2007年9月16日 (日)

歩け歩けの下見

☆9月16日(日)

今日は町内会のイベント、「歩け歩け」の下見です。

が、相変わらず今朝から37.2度の熱がある。

この燃えるカラダ、困ったモンです(でも、行かねばならぬのよ)。

・・・というわけで、

朝10時に田川寿司さんの前に集合して、役員5名で出発しました。

Dscn0011

最初に八坂神社。

松ヶ丘二丁目からは大人の足でゆっくり歩いて15分くらいかかりました。

八坂神社の神主の下村さん、地鎮祭を終えて急いで戻って来てくださいました。

町内会の皆さんの紹介のあと、10月21日のお願いをして、次の西林寺に出発です。

Dscn0014

西林寺。

ここは小林一茶、ゆかりのお寺です。

「ゆく年や 空の名残を 守谷まで」という、石碑が有名です。

Dscn0015    *

今日は暑すぎて、ホントしんどいよ~。

こんなピーカンじゃなくても、良かったのに~。。。(心の声)

  笑!

Dscn0016    *

頑張って30分歩いて、守谷城址公園にやってきました。

用水を覗き込む、メンバー。

何かいるらしい・・・

Dscn0017    *

オタマジャクシやめだか、ザリガニなど、今ではめずらしい生き物がわんさか。

「子供達喜ぶだろうねぇ~」

「ここでも少し時間とろうね・・・」なんて、相談。

Dscn0018     *

守谷城址で見つけたきのこ。

すごく綺麗なイエローでした。

みんな、・・・「きっと毒キノコだよね」

  Dscn0020

    *

黄色いきのこの隣に、白いきのこも。

    *

    *

Dscn0022 守谷城址から森林公園を下見して、

守谷駅に向かう途中、

今回の講師の倉持先生のひょうたん畑の脇を通りました。

「会員募集って、書いてあるよ。ひょうたんクラブって何するのかな?」

           ***************

守谷駅のフードコートで2,30分打合せをして、家には13時半ごろつきました。

3時間以上のウォーキング、歩数にすると1万歩以上だったそうです。

熱があったくせに、私は思った以上に元気。歩きなれているからでしょう。

まだまだ大丈夫の感じでした。

「ここのところ動かなかったので、エネルギーが溜まって体に熱を持ってしまっているのかな?」とマジで皆さんに聞いてしまいましたもん。

「そういうこともあるかもしれませんねぇ~」って同意していただき、気分の良い私でござんした!

         **************

急いでシャワーをあび、これまた急いで役員さん向けの「歩け歩け」の打ち合わせのまとめをワードで書いて、事務所に・・・。

Dscn0023

シティオペラの筒井さん、

うちのメンバーの桜井さん、

青木さんが事務所でお話中。

今日は筒井さんが、最新号のシティオペラを届けに来てくださいました。

Dscn0024

筒井さんが帰られた後、入江さんが合流。

今日は久しぶりにみなの話が弾んで、すごく楽しかった。

最近、事務所での飲み会ばかりでカラオケに行っていないので、みなの十八番が聴きたくなったな。

ムーディ高野パパの松田聖子、久しぶりに聞きたくなったのでした(笑)!

| | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

変わっていく守谷

☆4月25日(水)

今日は雨模様ですが、個人的にはすっごく気分爽快!

昨日の晩から今朝にかけて、町内会の用事がさっぱりと片付き、銀行に行ったり、事務所に行ったり、頭の中を空っぽにして気持ちよいウオーキングをしました。

Dscn8141

久しぶりに何も考えずに歩く気分は最高だヮ。

駅へ行くのに今日は294号線沿いに歩いてみました。

**************

銀行で用事を済ませ、事務所に・・・。

Dscn8143

ここは店先。

ここで蕎麦うちのパフォーマンスをします。

蕎麦打ち体験券150円、食べるだけでもオーケーです。

Dscn8144

ここは展示物。

棚レンタルをする予定ですので、ご利用を考えている方は、是非下見に来てくださいね。

Dscn8145

こちらは駄菓子屋さん。

小学生と中学生のおこちゃま応援隊が店員さんをしてくれることになっています。

白板がかかっているところに子どもくじを置いて、テーブルに駄菓子を並べます。

Dscn8146

ここは昔の紙芝居コーナー。

本棚には漫画本が・・・。

今日家から漫画本を持っていくために行ったのですが、到着して気が付いた、肝心の「漫画本」を忘れたことを。

・・・いつもこんな調子です。

Dscn8147

ここはお客様をおもてなしするところ。

当日は聖徳大学の生涯学習研究所の福留強先生や、八潮市のまちづくり財団の松澤さん、第一住創の常務の加藤さん、小さな鳥の資料館の池田先生が顔を出してくださることになっています。

