2007年11月18日 (日)

守谷市探検うきうきマップ

☆11月18日(日)

今日は今年で三回目、「守谷市探検うきうきマップ」でした。

参加者は一歳の坊やから七十うん歳のご婦人まで、31名。

まずはリカレント☆ねっとの事務所に集って、「小さな鳥の資料館」の池田先生から、鳥の観察に関する座学会から・・・。

Dscn0276

事務所が満員。 ~うれしいな♪

鳥はなぜ軽いのか、守谷にはどんな鳥がいるのか、どんなものを食べているのかなどなど、観察に行く前に守谷に生息している野鳥の説明と双眼鏡の見方などを教えていただきました。

双眼鏡は一人一個お借りすることが出来ました。

30分くらいお話を聞いていざ出発です!

Dscn0362 今年もおおたかが観察できました。

これは皆が上空を旋回しているおおたかを見上げているところ。

わ~!という、歓声。

来た甲斐があった!という声もちらほら。。。

        ****************

皆の写真をたくさんアップしたいのですが、この報告を書くためにたくさんの記事を削除したにもかかわらず、結局二枚しか写真がアップできず残念。

     -*-

今日はね、歩けるかどうか心配だった小さいお子さんたちが最後まで頑張りました。

偉かった。

皆一生懸命歩いたばかりでなく、本当に最後まで安全を守って楽しく観察することが出来ました。

私たちスタッフもみんな、大感動!

参加してくださった皆様、楽しい時間を本当にありがとうございました。

     ~

※この報告は明後日、改めて書きたいと思います。

| | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

富士山と筑波山とピーピーヤカン

☆11月12日(月)

仕事帰り。。。

わっ、綺麗と思った景色。

Dscn0226          

守谷駅のペディトリアンデッキ。

柏たなか方向に向かって写真を撮りました。

これ、富士山ですよね?

Dscn0228           

ペディトリアンデッキのほぼ同じ場所から90度右にカメラを構えました。

常陽銀行のやや右側には、筑波山。

かなり大きく見えます。

       *************

      Dscn0213

        

うちのちびさん。

本当はこれから冬になる時期に育てるものではないんですよ。インコちゃん。。。

寒さ対策が大変ですからね。

うちは小さめのケージの床に、まずはヒーターを置き、その上にキッチンタオル(最初はタオルを引いていたけれど毎日捨てなきゃならないので紙にしました)を敷き詰め、トイレットペーパーを巣みたいに丸めてベットを作ってあげて、

Dscn0216_2大きなビニールでケージ全体を覆い(少し隙間をあけてね)、  Dscn0215

           

7,80センチ先に、電気ストーブ。

400ワット。

家にいるときは四六時中、夜は一晩中つけとく。

出かけるときはエアーコンディショナーで、26度に設定。

私の部屋の中は常夏です。

餌は一日三回。

粉の栄養たっぷりの餌に熱湯を入れてポタージュ状にして、スプーンで食べさせます。

本来は親の温かい吐き戻しなんでしょうね。餌が冷えてしまうと、口に入れた餌を「イヤイヤ」と顔を振って周囲に飛ばすので、服がベタベタになってえらい迷惑です。

殻付きの餌も練習用においてありますが、最近は殻付きの餌に興味があるらしく、時々えさ箱に顔を突っ込んでなんだか必死に一粒と格闘しているようです。

 Dscn0185

                   

水曜の夜、来たときはこんな二頭身でしたが、

               

 Dscn0232

              

6日経って、けっこう大きく育ちました。

餌を食べた直後は、ボロ雑巾のようにヒーターの上で眠るのが、大きくなるコツのようです。

餌を食べた後、30分~1時間は寝ていておとなしいのですが、それ以外はけっこうチョコチョコ動いている。

そして、人の気配に反応しては「ピーピー」と盛んに泣きます。

娘があきれて、「ピーピーヤカン」と言っていました(笑)。

| | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

TXまちづくり大賞

☆11月10日(土)

昨日「つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会」から「TXまちづくり大賞 特別賞」受賞の案内が届きました。

リカレント☆ねっとの活動「守谷市探検 うきうきマップ」のことを書いたものです。

「TXと自然がコラボレーションを生むまち」と題し、守谷の自然の素晴らしさを知ってほしくて応募しました。

http://www.tx-mirai.jp/award2007/index.html

大賞は「ままと~ん」の鷲田美加さんという方です。

最近「ままと~ん」さんとはご縁があるのですが、これからもますます頑張ってほしいですね!

