2007年11月 4日 (日)

三年間ありがとうございました

☆11月3日(土)

昨夜、協働のまちづくり市民会議の打ち上げがありました。

会を企画してくださった、片桐さんと会田さんのご尽力でとても素晴らしい会になりました。

Dscn0170 会場は「小平治」

お料理の量もちょうどよく、ゆっくり皆さんとの会話を楽しみながら、いい時間を過ごさせていただきました。

部屋の奥の看板をよ~く見たら、

       

Dscn0172

     

「おめでとう  七五三」

なんだかいい感じ~♪

      

        Dscn0152      

司会進行の会田さんと片桐さん。

        

         

Dscn0146      

三年間お世話になった長谷川先生。

       

       

Dscn0141

会田市長のご挨拶。

会田市長は「アサヒビール」が大好きなんですって。

お隣は市民会議会長の田中ジョーさん。

皆さんとの三年間はあっという間でした。

Dscn0154       

宴の中盤から、チーム対抗のジェスチャーゲーム。

負けたら罰ゲームだそうで、皆必死です。

           

Dscn0156            

会田さんが「ぺんぎん」か「犬」か「ダチョウ」を演じているところ。

会田さんの引くカード引くカードがすべて動物だったので、大笑いでした。

市長も頑張ってくださいました。

優勝チームは会田さんの演技が上手かったのか、市長、長谷川先生、豊谷さん、会田さんのチーム。

三分間に7つの正解を出しました。

Dscn0162            

負けチームは別室に集められて、罰ゲームの準備です。

私は罰ゲームの扮装をした金子先生や浅田さんの姿を一目見てひざがガックン、廊下にしゃがみこんで大笑い!

          

Dscn0165            

フラダンサー、三人組です。

さぁ、誰でしょう。。。

             

Dscn0166            

負けチームの8名は、音楽が終わるまでおどり続けてくださいね、といわれ、宴会会場に・・・。

みんな一生懸命に頑張りました。

     

     **********

          

Dscn0169

宴の終盤に外岡先生が駆けつけてくださいました。

お久しぶりです。

          

Dscn0168              

最後のしめに御寿司。

小ぶりで美しく、量もちょうど良かったです。

                  

        ************

こちらは↓委員の土江さんが書いてくださった報告です。

http://www.moriya.fureai.or.jp/modules/wordpress/

昨晩のうちに、土江さんからメンバー全員に打ち上げの最後に撮った集合写真がメールで送られてきました。

「三年間どうもありがとうございました」という言葉に、唐突に寂しさを感じました。

地域の皆さんとの関係に、「終わり」なんて、考えていなかったな。

会議で会えなくはなりますが、皆さんとのつながりはまだまだこれからですよね。

        ♪

これからも末永くよろしくお願いいたします。

| | トラックバック (0)

2007年10月31日 (水)

ちょっとだけダイエット

☆10月31日(水)

秋になって、体重が少し増えました。

食べ物がおいしくて美味しくて、あれこれ食べ過ぎなのですね。

それは娘も一緒、二人で「ちょっとだけ気をつけましょう」ダイエットをすることに。

Dscn0087 今年もおでんを煮ました。

大根と昆布、練り物を入れて煮込みます。

これは娘のオヤツ代わりでもあります。

お菓子を食べるより、熱々の大根をふ~ふ~いいながら食べたほうがヘルシーですものね。

北海道から送られてきた昆布を、おでんにたっぷり入れたら思いのほか柔らかく、美味しくて・・・。

ダイエットに強い味方ができました♪

| | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

たまにはカラオケ

☆10月27日(土)

昨日はリカレントのメンバーとカラオケに行きました。

今年の初めに事務所が使えるようになってから、ちょっとした打ち上げは全部事務所だったので、久しぶりにカラオケに行きたくなって・・・。

仕切りを買って出た私は、最初から谷和原のニューウエーブに乗り込むつもりでいたのですが、ちょっと飲んで盛り上がってから行こうよ、、、と提案され、「華の舞」で食事をしてから行く計画を建てました。

