2007年8月28日 (火)

コアラテレビさんの番組撮影

☆8月28日(火)

今日は千葉県のケーブルテレビ「JCNコアラ」さんの、「ちょっと寄りたいこんな店」の番組撮影の日です。

流山おおたかの森ショッピングセンターの私の務めているお店がこの番組で紹介されることになりました。

コアラテレビさんは、野田、流山、松戸が放映エリアとなっており、約14万世帯のおうちで見られている放送局だそうです。

もちろん私は、テレビに出るのははじめて。

もともとは埼玉県三郷市出身で、流山にも知り合いがいるし、松戸にも住んだことがあるし、この番組はJ:COMさんとも提携していて、柏などでも見られるらしいから、知り合いに気づかれてしまうかもしれないな(笑)。

とにかく私は「癒し」に関心があって、この仕事に惹かれたのも、「癒し」に関する仕事だったからですが、今まで興味の赴くままいろいろな事をやって来ているので、「なぜ???」と、ビックリする方もいるかもしれませんね!

今の店長職はひじょうに勉強になり、充実した日々を送っています(大変なことも含めてですが・・・)。

今日もとても楽しい一日でした!

             *

Dscn0119

     *

 まずはSCの廊下から、店の全景の撮影。

     *

     *

Dscn0120

あらら?

そこへ、お向かいの第一住創の長山さんが、撮影の様子を見に出てこられました。

「お久しぶり~!」って、挨拶です!

こんな近くなのに、普段もたまには事務所から出てきて顔を見せてね(笑)。

Dscn0121

     *

カメラマンさんがお店の中の撮影をしています。

施術用の椅子が曲がっているのが気になりましたが、直す余裕がなかったヮ。

      *    

Dscn0123

      *

演出の坂口氏と撮影スタッフの皆さんの打ち合わせです。

なんだか活気があってワクワクします。

        ♪

Dscn0141

今日の出演者。・・・うちのスタッフです。

今日は私以外の8名のうち、三名のスタッフに協力をしてもらいました。

みんな優しくて本当に素敵なんですよ。

インターネット世界発信の許可もいただきました(笑)。

  Dscn0125

  *

  *

  *

Dscn0127

レポーターのうどうさん(苗字の漢字を聞きそびれました)。

坂口さんが「うどうさんは団次郎に似てるよね!」と仰ったのですが、真っ先に「ああ、ウルトラマンのですね!」と反応した私。。。

そこで音声さんが、「今の方、団次郎、わかる方少ないんじゃないんですか?」とそれを受け、『シマッタ。年がばれた!』と思ったところ、さらにカメラマンさんが「毒マムシ三太夫も出ていましたョね」と・・・。

つい、「ああ、ウルトラQですね!」・・・・と、さらに墓穴を掘ったわたしでした。。。。

Dscn0128

企画室の黒沢さんです。

「ブログに今日の撮影のことを書いてもいいですか?」とお聞きしたら、快諾してくださいました。

ありがとうございました♪

Dscn0130

今日はいつものなれた場所ですし、スタッフもそばにいてくれたので、あまり緊張せずにインタビューにも答えることが出来ました。

演出の坂口さんと企画室の黒沢さんに、「普段どおりでいいですから」、「テープとバッテリー一杯持って行きますから(しゃべりに失敗しても大丈夫ですよ、の意)」と仰っていただいたので、安心して臨めました。

卒業式の祝辞とか、シンポジウムの発表者とか、一方的に話すのはすごく苦手なのですが、そちらの方が数段緊張するもんだなぁ、、、と思いながらおりました。 

こういう会話形式のやり取りは、撮影といえども楽しいものですね。

Dscn0136

映されている側からスタッフの方々を写真に撮りたくて、お願いして撮らせてもらいました。

カメラマンさんと音声さん、カメラを構えたら笑顔でピース! 

なんて爽やかなんでしょう♪

Dscn0139

撮影は準備が大変ですね。大きな機械がいっぱいです。

今日はマイクもつけたのですが、カメラマンさんにバンドを借りて制服の下に巻き、そこにマイクの機械を引っ掛けて、背中からコードを通してマイクを首からだし、胸元にマイクを止めました。

なあるほど、マイクはこうするんですねぇ。。。

Dscn0137

うどうさんが、最後の締めのコメントを・・・。

「とにかく、気持ちが良かったです!」と仰っていただきました。

       *

この番組は9月14日から9月20日までの一週間、一日に2回から4回、繰り返し放映されます。

まるでテレビの宣伝みたいです。

何かまた、予想もしない出来事が起こるといいですね。

楽しみです♪

コアラテレビの皆さま、今日は本当にありがとうございました!

| | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

コアラテレビさん

☆8月20日(月)

今日は千葉のコアラテレビの取材打ち合わせがありました。

もちろん、職場ですよ。

コアラテレビは、松戸、野田、流山の14万件の世帯で見られているそうです。

打ち合わせは、新鮮でとても楽しかった。

ロケは8月28日になるとのこと。

     *

もっと詳しく説明をしたいのですが、今日は少し酔いました。

ギブアップです。

この報告はまた次回に・・・。

| | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

今日はロックシティのオープンです

Dscn9050

夕食後、娘ちゃんと二人で、再度ロックシティに出かけました。

娘に「私だって忙しいんだから・・・」と、ブツブツ言われた。あいつは新しいショッピングセンターに興味ないのかね?

ジュエリーショップのピアスの三点セットというのに惹かれましたが、中を見ることができないので買わなかった。

靴も素敵なのがあったのですが、買うに至らなかった。

せっかくオープンのお買い得セールなのに、購買意欲の薄い客ですが、実はもう、ここ一、二週間でおおたかの森や取手ジャスコであれやこれや買って、・・・落ち着いているところなのでした。

Dscn9052 待望の映画館「ワーナー・マイカル・シネマズ守谷」。

今¥500シネマ開催中で、「デスノート」とか「佐賀のがばいばあちゃん」が観られます。

7月7日からは「デスノートⅡ」と「下妻物語」などがあり、それも面白そう。

そうそう、今日6/28はオープン記念イベントで映画が千円。

そして女性に限り、毎週月曜は映画が千円。

また毎月20日と30日は誰でも映画が千円で観られるそうな!

嬉しい!!!(あとは時間さえあれば・・・)

Dscn9053

ここは「フタバ図書」。

本の品揃えが豊富です。ありがたいです。

娘によると、他の本屋ではいくらさがしても見つからなかった本が、ここでは見つかったそう。

本好きの娘、大喜びです。

私も本のレイアウトの仕方がなかなか気に入りました。

自分の興味のある本にたどり着きやすいし、落ち着いて本を探すこともできます。

コンピューター検索も出来るのね。

私も興味のある本が多々ありましたが、またゆっくり覗いてみることにします。

Dscn9054   ***

外。

駐車場の前に、タクシー専用電話というのがありました。

「守谷タクシー」が来てくれるみたいです。

今、携帯電話が普及して公衆電話がなくなりつつありますが、先日も娘が買い物先で大雨に降られて、迎えに来てほしくても家にも電話できないですごく困ったという話をしていました。

これはけっこう需要があるかも。

| | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

素敵!

☆6月24日(日)

今日は聖徳大学で行われた「聖徳大学生涯学習フォーラム」に参加してまいりました。

そこで西舘好子さんにお会いしました。

もう、一目見てすごく素敵な方だと思って。。。

なんと言ったらいいか、優しくて温かいキラキラしたオーラに包まれていて、理屈じゃなく、そのキラキラしたオーラに惹きこまれました。

傍にいてもすごく居心地がいいの。

あんまり素敵だったので、握手して一緒に写真を撮ってもらいました。

あ~、素敵だったわ。

またどこかでお会いできると嬉しいです!!!

| | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

頭をクリアにする方法

☆6月6日(水)

今日はおおたかの森SCの仕事が休み。

でも家の仕事は満載dayだ~。

Dscn8933 10時過ぎ。

中央公民館、一階、一番奥右。

市民活動支援センター。

    *

Dscn8934

センター長に頼んで、ローンボウルズのポスターを貼って貰いました♪

      *

      *

                   *****

午後、職場から携帯に電話。

昨日まで出さなきゃいけなかった書類が未提出とのこと。・・・わたしのミスでござる。

報告を作成するための資料は職場なので、職場からいろいろな数字をFaxで送ってもらって、家で報告をまとめ、本社にメールをする。

そのあと市役所にも電話。・・・近所の方から空き地の放置車両についての対応を求められたため。

これに関してはいろいろな考え方があり、市役所や町内会で強制的に何かできるということではないのですね。

市には放置車両を強制的に撤去する等の法的な執行力はないということや、誰と誰の問題かということをしっかり確認した上で、またご近所の方に返答をバックせななりません。

勉強になります。。。

        ******

今日はツタヤで「フラガール」を借りました。

少しは息抜きもしないとね~♪

ホントは泣ける映画らしい、中村獅童と竹内結子の「今、会いに行きます」が観たかったんだけど、見つからなくてサ。。。

Dscn8936 お昼ご飯を食べた後、ソファで「フラガール」を観ていたらウッカリ寝入ってしまう。

ところが目が覚めたらすっごいスッキリ!!!

