2007年11月 1日 (木)

ららぽーと

☆11月1日(木)

二三日前、はじめて柏の葉のららぽーとに行きました。

私はここの建物、好みです。

玩具みたいで楽しい。

Dscn0076 Dscn0077

Dscn0078 Dscn0080

ららぽーとの中にあるエステに行きました。

一時間3000円の体験でしたが、施術に入った途端に爆睡。

すっごく気持ちが良かったです。

一回9450円でも他に比べてリーズナブルなのですが、10回の回数券を買うと一回6000円ちょっとになるんですって(・・・ふむふむ)。

即決は避けて、また今度。

そのうちまた来ますね~、、、と御礼をして帰ってきました。

ちなみに肌もつやつやになりました。

| | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

変な買い物

☆10月15日(月)

Dscn9910 昨日買った、「まつげくるん」。

まつげをはさんで、電気で温めて、まつげにカールをする道具。こんな道具があるの、知らなかった・・・。

ロックシティのみどり電気で、3500円くらいでした。

まつげパーマはお店でしてもらうと5000円位するのですが、一ヶ月か二ヶ月しか持ちません。

あれはほぼ、「リラクゼーション」に近い。気持がいいんだけどね。。。

これなら朝数秒時間をかけるだけで、まつげパーマに負けないくらい「くるん」となりますね。

       *

今日は時間があったので、ロックシティをちょっとぶらっとしてみました。

今まで入ったことのないお店に入ってみたのですが、「KALDI」というお店、面白かった。

Dscn9911

(これ全部で777円でした。なんかいい数字・・・笑)

先ほどタイヌードルビーフン(チキン味¥130)を食べたのですが、なかなかです。お米の麺がツルツルでやさしい感じで味も良かった(でもちょっと辛い)。

もうひとつ、味見で辛いインスタント麺(¥54)を煮て食べてみたんですが、すっぱ辛いエスニック味。煮て湯を捨てて、麺に粉のスープと唐辛子の香辛料を混ぜて食べるの。・・・なかなかです。

ただし娘も私もあまりに辛くて数口でギブアップでした。・・・味は嫌いじゃないんですけど。

他にも美味しそうな輸入品が一杯あって、興味がそそられました。安くて面白いものが一杯あるので、気軽に味を試せるのがいいですね。

少しずつ味見をしていきましょっと。

| | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

洗面所バトル

☆8月14日(火)

毎日暑いですね。

私は昨日も今日も仕事でしたが、今年の夏はなぜか体力が持続する。

力が漲っている自分が不思議です。

暑い中体を動かし、強い日差しの中を歩かざるを得ないのだが、それが体にはいいのだろうか。

          *

ところで、今朝、洗面所で出かける準備をしていたら、息子が

「10分寝坊しちゃった。やばい・・・」

と自分の部屋から慌てた様子で降りてきました。

私はもう、自分と息子の分の弁当を作り終えて、『さて、そろそろ化粧・・・』と洗面台の鏡の前に立っていたのですが、またかち合っちゃったのかぁ~と。。。

最近ね、ちょっとね、これが問題なわけです。

息子が洗面台の鏡の前に張り付いて毎朝身支度をするのですが、大学に入ってからこれが長くて、長くて・・・。

私は5分から10分もあれば全部終わっちゃうけれど、息子は一体何をしているんだろうと思うくらい、長い。

「ちょっと#。。。いい?」

「どのくらいかかんの?」

と、お互いややムッとして、しぶしぶ譲り合いながらの身支度です。

娘が大きな家は、毎日こんな洗面所バトルを繰り広げているのかなぁ。

       *

そういえば昨日、名古屋特派員の真理子さんから

「山下さん、変わったねぇ~」と言われた。

・・・髪の毛が赤くなったのだそうだ。

自分では全く自覚がなかったので、『へ?そう???』と思ったが、

なあるほど、家にかえってきてしみじみ見てみたら、確かに髪の色がすごく明るい(赤い)。

ほんとだ!真理ちゃん!

