« 2007年10月 | トップページ | 2014年11月 »

2007年11月19日 (月)

ブログのお引越しをしました        

 http://miyu-pokapoka2.cocolog-nifty.com/blog/  

新しい引越し先はこちら↑

       

☆11月19日(月)

容量が一杯になったので、ブログのお引越しをします。

テンプレートのデザインも「森の鯨」にし、タイトルも「守谷を歩こう2」として、ほとんどこの形式のまま継続です。

外国からのわけのわからないコメントやトラックバックもやっとなくなったので、新しいブログではコメントも受けられるようにしました。

これからも私の視点から守谷の暮らしをレポートしていきますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

| | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

守谷市探検うきうきマップ

☆11月18日(日)

今日は今年で三回目、「守谷市探検うきうきマップ」でした。

参加者は一歳の坊やから七十うん歳のご婦人まで、31名。

まずはリカレント☆ねっとの事務所に集って、「小さな鳥の資料館」の池田先生から、鳥の観察に関する座学会から・・・。

Dscn0276

事務所が満員。 ~うれしいな♪

鳥はなぜ軽いのか、守谷にはどんな鳥がいるのか、どんなものを食べているのかなどなど、観察に行く前に守谷に生息している野鳥の説明と双眼鏡の見方などを教えていただきました。

双眼鏡は一人一個お借りすることが出来ました。

30分くらいお話を聞いていざ出発です!

Dscn0362 今年もおおたかが観察できました。

これは皆が上空を旋回しているおおたかを見上げているところ。

わ~!という、歓声。

来た甲斐があった!という声もちらほら。。。

        ****************

皆の写真をたくさんアップしたいのですが、この報告を書くためにたくさんの記事を削除したにもかかわらず、結局二枚しか写真がアップできず残念。

     -*-

今日はね、歩けるかどうか心配だった小さいお子さんたちが最後まで頑張りました。

偉かった。

皆一生懸命歩いたばかりでなく、本当に最後まで安全を守って楽しく観察することが出来ました。

私たちスタッフもみんな、大感動!

参加してくださった皆様、楽しい時間を本当にありがとうございました。

     ~

※この報告は明後日、改めて書きたいと思います。

| | トラックバック (0)

朝日新聞の取材

☆11月17日(土)

今日はリカレント事務所で朝日新聞さんの取材を受けました。

11月末からつくばエクスプレス沿線の生活の変化の特集を組むそうです。

中学生高校生の子どもを持つ私たちは、TX開業後の中高の選択肢に関する取材を受けました。

つくばよりは守谷のほうが進学に関してはゆったりした傾向があるのではないかと私は感じているのですが、記者さんはどのような記事にまとめてくださるのか、楽しみです。

        *

明日は守谷市探検うきうきマップです。

事務所で明日の準備。

明日は天気みたいですね。

よかった!

