2007年10月13日 (土)

気休めダイエット♪

☆10月13日(土)

「のへ~」っと、気を抜く時間がない。  ・・・ここのところ。

それなりに休んでいるし、毎日が充実しているが、毎日気を張っているので疲れが抜けず、日々の楽しさを堪能できない。

ところで、、、お父さんたちはすごいな。

特にうちのメンバーのように、ウイークディは朝早くから夜遅くまで会社、休日は地域活動三昧なんて、尊敬に値する。

私の場合、週一は何も考えずボケーッとしたいな。

そうすれば次の活力が自然と沸いてくる。

あ~、何も考えず、溶けてしまうくらい寝たいな♪

       *

私のお風呂の友。

Dscn9888      *

携帯用のテレビと、グローブタイプのマッサージ機。

      *

      *

Dscn9887 マッサージ機は湯船にも入れられるの。そっとお腹に手を当てると、お腹の筋肉が電気で勝手に動く。

TBSの「王様のブランチ」のテレビショッピングで買いました。

何もしないで勝手に運動したことになるラクチンな優れもので、ここ一週間くらいお風呂で使っているけど、なんとな~くお腹の辺りが引き締まった気がしないでもない。

このような機械の場合、『そんな気がする』程度で、効果は充分である。

間違ってもサイズを測ったりして、真剣に取り組んではならない。

その気になって、毎日気休めなる努力をし、諦めないことに意義があるのだから(笑)!

| | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

休んだ次の日の仕事は辛い

☆6月22日(金)

今日はちょっと嬉しかった。

週三日、もしくは4日の出勤で仕事のほか、「○日まで」という期限付きの店の事務もあれこれやる。

その期限の日に出勤とは限らないので事務が大変なのですが、スタッフがそれぞれにすごく協力してくれる。

「7月分のシフトを20日までに本社に提出」、ということで先日、私を含めて9人分のスタッフの調整をしてシフトを作ったのですが、それぞれ働きたい日数、時間帯などを書き込んだ希望表を都合の悪い日だけに×してもらって、17日までに出してもらいました。

皆の希望表の束と、7月のシフトのチェック表にダーッとスタッフの入れる日を書き込んで、誰でも見られるようにして店の備品棚の上にポンと置いておいたら。。。

・・・それを見て、「参考になったら」と、シフトを考えてきてくれたスタッフがいたのですよ。

情報公開の賜物ですね♪

最初は『あれ?なにか意に添わないことでもあったかな?』と思ったのですが、そうじゃなく、私が忙しいだろうと察してこまごまと考えてくれたらしいのです。

(年長組みのスタッフが、シフトを作ってくださったお嬢さんに、「や○し○さんが本当に助かっちゃったって言っていたよ~」といったら、「だってや○し○さん、これもやっているし、忙しいでしょ?」って、シティオペラを指差してニコニコしていたって。可愛いなぁ・・・)

普通のお店の店長さんたちはどうされているのかわからないのですが、私は例えば「一日の売上が約○○万でしょ。スタッフの総労働時間が30時間を越えてしまうと、人件費に加え家賃や備品などを差っぴくと儲けが出なくなっちゃうからね。店が潰れたらせっかく慣れた仕事を失うことになるから、早番は三人、遅番は二人でシフトを回せるようにしましょうね」などど、みんなの共通課題として普段から普通に話しちゃう。

そうするとみんな、とりあえず自分の希望は希望としておいて置いて、売上を考えて一緒に協力する立場になってくれるのですね。

なんだか、ありがたいなぁと思う。

付けまつげパッチリの可愛らしいお嬢さんたちですが、ホントしっかりしていてスタッフにはおかげさまで恵まれました。

(私を含め○十代のスタッフも3人いて、これがまた皆本当に優しくて思いやりのある方々でいい味をかもし出しているの。お客さんのお話を聞くの上手いけれど、若いスタッフの相談役にもなっているみたいです・・・)

   ***

ところで休んだ次の日って、どうしてこう仕事がしんどいんだろう。

今日はグット堪えていましたが、一日眠くって仕方がなかったです(ここだけの秘密ですが・・・)。

| | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

ビューティーコロシアム!

