2007年11月12日 (月)

富士山と筑波山とピーピーヤカン

☆11月12日(月)

仕事帰り。。。

わっ、綺麗と思った景色。

Dscn0226          

守谷駅のペディトリアンデッキ。

柏たなか方向に向かって写真を撮りました。

これ、富士山ですよね?

Dscn0228           

ペディトリアンデッキのほぼ同じ場所から90度右にカメラを構えました。

常陽銀行のやや右側には、筑波山。

かなり大きく見えます。

       *************

      Dscn0213

        

うちのちびさん。

本当はこれから冬になる時期に育てるものではないんですよ。インコちゃん。。。

寒さ対策が大変ですからね。

うちは小さめのケージの床に、まずはヒーターを置き、その上にキッチンタオル(最初はタオルを引いていたけれど毎日捨てなきゃならないので紙にしました)を敷き詰め、トイレットペーパーを巣みたいに丸めてベットを作ってあげて、

Dscn0216_2大きなビニールでケージ全体を覆い(少し隙間をあけてね)、  Dscn0215

           

7,80センチ先に、電気ストーブ。

400ワット。

家にいるときは四六時中、夜は一晩中つけとく。

出かけるときはエアーコンディショナーで、26度に設定。

私の部屋の中は常夏です。

餌は一日三回。

粉の栄養たっぷりの餌に熱湯を入れてポタージュ状にして、スプーンで食べさせます。

本来は親の温かい吐き戻しなんでしょうね。餌が冷えてしまうと、口に入れた餌を「イヤイヤ」と顔を振って周囲に飛ばすので、服がベタベタになってえらい迷惑です。

殻付きの餌も練習用においてありますが、最近は殻付きの餌に興味があるらしく、時々えさ箱に顔を突っ込んでなんだか必死に一粒と格闘しているようです。

 Dscn0185

                   

水曜の夜、来たときはこんな二頭身でしたが、

               

 Dscn0232

              

6日経って、けっこう大きく育ちました。

餌を食べた直後は、ボロ雑巾のようにヒーターの上で眠るのが、大きくなるコツのようです。

餌を食べた後、30分~1時間は寝ていておとなしいのですが、それ以外はけっこうチョコチョコ動いている。

そして、人の気配に反応しては「ピーピー」と盛んに泣きます。

娘があきれて、「ピーピーヤカン」と言っていました(笑)。

| | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

TXまちづくり大賞

☆11月10日(土)

昨日「つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会」から「TXまちづくり大賞 特別賞」受賞の案内が届きました。

リカレント☆ねっとの活動「守谷市探検 うきうきマップ」のことを書いたものです。

「TXと自然がコラボレーションを生むまち」と題し、守谷の自然の素晴らしさを知ってほしくて応募しました。

http://www.tx-mirai.jp/award2007/index.html

大賞は「ままと~ん」の鷲田美加さんという方です。

最近「ままと~ん」さんとはご縁があるのですが、これからもますます頑張ってほしいですね!

          ***

Dscn1568 ということで今年も来週18日の日曜日、池田先生と一緒に守谷の自然溢れるエリヤを探検します。

もしこのブログを東京の方や、この探検企画を知らない方が見てくださっていたら、ぜひぜひ一度参加してみませんか。

「2007.11.18a (1).doc」をダウンロード

秋葉原から快速に乗って32分の守谷で、しかも歩いてまわれる駅の周辺に、こんな素敵なスポットがあるのはここ守谷だけではないかと思います。

Dscn1632 Dscn1662       

        

        

               

            

来週ではありますが、参加申し込みはこちらまでどうぞ♪

リカレント事務所  電話/ファックス 0297―48―0981

| | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

知事と語ろう『明日の茨城』

☆10月11日(木)

取手のグリーンスポーツ。

「知事と語ろう『明日の茨城』」の会場です。

Dscn9871

会場についてすぐ県南地方「明日の地域づくり委員会」の担当だった浅野さんとお会いしました。

県南地方総合事務所の方々が今回の担当のようですね。

ご無沙汰の挨拶のあと、「どんな感じになるのですか?イメージが湧かなくって・・・」と伺ったら、100人ぐらいの参加者がいらっしゃって手を上げて知事に質問する形だそう・・・。

「ああ、それなら話す必要はないんですね」とちょっと肩の荷が下りた私です。

少ない人数で知事を囲む会だったらと思って、先日の茨城創り1000人会議のときの知事のスナップと、普段茨城について思っていることをネタとして用意はしていたのですが・・・。

みんなの中に混じって「はいっ!」というのは、苦手だし、ま、それはそれで良かった、、、という気持ちでもありました。

Dscn9876

会場はこんな感じ。

始まる前です。

そうそう、私たち県南地方第8期明日の地域づくり委員会の提言に、ちゃんと県の予算がついたそう。

すごいことです!