   ~~~~~~~~

ところで、相変わらず「このファイルをアップロードするのに十分なディスクスペースがありません」ということで写真がアップできません。

 あ^^^^

| | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

困ったな

☆11月15日(木)

火曜からブログの容量が一杯になったようで、写真をアップデートできなかった。

記事を削除すれば大丈夫のようなのですが、削除では解決にならず、ついに限界が来たねってところ。。。

このブログを残して、新しいブログを開設するにはどうしたらいいんだろう?

困ったな。。。

| | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

影で遊ぶ

☆11月13日(火)

今日は県民の日。

市役所に用事があって出向きました。

Dscn0247                 

紅葉が美しい。 Dscn0250

        

 Dscn0245

               

市役所の一室。

皆を待つあいだ、影で遊ぶ。

           

Dscn0240

         

絵に描いたみたいにくっきり。

面白い。。。

Dscn0241 Dscn0243

      

       

 足先の表情。      

Dscn0244       

ミロのビーナスに見えない?

     *

祈りながら、静かに一人遊びの時間でした。

| | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

富士山と筑波山とピーピーヤカン

☆11月12日(月)

仕事帰り。。。

わっ、綺麗と思った景色。

Dscn0226          

守谷駅のペディトリアンデッキ。

柏たなか方向に向かって写真を撮りました。

これ、富士山ですよね?

Dscn0228           

ペディトリアンデッキのほぼ同じ場所から90度右にカメラを構えました。

常陽銀行のやや右側には、筑波山。

かなり大きく見えます。

       *************

      Dscn0213

        

うちのちびさん。

本当はこれから冬になる時期に育てるものではないんですよ。インコちゃん。。。

寒さ対策が大変ですからね。

うちは小さめのケージの床に、まずはヒーターを置き、その上にキッチンタオル(最初はタオルを引いていたけれど毎日捨てなきゃならないので紙にしました)を敷き詰め、トイレットペーパーを巣みたいに丸めてベットを作ってあげて、

Dscn0216_2大きなビニールでケージ全体を覆い(少し隙間をあけてね)、  Dscn0215

           

7,80センチ先に、電気ストーブ。

400ワット。

家にいるときは四六時中、夜は一晩中つけとく。

出かけるときはエアーコンディショナーで、26度に設定。

私の部屋の中は常夏です。

餌は一日三回。

粉の栄養たっぷりの餌に熱湯を入れてポタージュ状にして、スプーンで食べさせます。

本来は親の温かい吐き戻しなんでしょうね。餌が冷えてしまうと、口に入れた餌を「イヤイヤ」と顔を振って周囲に飛ばすので、服がベタベタになってえらい迷惑です。

殻付きの餌も練習用においてありますが、最近は殻付きの餌に興味があるらしく、時々えさ箱に顔を突っ込んでなんだか必死に一粒と格闘しているようです。

 Dscn0185

                   

水曜の夜、来たときはこんな二頭身でしたが、

               

 Dscn0232

              

6日経って、けっこう大きく育ちました。

餌を食べた直後は、ボロ雑巾のようにヒーターの上で眠るのが、大きくなるコツのようです。

餌を食べた後、30分~1時間は寝ていておとなしいのですが、それ以外はけっこうチョコチョコ動いている。

そして、人の気配に反応しては「ピーピー」と盛んに泣きます。

娘があきれて、「ピーピーヤカン」と言っていました(笑)。

| | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

防災組織

☆11月11日(日)

今日は高野公民館で町内会の会議がありました。

嬉しいことに、今年度の役員で「自主防災組織立ち上げ準備委員会」をつくり、組織立ち上げから実際に組織が回るようになるまで、ゆっくり時間をかけて取り組むことになりました。

今年度中には、とてもとても無理ですものね。

今年の役員さんとはとても楽しくやってきたので、またしばらくお付き合いが続くのは嬉しいです。

「歩け歩け大会」でも役員皆で協力し合って無事楽しく終了することが出来たし、せっかくのご縁なのでこれを地域連携につなげられたらいいな、と思います。