Dscn9999しかし、昨日はやたらおかしかった。

3000円の飲み放題という、とっても気軽で、私たちのようなお年頃の世代にはちょうど良いお料理の量のコースがあるの。

どれも皆美味しいんだけど、大笑いしたのが、鍋を覗いたら、にんじん、ネギ、鶏肉、豚肉、しいたけ、肉団子などなどの具材がピッタリ一人一個ずつの6個ずつ入っていたこと。

もう、皆で盛り上がっちゃって

「ハイ、一人一個ずつだからね!二個取るんじゃないぞ」とか、言い合って、もう、、笑った、笑った。

その限りある個数がジョークのネタになって、コース料理そのものがゲーム感覚。

Dscn0002 鍋の最後に、一たま強くらいのうどんと生卵が二個出てきて、「これはどうやって分けて食べるんだぁ!?」って、また大盛り上がり。

「じゃ、端から一人一本ずつ順番にね!」なんて冗談を言い合って、本当に皆で一本ずつすくって大真面目で食べだしたので、腹を抱えて笑いました。

あまりおかしかったので写真を撮ったら、「こらぁ、インターネットに乗せちゃダメだぞ・・」と言われたので、ここでご披露できないのが残念ですが・・・。

うどんの食べ方であんなに盛り上がっている私たちもいったい?・・・と思います(笑)。

       *

Dscn0008 カラオケではもう、昔の歌声喫茶(言っときますが、行ったことはないですョ)のように、「青い三角定規」とか「キャンディーずメロディ」とか、20年から30年位前の曲を、マイクを使わずに6人で思い切り合唱しました。

みんな見栄を張って、「わたし、古い歌はわからな~い」なんて言ってるくせに、曲が始まると大声で謡い始め、「あれ?歌える・・・」なんて。。。

最近の曲では、「千の風」なんて二回も歌っちゃった。

皆で背筋伸ばして腹式呼吸!!!

男性陣はテノール歌手みたいだったし、女性陣もソプラノ歌手の気分♪

 姿勢よくしないと歌えないのですね、あの曲。

翌日の今日は、メンバーみんなでスポーツフェスティバル「ローンボウルズコーナー」のお手伝いなので、12時前にはお開き。

みんなをおうちまで送り届けました。

普段より心持ち早めだけれど、車の中では誰かさんの寝息も聞こえていましたネ(笑)。

        ~

仕事は無理をしない(したくても出来ない)、ただし遊びは寝る寸前まで頑張る、「リカレント」なのでした~♪

| | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

即席晩御飯

☆10月19日(金)

仕事を終えて守谷に戻り、買い物をして、家に帰ると、そこにはクタクタに疲れた様子の娘が・・・。

今日は市内中学校の演奏会だったのですね。・・・何もいいませんが、なにか、落ち込むことがあった様子。

14年も母親をしていると、よ~く、わかります。

そういう時は「どうしたの?」って聞いてもダメだし、元気出しなさいな、といってもダメ。

「お腹減った・・・」とぼやく娘に、速攻で食事作りです。

Dscn9920 たぶん15分か20分くらいでつくった。

たいしたご飯でもないのに、なんで写真撮ろうと思ったのかっていうとね。

みんなのブログ見ても、ネタにはこういう生活感のあるものが最高に楽しかったりするモンね!