Dscn9878

久しぶりの知事。

今年ご結婚されて(県でいろいろ活躍されている知人からの情報ですが、奥様を5年前になくされたそうで、美しい女医さんと再婚されたとのこと)、なんだか華やいで若々しい。

髪も黒く染められたんですね。

Dscn9880

守谷から、協働の市民会議仲間の吉田さんも来ていました。

吉田さんが「TX沿線の千葉に伸びるはずの道路が途中で止まっているが、ぜひ、完成させてほしい」という提案をしたら、「千葉側があまり乗り気ではない。千葉は北には用がないという。今後も粘り強く交渉していく」というお返事でした。

なあるほどね。

少ない予算の配分を考えると、千葉(野田)の気持ちもわからないではないですね。

Dscn9884 知事が盛んにお医者さんが少ないという話をされていました。

特に産科医と小児科医が激減しているそうです。昨年の筑波大の産科志望者は「ゼロ」だったそう。

これは産科、婦人科の仕事の過酷さや、訴訟になったときのリスクが余りにも高いため。

こういったこともお医者さんの負担を軽減する方法を考えるなどして、どうにかしなければいけないと話されていました。

私は女医さんに働きやすい環境をつくってほしい。そうして婦人科の検査をぜひ、痛くないように、検査を受ける女性の側から改善して行ってほしいと思います!

茨城は人口10万人当たりお医者さんが150人なんですって。全国平均では10万人あたり220人、つくばや土浦は全国平均より多くて10万人当たり320人もいるそう。

取手などはその割合がかなり少ないそうです。

守谷のことは「アーカス構想」について話されていました。近隣のイベントと結びつけて盛り上げて行きたいそうです。

      *

知事はさすがですね。茨城のデーターが細かく頭の中に入っていて、情報収集力も抜群、それを上手く噛み砕きながら、どなたの質問に対しても、とっても気持ちよく答えていらっしゃいました。

今日の読売新聞にも書いてありましたが、知事は5期目も考えていらっしゃるようですね。

なんだかとっても張り切っているようにお見受けしました。

Dscn9885

    ****

会合は16時に終了。

そのあとその足で、弟のお見舞いです。三郷に行って来ました。

うちの弟、今週の火曜に携帯電話を置いたまま実家からいなくなったのですが、実は医者に行ってそのまま即、入院になってしまったそう。

十二指腸潰瘍で下血がひどく、貧血でフラフラだったそうです。

ベットに腰掛けて弟と話していて、ついうっかり、「お母さんはね、あなたのことが・・・」と言ってしまいました。

7つ違うんですけどね、小さいときからずっと面倒をみていたので、息子と弟のイメージが、本人を目の前にしても重なってしまうのです。

弟はキョトンとした顔をしていましたけど・・・。

ま、姉ちゃんを心配させちゃイカンと言うことよ!

| | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

きらめき守谷夢彩都(二日目)

☆8月26日(日)

Dscn0046 朝の事務所。

そうめんの仕込みです。

男桜井さん、力仕事もしてくださいますが、台所も手伝ってくれる。。。

えらいなぁ~~~~

Dscn0049

ブースの出足は昨日よりはいいのかな?

今日は少し暑さも和らぐと期待したのですが・・・・。

そんなことはなかった。。。。

Dscn0048

お隣さん。

今日もよろしくお願いいたします!

*

*

Dscn0047 *

協働のまちづくり仲間の土江さん。

土江さんの報告はこちら↓

http://www.moriya.fureai.or.jp/

Dscn0050

*

牟田さん、今日はイベントに訪れた方々に、街中の禁煙に関するアンケートのお願いをしていらっしゃいました。

たくさんの方々がアンケートに協力してくださったそうです。

携帯灰皿も配っていらっしゃいました。

*

*

*

Dscn0051

*

生協のウインナー、試食をさせていただきました。

オイシカッタ!

もっと食べたかったな(笑)。

Dscn0052 *

あっ!キクチさんの大好きなフラダンスの皆さんだ!

*

*

Dscn0053

*

協働のまちづくり仲間の古橋さん。

今日はこれからミニSLの当番なんですって。。。

*

Dscn0054

*

*

*

*

Dscn0055

*

ガールスカウトのブース。

松ヶ丘小学校時代の知り合いがたくさんいらっしゃることを発見!

*

Dscn0056

*

今日はひょうたんのブースに倉持先生がいらっしゃったので、10月に行う予定の町内会の「歩け、歩け」の相談をさせていただきました。

10月は歩け歩けの講師、よろしくお願いいたします。

*

Dscn0057 *

協働のまちづくり仲間の田中会長。

最近、会議を休んでばかりですみません。

宿題の400字以上の作文は今月中ですよ、、、って教えていただきました。

そうだったんですか!?・・・あ~~~、書かなきゃ!

Dscn0062

*

リカレントブースに戻りました。

中一三人トリオが今日は一日とっても張り切ってくれています。

*

Dscn0060 *

そうめんの大盛りを頼んだメンバー。

このそうめん、揖保の糸を使っていますし、冷たくてホント美味しいんですよ。

*

Dscn0063

*

リカレントのブース近く。

ミニSL、出発進行!

いってらっしゃい!

