2007年5月30日 (水)

今日の晩御飯

☆5月30日(水)

今日は明日の地域づくり委員会OB会の会議を休んでしまいました。

もう、ほんとに申し訳ない!(どうにか今後の身の振り方を考えなくては。。。)

午前中は好調、講師の依頼書を作ったり、郵便局に振込みに行ったり何やかやしていたのだけど、出掛ける準備をしてちょっと横になったら起き上がれなくなった。

考えてみたらここのところずっと、仕事はもちろん土日も休んでいないし、気を抜く暇がなかったしね。

体調もよくないな、と思ったのだけど、休んだら夕方から買い物に行けたので、疲れがひどかっただけなのかもしれません。

 Dscn8861

   *****

夕食。

別段、どうと言うこともないのですが(手抜きですが好きなものばっか☆)、気が向いたので写真を撮りました。

ナスが余っていたので、電子レンジであらかじめ熱を通して胡麻油で強火でジャッと炒め、しらすと鰹節を加えて、麺つゆ少しとお醤油などで調味。

ありあわせ料理ですが美味かった。

スモークサーモンはマリネの材料ですが、マリネが嫌いな人(娘じゃ・・・)もいるため単なるサラダに・・・。

新玉葱のスライスとスモークサーモンの組み合わせは美味しいですね。今日はきゅうりのスライスを加えました。

目玉焼きはこれまた娘のためのメニュー。

うちの娘、幼いときからつい最近まで卵料理が全くダメでした(息子は卵料理が大好きなのに・・・)。

ここ一ヶ月くらいですが、目玉焼きだけはやっと食べられるようになり、弁当だけでなく、時々食卓にも出せるようになりました。

かまぼこは娘が好きなの。私は好きじゃないけど。。。

(ちなみに息子は何でも美味しく食べられる様子・・・)

Dscn8862

味噌汁。

平たくて麺のような、面白い麩があったので入れてみました。

味噌汁に入れたらほんと、麺みたいになりましたが、美味しかった。

Dscn8864

こちらはもち米で炊いた炊き込みご飯。

具は竹の子、にんじん、油揚げ、しいたけ、鶏肉。

味付けに出汁、醤油、酒のほかに、ちょっぴり麺つゆを加えると美味しくできます。

私のお茶碗ですが、夜はこれくらいしかご飯は食べないことにしてます(これでもちょっと多いかな?)。

そうそう・・・、おこわは私と娘が大好物で、息子がちょっといまひとつのメニュー。

だからこういう日は白いご飯も準備しておきます。

          *

今日は買い物で、たくさんの知り合いに会いました。

う~ん、守谷が愛しい故郷になってきたな!

| | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

ポーッとしています。。。

☆3月26日(月)

今日一日熱は上がったり下がったり。

昼ごはんは、口がまだ痛いので、そうめんとわかめサラダなど。その代わりアイスを二個も食べた。

食後はダウンジャケットに包まって、ストーブの前で横になる。今日は暑かったらしいが、ストーブが友達だったのは風邪のせいかな?

でもそれで少しからだが休まったみたい。

起きて買い物に行きました。

少し歩いたら、ちょっと気分がよくなりました。

   Dscn7670

********************

夕食。

自分が食べられるものを作ったら、こんなアッサリした夕食になりました。

娘が昼のそうめんといい、夕食といい、自分の好みだって。。。

サラダには、ガスの火であぶって皮をむいたトマト、レタス、ブロッコリー、きゅうりの塩もみ、玉葱スライス、カニカマ、ブロッコリーの芯も薄くスライス。ブロッコリーの芯って栄養があると本で読んだことがあって、私は絶対に捨てません。

右下は先日小名浜で買ってきたアサリ入りのかまぼこ。火であぶったらさらに美味しかった。

そして鮭の粕漬け。

あ~、こんなこと、どうでもいいことですね。まだ熱があるので、なんだか、淡々と書いてますね。

Dscn7671

これは大根のサラダ。

千切りにして、かつお梅と一緒にビニル袋に入れてモミモミ。

美味しい梅味のサラダになります。

さっぱり!