頭がクリアになって、そのあとの用事がはかどり、「用事を早く済ませるコツは昼寝にあり!」「急がば回れ(・・・なんのこっちゃ?!)」という真実に気がついたのでした(笑)。

| | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

感動した映画

☆5月11日(金)

今日は一日いろいろあって、情緒的にやや不安定。

悪いことが合った訳ではない。むしろありがたいと思うこと。でも苦労するのは見えている。

大変だろうなとわかっても、それでもそこに向かう、いつもの私のクセだ。

逃げられない何かを引き受けてしまうと、その役を終えるときには確実に自分が変わっているもんだ。

そうやって今まであれこれやってきたのですね。

感謝です♪

私は死ぬまでずっと楽でない何かに向き合い続けるだろうな。

それが好きなのだヮ、たぶん。

        ♪

なんだか素敵な外国映画が見たくなった。

ラブストーリーがいいな。

    *

そういえば私が一番感動した映画ってなんだろう。

むか~し、昔、子どもの頃、テレビでやっていた「愛情物語」という白黒映画を観て、ボロボロ泣いた。

主人公のピアニストが最後に死んでしまうことがわかるお話で、ラストが悲しくって悲しくってたまらなかった。

テーマ曲もショパンの曲で、あの曲も大好き(曲名忘れた)。

大人になってからは、どんな映画に感動しただろう。

そうそう、一昨年公開された「ナルニア」。

小学校5年のときに、「ナルニア」の原作となった「ライオンと魔女」に学校の図書館で出会ったのだが、映画を観たときは『やっと皆に会えた』と思った。

私が想い描いていたとおりの映像が次々に出てきて、懐かしかった。

わけもなくボロボロ涙が出てきたっけな。

・・・感動した。

またあんな感動ができたらいいな。

      ☆

あ~あ、さみちいな。なにか、うんと感動したいな。

頑張ってばかりじゃ、私だって、時々は心細くなるのだよん。

      ☆

Dscn0381

これは私が創った、フォーンの「タムナスさん」。

10年位前に創りました。

下手だけど愛情たっぷりの作品なんです。

| | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

雨の日の家を楽しむ

☆2月14日(水)

