2007年11月18日 (日)

守谷市探検うきうきマップ

☆11月18日(日)

今日は今年で三回目、「守谷市探検うきうきマップ」でした。

参加者は一歳の坊やから七十うん歳のご婦人まで、31名。

まずはリカレント☆ねっとの事務所に集って、「小さな鳥の資料館」の池田先生から、鳥の観察に関する座学会から・・・。

Dscn0276

事務所が満員。 ~うれしいな♪

鳥はなぜ軽いのか、守谷にはどんな鳥がいるのか、どんなものを食べているのかなどなど、観察に行く前に守谷に生息している野鳥の説明と双眼鏡の見方などを教えていただきました。

双眼鏡は一人一個お借りすることが出来ました。

30分くらいお話を聞いていざ出発です!

Dscn0362 今年もおおたかが観察できました。

これは皆が上空を旋回しているおおたかを見上げているところ。

わ~!という、歓声。

来た甲斐があった!という声もちらほら。。。

        ****************

皆の写真をたくさんアップしたいのですが、この報告を書くためにたくさんの記事を削除したにもかかわらず、結局二枚しか写真がアップできず残念。

     -*-

今日はね、歩けるかどうか心配だった小さいお子さんたちが最後まで頑張りました。

偉かった。

皆一生懸命歩いたばかりでなく、本当に最後まで安全を守って楽しく観察することが出来ました。

私たちスタッフもみんな、大感動!

参加してくださった皆様、楽しい時間を本当にありがとうございました。

     ~

※この報告は明後日、改めて書きたいと思います。

| | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

しまちゃん

☆11月8日(木)

昨日、ジョイフルペットショップに行ってインコを買ってきました。

日曜に娘と見に行ったとき、すごく元気で目立っていた子。

一目ぼれです。

夕方だったので、ペットショップでは最後の餌の時間だったようで、このヒナはケージの中でもう、「餌をちょうだいちょうだい」と二頭身になるくらい頭の毛を膨らましてギャーギャーとすごいアピール。

あまり可愛くて笑ってしまいました。

小さいのでちょっと心配でしたが、とても餌の食いつきがよく、生きる力がある子だったので、大丈夫だろうと連れてかえってきました。

        *

Dscn0181 歩いて行ってそのまま持ち帰ったので、帰宅後さすがにグッタリ気味のちびさん。

ヒーターをつけ、電気ストーブも一晩中傍でつけてあげました。

ボロ雑巾のようにヒーターの上で平たくなって寝ているのには死んでいるのかとギョッとしましたが、あれはまだヒナだからなのですね。

             

Dscn0185            

朝起きたら「シャキ~ン!」。

元気回復!

朝ごはん、粉末の餌を熱湯で溶いて食べさせたら、ものすごくガッツイていて、すごいの。

娘と大笑い。

これだけ食べれば安心だとホッとしました。

私の声と手にもすぐ馴れ、軽く握った私の手の中に身を摺り寄せてきて、くちばしで突いて甘えてきます。ちょっと籠もったグルグルという甘え声も出していました。

          *

ところでアッチャンは、チョッチャンがいなくなった直後は少し変でした。

ぼ~っとしているようで、動きが極端に減った。

あの子ナリに寂しいのか、相棒がいないことで暇すぎたのか、インコの気持ちはよくわかりませんが・・・。

今はようやく元に戻ってきました。

ところでチョッチャンは人とマッタリする事が出来る子だったけど、アッチャンはすばしっこいから、手に乗せて遊ぶにはいまひとつ。

その代わりティッシュや指でからかうと、ホント張り切って遊ぶ子です。

インコにもそれぞれ性格があって、全く違うのがまた面白い。

         *

チョッチャンのおかげで、インコがいる生活が当たり前になったようです。

アッチャンにも仲間が出来て、これでまた賑やかになるかな。

名前は、細かい縞模様がたくさんあったので、「しまちゃん」にしました。

さ~て、しまちゃんはどういう性格でしょう。

私とマッタリのんびり出来る子だったら嬉しいのですが・・・。

| | トラックバック (0)

2007年10月31日 (水)

ちょっとだけダイエット

☆10月31日(水)

秋になって、体重が少し増えました。

食べ物がおいしくて美味しくて、あれこれ食べ過ぎなのですね。

それは娘も一緒、二人で「ちょっとだけ気をつけましょう」ダイエットをすることに。

Dscn0087 今年もおでんを煮ました。

大根と昆布、練り物を入れて煮込みます。

これは娘のオヤツ代わりでもあります。

お菓子を食べるより、熱々の大根をふ~ふ~いいながら食べたほうがヘルシーですものね。

北海道から送られてきた昆布を、おでんにたっぷり入れたら思いのほか柔らかく、美味しくて・・・。

ダイエットに強い味方ができました♪

| | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

子供たちの学園祭

☆10月27日(土)