防災訓練をかねたお祭りも企画できたら楽しいね、とみんなで盛り上がっていました。

あとは地道に楽しんでやっていきましょう~~~♪

        *

午前中はリカレントで会議でした。

エデュケーションデザインラボの平塚さんや協働の古橋さん、そしてリカレントの仲間と過ごす時間はやっぱり楽しい。

もう、最高ですね!

ツーといえばカーという感じで、でもそれぞれ少しずつ視点も違って、面白いのなんのって。

協力して創り上げようとしている将来の夢について話が尽きませんでした。

         *

昨日は下ヶ戸町内会の高木さんにお会いして、「もしもねっとSAGEDO」の規約や、自主防災組織立ち上げの際の書類一式をお借りしてきました。

わからないことがあったらいつでも相談に乗ってくださるって。

これで安心です。

教えていただいていいところは一杯吸収して,先を行く町内会の皆さんに助けていただきながら「新松ヶ丘町内会」の自主防災組織立ち上げに向けて、ゆったりのんびり楽しんで頑張りますね。

本当に皆さんありがとう。

感謝感謝の日々です。

| | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

TXまちづくり大賞

☆11月10日(土)

昨日「つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会」から「TXまちづくり大賞 特別賞」受賞の案内が届きました。

リカレント☆ねっとの活動「守谷市探検 うきうきマップ」のことを書いたものです。

「TXと自然がコラボレーションを生むまち」と題し、守谷の自然の素晴らしさを知ってほしくて応募しました。

http://www.tx-mirai.jp/award2007/index.html

大賞は「ままと~ん」の鷲田美加さんという方です。

最近「ままと~ん」さんとはご縁があるのですが、これからもますます頑張ってほしいですね!

          ***

Dscn1568 ということで今年も来週18日の日曜日、池田先生と一緒に守谷の自然溢れるエリヤを探検します。

もしこのブログを東京の方や、この探検企画を知らない方が見てくださっていたら、ぜひぜひ一度参加してみませんか。

「2007.11.18a (1).doc」をダウンロード

秋葉原から快速に乗って32分の守谷で、しかも歩いてまわれる駅の周辺に、こんな素敵なスポットがあるのはここ守谷だけではないかと思います。

Dscn1632 Dscn1662       

        

        

               

            

来週ではありますが、参加申し込みはこちらまでどうぞ♪

リカレント事務所  電話/ファックス 0297―48―0981

| | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

不安は不要

☆11月9日(金)

このところ気がそぞろで、物事をしっかり考えられなかったのです。

顔だけヘラヘラ笑っている、気持ち悪いヤツになっていた(・・・かもしれない)。

今日はその、「表面ヘラヘラ女」を脱出するべく、慈恵医大に検査に行きました。

      ~

Dscn0191 実は10月31日に婦人科の検査の結果を聞きに行ったのですが、まさかまさかの再検査コース。・・・もう一度ちゃんと組織をとらなければならないとのこと。

もう、「どっか~ん」です。

めずらしくショックを受けて、相当気持ちが乱れました。 先のことを考えて頑張っているさなかだったので・・・。

それからと言うもの、日常生活でも元気な振りはしているんですが、内心この先どうなることかと気持ちが萎えそ~。。。

人なかに出て行っても物が考えられないので、顔だけ笑って、内容の薄い会話を必死にしている、情けなや~状態!

『何かあったら・・・』と言うことが頭に引っかかり、気がそぞろな自分がほとほとイヤになりました。

これじゃイカン!と、今日は恐怖を押しのけて、朝8時過ぎに張り切って検査に出かけることに・・・。

           *

今日はホント、良かったです。

行ってよかった!

前回は再検査という言葉にビックリして自分の状態がどうなのか、よく聞けなかったのです。それで不安ばかりがつのってしまったのですね。

しかし今日は先生に「癌ですか?」と気になって仕方がないことをハッキリ聞きました。

そうしたらね。

検査の結果を診なければわからないがその可能性は薄いとのこと。ただ異常が出たと言うだけで、仮に癌であっても(早期だからと言うことだと思いますが)そう心配することはない、、、とのことでした(今はそのリスクが高くなる術後の治療をしているからね)。

そうか。。。大変なことにならないようにあちこち定期検査をして、体をトータルで診てくださっているんですものね。

よかったぁ。。。

いつもは子宮体癌の組織検査は腰がくだけるほど痛いのですが、今日はなぜか痛くなかった。