Dscn7672

こちらも娘の好物、焼きおにぎり。

手早く作るために、最初にお醤油と鰹節を混ぜて、握って焼きました。

Dscn7673

「ピエトロドレッシング」

これ美味しいですよね。

        *************

今さっき、風邪薬を飲みました。

明日は仕事です。

朝までにはよくなるといいな。

おやすみなさい!

| | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

めずらしく弱気・・・

☆3月9日(金)

今日は慈恵医大の三ヶ月に一回の診察の日。

午後病院に出かけるので、それまでに明日の講座の発表原稿をまとめて、簡単なレジュメを作らなければ。

あと一息なので、ブログを書いて気分転換です。

         *********

Dscn7417 この前の晩白柚の皮のお菓子、完成しました。

あの後天日とストーブで、乾燥させました。

マーマレードの甘さを控えてレモンを利かせたような味で、グミっぽい見た目なのにシャキッとした食感がいい。苦味も少しあるので大人のお菓子って感じ。

娘にとても好評でした。

みかんの皮の白いところって、確か喉にもいいんですよね。

         ***********

昨日は「明日の地域づくり委員会」最終日でした。

Dscn7420 実は明日の「安心安全な社会を実現するための研究講座」の発表原稿のことで脳みその大半を取られていて、危機管理(?)にかけていた。

会議の進行をする立場上、いろいろな意見が出る中、OB会立ち上げをまとめるために前向きな方向に推していたのですが、断れないタイミングで推薦されて全く頭にはなかった長になってしまいました。

私は「OB会、いいね、、、」って同意したくらいのところに控えめにいただけなのですが。

少しでも長になる可能性を考えていたら、今の自分にはとても無理と断れたのですが、頭はまっさら、何も考えていなかったのはまずかったです。

ものすごく活動的なNさんという方が、ほとんどを考えて引っ張ってくださっているので、私は単なるムードメーカーに選ばれただけだということは分るのですが、けど、集まりの軸になってこれ以上ほかに時間を割くのは不可能に近い・・・。

思いっきり「トホホ」っていう気分。

ブツブツ言っても、はじまらないですね。

でも、ちょっと考えてしまったら帰りの車の中で胃が痛くなりました(超弱気・・・)。

              *

でもいいこともたくさんありました!いろいろなところでご活躍の皆さんが集るので、素敵な方も一杯いて・・。

私の憧れは土浦市のWさん。 

私より少しお姉さんですが、頭がよくて、品が良くて、優しくて、ちょっと難しい意見を言う方に対しての受け方が大人で、ユーモアも分るし、あたたかいし・・・。

彼女からはこれからもたくさん学びたいと思っています。    

着物の着付けも教えていらっしゃるんですって。

私はもうほとんど忘れておぼつかなくなったので、今度教えていただこうっと!

| | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

早朝の守谷を歩く

☆3月8日(木)

さて昨日は、今一番興味のある仕事の人事の方から採用の連絡をいただきました。

先週の水曜にテレビで観て、現場に行って、人事の方に会って面接をしていただいて、昨日はちょうど一週間目。

なんとなく最近の一日は、普通の三日間くらいの出来事がビッチリ詰まっている感じですね。

元来マイペースなので、自分のペースでやる分には忙しいとは思わないのですが。。。

              ************

朝の散歩、4日目。

最初の二日は(たぶん疲れが溜まっていて)新陳代謝がうまく行かなかったのか、たくさん歩いているにもかかわらずちょっと体重が増えたのですが、やっと体調が安定してきました。

朝起きるのも辛くなくなりました(今日だけかしら? 笑)。

Dscn7399

     \(^_^; )=3=3

今朝は寒かったです。

畑に霜が降りていました。

       

