2007年11月10日 (土)

TXまちづくり大賞

☆11月10日(土)

昨日「つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会」から「TXまちづくり大賞 特別賞」受賞の案内が届きました。

リカレント☆ねっとの活動「守谷市探検 うきうきマップ」のことを書いたものです。

「TXと自然がコラボレーションを生むまち」と題し、守谷の自然の素晴らしさを知ってほしくて応募しました。

http://www.tx-mirai.jp/award2007/index.html

大賞は「ままと~ん」の鷲田美加さんという方です。

最近「ままと~ん」さんとはご縁があるのですが、これからもますます頑張ってほしいですね!

          ***

Dscn1568 ということで今年も来週18日の日曜日、池田先生と一緒に守谷の自然溢れるエリヤを探検します。

もしこのブログを東京の方や、この探検企画を知らない方が見てくださっていたら、ぜひぜひ一度参加してみませんか。

「2007.11.18a (1).doc」をダウンロード

秋葉原から快速に乗って32分の守谷で、しかも歩いてまわれる駅の周辺に、こんな素敵なスポットがあるのはここ守谷だけではないかと思います。

Dscn1632 Dscn1662       

        

        

               

            

来週ではありますが、参加申し込みはこちらまでどうぞ♪

リカレント事務所  電話/ファックス 0297―48―0981

| | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

コスモス畑

☆11月9日(金)

お医者さんの帰りに、高野地区の「コスモス畑」に寄って見ることにしました。

先日高野の区長会で教えていただいた場所です。

一度は行っておきたいと考えていたのですが、やっと実現。

とりあえずのところ、今日はすごく幸せな気分だったので、自分の気持ちにもピッタリでした。

Dscn0192            

こんな道を入っていった先に・・・

               

                

                        Dscn0193

                     

こんな広大なお花畑がありました。  

             

Dscn0197                       

Dscn0200        

      

      

 

Dscn0199              

コスモスのフェアリーにもきっと触れたなぁ。

お花畑には誰もおらず、

ホッとしたひと時でした。

     

Dscn0202        

コスモス畑の向こうには「高野の里」が見えます。      

素敵な景色。

        

Dscn0203           

看板がありました。

こういう活動をしている皆さんに感謝です。          

           

            **************

Dscn0211              

帰宅して、しまちゃんにご飯。

               

              

Dscn0186 これは昨晩。

息子に「しまちゃん見においで~」と声を掛けたら

私の部屋にやってきました。

手のひらに乗せて、フムフム言っている。

とりあえず、しまちゃんの存在を受け入れた息子です。

         *******

Dscn0189 余談ですが、昨日「フタバ図書」に行ったら、島田裕巳先生の本を見つけました。

新刊ですね。

今年の春、お世話になって以来なので、敬意を表して購入。

島田先生の本はワイドショー的にわかりやすくて面白いです。

| | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

三年間ありがとうございました

☆11月3日(土)

昨夜、協働のまちづくり市民会議の打ち上げがありました。

会を企画してくださった、片桐さんと会田さんのご尽力でとても素晴らしい会になりました。

Dscn0170 会場は「小平治」

お料理の量もちょうどよく、ゆっくり皆さんとの会話を楽しみながら、いい時間を過ごさせていただきました。

部屋の奥の看板をよ~く見たら、

       

Dscn0172

     

「おめでとう  七五三」

なんだかいい感じ~♪

      

        Dscn0152      

司会進行の会田さんと片桐さん。

        

         

Dscn0146      

三年間お世話になった長谷川先生。

       

       

Dscn0141

会田市長のご挨拶。

会田市長は「アサヒビール」が大好きなんですって。

お隣は市民会議会長の田中ジョーさん。

皆さんとの三年間はあっという間でした。

Dscn0154       

宴の中盤から、チーム対抗のジェスチャーゲーム。

負けたら罰ゲームだそうで、皆必死です。

           

Dscn0156            

会田さんが「ぺんぎん」か「犬」か「ダチョウ」を演じているところ。

会田さんの引くカード引くカードがすべて動物だったので、大笑いでした。

市長も頑張ってくださいました。

優勝チームは会田さんの演技が上手かったのか、市長、長谷川先生、豊谷さん、会田さんのチーム。

三分間に7つの正解を出しました。

Dscn0162            

負けチームは別室に集められて、罰ゲームの準備です。

私は罰ゲームの扮装をした金子先生や浅田さんの姿を一目見てひざがガックン、廊下にしゃがみこんで大笑い!

