2007年11月18日 (日)

守谷市探検うきうきマップ

☆11月18日(日)

今日は今年で三回目、「守谷市探検うきうきマップ」でした。

参加者は一歳の坊やから七十うん歳のご婦人まで、31名。

まずはリカレント☆ねっとの事務所に集って、「小さな鳥の資料館」の池田先生から、鳥の観察に関する座学会から・・・。

Dscn0276

事務所が満員。 ~うれしいな♪

鳥はなぜ軽いのか、守谷にはどんな鳥がいるのか、どんなものを食べているのかなどなど、観察に行く前に守谷に生息している野鳥の説明と双眼鏡の見方などを教えていただきました。

双眼鏡は一人一個お借りすることが出来ました。

30分くらいお話を聞いていざ出発です!

Dscn0362 今年もおおたかが観察できました。

これは皆が上空を旋回しているおおたかを見上げているところ。

わ~!という、歓声。

来た甲斐があった!という声もちらほら。。。

        ****************

皆の写真をたくさんアップしたいのですが、この報告を書くためにたくさんの記事を削除したにもかかわらず、結局二枚しか写真がアップできず残念。

     -*-

今日はね、歩けるかどうか心配だった小さいお子さんたちが最後まで頑張りました。

偉かった。

皆一生懸命歩いたばかりでなく、本当に最後まで安全を守って楽しく観察することが出来ました。

私たちスタッフもみんな、大感動!

参加してくださった皆様、楽しい時間を本当にありがとうございました。

     ~

※この報告は明後日、改めて書きたいと思います。

| | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

母も頑張る

☆10月12日(金)

今日は朝仕事に行ったら、本部のマネージャーから電話がかかってきて、「新しくオープンするお店のスタッフがそちらに行きますので研修をお願いします」とのこと。

急でしたが快くお受けしました。

うちのお店は接客マナーが合格点のようで(いい子ばかりなのでね!)、いつも誉めて頂いています。

東京近辺のお店のスタッフ研修だったら、私に出来るなぁ、、、と思っていたところの本部からの依頼だったので、すんなり受け入れることが出来た気がします。

私は何事にも全力で取り組むのだ!(場を見ながらですよ・・)。

兎にも角にもそんなこんなで、一日があっという間に過ぎました。

     *

息子といえば青春真っ只中で、一日おきに帰ってきません。

学祭の準備で、忙しい自分に酔いしれているのです。

遅くまで仕事をしたあと、学校や友人宅で仮眠を取って、授業に出ているらしい。

先日は夜中にサークルの仲間とファミレスに行って、4年の先輩にメンバー全員が奢ってもらったといって感動していた。

自分も先輩になったら、後輩におごってあげたいんですって。相当先輩が格好良く見えたみたいですね。

いいことだなぁと思います。

そういう息子の気持ちが、親としてはほんのり嬉しい。

・・・そっと見守っています。

| | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

うたた寝

☆10月8日(月)

昨日は遅くまでハシャギましたが、今日は朝から出勤でした。・・・ショッピングセンターは多忙の日。

休日なので、お客様がひっきりなし。

ありがたいことですが、疲れました。

     *

一時に仕事を上がり、そのまま守谷に戻って事務所で打合せです。

少し時間があったので、事務所の奥で横になったらぐっすり寝てしまいました。

(最近ねぇ、事務所でぐっすり寝れてしまうのですよ。・・・誰もいないときなんて、まぁ、そりゃもう、ぐっすり!)