足がガクガク震えていたので、部分的に麻酔を打ってくださったのかな?・・・わからないケド。

それもすごくラッキーでした。

         *

今日、会計をするときに、自分を絶賛しようと思いました。

あんた、よく頑張った!って。

いつも一人で恐いことに向き合って、こうして頑張っている。

なんて偉いんだ!って。

お母さんが滅入っていると子どもたちやまわりで助けてくださっている方々に心配かけちゃうから、気持ち的にはけっこう一人で頑張ることが多い。

強いのかもしれないが、怖いは恐いのよん。

でもね、恐いことからは逃げちゃいけないんだな。

不安が増すばかり。

不安を抱えていると、気がそぞろになって、せっかくの日々を「心ここにあらず」で過ごすことになってしまい、生きることを楽しめない。

だからちゃんと怖い方を見て不安を払拭しなければならないのね。

自分がどういう状態でどうしたらいいか客観的にわかれば、あとはそれに向けて対処すればいいだけなので、心が乱れずにすみます。

「不安は不要 対処は必要」と言うことなのですね。  

考えすぎないのが一番です。

        -*-

検査の前と、検査のあと、たった二時間しか経っていないのに、急に元気が出てきました。

それだけ「心」は体に影響を及ぼしている、、、と言うことのようです。

神様、ありがとう。

| | トラックバック (0)

コスモス畑

☆11月9日(金)

お医者さんの帰りに、高野地区の「コスモス畑」に寄って見ることにしました。

先日高野の区長会で教えていただいた場所です。

一度は行っておきたいと考えていたのですが、やっと実現。

とりあえずのところ、今日はすごく幸せな気分だったので、自分の気持ちにもピッタリでした。

Dscn0192            

こんな道を入っていった先に・・・

               

                

                        Dscn0193

                     

こんな広大なお花畑がありました。  

             

Dscn0197                       

Dscn0200        

      

      

 

Dscn0199              

コスモスのフェアリーにもきっと触れたなぁ。

お花畑には誰もおらず、

ホッとしたひと時でした。

     

Dscn0202        

コスモス畑の向こうには「高野の里」が見えます。      

素敵な景色。

        

Dscn0203           

看板がありました。

こういう活動をしている皆さんに感謝です。          

           

            **************

Dscn0211              

帰宅して、しまちゃんにご飯。

               

              

Dscn0186 これは昨晩。

息子に「しまちゃん見においで~」と声を掛けたら

私の部屋にやってきました。

手のひらに乗せて、フムフム言っている。

とりあえず、しまちゃんの存在を受け入れた息子です。

         *******

Dscn0189 余談ですが、昨日「フタバ図書」に行ったら、島田裕巳先生の本を見つけました。

新刊ですね。

今年の春、お世話になって以来なので、敬意を表して購入。

島田先生の本はワイドショー的にわかりやすくて面白いです。

| | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

しまちゃん

☆11月8日(木)

昨日、ジョイフルペットショップに行ってインコを買ってきました。

日曜に娘と見に行ったとき、すごく元気で目立っていた子。

一目ぼれです。

夕方だったので、ペットショップでは最後の餌の時間だったようで、このヒナはケージの中でもう、「餌をちょうだいちょうだい」と二頭身になるくらい頭の毛を膨らましてギャーギャーとすごいアピール。

あまり可愛くて笑ってしまいました。

小さいのでちょっと心配でしたが、とても餌の食いつきがよく、生きる力がある子だったので、大丈夫だろうと連れてかえってきました。

        *

Dscn0181 歩いて行ってそのまま持ち帰ったので、帰宅後さすがにグッタリ気味のちびさん。

ヒーターをつけ、電気ストーブも一晩中傍でつけてあげました。

ボロ雑巾のようにヒーターの上で平たくなって寝ているのには死んでいるのかとギョッとしましたが、あれはまだヒナだからなのですね。

             

Dscn0185            

朝起きたら「シャキ~ン!」。

元気回復!

朝ごはん、粉末の餌を熱湯で溶いて食べさせたら、ものすごくガッツイていて、すごいの。

娘と大笑い。