今日は上の息子の学園祭と娘の文化祭です。

頑張って両方に顔を出すことにしました。

娘は準備のため朝6時半に家を出るというので、5時半ごろ起きてお弁当を作り・・・。

Dscn9983 最初は中学校です。

朝、8時55分からの中学校の文化祭のオープニングと、娘の所属している吹奏学部の演奏。

テンポのいい曲、「負けないで」が元気一杯でよかった。

     

Dscn9992 そのあと、西友の中の「ピアード・パパ」でシュークリームを32人分注文。 息子の学祭への差し入れです。

車で40分くらいかけて、土浦まで行きました。

今日は台風の影響で天気はすごい大荒れです。

お天気はちょっと残念ですが、学生達は元気一杯。

Dscn9994 学祭の委員長さんが差し入れの御礼にわざわざわたしのところまで来てくれました。

みんなここ数ヶ月、頑張っていたからねぇ~、・・・ほんの気持ちです。

明日は、きっと晴れるからね、、、と励まして帰ってきました。

息子と仲間の写真、とっておけばよかったな。。。

       *

帰宅した娘に、「お弁当どうだった?」と聞いたら、

「そこそこ美味しくいただきました。。。」だって!?

な~に、その言い回し!!!(笑)

| | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

歩け歩け大会

☆10月21日(日)

今日は町内会の「歩け歩け大会」でした。

昨年まではアサヒビールに行ったり、イチゴ狩りに行ったりしていたそうですが、今年は言ってみれば、「古の守谷に触れる」ということがテーマだったでしょうか。

Dscn9930

最初は八坂神社に伺いました。

講師をお願いしていた八坂神社の下村さんには、町内会の繁栄のご祈祷をしていただいたあと、八坂神社の歴史やおまつりされているスサノオノミコトのお話を伺いました。

今日は19家族34名の参加でしたが、思いがけず一家庭にひとつずつお札をいただきました。

ありがとうございました。

八坂神社の本殿のお話のあと、講師を守谷市観光協会の倉持先生にバトンタッチしていただき、八坂神社、西林寺、守谷城址、森林公園にご同行いただきました。

Dscn9943

ここは西林寺。

みんなの後に見えるのは、守谷の指定文化財の枝垂桜。

花の咲くころは、とても見事だそうです。

来年はぜひぜひ桜を見にきましょうね。

Dscn9953

ここは親水公園。

大人組みが守谷城址で倉持先生の説明を聞いている間、子供達は夢中になって親水公園のなかの川を覗き込んで遊んでいました。

誰か川にはまるんじゃないかと、気が気でなかった(笑)。

でもこれもいい時間でした。

Dscn9954

森林公園でお弁当。

「らてーる」さんのボリューム満点のお弁当。

現地まで運んでいただきました。

とっても美味しかったです(お弁当の写真を撮るのを忘れました)。

Dscn9958

「歩け歩け」の解散後、役員はそのまま松風公園へ・・・。

町内会の防災倉庫の確認です。

倉庫の中にはほとんど何も入っていませんでした。

確認のあと、町内会の防災組織の打合せをして、今日はご苦労様、無事終わりました。

お蔭様でいい一日でした。

皆さまどうもありがとうございました。

        *

「歩け歩け」が終わって家に戻ったのが3時前。

私はシャワーを浴びて、急いで事務所へ・・・。

Dscn9962

4時からリカレントの仲間とあれやこれやの打ち合わせ。

話が弾みました。

なんだかすごく楽しかった。

    *****

今日は終日、大笑いをしたあとのような楽しい余韻が残る一日でした。

| | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

即席晩御飯

☆10月19日(金)

仕事を終えて守谷に戻り、買い物をして、家に帰ると、そこにはクタクタに疲れた様子の娘が・・・。

今日は市内中学校の演奏会だったのですね。・・・何もいいませんが、なにか、落ち込むことがあった様子。

14年も母親をしていると、よ~く、わかります。

そういう時は「どうしたの?」って聞いてもダメだし、元気出しなさいな、といってもダメ。

「お腹減った・・・」とぼやく娘に、速攻で食事作りです。

Dscn9920 たぶん15分か20分くらいでつくった。

たいしたご飯でもないのに、なんで写真撮ろうと思ったのかっていうとね。

みんなのブログ見ても、ネタにはこういう生活感のあるものが最高に楽しかったりするモンね!

