2007年11月11日 (日)

防災組織

☆11月11日(日)

今日は高野公民館で町内会の会議がありました。

嬉しいことに、今年度の役員で「自主防災組織立ち上げ準備委員会」をつくり、組織立ち上げから実際に組織が回るようになるまで、ゆっくり時間をかけて取り組むことになりました。

今年度中には、とてもとても無理ですものね。

今年の役員さんとはとても楽しくやってきたので、またしばらくお付き合いが続くのは嬉しいです。

「歩け歩け大会」でも役員皆で協力し合って無事楽しく終了することが出来たし、せっかくのご縁なのでこれを地域連携につなげられたらいいな、と思います。

防災訓練をかねたお祭りも企画できたら楽しいね、とみんなで盛り上がっていました。

あとは地道に楽しんでやっていきましょう~~~♪

        *

午前中はリカレントで会議でした。

エデュケーションデザインラボの平塚さんや協働の古橋さん、そしてリカレントの仲間と過ごす時間はやっぱり楽しい。

もう、最高ですね!

ツーといえばカーという感じで、でもそれぞれ少しずつ視点も違って、面白いのなんのって。

協力して創り上げようとしている将来の夢について話が尽きませんでした。

         *

昨日は下ヶ戸町内会の高木さんにお会いして、「もしもねっとSAGEDO」の規約や、自主防災組織立ち上げの際の書類一式をお借りしてきました。

わからないことがあったらいつでも相談に乗ってくださるって。

これで安心です。

教えていただいていいところは一杯吸収して,先を行く町内会の皆さんに助けていただきながら「新松ヶ丘町内会」の自主防災組織立ち上げに向けて、ゆったりのんびり楽しんで頑張りますね。

本当に皆さんありがとう。

感謝感謝の日々です。

| | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

三年間ありがとうございました

☆11月3日(土)

昨夜、協働のまちづくり市民会議の打ち上げがありました。

会を企画してくださった、片桐さんと会田さんのご尽力でとても素晴らしい会になりました。

Dscn0170 会場は「小平治」

お料理の量もちょうどよく、ゆっくり皆さんとの会話を楽しみながら、いい時間を過ごさせていただきました。

部屋の奥の看板をよ~く見たら、

       

Dscn0172

     

「おめでとう  七五三」

なんだかいい感じ~♪

      

        Dscn0152      

司会進行の会田さんと片桐さん。

        

         

Dscn0146      

三年間お世話になった長谷川先生。

       

       

Dscn0141

会田市長のご挨拶。

会田市長は「アサヒビール」が大好きなんですって。

お隣は市民会議会長の田中ジョーさん。

皆さんとの三年間はあっという間でした。

Dscn0154       

宴の中盤から、チーム対抗のジェスチャーゲーム。

負けたら罰ゲームだそうで、皆必死です。

           

Dscn0156            

会田さんが「ぺんぎん」か「犬」か「ダチョウ」を演じているところ。

会田さんの引くカード引くカードがすべて動物だったので、大笑いでした。

市長も頑張ってくださいました。

優勝チームは会田さんの演技が上手かったのか、市長、長谷川先生、豊谷さん、会田さんのチーム。

三分間に7つの正解を出しました。

Dscn0162            

負けチームは別室に集められて、罰ゲームの準備です。

私は罰ゲームの扮装をした金子先生や浅田さんの姿を一目見てひざがガックン、廊下にしゃがみこんで大笑い!