守谷本町方面に足を伸ばしてみました。

Dscn7404

「八坂神社」さん。

早朝のお参りもいいものですね^^

なんか「ラッキー!」っていう気分になりました。

Dscn7403

リカレントのテクテクマップを置いてくださっています。

下村さんいつもお世話になっております。

八坂神社さん近辺で、もう二回も、年配のご夫婦がこのテクテクマップを見ながら連れ立って歩いているのを見かけました。

すごく嬉しかったです。

         **********

さて。。。

なんとなく毎年リカレント恒例の「守谷市探検うきうきマップ」の、探検コースっぽい道を歩いてしまう私。

Dscn7407

守谷小学校。

ここは守谷で一番校舎が古いのではないかしら?確か来年か再来年に立て替えするのでは、、、と思います。

「森林公園」まで歩いて行こうと思ったのですが、ここですでに6時20分。

7時前の自宅到着が間に合わないと思い、このあたりから自宅方向に進路を変えました。

Dscn7408

道端の竹林。

Dscn7409

上の写真の右下の石碑はこんな感じに並んでいるのです。

いつもここを通るたび、これは何だろうと思うのですが。

よくわかりません。

Dscn7411

ここは守谷郵便局の裏の湿地帯あたり。

東から大きな朝日が登るのが見えました。

歩いていたら小学校の頃の林間学校の朝の散歩の匂いがした。

ようするに・・・田舎の匂い。

これだけ植物が多いと、たぶんマイナスイオンってやつも出ているのじゃないかな?

Dscn7414

西林寺にも寄ってみました。

Dscn7415

これが小林一茶の詠んだ句の石碑。

「行く歳や 空の名残を 守谷まで」と書かれています。

西林寺には、旧徳川華族や寺院にいくつか残されている徳川家康の画像のひとつがあり、まちの文化財にも指定されているんですね。

          ************

今日はこれから土浦で、県の「明日の地域づくり委員会」の最後の会議です。

任期は二年でしたが、仲良くしていただける県南のお仲間も出来ました。

今日はOB会立ち上げの提案が主な議案です。

頑張ってきます!

| | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

ピンクのカーテン

☆2月24日(土)

今日はこれから先端科学技術センター。

週日は毎日忙しいけれどやっとこのリズムにもなれてきた。

適度に遊ぶ時間もあり、充実した時間が送れてこれはこれでいいかもしれない。

レンタルで借りてきたDVDをいっぺんに観る時間がどうしてもとれないので毎日30分ずつ見たり、買い物ついでのウオーキングもちょっと小走りで走ったり、夕食はすぐ出来るものばかりになったり、それなりの工夫はあるけれど。

           

ところで、何かをやろうと思って自ら忙しい中に飛び込んでいくと、忙しさがどんどん加速していくのですね。

暇なときは誰からも連絡がない日が何日も続くのに・・・。

一気にいろいろな事象が渦に巻き込まれるように集ってくる。不思議。。。

             ******** 

Dscn7224 一昨日は「明日の地域づくり委員会」のメンバーの阿見町の福田さんから写真とDVDが届きました。

(←送っていただいた写真をさらにデジカメで写しました)

DVDは先日の県庁で行われた地域づくり1000人委員会提言集会の模様を写したものです。

3月初旬に明日の地域づくり委員会の任期最後の会議があり、それまでにOB会のことなども検討し下準備をしておかなければならないのですが、時間が足りなくて手がつけられない状態。

ま、なるようにしかならないので、あまり焦らないことにします。

          *

ところで昨日突然パソコンの画面にピンクのカーテンがかかってしまって再起動しても取れないのですが、何かのウイルスでしょうか?

困ったな。

目が変になりそうだ。

| | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

県の広報誌に

☆1月28日(日)

Dscn6990

今日の新聞折込の中に入っている、県の広報誌「ひばり」の最後のページのトピックスに、12月20日の水戸県庁の提言集会の報告が掲載されていました。

Dscn6988

トピックスの記事に、例の大リーガーの井川投手が知事を表敬訪問した際の記事もあります。

同じ紙面に載れるなんて、ちょっと光栄です♪

| | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

橋本知事とちょっとお話

☆12月20日(水)

今日はいばらき創り1000人委員会提言集会で水戸の県庁まで行ってまいりました。

実際の集会は1時からですが、私たち発表者はリハーサルがあるので午前10時までに会場の9階講堂に集合。

今日は子どもたちを送り出してから8時27分に家を出、県庁の駐車場に車をとめたのが9時35分。

1時間ちょいあれば県庁まで行けるのですね。

駐車場に入るのにちょっと迷って県庁の周りを一周したので、実際はもっと早かったかも・・・。Dscn6481

リハーサルは発表者の動きなどのチェック。

しかし、これがなかなか進まないんだな・・・。他の地域のメンバーの方々は武士のような威厳溢れた方々が多くって、こだわりがあるのかな、、、?、けっこう時間がかかっていました。

リハーサルが終わって、壇上の真ん中から観客席を取りました。

なかなかこういう写真取れないでしょ?