          

Dscn0165            

フラダンサー、三人組です。

さぁ、誰でしょう。。。

             

Dscn0166            

負けチームの8名は、音楽が終わるまでおどり続けてくださいね、といわれ、宴会会場に・・・。

みんな一生懸命に頑張りました。

     

     **********

          

Dscn0169

宴の終盤に外岡先生が駆けつけてくださいました。

お久しぶりです。

          

Dscn0168              

最後のしめに御寿司。

小ぶりで美しく、量もちょうど良かったです。

                  

        ************

こちらは↓委員の土江さんが書いてくださった報告です。

http://www.moriya.fureai.or.jp/modules/wordpress/

昨晩のうちに、土江さんからメンバー全員に打ち上げの最後に撮った集合写真がメールで送られてきました。

「三年間どうもありがとうございました」という言葉に、唐突に寂しさを感じました。

地域の皆さんとの関係に、「終わり」なんて、考えていなかったな。

会議で会えなくはなりますが、皆さんとのつながりはまだまだこれからですよね。

        ♪

これからも末永くよろしくお願いいたします。

| | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

面倒くさいこと

☆11月2日(金)

昨日の夜くらいからやっと食欲が落ち着きました。

食べ物は美味しいのですが、ここ最近のメチャクチャ食べた~い『本能』がちょっとなりをひそめた感じ。。。

これで体重の増を食い止められます(笑)。

さて、このところ妙に疲れやすいと思っていたのですが、病院の検査の結果があまり芳しくなかったので、今日は仕事を休んで家でゆっくりしていました。

Dscn9970 一人ぽっちになってしまった寂し気なインコのアッチャンに相手をしてもらいながら、パソコンの前で明日の「協働のまちづくり発表会」の発表原稿づくり。

肩にはアッチャンのお土産が一杯(笑)。

でも、許す。 そのくらいヘッチャラだから、仲良くしようね♪

       *      

夕方、ホッと一息ついたところでウオーキングをかねた買い物に出かけました。

Dscn0089 うちの近所の行きつけの染谷歯科医院。

私は染谷先生に大感謝なのです。

歯医者恐怖症の私が、はじめて安心して任せられる歯医者さんが染谷先生でした。染谷先生にかかるようになってから歯のトラブルが全くなくなりました。

ものすごく調子がいい。

歯が欠けても、詰め物が取れても、歯が痛くても、何かあったら行けば即、直してくださるので。

Dscn0091 あっ、発見!

「もりや小児科」の近くの遊歩道をつなぐ横断歩道に信号がついたのですね。

生活道路で歩行者が優先のため、けっこう頻繁に信号が赤になります。

車はスピードが出せませんし、歩いている子供たちや人々にとっても格段に安全になりました。

       *

Dscn0092 ちょっと多めに歩いて、アクロスのユニクロにお洋服の下見。  娘がユニクロで秋の服を見たいというので・・・。

ところで最近、服を買うのがメンドっち~。

娘の服はすぐ選べるのだけど、自分の服を選ぶのはねぇ~。

どれもこれも着てみたいような、面倒くさいような・・・。

結局着やすい服しか着ないわたしなので、着やすくてお洒落な服があったら最高なんだけど、似合うのを捜すのがめんどっち~。

(私はあまりお洒落じゃないかもなぁ。。。)

| | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

スポーツフェスティバル

10月28日(日)