          

Dscn0165            

フラダンサー、三人組です。

さぁ、誰でしょう。。。

             

Dscn0166            

負けチームの8名は、音楽が終わるまでおどり続けてくださいね、といわれ、宴会会場に・・・。

みんな一生懸命に頑張りました。

     

     **********

          

Dscn0169

宴の終盤に外岡先生が駆けつけてくださいました。

お久しぶりです。

          

Dscn0168              

最後のしめに御寿司。

小ぶりで美しく、量もちょうど良かったです。

                  

        ************

こちらは↓委員の土江さんが書いてくださった報告です。

http://www.moriya.fureai.or.jp/modules/wordpress/

昨晩のうちに、土江さんからメンバー全員に打ち上げの最後に撮った集合写真がメールで送られてきました。

「三年間どうもありがとうございました」という言葉に、唐突に寂しさを感じました。

地域の皆さんとの関係に、「終わり」なんて、考えていなかったな。

会議で会えなくはなりますが、皆さんとのつながりはまだまだこれからですよね。

        ♪

これからも末永くよろしくお願いいたします。

| | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

『協働のまちづくり・私の目標』発表会

☆11月3日(土)

たった今、アサヒビール前のログハウスで行われていた、協働のまちづくり市民会議の卒業式から帰ってきました。

卒業式といっても、メンバーそれぞれに今後の目標を発表する会です。

これから打ち上げに出かけるまで 一時間ほどあるので、写真だけアップして行こうと思います。

Dscn0094

もう少しではじまります。

Dscn0093

Dscn0101 コーディネーターの長谷川幸介先生

Dscn0107

会田市長の挨拶

  *

  *

  *

           **********

発表は一人5分。

制限時間内に発表が終了しないと、このあとの打ち上げで罰ゲームが待っているんですって(笑)。

Dscn0110

一番手。

青木さん

Dscn0113

二番手

菊地さん

Dscn0115 三番手

牟田さん

Dscn0117 四番手

浅川さん

Dscn0118 5番手

吉田さん

Dscn0120 6番手

会田さん

Dscn0104 7番手

田中さん

Dscn0123 8番手

古橋さん

Dscn0124 10番手

金子さん

Dscn0127 11番手

土江さん

Dscn0128 12番手

船橋さん

Dscn0130 13番手

高木さん

Dscn0132 14番手

篠さん

Dscn0133 15番手

片桐さん

Dscn0136

ラスト16番手

蟻馬さん

Dscn0137

高野まちづくりの会の石沢さんのコメント

Dscn0139 防災を考える会の安藤さんのコメント

Dscn0140

発表を聞いてくださった地域の方々。

最後までありがとうございました。

| | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

知事と語ろう『明日の茨城』

☆10月11日(木)

取手のグリーンスポーツ。

「知事と語ろう『明日の茨城』」の会場です。

Dscn9871

会場についてすぐ県南地方「明日の地域づくり委員会」の担当だった浅野さんとお会いしました。

県南地方総合事務所の方々が今回の担当のようですね。

ご無沙汰の挨拶のあと、「どんな感じになるのですか?イメージが湧かなくって・・・」と伺ったら、100人ぐらいの参加者がいらっしゃって手を上げて知事に質問する形だそう・・・。

「ああ、それなら話す必要はないんですね」とちょっと肩の荷が下りた私です。

少ない人数で知事を囲む会だったらと思って、先日の茨城創り1000人会議のときの知事のスナップと、普段茨城について思っていることをネタとして用意はしていたのですが・・・。

みんなの中に混じって「はいっ!」というのは、苦手だし、ま、それはそれで良かった、、、という気持ちでもありました。

Dscn9876

会場はこんな感じ。

始まる前です。

そうそう、私たち県南地方第8期明日の地域づくり委員会の提言に、ちゃんと県の予算がついたそう。

すごいことです!

Dscn9878

久しぶりの知事。

今年ご結婚されて(県でいろいろ活躍されている知人からの情報ですが、奥様を5年前になくされたそうで、美しい女医さんと再婚されたとのこと)、なんだか華やいで若々しい。

髪も黒く染められたんですね。

Dscn9880

守谷から、協働の市民会議仲間の吉田さんも来ていました。

吉田さんが「TX沿線の千葉に伸びるはずの道路が途中で止まっているが、ぜひ、完成させてほしい」という提案をしたら、「千葉側があまり乗り気ではない。千葉は北には用がないという。今後も粘り強く交渉していく」というお返事でした。