Dscn0066

*

こちらはピエロのお姉さん。

みんなすごい芸達者さんばかり。

このお姉さんはイヤに高い一輪車に乗っていました。

すごいね。

*

*

Dscn0068

*

あっ、久しぶりの吉岡さん。

息子同士が仲良しで、よく行き来していましたが、今は吉岡坊や、東京なのです。

*

Dscn0072

*

は~い!高木さんご夫妻が野菜を持って来てくださいました。

ご夫妻はオーストラリアにお住まいだったそうで、あちらではローンボウルズの試合がテレビで中継されていると教えてくださいました。

ご自宅では英語を教えていらっしゃるそうです♪

Dscn0073

*

*

*

*

*Dscn0077

*

わっ、たくさんの人。・・・嬉しいな。。。

うちのブースも頑張っています。

そこに・・・。

メンバーの入江さんが日菜ちゃんの踊りからいったん戻ってきて、「サンバが始まるよ」と教えてくれました。

チーママと私はさっそく、会場にダッシュ。

Dscn0086 前の方に行って写真を取らせていただきました。

やっぱりすごく華やかですね~。

お姉さんたち、皆、すごい勇気だな、、、と密かに思う私。

なぜって。。。

Dscn0092

*

*

*

*

Dscn0085

*

チーママが私の耳元で「わ~!!!××に×××××しか××!!!」とか、

「見て!××××!!!」と叫ぶので、私おかしくって、おかしくって。

おなかを抱えて笑ってしまいました。*

Dscn0093

*

*

*

*

Dscn0087

*

でもね、みんなが元気になるもん、

サンバって楽しいですね。

      ♪

チーママが、「来年はリカレントの女性陣でチーム組みましょうよ!妊娠線がなんだ!!!」と張り切っていました。

Dscn0095

リカレントのブースで二杯もそうめんを注文してくださった、わがブースの「お得意さん」が、すごく楽しげに、サンバの踊りの輪の中に飛び込んでいったので、

「あっ!!!・・・あの方は!!!」とビックリ。

チーママと大笑いしてしまいました。

*

Dscn0094

*

*

*

*

Dscn0101

*

観客の皆さんも踊りの輪の中に一緒に入って、エンディングです。

*

*

Dscn0102

*

*

*

*

Dscn0105 *

*

*

*

Dscn0108

*

興奮冷めやらない、私とチーママ、ブースに戻ってきました。

来年、ほんとにサンバダンスに参加するの?チーママ???

*

Dscn0107

*

平山さんがお嬢さんとお帰りの相談です。

お手伝いしてくれた子供たち、今日はありがとね♪

*

Dscn0117

*

久々の実川さん。松ヶ丘小学校のPTA会長さんです。

ゆいちゃんしばらく見ないうちに大きくなったね♪

*

Dscn0114

*

ブースの上の月が綺麗。

夕方になると、涼しい風が吹いて気持がいいです。

この雰囲気、なんとなく好きです。

*

*

*-

Dscn0113

*

ステージももうおしまい。

*

*

Dscn0112

*

ビアホール、一日目は夜9時まで、二日目の今日は8時まで。

でもブースの閉店時間が6時半なので、それを過ぎると、こちらもなんとなく寂しいですね。

*

Dscn0115

私たちも今日は早めに事務所に引き上げて、ささやかな打ち上げです。

(残ったそうめんとスポーツドリンクだけどね♪)

       ☆

でも、この二日間で思いました。

あっつい二日間でしたけど、まちのために頑張っている方々は、ホント元気でパワフルだ!

本当に皆さまお世話になりました。

また来年を楽しみにしています!

| | トラックバック (0)

きらめき守谷夢彩都(一日目・午後)

☆8月25日(土)

Dscn9925*

駅土塔口。

こちらには食べ物ブースがずらり並んでいます。

こちらに歩いてこなかった方々は、イベントに食べ物ブースがあることに気づかない人もいたということでした。

Dscn9921

アサヒビールのビアガーデン。

昨年よりは少し、賑やかさが落ち着いているような気がしました。

*

Dscn9923

*

ステージでは守谷児童合唱団。

*

Dscn9932 *

*

*

*

Dscn9924

あんまり暑くて汗をかいたので、駅のトイレで着替えることにしました。

バリアフリーのトイレなどもあって、清潔で明るいトイレです。

*

Dscn9933

*

大好きいばらき県民会議と、実行委員の皆さんのブースです。

*

Dscn9934

*

市民活動交流会ブース

*

Dscn9935

*

バスのロータリーのあたりです。

*

Dscn9936

NHK とJ:COMのブースです。

だからこんな可愛いキャラが並んでいるのね。

Dscn9937

関東鉄道の線路沿いに並んでいるブース。

*

*

Dscn9938

*

こちらでも氷が売っていますね!

*

Dscn9939

*

台湾のお料理のブースですね。

*

Dscn9940

*

*

*

Dscn9941

*

中国物産店。

お友達の楊さんのブース。

Dscn9942

*

本町の着物屋さん、川崎さんのブース。

いつもお世話になっております。

Dscn9943

*

履物がたくさん置いてありました。

*

Dscn9955 *

*

守谷ひょうたんクラブ。

倉持先生のところのブースです

Dscn9944

守谷高校吹奏楽部の、路上ライブです。

うちの娘が「あ~、聴きたかった!」と言っていました。

*

Dscn9946

ここはドジョウつかみ会場。

子どもたちにすごく人気だったようです。

このドジョウ、市場で仕入れて来たドジョウで、ちゃんと食べられるんですって・・・。

でも、某お母様いわく、「とても食べられませんよ。・・・家で飼うしかないですねぇ~」って(笑)。

Dscn9947

大洗いにある「アクアワールド」のブース。

守谷まで来てくれて、宣伝してくれるの、なんだか嬉しいな!