さて、即席ご飯、「調理時間20分」ならこんな感じです。

緑野菜は、キャベツとつるムラサキ(という野菜だったな)を、電子レンジでボイルして、胡麻油とお醤油、鰹節で和えたもの。

野菜の歯ごたえを充分残すくらいにゆでる加減が美味しいです。

お肉は豚肉のニンニク炒め。昔母がよくつくってくれたもので、ニンニクをスライスして炒め、そこに豚肉の細切れを入れて甘辛く炒めたもの。  家庭料理ですね。

炊き込みご飯は今朝炊いたもの。

ジャーマンポテトは昨日の残り物。たっぷりつくったので、温め返しました。

       *

このほか食後に、焦がしキャラメルアイスや、ネーブルオレンジ、チョコレートなどを食べ、お腹一杯になった娘は、少し笑顔も戻って元気になりましたよ。

可愛いインコちゃんたちも、ホッと癒してくれるしね。

       *

食後息子を取手駅まで送っていきました。・・・雨が降っていたので、たまには息子に手をかけてあげたいなと思って。

車中、息子といろいろ話をした。

すべて人間関係に関する課題。・・・お父さんとのやり取りと、学校でのサークル活動での一こま。

彼はいろいろな事にぶつかっているんですね。

考える機会が多いためか、私のアドバイスを打てば響くように理解してくれる。

とてもいい話ができ、息子を取手まで送って行って、ほんとに良かったと思いました。

| | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

今日の日記

☆10月14日(日)

今朝は起きたら、顔がむくんでいました。

ほら、逆立ちするじゃない?  なんだか、あのときの顔のうっ血感の軽い感じ・・・。

体重も増えていて、『ああ、こりゃ疲れが抜けていないな・・・』と自覚。

・・・面白いんですよ。

ゆっくり体を休めて爽快な気分でいるときは、体が軽くて締まってくるの。

逆に疲れが溜まって、精神的にも気分転換がうまく行かないときは、体重が増えてなかなか元に戻りません。

    *

でも、そんなのカンケーナイ!と言うわけで。。。

今日は朝9時から八坂神社に、来週の町内会イベント、「歩け歩け」の打ち合わせに行きました。

下村さんには講師をお願いしていたのですが、七五三の時期でお忙しく、代わって私がお祭りのことや、八坂神社の歴史などをお話しすることになり、その説明確認です。

下村さんには「山下さんが一番の八坂神社フリークですからね」と、誉めて(?)いただきました。

Dscn9890

八坂神社に伺うと、社務所に土田さんが・・・。

お久しぶりです。

最近海外の出張なども多く、とてもお忙しそう。                                                     

         

Dscn9891

下村さんから、安産のお守りを購入されていました。

もう少しでパパになられるんですよ、土田さん。

甥っ子でも可愛くて仕方がないのに、自分の子どもが生まれたらどうなるかわからないですよ、、、と仰っていました。

Dscn9892

八坂神社の健康守り。

事務所には商売繁盛のお札もあります(今年のお正月お参りに来た時に買ったのですが、今年はリカレント、お蔭様で順調でした)。

松の柄は守谷をイメージした柄なんですって。

これでもう、病気に打ち勝つことが出来るヮ!

(・・・って、もうすでにじゅうぶん元気ですけどねっ!)

          **************

Dscn9895

そして10時からは高野公民館で区長さんたちの「高野支部会」です。

今日は守谷市議会の議長、又来さんに来て頂いて、いろいろお話を伺いました。

はじめて聴く守谷情報のお話など、興味深かったです。

Dscn9893

会議の途中、協働のまちづくり仲間の、会田酒店の会田さんがお茶を持ってきてくださいました。

    *

今日の情報交換会ではいろいろ勉強になりました。

私は日々目の前のことで必死ですが、他の地域の区長さんがたは、空き地の雑草や粗大ごみの問題、不法駐車の問題などで、様々に動かれています。   

知らなかったのですが、うちの地域のような3,1メートル以内の狭い生活道路に車を駐車すると、もし仮に車をぶつけられた場合、ぶつかった方ではなく、狭い道に車をとめた側がぶつけられた車の修理費を払わなければならなくなるんですって。

そういうことがわかれば、狭い生活道路に不法に駐車する方もいなくなるだろうということでした。

もしその道を緊急車両が通らなければならない事態のときに、そういう迷惑駐車の為に道がふさがって通れない、、、というような事態は避けたいものです。

         ~

今日は松ヶ丘小学校のPTAの嶋内さんも会議に来てくださって、松ヶ丘小のバザーの告知をしてくださいました。

松ヶ丘小学校のバザーが11月17日(土)にあるそうです。

地域で小学校の行事を守り立てて行きましょうね。         

Dscn9898

******************

買い物をし、家に戻ってお昼。

昼は白菜と牛肉の中華炒め、明太子のおにぎりをチャチャチャっとつくって食べました。

夜は控えようと思っているので(なんてったって、むくんでしまったので)、昼はしっかり食べるのです!