ハッと目覚めたら打ち合わせの時間で、店先の大テーブルの皆さんと合流しましたが、頭の働かない自分に情けなや、情けなや・・・。

それでも、・・・こういう日も含めて、・・・日々、・・・そこそこに、・・・張り切っている、私です。

| | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

古いものと新しいもの

☆9月27日(木)

Dscn0074 水道橋。

貸し会議室というのが駅近くにあって、今日はそこで会議でした。

今勤めている会社は、一年半前くらいに新しい事業に乗り出して、現在一生懸命全国展開をしています。

メディアにも取り上げられることが多く、いろいろな意味で山あり谷ありですが、すべて話して一緒に乗り越える力を蓄えていこうという社長の姿勢は、若々しくていいなぁと思いました。

いい意味で前向きですね。

私といえば、経営者の考え方に興味津々。

課題に向き合おうとする社長の話が面白くて仕方がありません。

攻め攻め、締め締め、攻め、締め締め、、、という感じです。。。

守秘義務に触れるので詳しくはいえませんが、全国的に事業を軌道に乗せるには大変なリスクを伴うのだとよくわかりました。

     *

帰り、秋葉原で娘にお土産。

Dscn0076 有名な「羽二重団子」。

夏目漱石などの文学作品にも登場する、由緒のある和菓子です。

5本で1200円くらいでした。

みたらしは柔らかくてアッサリ、あん団子も甘くなく、上品な味わいでした。

菓子折りの中に入っていたしおりを読んで、娘が喜んでいたので良かったヮ♪

もちろん、団子も美味しかったって!

     *

新しい事業を軌道に乗せるのは大変。

「羽二重団子」のように、180年以上も愛され続けるのはすごいことです。

きっとそこには「感謝」があるのでしょうね。

改めて思いました。

| | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

残暑を楽しむ

☆9月22日(土)

今16時。事務所から帰ってきたところです。

事務所では午前中に書いた企画書をリカレントのメンバーにざっと見てもらおうと思ったのですが、相談相手が誰も来なかったので、早めに家に戻ることに・・・。

家で再度、企画書の練り直しです(でも、こういうのは誰かと話をしないといい考えが引き出されないのよねぇ~)。

そんなわけで、お天気も良いのでただそのまま帰るのはもったいなく、ちょっと遠回りして歩いてみました。

残暑の中、気持ちよい汗をたくさんかきましたよ。

家に帰ってきて速攻、上から下までくるりと服を脱ぎ洗濯機の中へ。私はそのままお風呂です。

シャワーを浴び、すっきり爽快!

          *

今日のお昼は、飢餓感がすごかった。

Dscn0056 Dscn0057 部活を終えた娘を連れて、ロックシティのCARRO(キャロ)に入ってみました。

                                                           

                                                    

                                                 

                                             Dscn0053 Dscn0055 二人でスパゲティを注文し、サイドに照り焼きチキンを。

娘はカルボナーラ、私は和風きのこスパゲッティです。

娘も私もペロリと食べました♪

                                                                         

Dscn0059 Dscn0058 でもね、これだけじゃわたし、物足りなくて、その足でファーストキッチンに入り、白玉ぜんざいを注文して大好きな餡子を美味しくいただき、やっと満足。

娘はマンゴーのサンデー。

    *******

自分でも感心するのですが、私、よく食べます。

昨日はブログにも書いたとおり、昼はうな丼を残さず食べ、夜はきのこ類とオクラ、ネギを一緒に炒めた牛肉の中華炒めをたっぷり食べ、その他トマトやら煮物やらチョコチョコしたものをつまみました。

今朝もお腹がペコペコで、サンドイッチ一個、アンコのたくさん入った大入りというアンパンを半分(娘と半分こしました)、その他残ったカレーでチョッピリご飯も食べたのですよ。