さて、即席ご飯、「調理時間20分」ならこんな感じです。

緑野菜は、キャベツとつるムラサキ(という野菜だったな)を、電子レンジでボイルして、胡麻油とお醤油、鰹節で和えたもの。

野菜の歯ごたえを充分残すくらいにゆでる加減が美味しいです。

お肉は豚肉のニンニク炒め。昔母がよくつくってくれたもので、ニンニクをスライスして炒め、そこに豚肉の細切れを入れて甘辛く炒めたもの。  家庭料理ですね。

炊き込みご飯は今朝炊いたもの。

ジャーマンポテトは昨日の残り物。たっぷりつくったので、温め返しました。

       *

このほか食後に、焦がしキャラメルアイスや、ネーブルオレンジ、チョコレートなどを食べ、お腹一杯になった娘は、少し笑顔も戻って元気になりましたよ。

可愛いインコちゃんたちも、ホッと癒してくれるしね。

       *

食後息子を取手駅まで送っていきました。・・・雨が降っていたので、たまには息子に手をかけてあげたいなと思って。

車中、息子といろいろ話をした。

すべて人間関係に関する課題。・・・お父さんとのやり取りと、学校でのサークル活動での一こま。

彼はいろいろな事にぶつかっているんですね。

考える機会が多いためか、私のアドバイスを打てば響くように理解してくれる。

とてもいい話ができ、息子を取手まで送って行って、ほんとに良かったと思いました。

| | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

変な買い物

☆10月15日(月)

Dscn9910 昨日買った、「まつげくるん」。

まつげをはさんで、電気で温めて、まつげにカールをする道具。こんな道具があるの、知らなかった・・・。

ロックシティのみどり電気で、3500円くらいでした。

まつげパーマはお店でしてもらうと5000円位するのですが、一ヶ月か二ヶ月しか持ちません。

あれはほぼ、「リラクゼーション」に近い。気持がいいんだけどね。。。

これなら朝数秒時間をかけるだけで、まつげパーマに負けないくらい「くるん」となりますね。

       *

今日は時間があったので、ロックシティをちょっとぶらっとしてみました。

今まで入ったことのないお店に入ってみたのですが、「KALDI」というお店、面白かった。

Dscn9911

(これ全部で777円でした。なんかいい数字・・・笑)

先ほどタイヌードルビーフン(チキン味¥130)を食べたのですが、なかなかです。お米の麺がツルツルでやさしい感じで味も良かった(でもちょっと辛い)。

もうひとつ、味見で辛いインスタント麺(¥54)を煮て食べてみたんですが、すっぱ辛いエスニック味。煮て湯を捨てて、麺に粉のスープと唐辛子の香辛料を混ぜて食べるの。・・・なかなかです。

ただし娘も私もあまりに辛くて数口でギブアップでした。・・・味は嫌いじゃないんですけど。

他にも美味しそうな輸入品が一杯あって、興味がそそられました。安くて面白いものが一杯あるので、気軽に味を試せるのがいいですね。

少しずつ味見をしていきましょっと。

| | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

今日の日記

☆10月14日(日)

今朝は起きたら、顔がむくんでいました。

ほら、逆立ちするじゃない?  なんだか、あのときの顔のうっ血感の軽い感じ・・・。

体重も増えていて、『ああ、こりゃ疲れが抜けていないな・・・』と自覚。

・・・面白いんですよ。

ゆっくり体を休めて爽快な気分でいるときは、体が軽くて締まってくるの。

逆に疲れが溜まって、精神的にも気分転換がうまく行かないときは、体重が増えてなかなか元に戻りません。

    *

でも、そんなのカンケーナイ!と言うわけで。。。

今日は朝9時から八坂神社に、来週の町内会イベント、「歩け歩け」の打ち合わせに行きました。

下村さんには講師をお願いしていたのですが、七五三の時期でお忙しく、代わって私がお祭りのことや、八坂神社の歴史などをお話しすることになり、その説明確認です。

下村さんには「山下さんが一番の八坂神社フリークですからね」と、誉めて(?)いただきました。

Dscn9890

八坂神社に伺うと、社務所に土田さんが・・・。

お久しぶりです。

最近海外の出張なども多く、とてもお忙しそう。                                                     

         

Dscn9891

下村さんから、安産のお守りを購入されていました。

もう少しでパパになられるんですよ、土田さん。

甥っ子でも可愛くて仕方がないのに、自分の子どもが生まれたらどうなるかわからないですよ、、、と仰っていました。

Dscn9892

八坂神社の健康守り。

事務所には商売繁盛のお札もあります(今年のお正月お参りに来た時に買ったのですが、今年はリカレント、お蔭様で順調でした)。

松の柄は守谷をイメージした柄なんですって。

これでもう、病気に打ち勝つことが出来るヮ!