スポーツフェスティバルの報告です。

この日は8時に陸上競技場に集合。

この日の担当窓口のわたくしが、『陸上競技場ってどこ?・・・』という状態で、時間にはメンバーが常総運動公園のグラウンドにいたにもかかわらず説明会に若干遅れました。

ということで、それでも元気に一日の始まりです。

Dscn0015

木曜に準備していたグラウンドのローンボウルズのコートが、金曜の台風の影響で水溜りになってしまったので、急遽、サッカーグラウンドの脇にコートをつくることに。

直角に線を引くにはどうしたらよいかと相談し、皆で三角形を作って直角の線を引いているところです。

Dscn0019

縦長に広い会場。

朝の気持ちよい空気に昨日の夜の遅さもふっとび、爽快感を感じます。

市役所の担当の方、リカレント、聖徳大学学生、JLBCと、何団体かが関わって今日の活動を共にするので、最初に皆で自己紹介をしました。・・・女子大生に「20代に見える」といわれ、大喜びの高野さん。

朝から盛り上がる私たちです。

Dscn0020

*

*

*

Dscn0021

一番乗りで着てくれた子供達。

ローンボウルズの説明を聞いて挑戦です。

後にいるのは誰かな?

Dscn0023

・・・会田市長さんでした。

子どもたちに「市長さんですよ」と教えてあげたら、「えっ!?」と目をまん丸にして、笑顔で挨拶をしていました。

こういうところで市長さんと触れあえるのはいいですね。

Dscn0024

市長さん、池田先生、平野さん、北村教育長が顔を出してくださいました。

ありがとうございました~♪

     *

Dscn0029 リカレントの阿部ちゃんと、JLBCの福留陽一郎さん。福留さんは聖徳大学の生涯学習研究同行会のメンバーとローンボウルズの普及活動をしています。

チョイ悪風です(が、優しい青年です)。

ご自身の会社、あまりメジャーじゃないスポーツの普及活動をする「スポリン」では、今度綱引き大会をするのだそうです。

それが妙な綱引きで、県境での綱引きとか、新宿の二丁目と三丁目の境目での綱引きとか、そういう変わった綱引きを仕掛けていきながら全国を回るんですって・・・。

お父さんの福留先生もアイディアマンですが、さすが息子さん、お父さんの血を引いていますね(笑)。

Dscn0030

ミサキちゃんと坂本パパ。

ふれあい道路の南守谷の交番のちょっと手前にある、お好み屋さん「たんぽぽ」のご主人です。

この日はバザー会場で、骨付きのフランクを売っていました。     

Dscn0032_2

ローンボウルズの体験コーナー。

なかなか盛況です。

Dscn0041

         **************

Dscn0044

お昼ごはんのあと、代表の青木さんの姿が見えないと思ったら、綱引き大会に参加していました。

青木さんたちの「親父チーム」、なんと優勝です。

優勝商品はお米三キロ!

新米みたい、いいお土産になりますね。

Dscn0055

サッカーグラウンドでは午後から柏レイソルのメンバーの方によるサッカークリニック。

昼食後、陸上競技場がサッカー少年達で大賑わい、混雑しだし、ローンボウルズの体験どころではなくなったので、バザー会場の横にコートを移動することにしました。

Dscn0058

この時点で、すでにローンボウルズを体験された方は100人を超えていました。

最終的には少なく見積もっても、180人から200人くらいは来てくださったのではないかと思います。

Dscn0068 *

 *

 *

 *

Dscn0066

ミサキちゃんがお手伝いに。

Tシャツもリカレントカラー。

何度もコートを往復して、ボールを集めて並べてくれました。

Dscn0071

大分影が長くなりました。

スポーツフェスティバルは4時に終了となりました。

このあと会場を片付けて、ローンボウルズ普及活動チームは解散。

充実したいい一日でした。

お世話になった皆さま、どうもありがとうございました。

| | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

熱く語る

☆10月29日(月)

昨日は市のスポーツフェスティバル。

私たちリカレントもローンボウルズの普及指導員としてお手伝いに参加してまいりました。

しかし昨日は台風一過の晴天で暑かったですねぇ。

半袖でも充分、日差しが強く、日焼け(もっとハッキリいうと「シミ」ですね・・・)が心配なくらいでした。

Dscn0025_2 

夕方「うきうきマップ」の打ち合わせのお約束をしている池田先生が顔を見せてくださいました。

リカレントの代表の右が池田先生で、左隣が守谷レスキューの平野さん。

(あはは。手ごわそうな紳士ばかりだ・・・)

