2007年11月18日 (日)

守谷市探検うきうきマップ

☆11月18日(日)

今日は今年で三回目、「守谷市探検うきうきマップ」でした。

参加者は一歳の坊やから七十うん歳のご婦人まで、31名。

まずはリカレント☆ねっとの事務所に集って、「小さな鳥の資料館」の池田先生から、鳥の観察に関する座学会から・・・。

Dscn0276

事務所が満員。 ~うれしいな♪

鳥はなぜ軽いのか、守谷にはどんな鳥がいるのか、どんなものを食べているのかなどなど、観察に行く前に守谷に生息している野鳥の説明と双眼鏡の見方などを教えていただきました。

双眼鏡は一人一個お借りすることが出来ました。

30分くらいお話を聞いていざ出発です!

Dscn0362 今年もおおたかが観察できました。

これは皆が上空を旋回しているおおたかを見上げているところ。

わ~!という、歓声。

来た甲斐があった!という声もちらほら。。。

        ****************

皆の写真をたくさんアップしたいのですが、この報告を書くためにたくさんの記事を削除したにもかかわらず、結局二枚しか写真がアップできず残念。

     -*-

今日はね、歩けるかどうか心配だった小さいお子さんたちが最後まで頑張りました。

偉かった。

皆一生懸命歩いたばかりでなく、本当に最後まで安全を守って楽しく観察することが出来ました。

私たちスタッフもみんな、大感動!

参加してくださった皆様、楽しい時間を本当にありがとうございました。

     ~

※この報告は明後日、改めて書きたいと思います。

| | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

防災組織

☆11月11日(日)

今日は高野公民館で町内会の会議がありました。

嬉しいことに、今年度の役員で「自主防災組織立ち上げ準備委員会」をつくり、組織立ち上げから実際に組織が回るようになるまで、ゆっくり時間をかけて取り組むことになりました。

今年度中には、とてもとても無理ですものね。

今年の役員さんとはとても楽しくやってきたので、またしばらくお付き合いが続くのは嬉しいです。

「歩け歩け大会」でも役員皆で協力し合って無事楽しく終了することが出来たし、せっかくのご縁なのでこれを地域連携につなげられたらいいな、と思います。

防災訓練をかねたお祭りも企画できたら楽しいね、とみんなで盛り上がっていました。

あとは地道に楽しんでやっていきましょう~~~♪

        *

午前中はリカレントで会議でした。

エデュケーションデザインラボの平塚さんや協働の古橋さん、そしてリカレントの仲間と過ごす時間はやっぱり楽しい。

もう、最高ですね!

ツーといえばカーという感じで、でもそれぞれ少しずつ視点も違って、面白いのなんのって。

協力して創り上げようとしている将来の夢について話が尽きませんでした。

         *

昨日は下ヶ戸町内会の高木さんにお会いして、「もしもねっとSAGEDO」の規約や、自主防災組織立ち上げの際の書類一式をお借りしてきました。

わからないことがあったらいつでも相談に乗ってくださるって。

これで安心です。

教えていただいていいところは一杯吸収して,先を行く町内会の皆さんに助けていただきながら「新松ヶ丘町内会」の自主防災組織立ち上げに向けて、ゆったりのんびり楽しんで頑張りますね。

本当に皆さんありがとう。

感謝感謝の日々です。

| | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

守谷小唄

☆10月25日(木)
先日町内会の行事、「歩け歩け大会」で、守谷市観光協会の倉持先生から「守谷小唄」の原稿を貸していただきました。コピーをしてお返しする約束をしたのですが、せっかくなのでワードで打ってデーターを保存しておくことに。       

この歌は守谷の名所、「守谷八景」を謡いこんだものです。
最初は9節だったそうですが、町村合併で、守谷町に旧大井沢、旧大野、旧高野が合併し、この歌も十八節になったそうです。
 