割引券も配っていました。

また今度行きますね!

Dscn9948

ちょっと覗いてみたら、水槽があって、生きたウニやヒトデっぽいものがいました。

Dscn9949

手に乗せてもらっちゃった♪

はじめて触りましたが、そっと触る分にはそんなに痛くない。

後から、「ウニ、食わせてもらいな~」という、どこぞのおじ様の声援が聞こえてきました(笑)。

Dscn9950

常陽銀行のあたりのブースは、会田記念病院さんやカイロプラクテッィックや整体など、健康に関するブースが並んでいました。

Dscn9951

ここはアクアワールドですね。

子供達が何かを触っています。

とっても喜んでる!

Dscn9952

ハンドマッサージもしてくれるんですね。

Dscn9953

ここは会田記念病院さんの健康チェックです。

リカレントの男性陣もチェックを受けてきたみたい。

まぁ、まぁ、・・・だったのかな?・・・詳しいことは秘密(笑)

Dscn9954

*

*

*

Dscn9957 Dscn9958

Dscn9959 *

*

*

*

Dscn9960

*

あっ!

今年もガンダム、参上ですね!

相変わらず迫力満点です。

ガンダムさん、暑いのにご苦労様!

*

Dscn9973

*

今年はピエロの面白いお姉さん達が大活躍していました。

見ている方々が、皆さん、すごくいい笑顔になっていました。

Dscn9993

ステージではよさ恋ソーラン踊りの大会です。

彩の会。

日菜ちゃん、いるかな?

Dscn0001

*

すまいるキッズ。

わ~、頑張っていますね!

Dscn0002

*

どのチームも、衣装もとても素敵です。

*

Dscn0003 *

*

*

*

Dscn9966

*

娘がお友達と楽しそうに歩いているところに出会いました。

お母さんに捕まっちゃ、リカレントのブースに行くしかないでしょ。

リカレントに案内だ~。

Dscn9968

*

写真を撮って一周して、戻ってきました。

リカレントブースです。

Dscn0013 *

金魚つり、相変わらず大人気です。

じゃんけんの三回戦が盛り上がるんですね(笑)。

チョキしか出せない小さなお子さんに、一生懸命パーで応戦する優しいじゃんけん隊が控えていますから(笑)。

Dscn0007

*

ブースの中から通路をパチリ。

けっこう、外が見にくいんです。

Dscn0006

*

ズラーっと並んだブースの中を写真に撮って見ました。

わ~、けっこう遠くで働いている知り合いの様子がわかるモンです。

Dscn0008

*

お隣のケーキとコーヒーやさん。

ケーキもコーヒーも美味しかった。

Dscn0005

*

クリーンズの会田さん、牟田さん。

お二方とも、ホントパワフルです!

Dscn0014 *

リカレントブースの裏では、なんだかいい感じ。

荒川さんとお友達が寄ってくれました。

これから楽しい宴会のようですよ。

Dscn0010

*

下村さんご家族です。

作務衣を着ていないので一瞬、誰かと思ってしまいました(笑)。

ご夫婦揃ってお着物がお似合いで、カッコいいですね。

下村さん、8月29日夕方5時過ぎ、ロックシティカスミフード側駐車場で、八坂祇園祭での踊り、おかめの踊りを披露してくださるそうです。

Dscn9978 *

TX沿線情報誌、シティオペラの筒井さんが寄ってくださいました。

いつも笑顔で軽やかなご様子。

これからつくばに取材かな?

Dscn9981

*

お昼がまだだそうで、ちょっと一息。

右奥には、偶然おなじ時間にブースに寄ってくれた、はるはるさんが座っていらっしゃいます。

ヤッパ、ご縁ですね。

Dscn9983

*

カノンちゃん、じゃんけんゲームで圧勝しました。

*

Dscn9984 *

高野さんのお嬢さん、みおちゃん。

ついこないだまでハニカミ屋さんだったのですが、今年は大喜びでリカレントブースの手伝いをしてくれています。

お父さんに、みんなの着ているリカレントポロシャツがほしいと何度もねだったそう。

可愛いですね。

Dscn9985

*

頑張ったのでおなかが空いたね。

*

Dscn9986

*

きらめき守谷夢彩都の実行委員長の高木さんです。

今日もお忙しそうです。

Dscn0018

*

踊り終えた、聖徳大学の学生達がブースに寄ってくれました。

いつも地域活動でお世話になっている学生さんたちです。

Dscn0016

*

子どもたちとも仲良し。

ハイ、ポーズ!

Dscn0023

*

よさ恋ソーラン踊りの授賞式。

華やか~。

Dscn0028 *

日も暮れ始めた土塔口のブース。

涼しくなってようやく忙しくなり始めました。

*

Dscn0031

*

授賞式を終えた聖徳大学の学生さんが皆でご来店。

来年も守谷に来てね!よろしくね!