いろいろな方にお世話になっています。

感謝です。

Dscn8148

ここは耳つぼ押しのコーナー。

お客様がくつろげるように、奥の部屋をカーテンで仕切って、こじんまりしたコーナーを作りました。

Dscn8149

耳つぼの隣はビーズ教室。

コタツのテーブルを利用して、静かで集中力の高まる場を・・・。

Dscn8150

これはこの前完成させたひさしです。

明るくって、シンプルで、けっこういい感じです。

素人にしてはなかなかですね。

Dscn8140  ******

帰り、ロックシティの脇を通りました。

こういう工事中のところなんて、今じゃなきゃ写真が取れないから、記録としてパチリ。

Dscn8142

この「LOC CITY」という看板文字、TXに乗ると真正面からよく見える角度で付いています。

看板だけは早めにつけて、ある意味、電車からの告知効果も考えているのですね。

Dscn8152 そのほぼ反対側。

こちらはまだたくさんの人が働いているのがよく見えます。

左の丸い円筒形のものはなんだろう?

いつも気になります。

しかしこのSC、すごい巨大ですよね。

6月末のオープンだそうですが、ここが出来たら歩いて2分の場所で最新の映画が観られるんだと、ちょっとうきうきした気分。

レイトショーだってドンと来い!の距離ですね(笑)!

| | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

ウオーキングでの躊躇(?)

☆3月13日(火)

毎日朝早いと、夜早く眠くなる。

昨晩はベット脇にあるテレビのタイマーをセットし、スマップとスティービーワンダーの歌声を聴いているうちに意識がなくなったようだ。

最後まで観たかったけど・・・。

        *   *   *

今日は市内中学校の卒業式。

うちの娘は吹奏楽部。

卒業式で曲を演奏する準備のため、いつもより20分早く家を出るという。

私のウオーキングの予定を考えてくれたのか、昨晩、「お母さんのウオーキングの前にご飯を食べたいからよろしくネ、」って言われた。

で、今朝はいつものように5時45分に起きて(娘はすでに起きていました)着替え、まず湯を沸かし、ほうれん草を洗って電子レンジで茹で、その間に煮立った湯におうどんを入れ煮て、カニカマとほうれん草のトッピングを添えて、娘に「出来上がり~♪」と好物を出す(昨日の晩はお麩やネギも入れようと思っていたのに忘れた・・・)。

我ながら早い。。。

ウオーキングに出たのは6時2分でした。

         ************

今日は守谷駅東口の「明治神宮」に行きたいと思った。

30分あれば歩いていけるはず。

Dscn7468

ここは西口の駅前の通り。

大きな歩道橋の上から柏方面に向かって写真を撮りました。

Dscn7470

歩道橋を渡ると守谷中学。

あれ、今日は新校舎になってからはじめての卒業式でしたっけ?

Dscn7471

駅のペディトリアンデッキを渡って東口に行こうと思ったのですが、急に躊躇が・・・。

だってね、会社に行くために駅に向かっている人がけっこういらっしゃるんですもん。

キャップを目深にかぶった私は化粧っけなし、黒い綿入りのジャケットを着て、なんか妖しい人だ。

知り合いには絶対会いたくないぞ。

そのうちちゃんと『ウオーキングしてるぞ』って格好のウエアを買って歩くことにしよう。

Dscn7472 そう思い、予定を変更。

ペディトリアンデッキの上から駅前の常陽銀行のほうを見たら筑波山が綺麗に見えていました。

こんなにはっきり見えるの、知りませんでした。

Dscn7473 駅に向かうのをやめ、294号線に出ると、またまた車の途絶える瞬間が・・・。

6時半ころです。

Dscn7475

道端のお花。

            *

今日は結局、残りの30分を西友楽市まで歩いていって、和菓子を買って帰ってきました。

後でお昼に食べよっと♪

| | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

守谷の自然満喫

☆3月12日(月)

朝のウオーキング、今日は気ままに歩きます。

ふれあい道路鈴塚交差点のところのパチンコ屋さん。

Dscn7447

アドバルーンらしきものが、駐車場に転がっていました。

Dscn7448

爆弾ハンバーグとパチンコ屋さんの間を入っていくと、こんな田舎道なんですね。

Dscn7452

ちょっと歩くと土地が低くなって、こんな田園風景が広がります。

確か、このあたりは大昔、海だったと聞いたことがありますが・・・。

Dscn7451

いいなぁ、こんな道の早朝散歩!