          ***

Dscn1568 ということで今年も来週18日の日曜日、池田先生と一緒に守谷の自然溢れるエリヤを探検します。

もしこのブログを東京の方や、この探検企画を知らない方が見てくださっていたら、ぜひぜひ一度参加してみませんか。

「2007.11.18a (1).doc」をダウンロード

秋葉原から快速に乗って32分の守谷で、しかも歩いてまわれる駅の周辺に、こんな素敵なスポットがあるのはここ守谷だけではないかと思います。

Dscn1632 Dscn1662       

        

        

               

            

来週ではありますが、参加申し込みはこちらまでどうぞ♪

リカレント事務所  電話/ファックス 0297―48―0981

| | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

コスモス畑

☆11月9日(金)

お医者さんの帰りに、高野地区の「コスモス畑」に寄って見ることにしました。

先日高野の区長会で教えていただいた場所です。

一度は行っておきたいと考えていたのですが、やっと実現。

とりあえずのところ、今日はすごく幸せな気分だったので、自分の気持ちにもピッタリでした。

Dscn0192            

こんな道を入っていった先に・・・

               

                

                        Dscn0193

                     

こんな広大なお花畑がありました。  

             

Dscn0197                       

Dscn0200        

      

      

 

Dscn0199              

コスモスのフェアリーにもきっと触れたなぁ。

お花畑には誰もおらず、

ホッとしたひと時でした。

     

Dscn0202        

コスモス畑の向こうには「高野の里」が見えます。      

素敵な景色。

        

Dscn0203           

看板がありました。

こういう活動をしている皆さんに感謝です。          

           

            **************

Dscn0211              

帰宅して、しまちゃんにご飯。

               

              

Dscn0186 これは昨晩。

息子に「しまちゃん見においで~」と声を掛けたら

私の部屋にやってきました。

手のひらに乗せて、フムフム言っている。

とりあえず、しまちゃんの存在を受け入れた息子です。

         *******

Dscn0189 余談ですが、昨日「フタバ図書」に行ったら、島田裕巳先生の本を見つけました。

新刊ですね。

今年の春、お世話になって以来なので、敬意を表して購入。

島田先生の本はワイドショー的にわかりやすくて面白いです。

| | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

しまちゃん

☆11月8日(木)

昨日、ジョイフルペットショップに行ってインコを買ってきました。

日曜に娘と見に行ったとき、すごく元気で目立っていた子。

一目ぼれです。

夕方だったので、ペットショップでは最後の餌の時間だったようで、このヒナはケージの中でもう、「餌をちょうだいちょうだい」と二頭身になるくらい頭の毛を膨らましてギャーギャーとすごいアピール。

あまり可愛くて笑ってしまいました。

小さいのでちょっと心配でしたが、とても餌の食いつきがよく、生きる力がある子だったので、大丈夫だろうと連れてかえってきました。

        *

Dscn0181 歩いて行ってそのまま持ち帰ったので、帰宅後さすがにグッタリ気味のちびさん。

ヒーターをつけ、電気ストーブも一晩中傍でつけてあげました。

ボロ雑巾のようにヒーターの上で平たくなって寝ているのには死んでいるのかとギョッとしましたが、あれはまだヒナだからなのですね。

             

Dscn0185            

朝起きたら「シャキ~ン!」。

元気回復!

