2007年11月18日 (日)

守谷市探検うきうきマップ

☆11月18日(日)

今日は今年で三回目、「守谷市探検うきうきマップ」でした。

参加者は一歳の坊やから七十うん歳のご婦人まで、31名。

まずはリカレント☆ねっとの事務所に集って、「小さな鳥の資料館」の池田先生から、鳥の観察に関する座学会から・・・。

Dscn0276

事務所が満員。 ~うれしいな♪

鳥はなぜ軽いのか、守谷にはどんな鳥がいるのか、どんなものを食べているのかなどなど、観察に行く前に守谷に生息している野鳥の説明と双眼鏡の見方などを教えていただきました。

双眼鏡は一人一個お借りすることが出来ました。

30分くらいお話を聞いていざ出発です!

Dscn0362 今年もおおたかが観察できました。

これは皆が上空を旋回しているおおたかを見上げているところ。

わ~!という、歓声。

来た甲斐があった!という声もちらほら。。。

        ****************

皆の写真をたくさんアップしたいのですが、この報告を書くためにたくさんの記事を削除したにもかかわらず、結局二枚しか写真がアップできず残念。

     -*-

今日はね、歩けるかどうか心配だった小さいお子さんたちが最後まで頑張りました。

偉かった。

皆一生懸命歩いたばかりでなく、本当に最後まで安全を守って楽しく観察することが出来ました。

私たちスタッフもみんな、大感動!

参加してくださった皆様、楽しい時間を本当にありがとうございました。

     ~

※この報告は明後日、改めて書きたいと思います。

| | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

防災組織

☆11月11日(日)

今日は高野公民館で町内会の会議がありました。

嬉しいことに、今年度の役員で「自主防災組織立ち上げ準備委員会」をつくり、組織立ち上げから実際に組織が回るようになるまで、ゆっくり時間をかけて取り組むことになりました。

今年度中には、とてもとても無理ですものね。

今年の役員さんとはとても楽しくやってきたので、またしばらくお付き合いが続くのは嬉しいです。

「歩け歩け大会」でも役員皆で協力し合って無事楽しく終了することが出来たし、せっかくのご縁なのでこれを地域連携につなげられたらいいな、と思います。

防災訓練をかねたお祭りも企画できたら楽しいね、とみんなで盛り上がっていました。

あとは地道に楽しんでやっていきましょう~~~♪

        *

午前中はリカレントで会議でした。

エデュケーションデザインラボの平塚さんや協働の古橋さん、そしてリカレントの仲間と過ごす時間はやっぱり楽しい。

もう、最高ですね!

ツーといえばカーという感じで、でもそれぞれ少しずつ視点も違って、面白いのなんのって。

協力して創り上げようとしている将来の夢について話が尽きませんでした。

         *

昨日は下ヶ戸町内会の高木さんにお会いして、「もしもねっとSAGEDO」の規約や、自主防災組織立ち上げの際の書類一式をお借りしてきました。

わからないことがあったらいつでも相談に乗ってくださるって。

これで安心です。

教えていただいていいところは一杯吸収して,先を行く町内会の皆さんに助けていただきながら「新松ヶ丘町内会」の自主防災組織立ち上げに向けて、ゆったりのんびり楽しんで頑張りますね。

本当に皆さんありがとう。

感謝感謝の日々です。

| | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

TXまちづくり大賞

☆11月10日(土)

昨日「つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会」から「TXまちづくり大賞 特別賞」受賞の案内が届きました。

リカレント☆ねっとの活動「守谷市探検 うきうきマップ」のことを書いたものです。

「TXと自然がコラボレーションを生むまち」と題し、守谷の自然の素晴らしさを知ってほしくて応募しました。

http://www.tx-mirai.jp/award2007/index.html

大賞は「ままと~ん」の鷲田美加さんという方です。

最近「ままと~ん」さんとはご縁があるのですが、これからもますます頑張ってほしいですね!

          ***

Dscn1568 ということで今年も来週18日の日曜日、池田先生と一緒に守谷の自然溢れるエリヤを探検します。

もしこのブログを東京の方や、この探検企画を知らない方が見てくださっていたら、ぜひぜひ一度参加してみませんか。

「2007.11.18a (1).doc」をダウンロード

秋葉原から快速に乗って32分の守谷で、しかも歩いてまわれる駅の周辺に、こんな素敵なスポットがあるのはここ守谷だけではないかと思います。

Dscn1632 Dscn1662       

        

        

               

            

来週ではありますが、参加申し込みはこちらまでどうぞ♪

リカレント事務所  電話/ファックス 0297―48―0981

| | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

スポーツフェスティバル

10月28日(日)