これにハードの整髪料をつけて、髪を後ろに流したりしているもんだから、髪の毛だけは宝塚の男役ふう。

ちょっと、見た目、気合が入りすぎているかもなぁ。

         ~

今日は整髪料をつけずに、髪がサラサラのまま仕事に行って見た。

なかなか良い気がする。

 (心なしか、おとなしげ???に見えるので・・・)

| | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

カタログショッピングのお洋服

☆5月3日(木)

あと10分くらいで出なければ。

テレビ見ていたら高速道路の渋滞がすごいね。。。

        *

今日の旅行に間に合わせるために、ニッセンで服を買いました。

余裕で届くかなと思って注文したのだけれど、今週月曜30日に問い合わせたら、品切れのものが二点あって5月半ばになるって・・・。

今揃っているものを昨日2日までに送ってくださいと頼んだら、特別料金を600円くらい取られたけれど別便で早く送ってもらいました。

週三日は流山おおたかの森に行っているくせに、買い物をする暇がまったくない。

服がほしくても見て歩くのが面倒で、面倒で・・・。

その点ニッセンは、カタログを見て、「座って」じっくり選べるから便利!

一年に一回くらい気が向いて利用します。

昨日は娘のブーツカットのカーゴパンツとターコイズブルーのサンダル、そして私のポロシャツなどが届きましたが、皆可愛くてかなり満足!

          ♪

今日はさっそくそれを着て、今から出かけてきます!

| | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

テレビで観たのが5日前

☆3月5日(月)

先週水曜日にテレビで見た情報がすごく気になって金曜日に品川まで行ってきましたが、なんと今日、そこの会社の面接を受けてきました。

求人をしているかどうかも分らなかったのに、自分でお店のスタッフの方に人事担当の部署の電話番号を教えてもらって金曜に帰宅してすぐ連絡。

半ば諦めていたのですが、今朝、担当の方にお電話をいただいたという次第。

まだ雇ってもらえるかどうか分りませんが、テレビで観たのが先週の水曜で、その日から数えてまだ今日で5日目ですね(笑)。

とにかくシステムやら、サービスの商品価値をどう作っているかなど、今一番興味のある仕事なのです。

Dscn7371 今日の面接の場所、「流山おおたかの森SC」。

3月12日にオープンだそうです。

3月9日がプレオープンだそうで、それに向けて皆さんものすごく忙しそうでした。

           ************

息子が今日、友達のうちに泊まりに行くといって張り切って出かけていきました。

小学校からのお友達ですが、もう2月から東京にアパートを借りていて、4月から都内の専門学校に通うそう。

今日は渋谷のハチ公前で待ち合わせですって。

すごく綺麗なブルーグリーンのジャケットを着ていたので、「あら、ずいぶん派手ね」と言ったら、部活の友達にも派手だと言われ、「オレ、それ着る勇気ない」って言われたそう。

「着てみろよ、とも言ってないのに、オレは着る勇気ないなんて、ちょっと失礼だよな」って言ってました。

母も内心、『私もその色、着る勇気ないヮ・・・』と思った(笑)。

でもとても真面目な子なので、好きな洋服で自由に表現を楽しめているのは悪いことではないなと思います。

でもその服で女性にもてるかどうかは、母はなんともいえません。

あしからず。。。

| | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

さくらのバーゲン

☆11月9日(木)

寒い時期は着物を着るのが好きなのですが・・・、最近ご無沙汰の「さくら」、11月15日、夜中の0時からバーゲンだそうですよ。

一日限りだそうです。

Dscn5651 大きなピンクの封筒に可愛い布巾とチラシが入って送られてきました。

行きたいんですが、この日はたぶん韓国のソウルあたりにいる。

Dscn5652 それでせめてもの応援!

ブログから、フレー、フレー!!!