朝ごはん、粉末の餌を熱湯で溶いて食べさせたら、ものすごくガッツイていて、すごいの。

娘と大笑い。

これだけ食べれば安心だとホッとしました。

私の声と手にもすぐ馴れ、軽く握った私の手の中に身を摺り寄せてきて、くちばしで突いて甘えてきます。ちょっと籠もったグルグルという甘え声も出していました。

          *

ところでアッチャンは、チョッチャンがいなくなった直後は少し変でした。

ぼ~っとしているようで、動きが極端に減った。

あの子ナリに寂しいのか、相棒がいないことで暇すぎたのか、インコの気持ちはよくわかりませんが・・・。

今はようやく元に戻ってきました。

ところでチョッチャンは人とマッタリする事が出来る子だったけど、アッチャンはすばしっこいから、手に乗せて遊ぶにはいまひとつ。

その代わりティッシュや指でからかうと、ホント張り切って遊ぶ子です。

インコにもそれぞれ性格があって、全く違うのがまた面白い。

         *

チョッチャンのおかげで、インコがいる生活が当たり前になったようです。

アッチャンにも仲間が出来て、これでまた賑やかになるかな。

名前は、細かい縞模様がたくさんあったので、「しまちゃん」にしました。

さ~て、しまちゃんはどういう性格でしょう。

私とマッタリのんびり出来る子だったら嬉しいのですが・・・。

| | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

面倒くさいこと

☆11月2日(金)

昨日の夜くらいからやっと食欲が落ち着きました。

食べ物は美味しいのですが、ここ最近のメチャクチャ食べた~い『本能』がちょっとなりをひそめた感じ。。。

これで体重の増を食い止められます(笑)。

さて、このところ妙に疲れやすいと思っていたのですが、病院の検査の結果があまり芳しくなかったので、今日は仕事を休んで家でゆっくりしていました。

Dscn9970 一人ぽっちになってしまった寂し気なインコのアッチャンに相手をしてもらいながら、パソコンの前で明日の「協働のまちづくり発表会」の発表原稿づくり。

肩にはアッチャンのお土産が一杯(笑)。

でも、許す。 そのくらいヘッチャラだから、仲良くしようね♪

       *      

夕方、ホッと一息ついたところでウオーキングをかねた買い物に出かけました。

Dscn0089 うちの近所の行きつけの染谷歯科医院。

私は染谷先生に大感謝なのです。

歯医者恐怖症の私が、はじめて安心して任せられる歯医者さんが染谷先生でした。染谷先生にかかるようになってから歯のトラブルが全くなくなりました。

ものすごく調子がいい。

歯が欠けても、詰め物が取れても、歯が痛くても、何かあったら行けば即、直してくださるので。

Dscn0091 あっ、発見!

「もりや小児科」の近くの遊歩道をつなぐ横断歩道に信号がついたのですね。

生活道路で歩行者が優先のため、けっこう頻繁に信号が赤になります。

車はスピードが出せませんし、歩いている子供たちや人々にとっても格段に安全になりました。

       *

Dscn0092 ちょっと多めに歩いて、アクロスのユニクロにお洋服の下見。  娘がユニクロで秋の服を見たいというので・・・。

ところで最近、服を買うのがメンドっち~。

娘の服はすぐ選べるのだけど、自分の服を選ぶのはねぇ~。

どれもこれも着てみたいような、面倒くさいような・・・。

結局着やすい服しか着ないわたしなので、着やすくてお洒落な服があったら最高なんだけど、似合うのを捜すのがめんどっち~。

(私はあまりお洒落じゃないかもなぁ。。。)

| | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

ららぽーと

☆11月1日(木)

二三日前、はじめて柏の葉のららぽーとに行きました。

私はここの建物、好みです。

玩具みたいで楽しい。

Dscn0076 Dscn0077

Dscn0078 Dscn0080

ららぽーとの中にあるエステに行きました。

一時間3000円の体験でしたが、施術に入った途端に爆睡。

すっごく気持ちが良かったです。

一回9450円でも他に比べてリーズナブルなのですが、10回の回数券を買うと一回6000円ちょっとになるんですって(・・・ふむふむ)。

即決は避けて、また今度。

そのうちまた来ますね~、、、と御礼をして帰ってきました。

ちなみに肌もつやつやになりました。

| | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

即席晩御飯

☆10月19日(金)