スポーツフェスティバルの報告です。

この日は8時に陸上競技場に集合。

この日の担当窓口のわたくしが、『陸上競技場ってどこ?・・・』という状態で、時間にはメンバーが常総運動公園のグラウンドにいたにもかかわらず説明会に若干遅れました。

ということで、それでも元気に一日の始まりです。

Dscn0015

木曜に準備していたグラウンドのローンボウルズのコートが、金曜の台風の影響で水溜りになってしまったので、急遽、サッカーグラウンドの脇にコートをつくることに。

直角に線を引くにはどうしたらよいかと相談し、皆で三角形を作って直角の線を引いているところです。

Dscn0019

縦長に広い会場。

朝の気持ちよい空気に昨日の夜の遅さもふっとび、爽快感を感じます。

市役所の担当の方、リカレント、聖徳大学学生、JLBCと、何団体かが関わって今日の活動を共にするので、最初に皆で自己紹介をしました。・・・女子大生に「20代に見える」といわれ、大喜びの高野さん。

朝から盛り上がる私たちです。

Dscn0020

*

*

*

Dscn0021

一番乗りで着てくれた子供達。

ローンボウルズの説明を聞いて挑戦です。

後にいるのは誰かな?

Dscn0023

・・・会田市長さんでした。

子どもたちに「市長さんですよ」と教えてあげたら、「えっ!?」と目をまん丸にして、笑顔で挨拶をしていました。

こういうところで市長さんと触れあえるのはいいですね。

Dscn0024

市長さん、池田先生、平野さん、北村教育長が顔を出してくださいました。

ありがとうございました~♪

     *

Dscn0029 リカレントの阿部ちゃんと、JLBCの福留陽一郎さん。福留さんは聖徳大学の生涯学習研究同行会のメンバーとローンボウルズの普及活動をしています。

チョイ悪風です(が、優しい青年です)。

ご自身の会社、あまりメジャーじゃないスポーツの普及活動をする「スポリン」では、今度綱引き大会をするのだそうです。

それが妙な綱引きで、県境での綱引きとか、新宿の二丁目と三丁目の境目での綱引きとか、そういう変わった綱引きを仕掛けていきながら全国を回るんですって・・・。

お父さんの福留先生もアイディアマンですが、さすが息子さん、お父さんの血を引いていますね(笑)。

Dscn0030

ミサキちゃんと坂本パパ。

ふれあい道路の南守谷の交番のちょっと手前にある、お好み屋さん「たんぽぽ」のご主人です。

この日はバザー会場で、骨付きのフランクを売っていました。     

Dscn0032_2

ローンボウルズの体験コーナー。

なかなか盛況です。

Dscn0041

         **************

Dscn0044

お昼ごはんのあと、代表の青木さんの姿が見えないと思ったら、綱引き大会に参加していました。

青木さんたちの「親父チーム」、なんと優勝です。

優勝商品はお米三キロ!

新米みたい、いいお土産になりますね。

Dscn0055

サッカーグラウンドでは午後から柏レイソルのメンバーの方によるサッカークリニック。

昼食後、陸上競技場がサッカー少年達で大賑わい、混雑しだし、ローンボウルズの体験どころではなくなったので、バザー会場の横にコートを移動することにしました。

Dscn0058

この時点で、すでにローンボウルズを体験された方は100人を超えていました。

最終的には少なく見積もっても、180人から200人くらいは来てくださったのではないかと思います。

Dscn0068 *

 *

 *

 *

Dscn0066

ミサキちゃんがお手伝いに。

Tシャツもリカレントカラー。

何度もコートを往復して、ボールを集めて並べてくれました。

Dscn0071

大分影が長くなりました。

スポーツフェスティバルは4時に終了となりました。

このあと会場を片付けて、ローンボウルズ普及活動チームは解散。

充実したいい一日でした。

お世話になった皆さま、どうもありがとうございました。

| | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

熱く語る

☆10月29日(月)

昨日は市のスポーツフェスティバル。

私たちリカレントもローンボウルズの普及指導員としてお手伝いに参加してまいりました。

しかし昨日は台風一過の晴天で暑かったですねぇ。

半袖でも充分、日差しが強く、日焼け(もっとハッキリいうと「シミ」ですね・・・)が心配なくらいでした。

Dscn0025_2 

夕方「うきうきマップ」の打ち合わせのお約束をしている池田先生が顔を見せてくださいました。

リカレントの代表の右が池田先生で、左隣が守谷レスキューの平野さん。

(あはは。手ごわそうな紳士ばかりだ・・・)