Dscn6478

こちらは私たち県南の部会長。私を含めて三人です。

リハーサル後、パワーポイントの調子を確認しているところです。

Dscn6482

Dscn6485

お昼ごはんです。

これ、県庁二階の生協食堂のご飯。「カフェテリア ひばり」というらしい。

ものすごい数のメニューの中から自分で好きなものをセルフサービスで取って来て、会計するの。

私、いろいろ迷っていて取り過ぎちゃった。

左奥から、煮たまご89キロカロリー50円、豚とこんにゃくのうま煮195キロカロリー300円、いなりずし細まき176キロカロリー130円、ツナたまごサラダ138キロカロリー150円、コールドドリンク120円・・・・・ということで全部で750円でした。

カロリーは伝票に書いてありました。面白~い。。。

全部残さず食べましたよ!

Dscn6486

さてそろそろ提言集会の時間。

Dscn6493

記念講演は、いばらき大使の映画監督、栗山冨夫さん。

「釣りバカ日誌」などを撮られている監督さんです。

映画の撮影の裏話などもされて、面白かった。

Dscn6495 記念講演が終わり、県北、鹿行、県南、県西、いばらき青年懇話会の順番で発表です。

Dscn6497

私たちの番。

15分という短い時間なので、三人で役割分担をし、わかりやすく簡潔に発表をまとめました。

Dscn6500

左は医療・保健・福祉(第二)部会の部会長の石川さん。本職はお医者さんです。

真ん中は生活環境・災害対策・産業(第一)部会の中島部会長さん。環境関係の会社の経営者。GISに詳しい。

そして私は学校教育・防犯(第三)部会の部会長。私はPTAがベースになって地域活動主体で動いている主婦。

中島さんと石川さんの二人は頭脳と技術担当、私はしゃべり担当です。

いろいろなところでいろいろな経験をさせていただいたおかげさまで、不思議なほど緊張しなかった。カツゼツがよくて声が通るね、、、って言っていただきました。

ほっ。。。

Dscn6515

知事に提言をお渡しします。

Dscn6521

知事の挨拶。

私たちの提言の中のキャッチフレーズ、「i-GISを県民に解放してください」を覚えていただけたみたい。

それについていろいろお話してくださいました。

嬉しかったです。

Dscn6523

懇親会

橋本知事と一緒に写真を撮ってもらいました。

食べているところごめんなさい・・・

知事と握手していただいて、リカレント☆ねっとの名刺を渡し、地域活動を「いばらき県生涯学習フェスティバル」で紹介していただいたというお話をしました。

ちょこっとだけですが・・・。

Dscn6526

これは県南のメンバーみんなで記念撮影。

みなでOB会を立ち上げようという案が出ています。

これからの提言の行く先をしっかり見守ろうという趣旨です。

なんだか今日を経て、一段と結束が強くなったようでした。

| | トラックバック (2)

2006年12月13日 (水)

頑張ってほしいな!

☆12月13日(水)

県の「明日の地域づくり委員会」の県南地域教育部会でご一緒している龍ヶ崎の中山一生さんが県議に当選されました。

新聞を見たら県で三番目に得票数が多くって、すごい!って思っちゃった。婚約者がいるっていうお話も初耳で、おめでた続き!