仕事を終えて守谷に戻り、買い物をして、家に帰ると、そこにはクタクタに疲れた様子の娘が・・・。

今日は市内中学校の演奏会だったのですね。・・・何もいいませんが、なにか、落ち込むことがあった様子。

14年も母親をしていると、よ~く、わかります。

そういう時は「どうしたの?」って聞いてもダメだし、元気出しなさいな、といってもダメ。

「お腹減った・・・」とぼやく娘に、速攻で食事作りです。

Dscn9920 たぶん15分か20分くらいでつくった。

たいしたご飯でもないのに、なんで写真撮ろうと思ったのかっていうとね。

みんなのブログ見ても、ネタにはこういう生活感のあるものが最高に楽しかったりするモンね!

さて、即席ご飯、「調理時間20分」ならこんな感じです。

緑野菜は、キャベツとつるムラサキ(という野菜だったな)を、電子レンジでボイルして、胡麻油とお醤油、鰹節で和えたもの。

野菜の歯ごたえを充分残すくらいにゆでる加減が美味しいです。

お肉は豚肉のニンニク炒め。昔母がよくつくってくれたもので、ニンニクをスライスして炒め、そこに豚肉の細切れを入れて甘辛く炒めたもの。  家庭料理ですね。

炊き込みご飯は今朝炊いたもの。

ジャーマンポテトは昨日の残り物。たっぷりつくったので、温め返しました。

       *

このほか食後に、焦がしキャラメルアイスや、ネーブルオレンジ、チョコレートなどを食べ、お腹一杯になった娘は、少し笑顔も戻って元気になりましたよ。

可愛いインコちゃんたちも、ホッと癒してくれるしね。

       *

食後息子を取手駅まで送っていきました。・・・雨が降っていたので、たまには息子に手をかけてあげたいなと思って。

車中、息子といろいろ話をした。

すべて人間関係に関する課題。・・・お父さんとのやり取りと、学校でのサークル活動での一こま。

彼はいろいろな事にぶつかっているんですね。

考える機会が多いためか、私のアドバイスを打てば響くように理解してくれる。

とてもいい話ができ、息子を取手まで送って行って、ほんとに良かったと思いました。

| | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

涙が出るほど笑いました

今日は、子育て仲間作りセミナー合同講演会、長谷川幸介先生の講演「子どもの力と家庭の教育力」に行って参りました。

風邪気味でしたが、ちょっと頑張って行ってよかった。

久しぶりに、心から笑いました。

私は長谷川先生のお人柄が大好き、先生のお話はいつも軸に温かいものが流れているんですよね。

Dscn9914

「子どもの存在はかけがえのないもの。けして他と比べることは出来ない」

「子供の心の中にはやじろべえがいます。辛いことがあってもまた明日頑張ろうと思って、やじろべえはバランスを取る。でもそのやじろべえが消えてしまうときがある。それは子どもが自分を信じられなくなったとき。自分を信じられなくなるのは、自分が『かけがえのない存在である』と思えなくなったときなんです」

子どもは大人の世界に沿って生きているんですって。

学校は自分が比べられる場所。学校は同質性原理が働いている場所であり、そうした同じような集団の中にいると、どうしても周りと自分を比べざるを得なくなる。

負けることも多々あるのですね。

子どもが自分をかけがえのない存在だと信じられることができれば、比べられて負ける場に遭遇しても、自分の尊厳を保つことが出来るのですね。

だから家庭ではかけがえのない子どもを他と比べてはいけない。

「あなたは大事なたった一人」ということですね。

Dscn9916 とっても深い話でした。

それからね、子どもの目が輝く瞬間(『閃き』とか『わかった!』という瞬間のことね)って、脳の前面の前頭葉という部分の前半分の前野という部分が活発に動いているんですって。

その前野を活発に動かすには、後半分の後野がちゃんと活発に動くことが条件だそう。

その後野はどうしたら活発に動くか、、、というと、「心の安定」なんだそうですよ。

もう、私はふか~く、納得。

子どもにすくすくと伸びてほしかったら、そういう環境づくりが親の役目ということなんですね。

「今日帰ったら旦那さんの耳元で、出来れば子どもからちょっと見えるところで、『あなたと結婚してよかったわ』と言うんですよ!」なんて、宿題が出てましたけど、かけがえのない家族に安らぎを与え、比べられる社会で頑張る旦那さんや子どもの心を安定させられるのは、あなたたちお母さんなんですよ、ということなのですね。

