2007年11月18日 (日)

守谷市探検うきうきマップ

☆11月18日(日)

今日は今年で三回目、「守谷市探検うきうきマップ」でした。

参加者は一歳の坊やから七十うん歳のご婦人まで、31名。

まずはリカレント☆ねっとの事務所に集って、「小さな鳥の資料館」の池田先生から、鳥の観察に関する座学会から・・・。

Dscn0276

事務所が満員。 ~うれしいな♪

鳥はなぜ軽いのか、守谷にはどんな鳥がいるのか、どんなものを食べているのかなどなど、観察に行く前に守谷に生息している野鳥の説明と双眼鏡の見方などを教えていただきました。

双眼鏡は一人一個お借りすることが出来ました。

30分くらいお話を聞いていざ出発です!

Dscn0362 今年もおおたかが観察できました。

これは皆が上空を旋回しているおおたかを見上げているところ。

わ~!という、歓声。

来た甲斐があった!という声もちらほら。。。

        ****************

皆の写真をたくさんアップしたいのですが、この報告を書くためにたくさんの記事を削除したにもかかわらず、結局二枚しか写真がアップできず残念。

     -*-

今日はね、歩けるかどうか心配だった小さいお子さんたちが最後まで頑張りました。

偉かった。

皆一生懸命歩いたばかりでなく、本当に最後まで安全を守って楽しく観察することが出来ました。

私たちスタッフもみんな、大感動!

参加してくださった皆様、楽しい時間を本当にありがとうございました。

     ~

※この報告は明後日、改めて書きたいと思います。

| | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

防災組織

☆11月11日(日)

今日は高野公民館で町内会の会議がありました。

嬉しいことに、今年度の役員で「自主防災組織立ち上げ準備委員会」をつくり、組織立ち上げから実際に組織が回るようになるまで、ゆっくり時間をかけて取り組むことになりました。

今年度中には、とてもとても無理ですものね。

今年の役員さんとはとても楽しくやってきたので、またしばらくお付き合いが続くのは嬉しいです。

「歩け歩け大会」でも役員皆で協力し合って無事楽しく終了することが出来たし、せっかくのご縁なのでこれを地域連携につなげられたらいいな、と思います。

防災訓練をかねたお祭りも企画できたら楽しいね、とみんなで盛り上がっていました。

あとは地道に楽しんでやっていきましょう~~~♪

        *

午前中はリカレントで会議でした。

エデュケーションデザインラボの平塚さんや協働の古橋さん、そしてリカレントの仲間と過ごす時間はやっぱり楽しい。

もう、最高ですね!

ツーといえばカーという感じで、でもそれぞれ少しずつ視点も違って、面白いのなんのって。

協力して創り上げようとしている将来の夢について話が尽きませんでした。

         *

昨日は下ヶ戸町内会の高木さんにお会いして、「もしもねっとSAGEDO」の規約や、自主防災組織立ち上げの際の書類一式をお借りしてきました。

わからないことがあったらいつでも相談に乗ってくださるって。

これで安心です。

教えていただいていいところは一杯吸収して,先を行く町内会の皆さんに助けていただきながら「新松ヶ丘町内会」の自主防災組織立ち上げに向けて、ゆったりのんびり楽しんで頑張りますね。

本当に皆さんありがとう。

感謝感謝の日々です。

| | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

歩け歩け大会

☆10月21日(日)