市長や教育長も来てくださいましたよ。

とぉ~ても嬉しかったです。

ありがとうございました。

(今日はもう夜の11時になってしまいました。なんだか今日は疲れてしまったので、スポーツフェスティバルの報告はまた明日。。。)

        **************

Dscn0074 さて、28日、スポフェスのあと、池田先生のご自宅で「うきうきマップ」の打合せです。

Dscn0073 熱く語る、池田先生。

11月18日の「守谷市探検うきうきマップ」が楽しみです!

| | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

たまにはカラオケ

☆10月27日(土)

昨日はリカレントのメンバーとカラオケに行きました。

今年の初めに事務所が使えるようになってから、ちょっとした打ち上げは全部事務所だったので、久しぶりにカラオケに行きたくなって・・・。

仕切りを買って出た私は、最初から谷和原のニューウエーブに乗り込むつもりでいたのですが、ちょっと飲んで盛り上がってから行こうよ、、、と提案され、「華の舞」で食事をしてから行く計画を建てました。

Dscn9999しかし、昨日はやたらおかしかった。

3000円の飲み放題という、とっても気軽で、私たちのようなお年頃の世代にはちょうど良いお料理の量のコースがあるの。

どれも皆美味しいんだけど、大笑いしたのが、鍋を覗いたら、にんじん、ネギ、鶏肉、豚肉、しいたけ、肉団子などなどの具材がピッタリ一人一個ずつの6個ずつ入っていたこと。

もう、皆で盛り上がっちゃって

「ハイ、一人一個ずつだからね!二個取るんじゃないぞ」とか、言い合って、もう、、笑った、笑った。

その限りある個数がジョークのネタになって、コース料理そのものがゲーム感覚。

Dscn0002 鍋の最後に、一たま強くらいのうどんと生卵が二個出てきて、「これはどうやって分けて食べるんだぁ!?」って、また大盛り上がり。

「じゃ、端から一人一本ずつ順番にね!」なんて冗談を言い合って、本当に皆で一本ずつすくって大真面目で食べだしたので、腹を抱えて笑いました。

あまりおかしかったので写真を撮ったら、「こらぁ、インターネットに乗せちゃダメだぞ・・」と言われたので、ここでご披露できないのが残念ですが・・・。

うどんの食べ方であんなに盛り上がっている私たちもいったい?・・・と思います(笑)。

       *

Dscn0008 カラオケではもう、昔の歌声喫茶(言っときますが、行ったことはないですョ)のように、「青い三角定規」とか「キャンディーずメロディ」とか、20年から30年位前の曲を、マイクを使わずに6人で思い切り合唱しました。

みんな見栄を張って、「わたし、古い歌はわからな~い」なんて言ってるくせに、曲が始まると大声で謡い始め、「あれ?歌える・・・」なんて。。。

最近の曲では、「千の風」なんて二回も歌っちゃった。

皆で背筋伸ばして腹式呼吸!!!

男性陣はテノール歌手みたいだったし、女性陣もソプラノ歌手の気分♪

 姿勢よくしないと歌えないのですね、あの曲。

翌日の今日は、メンバーみんなでスポーツフェスティバル「ローンボウルズコーナー」のお手伝いなので、12時前にはお開き。

みんなをおうちまで送り届けました。

普段より心持ち早めだけれど、車の中では誰かさんの寝息も聞こえていましたネ(笑)。

        ~

仕事は無理をしない(したくても出来ない)、ただし遊びは寝る寸前まで頑張る、「リカレント」なのでした~♪

| | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

歩け歩け大会

☆10月21日(日)