市長や教育長も来てくださいましたよ。

とぉ~ても嬉しかったです。

ありがとうございました。

(今日はもう夜の11時になってしまいました。なんだか今日は疲れてしまったので、スポーツフェスティバルの報告はまた明日。。。)

        **************

Dscn0074 さて、28日、スポフェスのあと、池田先生のご自宅で「うきうきマップ」の打合せです。

Dscn0073 熱く語る、池田先生。

11月18日の「守谷市探検うきうきマップ」が楽しみです!

| | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

守谷小唄

☆10月25日(木)
先日町内会の行事、「歩け歩け大会」で、守谷市観光協会の倉持先生から「守谷小唄」の原稿を貸していただきました。コピーをしてお返しする約束をしたのですが、せっかくなのでワードで打ってデーターを保存しておくことに。       

この歌は守谷の名所、「守谷八景」を謡いこんだものです。
最初は9節だったそうですが、町村合併で、守谷町に旧大井沢、旧大野、旧高野が合併し、この歌も十八節になったそうです。
 
   ******

「守谷小唄」
作詞 高梨輝憲
作曲 高野吉司
編曲 下村希一

1、   相馬守谷にゃ 名所がござる 名所かずかずョ 名所かずかず
   見にござれ  ササ 見にござれ 

2、 守谷鎮守の  八坂の森に  きょうもしぐれるョ 今日もしぐれる
  蝉の声  ササ  蝉の声

3、名所古蹟の 石碑たかく  人をまつまつョ  人を待つ待つ
  二本松  ササ  二本松

4、虫の音すだく 将門城址  むかし栄華のョ 昔栄華の
  夢の跡  ササ  夢のあと

5、秋は黄金の 穂波がゆれる 狭霧立ちこむョ 狭ぎり立ちこむ
  守谷沼  ササ  守谷沼

6、獺弁天 夕日に映えて 松も燃えますョ 松も燃えます 
  赫あかと  ササ   赫あかと

7、信州信濃の  一茶の翁が  名句のこしたョ  名句のこした
  西林寺  ササ  西林寺

8、主と二人は 石神さまの 松のみどりのョ 松のみどりの
  千代かけて  ササ  千代かけて

9、茜の雲は 入相つぐる 鐘はいづこかョ 鐘はいづこか
  長竜寺  ササ  長竜寺

10、利根の川船 野木崎河岸に  もやうその夜はョ もやうその夜は
   情け船  ササ  情け船

11、謎ののめ塚  のこるは一つ  中は何やらョ 中は何やら
  わしゃ知らぬ  ササ  わしゃ知らぬ

12、闇の天神坂 こわさを忘れ  越えて通うもョ こえて通うも 
   あの娘ゆえ  あの娘ゆえ

13、平新皇  七人武者の  墓はいづこかョ 墓はいづこか
   海禅寺  ササ  海禅寺 

14、乙子石神 結びの神よ 願をかけましょ  ョ  願をかけましょ
   ふたりして  ササ  ふたりして

15、鬼怒川の川面に  橋影うつる  橋は滝下ョ 橋は滝下
   虹の橋  ササ  虹の橋

16、板戸井芝屋は 忠臣蔵と 昔がたりのョ むかし語りの
   お滝さま  ササ  お滝さま

17、大木の寺には お釈迦が在す  お釈迦木彫りでョ お釈迦木彫りで
   宝仏  ササ  たから仏
 
18、鬼怒の落口 がまんの荒瀬 昔しゃ船頭衆のョ  昔しゃ船頭衆の
   泣きどころ  ササ  泣きどころ

| | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

歩け歩け大会

☆10月21日(日)