Dscn7454

道端の花。

Dscn7455

「かやの木」

5月20日にここで薪能があるんですね。人間国宝の方がいらっしゃるそうですよ。

チケットもまだ今ならあるそう。

Dscn7456

ジョイフル本田のペットショップ脇に出てきました。

Dscn7457

そこからまたしばらく歩いて、遊歩道に入りました。

これはけやき台公園近くの遊歩道に咲いていた「もくれん」。

Dscn7459

遊歩道にいたこの鳥、何の鳥?

池田先生に今度教えてもらおう。

Dscn7461

こんな鳥もいました。

守谷は野鳥がたくさんいて、素敵!

Dscn7462

遊歩道の木が剪定されて面白いシルエットを作っています。

Dscn7467

家に戻る途中。

畑の脇の霜柱。

Dscn7466

じっと見ていたら、日に当たって、自然に霜柱がパタン、パタンと倒れていくのを見ました。

へぇ~。

そのうち気温が上がると溶けてぐちゃぐちゃになるのね。

            *

以上、今日のウオーキングでした!

| | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

もう三年・・・

☆3月10日(土)

今日は土曜日。

駒場に講座に行くのにたくさん歩くので、朝の散歩はどうしようかな?・・・と思っていたのですが、やっぱりせっかくはじめたんですもの、「朝日の昇る朝」ってことに意味がある気がする。

いつもより一時間遅れでしたがウオーキングに出ました。

Dscn7432

ここはけやき台公園。

娘が小さいときに時々ここまでベビーカーを押してきました。

前よりキレイになっている気がします。

Dscn7433

今日は西友楽市のなかを通過。

朝食べるパンを二つ買いました。チーズ系の濃厚なものやカステラにチョコやクリームが挟まったような甘い系のパンが好き。

お店の中は品だしの最中で、あたたかくて活気がありました。

今日は45分、気分のままに歩きました。

6日まで来たのだから、とりあえず一ヶ月は頑張ってみようかな。 

問題は「雨」が降ったときだなぁ。。。。

            *********

Dscn7431

昨日は診察の日。

診察室に入っていくときは必ず笑顔で、「こんにちは!」と言うことにしています。

先生はたぶん最初に私の顔色をみているはず・・・。ほぼそこで元気かどうかの判断をしているんじゃないかと。。。

ちょっと気分が沈んでいるときは一発で分るようですよ。

「今度の4月21日で手術をして三年かぁ。。」と先生。

「早いですね・・・。私どんどん健康になっていく気がするんですよ」

「いいことじゃない。何か不満でも?(笑)」

「いえいえ、病気をきっかけに健康に目覚めちゃって・・・。何が幸いするかわからないですよね」

「そうだねぇ」

と、先生がカルテを書いている間、そんな会話をしてました。

体調は絶好調で主治医に訴えることも、聞くことも何もないので、いつも診察ではこんな感じです。

半年に一回は検査をして、その検査結果を聞くときはちょっとドキドキするけど。

もう三年なので、5月の次回診察までにCTスキャンとマーモグラフィーと超音波と採血をしておかなければなりません。

もう慣れましたが、ちょっと面倒くさいな。  

| | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

どこまで行けるかの実験

☆3月9日(金)

朝のウオーキング、5日目。

朝起きるのが、あら不思議? 辛くなくなりました。

         ♪    

今日のテーマは「果たしてユニーまで30分で歩けるのか?!」

我が家からジャスコまでは30分で歩けることを確認済みですが、「サンテラス守谷(ユニー)までもそのくらいでいけるのでは?」という友人の言葉もあり、今日試してみることに・・・。

そうしたらね、分りました。

我が家から高野方面に向かってふれあい道路に出るためには、取手方面に住宅街を歩きながら最短距離で合流できるのですが、ふれあいを逆の薬師台方面に向かおうとすると、まず先に10分ほど歩いてふれあい道路に出なければならないので(近道がない)、それで時間を取られるのですね。

Dscn7422

我が家から歩いてちょうどカッキリ30分のところで写真撮影。

ふれあい道路、前川製作所の先の常磐高速の高架の上。

ユーターンして同じ道を帰ります。やっぱり30分ではユニーまでは行けないのですね。

車でしか来たことがないような距離なので、すごく遠くまで歩いて来てしまったような気がしました。

Dscn7426

前川製作所の木立の中から朝日が昇るのが見えました。

Dscn7427

一瞬おとずれた、車のない「ふれあい道路」。

なんだかすごくめずらしい光景。

Dscn7430

帰り・・・。

TXの高架の曲線と青空のコントラストが綺麗でした。

| | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

早朝の守谷を歩く

☆3月8日(木)