なあるほどね。

少ない予算の配分を考えると、千葉(野田)の気持ちもわからないではないですね。

Dscn9884 知事が盛んにお医者さんが少ないという話をされていました。

特に産科医と小児科医が激減しているそうです。昨年の筑波大の産科志望者は「ゼロ」だったそう。

これは産科、婦人科の仕事の過酷さや、訴訟になったときのリスクが余りにも高いため。

こういったこともお医者さんの負担を軽減する方法を考えるなどして、どうにかしなければいけないと話されていました。

私は女医さんに働きやすい環境をつくってほしい。そうして婦人科の検査をぜひ、痛くないように、検査を受ける女性の側から改善して行ってほしいと思います!

茨城は人口10万人当たりお医者さんが150人なんですって。全国平均では10万人あたり220人、つくばや土浦は全国平均より多くて10万人当たり320人もいるそう。

取手などはその割合がかなり少ないそうです。

守谷のことは「アーカス構想」について話されていました。近隣のイベントと結びつけて盛り上げて行きたいそうです。

      *

知事はさすがですね。茨城のデーターが細かく頭の中に入っていて、情報収集力も抜群、それを上手く噛み砕きながら、どなたの質問に対しても、とっても気持ちよく答えていらっしゃいました。

今日の読売新聞にも書いてありましたが、知事は5期目も考えていらっしゃるようですね。

なんだかとっても張り切っているようにお見受けしました。

Dscn9885

    ****

会合は16時に終了。

そのあとその足で、弟のお見舞いです。三郷に行って来ました。

うちの弟、今週の火曜に携帯電話を置いたまま実家からいなくなったのですが、実は医者に行ってそのまま即、入院になってしまったそう。

十二指腸潰瘍で下血がひどく、貧血でフラフラだったそうです。

ベットに腰掛けて弟と話していて、ついうっかり、「お母さんはね、あなたのことが・・・」と言ってしまいました。

7つ違うんですけどね、小さいときからずっと面倒をみていたので、息子と弟のイメージが、本人を目の前にしても重なってしまうのです。

弟はキョトンとした顔をしていましたけど・・・。

ま、姉ちゃんを心配させちゃイカンと言うことよ!

| | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

健康的な・・・

☆10月2日(火)

夕方、仕事のあと、夕食を作って娘に食べさせ、協働の会議へ。

Dscn0084今日が三年間の任期、最後の会議です。

仕事をはじめてから続けて何度かお休みしてしまい、今日は久しぶりでしたが、「ぽい捨て防止条例」の話など、大変興味深かった。

タバコの吸殻だけではなく、犬の糞や空き缶なども対象になるのですね。

美しい綺麗なまちを目指して、とにかく皆が協力し合いましょう。

     ***********

市役所の会議には歩いて往復することにしていますが、今日はさすがに疲れた。

帰り道、ワンダーグーの前を通ったので、何か感動する映画でもないかと思って寄ってみました。

・・・でもね、疲れているとね、映画を選ぶのも全く気が入らない。。。

店の中を一周して、そのまま帰ってきました。

       *

今お風呂からあがって寝ようと思ったのですが、たくさん歩いたのでお腹がすでにペコペコ。

健康的で元気な「腹」だなぁ。。。

また寝られなくなると困るので、カロリーオフのこんにゃくゼリーをつまんで、チョッピリお酒を飲んで休むことにします。

| | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

カンペキ!

☆8月8日(水)

今日はカンペキ!な一日でした。

明後日から娘と鎌倉に旅に出るので、それまでの二日間で溜まった仕事を片付ける計画を立てる。

今朝は優先順位順にやるべきことを書き出してから、仕事にかかりました。

8月18日のオリンピックセンターのフォーラムの発表原稿とレジュメの仕上げ、8月5日に開いたリカレントの会議報告、町内会のことなどなど、お昼過ぎまでかかって集中し、済ませることが出来、ダイダイ大満足!