Dscn0035 *

カメラを持って、あちこち走り回っていたら市長にお声を掛けていただきました。

ちょっとだけ、熱い議論に参加です!

私たちも頑張りますからね~!

Dscn0038

*

こちらはビアホール。

8時近くまで賑わっていました。

Dscn0039 *

坂町新町の菅谷さん。

お仕事を終えてホッと一息ですね。

かんぱ~い!

Dscn0040

*

ブースに戻ると石橋材木店の奥様の石橋さんがいらっしゃいました。

協働のまちづくり仲間です。

お久しぶりですが、元気そうで何よりです。

また石橋さんの「愛の賛歌」が聴きたいな!

Dscn0041

*

*

*

Dscn0042

8時過ぎ。

ブースに幕を張って、今日はお仕舞いです。

警備員の方々が明日の朝まで監視をしてくださいます。

それではまた、明日!

| | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

きらめき守谷夢彩都(一日目・午前中)

☆8月25日(土)

今日は「きらめき守谷夢彩都」。

Dscn9875 *

朝の10時のブース。

リカレント☆ねっとは「彩りそうめん」「子どもくじ・駄菓子」「クーロンヌさんのパン」を販売します。

Dscn9876

*

*

*

*

Dscn9883

*

アサヒビール、今日も暑そうなので、売れ行きはバッチリですね!

*

*

Dscn9878

朝の準備を少し抜けて、オープニングセレモニーに。

西野副市長が挨拶をされているところでした。

*

Dscn9877

市民活動支援センター、市民交流会の石澤さん。

おはようございます!

Dscn9884

*

会田酒店の会田さん。

今日はクリーンズのブース担当のようです。

いろいろご活躍されているので、ホントお忙しそうです。

電話で何かの交渉中!

*

Dscn9890

リカレント☆ねっとのブース。

まだまだ余裕の売り子さんたち。。。

*

*

Dscn9891

*

準備続行中のリカレントの男性陣。

ポップを張ってくれているところです。

*

Dscn9892

*

高野さんちの一番上のお兄ちゃんと、一番下のお嬢さん。

自称「相当。。。。いい男」のパパと、「いい男」ではすでにパパを越えた(笑)お兄ちゃんです。

***********

たくさんのお友達が、ブースを訪ねてきてくださいました。

Dscn9894

協働のまちづくり仲間。

峰さんです。

*

Dscn9895

*

協働のまちづくり仲間。

牟田さんです。

Dscn9896

*

協働のまちづくり仲間。

菊池さんです。

子どもたちにチューペットを持ってきてくれました。

でも私もいただいちゃいました(笑)。

ありがとうございました!

Dscn9897

市民活動支援センターの船橋センター長。

船橋さんの「船」って、違う字なんですが、うちのパソコンでは出てこない。

すみません。

Dscn9898

守谷市「防災を考える会」の安藤さん。

9月2日の防災訓練にはぜひ参加してくださいね!

*

Dscn9899

*

協働のまちづくり仲間の吉田さん。

うちの桜井さんの前の御所中のPTA会長。・・・私たちの先輩です。

Dscn9900

*

川又書店の川又さん。

議員さんになる前からいろいろお世話になっていました。

最近では娘が職場体験でいろいろお世話になりました。

ありがとうございました。

Dscn9902

*

おなかをすかせたパパさんたちが、さっそく試食会です。

美味しいでしょ(笑)♪

*

Dscn9909

ブースではじゃんけんゲーム。

今日は金魚すくいのじゃんけんゲームが大人気。

「最初はグー、じゃんけんポン!」ばかり叫んでいたので、のどがガラガラ。

久しぶりに、思いっきりのどを使いました。

となりのコーヒーショップのママさんが「元気ですねぇ~」って。

「いつもはお淑やかなんですけど・・・」と言い訳したら、「わかります、ちゃんとわかりますよ」と優しく言ってくださいました(笑)。

Dscn9903

じゃんけんに買っても負けても、金魚はすくえるの。

じゃんけんに勝つと金魚の数が多いのです。

お料理用のお玉で金魚をすくうのもけっこう、子どもたち楽しそうでした。

Dscn9906

今日はたくさんの方がブースに立ち寄ってくださいました。

とても賑わっていましたよ。

*

Dscn9908

*

岩本さんがきてくださいました。

助っ人です!

*

Dscn9912

以前松ヶ丘小学校にいらっしゃった綿引先生。

ご結婚されて、赤ちゃんがお生れになったのですね。

一歳になったのですって。

*

Dscn9913 *

堀込さんと高野さん。

「兄妹みたいでしょ?」って。

*

Dscn9914

*

金魚つり、相当な人気です。

*

*

Dscn9919

*

ブースの中は、こんな感じ。

今日は暑いので、アイスを食べたり、氷を食べたりして、頑張っています。

*

Dscn9922

さて、一日目の報告はまだまだ終わっていないのですが、

明日もまた朝早いので、今日はこれくらいにして、もう休みますね。

それではまた明日!

| | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

夏だ、元気だ、うきうきだ!