今日は町内会の「歩け歩け大会」でした。

昨年まではアサヒビールに行ったり、イチゴ狩りに行ったりしていたそうですが、今年は言ってみれば、「古の守谷に触れる」ということがテーマだったでしょうか。

Dscn9930

最初は八坂神社に伺いました。

講師をお願いしていた八坂神社の下村さんには、町内会の繁栄のご祈祷をしていただいたあと、八坂神社の歴史やおまつりされているスサノオノミコトのお話を伺いました。

今日は19家族34名の参加でしたが、思いがけず一家庭にひとつずつお札をいただきました。

ありがとうございました。

八坂神社の本殿のお話のあと、講師を守谷市観光協会の倉持先生にバトンタッチしていただき、八坂神社、西林寺、守谷城址、森林公園にご同行いただきました。

Dscn9943

ここは西林寺。

みんなの後に見えるのは、守谷の指定文化財の枝垂桜。

花の咲くころは、とても見事だそうです。

来年はぜひぜひ桜を見にきましょうね。

Dscn9953

ここは親水公園。

大人組みが守谷城址で倉持先生の説明を聞いている間、子供達は夢中になって親水公園のなかの川を覗き込んで遊んでいました。

誰か川にはまるんじゃないかと、気が気でなかった(笑)。

でもこれもいい時間でした。

Dscn9954

森林公園でお弁当。

「らてーる」さんのボリューム満点のお弁当。

現地まで運んでいただきました。

とっても美味しかったです(お弁当の写真を撮るのを忘れました)。

Dscn9958

「歩け歩け」の解散後、役員はそのまま松風公園へ・・・。

町内会の防災倉庫の確認です。

倉庫の中にはほとんど何も入っていませんでした。

確認のあと、町内会の防災組織の打合せをして、今日はご苦労様、無事終わりました。

お蔭様でいい一日でした。

皆さまどうもありがとうございました。

        *

「歩け歩け」が終わって家に戻ったのが3時前。

私はシャワーを浴びて、急いで事務所へ・・・。

Dscn9962

4時からリカレントの仲間とあれやこれやの打ち合わせ。

話が弾みました。

なんだかすごく楽しかった。

    *****

今日は終日、大笑いをしたあとのような楽しい余韻が残る一日でした。

| | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

お肉が食べたくて

☆8月23日(木)

先日からお肉が食べたくて、食べたくて。

今日は仕事はオフ、娘も部活が休みだったので、お肉を食べに安楽亭に行って来ました。

(安楽亭なら、安心して食べられる~♪)

Dscn9864

これは私が注文したランチ。

カルビとロースのセットと、ミニビビンバで1000円ちょっと。

スープ、キムチ、杏仁豆腐もついています。

ビビンバが野菜たっぷりで、キムチとお肉を載せると期待以上に美味しくって、食べはじめてからかえって食欲がわいてしまいました。

Dscn9867

こちらは娘の注文したロースとハラミのランチ。

こちらもご飯をミニビビンバに買えて貰って、1000円くらい。

私が食べたいので、サラダではなく、キムチにしてもらいました。

ジュースはメロンソーダにしていましたが、炭酸がきついというので味見をしたら、のどがいたいくらいでした。

Dscn9865

これはファミリーロース。

450円でした。

脂身が少なめ。。。

焼きながら食べると美味しい♪

Dscn9866

これは石焼ビビンバ。

790円。

娘が美味しかったといっていました。

これにドリンクバーがついて、全部で3280円でした。

・・・安いです。

Dscn9868

たぶん今日は三人前を二人で食べたと思う。

ちょっと食べ過ぎたので、夜は豚しゃぶサラダ大根おろし添えでさっぱり済ませました。

私たち以外の家族は、ちょっとアッサリしすぎだと思いますが・・・、

それは、ま、私たちの都合ということで。。。(笑)。

       *

ところで帰って来て思ったのですが、昔と違って、今の焼肉屋さんって、お洋服が臭くならないんですね。

・・・店内はとても涼しいし。

気軽なので、また行きましょっと。。。

| | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

名古屋特派員の帰省(?)

☆8月14日(火)

昨日13日の月曜日、名古屋から、名古屋特派員の小林一家が、一日だけ本拠地の守谷に戻ってきました(笑)!