   ******

「守谷小唄」
作詞 高梨輝憲
作曲 高野吉司
編曲 下村希一

1、   相馬守谷にゃ 名所がござる 名所かずかずョ 名所かずかず
   見にござれ  ササ 見にござれ 

2、 守谷鎮守の  八坂の森に  きょうもしぐれるョ 今日もしぐれる
  蝉の声  ササ  蝉の声

3、名所古蹟の 石碑たかく  人をまつまつョ  人を待つ待つ
  二本松  ササ  二本松

4、虫の音すだく 将門城址  むかし栄華のョ 昔栄華の
  夢の跡  ササ  夢のあと

5、秋は黄金の 穂波がゆれる 狭霧立ちこむョ 狭ぎり立ちこむ
  守谷沼  ササ  守谷沼

6、獺弁天 夕日に映えて 松も燃えますョ 松も燃えます 
  赫あかと  ササ   赫あかと

7、信州信濃の  一茶の翁が  名句のこしたョ  名句のこした
  西林寺  ササ  西林寺

8、主と二人は 石神さまの 松のみどりのョ 松のみどりの
  千代かけて  ササ  千代かけて

9、茜の雲は 入相つぐる 鐘はいづこかョ 鐘はいづこか
  長竜寺  ササ  長竜寺

10、利根の川船 野木崎河岸に  もやうその夜はョ もやうその夜は
   情け船  ササ  情け船

11、謎ののめ塚  のこるは一つ  中は何やらョ 中は何やら
  わしゃ知らぬ  ササ  わしゃ知らぬ

12、闇の天神坂 こわさを忘れ  越えて通うもョ こえて通うも 
   あの娘ゆえ  あの娘ゆえ

13、平新皇  七人武者の  墓はいづこかョ 墓はいづこか
   海禅寺  ササ  海禅寺 

14、乙子石神 結びの神よ 願をかけましょ  ョ  願をかけましょ
   ふたりして  ササ  ふたりして

15、鬼怒川の川面に  橋影うつる  橋は滝下ョ 橋は滝下
   虹の橋  ササ  虹の橋

16、板戸井芝屋は 忠臣蔵と 昔がたりのョ むかし語りの
   お滝さま  ササ  お滝さま

17、大木の寺には お釈迦が在す  お釈迦木彫りでョ お釈迦木彫りで
   宝仏  ササ  たから仏
 
18、鬼怒の落口 がまんの荒瀬 昔しゃ船頭衆のョ  昔しゃ船頭衆の
   泣きどころ  ササ  泣きどころ

| | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

歩け歩け大会

☆10月21日(日)

今日は町内会の「歩け歩け大会」でした。

昨年まではアサヒビールに行ったり、イチゴ狩りに行ったりしていたそうですが、今年は言ってみれば、「古の守谷に触れる」ということがテーマだったでしょうか。

Dscn9930

最初は八坂神社に伺いました。

講師をお願いしていた八坂神社の下村さんには、町内会の繁栄のご祈祷をしていただいたあと、八坂神社の歴史やおまつりされているスサノオノミコトのお話を伺いました。

今日は19家族34名の参加でしたが、思いがけず一家庭にひとつずつお札をいただきました。

ありがとうございました。

八坂神社の本殿のお話のあと、講師を守谷市観光協会の倉持先生にバトンタッチしていただき、八坂神社、西林寺、守谷城址、森林公園にご同行いただきました。

Dscn9943

ここは西林寺。

みんなの後に見えるのは、守谷の指定文化財の枝垂桜。

花の咲くころは、とても見事だそうです。

来年はぜひぜひ桜を見にきましょうね。

Dscn9953

ここは親水公園。

大人組みが守谷城址で倉持先生の説明を聞いている間、子供達は夢中になって親水公園のなかの川を覗き込んで遊んでいました。

誰か川にはまるんじゃないかと、気が気でなかった(笑)。

でもこれもいい時間でした。

Dscn9954

森林公園でお弁当。

「らてーる」さんのボリューム満点のお弁当。

現地まで運んでいただきました。

とっても美味しかったです(お弁当の写真を撮るのを忘れました)。

Dscn9958

「歩け歩け」の解散後、役員はそのまま松風公園へ・・・。

町内会の防災倉庫の確認です。

倉庫の中にはほとんど何も入っていませんでした。

確認のあと、町内会の防災組織の打合せをして、今日はご苦労様、無事終わりました。

お蔭様でいい一日でした。

皆さまどうもありがとうございました。

        *

「歩け歩け」が終わって家に戻ったのが3時前。

私はシャワーを浴びて、急いで事務所へ・・・。

Dscn9962

4時からリカレントの仲間とあれやこれやの打ち合わせ。

話が弾みました。

なんだかすごく楽しかった。

    *****

今日は終日、大笑いをしたあとのような楽しい余韻が残る一日でした。

| | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

今日の日記

☆10月14日(日)