☆8月5日(日)

7月の最後の週から8月の最初の週にかけて、休みがほとんどなく、体が持つかと危惧していたのですが、おかげさまでとても快調に乗り切ることが出来ました。

昨夜は市役所の行き帰りにたっぷり歩いたのですが、今日は体が軽くて軽くて、もう最高の気分でした。

なんでだろう。

この夏の暑さと、毎日の緊張が、実は体にはとてもいいのかな?

       *

Dscn9573 今日も普段どおりに仕事に出かけ、13時にあがった後すぐ守谷に戻り、市役所で行われていた「きらめき守谷夢彩都」の説明会に遅れて出席。

今年も、あの、熱い夏がやってくるのですよ!!!

かぁ~~~~!!!

Dscn9574*

今年はね、「リカレント☆ねっと」、美味しいものを安く提供しますので、うんと楽しみにしていてくださいね!

*

*

Dscn9575

*

説明会で久しぶりにひょうたんの倉持先生にお会いしました。

写真とっていいですか?って伺ったら、

「俺最近、モテモテなんだよ♪」って。。。

わ~、私だけじゃないのね(笑)!

         *

説明会が終わったあとは、事務所で「きらめき守谷夢彩都」の打ち合わせ。

なんだか張り切っちゃうよ~。。。

楽しみだな。

クーロンヌ守谷店の倉持店長も事務所によって下さったりして、なんだか充実した打合せでした。

クーロンヌのお店でも置いていない、ビールにバッチしあいそうな和風テイストの美味しい新商品を「きらめき守谷夢彩都」でお披露目するので期待してくださいね!

       *

Dscn9576 今日は忙しくって歩く時間がなかったので、夜ちょっと294沿いを歩きました。

体がなんだかベトつくので、試しに腕をちょっと舐めたら塩っ辛かった。

そんなに塩分とっていないんだけど、・・・だから塩気のものが美味しく感じるのね。

生きてるぞ!って実感。

汗かきついでにうんと歩いて、お風呂に入る気持ちよさ!

夏は夏らしく、暑さもたっぷり味わいましょうね。

| | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

夕べのコンサート

☆8月4日(土)

今日は流山東葛病院へのマットの返却日。

青木さんと桜井さんと三人で、流山まで二時間で行って帰ってきました。

先週は祭りであんなにハシャイでいたけれど、今日はなぜか寡黙な私。

自分のこともままならないほど忙しいのに、ある頼まれごとを引き受けてしまって、今になって負担に感じ、 ちょっと憂鬱モードに突入(笑)。

ほんと私はお調子者で困るんです!

(性格だから、ま、よしとしよう)

Dscn9505      *

夕方からは娘と歩いて市役所へ。

たこ焼きとジュースを買い込んで、「夕べのコンサート」を聴きに行くのです。

娘の足取りの軽いこと、軽いこと。。。

Dscn9506

着いたらまだ準備中。

生涯学習課の職員の皆さんが総出で頑張っていらっしゃいました。

なんだか久しぶりで懐かしいです!

*

Dscn9509

西野副市長(助役さん)です。

日立でしたっけ、

いばらきの北の方の出身でいらっしゃいます。

*

Dscn9518

*

*

*

*

Dscn9512

トップバッターは松ヶ丘小学校の「ハーモニー」。

*

*

*

Dscn9522

大好きな仲間ばかりで、なんだか嬉しい。

曲も私の大好きなものばかりでした。

*

*

Dscn9511

「千の風になって」

そんなに多いとはいえない人数なのに、ものすごく厚みのある深いハーモニーで、感動しました。

胸にぐっと来て、涙がこぼれそうになりました。

私は彼女達のコーラスが大好きです。

Dscn9525

こちらは大正琴「守谷輝風会」

成島さんがいらっしやいます。

「桃色吐息」がとても良かった。

*

Dscn9526

各グループが終わるごとに、職員の皆さんで舞台の配置換え。

椅子や楽譜のスタンドなど、配置細かく決まっているようで、大変です。

*

*

Dscn9530

こちらは「守谷混声ハーモニー」

横島先生の指揮です。

むか~し、長男が小学校一年生の頃、母親学級でお世話になりました。

*

Dscn9532

あっ!

土田さんだ。

海外へ出張中かと思っていました(笑)。

「こきりこ」を一緒に口ずさんでいたら、娘にグッと睨まれ、「・・・静かに」といわれました。

一緒に歌たって、大丈夫よ、聞こえないし・・・。

妙にマナーにうるさい娘です。

Dscn9533

こちらはオカリナ「パステルシュガー」。

「ハウルの動く城」がとても素敵でした。

*

*

Dscn9546

*

こちらは「ウインドアンサンブル守谷」

娘がとても楽しみにしていた吹奏楽の演奏です。

*

Dscn9549

横瀬さんのサックスのソロです。

「オンリーユー」。素敵でしたよ。

去年は上手く写真が撮れなかったのですが、今年は開演前の5時半過ぎに来て一番前のベストポジションに座ったのでバッチリです!

娘はこのウインドアンサンブルの演奏、憧れのスターを観るような眼差しでした。

自分の担当楽器の演奏の方にも興味津々の様子。

携帯で一生懸命写真を撮っていたけど、誰を撮っていたのかな?