一つ一つの仕事内容が完璧なのではなくって、決めたことをやり遂げることができたという、自己満足的な、「カンペキさ」です。

そればかりではなく、気分転換に昨日録画した江原啓之のテレビも30分くらい見ましたし、5時くらいからは野菜たっぷりの夕食もしっかりあれこれ作りました。

もう、時間の無駄遣い一切なしで、ほんと充実した一日でした。

Dscn9588

夕食の下ごしらえをしてから、6時過ぎにジョイフルペットショップに、アチとチョチの餌を買いに歩いて出かけました。

ジョイフル前の「みすず亭」だったところ、森谷さんの「オンザロード」(自転車屋さん)になって、オープンしていましたョ。

森谷さん、頑張っていてすごいな~!

Dscn9589

ジョイフルペットショップで、プードルの赤ちゃんと少し遊びました。

ちびさん、人と遊びたくって仕方がないみたいで、もう、大興奮。

鳴いてはしゃぎ出したので、名残惜しかったのですが、退散しました。

Dscn9590 今日は暑くて暑くて、昼はとても外を歩く気にはならなかったけれど、夕方は涼しくって最高の気分です。

歩いていても疲れなど一切なく、足元から力が湧き上がって来る感じ。

さぁ、明日は旅行のプランを考えます。

電車でいくか、車で行くか、明日、ゆっくり考えることにします。

| | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

八坂祇園祭・後半

☆7月28日(土)

今年は事務所で
●冷やし彩りそうめん
●駄菓子屋さん
●有機野菜
●カブトムシ
●鈴虫(無料)
などなどを売りました。

そのほか、市P連の巡回の本部に使っていただいたり、大家さんのご家族が祭り見物のテーブルを店先に出してくださったりで、事務所はホント賑わいました。

Img_0295

*

店先にたたずむチーママの後姿。

チーママは蕎麦うち師匠の一番弟子です。

*

Img_0296*

和会の藤井さん。

颯爽とやってきました。

*

Img_0298_1 *

*

*

*

Img_0301 *

*

*

*

*Img_0302

*

町内会によって山車を引く掛け声も、リズムなどが少しずつ違うんですね。

*

*

Img_0304*

*

*

*

Img_0307

*

和会の菅谷さん。

穏やかで優しい、和会のまとめ役さん。

*

Img_0309

*

朝方の法被から踊り手の衣装に着替えてますね。

山車の上に立ってひっとこを演じたところです。

*

Img_0306

*

協働のまちづくり市民会議でご一緒していた谷さん。

ここ二年の間に、お二人のお子さんのお母様になっていらっしゃいました。

*

Img_0310 *

青木隊長は鈴虫とカブトムシの担当です。

三人の男の子のお父さんなので(だったので・・・)、虫いじりは手馴れたもんです。

*

Img_0311

*

*

*

*

Img_0312 *

*

*

*

Img_0313 *

*

*

*

Img_0314 *

*

*

*

Img_0316

*

駄菓子屋さんでは可愛い店員さん。

ひなちゃんとみおりちゃん。

リカレントは人手不足なので、マジで助かっています(笑)。

Img_0317

*

何かの待ち合わせかな?

いいですねぇ・・・、使って、使って!

*

Img_0318

*

「冷やし彩りそうめん・250円」が売れ始め、女性陣は忙しくなってきました。

リカレントお子さま隊の大きい組メンバー、かおりちゃん、まゆみちゃん、おりえちゃんが調理などを一生懸命手伝ってくれて、ほんとうに助かりました。

男性陣は地域交流の場の華(?)となっています。

事務所がお客さんで一杯のところ、はるはるさんの実家のでっかいスイカをみんなで美味しく食べているところ(スイカご馳走様でした!そしてご家族で来てくださってありがとうございました!)、たくさんの嬉しい知り合いが尋ねてきてくれたところなどなど、写真に撮れなくて残念!!!