今朝は起きたら、顔がむくんでいました。

ほら、逆立ちするじゃない?  なんだか、あのときの顔のうっ血感の軽い感じ・・・。

体重も増えていて、『ああ、こりゃ疲れが抜けていないな・・・』と自覚。

・・・面白いんですよ。

ゆっくり体を休めて爽快な気分でいるときは、体が軽くて締まってくるの。

逆に疲れが溜まって、精神的にも気分転換がうまく行かないときは、体重が増えてなかなか元に戻りません。

    *

でも、そんなのカンケーナイ!と言うわけで。。。

今日は朝9時から八坂神社に、来週の町内会イベント、「歩け歩け」の打ち合わせに行きました。

下村さんには講師をお願いしていたのですが、七五三の時期でお忙しく、代わって私がお祭りのことや、八坂神社の歴史などをお話しすることになり、その説明確認です。

下村さんには「山下さんが一番の八坂神社フリークですからね」と、誉めて(?)いただきました。

Dscn9890

八坂神社に伺うと、社務所に土田さんが・・・。

お久しぶりです。

最近海外の出張なども多く、とてもお忙しそう。                                                     

         

Dscn9891

下村さんから、安産のお守りを購入されていました。

もう少しでパパになられるんですよ、土田さん。

甥っ子でも可愛くて仕方がないのに、自分の子どもが生まれたらどうなるかわからないですよ、、、と仰っていました。

Dscn9892

八坂神社の健康守り。

事務所には商売繁盛のお札もあります(今年のお正月お参りに来た時に買ったのですが、今年はリカレント、お蔭様で順調でした)。

松の柄は守谷をイメージした柄なんですって。

これでもう、病気に打ち勝つことが出来るヮ!

(・・・って、もうすでにじゅうぶん元気ですけどねっ!)

          **************

Dscn9895

そして10時からは高野公民館で区長さんたちの「高野支部会」です。

今日は守谷市議会の議長、又来さんに来て頂いて、いろいろお話を伺いました。

はじめて聴く守谷情報のお話など、興味深かったです。

Dscn9893

会議の途中、協働のまちづくり仲間の、会田酒店の会田さんがお茶を持ってきてくださいました。

    *

今日の情報交換会ではいろいろ勉強になりました。

私は日々目の前のことで必死ですが、他の地域の区長さんがたは、空き地の雑草や粗大ごみの問題、不法駐車の問題などで、様々に動かれています。   

知らなかったのですが、うちの地域のような3,1メートル以内の狭い生活道路に車を駐車すると、もし仮に車をぶつけられた場合、ぶつかった方ではなく、狭い道に車をとめた側がぶつけられた車の修理費を払わなければならなくなるんですって。

そういうことがわかれば、狭い生活道路に不法に駐車する方もいなくなるだろうということでした。

もしその道を緊急車両が通らなければならない事態のときに、そういう迷惑駐車の為に道がふさがって通れない、、、というような事態は避けたいものです。

         ~

今日は松ヶ丘小学校のPTAの嶋内さんも会議に来てくださって、松ヶ丘小のバザーの告知をしてくださいました。

松ヶ丘小学校のバザーが11月17日(土)にあるそうです。

地域で小学校の行事を守り立てて行きましょうね。         

Dscn9898

******************

買い物をし、家に戻ってお昼。

昼は白菜と牛肉の中華炒め、明太子のおにぎりをチャチャチャっとつくって食べました。

夜は控えようと思っているので(なんてったって、むくんでしまったので)、昼はしっかり食べるのです!