さて昨日は、今一番興味のある仕事の人事の方から採用の連絡をいただきました。

先週の水曜にテレビで観て、現場に行って、人事の方に会って面接をしていただいて、昨日はちょうど一週間目。

なんとなく最近の一日は、普通の三日間くらいの出来事がビッチリ詰まっている感じですね。

元来マイペースなので、自分のペースでやる分には忙しいとは思わないのですが。。。

              ************

朝の散歩、4日目。

最初の二日は(たぶん疲れが溜まっていて)新陳代謝がうまく行かなかったのか、たくさん歩いているにもかかわらずちょっと体重が増えたのですが、やっと体調が安定してきました。

朝起きるのも辛くなくなりました(今日だけかしら? 笑)。

Dscn7399

     \(^_^; )=3=3

今朝は寒かったです。

畑に霜が降りていました。

       

守谷本町方面に足を伸ばしてみました。

Dscn7404

「八坂神社」さん。

早朝のお参りもいいものですね^^

なんか「ラッキー!」っていう気分になりました。

Dscn7403

リカレントのテクテクマップを置いてくださっています。

下村さんいつもお世話になっております。

八坂神社さん近辺で、もう二回も、年配のご夫婦がこのテクテクマップを見ながら連れ立って歩いているのを見かけました。

すごく嬉しかったです。

         **********

さて。。。

なんとなく毎年リカレント恒例の「守谷市探検うきうきマップ」の、探検コースっぽい道を歩いてしまう私。

Dscn7407

守谷小学校。

ここは守谷で一番校舎が古いのではないかしら?確か来年か再来年に立て替えするのでは、、、と思います。

「森林公園」まで歩いて行こうと思ったのですが、ここですでに6時20分。

7時前の自宅到着が間に合わないと思い、このあたりから自宅方向に進路を変えました。

Dscn7408

道端の竹林。

Dscn7409

上の写真の右下の石碑はこんな感じに並んでいるのです。

いつもここを通るたび、これは何だろうと思うのですが。

よくわかりません。

Dscn7411

ここは守谷郵便局の裏の湿地帯あたり。

東から大きな朝日が登るのが見えました。

歩いていたら小学校の頃の林間学校の朝の散歩の匂いがした。

ようするに・・・田舎の匂い。

これだけ植物が多いと、たぶんマイナスイオンってやつも出ているのじゃないかな?

Dscn7414

西林寺にも寄ってみました。

Dscn7415

これが小林一茶の詠んだ句の石碑。

「行く歳や 空の名残を 守谷まで」と書かれています。

西林寺には、旧徳川華族や寺院にいくつか残されている徳川家康の画像のひとつがあり、まちの文化財にも指定されているんですね。

          ************

今日はこれから土浦で、県の「明日の地域づくり委員会」の最後の会議です。

任期は二年でしたが、仲良くしていただける県南のお仲間も出来ました。

今日はOB会立ち上げの提案が主な議案です。

頑張ってきます!

| | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

明日は四日坊主目に挑戦

☆3月7日(水)

朝のウオーキング。

今日のテーマは「○○まで何分で到着するか」。

・・・6時きっかりに家を出ました(ちなみに我が家は「ピジョン(パン屋さん)」とひだまり公園入り口交差点の間くらいを奥にちょっと入った住宅地にあります)。

まず自宅からロックシティの塀まで歩いて2分。工事用の第三ゲートまで4分。

Dscn7389 ここは294号線沿いの第2ゲート。自宅から歩いて6分(6時6分)でした。

Dscn7392 さらに294を歩いて守谷駅。

駅の階段下まで来て時計をみると、6時16分。いつもはもっと近道を来ますが、294号線沿いを歩いてもそんなに時間の差はないんですね(発見!)。

Dscn7393今度は駅から中央公民館入り口まで歩きます。

公民館入り口で6時24分。駅からは8分です。

「守谷市美術作家展」の開催中なんですね。

その後はTXの高架下を通ってふれあい道路に出ました。

Dscn7395 山田うどんって6時から朝ごはんが食べられるんですね。

Dscn7396 6時50分に家に戻ることを目安に時間の調整をしながら歩きましたが、アクロスの交差点で自宅方向に・・・。

家には予定の6時50分チョイ過ぎに到着。ウオーキング三日目、どうにか終わりました。。。

           ********

さて、今日午前中はエステの試験でした(自分としては覚えたかどうかのお試しのつもり)。

手順などは間違えなかったのですが、コットンの持ち方やマッサージなどの強さ、手の角度、顔をマッサージする際の速度などをチェックされ、(かなり厳しい採点でしたが)とりあえず合格。