(・・・って、もうすでにじゅうぶん元気ですけどねっ!)

          **************

Dscn9895

そして10時からは高野公民館で区長さんたちの「高野支部会」です。

今日は守谷市議会の議長、又来さんに来て頂いて、いろいろお話を伺いました。

はじめて聴く守谷情報のお話など、興味深かったです。

Dscn9893

会議の途中、協働のまちづくり仲間の、会田酒店の会田さんがお茶を持ってきてくださいました。

    *

今日の情報交換会ではいろいろ勉強になりました。

私は日々目の前のことで必死ですが、他の地域の区長さんがたは、空き地の雑草や粗大ごみの問題、不法駐車の問題などで、様々に動かれています。   

知らなかったのですが、うちの地域のような3,1メートル以内の狭い生活道路に車を駐車すると、もし仮に車をぶつけられた場合、ぶつかった方ではなく、狭い道に車をとめた側がぶつけられた車の修理費を払わなければならなくなるんですって。

そういうことがわかれば、狭い生活道路に不法に駐車する方もいなくなるだろうということでした。

もしその道を緊急車両が通らなければならない事態のときに、そういう迷惑駐車の為に道がふさがって通れない、、、というような事態は避けたいものです。

         ~

今日は松ヶ丘小学校のPTAの嶋内さんも会議に来てくださって、松ヶ丘小のバザーの告知をしてくださいました。

松ヶ丘小学校のバザーが11月17日(土)にあるそうです。

地域で小学校の行事を守り立てて行きましょうね。         

Dscn9898

******************

買い物をし、家に戻ってお昼。

昼は白菜と牛肉の中華炒め、明太子のおにぎりをチャチャチャっとつくって食べました。

夜は控えようと思っているので(なんてったって、むくんでしまったので)、昼はしっかり食べるのです!

このスコーンは土田さんお手製。

毎週奥様の為におつくりになるそうですよ。

今日はプレゼントしていただいて娘とお昼にデザートで食べました。素朴な味で、美味しかった。

私は餡子、娘はイチゴジャムをつけて食べました。

         *   *   *

お昼を食べ、あちこちに連絡を取り、様々な用件を、と思ったのですが、

そのあとです。

ううう、、、ううう、、、とめっちゃだるくなったので、少し横になることに・・・。

何か用事をしようにも、疲れのあまり頭が働かず、行動しにくいので思い切ってベットにもぐりこんで、「エイヤッ!」と、寝ることにしました。

   はっ!!!