このスコーンは土田さんお手製。

毎週奥様の為におつくりになるそうですよ。

今日はプレゼントしていただいて娘とお昼にデザートで食べました。素朴な味で、美味しかった。

私は餡子、娘はイチゴジャムをつけて食べました。

         *   *   *

お昼を食べ、あちこちに連絡を取り、様々な用件を、と思ったのですが、

そのあとです。

ううう、、、ううう、、、とめっちゃだるくなったので、少し横になることに・・・。

何か用事をしようにも、疲れのあまり頭が働かず、行動しにくいので思い切ってベットにもぐりこんで、「エイヤッ!」と、寝ることにしました。

   はっ!!!

と目覚めたら、5時ちょっと前。

一時間半か、二時間くらい寝たみたい。

事務所に行くつもりだったのが、そんな時間はもうとっくに通り越していました。

急いで電話連絡など昼からの続きの用事をして、 買い物がてら、体を動かすことに・・・。

Dscn9899

ロックシティに行くのに大回りして駅前に・・・。

夕方は涼しく、半袖ニットでは少し肌寒かったです。

    *

Dscn9902

6時半をまわってしまったので、お寿司でも買って帰ろうかと思ったのですが、それはやめた。

多少時間がかかっても良いと思い、ジャガイモの煮っ転がしと、炊き込みご飯を作りました。

これは深さのある大きめのフライパンで、炒め煮にしました。

鶏肉と一緒にしっかり焼き付けてから、チョッピリ濃い目の味付けに。

ご飯にもよく合いますョ。

Dscn9907

これは市販の炊き込みご飯のもとに、油揚げや鶏肉、しいたけなど、家にある素材を足して、具沢山にして、もち米を入れて炊きました。

娘の好物。

おかわりをして、食べ過ぎたらしく「苦しい、苦しい」を連発する娘。

でもね、毎日忙しくてご飯を適当に済ませることが多くなってしまったけど、こうして子どもの好物を作ると、なんだかつくっている方も癒されますね。

ホッとする。。。   

わたしはね、昼にたっぷり食べたので、夜はかる~く済ませました。

Dscn9909     *

娘が自転車の空気が抜けちゃったというので、ロックシティのサービス、無料の空気入れを借りに行くことにしました。

これものすごく便利ですね。

うちの空気入れ、あまり使いよくないので、これはとてもありがたいです。

ついでに本屋さんと、みどり電気と、駄菓子屋さんに行って、買い物をしました。

電気屋さんではすごく面白いものを買いました。

そのうちここにアップするかもしれません。

女性にとってはけっこう便利で、かなりいいかもしれません。・・・明日から使います。

     *

長い一日でしたが、昼横になったおかげで、体はすっかり楽になりました。

頭もスッキリ!

忙しいだの、時間がないだの、なんだかんだ言って、こうした空気抜きの微調整が上手い私です。。。

| | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

知事と語ろう『明日の茨城』

☆10月11日(木)

取手のグリーンスポーツ。

「知事と語ろう『明日の茨城』」の会場です。

Dscn9871

会場についてすぐ県南地方「明日の地域づくり委員会」の担当だった浅野さんとお会いしました。

県南地方総合事務所の方々が今回の担当のようですね。

ご無沙汰の挨拶のあと、「どんな感じになるのですか?イメージが湧かなくって・・・」と伺ったら、100人ぐらいの参加者がいらっしゃって手を上げて知事に質問する形だそう・・・。

「ああ、それなら話す必要はないんですね」とちょっと肩の荷が下りた私です。

少ない人数で知事を囲む会だったらと思って、先日の茨城創り1000人会議のときの知事のスナップと、普段茨城について思っていることをネタとして用意はしていたのですが・・・。

みんなの中に混じって「はいっ!」というのは、苦手だし、ま、それはそれで良かった、、、という気持ちでもありました。

Dscn9876

会場はこんな感じ。

始まる前です。

そうそう、私たち県南地方第8期明日の地域づくり委員会の提言に、ちゃんと県の予算がついたそう。

すごいことです!