Dscn9554

*

こちらはソプラノ歌手の横瀬公子さん。

あでやか、華やか、今日のゲストです。

生歌はやはりいいですね。

*

*

*

Dscn9556

フルートの演奏で歌っていましたが、音質が楽器ですね、ソプラノって。

フルートと合唱しているみたいでした。

人の声も楽器なんだ、、、ということがよくわかる演奏でした。

         *

コンサートを終えて、岐路に着きます。もちろん歩きです。

今年の夕べのコンサートは、8月11日、8月18日、9月1日のいずれも土曜日、あと三回ですね。

時間は夕方6時からです。

皆さん是非足を運ばれてみてください。地域の皆さんの生の演奏は元気が出ます。

とっても素敵な時間を過ごせますよ。

        ***************

Dscn9571

帰り道、ふれあい道路の歩道でカブトムシを拾いました。

とっさに、『きらめき守谷夢彩都で売れるぞ・・』と思いました(笑)。

先日のカブトムシ軍団は、青木隊長が家に持ち帰って世話をしています。もしかしたら家でずっと飼うかもしれないと言っておりました。かわいくなったのかもしれません(笑)。

私の拾った子、ちょっと小ぶりで艶々していて、すごく元気で、服に登ったり、手にしっかりしがみついてきたりして、なんだか可愛くて・・・。

なんとなく情が湧いちゃって、手の上に載せて逃がすのに惜しんでいたら、娘に、

「誰が世話するの?ちゃんと木か何かに置いてあげなさいよ。家では飼えないからね」

といわれてしまった。

   ・・・・・・

| | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

八坂祇園祭・後半

☆7月28日(土)

今年は事務所で
●冷やし彩りそうめん
●駄菓子屋さん
●有機野菜
●カブトムシ
●鈴虫(無料)
などなどを売りました。

そのほか、市P連の巡回の本部に使っていただいたり、大家さんのご家族が祭り見物のテーブルを店先に出してくださったりで、事務所はホント賑わいました。

Img_0295

*

店先にたたずむチーママの後姿。

チーママは蕎麦うち師匠の一番弟子です。

*

Img_0296*

和会の藤井さん。

颯爽とやってきました。

*

Img_0298_1 *

*

*

*

Img_0301 *

*

*

*

*Img_0302

*

町内会によって山車を引く掛け声も、リズムなどが少しずつ違うんですね。

*

*

Img_0304*

*

*

*

Img_0307

*

和会の菅谷さん。

穏やかで優しい、和会のまとめ役さん。

*

Img_0309

*

朝方の法被から踊り手の衣装に着替えてますね。

山車の上に立ってひっとこを演じたところです。

*

Img_0306

*

協働のまちづくり市民会議でご一緒していた谷さん。

ここ二年の間に、お二人のお子さんのお母様になっていらっしゃいました。

*

Img_0310 *

青木隊長は鈴虫とカブトムシの担当です。

三人の男の子のお父さんなので(だったので・・・)、虫いじりは手馴れたもんです。

*

Img_0311

*

*

*

*

Img_0312 *

*

*

*

Img_0313 *

*

*

*

Img_0314 *

*

*

*

Img_0316

*

駄菓子屋さんでは可愛い店員さん。

ひなちゃんとみおりちゃん。

リカレントは人手不足なので、マジで助かっています(笑)。

Img_0317

*

何かの待ち合わせかな?

いいですねぇ・・・、使って、使って!

*

Img_0318

*

「冷やし彩りそうめん・250円」が売れ始め、女性陣は忙しくなってきました。

リカレントお子さま隊の大きい組メンバー、かおりちゃん、まゆみちゃん、おりえちゃんが調理などを一生懸命手伝ってくれて、ほんとうに助かりました。

男性陣は地域交流の場の華(?)となっています。

事務所がお客さんで一杯のところ、はるはるさんの実家のでっかいスイカをみんなで美味しく食べているところ(スイカご馳走様でした!そしてご家族で来てくださってありがとうございました!)、たくさんの嬉しい知り合いが尋ねてきてくれたところなどなど、写真に撮れなくて残念!!!

いつもお世話になっている黒内小学校の池田校長先生や、松ヶ丘小学校の中川校長先生、先日ローンボウルズでお世話になった守谷中学の古谷教頭先生、教育長の北村先生も事務所に立ち寄ってくださいました。

はるはるさんの「松ヶ丘日和」にも、お祭りの様子が紹介されていますので、見てみてね!
http://haru-2006.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_c52f.html

Img_0331_1

*

今年の守谷市PTA連絡協議会の巡回担当のけやき台中学の会長の高橋さん。

元ハンドボールの父母会仲間です。

*

*

Img_0330 *

事務所の中の賑わいが少しだけ垣間見える一枚です。

カメラを掲げて山車の写真を撮っているのは市P連の会長の、郷州小学校の水沼さんです。

高橋さんと二人、巡回本部待機です。

*Img_0320

*

神輿が近くまでやってきました。

神輿は幟の立っているところで止まって、あげたり下げたりして「もむ」んですね。

Img_0325 *

*

*

*

Img_0326

*

*

*

*

Img_0328

*

みんな爽快な笑顔*

*

*Img_0329

今年は忙しくて、八坂神社の前の山車の競演を見ることができなかったのが残念でした。

去年は坂町新町さんの和会の真新しい山車について歩かせてもらいましたが、たくさんの山車が、神社の前で、踊りや回転を競い合うように盛り上がるんです。

本当に美しくて、まー、それはそれはすごいのです。

http://miyu-pokapoka.cocolog-nifty.com/miyupokapoka/2006/07/post_46e2.html

リカレントの前のスポットもなかなか良い見学スポットですが、神社前の最高に盛り上がっているスポットには長くはいられませんので、その人ごみから逃れるのに使ってもらうのも、とってもいいかもしれませんね。

椅子に座って軽食が食べられるのも、もしかしたらうちだけかな?