☆6月12日(火)

一昨日の寝不足が、今日来た!(このくらいの歳になると・・・笑)

一日体がだるくて、だるくて・・・。

仕事中、スタッフにはわからないように声を張って、元気な振りをしていたけれど、・・・実はクタクタで頭が働かなかったのョ。

こういう日もあるさ。。。

        *

今夜フジテレビで「ビューティーコロシアム」がやっていました。

私はあの番組が、なぜか好きなんですよね。

演出もあると思うのですが、化粧っ気なしの普段着の悲しげな顔をした女性たちが、プロの美容家の手で美しく変身させてもらって再登場するんです。

みんなすっごい綺麗になって、モデルさんみたい。

ほんと、見ていてふか~く感心。

ほほ~ぅと思う。

          *

私も昔は痩せたいとか、肌がきれいになりたいとか、いろいろあれこれ思った。

ある日突然、「パンパカパ~ン!」と、変身することに憧れもあったけれど、最近は全く思わなくなりました。

気づいたら、あれ??。。。なりたい自分になってしまったように思います。

今は、自分自身でいることがメッチャ楽しいんですよ。

人は7年で全細胞が入れ替わるらしいしね、人には素晴らしい「思い」のパワーもあるしね。

いくらでも自分で自分を変えることが出来るんではないか。

いや、きっと変われるんだと思うんですよ。

     -

でも・・・。

毎回一人くらい出てくるアンチエイジの整形美容は羨ましいなと思うのよ。

60歳とか70歳の女性が、シワをとって活き活きした美人になって思いをかなえる。

あれはいいな。

・・・うん。

| | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

そうだったの?!

☆5月19日(土)

Dscn8817 今日、娘とワンダーグーに行って、なにげなく目に付いた「オレンジページ」を買いました。

ささみにマヨネーズを塗って、粉チーズを混ぜたパン粉をまぶしてオーブンで焼く簡単料理がおいしそうだったので。

レタスクラブやオレンジページ、なんだか軽やかでバラエティ溢れる紙面が好きなんですョ♪

           ☆   ☆   ☆

さっきページをめくっていたら、

あらら!

うちの店での施術体験が二ページの見開き漫画になって載っていました。

しかも「お問い合わせ先」が、「流山おおたかの森店」一店舗だけ!?

まぁ~~~~!

嬉しいんだか、困ったんだか、その瞬間の自分の気持ちの複雑さ。。。

だって、うちの店のこの紹介記事、今はじめて知ったのですから。

ま、ありがたいことですョね。

        ♪

コピーして、クリアファイルに入れて、店の壁にでも貼っておこうかな!

(素敵な漫画に出来上がっているものね)

| | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

明日は四日坊主目に挑戦

☆3月7日(水)

朝のウオーキング。

今日のテーマは「○○まで何分で到着するか」。

・・・6時きっかりに家を出ました(ちなみに我が家は「ピジョン(パン屋さん)」とひだまり公園入り口交差点の間くらいを奥にちょっと入った住宅地にあります)。

まず自宅からロックシティの塀まで歩いて2分。工事用の第三ゲートまで4分。

Dscn7389 ここは294号線沿いの第2ゲート。自宅から歩いて6分(6時6分)でした。

Dscn7392 さらに294を歩いて守谷駅。

駅の階段下まで来て時計をみると、6時16分。いつもはもっと近道を来ますが、294号線沿いを歩いてもそんなに時間の差はないんですね(発見!)。

Dscn7393今度は駅から中央公民館入り口まで歩きます。

公民館入り口で6時24分。駅からは8分です。

「守谷市美術作家展」の開催中なんですね。

その後はTXの高架下を通ってふれあい道路に出ました。

Dscn7395 山田うどんって6時から朝ごはんが食べられるんですね。

Dscn7396 6時50分に家に戻ることを目安に時間の調整をしながら歩きましたが、アクロスの交差点で自宅方向に・・・。

家には予定の6時50分チョイ過ぎに到着。ウオーキング三日目、どうにか終わりました。。。

           ********

さて、今日午前中はエステの試験でした(自分としては覚えたかどうかのお試しのつもり)。

手順などは間違えなかったのですが、コットンの持ち方やマッサージなどの強さ、手の角度、顔をマッサージする際の速度などをチェックされ、(かなり厳しい採点でしたが)とりあえず合格。

ま、よしとしよう。

さて頭を切り替えて、土曜日の安心安全講座の発表準備です(頭がごちゃごちゃになりそうです 笑)。

ちょっと疲れました。。。

| | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

やってみたかった!