いつもお世話になっている黒内小学校の池田校長先生や、松ヶ丘小学校の中川校長先生、先日ローンボウルズでお世話になった守谷中学の古谷教頭先生、教育長の北村先生も事務所に立ち寄ってくださいました。

はるはるさんの「松ヶ丘日和」にも、お祭りの様子が紹介されていますので、見てみてね!
http://haru-2006.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_c52f.html

Img_0331_1

*

今年の守谷市PTA連絡協議会の巡回担当のけやき台中学の会長の高橋さん。

元ハンドボールの父母会仲間です。

*

*

Img_0330 *

事務所の中の賑わいが少しだけ垣間見える一枚です。

カメラを掲げて山車の写真を撮っているのは市P連の会長の、郷州小学校の水沼さんです。

高橋さんと二人、巡回本部待機です。

*Img_0320

*

神輿が近くまでやってきました。

神輿は幟の立っているところで止まって、あげたり下げたりして「もむ」んですね。

Img_0325 *

*

*

*

Img_0326

*

*

*

*

Img_0328

*

みんな爽快な笑顔*

*

*Img_0329

今年は忙しくて、八坂神社の前の山車の競演を見ることができなかったのが残念でした。

去年は坂町新町さんの和会の真新しい山車について歩かせてもらいましたが、たくさんの山車が、神社の前で、踊りや回転を競い合うように盛り上がるんです。

本当に美しくて、まー、それはそれはすごいのです。

http://miyu-pokapoka.cocolog-nifty.com/miyupokapoka/2006/07/post_46e2.html

リカレントの前のスポットもなかなか良い見学スポットですが、神社前の最高に盛り上がっているスポットには長くはいられませんので、その人ごみから逃れるのに使ってもらうのも、とってもいいかもしれませんね。

椅子に座って軽食が食べられるのも、もしかしたらうちだけかな?

         *

来年も何かやりますので、楽しみにしていてくださいね!

| | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

感動しました

☆7月1日(日)

Img_0090 松ヶ丘公園横の遊歩道。

いつ見ても美しい道です。

大好き。。。

今日はここを歩いて、結婚式場「アジュール」に向かいました。

Img_0091

はじめてきました。

ウエディングヒルズ「アジュール」、

すごく素敵ですね。

Img_0092

Img_0094

協働のまちづくり市民会議の

牟田さんと。。。

Img_0097

生演奏です。

Img_0100

遠くに見えるのが新郎新婦。

本当に素敵でしたよ。

Img_0101

このテーブルは協働のまちづくり仲間です。

友人が結婚する、、、という年齢層には見えない仲間達です。

(みんな、ごめんなさい)

Img_0110

今日の式でね、  

感動してしまいました。

新郎と新婦がとても素敵でね、お二人が可愛い子どもたちにブーケを受け取っている姿を見て、なんだか胸にズシンと来てしまって。

これから新しい家族と一緒に、たくさんのドラマが生まれていくんだなぁ・・・って。

楽しい事もあるだろうし、辛いこともあるだろうけど、でも頑張って。これからのすべてが全部がオールオーケーなんだよね、、、と思ったら。

なんだかジーンとしてしまった。

とても素敵なお式でした。

Img_0123    *********

結婚式で楽しくお酒を飲んだら、すっかり酔ってしまいました。

ヘロヘロになって事務所まで歩いていき、たどり着いた途端に、・・ダウンです(笑)。

昼の酒は効くんだよ、、、って、皆に言われました。

私はお酒が弱いようです。

気分よく飲んでみて・・・気がつきました。

       ♪

今日はたくさんの方にお会いできて、とってもいい日でした。

| | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

頭をクリアにする方法

☆6月6日(水)