         *

来年も何かやりますので、楽しみにしていてくださいね!

| | トラックバック (0)

八坂祇園祭・朝から

☆7月28日(土)

待ちに待った、八坂祇園祭です。

リカレント☆ねっとのメンバーは事務所に朝、集合です。

9時半、事務所には一番乗りかと思いましたが、誰かがもうすでに来ていて、荷物がたくさん置いてありました。

Img_0204

*

八坂神社禰宜の下村さんが、立ち寄ってくださいました。

今日は私達にとっても、下村さんにとっても、長い、充実した一日になりそうですね。

*

*

*

*

Img_0205

*

二軒どなりの下村工商さんで、上町の山車の御祓いです。

*

*

Img_0218

*

映画の一シーンのようだ。。。

*

*

Img_0220 *

*

*

*

Img_0237

事務所の準備の合間に、

神社をみにいくと。。。

会田酒店の会田さんが安全協会のボランティアで交通整理をしていらっしゃいました。

*

Img_0241

お神輿

神主さんが祝詞(のりと)をあげていらっしゃいます。

(祝詞という表現で正しかったかしら?)

*

Img_0239

*

*

*

*

Img_0242

坂町新町の相良さん。

リカレントの蕎麦うちの師匠です。

今年は赤い法被ではなくって、白い衣装。

神社の世話役なんですって。。。

Img_0258

坂町新町の山車が事務所となりのすし楽さんの前にやってきました。

安全協会のボランティアは、弘和電気の社長さんの石澤さんです。

みんな毎日忙しいのにすごいです。。。

*

Img_0231 *

挨拶にきてくださった、今年も恒例の「色男」さん。

*

*

Img_0233

*

青木隊長と色男さんたち、PTAの野球仲間なんですって。。。

*

*

Img_0236

*

ここは事務所おくの駄菓子屋さん。

入江さんと阿部さんが可愛く、ディスプレイしてくれました♪

*

*

Img_0210

*

酒井さんが、「鈴虫」と「カブトムシ」を持ってきてくださいました。

ぎゃ~~~」と控えめに、叫ぶ女性陣。。。

*

Img_0223

*

目の前で戦い始めるカブとたち。

子供達、喜びそうです*

*

Img_0211

*

こちらは鈴虫。

まだ育っていないので、小さくてウジョウジョしてます。

二三歩、後ずさり(汗;)

Img_0224

*

神社からのお使えです。

おひねりを受け取っていただいて、御祓いをしてもらいました。

*

Img_0226

*

*

*

*

Img_0249

*

*

*

*

Img_0251

*

*

*

*

Img_0234

*

*

*

*

Img_0235

*

*

*

*

Img_0257

*

*

*

*

Img_0259

*

*

*

*

Img_0260

*

*

*

*

Img_0256

りかちゃん。

ひょっとこがこわいんですって・・・。

ちょっとだけ事務所でお留守番です。

*

Img_0263

*

夕方5時近くなって、露天商の方々が準備を始めました。

5時になると通行止めになるからですね。

*

Img_0264

*

*

*

*

Img_0268

*

リカレントもせっせと準備。

「冷やし彩りそうめん」の試食も完了です!

菊池さんが来てくださいました。

Img_0266

*

*

*

*

Img_0271

*

店先で有機野菜を売ります。

テーブル出して準備です。

*

Img_0279

*

急に夕立。

お祭りにきて近くを歩いている子どもたちに「雨宿りをしていきなさいな」と声を掛けました。

*

Img_0280

*

なんとなく賑わいのある夕立の風景です。

*

*

Img_0283

*

晴れました~♪

道に一気に溢れる「人」

*

Img_0285*

*

*

*

Img_0284

*

今日有機野菜を仕入れて売ってくださる、福岡出身の高木さんご夫妻。

今年春に守谷に越していらっしゃいました。

リカレントオープンのときに連絡を下さって、すっかり仲間になりました。

Img_0287

*

坂町新町和会の山車がやってきました。

*

*

Img_0288

*

高橋工務店の高橋さんが作った芸術品!

*

*

 

Img_0289 *

大変嬉しいことに、和会の山車がリカレント事務所の前でとまって、こちらに正面を向けて踊りを披露してくれました。

これは実は大変ありがたいことなのです。

もう、渾身の力で、精一杯の声で、「それっ、それ~!!!」と掛け声をかけました。

本当にありがたかったです。   リカレント、ますます頑張らないと!

和会の皆様、どうもありがとうございました。

Img_0290

*

*

*

*

Img_0292 *

夕日。

祭りはこれからが、本番です。

*

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