        *

長谷川先生は優しい方で、ご自身の感じた、『感覚』『感動』を理論付けてお話される。

「カチカチ時間」と「サラサラ時間」というお話はその例ですね。

サラサラ時間って最初聴いたときは(5,6年前ね)意味がよくわからなかったけど、今はよくわかります。

まさしく私が地域活動のときや仲間と楽しい時間を過ごしているときに感じている時間です。

        *

最後に遺伝や資質に関係なく、子どもの学力を伸ばすにはどうしたらいいか、ということも話してくださいました。

たいていは親から受け継いだものでその子の学力や知能のレベルは決まってくるそうです。

しかしそれに関係なく、稀に学力が伸びる子がいる。

結論から言えば、朝一人で起きられる子、、、つまり自分のことは自分で出来る子は、学力が伸びるのだそうです。

再度いいますが、親からの遺伝や資質に関係なく。。。

うちの子たち、そういえば、私朝起こしたことないなぁ。

お兄ちゃんも娘も、自分のことはほぼ、自分でするなぁ。

そのうち、学力が「グン!」とあがる奇跡が起こる可能性もあるということですね。

期待しときましょう♪

      *

講演の後、家に戻り風邪薬を飲んでゆっくり寝ました。

もう夜の9時ですが、朝の笑いの余韻がすごくって、なんだか心も洗い流されたようにサッパリしています。

あ~、幸介先生に感謝です!

今日は疲れも取れ、風邪もよくなり、心からスッキリしました。

| | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

今日の日記

☆10月14日(日)

今朝は起きたら、顔がむくんでいました。

ほら、逆立ちするじゃない?  なんだか、あのときの顔のうっ血感の軽い感じ・・・。

体重も増えていて、『ああ、こりゃ疲れが抜けていないな・・・』と自覚。

・・・面白いんですよ。

ゆっくり体を休めて爽快な気分でいるときは、体が軽くて締まってくるの。

逆に疲れが溜まって、精神的にも気分転換がうまく行かないときは、体重が増えてなかなか元に戻りません。

    *

でも、そんなのカンケーナイ!と言うわけで。。。

今日は朝9時から八坂神社に、来週の町内会イベント、「歩け歩け」の打ち合わせに行きました。

下村さんには講師をお願いしていたのですが、七五三の時期でお忙しく、代わって私がお祭りのことや、八坂神社の歴史などをお話しすることになり、その説明確認です。

下村さんには「山下さんが一番の八坂神社フリークですからね」と、誉めて(?)いただきました。

Dscn9890

八坂神社に伺うと、社務所に土田さんが・・・。

お久しぶりです。

最近海外の出張なども多く、とてもお忙しそう。                                                     

         

Dscn9891

下村さんから、安産のお守りを購入されていました。

もう少しでパパになられるんですよ、土田さん。

甥っ子でも可愛くて仕方がないのに、自分の子どもが生まれたらどうなるかわからないですよ、、、と仰っていました。

Dscn9892

八坂神社の健康守り。

事務所には商売繁盛のお札もあります(今年のお正月お参りに来た時に買ったのですが、今年はリカレント、お蔭様で順調でした)。

松の柄は守谷をイメージした柄なんですって。

これでもう、病気に打ち勝つことが出来るヮ!

(・・・って、もうすでにじゅうぶん元気ですけどねっ!)