そういえば、昨日お友達の岩本さんに、「山下さんは私より全然食べている!」と断言していただきました。

!!!ですよね~~~。ヤッパ、よく食べていますよね~。

とても小食とはいえない。

でもそう言ってもらえると、なんか嬉しいな。

岩本さんも細いのですが、彼女もよく動き、気持ちよく食べるところを飲み会で何度か目撃している(笑)!♪

私は食事に気をつけているの、夜だけだモンなぁ。。。

今より体重があった頃のほうが食べていなかったと思う。 食べていないのに何で痩せないのか、不思議で仕方がなかったけれど、今振り返れば理由は簡単。

体を燃やす努力をしていなかったということね。・・・水ぶくれていたようなものです(笑)。

基本的に生まれながらの体質はポッチャリさんだから、今はどちらかというと痩せているほうで、燃えやすい体に体質改善を果たしたということになるのだと思うのだけど。

昔と何が違うって、毎日歩いていることと、毎日体重計に乗っていること、それから自分のからだの傾向をよく把握していることくらいかな。

これはからだを燃やすから食べても大丈夫、とか、これを食べたら明日浮腫んでこのくらい体重が増える、というのがわかるようになったことも大きいですね。

自分の体との付き合いが長いと、いろいろわかるようになるのがけっこう面白い。

       *****

あらら、ゴタゴタかいてしまってすみません。

先ほど歩きながら考えていたことを書き綴ったので、脈絡がないですね。

さて、早く次の仕事をしなきゃ。

Dscn0060 そうそう、ロックシティの駄菓子屋さんでこんなお菓子を買いました。

こまごましたものを10個も買って300円くらいでした。

コーラとソーダのラムネ(30円)がお気に入りです♪

| | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

デパ地下で買ったお惣菜

☆9月20日(木)

今日は午前中で事務仕事を終えて、午後はお客様の対応。

まれにお客様とビジネスの話しになる。

この商売をビジネスにした着眼点や、儲かるのかどうか、どうしてこのサービスを受けてみたいと思うのか、そのお客様を惹き込むプラスアルファは何かなど、けっこう話が弾む。

自分でやっても成功するかどうかわからない。

話題性や、最新の機械を使って施術を受ける面白さがあってこそのビジネスかも・・・。

      *

今日は帰り「ヘッドスパ」のキャンセルに柏に行きました。

講習会の日に、仕事に入らなければならなくなったためだ。シフト調整がね。なかなかね。仕方がないね・・・。

講座キャンセルの手続きの帰り、高島屋へ寄りました。

ここはちょっとワクワクしますね。

三階の駅連絡口を入るとシャネルなどが並んでいて化粧品の香りもすごく強いし、店の中は狭いけど、なぜかパワーを感じる店です。

自分も高島屋内のショップに勤めているのに、柏の高島屋はやはり少し違いますね。

特に食品街。

一階から地下二階までの食品街が充実していて、どれも皆おいしそうだし、お客様も一杯で活気がある。

今日は気が向いたので、「トップス」のチョコレートケーキと、「神戸コロッケ」の海老と貝柱のカツ、チーズボールを買って帰りました。

Dscn0034                                                                                    

海老と貝柱のカツ。

一個200円(消費税は別)

タルタルソースつき。

プリッとした海老やホタテがごろごろ入っていて旨みがたっぷりです。

食べごたえバッチリ。また食べたい!

Dscn0033 チーズボール。

一個120円。

カリッとあがっていてジャガイモの味が濃い。

もう、とっても美味しくって幸せ~~~でした。

きっとまた私は買いに行くでしょう♪

今日はキャベツときゅうりを刻んだだけで、速攻、夜ご飯。

私は一個ずつでは食べすぎなので、娘ちゃんに半分ずつ分けてあげました。

とにかく美味でございました。

Dscn0032

トップスのチョコレートケーキは、これで1050円。

安いです。

Dscn0038中にはチョコクリームと栗がたっぷり入っていました。

これも私は薄く切ってちょっと・・・。

(しばらく前から食べすぎで、ちょっと体重が増えちゃったので、気をつけている真っ最中・・・)

    

| | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

問題ばかりの一日

☆9月19日(水)

今日は問題ばかり起こる一日だ。

たいしたことではないのだが、まず、仕事用の靴下を忘れた。

素足にサンダルはちょっと無防備な感じでみっともない(反省)。『はあ~、情けなや~』と思いながら、一日を過ごす。

二点目は職場のシフト。

昨日までに提出してもらった9名分のシフト希望表をもとに、今日中に10月のシフトを組んで本社に送る予定だったのですが、みなの予定が上手いことはまり込んで行かなくて、お手上げ。

お休みのスタッフに連絡をととりながらの調整です。

三点目はショッピングセンターのセミナー。

講師に質問をされて、なんだかついつい余計な発言。

顧客の心理を学ぶためにセミナーを受けていたのですが、もっとスマートな受け答えがしたかったな(・・・ええ格好しいの私)