今日は町内会の「歩け歩け大会」でした。

昨年まではアサヒビールに行ったり、イチゴ狩りに行ったりしていたそうですが、今年は言ってみれば、「古の守谷に触れる」ということがテーマだったでしょうか。

Dscn9930

最初は八坂神社に伺いました。

講師をお願いしていた八坂神社の下村さんには、町内会の繁栄のご祈祷をしていただいたあと、八坂神社の歴史やおまつりされているスサノオノミコトのお話を伺いました。

今日は19家族34名の参加でしたが、思いがけず一家庭にひとつずつお札をいただきました。

ありがとうございました。

八坂神社の本殿のお話のあと、講師を守谷市観光協会の倉持先生にバトンタッチしていただき、八坂神社、西林寺、守谷城址、森林公園にご同行いただきました。

Dscn9943

ここは西林寺。

みんなの後に見えるのは、守谷の指定文化財の枝垂桜。

花の咲くころは、とても見事だそうです。

来年はぜひぜひ桜を見にきましょうね。

Dscn9953

ここは親水公園。

大人組みが守谷城址で倉持先生の説明を聞いている間、子供達は夢中になって親水公園のなかの川を覗き込んで遊んでいました。

誰か川にはまるんじゃないかと、気が気でなかった(笑)。

でもこれもいい時間でした。

Dscn9954

森林公園でお弁当。

「らてーる」さんのボリューム満点のお弁当。

現地まで運んでいただきました。

とっても美味しかったです(お弁当の写真を撮るのを忘れました)。

Dscn9958

「歩け歩け」の解散後、役員はそのまま松風公園へ・・・。

町内会の防災倉庫の確認です。

倉庫の中にはほとんど何も入っていませんでした。

確認のあと、町内会の防災組織の打合せをして、今日はご苦労様、無事終わりました。

お蔭様でいい一日でした。

皆さまどうもありがとうございました。

        *

「歩け歩け」が終わって家に戻ったのが3時前。

私はシャワーを浴びて、急いで事務所へ・・・。

Dscn9962

4時からリカレントの仲間とあれやこれやの打ち合わせ。

話が弾みました。

なんだかすごく楽しかった。

    *****

今日は終日、大笑いをしたあとのような楽しい余韻が残る一日でした。

| | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

忙しい休日

☆10月10日(水)

秋。

道端のお花がきれい。

Dscn0112 Dscn0114

柄でもなく、写真を撮ってみる私。

Dscn0116 Dscn0113

満足です。

Dscn0119

殿様バッタに出くわしました。

草むらでもないのに自分が回りに溶け込んでいると誤解しているらしく、近づいてもすましてじっとしています。

彫刻みたいで、これもまた美しいな、、、と。

         *******************

今日はお休みでしたが忙しかった。

朝からバタバタと書類作りでした。

Dscn0120 午後、事務所に行き、書類のファイリング。

PTA時代の、「総会資料」の作成を思い出してしまった。

でもね、こういう作業もいいモンです。皆で集まってワイワイやるのは嫌いじゃありません。

Dscn0121 器用不器用それなりに、張り切って作業です。

今日は思いのほか楽しかった。

夕方には書類のファイリングも完成して、ホッとしました。

           *

明日は「知事と語ろう『明日の茨城』」で、取手のグリーンスポーツに行きます。

さ~て、知事と何をお話しましょう。

会場がどんな雰囲気かイメージできないのですが、大丈夫、元気に行ってまいります(笑)!

| | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

うたた寝

☆10月8日(月)

昨日は遅くまでハシャギましたが、今日は朝から出勤でした。・・・ショッピングセンターは多忙の日。

休日なので、お客様がひっきりなし。

ありがたいことですが、疲れました。

     *

一時に仕事を上がり、そのまま守谷に戻って事務所で打合せです。

少し時間があったので、事務所の奥で横になったらぐっすり寝てしまいました。

(最近ねぇ、事務所でぐっすり寝れてしまうのですよ。・・・誰もいないときなんて、まぁ、そりゃもう、ぐっすり!)

ハッと目覚めたら打ち合わせの時間で、店先の大テーブルの皆さんと合流しましたが、頭の働かない自分に情けなや、情けなや・・・。

それでも、・・・こういう日も含めて、・・・日々、・・・そこそこに、・・・張り切っている、私です。

| | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

賑やかな打ち合わせ

☆9月24日(月)