若いご主人が頑張っているので、みんな行ってね!!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月11日 (水)

髪を切りました

☆10月11日(水)

Dscn5134

今日は急に思いついて、美容院に行って髪をカットしてもらいました。

前回行ったのは7月31日。気がつくと二ヵ月半ほどが経ってます。

先週まではそれなりに髪の毛もまとまったのに、今日はなんだか急にまとまらなくなったように感じて・・・。

おかしなものです。

私はここのお店で、大人になってからははじめてショートカットにしてもらいました。小学生のとき以来です。

最初は恐る恐るでしたが、だんだんもうショートになれて来て、今ではもう、ショートしか考えられないくらい。

この髪型、すっごく気に入っているんですよ♪

セミロングからショートに変えたあたりから、ファッションも性格もサパサパっとした感じ(どんな感じ?)に変わったような気がします。

前はレースっぽいものとか、フレアっぽいスカートをよくはいたけれど、今はジーパンとTシャツが定番のスタイルになってしまった。

それしか似合わなくなったし、もともとの性格にもあっている様な・・・?

        *****************

さ~て、今日は落ち込みから開放されました。

ほぅ~っとしています。

大事なものはなにかを身に沁みて感じてしまいました(意味深だ・・・)。

      *   *   *

今日は、「世界にひとつだけの花」の、

「そうさ僕らは  世界にひとつだけの花  ひとりひとり違う種を持つ  その花を咲かせることだけに  一生懸命になればいい」

という歌詞を、改めて素敵だなと思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月 2日 (土)

自分で作ったアクセサリー

☆9月2日(土)

Dscn4348

昨日の夜、先日笠間で作った、「フュージョン」が届きました。

とっても嬉しい!

Dscn4344

これは娘の作った、ステンドグラス風、プチアート。

今回は音符がモチーフだそうですよ。

自分でも気に入ったと喜んでいました。

Dscn4347

これは私が作った、ペンダントヘッド。

けっこう大ぶりで、スッキリしたシャツに合いそうです。

好きでいろいろアクセサリーを見て歩くのですが、たとえ出来栄えはどうであれ、自分で作ったものがやっぱり一番。

あー、笠間工芸の森、やみつきになりそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

フュージング体験(旅⑤)

☆8月17日(木)  笠間工芸の丘

娘がもっとも楽しみにしていたところ。

それが陶芸美術館となり、笠間工芸の丘の「フュージング体験」です。http://www.kasama-crafthills.co.jp/top.html

昨年、母と娘の三人で旅行したときに一度体験したのですが、とってもかわいいガラスアートができたので、ぜひ今年も行きたいという娘の希望でした。

Dscn3907

陶芸とか、銀粘土のアクセサリーとか、いろいろなものが作れますよ。

私たちはガラスのカケラでいろいろなものを作る「フュージング」がとても気に入ってしまいました。

籠の中から好きなカケラを選んで、ビーズや金や銀の針金などで、模様を作って接着剤で貼り付けていきます。

釜に入れて焼くのかな?、出来上がりはガラスが溶けた感じになり、それを想像しながら、形を作るのね。

出来上がってきたものはなんともいえない味わいです。

私は花模様のペンダントをあっという間に作ってしまいましたが、娘は一時間くらいかけて、一生懸命ガラスの破片でステンドグラス風のアートを創っていました。

          *    *    *

Dscn3920

これは私が去年創った、ペンダントヘッド。

面白い出来上がりになりました。

妖しいかんじで気に入っています。

(でも重いの・・・)

Dscn3921

こちらは娘の創った「チョッチャンとアッチャンのアート」です。

こういうステンドグラス風が、彼女の作風みたい。

       *   *   *

今年はどんな感じに出来上がってくるかなぁ。

たのしみ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

アクロスモールのプレオープン

☆4月20日(木)   松ヶ丘「アクロスモール」

Dscn1050  

 アクロスモールの「ひとあし早く おひろめDAY」に行って来ました。

 ←花の種入りのポストカードなど、こういうのが配られたのは、近隣住民だけかな?