今日はとても穏やかな気持ち。当たり前の幸せをかみしめています。

        *

Dscn7120 朝から、昨日借りてきた「スパイダーマン」を鑑賞、映画を観ながらエアロバイクを20分こぎました。

体を動かすと筋肉の筋がほぐれていく感じがとても気持ちがよい。

自転車をこぎながら、映画を観て、場面場面に物語の伏線を読み取り、勝手にいろいろなメッセージに解釈して「フ~ム・・・」と思う。

面白いナ。

一時間だけ観てストップ、映画の感想を息子とちょっと話す。 

           *******

そういえば息子が昨日ジョイフル本田のアルバイトの面接に行ってきて、早ければ今度の日曜から働くとの事。

春休み中に教習所も行くようだし、部屋の片付けも毎日地道に進めているらしい。

まずまずです。。。

             *

さて、毎日楽しみにしているお昼ご飯。

夜は少し控えるので、昼は比較的好きなように食べています。

いったい自分がどれだけ食べているのか、ちょっと記録してみることにする。

Dscn7128 スパゲティ100グラムをゆでて、明太子ソースをかけ、お皿の脇に山菜入りのなめたけとカロリーカットのマヨネーズ少々。

明太がなくてもゆでたてのあったかい麺に、山菜入りのなめたけとマヨネーズ、鰹節、それにそばつゆ少々のスパゲッティも美味しいです。

Dscn7126 それに昨日買って来たハンバーグとささみチーズかつを添えて。

どちらも大ぶりなので息子と半分こです。 

岡田やさんのささみチーズカツがおいしかった。

Dscn7124 青くび大根とカニのサラダ。

これも息子と半分こ。

昨日塩をしておいたので大根がシャキシャキで美味しい。。。

Dscn7130ちょっと足りないので、おでんの練り物を一個つまむ。

これは昨日の夜、煮込みました。

思ったより子どもたちが食べなくて、残ってしまったヮ。

Dscn7132 最後に甘いもの。

頂き物のチョコレートをあけて食べました。

箱にラスベガスって書いてありましたが、ラスベガスに行った人のお土産だね、きっと。

・・・ここでやっとお腹が一杯になりました!   バンザイ \(^O^)/

           *

もうチョイしたら、コーヒー飲んで、映画の残りを観るつもりです。

    (*_*)  (O_o)WAO!!! \(^o^)/       _〆(・_・、)♪   (。'(ェ)'。)    (o^-')    くコ:彡  U^ェ^U  ( ゜Д゜)  (`ヘ´)    (≧▽≦)  (*´ -`)  (゜ロ゜;)  (T▽T)   (-_-#)  (^^ゞ  (^^;)  (^ー^)  (^O^)v♪    (^ー^)v  (>_<)  ♪( ^o^)\(^-^ )♪   (^^)v  (o^_^o)/~  (o^_^o)v♪  (o^_^o)    (*^^)v  (*^_^*)  (^ー^)/~  (*^^*)/~

(追記)どうでもいいことと思いつつ、こうなったら今日の食事を記録しておきたい。。。

夜。。。

ついでなので、今夜食べたものも記録しておこう。

Dscn7133 今日は簡単なメニュー。

サラダと鮭の西京漬けを焼きました。

これは私分の盛り付けです。

西京漬け好きなんですが夜は1/2切れ。サラダにカニを剥いて手がバサバサになった。

Dscn7134からし菜の漬物を刻んで入れた和風チャーハン。

こちらは一口、味見程度。

香ばしくて美味しい。

昼はしっかり食べたので、夜はあまりお腹がすいていません。

これで満足、お腹一杯です。

Dscn7136 そしてお友達からいただいた晩白柚の皮のお菓子。

これ身が厚くてフルーティーでほろ苦くって、すごく美味しい。

2切れくらい食べました。

いっぺんに食べるものじゃないみたい。ゆっくり楽しみながら食べましょっと。

          ***

ここまで記録したら朝食も・・・。

朝はあまり食べられない。白菜としいたけとカニの中華炒め(前日の残り)を少しとチキンカツ一切れのみ(コーヒーはたっぷり飲みました)。

これで今日一日食べたものをここに全部書き出しました。

運動はエアロバイク20分とジョイフルまで往復徒歩20分程度、お友達んちまで自転車こぎ3分くらい。 

その他はほとんど運動といえるような運動はしなかったです。

         *                    

はたしてエネルギーの収支バランスは取れているのかな?

実は昨日ワングーで久しぶりに会った知り合いに、「痩せた?」と言われたので、けっこう私食べているしそんなことないよなぁと思い、書き出してみたくなったのでした。

こうして記録してみたことはないので、自分でもどうなのかわからず、興味のあるところです。

| | トラックバック (0)

2007年1月31日 (水)

どろろ

☆1月31日(水)

気分がすぐれないので、ふっと思い立って、映画を観に行くことにしました。

Dscn7009 今のところ家から一番近い、岩井のシネマサンシャイン。

水曜日はレディースディ、1000円で観ることができましたよ。

Dscn7008 今日観たのは「どろろ」。

期待はしていなかったのですが、面白かった。手塚治虫の漫画が原作だそうですが、奇想天外な話の中に、なんとも深いテーマが絡まって物語が進行して行きました。

戦争は男性のサガなのでしょうかねぇ。

「己の欲を果たそうとするものが勝ち残り、私が守りたいと思っているものたちは戦争に巻き込まれて死んでいく」っていう台詞(うろ覚えなのでちょっと言葉は違うかも)が唐突に耳に飛び込んできた。

「欲」というのは、成長したい意欲の表れでもあるのだろうか。いくら平和が実現しても欲のない人間ばかりが集れば、その集団は滅びていく。天下を取りたいという欲を持った人間が大勢の命を犠牲に強く逞しく生き残っていくのは人間の持つ宿命なのだろうか。

先日のリカレントの座学会で、戦争に関して男性陣が言っていたことが蘇ってしまった。

とにかく妻夫木聡の百鬼丸がよかった。フレッシュでなおかつ崇高な雰囲気もあり、可愛らしさもあって、はじめて彼のことをいい俳優さんだなぁと思いました。

柴崎コウは「どろろ」にしては歳が行き過ぎている感じがしたけれど、目の力がすごくて、あれは彼女だからこそのものだろうな。

演技も、女性でありながら男として生きているどろろをすっきり爽やかに演じていて、なかなか好感が持てました。

それとね、悪役に描かれていた、中井貴一演じる百鬼丸の父親の醍醐。悪魔に子どもを生贄として差し出しても、天下を取り、自分の家系を残したいという欲望の強さ。

自分の家系を残したい欲望って、強い人間を残そうとする人類存続のための本能なんじゃないかと最後のほうに思ってしまった。

争いに関してはじめてそんなことを思いました。

中井貴一が化け物に変身するところ、気持ち悪かった。

          ***

映画を観ていろいろ思いましたが・・・。

私は争いは嫌いです。

とにかくいや。

でも争おうとする男性の持つサガの、どうしようもない悲しさが少しだけわかったような気もしました。

| | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

テレビの影響

☆1月15日(月)