9月か10月にお会いしたときに、「12月の忘年会来れられます?!」って聞いたら選挙があるから・・・とおっしゃっていたのですが、もうお忙しくて忘年会どころではないでしょうねぇ。。。

Dscn3169  中山さんはとっても穏やかな人なんですよ。ホンワカ優しい感じがにじみ出てるの。

彼はお父様がもと国会議員で防衛庁長官なんですよね。ずっとお父さんの秘書をしていて、お父さんがなくなった後政治家の道を歩まれ(詳しくはあまりわからないのですが・・・)何年かは選挙に当選できずにブランクがあったようでしたから、今回は本当に良かったなぁとおもいます。

頑張ってほしいな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

ごめんなさい

☆11月10日(金)

今日は学習ボランティア。小学校へ行きました。

Dscn5661 守谷の各小学校には、一台ずつ、こうしたミニパトカーが配備されていて、先生やPTAの役員さんたちが学区内をパトロールします。

時々パトカーを運転されている先生を街中でお見かけすると、なんだか嬉しい♪

わーなんて手を振ったり。。。

そうそう11月18日は13時から松ヶ丘小学校で恒例のバザーがあります。

Dscn5662 毎年好評のようです。

皆さんぜひぜひ来てくださいね!!!

   

 *   *   *

帰りにね、学校の駐車場でお友達と子育て談義になったのだけれど、お友達のお話を最後まで聴けなかった。

ゴメンネ。ホントごめん。

また別の知人からはに真剣に、「ふれあいパーティ」のスタッフをやらないかと誘っていただいたけれど、それも「うん」といえなかった。曖昧な返事しかできなかった。たぶんやりたくても今の状態じゃ体が足りないと思う。

ほんとすんません。

         *

そのあと、学校から急いで晩御飯の買い物に行き、帰宅して昼の食事をし、2時過ぎから県の「明日の地域づくり委員会」の皆さんに忘年会の案内の往復はがきの作成に取り掛かりました。

パソコンの前で「えいやっ!」っと案内文を考え、裏表(往信と返信)を気をつけながらはがきに印刷し、15名の方々に手書きで宛名を書いて一時間ちょっとで全部の作業を完成させた。

最初は電話で出欠の確認をしようと思ったのですが、何度も電話をすることになる手間を考えたら葉書のほうが楽だと昨日思い、今朝学校に行く前に郵便局に行ってはがきを準備、今日やらないと絶対に遅くなると思っての緊急の作業です。

我ながらなんて仕事が速いんだ!と思う。

ボランティアだし、誰もほめてくれないのでこうしてブログに書いている・・・。

今日、この後は韓国取材旅行の準備。いろいろあるんだわ。

出来れば書きたい原稿もある。

足りないものも買いに行かなければならないし、荷物もまとめていない。明日あさっては忙しいから時間が取れそうもないし。

友達にも電話して、あさってのこと相談したい!

       *   *   *

そのすべての焦りをこうしてブログに刻んでから、さーてと用事に取り掛かる。

ところで今日の学習ボランティアは、本当に楽しかった。一年生の子どもたちがこれまたとっても元気で、その反応のよさとパワーに圧倒されました(笑)!

久々の読み聞かせも気持ちよく出来ました。

市原悦子になれるかな?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

県南地方明日の地域づくり委員会

☆9月21日(木)    県南地方総合事務所「明日の地域づくり委員会」

昨日は土浦の総合事務所で、「県南地方明日の地域づくり委員会」がありました。

次回は12月中旬の水戸での提言集会になるので、実質的には今回が最後の集り。

Dscn4639

提言集会のリハーサルもかねて、パワーポイントを映し出しながら発表原稿を読み上げました。

15分の時間配分のところ、13分で読み上げたそう。

「パワーポイントの動きがついていけない部分があるから、もちょっと、ゆっくりでもいいと思うよ」とのこと。

Dscn4645

出来上がったのがこれ。

提言書よん♪

私達が二年間議論してきた、いばらきに対する思いです。

昨日も楽しかったなぁ。。。

すっごくたくさん意見が出た。それだけ皆が一生懸命に思ってくれているということ。

ありがたいです。

同じ部会のメンバーはもちろんのこと、よく顔を合わせるメンバーとはすっかり仲良くなりました。

特に編集委員会のメンバーとは気心も知れて、全体会の進行など、打ち合わせなしでもけっこう息があったりするのがおかしい。。。

これから委員会が始まるのだったらさぞかしみんなと腹を割っていい話ができるだろうに、、、という感じです。

Dscn4640

12月の日曜日、もう忘年会の予定でひとコマ埋まってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)