Dscn9878

久しぶりの知事。

今年ご結婚されて(県でいろいろ活躍されている知人からの情報ですが、奥様を5年前になくされたそうで、美しい女医さんと再婚されたとのこと)、なんだか華やいで若々しい。

髪も黒く染められたんですね。

Dscn9880

守谷から、協働の市民会議仲間の吉田さんも来ていました。

吉田さんが「TX沿線の千葉に伸びるはずの道路が途中で止まっているが、ぜひ、完成させてほしい」という提案をしたら、「千葉側があまり乗り気ではない。千葉は北には用がないという。今後も粘り強く交渉していく」というお返事でした。

なあるほどね。

少ない予算の配分を考えると、千葉(野田)の気持ちもわからないではないですね。

Dscn9884 知事が盛んにお医者さんが少ないという話をされていました。

特に産科医と小児科医が激減しているそうです。昨年の筑波大の産科志望者は「ゼロ」だったそう。

これは産科、婦人科の仕事の過酷さや、訴訟になったときのリスクが余りにも高いため。

こういったこともお医者さんの負担を軽減する方法を考えるなどして、どうにかしなければいけないと話されていました。

私は女医さんに働きやすい環境をつくってほしい。そうして婦人科の検査をぜひ、痛くないように、検査を受ける女性の側から改善して行ってほしいと思います!

茨城は人口10万人当たりお医者さんが150人なんですって。全国平均では10万人あたり220人、つくばや土浦は全国平均より多くて10万人当たり320人もいるそう。

取手などはその割合がかなり少ないそうです。

守谷のことは「アーカス構想」について話されていました。近隣のイベントと結びつけて盛り上げて行きたいそうです。

      *

知事はさすがですね。茨城のデーターが細かく頭の中に入っていて、情報収集力も抜群、それを上手く噛み砕きながら、どなたの質問に対しても、とっても気持ちよく答えていらっしゃいました。

今日の読売新聞にも書いてありましたが、知事は5期目も考えていらっしゃるようですね。

なんだかとっても張り切っているようにお見受けしました。

Dscn9885

    ****

会合は16時に終了。

そのあとその足で、弟のお見舞いです。三郷に行って来ました。

うちの弟、今週の火曜に携帯電話を置いたまま実家からいなくなったのですが、実は医者に行ってそのまま即、入院になってしまったそう。

十二指腸潰瘍で下血がひどく、貧血でフラフラだったそうです。

ベットに腰掛けて弟と話していて、ついうっかり、「お母さんはね、あなたのことが・・・」と言ってしまいました。

7つ違うんですけどね、小さいときからずっと面倒をみていたので、息子と弟のイメージが、本人を目の前にしても重なってしまうのです。

弟はキョトンとした顔をしていましたけど・・・。

ま、姉ちゃんを心配させちゃイカンと言うことよ!

| | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

今日のスケジュール

☆10月4日(木)

今、もうお昼ですが、すでにおおかたの予定が済んでしまいました~。

昨日は(休みだったのです)疲れがひどくて、横になったりしていましたが、今日はその分挽回(バンカイ!)、

いい感じ~♪

        *   *   *

朝一番、ベット脇のパソコンで町内会の「歩け歩け」の講師をお願いしている倉持晃治先生へ、当日の段取りをお伝えするための資料作り。車を出してくださる役員の方にもその流れをお伝えするお手紙を・・・。

ざっと化粧をして、それを持って車で倉持先生宅へ。 たまたまご自宅には先生がいらっしゃって、簡単な打合せ等のお話ができました。

ラッキ~!