ま、よしとしよう。

さて頭を切り替えて、土曜日の安心安全講座の発表準備です(頭がごちゃごちゃになりそうです 笑)。

ちょっと疲れました。。。

| | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

24時間営業のお店

☆3月6日(火)

今日は昨日より少し早め、5時45分に起きましたが、やっぱり家を出るのは起きてから15分経った、6時でした。

コートを着て帽子をかぶるだけなのですが、起きてから意識のない時間がどうも10分くらいあるようで・・・。

Dscn7373

けやき台三丁目の松風公園。

Dscn7376

今日は少し時間に余裕があったので、南守谷駅の近くまで行けましたョ。

この辺までで確か20分くらいでした。

Dscn7377

街路樹の木立の間から朝日が。

Dscn7378

294号線沿いの「パオ」って、輸入雑貨だけだと思っていたのですが、お食事も出来るんですね。

どんなお料理かな♪

Dscn7379

西友楽市の「ばんだい書店」(漢字はどう書きましたっけ?)

ここが24時間営業だということも始めて知りました。

Dscn7380

西友の食品売り場も24時間営業。

6時30分くらいだったと思いますが、車の台数をみるとそんなにお客さんは入っていない様子。

Dscn7381

すきやも24時間営業だったのですね。

ビジネスマンらしき人がお店から出てきて、守谷駅の方に294沿いの歩道を足早に歩いていくのをみました。

これから遠くに出張なのかな?、、、という感じ。。。

Dscn7382

セブンイレブンも開いています。

水道や電気の支払いはすごく便利ですね。日中銀行や郵便局にいけないお仕事でも、この時間なら仕事前にちょっと済ませることが出来ますもん。

Dscn7383

巨大空母。うそうそ明星電気跡のロックシティです。

TXに乗っていると窓からこの建物が見えるんですが、駅からちょっと離れたところに大きなSCがあるのは守谷くらいのような気がしました。

TXの窓からこの建物を眺めながら、ちょっと心配がよぎった。

TXを利用したお客さんはここまで歩いてこられるのか、はたまた車で来た方々を上手く受容することができるのか。

まちの開発計画ではどのような青写真を描いているのでしょう?

          ***********

Dscn7384

目の前を野鳥がスタスタ歩いて通りました。

Dscn7385

近くに寄っても逃げないので、ゆっくり写真を撮ることが出来ました。

自動車に轢かれないでね!

         ************

そうそう、今朝は鶯が鳴いていましたね。

春先の鶯は鳴き方があまり上手ではないと聞いていましたが、今日聴いた鶯はなかなかさえずりが上手でした。

          

| | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

朝のウオーキング

☆3月5日(月)

Dscn7368

朝、携帯のアラームで普段より少し早めに起きました。

う~ん、眠いぞ。。。

とりあえずエイヤッっと起き、キャップを目深にかぶり、ジャケットを羽織って、そのまま外へ。

Dscn7352

そう!朝のウオーキングです。

心と体にいいことは、とりあえず試してみたい。

簡単ですよ。朝少し早く起きて、歩きゃいいだけのことだから・・・。

でもまだ眠くって、歩いていても体はがくがくするし、なんだか変な感じ。

さっきまで寝ていたんだモンね。

Dscn7354

けやき台中学横の陸橋。

この辺まで歩くと、漸く体の動きもスムーズになりました。

Dscn7358

時間を見ながら、遊歩道を南守谷に向かって歩きます。

Dscn7362

街路樹のつぼみが開きかかっていました。

Dscn7363

ちょうど15分歩いたところでけやき台公園が見えてきました。

白状すると、朝の携帯のアラーム、二度目でやっと起き、しばしベットに座ってボーっとしていたので、時間が30分くらいしかなくなってしまったのです。あはは。

時間がないので、ここでUターンです。

Dscn7364 けやき台公園の付近。

建設中の住宅が現れ始めました。

     -

Dscn7365 西友裏の住宅街。

ここは平成14年からの「通学区域審議会」で論点になった地域ですね。

当時は更地で、この住宅街が出来上がったら、ここの子どもたちの小中学校の学区をどうするかをずいぶん話し合いました。

今は閑静な住宅街です。

感慨深い。。。。。

Dscn7367

6時40分を過ぎると、ちらほら遊歩道を歩いている人を見かけるようになります。

公園で運動をしている人もいたりして、、、。

朝のこういう光景、はじめてみました。

          *

今日は初日なのでウオーキングの効果はよくわかりませんが、朝ごはんを普段より手早くつくれたことだけは自覚できました(笑)。  

| | トラックバック (0)