うちの息子が毎日納豆を食べているんですが、日曜に納豆を買いにいったら納豆がなかった様子(家人に買い物を頼んだ・・・)。家にある分もストックが減ってきてしまいました。

わたし、三年位前に朝食に納豆を食べるダイエットをしていて、それで少しずつですが、地道に体重が減ったのですよ。

もちろん他にも気をつけていたけれど、朝納豆を食べると体が活性化するというのは実感でわかったので、ある程度落ちるまで毎日食べたっけ。。。

息子はそれに影響されてもう、二年以上毎日納豆を食べていますが、肌も綺麗になったし体重も一時期よりは10キロぐらい落ちたようですョ。

当時みんなに、ちょっと痩せた?と聞かれると、「朝納豆たべると痩せやすいよ」とよく言っていたんだけれど、みんな「ふぅ~ん」という感じでした。

しかしやっぱり、テレビの影響はすごいんですね。

今更って気もしますが、一回の放送で全国的に納豆が品薄になってしまったというのですから・・・。

でも大手のスーパーには事前に「あるある」から情報が流れていて、品物の確保はしていたようですね。http://news.livedoor.com/article/detail/2977621/

テレビ局から情報が流れてこなかったところは、品物が足りなくなってしまったようです。

             ******

それから話は変わりますが、土曜の夕方に4チャンで「おねえまんず」というテレビがあるの。

テレビによく出てくるお姉さんっぽい男性有名人のバラエティなんですが、なんだか賑やかで面白い。

そこである方の愛用品としてアロエ水100%のジェルローションを紹介していた。

私が使っている化粧水と同じシリーズで、その方はローションを紹介していましたがやっぱりたっぷりつけて寝るそうですよ。

美容家が「アロエは保湿効果が抜群ですごくいいのよ!」て言っていた。

なんでもない化粧水だけど、美を追求している(?)オネンマンズの方も愛用しているときいて、「やっぱ、これはいいのね」なんて、ちょっと思っちゃいました(笑)。

納豆みたいに品薄にならなきゃいいんだけど・・・ネ。

※今日11時前に本町のカスミにいったら納豆が買えましたよ。売り場にはいつもの4分の一か三分の一くらいしかなかったけれど・・・。午前中だというのに、売り切れそうだった。。。

| | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

明日の記憶

☆1月10日(水)

今日は家で渡辺謙主演の「明日の記憶」を見ました。

アルツハイマーというのは自分が呆けていくのがわかるのですね。

ご本人はたまらなく辛いでしょう。

あんなにバリバリのビジネスマンだった男性が、仕事をやめ、暗い家で縮こまって過ごして、妻が帰ってくると辛いといってみっともなく泣きじゃくる姿、リアルだったし、悲しすぎた。

でも私はどこか他人事なのかな?

アルツハイマーを患う主人公には感情移入したくないと思ってしまったようだ。かたくなに一線を引いて観ていたもの。

もしかしたら恐いのかもしれない。

時々人の名前が出てこないときがあるし、最近はボキャブラリーも減少して、文章を書く際、思いを表現するのに言葉が出てこないイライラがしょっちゅう。

映画を見ていて、今日から就寝前のお酒(睡眠導入剤代わりなので、チョッピリだけどね)やめようと思ったもの。

いつまでもいつまでも頭も心も柔らかくいたい。

いろいろな意味で守りに入るとボケそうで、・・・恐いわ。

            *****

ところで二時間もじっとテレビの前に座って映画を見終わったとき、『あ、まだ昼だ。こんな中途半端な時間、今日はどうしましょ』と思ってしまいました。

映画を真剣に見る気持ちがないからそんなことを感じてしまうのね。

映画を見るってことは簡単なことのようだけれど、頭の中で起こっていることはテーマのある別世界へ行く、ということだから、この二時間侮っちゃいけないと感じます。

借りてきた映画でもちゃんとそのための時間を大事にしないとね。

二時間の映画を一日のメインにするくらいの気持ちでないと、映画は楽しめませんね。

         

| | トラックバック (0)