倉持先生のお宅の帰り、たまたま事務所の前を通ったので、「守谷市探検うきうきマップ」のチラシを取ってきて、今度はそれを持って市役所に・・・。

教育委員会の後援申請に行ってきました。

生涯学習課の飯塚課長補佐や鈴木さんといろいろ楽しくお話、時間短縮のため、カウンターでその場で書類を書いて提出してきました。

10/28日の「スポーツフェスティバル」のお手伝いの簡単な打ち合わせも同時に出来、盛りだくさんの午前中のひと時でした。

            -*-

さて、今日の残りの時間をどう、有効活用しましょうか。

お昼ご飯を食べてから、考えましょっと。

| | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

賑やかな打ち合わせ

☆9月24日(月)

Dscn0068 本日は事務所で打合せ。

総勢9名。

頼もしい仲間です。

賑やかなのはいいですね♪

       *********

という私は、実は寝不足。。。

昨夜、一時半ごろ目が覚め、しばらく横になっていましたが、二時ごろになって『あれれ?もしかして寝られない?』ということに気がついた。

仕方がないのでテレビをつけ、NHK の環境画像を見たり、8チャンのボウリング大会を見たりしたけど全然眠くならない。

ちょっとお酒を飲んでみたけど、一瞬くら~っと来て、30分ほどですっかりシャンとしてしまった。

『なんで寝られないわけ???』と思っていたら、お腹がグーグーなっている。

どうも空腹で神経が目覚めてしまっているようなのでした。

試しにベット脇の冷蔵庫からこんにゃくゼリーを出して、二個食べたら、程なくして眠りにつくことが出来ました。

たぶん明け方の4時ごろです。

そんなわけで、今日はちょっと注意散漫。

皆さま、ごめんなさい。

     !

       

| | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

歩け歩けの下見

☆9月16日(日)

今日は町内会のイベント、「歩け歩け」の下見です。

が、相変わらず今朝から37.2度の熱がある。

この燃えるカラダ、困ったモンです(でも、行かねばならぬのよ)。

・・・というわけで、

朝10時に田川寿司さんの前に集合して、役員5名で出発しました。

Dscn0011

最初に八坂神社。

松ヶ丘二丁目からは大人の足でゆっくり歩いて15分くらいかかりました。

八坂神社の神主の下村さん、地鎮祭を終えて急いで戻って来てくださいました。

町内会の皆さんの紹介のあと、10月21日のお願いをして、次の西林寺に出発です。

Dscn0014

西林寺。

ここは小林一茶、ゆかりのお寺です。

「ゆく年や 空の名残を 守谷まで」という、石碑が有名です。

Dscn0015    *

今日は暑すぎて、ホントしんどいよ~。

こんなピーカンじゃなくても、良かったのに~。。。(心の声)

  笑!

Dscn0016    *

頑張って30分歩いて、守谷城址公園にやってきました。

用水を覗き込む、メンバー。

何かいるらしい・・・

Dscn0017    *

オタマジャクシやめだか、ザリガニなど、今ではめずらしい生き物がわんさか。

「子供達喜ぶだろうねぇ~」

「ここでも少し時間とろうね・・・」なんて、相談。

Dscn0018     *

守谷城址で見つけたきのこ。

すごく綺麗なイエローでした。

みんな、・・・「きっと毒キノコだよね」

  Dscn0020

    *

黄色いきのこの隣に、白いきのこも。

    *

    *

Dscn0022 守谷城址から森林公園を下見して、

守谷駅に向かう途中、

今回の講師の倉持先生のひょうたん畑の脇を通りました。

「会員募集って、書いてあるよ。ひょうたんクラブって何するのかな?」

           ***************

守谷駅のフードコートで2,30分打合せをして、家には13時半ごろつきました。

3時間以上のウォーキング、歩数にすると1万歩以上だったそうです。

熱があったくせに、私は思った以上に元気。歩きなれているからでしょう。

まだまだ大丈夫の感じでした。

「ここのところ動かなかったので、エネルギーが溜まって体に熱を持ってしまっているのかな?」とマジで皆さんに聞いてしまいましたもん。

「そういうこともあるかもしれませんねぇ~」って同意していただき、気分の良い私でござんした!