このスコーンは土田さんお手製。

毎週奥様の為におつくりになるそうですよ。

今日はプレゼントしていただいて娘とお昼にデザートで食べました。素朴な味で、美味しかった。

私は餡子、娘はイチゴジャムをつけて食べました。

         *   *   *

お昼を食べ、あちこちに連絡を取り、様々な用件を、と思ったのですが、

そのあとです。

ううう、、、ううう、、、とめっちゃだるくなったので、少し横になることに・・・。

何か用事をしようにも、疲れのあまり頭が働かず、行動しにくいので思い切ってベットにもぐりこんで、「エイヤッ!」と、寝ることにしました。

   はっ!!!

と目覚めたら、5時ちょっと前。

一時間半か、二時間くらい寝たみたい。

事務所に行くつもりだったのが、そんな時間はもうとっくに通り越していました。

急いで電話連絡など昼からの続きの用事をして、 買い物がてら、体を動かすことに・・・。

Dscn9899

ロックシティに行くのに大回りして駅前に・・・。

夕方は涼しく、半袖ニットでは少し肌寒かったです。

    *

Dscn9902

6時半をまわってしまったので、お寿司でも買って帰ろうかと思ったのですが、それはやめた。

多少時間がかかっても良いと思い、ジャガイモの煮っ転がしと、炊き込みご飯を作りました。

これは深さのある大きめのフライパンで、炒め煮にしました。

鶏肉と一緒にしっかり焼き付けてから、チョッピリ濃い目の味付けに。

ご飯にもよく合いますョ。

Dscn9907

これは市販の炊き込みご飯のもとに、油揚げや鶏肉、しいたけなど、家にある素材を足して、具沢山にして、もち米を入れて炊きました。

娘の好物。

おかわりをして、食べ過ぎたらしく「苦しい、苦しい」を連発する娘。

でもね、毎日忙しくてご飯を適当に済ませることが多くなってしまったけど、こうして子どもの好物を作ると、なんだかつくっている方も癒されますね。

ホッとする。。。   

わたしはね、昼にたっぷり食べたので、夜はかる~く済ませました。

Dscn9909     *

娘が自転車の空気が抜けちゃったというので、ロックシティのサービス、無料の空気入れを借りに行くことにしました。

これものすごく便利ですね。

うちの空気入れ、あまり使いよくないので、これはとてもありがたいです。

ついでに本屋さんと、みどり電気と、駄菓子屋さんに行って、買い物をしました。

電気屋さんではすごく面白いものを買いました。

そのうちここにアップするかもしれません。

女性にとってはけっこう便利で、かなりいいかもしれません。・・・明日から使います。

     *

長い一日でしたが、昼横になったおかげで、体はすっかり楽になりました。

頭もスッキリ!

忙しいだの、時間がないだの、なんだかんだ言って、こうした空気抜きの微調整が上手い私です。。。

| | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

母も頑張る

☆10月12日(金)

今日は朝仕事に行ったら、本部のマネージャーから電話がかかってきて、「新しくオープンするお店のスタッフがそちらに行きますので研修をお願いします」とのこと。

急でしたが快くお受けしました。

うちのお店は接客マナーが合格点のようで(いい子ばかりなのでね!)、いつも誉めて頂いています。

東京近辺のお店のスタッフ研修だったら、私に出来るなぁ、、、と思っていたところの本部からの依頼だったので、すんなり受け入れることが出来た気がします。

私は何事にも全力で取り組むのだ!(場を見ながらですよ・・)。

兎にも角にもそんなこんなで、一日があっという間に過ぎました。

     *

息子といえば青春真っ只中で、一日おきに帰ってきません。

学祭の準備で、忙しい自分に酔いしれているのです。

遅くまで仕事をしたあと、学校や友人宅で仮眠を取って、授業に出ているらしい。

先日は夜中にサークルの仲間とファミレスに行って、4年の先輩にメンバー全員が奢ってもらったといって感動していた。

自分も先輩になったら、後輩におごってあげたいんですって。相当先輩が格好良く見えたみたいですね。

いいことだなぁと思います。

そういう息子の気持ちが、親としてはほんのり嬉しい。

・・・そっと見守っています。

| | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

冷蔵庫の残り物で・・・

☆10月4日(木)