これだけ食べれば安心だとホッとしました。

私の声と手にもすぐ馴れ、軽く握った私の手の中に身を摺り寄せてきて、くちばしで突いて甘えてきます。ちょっと籠もったグルグルという甘え声も出していました。

          *

ところでアッチャンは、チョッチャンがいなくなった直後は少し変でした。

ぼ~っとしているようで、動きが極端に減った。

あの子ナリに寂しいのか、相棒がいないことで暇すぎたのか、インコの気持ちはよくわかりませんが・・・。

今はようやく元に戻ってきました。

ところでチョッチャンは人とマッタリする事が出来る子だったけど、アッチャンはすばしっこいから、手に乗せて遊ぶにはいまひとつ。

その代わりティッシュや指でからかうと、ホント張り切って遊ぶ子です。

インコにもそれぞれ性格があって、全く違うのがまた面白い。

         *

チョッチャンのおかげで、インコがいる生活が当たり前になったようです。

アッチャンにも仲間が出来て、これでまた賑やかになるかな。

名前は、細かい縞模様がたくさんあったので、「しまちゃん」にしました。

さ~て、しまちゃんはどういう性格でしょう。

私とマッタリのんびり出来る子だったら嬉しいのですが・・・。

| | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

食べたいから

☆11月7日(水)

一晩寝てスッキリ。

『今日は何も考えず、一日ゆっくり好きなことをして過ごすぞぉ~』と思ったら、心も体も伸び伸び。

ガチガチになっていた心と体のコリがほぐれていく気がします。

今日はとってもいい気分です。  

体も軽し。。。

       *

昨日職場で仲間と食べ物の話をしたのよ。

職場の皆、おにぎり一個とか、高島屋さんの中の400円の濃厚ジュース一杯とか、そんな食事でお昼を済ませたりしている。

信じられなくて、「よく体が持つねぇ・・・」と感心しきりなのですが、・・・あまりお腹がすかないんですって。

私は、大きなお弁当箱にたっぷりのおかずやご飯、時々は大福とかまで持って行ってしまうくらいなんですが。

家に居ても、おにぎり二個に牛肉とキャベツの中華炒めなどのたっぷりのおかずと、甘いパンや和菓子とか、一度に食べます。

と~ぜんです。

ところで、お昼を食べない仲間達、素敵なプロポーションですが、けして痩せてない。

ご本人、「間食だろうねぇ」って言っていました。 

そうかもねぇ~

私も時々合間に間食をするときがあるけれど、いい感じに張り詰めている体の代謝のリズムやスッキリ感が、緩んで滞る感じがあるもの。

間食をすると痩せないですよ。それは確か。

とにかく「ちゃんと食事をしなくても痩せない」ということはもったいないことですよね。

どうせ痩せないんだったら、ちゃんと食べたい。

生きている間の食事の回数ってほぼ決まっているから、一回一回を楽しみたいという気がする。別に贅沢をするのでもちゃんとした食事をしなきゃいけないというのではなく、自分が食べたいものを美味しく食べられるような工夫をするだけだけど。

運動をして、好きなものを食べて、そこそこ維持できれば私はその方がいいな。

         ♪

あ~、秋はどうしてこんなに食べ物が美味しいんだろう!!!

| | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

気持ちで乗り切る?

☆11月6日(火)

う~っ、メッチャ体調が・・・いまひとつ。

なぜだ?

どうしてなのでしょう。

更年期はドンと来いなのですが、もしかしたら体調の異変かもと不安を感じています。

9月も微熱とお腹の痛みが続きましたが、気持ちの持ちようで好調に切り替わった。

今回も元気出さなきゃな、、、と思います。

(無理がたたるので、ほどほどにですが・・・)

| | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

あきらめなければ

☆11月5日(月)

自分の周りと自分自身になにか不思議な転換期が訪れているのを感じる今日この頃。

得体の知れない何かが自分に向かってくることに、真摯に向き合わなければならないような、そんな予感です。。。

       -*-

ここ数日、静かに落ち込んでいます。

先日、協働の市民会議でご一緒した仲間に、「女性にはめずらしく押しが強い方ですよね」と、私と出会った感想を言っていた方がいらっしゃいました。

悪い意味ではなく積極性があると言う事だそうです。私より20歳くらい先輩なので、先輩の頃の女性にはきっとあまりいないタイプだっただろうと思います。

でもね、それを聞いていたある方の赤入れにグサッと来た。

ある方がね、「押しが強いだけじゃダメだよ。そのあとについてくるものがなければね」って。

直感的にそう感じられたのだろうと思いますが、『図星だな』と思いました。

だって軽いショックを受けましたもの・・・。