☆2月20日(火)

昨日は緊張してよく眠れなかった。

と言うのは今日から7日間、ある化粧品会社のエステティシャンの研修に通うことになっているため。

学校に通うようなものですね、朝10時から3時くらいまでの授業のようです。

お弁当も持って行きたいので、息子のバイトの弁当と私の分と朝少し早く起きて二つつくる。

絶対に遅れないように家を出るため、馴れないことで少し緊張したようだ。

今朝はどこか知らない家のキッチンで弁当を作っている夢を見た。

自分の家らしいのだけれど、出掛ける前に必死に弁当のおかずを用意している。

大家族らしくみんなの朝ごはんの準備も同時にしているようで、焦りまくっていた。

ふっと見ると「おすぎとピーコ」の「おすぎ」が横で一緒にご飯の用意をしていた。

なんでだろう?

携帯のアラームで目を覚ましたが、せわしなさだけが気分的に残った。

           *

エステティシャンというのは若い頃からすごく興味があった。

今回チャレンジしようと思ったのは、先々この技術が絶対に役に立つと思ったからだ。

もちろんまずは技術を磨かなければならないけれど、その先にあるものを見ている自分がいます。

楽しみ~!

| | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

地味な美容の話

☆2月15日(木)

昨日のエネルギー収支報告。

今朝体重を量ったら、100グラム増えていました。

体脂肪は変わらず。。。

100g~200gの増減は当たり前なので、エネルギー収支はほぼバランスが取れているようだ。

ちょっと絞めたければ、お昼のおかずを一品減らせばいいって感じかな?

     *

Dscn7139 これ、かかとの角質取り。

電動でヤスリが回転する優れものです。

時々子どもたちの足指にできた固いタコも削ってあげたりしています。

「あらら?カサカサ・・・」と思ったら、これでケアして、足にクリームを塗って靴下を履いて寝れば、すぐ元に戻ります。

| | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

テレビの影響

☆1月15日(月)

うちの息子が毎日納豆を食べているんですが、日曜に納豆を買いにいったら納豆がなかった様子(家人に買い物を頼んだ・・・)。家にある分もストックが減ってきてしまいました。

わたし、三年位前に朝食に納豆を食べるダイエットをしていて、それで少しずつですが、地道に体重が減ったのですよ。

もちろん他にも気をつけていたけれど、朝納豆を食べると体が活性化するというのは実感でわかったので、ある程度落ちるまで毎日食べたっけ。。。

息子はそれに影響されてもう、二年以上毎日納豆を食べていますが、肌も綺麗になったし体重も一時期よりは10キロぐらい落ちたようですョ。

当時みんなに、ちょっと痩せた?と聞かれると、「朝納豆たべると痩せやすいよ」とよく言っていたんだけれど、みんな「ふぅ~ん」という感じでした。

しかしやっぱり、テレビの影響はすごいんですね。

今更って気もしますが、一回の放送で全国的に納豆が品薄になってしまったというのですから・・・。

でも大手のスーパーには事前に「あるある」から情報が流れていて、品物の確保はしていたようですね。http://news.livedoor.com/article/detail/2977621/

テレビ局から情報が流れてこなかったところは、品物が足りなくなってしまったようです。

             ******

それから話は変わりますが、土曜の夕方に4チャンで「おねえまんず」というテレビがあるの。

テレビによく出てくるお姉さんっぽい男性有名人のバラエティなんですが、なんだか賑やかで面白い。

そこである方の愛用品としてアロエ水100%のジェルローションを紹介していた。

私が使っている化粧水と同じシリーズで、その方はローションを紹介していましたがやっぱりたっぷりつけて寝るそうですよ。

美容家が「アロエは保湿効果が抜群ですごくいいのよ!」て言っていた。

なんでもない化粧水だけど、美を追求している(?)オネンマンズの方も愛用しているときいて、「やっぱ、これはいいのね」なんて、ちょっと思っちゃいました(笑)。

納豆みたいに品薄にならなきゃいいんだけど・・・ネ。

※今日11時前に本町のカスミにいったら納豆が買えましたよ。売り場にはいつもの4分の一か三分の一くらいしかなかったけれど・・・。午前中だというのに、売り切れそうだった。。。

| | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

美容のこと

☆1月12日(金)

私はほとんど美容には気を使わないほうだったのですが(今もそうかもしれないですけど)、この冬からは毎晩、「乳液」と、保湿用の「美容クリーム」は欠かさずぬるようになりました。