今日は町内会の「歩け歩け大会」でした。

昨年まではアサヒビールに行ったり、イチゴ狩りに行ったりしていたそうですが、今年は言ってみれば、「古の守谷に触れる」ということがテーマだったでしょうか。

Dscn9930

最初は八坂神社に伺いました。

講師をお願いしていた八坂神社の下村さんには、町内会の繁栄のご祈祷をしていただいたあと、八坂神社の歴史やおまつりされているスサノオノミコトのお話を伺いました。

今日は19家族34名の参加でしたが、思いがけず一家庭にひとつずつお札をいただきました。

ありがとうございました。

八坂神社の本殿のお話のあと、講師を守谷市観光協会の倉持先生にバトンタッチしていただき、八坂神社、西林寺、守谷城址、森林公園にご同行いただきました。

Dscn9943

ここは西林寺。

みんなの後に見えるのは、守谷の指定文化財の枝垂桜。

花の咲くころは、とても見事だそうです。

来年はぜひぜひ桜を見にきましょうね。

Dscn9953

ここは親水公園。

大人組みが守谷城址で倉持先生の説明を聞いている間、子供達は夢中になって親水公園のなかの川を覗き込んで遊んでいました。

誰か川にはまるんじゃないかと、気が気でなかった(笑)。

でもこれもいい時間でした。

Dscn9954

森林公園でお弁当。

「らてーる」さんのボリューム満点のお弁当。

現地まで運んでいただきました。

とっても美味しかったです(お弁当の写真を撮るのを忘れました)。

Dscn9958

「歩け歩け」の解散後、役員はそのまま松風公園へ・・・。

町内会の防災倉庫の確認です。

倉庫の中にはほとんど何も入っていませんでした。

確認のあと、町内会の防災組織の打合せをして、今日はご苦労様、無事終わりました。

お蔭様でいい一日でした。

皆さまどうもありがとうございました。

        *

「歩け歩け」が終わって家に戻ったのが3時前。

私はシャワーを浴びて、急いで事務所へ・・・。

Dscn9962

4時からリカレントの仲間とあれやこれやの打ち合わせ。

話が弾みました。

なんだかすごく楽しかった。

    *****

今日は終日、大笑いをしたあとのような楽しい余韻が残る一日でした。

| | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

忙しい休日

☆10月10日(水)

秋。

道端のお花がきれい。

Dscn0112 Dscn0114

柄でもなく、写真を撮ってみる私。

Dscn0116 Dscn0113

満足です。

Dscn0119

殿様バッタに出くわしました。

草むらでもないのに自分が回りに溶け込んでいると誤解しているらしく、近づいてもすましてじっとしています。

彫刻みたいで、これもまた美しいな、、、と。

         *******************

今日はお休みでしたが忙しかった。

朝からバタバタと書類作りでした。

Dscn0120 午後、事務所に行き、書類のファイリング。

PTA時代の、「総会資料」の作成を思い出してしまった。

でもね、こういう作業もいいモンです。皆で集まってワイワイやるのは嫌いじゃありません。

Dscn0121 器用不器用それなりに、張り切って作業です。

今日は思いのほか楽しかった。

夕方には書類のファイリングも完成して、ホッとしました。

           *

明日は「知事と語ろう『明日の茨城』」で、取手のグリーンスポーツに行きます。

さ~て、知事と何をお話しましょう。

会場がどんな雰囲気かイメージできないのですが、大丈夫、元気に行ってまいります(笑)!

| | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

うたた寝

☆10月8日(月)

昨日は遅くまでハシャギましたが、今日は朝から出勤でした。・・・ショッピングセンターは多忙の日。

休日なので、お客様がひっきりなし。

ありがたいことですが、疲れました。

     *

一時に仕事を上がり、そのまま守谷に戻って事務所で打合せです。

少し時間があったので、事務所の奥で横になったらぐっすり寝てしまいました。

(最近ねぇ、事務所でぐっすり寝れてしまうのですよ。・・・誰もいないときなんて、まぁ、そりゃもう、ぐっすり!)

ハッと目覚めたら打ち合わせの時間で、店先の大テーブルの皆さんと合流しましたが、頭の働かない自分に情けなや、情けなや・・・。

それでも、・・・こういう日も含めて、・・・日々、・・・そこそこに、・・・張り切っている、私です。

| | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

今日のスケジュール

☆10月4日(木)

今、もうお昼ですが、すでにおおかたの予定が済んでしまいました~。

昨日は(休みだったのです)疲れがひどくて、横になったりしていましたが、今日はその分挽回(バンカイ!)、

いい感じ~♪

        *   *   *

朝一番、ベット脇のパソコンで町内会の「歩け歩け」の講師をお願いしている倉持晃治先生へ、当日の段取りをお伝えするための資料作り。車を出してくださる役員の方にもその流れをお伝えするお手紙を・・・。

ざっと化粧をして、それを持って車で倉持先生宅へ。 たまたまご自宅には先生がいらっしゃって、簡単な打合せ等のお話ができました。

ラッキ~!

倉持先生のお宅の帰り、たまたま事務所の前を通ったので、「守谷市探検うきうきマップ」のチラシを取ってきて、今度はそれを持って市役所に・・・。

教育委員会の後援申請に行ってきました。

生涯学習課の飯塚課長補佐や鈴木さんといろいろ楽しくお話、時間短縮のため、カウンターでその場で書類を書いて提出してきました。

10/28日の「スポーツフェスティバル」のお手伝いの簡単な打ち合わせも同時に出来、盛りだくさんの午前中のひと時でした。

            -*-

さて、今日の残りの時間をどう、有効活用しましょうか。

お昼ご飯を食べてから、考えましょっと。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