今日はおおたかの森SCの仕事が休み。

でも家の仕事は満載dayだ~。

Dscn8933 10時過ぎ。

中央公民館、一階、一番奥右。

市民活動支援センター。

    *

Dscn8934

センター長に頼んで、ローンボウルズのポスターを貼って貰いました♪

      *

      *

                   *****

午後、職場から携帯に電話。

昨日まで出さなきゃいけなかった書類が未提出とのこと。・・・わたしのミスでござる。

報告を作成するための資料は職場なので、職場からいろいろな数字をFaxで送ってもらって、家で報告をまとめ、本社にメールをする。

そのあと市役所にも電話。・・・近所の方から空き地の放置車両についての対応を求められたため。

これに関してはいろいろな考え方があり、市役所や町内会で強制的に何かできるということではないのですね。

市には放置車両を強制的に撤去する等の法的な執行力はないということや、誰と誰の問題かということをしっかり確認した上で、またご近所の方に返答をバックせななりません。

勉強になります。。。

        ******

今日はツタヤで「フラガール」を借りました。

少しは息抜きもしないとね~♪

ホントは泣ける映画らしい、中村獅童と竹内結子の「今、会いに行きます」が観たかったんだけど、見つからなくてサ。。。

Dscn8936 お昼ご飯を食べた後、ソファで「フラガール」を観ていたらウッカリ寝入ってしまう。

ところが目が覚めたらすっごいスッキリ!!!

頭がクリアになって、そのあとの用事がはかどり、「用事を早く済ませるコツは昼寝にあり!」「急がば回れ(・・・なんのこっちゃ?!)」という真実に気がついたのでした(笑)。

| | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

朝から夜まで・・・

☆6月5日(火)

今朝起きたらなんだか甘いものが食べたくって、6時半ごろお弁当を作りながら家にあった縦3つ割りの美味しいバームクーヘンを大きく切って、パクパク。。。

そしたら朝ご飯が食べられなくなってしまって。

そのせいか出掛ける間際、9時前にちょっと小腹が空いてしまい、またしても甘いドーナツをパクパク。。。

・・・バランスが悪い朝食でした。

仕事は、なんだかずっと笑っていた気がする。主婦トリオ3名の担当日で、楽しい一日でありました。

Dscn8923   **********

仕事帰り。

本町のカスミに行くことにしたのですが、駅から八坂神社に向かう道に歩道スペースが出来ていました(日曜は途中までだったんですけど・・ね)。

なんだか素敵!キレイになって嬉しいですね。

ところで、今日カスミに行ってビックリ。

カスミは6月8日に改装のため店がクローズするのですね。

ひじょうに寂しい気がします(けっこう、気に入っていたので)。

あれ?、たしか、6月15日には「○○オフ」(忘れました。ごめんなさい)とかいう店にリニューアルするらしいのですが、カスミグループなのかどうかをレジの方に聞こうと思って忘れてしまいました。

とにかく、カスミはなくなるということです。

   Dscn8926

    **********

今日は7時から協働のまちづくり市民会議。

近道をしようと、住宅街の中を歩いていたら、二匹の子犬に出会いました。

あんまり可愛いのでしゃがんでオイデオイデ、をしたらテッテケ、テッテケ尻尾振ってやってきました。

会議に遅刻しそうだったので、急いで来てしまいましたが、昔の私だったら抱き上げて連れて帰っていたな・・・。

何度、母親に叱られたことか・・・。

子犬たちは首輪もしていないし、道路にフラフラ出て遊んでいるしで、気になったけど、こんな忙しいおばちゃまに連れてかれるより、もっといい飼い主がいるに違いないからね。

Dscn8927

それにしても、みて。

可愛い!

この子達、チョコチョコ動くから写真が上手く撮れなかったけど。

Dscn8929

協働のまちづくり市民会議。

もう32回ですって。

このメンバーとはこの全体会議のほかに、ワーキンググループや、専門委員会でも三年間近くご一緒しているのでもう、すっかり仲良しです。

これからも地域でずっとずっと、なんだかんだ関わっていく仲間です(笑)!

Dscn8932

    ***

夜、歩いて家まで帰ってきました。

自宅のある路地の上空に突然出現したのは、ロックシティの丸い円筒形の建物。

今まで星が輝いていた空に、こんな建物が出来ると、妙な感じがします。

6月下旬からは、少なくても映画のレイトショーが終わるまでは、こうして煌煌とロックの灯かりが夜空を照らしているんだろうなぁと、夜遊び主婦になりそうな予感を漠然と感じるのでありました。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