2007年3月30日 (金)

癒し系の・・・

☆3月30日(金)

インターネットが停められたわけ。

光フッレッツに代えた時、二ヶ月間無料と言われ、接続時の設定になんやらかんやら手間どって開通してホッとしたと同時に、引き落としの手続きをすっかり忘れ、そのまま何ヶ月も使っていたことをさっき思い出した。

じつは・・・さっきお友達に教えてもらって気がついたのだけど。

最初に届いた封筒を見たら、しっかり引き落とし手続き用の書類が手付かずで入っていました。

「NTTコミュニケーションズ」から請求書が来ても、どうせ電話代の引き落としの報告かなんかだと思って誰も開けない、気にしない。

これだから、全くねぇ~~~~。

      *************

Dscn7681

話は変わって。。。

毎日インコちゃんたちに餌を取り替えるのだけど、必ず残った餌を庭に撒いて、雀たちにあげるのね。

今朝は大雨が降っていたから、餌を撒かずに慌てて部屋に入ってきたら、すずめが一匹庭に来て餌を捜しているの。

可愛くなっちゃって、雨の中もう一度庭に出て、一握りの新しい餌を置いてあげました。

        *

だいぶ経ってから見たら、すっかりなくなっていたから、雀たち、やってきて食べたのね。

雨でも餌を待っているの、なんだか愛おしいねえ。

  Dscn7682

  ********

で、可愛いうちのチョッチャン。

Dscn7685

私の誘いにすぐ乗ってきて、

カメラの紐をかじって遊んでますね。

Dscn7687

ちょっちゃ~ん。。。

な~に~??

Dscn7691

アッチャンも可愛いのよ。ほんと。

とっても人好きで甘えたチャンで、肩に乗ってきて、すぐ口元を優しく突いてきて、「なんかちょ~だい」とせがんできます。

餌を数時間おきに食べさせながら、一生懸命育てた子ですからね。

でも、

ハシャギっ子で騒がしいので、つい、「おまえは、ちょっと待ってなさいな」という、扱いをしてしまいます。

それでもいつもケロッとして、元気満々なの。

可笑しいね♪

ちょっちゃんは癒し系。

アッチャンは・・・ウルサ系かな(笑)?

| | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

ダウン寸前

☆3月29日(木)

昨日はヘロヘロに疲れて帰宅。

月曜から風邪でなんだか疲れも溜まっているのが抜けておらず、昨日は仕事で人手不足のため店の早番を任され、しかもお店が繁盛していてオープンから帰る時間までほとんど休みなし。

忙しくても辛いとは全く思わないし、人と関わるのは好きだし、仕事は私の好きな「癒し」にも関係しているし、・・・気力は満ちているんだけど、忙殺されるような忙しさ。

数分でもいいのでポーッとする時間がほしい。

      *

お客様は皆さん、いい感じです。好奇心を持ってきてくださるのが様子で分ります。

例えばビシッと背広を着たサラリーマンとお偉いさん風の三人連れとか(視察?)、60代のお父様と30代くらいの娘さんお二人の親子三人連れとか、若いカップルとか、小さいお子さんのいるお洒落なママ友さん二人連れとか、本当にいろいろな方がいらっしゃいます。

もちろんお一人でふらっと立ち寄る方も・・・。

店の前を歩く人たちが、「あ~、今このお店すごく流行っているんだよね!!!」と言いながら通り過ぎていくのがよく聞こえます。

(という私も確か二月の終わりにフジテレビの「目覚ましテレビ」を見て品川のお店に行って、自分から本社人事に頼んで雇ってもらったのですが、いろいろな雑誌とか、ラジオとか、あちこちで宣伝しているみたいですね)

お客さんもすごくうきうきした様子でお椅子に座って「わ~、楽しみ~♪」とか仰るので、施術しながらの会話もけっこう弾むことがあります。

だから余計に気が抜けないのね。

昨日は私16時で上がりだったのですが、朝から予約予約で、常に次の方が来店して待っている状態、全く切れることのないお客様でした。

昨日はスタッフ三人で対応したのですが、一日40名から多いときには70名くらいのお客さんをその人数で対応するんですもん、私以外のスタッフちゃんは10代、20代で若いから大丈夫そうですが、私は・・・・(???  笑)

なんだかね、私は性格なのだと思いますが、目の前にいる人にしっかり満足してもらわなければ気持ちが悪いのね。

私が目指しているのは技術!

目の前のお客さんに「気持ちよくて眠ってしまってほしい」と思うんですよ。で、たいてい皆さん耳つぼを押すあたりからしゃべるのをやめて、目を瞑っていますね。

施術が終わると皆さん寝起きのようなお顔をされて、しばらく立ち上がれないでいらっしゃるので、そこまで堪能してもらって私は満足。

とにかく喜んでほしいという気持ちがあるの。   どうしてなのかな?