          **************

Dscn9895

そして10時からは高野公民館で区長さんたちの「高野支部会」です。

今日は守谷市議会の議長、又来さんに来て頂いて、いろいろお話を伺いました。

はじめて聴く守谷情報のお話など、興味深かったです。

Dscn9893

会議の途中、協働のまちづくり仲間の、会田酒店の会田さんがお茶を持ってきてくださいました。

    *

今日の情報交換会ではいろいろ勉強になりました。

私は日々目の前のことで必死ですが、他の地域の区長さんがたは、空き地の雑草や粗大ごみの問題、不法駐車の問題などで、様々に動かれています。   

知らなかったのですが、うちの地域のような3,1メートル以内の狭い生活道路に車を駐車すると、もし仮に車をぶつけられた場合、ぶつかった方ではなく、狭い道に車をとめた側がぶつけられた車の修理費を払わなければならなくなるんですって。

そういうことがわかれば、狭い生活道路に不法に駐車する方もいなくなるだろうということでした。

もしその道を緊急車両が通らなければならない事態のときに、そういう迷惑駐車の為に道がふさがって通れない、、、というような事態は避けたいものです。

         ~

今日は松ヶ丘小学校のPTAの嶋内さんも会議に来てくださって、松ヶ丘小のバザーの告知をしてくださいました。

松ヶ丘小学校のバザーが11月17日(土)にあるそうです。

地域で小学校の行事を守り立てて行きましょうね。         

Dscn9898

******************

買い物をし、家に戻ってお昼。

昼は白菜と牛肉の中華炒め、明太子のおにぎりをチャチャチャっとつくって食べました。

夜は控えようと思っているので(なんてったって、むくんでしまったので)、昼はしっかり食べるのです!

このスコーンは土田さんお手製。

毎週奥様の為におつくりになるそうですよ。

今日はプレゼントしていただいて娘とお昼にデザートで食べました。素朴な味で、美味しかった。

私は餡子、娘はイチゴジャムをつけて食べました。

         *   *   *

お昼を食べ、あちこちに連絡を取り、様々な用件を、と思ったのですが、

そのあとです。

ううう、、、ううう、、、とめっちゃだるくなったので、少し横になることに・・・。

何か用事をしようにも、疲れのあまり頭が働かず、行動しにくいので思い切ってベットにもぐりこんで、「エイヤッ!」と、寝ることにしました。

   はっ!!!

と目覚めたら、5時ちょっと前。

一時間半か、二時間くらい寝たみたい。

事務所に行くつもりだったのが、そんな時間はもうとっくに通り越していました。

急いで電話連絡など昼からの続きの用事をして、 買い物がてら、体を動かすことに・・・。

Dscn9899

ロックシティに行くのに大回りして駅前に・・・。

夕方は涼しく、半袖ニットでは少し肌寒かったです。

    *

Dscn9902

6時半をまわってしまったので、お寿司でも買って帰ろうかと思ったのですが、それはやめた。

多少時間がかかっても良いと思い、ジャガイモの煮っ転がしと、炊き込みご飯を作りました。

これは深さのある大きめのフライパンで、炒め煮にしました。

鶏肉と一緒にしっかり焼き付けてから、チョッピリ濃い目の味付けに。

ご飯にもよく合いますョ。

Dscn9907

これは市販の炊き込みご飯のもとに、油揚げや鶏肉、しいたけなど、家にある素材を足して、具沢山にして、もち米を入れて炊きました。

娘の好物。

おかわりをして、食べ過ぎたらしく「苦しい、苦しい」を連発する娘。

でもね、毎日忙しくてご飯を適当に済ませることが多くなってしまったけど、こうして子どもの好物を作ると、なんだかつくっている方も癒されますね。

ホッとする。。。   

わたしはね、昼にたっぷり食べたので、夜はかる~く済ませました。

Dscn9909     *

娘が自転車の空気が抜けちゃったというので、ロックシティのサービス、無料の空気入れを借りに行くことにしました。

これものすごく便利ですね。

うちの空気入れ、あまり使いよくないので、これはとてもありがたいです。

ついでに本屋さんと、みどり電気と、駄菓子屋さんに行って、買い物をしました。

電気屋さんではすごく面白いものを買いました。

そのうちここにアップするかもしれません。

女性にとってはけっこう便利で、かなりいいかもしれません。・・・明日から使います。

     *

長い一日でしたが、昼横になったおかげで、体はすっかり楽になりました。

頭もスッキリ!

忙しいだの、時間がないだの、なんだかんだ言って、こうした空気抜きの微調整が上手い私です。。。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