と目覚めたら、5時ちょっと前。

一時間半か、二時間くらい寝たみたい。

事務所に行くつもりだったのが、そんな時間はもうとっくに通り越していました。

急いで電話連絡など昼からの続きの用事をして、 買い物がてら、体を動かすことに・・・。

Dscn9899

ロックシティに行くのに大回りして駅前に・・・。

夕方は涼しく、半袖ニットでは少し肌寒かったです。

    *

Dscn9902

6時半をまわってしまったので、お寿司でも買って帰ろうかと思ったのですが、それはやめた。

多少時間がかかっても良いと思い、ジャガイモの煮っ転がしと、炊き込みご飯を作りました。

これは深さのある大きめのフライパンで、炒め煮にしました。

鶏肉と一緒にしっかり焼き付けてから、チョッピリ濃い目の味付けに。

ご飯にもよく合いますョ。

Dscn9907

これは市販の炊き込みご飯のもとに、油揚げや鶏肉、しいたけなど、家にある素材を足して、具沢山にして、もち米を入れて炊きました。

娘の好物。

おかわりをして、食べ過ぎたらしく「苦しい、苦しい」を連発する娘。

でもね、毎日忙しくてご飯を適当に済ませることが多くなってしまったけど、こうして子どもの好物を作ると、なんだかつくっている方も癒されますね。

ホッとする。。。   

わたしはね、昼にたっぷり食べたので、夜はかる~く済ませました。

Dscn9909     *

娘が自転車の空気が抜けちゃったというので、ロックシティのサービス、無料の空気入れを借りに行くことにしました。

これものすごく便利ですね。

うちの空気入れ、あまり使いよくないので、これはとてもありがたいです。

ついでに本屋さんと、みどり電気と、駄菓子屋さんに行って、買い物をしました。

電気屋さんではすごく面白いものを買いました。

そのうちここにアップするかもしれません。

女性にとってはけっこう便利で、かなりいいかもしれません。・・・明日から使います。

     *

長い一日でしたが、昼横になったおかげで、体はすっかり楽になりました。

頭もスッキリ!

忙しいだの、時間がないだの、なんだかんだ言って、こうした空気抜きの微調整が上手い私です。。。

| | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

冷蔵庫の残り物で・・・

☆10月4日(木)

今日は冷蔵庫の片付け料理。                                                                                                      Dscn0090                       

茄子。

なぜか毎週、冷蔵庫の中に茄子が買ってある。

家人が好きなのだと思うが、置いておくと腐らせてしまうので、まずこれで一品。

Dscn0093                                                        

サラダスパゲティ。

私がお昼に明太子のソースで食べたのですが、多すぎたので取り置いておいたもの。

これも使っちゃわなきゃ。

Dscn0091                                                                        

これは焼きおにぎりをつくります。

昔、母は握り飯を握って少し焼いてから、醤油をつけていましたが、私は最初に和風出汁と醤油を混ぜて握ってしまいます。

手間抜き料理。

Dscn0092

茄子は買い置きの玉葱とピーマンで味噌炒めにすることにしました。

ここでも一工夫。

茄子は炒めるときに油がたくさん必要になるのですが、最初にビニール袋に入れて電子レンジで火を通しておくと、油もあまり使わなくてもすむし、すぐ炒まります。

たくさん水が出るので、しっかり水を切って、最初に油でしっかり焼き付けると、水っぽさもなくって、美味しいですよ。

 Dscn0100

     *

ナスの味噌炒め、出来上がり。    

     *

     *

 

Dscn0097       *

こちら、スパゲッティのサラダ。  

黒胡椒をたっぷり入れると美味しい。

スパゲティは、先ほどくらいの少量でちょうど良い。

Dscn0095     *

     *

手間抜き「焼きおにぎり」。

娘の好物。

Dscn0103

娘がまた一手間。

焼きおにぎりでお茶漬けを作りたいという。

いいよ♪・・・っていったら、なんと二個も入れていました。

食べすぎじゃない?

Dscn0101

これはアジのみりん干を焼いただけ。

人数分はないけれど、

ま、適当に食べておくんなさい。

Dscn0102      *

カキフライは、これまたお昼の残り。

好きなんだけど、パックにたくさん入っているので、食べきれないの。

奥はグレープフルーツ。剥いておけば誰かが食べる。

     

Dscn0104 ****************

こちらは最近はまっている、「焦がしキャラメル」アイス。

味が濃厚で、中に細かく砕かれたナッツが入っています。

一個は多すぎるので、毎晩、娘と半分こずつ食べてます。

Dscn0105 最近はまっているヨーグルトの食べ方。

これはね、ただ、何でもいいパックのヨーグルトを買ってきて、冷凍室でアイスにするだけなんだけど、子供用のフォークで、カシャカシャ崩して食べるのが、また楽しい。

ヨーグルトが少し粘度のある氷になって、食後、口の中がサッパリします。

        *****

あ~、冷蔵庫の中が綺麗になってサッパリ!