Dscn0068 本日は事務所で打合せ。

総勢9名。

頼もしい仲間です。

賑やかなのはいいですね♪

       *********

という私は、実は寝不足。。。

昨夜、一時半ごろ目が覚め、しばらく横になっていましたが、二時ごろになって『あれれ?もしかして寝られない?』ということに気がついた。

仕方がないのでテレビをつけ、NHK の環境画像を見たり、8チャンのボウリング大会を見たりしたけど全然眠くならない。

ちょっとお酒を飲んでみたけど、一瞬くら~っと来て、30分ほどですっかりシャンとしてしまった。

『なんで寝られないわけ???』と思っていたら、お腹がグーグーなっている。

どうも空腹で神経が目覚めてしまっているようなのでした。

試しにベット脇の冷蔵庫からこんにゃくゼリーを出して、二個食べたら、程なくして眠りにつくことが出来ました。

たぶん明け方の4時ごろです。

そんなわけで、今日はちょっと注意散漫。

皆さま、ごめんなさい。

     !

       

| | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

秋ですねぇ。。。

☆9月23日(日)

今日は涼しかったですね。

朝方、少し開けたベットの上の窓から冷たい風が入り込んで、懐かしい感じがしました。

数年前の9月始めにモンゴルに行ったとき、あちらはこんな気候だったなぁ、、、なんて。

なんてことは、ま、いいとして。。。

昨日は目覚ましをセットせずに寝たら、今朝ウッカリ寝過ごしました。

最近はどんなに寝坊しようと努力しても、朝早く目覚めてしまうことが多かったのに、なんと今日は青春時代のような寝坊の仕方!

何時に起きたかはここでは伏せますが、自分でもビックリです。

慌てて起きて支度をしましたが、そのせいか、おかげさまですっかり元気になって、やっと本調子に戻りました。

体が軽いのなんのって!

おまけに昨日はあんなに食べたのに(夜も豚肉と野菜をしょうが風味で炒めてたっぷり食べたのよ)、体重が減ってスッキリ。

もしかしたらお肉を食べ続けたので、貧血が改善したのかな?

        *

Dscn0062 Dscn0063 今日は事務所で打ち合わせ。

すまいるキッズの篠崎さんです。

まだ小さいお子さんのいるお母様。

楽しい情報をたくさんいただきました!

ありがとうございました。

| | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

日曜日の三つの場所

☆9月9日(日)

Dscn9981

父さんのお墓の上の空。

今日も晴天です。

娘と一緒に墓参りに行きました。

命日に来られなかったからね。

Dscn9982

お墓の写真を撮るのもどうなのかな?と思ったのですが、

ここはいつ来ても美しいところです。

てか、晴れているときしか来ないってこともあるけどね!

娘とは車中で高校のことなど、いろいろ話しました。

「話してよかった・・」といわれ、言ってもらってよかったと思った母でした。。。

Dscn9983

お墓参りのあと、ロックシティの「フランス亭」で、ランチです。

サイドサラダ。

Dscn9984 私の頼んだ、ネギ焼きと和風ハンバーグのセット。

Dscn9985

こちらは娘の頼んだ、ネギ焼きとガーリックハンバーグのセット。

どちらも美味しかったです。

これにご飯とランチスープとドリンクで1200円くらいかな?

お腹一杯大満足!

Dscn9986

ランチのあと、ロックの中を歩いていたら

「サーム」というグループのコンサートに出っくわしました。

ちょうど終わったところに行ったのですが、アンコールの曲一曲が聴けて

ラッキー!

Dscn9987

Dscn9989

Dscn9994

とても素敵な歌声でした。

聴けてよかった。。。

Dscn9992

Dscn9996 *************

家で少し休んで、テクテク歩いて事務所に。。。

今日はたまたま一緒になった阿部さんと事務所でいろいろ語り合いました。

皆それぞれに「愛」を片手に、人生を学んでます。

頑張ろうねぇ~。

| | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

事務所での打ち合わせ

☆9月5日(水)

Dscn9912 今日は事務所で打ち合わせがあり、「(株)エデュケーションデザインラボ」の平塚知真子さんとお会いしました。

「ままと~ん」というつくばの地域情報誌でも有名な方ですね。

今日は打合せでお会いしたのですが、共感できることが多くお話が楽しくって・・・。

平塚さんはとてもパワフルでエネルギッシュな方!