「リカレント事務所、宿泊第一号記念」ということで、メンバー一同大歓迎です。

「クーラーは効くのだろうか」「部屋は泊まれる状態なのだろうか」などなど、なんとなく心配になったメンバーが、三々五々、それぞれ仕事を終えて事務所に・・・。

集った青木、阿部、入江、そしてわたし。。。

「あれ~??隊長なんでいるの?」

とか、

「どしたのみんな?連絡しあってきたの?」

とか、事前打ち合わせなしの思いがけない遭遇に、お互い顔を見合わせちゃったりして。。。

            ~

そこに取手の「極楽湯(今は違う名前らしいです)」から、戻った小林さん一家が到着。

Dscn9798

もう、大歓迎!久しぶり!

ハグ、ハグ!です。。。

    ♪

Dscn9799

小林一家、夜ご飯がまだだったので、まずは腹ごしらえね。

おこちゃまと団欒のところ、カメラを構えたら、小林パパが

「なるたけ、自然な感じがいいぞ。竜、ピースはするな」なんて。。。

とってもおかしいの。

ブログで全世界発信、竜ちゃんのピースの写真を使わせてもらいますね。

Dscn9800 隊長、率先して

みんなで乾杯!の準備。。。

「そうかぁ。・・・家帰る前に、ここで飲むって手もあるなぁ~」とつぶやいておりましたよ。

     ~

Dscn9807

まずは、乾杯!

甘酒やら、ビールやら、焼酎やら、なんでリカレントはこんなにお酒が豊富に揃ってんでしょ???・・・ね。

でも、昨日は本当に思いがけない楽しい時間でした。

小林パパは、昨晩名古屋を出発して守谷まで運転して来たのですが、この日は一時間半しか寝ていないんですって。

とても眠そうでしたが、でも、宴会楽しかったぁ。

福祉関係の学校の先生をしていらっしゃって、昨年まで小林パパが先生をしていたところに息子が行きたがっていたという話をしたら、短大卒でも4年生に編入をすれば国家資格を二つとる方法もあったことを教えてくれて、なんだ、早く相談するんだったと思っちゃった。

(ちなみに今朝、洗面所バトルの合間に息子にその話しをしたら、「もっと早く言ってよ~」って言っていました)

私には最近お会いしていないのですが、全盲で車椅子の友人がいて、5年位前に家に泊まったときの感動した話もしました。

パパさん、ご専門なので、私が何で友人の行動に感動したかに共感してくれるの。

嬉しかったです!

Dscn9804

ご飯を食べ終えた小林家の子供達は化石発掘のおもちゃに夢中。

事務所を目一杯に使って、元気によく遊んでいます。

車の中でたっぷり寝たそうな・・・。

*

Dscn9808

次は事務所のテーブルを上手い具合に並べて卓球を始めたのですが、お兄ちゃんが持って来たのはラケット一個とピンポン球一個。

自分の分だけじゃ、試合が出来ないですね(笑)。

で、下の準ちゃんは、スリッパをラケット代わりに・・・。

そこでパパが一言。

「はい!公正を期す為に竜もスリッパにしなさい・・・」

Dscn9816

でね、おかしいの。

最初は上手く打てなかったんだけど、スリッパラケットでラリーが続くようになって。

見ている私たちも大笑い。

子供達はすごいねぇ、、、何でもどこででも真剣な遊びが出来るんだね。

だってね、卓球をしているんだけど、卓球の道具らしきものは結局、「ピンポン」一個ですもん。

           ***************

Dscn9802 明日は長野のどこだか(忘れた・・・)まで行くんだそうですよ。

「大変だぞ~」ってみんなに言われた真理ちゃんママ。

「そんなに大変かなぁ・・・」とブツブツつぶやいておりました。

(いや、真理ちゃんはそんなに大変じゃないと思う・・・笑)

でもいいねぇ、こうして家族揃ってフットワークよく、元気に行きたいところに行けて。

本当に楽しそうなご家族です。

        -*-

名残惜しかったけれど、10時半に皆で事務所を引き上げました。

明日も長野までの運転手であろう、パパを寝かせてあげなければ・・・。

             *

でも、この調子ならすぐまた会えますね!

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