というわけで、空振りの多い、達成感の感じられない一日だったのでした。

        *

ゆうがた。帰宅しても食欲はなし。

カスミでレタスを買ってきて、サラダを作って食べることにしました。

Dscn0028 レタスを洗ったらね、中で虫が食っていて、青虫君がコロンと出てきた。

茶色になって捨てるところが多かったのだけど、でも、虫がこんなに一生懸命食べたレタスだと思うと、安心だなと思っちゃいました。

トマトとオニオンスライスの組みあわせ、好き。コーンも好き。野菜は基本的に好き。

野菜を食べていたら、ちょっと元気になりました。

        *

食後、携帯に職場のスタッフからメールのお返事。

こちらの調整のお願いに、すごく協力的なスタッフみんなに感謝。

こういう小さなやり取りが、信頼の積み重ねなんですね。

(・・・コジンマリした達成感に浸る私)

       ♪

結局『なんだか幸せだぁ~』と思ったの。

終わりよければすべてよし!

明日からもすべてに心を込めていきましょう♪

| | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

事務仕事

☆9月18日(火)

今日は地域関係の事務仕事が山積み。

朝起きて、タッタと掃除を済ませ、小鳥たちのケージの掃除をし、朝食のカレーライスを食べた後、8時前に居間の大きなテーブルで事務仕事を広げました。

今日やってしまいたいこと。

大好きいばらき県民会議への「ご近所の底力推奨団体登録カード」の記入申請と「青少年を育む地域親人材バンク登録票」記入申請、そして活動に関する企画書作り。

エイやっと気合をいれ、集中して「活動に関する抱負」や「今までの活動暦」「得意とする活動分野」などをせっせと書き込んでいきました。

一段落をして、ふっと気がつくと11時をまわっていました。

このあと郵便局に行って買い物をし、自宅に戻りお昼休憩を入れたら疲れてしまって、企画書作りはできませんでした。

・・・20くらいは頑張って書きたかったのですが。

あとは今週末に頑張ります!

| | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

祝日でも・・・

☆9月17日(月)

昨日、3時間以上歩いたのですが、今日は全く普段と一緒。以外や以外、元気です。

     *

ところで働き始めてから、土日も祝日も夏休みも、何の関係もない毎日を送っています。

今日は祝日でショッピングセンターは賑やか、仕事は超多忙でした。

開店から仕事を終える16時まで、ずっと切れ目なくお客様の対応に追われていました。

仕事はここではカミングアウトしていませんが、いづれ地域でもお年寄りにしてあげたら喜んでもらえるだろうなぁ~~~というような、サービス。

最近巷では流行っているようなので、余計に秘密です(笑)。

そうそう、今度、ヘッドスパの講習会も受けに行こうかと思っているのですが、もともとサービス精神旺盛な性格なので、人を癒せる仕事なんて最高!!!と思ってしまいます。

喜んでくださる方をイメージしてしまうと、技術を習得したくなってしまうのですね、わたし。

Dscn0026       *

今日、食後に少し外を散歩しました。

ロックシティのネオンはホッとしますね。

アメリカに住んだことのあるうちの仲間が言っていましたが、このロックシティのデザインって、少し前のアメリカの大きなショッピングセンターそのものなんですってね。

妙にノスタルジックな感じがするのは、アメリカのホームドラマや映画が好きだったせいかな?

| | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

コアラテレビさんの番組撮影

☆8月28日(火)

今日は千葉県のケーブルテレビ「JCNコアラ」さんの、「ちょっと寄りたいこんな店」の番組撮影の日です。

流山おおたかの森ショッピングセンターの私の務めているお店がこの番組で紹介されることになりました。

コアラテレビさんは、野田、流山、松戸が放映エリアとなっており、約14万世帯のおうちで見られている放送局だそうです。

もちろん私は、テレビに出るのははじめて。

もともとは埼玉県三郷市出身で、流山にも知り合いがいるし、松戸にも住んだことがあるし、この番組はJ:COMさんとも提携していて、柏などでも見られるらしいから、知り合いに気づかれてしまうかもしれないな(笑)。

とにかく私は「癒し」に関心があって、この仕事に惹かれたのも、「癒し」に関する仕事だったからですが、今まで興味の赴くままいろいろな事をやって来ているので、「なぜ???」と、ビックリする方もいるかもしれませんね!