 今日は雨が降っていて車で行ってしまおうかどうかと悩みましたが、道路の混雑を考えると、近いことですし、「多少濡れても、ま、いっか!」と思い、歩いて行ってきました。

 Dscn1013
 お店についた頃、雨足が激しくなってきました。

 お店の前で、阿部さんと待ち合わせて、いざ、出陣! 

  

Dscn1014

 グリーリーコート入り口。

 右側のカスミストアの入り口付近に長い行列が出来ていたので、並んでいた知り合いに
 「何があるの?」と聞いたら、
 「わからないけれど、並んでるの」と言っていました。

  晴れたらもっと、人で溢れていたかも・・・? 

Dscn1018

 

 グリーリーコートの中の、噴水。
 別行動などの、待ち合わせにいいかもしれません。
 エスカレーターの後ろです。

 あまり大きくないです。 

Dscn1023  一階の専門店街を歩いていたら、いわもとさんと、まがりぶちさんにお会いしました。
 

 若い女性向けの洋服のお店や、アクセサリーの店が多く、この店揃いなら、つくばのキュートまで行く必要がないかも・・・とのこと(わたしはまだ、キュートに行っていないのでよくわからないのですが)。わざわざつくばまで行かなくても、ここでも買い物が楽しめそうですね。

Dscn1025_1

 カメラマンをいわもとさんに代わってもらって、写真を撮りました。

Dscn1022

 お店の中はすべて、敷物が敷いてあって、二時間くらい歩いていましたが、足が疲れませんでした。

 歩き心地がよかったです。

Dscn1026

 センターコートのエスカレーター。

 パッと見たイメージですが、成田空港の中のエスカレーターみたいだと思いました。
 (あ~、田舎もの~・・・と笑われそうだ!)

Dscn1028

 同じ町内会でお世話になっている、よねはらさんに会いました。

 久しぶりです!ご無沙汰しています!

Dscn1035

 守谷市生涯学習フェスティバル実行委員会でご一緒している、しのはらさん。

 和服屋さんでお仕事初日!急に決まったそうです。

 「黄砂にやられちゃってぇ~」と、たくさんくしゃみをしていました。

Dscn1040

 協働のまちづくりでご一緒している、きくちさん。通称きーさん。

 奥さんと買い物に来たそうで、奥さんの荷物持ち係だとのこと。
 「これ(荷物)わたしのじゃないんだよ・・・」と言っていました。(もしかしたら、お孫さんのかな?)

Dscn1027

 お店の商品はカラフルで綺麗。

 ここでは髪飾りやアクセサリーが売っていました。

 とっても綺麗な飾りピンが200円くらいだったのでビックリしました。

Dscn1041

 デザート王国のショウウインドウ。

 綺麗で見とれちゃいました。(食べたくて、、、ではありません)

Dscn1029

 駐車場には、こーんなにたくさんの車。

 強い雨と風がすごい。

 

Dscn1030

 駐車場の一角に、アイスクリームと沖縄料理の販売車が来ていました。

 

Dscn1043

 
 沖縄の「そーきそば」が売っていました。食べたかったのですが、雨が降っていたのでまた今度。

 ぐるぐる巻きのフランクフルトも美味しそうでした。

Dscn1044

 

 さて、帰ります。

 晴れて良かった。。。

 荷物を持って雨の中帰るんじゃ、大変ですものね。

        *   *   *

Dscn1045

 今日買ったもの。

 和装用の手提げバック。

Dscn1046

 韓国料理チャプチェ。

 娘の好物なのだ。

 

 下の「きぬかま」、試食コーナーで、「美味しい、美味しい」と言って、パクパク食べていらっしゃる方がいたので、本当かな?と思って買ってみました。

      ~   ~   ~

 今日の感想。
 『守谷の他のお店よりターゲットが若い』。

 見ているとあれもこれもほしくって、ただ見て歩くだけでもすごく楽しい。 
 誰かにプレゼントを差し上げるとき、選ぶのに嬉しいお店が一杯あるな、と思いました。

 

| | コメント (3) | トラックバック (1)