2006年6月17日 (土)

みんながんばった!

☆6月17日(土)   水海道市民体育館(きぬ総合公園)

 今日は、高校のハンドボールインターハイ、県のベスト8が水海道市民体育館に集りました。

Dscn2062

 水海道市民体育館、入り口。

 中学から高校までの6年間、ハンドの試合でずいぶんここに通いました。

Dscn2063

 時間ギリギリになってしまって、会場に到着したらちょうど試合がはじまったところでした。

 「守谷高校 対 紫水高校」

Dscn2067

 守谷高校が攻めに入ります。

Dscn2071

 紫水の守り

Dscn2077

 守谷高校の守り

Dscn2080  守谷高校健闘しましたが、力及ばず・・・。

 でも最後まで精一杯やりぬきました。

 息子は、「悔いはない」と言っていました。

      ~ * ~

 もうひとつ感動したのが、けやき台中学の15年度卒業のハンドボール部のメンバーが、この会場に全員揃っていたこと・・・。

 9名が別々の高校に進んでいるのに、県大会の決勝戦の行われるこのコートに全員が集結しているんですね。

 子どもたちの顔を一人ひとり確認しながら、なんだかしみじみしてしまいました。・・・息子よ、敵なのにね、申し訳ないね、ごめんね、でもなんだか嬉しかった・・・。

 中学の顧問の先生が「高校になっても皆がハンドを続けているのが何より嬉しい」と言っていたそうです。

 きっとね、今日守谷高校が負けた紫水高校のメンバーから、今度のオリンピック選手が出ますよ。

 みんながんばれ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

高校ハンドボールインターハイ予選

☆5月27日(土)   岩井体育館「高校ハンドボールインターハイ予選」

 昨日は午後から、高校ハンドボールインターハイの地区予選、息子たちのチーム、守谷高校の応援に行ってきました。

 午前中の一試合目は接戦の末、勝ち抜いたとのこと。午後三時20分からの準決勝に間に合うように大急ぎで会場へ。。。

Dscn1697

 試合会場は、岩井体育館。

 岩井の市立図書館のすぐそばです。

 守谷からは30分前後という距離。

Dscn1698

 会場に入っていくと、ちょうど試合が始まるところでした。

 奥の円陣を組んで気合を入れているチームが、うちの子どもたち。

Dscn1699

 息子たちは今年三年生なのですが、昨年は新入生が一人も入部しなかったので部員はたった5名でした。

 試合するには人数が足らなくて、一年間試合出場ができなかったのですよ。

 今年は一年生も入部し、メンバーも増え、やっと試合に出場できるように。

 応援にも思わず力が入ります!

Dscn1718

 守谷はハンドボールが盛んです。

 けやき台中学は昨年中学校のハンドボール全国大会優勝を果たしましたし、けやき台中学からは、ハンドボール強豪チームの高校へ行く子どもたちが多いです。

 新聞やハンドボールの雑誌には、必ずといっていいほど知っている子供たちの顔があります。

Dscn1741   ~    ~    ~

 うちの子どもたちも、頑張ってますョ!

 昨日は応援していて、何度も立ち上がって拍手をしてしまいました。

 チームの親同士も和気藹々としていて、仲がよく、応援していても非常に楽しい。試合観戦をしているお母さんたちのつぶやき。息子を思う母心です・・・。

    \(^o^)/    \(^o^)/    \(^o^)/

 準決勝は、相手チームにかなり点差をつけて勝ちました!!!

      *     *     *

 昨日の準決勝はみんな、監督にガンガン、「足を止めるなー!!」と注意されていました。

 帰ってきて息子に聞いたら、二試合目ともなるとスタミナ切れ、メンバーみなバテテしまって、足が動かなくなってしまったそう。

 そうかぁ…、、、ハーフが25分で、一試合50分ずっと駆け通しですものね。

 それを二試合。

 昨日は試合から帰ってきて、そのまま居間のソファベットで倒れるように寝ていました。

 (今日はわたしの用意した朝食とカロリーメイトを食べ、「リポビタンD」を飲んで出かけました)

     *     *     *

息子はいつも、部活は楽しい、といいます。練習はきついはずですが、練習のあとみなで話が弾んで、部室で語り合うこともしばしばのよう…。

 うちにも時々みなで遊びに来てくれるのですが、みな爽やかで素敵な好青年。

 今日の決勝も頑張ってほしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)