Dscn9914     ♪

またぜひお会いしたいと思いました。

今後ともよろしくお願いいたします。

     ♪

| | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

防災訓練

☆9月3日(月)

昨日、9月2日は防災訓練もありました。

環境美化の日の当番のあと、すぐ会場の松ヶ丘小学校へ。。。

避難場所に関してですが、松ヶ丘の住人(松ヶ丘1丁目~7丁目まで)は、基本的には松ヶ丘小学校が避難場所になっているのですね。

(ただ、近い避難場所ならどこでもいいようです。うちに関して言えば基本は松ヶ丘小学校ですが、娘がけやき台中学に通っているので、実際の有事にはけやき台中学に駆けつけるでしょうね)

Dscn9888 行ったらすでに防災倉庫の確認をしていました。

数年前までいつも行っていた小学校だというのに、恥ずかしながらはじめてこの場所を知りました。

防災倉庫はてっきりプールのトイレ横にあると勘違いをしていました。

やっぱりこうした訓練は必要なんですねぇ。

Dscn9890 今回が初めての試みらしいですが、体育館をお借りしての説明です。

今年も10時くらいから晴れて暑くなってきたので、ありがたかったですね。

避難所はこうした指定されたところのほかに、実際の有事には自主的な避難所などもできるらしいのですが、なるべく市で指定したところに非難した方が優先的に援助が受けられて良いようです。

Dscn9892

拡声器での説明でしたが、かなり聞き取りづらく、職員室でマイクを借りてこようかと一瞬思ってしまいました。

この日は訓練に集った人全員に、水道水の缶詰と非常食のクラッカーをいただきました。賞味期限のある、備品の入れ替えですね(でもあと一年以上持つみたいです)。

この日は確か、ここには180人くらい集まったようですよ(間違っていたらごめんなさい)。

Dscn9895 説明が終わったら校庭に出て、消火器の使い方を教わりました。

     *   

     *

     *

Dscn9894      *

指導してくださったのは、この地域の消防団の皆さんです(消防署ではなく、地域の消防団があるんですね)。

大きな金属のお皿に、ガソリンを入れて準備です。

     *

Dscn9893      *

用意された消火器は20本。

うちの地域の大先輩、Yさんに「消火器はあるか」と聞かれ、ないと答えたら、「ちゃんと買っておかなきゃダメだよ」とバッチリ突っ込まれました。

は~い!

Dscn9897_2  ファイヤ~!!

    *           

こういうとき、普段は遠巻きに見ているほうなのですが、この日は消火器の使い方を教えてもらうことにしました。

先日「防火管理責任者」の資格を取ったのですが、実は実際に消火器を扱ったことはなくて、気になっていたのです。

Dscn9898      *

     *

     *

     *

20072 順番を待っていたら、協働のまちづくりでご一緒している金子先生の坊やがやってきたので、腰の痛いパパに代わって私が坊やと一緒に消火活動をしました。

燃えている火の熱さとか、ホースからでる消化剤の威力など、実際にやってみなければわからないこともあるので、私同様、いろいろな事を感じてくれたかな?

(←同じく協働のまちづくりでご一緒している土江さんが、そのときの写真を撮って送ってくれました♪)

ビックリしたのが使い終わった消火器って、すごく軽くなるんですね。

あんな粉だけなのに、どうしてあの重量になっているんでしょう?

Dscn9902 11時過ぎ、思ったより早く終了です。

去年のけやき台の訓練は盛りだくさんで、時間も長かったのですが、今年は久々に会う知り合いとのコミュニケーションも楽しかった、また昨年とは違った防災訓練になりました。

お疲れ様でした。

                 ***********

Dscn9904

そして昨日は、午後から事務所に・・・。

協働のまちづくり仲間の古橋さんが来てくださいました。

午前中頑張ったので、実はちょっと眠かったのですが、古橋さんの話を聞いていて、途中から目がパッチリしました。

元気の湧き出る話でした!

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