         -*-

今回、協働のまちづくりの発表会で「あること」に気がつきました。

自分の生きるテーマが地域と自分の足元にしっかり根付いている人は、言葉に力があるなぁと。

それに比べ私は、毎日あれこれ全く違うことをしているので、その日のテーマに頭のチャンネルを切り替えるので日々精一杯の状態。

私はあちこちチョロチョロし過ぎなんですね。

だからひとつひとつのことをするためのエネルギーが分散してしまい、体力的にいろいろなことが続かなくなる(一生懸命やっているんですが・・)。

自分でもよ~く、わかっているのです。が、これは性格のようでなかなか直らない。 一度いろいろな事をクリアにして、じっくり実践と共に勉強したいと感じます。

私の軸足は、「リカレント☆ねっと」と「守谷」という地域にしっかり固定して、そこで生きるための糧が得られればそれがベストなんですが。

       ~

最近知り合ったお友達に言っていただきました。

「諦めなければいい」って。

そう、常に自分が未熟である、至らないということを思い知る今日この頃。

成長を信じて、前に進むことを諦めなければ、きっと目の前は開けてくるんでしょうね。

           -*-

今はちょっとボロボロの心を自分で縫って補修して、また明日に向かって頑張りましょう。  

  

| | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

三年間ありがとうございました

☆11月3日(土)

昨夜、協働のまちづくり市民会議の打ち上げがありました。

会を企画してくださった、片桐さんと会田さんのご尽力でとても素晴らしい会になりました。

Dscn0170 会場は「小平治」

お料理の量もちょうどよく、ゆっくり皆さんとの会話を楽しみながら、いい時間を過ごさせていただきました。

部屋の奥の看板をよ~く見たら、

       

Dscn0172

     

「おめでとう  七五三」

なんだかいい感じ~♪

      

        Dscn0152      

司会進行の会田さんと片桐さん。

        

         

Dscn0146      

三年間お世話になった長谷川先生。

       

       

Dscn0141

会田市長のご挨拶。

会田市長は「アサヒビール」が大好きなんですって。

お隣は市民会議会長の田中ジョーさん。

皆さんとの三年間はあっという間でした。

Dscn0154       

宴の中盤から、チーム対抗のジェスチャーゲーム。

負けたら罰ゲームだそうで、皆必死です。

           

Dscn0156            

会田さんが「ぺんぎん」か「犬」か「ダチョウ」を演じているところ。

会田さんの引くカード引くカードがすべて動物だったので、大笑いでした。

市長も頑張ってくださいました。

優勝チームは会田さんの演技が上手かったのか、市長、長谷川先生、豊谷さん、会田さんのチーム。

三分間に7つの正解を出しました。

Dscn0162            

負けチームは別室に集められて、罰ゲームの準備です。

私は罰ゲームの扮装をした金子先生や浅田さんの姿を一目見てひざがガックン、廊下にしゃがみこんで大笑い!

          

Dscn0165            

フラダンサー、三人組です。

さぁ、誰でしょう。。。

             

Dscn0166            

負けチームの8名は、音楽が終わるまでおどり続けてくださいね、といわれ、宴会会場に・・・。

みんな一生懸命に頑張りました。

     

     **********

          

Dscn0169

宴の終盤に外岡先生が駆けつけてくださいました。

お久しぶりです。

          

Dscn0168              

最後のしめに御寿司。

小ぶりで美しく、量もちょうど良かったです。

                  

        ************

こちらは↓委員の土江さんが書いてくださった報告です。

http://www.moriya.fureai.or.jp/modules/wordpress/

昨晩のうちに、土江さんからメンバー全員に打ち上げの最後に撮った集合写真がメールで送られてきました。

「三年間どうもありがとうございました」という言葉に、唐突に寂しさを感じました。

地域の皆さんとの関係に、「終わり」なんて、考えていなかったな。

会議で会えなくはなりますが、皆さんとのつながりはまだまだこれからですよね。

        ♪

これからも末永くよろしくお願いいたします。

| | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

『協働のまちづくり・私の目標』発表会