無駄をしない、ということにも、自分自身、ちょっと気分がいい。

| | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

黒豆のタルト

☆10月1日(月)

仕事の帰り、息子に何か買ってあげようと高島屋の中を一時間くらいうろうろしました。

洋服は好みがあるし、バックや靴も選ぶのは難しい。

何にしようか散々迷った挙句、結局決まらずに高島屋フードメゾンに寄って「黒豆のタルト」を買いました。

子どもたちと一緒に食べようと思って。

体によさそうだし、美味しそうだし、力強いイメージのケーキだったのでね。

Dscn0081

なのにね、夕食が終わった頃、携帯に電話がかかってきて、学祭の準備で今日は帰れないって・・・。

「あなた何するのよ、そんな泊り込みで・・」と聞いたら、学生が全部帰った後しか、リハーサルが出来なくて、それが夜中一杯かかってしまいそうなんですって。

「ケーキ買ったのにな、、、ブツブツ」と言ったら、「ゴメンネ」と言っていました。。。

(そんなわけで、まだ、タルト、食べていません・・・)

     *

なんだか大学の学祭の実行委員の仕事が本当に楽しいらしくって、張り切ってるのなんのって。

彼が集める担当だった近隣の事業所からの協賛金が予定より少なかったようで、経費を節約しなければならないんだそうな。

日曜日、唐突に、「おれ、あと一ヶ月、サークル(学祭の実行委員会)とバイト頑張る!」と高らかに宣言していました。

・・・が、一番肝心な「勉強」が抜けている。

それでも責任を持って精一杯頑張っているようなので、『ま、いいか、、、、』と、黙って泳がしておく母でありました。

| | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

古いものと新しいもの

☆9月27日(木)

Dscn0074 水道橋。

貸し会議室というのが駅近くにあって、今日はそこで会議でした。

今勤めている会社は、一年半前くらいに新しい事業に乗り出して、現在一生懸命全国展開をしています。

メディアにも取り上げられることが多く、いろいろな意味で山あり谷ありですが、すべて話して一緒に乗り越える力を蓄えていこうという社長の姿勢は、若々しくていいなぁと思いました。

いい意味で前向きですね。

私といえば、経営者の考え方に興味津々。

課題に向き合おうとする社長の話が面白くて仕方がありません。

攻め攻め、締め締め、攻め、締め締め、、、という感じです。。。

守秘義務に触れるので詳しくはいえませんが、全国的に事業を軌道に乗せるには大変なリスクを伴うのだとよくわかりました。

     *

帰り、秋葉原で娘にお土産。

Dscn0076 有名な「羽二重団子」。

夏目漱石などの文学作品にも登場する、由緒のある和菓子です。

5本で1200円くらいでした。

みたらしは柔らかくてアッサリ、あん団子も甘くなく、上品な味わいでした。

菓子折りの中に入っていたしおりを読んで、娘が喜んでいたので良かったヮ♪

もちろん、団子も美味しかったって!

     *

新しい事業を軌道に乗せるのは大変。

「羽二重団子」のように、180年以上も愛され続けるのはすごいことです。

きっとそこには「感謝」があるのでしょうね。

改めて思いました。

| | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

小さな花や小さなお菓子にホッとする

☆9月26日(水)

今日は仕事は休み。

家で、溜まった事務の処理です。

     ~

買い物がてらの散歩。

Dscn0070Dscn0069 遊歩道脇を通ると、フワーッといい匂い。

生垣の花の香りです。

    *

                                                 

夜、娘とロックシティに服を見に行きました。

しかし、なかなかピンと来る洋服屋さんがないですね。

最近流行の、可愛らしいオーバーワンピのような服ばかりです。

もっとシックなニットのアンサンブルとか、柔らかい感じのたジャケットとか、そういうのがいいのにな。

    *

Dscn0071 Dscn0073 ということで、二階の駄菓子屋さんに寄ってかえってきました。

メロンソーダの味のチューイングキャンディ(32円)やコーラやソーダのラムネ(32円)が好き。

娘はイカやカリカリ梅、梅昆布が好み。

この量で753円でした。

先日お友達の岩本さんにいただいた可愛らしい手作りの袋に、このサイズの菓子がちょうどよく収まることを発見。

最近、お菓子を入れて持ち歩いています。

    *

明日は東京で会議です。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