         **************

急いでシャワーをあび、これまた急いで役員さん向けの「歩け歩け」の打ち合わせのまとめをワードで書いて、事務所に・・・。

Dscn0023

シティオペラの筒井さん、

うちのメンバーの桜井さん、

青木さんが事務所でお話中。

今日は筒井さんが、最新号のシティオペラを届けに来てくださいました。

Dscn0024

筒井さんが帰られた後、入江さんが合流。

今日は久しぶりにみなの話が弾んで、すごく楽しかった。

最近、事務所での飲み会ばかりでカラオケに行っていないので、みなの十八番が聴きたくなったな。

ムーディ高野パパの松田聖子、久しぶりに聞きたくなったのでした(笑)!

| | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

防災訓練

☆9月3日(月)

昨日、9月2日は防災訓練もありました。

環境美化の日の当番のあと、すぐ会場の松ヶ丘小学校へ。。。

避難場所に関してですが、松ヶ丘の住人(松ヶ丘1丁目~7丁目まで)は、基本的には松ヶ丘小学校が避難場所になっているのですね。

(ただ、近い避難場所ならどこでもいいようです。うちに関して言えば基本は松ヶ丘小学校ですが、娘がけやき台中学に通っているので、実際の有事にはけやき台中学に駆けつけるでしょうね)

Dscn9888 行ったらすでに防災倉庫の確認をしていました。

数年前までいつも行っていた小学校だというのに、恥ずかしながらはじめてこの場所を知りました。

防災倉庫はてっきりプールのトイレ横にあると勘違いをしていました。

やっぱりこうした訓練は必要なんですねぇ。

Dscn9890 今回が初めての試みらしいですが、体育館をお借りしての説明です。

今年も10時くらいから晴れて暑くなってきたので、ありがたかったですね。

避難所はこうした指定されたところのほかに、実際の有事には自主的な避難所などもできるらしいのですが、なるべく市で指定したところに非難した方が優先的に援助が受けられて良いようです。

Dscn9892

拡声器での説明でしたが、かなり聞き取りづらく、職員室でマイクを借りてこようかと一瞬思ってしまいました。

この日は訓練に集った人全員に、水道水の缶詰と非常食のクラッカーをいただきました。賞味期限のある、備品の入れ替えですね(でもあと一年以上持つみたいです)。

この日は確か、ここには180人くらい集まったようですよ(間違っていたらごめんなさい)。

Dscn9895 説明が終わったら校庭に出て、消火器の使い方を教わりました。

     *   

     *

     *

Dscn9894      *

指導してくださったのは、この地域の消防団の皆さんです(消防署ではなく、地域の消防団があるんですね)。

大きな金属のお皿に、ガソリンを入れて準備です。

     *

Dscn9893      *

用意された消火器は20本。

うちの地域の大先輩、Yさんに「消火器はあるか」と聞かれ、ないと答えたら、「ちゃんと買っておかなきゃダメだよ」とバッチリ突っ込まれました。

は~い!

Dscn9897_2  ファイヤ~!!

    *           

こういうとき、普段は遠巻きに見ているほうなのですが、この日は消火器の使い方を教えてもらうことにしました。

先日「防火管理責任者」の資格を取ったのですが、実は実際に消火器を扱ったことはなくて、気になっていたのです。

Dscn9898      *

     *

     *

     *

20072 順番を待っていたら、協働のまちづくりでご一緒している金子先生の坊やがやってきたので、腰の痛いパパに代わって私が坊やと一緒に消火活動をしました。

燃えている火の熱さとか、ホースからでる消化剤の威力など、実際にやってみなければわからないこともあるので、私同様、いろいろな事を感じてくれたかな?

(←同じく協働のまちづくりでご一緒している土江さんが、そのときの写真を撮って送ってくれました♪)

ビックリしたのが使い終わった消火器って、すごく軽くなるんですね。

あんな粉だけなのに、どうしてあの重量になっているんでしょう?

Dscn9902 11時過ぎ、思ったより早く終了です。

去年のけやき台の訓練は盛りだくさんで、時間も長かったのですが、今年は久々に会う知り合いとのコミュニケーションも楽しかった、また昨年とは違った防災訓練になりました。

お疲れ様でした。

                 ***********

Dscn9904

そして昨日は、午後から事務所に・・・。

協働のまちづくり仲間の古橋さんが来てくださいました。

午前中頑張ったので、実はちょっと眠かったのですが、古橋さんの話を聞いていて、途中から目がパッチリしました。

元気の湧き出る話でした!

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