☆11月3日(土)

たった今、アサヒビール前のログハウスで行われていた、協働のまちづくり市民会議の卒業式から帰ってきました。

卒業式といっても、メンバーそれぞれに今後の目標を発表する会です。

これから打ち上げに出かけるまで 一時間ほどあるので、写真だけアップして行こうと思います。

Dscn0094

もう少しではじまります。

Dscn0093

Dscn0101 コーディネーターの長谷川幸介先生

Dscn0107

会田市長の挨拶

  *

  *

  *

           **********

発表は一人5分。

制限時間内に発表が終了しないと、このあとの打ち上げで罰ゲームが待っているんですって(笑)。

Dscn0110

一番手。

青木さん

Dscn0113

二番手

菊地さん

Dscn0115 三番手

牟田さん

Dscn0117 四番手

浅川さん

Dscn0118 5番手

吉田さん

Dscn0120 6番手

会田さん

Dscn0104 7番手

田中さん

Dscn0123 8番手

古橋さん

Dscn0124 10番手

金子さん

Dscn0127 11番手

土江さん

Dscn0128 12番手

船橋さん

Dscn0130 13番手

高木さん

Dscn0132 14番手

篠さん

Dscn0133 15番手

片桐さん

Dscn0136

ラスト16番手

蟻馬さん

Dscn0137

高野まちづくりの会の石沢さんのコメント

Dscn0139 防災を考える会の安藤さんのコメント

Dscn0140

発表を聞いてくださった地域の方々。

最後までありがとうございました。

| | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

面倒くさいこと

☆11月2日(金)

昨日の夜くらいからやっと食欲が落ち着きました。

食べ物は美味しいのですが、ここ最近のメチャクチャ食べた~い『本能』がちょっとなりをひそめた感じ。。。

これで体重の増を食い止められます(笑)。

さて、このところ妙に疲れやすいと思っていたのですが、病院の検査の結果があまり芳しくなかったので、今日は仕事を休んで家でゆっくりしていました。

Dscn9970 一人ぽっちになってしまった寂し気なインコのアッチャンに相手をしてもらいながら、パソコンの前で明日の「協働のまちづくり発表会」の発表原稿づくり。

肩にはアッチャンのお土産が一杯(笑)。

でも、許す。 そのくらいヘッチャラだから、仲良くしようね♪

       *      

夕方、ホッと一息ついたところでウオーキングをかねた買い物に出かけました。

Dscn0089 うちの近所の行きつけの染谷歯科医院。

私は染谷先生に大感謝なのです。

歯医者恐怖症の私が、はじめて安心して任せられる歯医者さんが染谷先生でした。染谷先生にかかるようになってから歯のトラブルが全くなくなりました。

ものすごく調子がいい。

歯が欠けても、詰め物が取れても、歯が痛くても、何かあったら行けば即、直してくださるので。

Dscn0091 あっ、発見!

「もりや小児科」の近くの遊歩道をつなぐ横断歩道に信号がついたのですね。

生活道路で歩行者が優先のため、けっこう頻繁に信号が赤になります。

車はスピードが出せませんし、歩いている子供たちや人々にとっても格段に安全になりました。

       *

Dscn0092 ちょっと多めに歩いて、アクロスのユニクロにお洋服の下見。  娘がユニクロで秋の服を見たいというので・・・。

ところで最近、服を買うのがメンドっち~。

娘の服はすぐ選べるのだけど、自分の服を選ぶのはねぇ~。

どれもこれも着てみたいような、面倒くさいような・・・。

結局着やすい服しか着ないわたしなので、着やすくてお洒落な服があったら最高なんだけど、似合うのを捜すのがめんどっち~。

(私はあまりお洒落じゃないかもなぁ。。。)

| | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

ららぽーと

☆11月1日(木)

二三日前、はじめて柏の葉のららぽーとに行きました。

私はここの建物、好みです。

玩具みたいで楽しい。

Dscn0076 Dscn0077

Dscn0078 Dscn0080

ららぽーとの中にあるエステに行きました。

一時間3000円の体験でしたが、施術に入った途端に爆睡。

すっごく気持ちが良かったです。

一回9450円でも他に比べてリーズナブルなのですが、10回の回数券を買うと一回6000円ちょっとになるんですって(・・・ふむふむ)。

即決は避けて、また今度。

そのうちまた来ますね~、、、と御礼をして帰ってきました。

ちなみに肌もつやつやになりました。

| | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2014年11月 »