今日は冷蔵庫の片付け料理。                                                                                                      Dscn0090                       

茄子。

なぜか毎週、冷蔵庫の中に茄子が買ってある。

家人が好きなのだと思うが、置いておくと腐らせてしまうので、まずこれで一品。

Dscn0093                                                        

サラダスパゲティ。

私がお昼に明太子のソースで食べたのですが、多すぎたので取り置いておいたもの。

これも使っちゃわなきゃ。

Dscn0091                                                                        

これは焼きおにぎりをつくります。

昔、母は握り飯を握って少し焼いてから、醤油をつけていましたが、私は最初に和風出汁と醤油を混ぜて握ってしまいます。

手間抜き料理。

Dscn0092

茄子は買い置きの玉葱とピーマンで味噌炒めにすることにしました。

ここでも一工夫。

茄子は炒めるときに油がたくさん必要になるのですが、最初にビニール袋に入れて電子レンジで火を通しておくと、油もあまり使わなくてもすむし、すぐ炒まります。

たくさん水が出るので、しっかり水を切って、最初に油でしっかり焼き付けると、水っぽさもなくって、美味しいですよ。

 Dscn0100

     *

ナスの味噌炒め、出来上がり。    

     *

     *

 

Dscn0097       *

こちら、スパゲッティのサラダ。  

黒胡椒をたっぷり入れると美味しい。

スパゲティは、先ほどくらいの少量でちょうど良い。

Dscn0095     *

     *

手間抜き「焼きおにぎり」。

娘の好物。

Dscn0103

娘がまた一手間。

焼きおにぎりでお茶漬けを作りたいという。

いいよ♪・・・っていったら、なんと二個も入れていました。

食べすぎじゃない?

Dscn0101

これはアジのみりん干を焼いただけ。

人数分はないけれど、

ま、適当に食べておくんなさい。

Dscn0102      *

カキフライは、これまたお昼の残り。

好きなんだけど、パックにたくさん入っているので、食べきれないの。

奥はグレープフルーツ。剥いておけば誰かが食べる。

     

Dscn0104 ****************

こちらは最近はまっている、「焦がしキャラメル」アイス。

味が濃厚で、中に細かく砕かれたナッツが入っています。

一個は多すぎるので、毎晩、娘と半分こずつ食べてます。

Dscn0105 最近はまっているヨーグルトの食べ方。

これはね、ただ、何でもいいパックのヨーグルトを買ってきて、冷凍室でアイスにするだけなんだけど、子供用のフォークで、カシャカシャ崩して食べるのが、また楽しい。

ヨーグルトが少し粘度のある氷になって、食後、口の中がサッパリします。

        *****

あ~、冷蔵庫の中が綺麗になってサッパリ!

無駄をしない、ということにも、自分自身、ちょっと気分がいい。

| | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

黒豆のタルト

☆10月1日(月)

仕事の帰り、息子に何か買ってあげようと高島屋の中を一時間くらいうろうろしました。

洋服は好みがあるし、バックや靴も選ぶのは難しい。

何にしようか散々迷った挙句、結局決まらずに高島屋フードメゾンに寄って「黒豆のタルト」を買いました。

子どもたちと一緒に食べようと思って。

体によさそうだし、美味しそうだし、力強いイメージのケーキだったのでね。

Dscn0081

なのにね、夕食が終わった頃、携帯に電話がかかってきて、学祭の準備で今日は帰れないって・・・。

「あなた何するのよ、そんな泊り込みで・・」と聞いたら、学生が全部帰った後しか、リハーサルが出来なくて、それが夜中一杯かかってしまいそうなんですって。

「ケーキ買ったのにな、、、ブツブツ」と言ったら、「ゴメンネ」と言っていました。。。

(そんなわけで、まだ、タルト、食べていません・・・)

     *

なんだか大学の学祭の実行委員の仕事が本当に楽しいらしくって、張り切ってるのなんのって。

彼が集める担当だった近隣の事業所からの協賛金が予定より少なかったようで、経費を節約しなければならないんだそうな。

日曜日、唐突に、「おれ、あと一ヶ月、サークル(学祭の実行委員会)とバイト頑張る!」と高らかに宣言していました。

・・・が、一番肝心な「勉強」が抜けている。

それでも責任を持って精一杯頑張っているようなので、『ま、いいか、、、、』と、黙って泳がしておく母でありました。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