そうしないと顔がバサバサになる予感があったので。

ホンの5年前までは、毎晩お化粧した顔を温泉かなんかで買った、泥石鹸とかヒノキ石鹸とか適当な石鹸で洗って、化粧水をパシャパシャっとつけて寝るだけでした。

10年位前、某有名化粧メーカーの化粧品のセットを一式購入して、基礎化粧をしたことがあったのですが、ものすごく顔が荒れて、化粧品恐怖症になったの。

それ以来普通にスーパーで売っている、無香料、無着色、無鉱物油のなんでもない100%アロエ水というヤツを愛用しています。

肌が潤ってもちもちになるってことはまったくないのですが、これはつけ心地がとても爽やかで、肌荒れ、かぶれなど一切ない。

潤いが足りなければここに刺激の少ないクリームをプラスしていけばいいという考え方であります。

最近はこのアロエ水を何度も手にとり、たっぷりたっぷり肌にしみこませるような気持ちではたきこみます。

そして先ほど言ったように今年からは乳液をぬって、ラップ効果のある美容クリームを使うようになりました。

この乳液も美容クリームも、ジョイフル本田で「こんな感じのものでいいかな?」と思って適当に買ったもの。

でもそんなに悪くありませんョ。

おかげで今年はまぁまぁって感じで調子がいいです。

一昨年息子が、肌が荒れるんだけどどうしたらいい?と聞いてきたので、私の使っている化粧水を勧めたら、息子もこの化粧水の愛用者に。。。

今は朝晩欠かしてないようですね。それまではにきびがひどかったのですが、すっかり治り、今はすごく綺麗になっています。

そして今年。

娘が「なんだか肌がカサカサする」と言ってきたので、「お母さんの化粧水を使いなさい」と教えてあげました。

娘も私の化粧水を使うようになり冷蔵庫から出してお風呂上りにつけているようですよ。

そうそう、私は自分の部屋の冷蔵庫の中に化粧水を入れているの。夏は特に、ひんやりして気持ちがいい。

あともうひとつ。

5年前はどうでもいいと思っていた化粧お落としも一昨年からちゃんとするようになりました。

愛用しているのはDHC。

ここのメーカーのクレンジングオイルとマイルドソープはすごくいい。肌の角質も綺麗に取れる感じです。

手に取り顔につけて、クルクル回しながら念入りに化粧を落とします。

          *

というわけで、使っている化粧品は普通のものですが、特にトラブルもなく、今年の冬もいい感じで来ています。

鶏の手羽とか魚も好きでよく食べるし(コラーゲン摂取だ!)、肌にいいサプリメントも飲んでいるしね!

| | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

トゥ シャンス!

☆11月7日(火)   けやき台「トゥ シャンス!」

Dscn5636 今日はまつげのカールをしに、けやき台にあるCARITAのお店に行って来ました。

ふれあい道路沿いコーヒーのよしだの斜め前にあります。

Dscn5635

店内。洒落ていますね。

ここが出来る前は「小僧寿し」でした。

全く違うお店に改装されていますが、なかの広さが意外に感じます。

お店では個室に通されて、ゆったりベットに横になりながら施術を受けられます。

目元をふさがれるので、私はこの時間はたいてい寝てしまうのですが、まつげにパーマをかけている合間には、両手のハンドマッサージ、頭のマッサージなどもあって、とってもリラックスできて気持ちがよい♪

目元もいい香りの薬剤で丁寧に施術してくれるので、目がしみるとか痛むとかは全くなし。

肌が突っ張ることもありません。

今日は予約した11時ジャストにお店に入って、終わってすぐ時計を見たら12時15分でした。

ベットにいる時間だけで一時間以上も経っていたのですが、横になっているとあっという間に感じますネ。

パーマのかけ具合もいろいろ注文できます。

カールは二ヶ月くらい持って、4775円。私はけっこう納得のお値段だと思っています。

Dscn5634

終わった後、ハーブティーが出ます。

いい香りのお茶。

花びらのようなジャムが入っていて少し甘い♪

           *

ふれあい道路沿いのこの通り、銀杏並木がとても綺麗なのです。

でもね、この時期になると歩道の落ち葉掃除が大変なのですって。店長さんが言っていました。

お店の方々がそれぞれ自分の店の前を掃除するそうなのですが、やってもやってもきりがないそう。

今日も風が強く、黄色いイチョウの落ち葉が大変な勢いで風に舞っていました。

でも、そうやってお店の方々が出てきて、街の歩道を綺麗にするって、まちづくりの基本なんですね。

うんうん、だからこの道は美しいんだ。。。と思って聞いていました。

沿道のお店の方々の努力に感謝です!

               ※けやき台「トゥ シャンス!」   0297-20-6621

| | コメント (0) | トラックバック (2)

より以前の記事一覧