一人ひとりに心をこめて丁寧に施術をしているので、昨日は終わった後、すっかりクタクタになってしまいました(笑)。

この私がですよ・・・。とほほ。。。

        *

そのうちリカレントの事務所でもやりますからね。耳のお掃除と耳つぼ押し。

今はもしかしたら、その練習かもしれません。

あはは!

          ***************

ところで。。。

昨日は帰宅したらコンピューターのインターネットが使えない。

よってブログもかけず。。。

昨日から今日にかけてインターネットの不通の原因調べに長い時間を費やしました。

桜井商店に来ていただいて調べたら、原因が分った。

さっき慌ててコンビニに料金を払い込みに行って、30分くらいで復旧しました。

ところでなぜ、料金が支払われていないのに誰も気づかないのよ・・・。と、書類の山から請求書の入った封筒を見つけて、思わず人のせいにしたくなった私ですが、調子の悪いときはあれこれバタバタと続くモンです。

ハイ。。。

| | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

流山おおたかの森

☆2月5日(月)

昨日は夕方から外出。

第一住創の加藤さんにお誘いをいただいて、流山おおたかの森駅近くの「あかげら」というお店に向かいます。

メンバーはNPO全国生涯学習まちづくり協会の皆さん。ユニークな大学教授福留強先生つながりの仲間です。久しぶりにお会いする方々ばかりで嬉しい。

そうそう、加藤さんもまちづくり協会の理事さんなんですね。

         ********

流山おおたかの森駅についたときはもう時間もなかったのでよく見てこなかったのですが、駅前には近々(3/12頃)大きなショッピングセンターがオープンするとの事。

図面を見せていただいたのですが、映画館のスクリーンも11もある、三階建てのショッピングセンターです。

第一住創さんもそのSCの三階、流山市役所の主張所の真向かいに支店を構え、誰が来てもゆったりコーヒーが飲めるような、ラウンジをイメージしたスペースをつくる計画だそうです。

第一住創さんはそういった地域貢献に熱心な企業さんで、視野が広くて、ホント面白い会社です。

            **********

Dscn7047 「あかげら」

流山おおたかの森駅から、歩いて8分くらい。

あったか~い、気の温もりのある洋食のお店。

隣は「ふくろうの森」という看板がかかったてびねりの陶房で、車はそちらに停めるようになっていました。

           *******

お話はすごく面白かった。

第一住創さんが、世界的にも有名な某企業と業務提携することになったのだそうです。

その某企業の展開しているプロジェクトに関して、どう住環境に落とし込んでいくか、というお話がこの日のテーマ。

久しぶりにお会いするメンバーは、それぞれ地域で活発にご活躍をされている方々でアイディアも豊富。

話の弾んだ楽しい会合になりました。

        ♪   ♪   ♪

お料理。

Dscn7048 ぶりのカルパッチョ。

プチプチしたカニの卵(だと思います)が入っていて、面白い食感。私好みの味でした。

菊の花びらが入っていましたが、香りの強いものがけっこうマッチするんですね。

Dscn7049 コーンスープ。

具がたっぷり入っていて、「食べる」一品でした。

紫芋の冷製スープもすごく美味しかったらしい・・・

Dscn7050 よく聞いていなかったので定かではないのですが、たぶん子羊のロースト。

とっても柔らかくって、美味しかった。

お料理はどれも、さっぱりしていて量的にも食べ応えがありました。

Dscn7054 デザート。

本当はコーヒーが好きなのですが、夜飲むと寝られなくなってしまうので、今日は紅茶。

そうそう昨日はお酒も飲みました。

私としたことが、ワイン一杯ちょっとで酔っ払ってしばし寡黙になった。。。

         ********

加藤さんが、流山おおたかの森SC内にはレストランもできるというお話をしながら、「残念ながら、山下さんの好きな守谷駅のフードコートのようなところではないんですけど・・・」って(笑)。

ブログを見ていただいているのがポコッと会話につながってくるので、爆笑。

イヤイヤ、違うんですよ、仕方なく一人でご飯食べたのを「フードコートが好きな女」といわないで。。。

     さみしいっ~~~~

           *******

帰り、あかげらの化粧室で鏡を見たら、目が「パンダちゃん」になっていました。

昼にエステに行ってマッサージとパックをしてもらって、そのクリームの乗ったお顔のまま時間がなくて出てきてしまったので、マスカラがにじんでいた・・・。

ところどころ情けな~くずっこけながら、毎日こうして頑張っています(笑)!

| | トラックバック (0)