今の店長職はひじょうに勉強になり、充実した日々を送っています(大変なことも含めてですが・・・)。

今日もとても楽しい一日でした!

             *

Dscn0119

     *

 まずはSCの廊下から、店の全景の撮影。

     *

     *

Dscn0120

あらら?

そこへ、お向かいの第一住創の長山さんが、撮影の様子を見に出てこられました。

「お久しぶり~!」って、挨拶です!

こんな近くなのに、普段もたまには事務所から出てきて顔を見せてね(笑)。

Dscn0121

     *

カメラマンさんがお店の中の撮影をしています。

施術用の椅子が曲がっているのが気になりましたが、直す余裕がなかったヮ。

      *    

Dscn0123

      *

演出の坂口氏と撮影スタッフの皆さんの打ち合わせです。

なんだか活気があってワクワクします。

        ♪

Dscn0141

今日の出演者。・・・うちのスタッフです。

今日は私以外の8名のうち、三名のスタッフに協力をしてもらいました。

みんな優しくて本当に素敵なんですよ。

インターネット世界発信の許可もいただきました(笑)。

  Dscn0125

  *

  *

  *

Dscn0127

レポーターのうどうさん(苗字の漢字を聞きそびれました)。

坂口さんが「うどうさんは団次郎に似てるよね!」と仰ったのですが、真っ先に「ああ、ウルトラマンのですね!」と反応した私。。。

そこで音声さんが、「今の方、団次郎、わかる方少ないんじゃないんですか?」とそれを受け、『シマッタ。年がばれた!』と思ったところ、さらにカメラマンさんが「毒マムシ三太夫も出ていましたョね」と・・・。

つい、「ああ、ウルトラQですね!」・・・・と、さらに墓穴を掘ったわたしでした。。。。

Dscn0128

企画室の黒沢さんです。

「ブログに今日の撮影のことを書いてもいいですか?」とお聞きしたら、快諾してくださいました。

ありがとうございました♪

Dscn0130

今日はいつものなれた場所ですし、スタッフもそばにいてくれたので、あまり緊張せずにインタビューにも答えることが出来ました。

演出の坂口さんと企画室の黒沢さんに、「普段どおりでいいですから」、「テープとバッテリー一杯持って行きますから(しゃべりに失敗しても大丈夫ですよ、の意)」と仰っていただいたので、安心して臨めました。

卒業式の祝辞とか、シンポジウムの発表者とか、一方的に話すのはすごく苦手なのですが、そちらの方が数段緊張するもんだなぁ、、、と思いながらおりました。 

こういう会話形式のやり取りは、撮影といえども楽しいものですね。

Dscn0136

映されている側からスタッフの方々を写真に撮りたくて、お願いして撮らせてもらいました。

カメラマンさんと音声さん、カメラを構えたら笑顔でピース! 

なんて爽やかなんでしょう♪

Dscn0139

撮影は準備が大変ですね。大きな機械がいっぱいです。

今日はマイクもつけたのですが、カメラマンさんにバンドを借りて制服の下に巻き、そこにマイクの機械を引っ掛けて、背中からコードを通してマイクを首からだし、胸元にマイクを止めました。

なあるほど、マイクはこうするんですねぇ。。。

Dscn0137

うどうさんが、最後の締めのコメントを・・・。

「とにかく、気持ちが良かったです!」と仰っていただきました。

       *

この番組は9月14日から9月20日までの一週間、一日に2回から4回、繰り返し放映されます。

まるでテレビの宣伝みたいです。

何かまた、予想もしない出来事が起こるといいですね。

楽しみです♪

コアラテレビの皆さま、今日は本当にありがとうございました!

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