« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

ちょっとだけダイエット

☆10月31日(水)

秋になって、体重が少し増えました。

食べ物がおいしくて美味しくて、あれこれ食べ過ぎなのですね。

それは娘も一緒、二人で「ちょっとだけ気をつけましょう」ダイエットをすることに。

Dscn0087 今年もおでんを煮ました。

大根と昆布、練り物を入れて煮込みます。

これは娘のオヤツ代わりでもあります。

お菓子を食べるより、熱々の大根をふ~ふ~いいながら食べたほうがヘルシーですものね。

北海道から送られてきた昆布を、おでんにたっぷり入れたら思いのほか柔らかく、美味しくて・・・。

ダイエットに強い味方ができました♪

| | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

スポーツフェスティバル

10月28日(日)

スポーツフェスティバルの報告です。

この日は8時に陸上競技場に集合。

この日の担当窓口のわたくしが、『陸上競技場ってどこ?・・・』という状態で、時間にはメンバーが常総運動公園のグラウンドにいたにもかかわらず説明会に若干遅れました。

ということで、それでも元気に一日の始まりです。

Dscn0015

木曜に準備していたグラウンドのローンボウルズのコートが、金曜の台風の影響で水溜りになってしまったので、急遽、サッカーグラウンドの脇にコートをつくることに。

直角に線を引くにはどうしたらよいかと相談し、皆で三角形を作って直角の線を引いているところです。

Dscn0019

縦長に広い会場。

朝の気持ちよい空気に昨日の夜の遅さもふっとび、爽快感を感じます。

市役所の担当の方、リカレント、聖徳大学学生、JLBCと、何団体かが関わって今日の活動を共にするので、最初に皆で自己紹介をしました。・・・女子大生に「20代に見える」といわれ、大喜びの高野さん。

朝から盛り上がる私たちです。

Dscn0020

*

*

*

Dscn0021

一番乗りで着てくれた子供達。

ローンボウルズの説明を聞いて挑戦です。

後にいるのは誰かな?

Dscn0023

・・・会田市長さんでした。

子どもたちに「市長さんですよ」と教えてあげたら、「えっ!?」と目をまん丸にして、笑顔で挨拶をしていました。

こういうところで市長さんと触れあえるのはいいですね。

Dscn0024

市長さん、池田先生、平野さん、北村教育長が顔を出してくださいました。

ありがとうございました~♪

     *

Dscn0029 リカレントの阿部ちゃんと、JLBCの福留陽一郎さん。福留さんは聖徳大学の生涯学習研究同行会のメンバーとローンボウルズの普及活動をしています。

チョイ悪風です(が、優しい青年です)。

ご自身の会社、あまりメジャーじゃないスポーツの普及活動をする「スポリン」では、今度綱引き大会をするのだそうです。

それが妙な綱引きで、県境での綱引きとか、新宿の二丁目と三丁目の境目での綱引きとか、そういう変わった綱引きを仕掛けていきながら全国を回るんですって・・・。

お父さんの福留先生もアイディアマンですが、さすが息子さん、お父さんの血を引いていますね(笑)。

Dscn0030

ミサキちゃんと坂本パパ。

ふれあい道路の南守谷の交番のちょっと手前にある、お好み屋さん「たんぽぽ」のご主人です。

この日はバザー会場で、骨付きのフランクを売っていました。     

Dscn0032_2

ローンボウルズの体験コーナー。

なかなか盛況です。

Dscn0041

         **************

Dscn0044

お昼ごはんのあと、代表の青木さんの姿が見えないと思ったら、綱引き大会に参加していました。

青木さんたちの「親父チーム」、なんと優勝です。

優勝商品はお米三キロ!

新米みたい、いいお土産になりますね。

Dscn0055

サッカーグラウンドでは午後から柏レイソルのメンバーの方によるサッカークリニック。

昼食後、陸上競技場がサッカー少年達で大賑わい、混雑しだし、ローンボウルズの体験どころではなくなったので、バザー会場の横にコートを移動することにしました。

Dscn0058

この時点で、すでにローンボウルズを体験された方は100人を超えていました。

最終的には少なく見積もっても、180人から200人くらいは来てくださったのではないかと思います。

Dscn0068 *

 *

 *

 *

Dscn0066

ミサキちゃんがお手伝いに。

Tシャツもリカレントカラー。

何度もコートを往復して、ボールを集めて並べてくれました。

Dscn0071

大分影が長くなりました。

スポーツフェスティバルは4時に終了となりました。

このあと会場を片付けて、ローンボウルズ普及活動チームは解散。

充実したいい一日でした。

お世話になった皆さま、どうもありがとうございました。

| | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

熱く語る

☆10月29日(月)

昨日は市のスポーツフェスティバル。

私たちリカレントもローンボウルズの普及指導員としてお手伝いに参加してまいりました。

しかし昨日は台風一過の晴天で暑かったですねぇ。

半袖でも充分、日差しが強く、日焼け(もっとハッキリいうと「シミ」ですね・・・)が心配なくらいでした。

Dscn0025_2 

夕方「うきうきマップ」の打ち合わせのお約束をしている池田先生が顔を見せてくださいました。

リカレントの代表の右が池田先生で、左隣が守谷レスキューの平野さん。

(あはは。手ごわそうな紳士ばかりだ・・・)

市長や教育長も来てくださいましたよ。

とぉ~ても嬉しかったです。

ありがとうございました。

(今日はもう夜の11時になってしまいました。なんだか今日は疲れてしまったので、スポーツフェスティバルの報告はまた明日。。。)

        **************

Dscn0074 さて、28日、スポフェスのあと、池田先生のご自宅で「うきうきマップ」の打合せです。

Dscn0073 熱く語る、池田先生。

11月18日の「守谷市探検うきうきマップ」が楽しみです!

| | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

たまにはカラオケ

☆10月27日(土)

昨日はリカレントのメンバーとカラオケに行きました。

今年の初めに事務所が使えるようになってから、ちょっとした打ち上げは全部事務所だったので、久しぶりにカラオケに行きたくなって・・・。

仕切りを買って出た私は、最初から谷和原のニューウエーブに乗り込むつもりでいたのですが、ちょっと飲んで盛り上がってから行こうよ、、、と提案され、「華の舞」で食事をしてから行く計画を建てました。

Dscn9999しかし、昨日はやたらおかしかった。

3000円の飲み放題という、とっても気軽で、私たちのようなお年頃の世代にはちょうど良いお料理の量のコースがあるの。

どれも皆美味しいんだけど、大笑いしたのが、鍋を覗いたら、にんじん、ネギ、鶏肉、豚肉、しいたけ、肉団子などなどの具材がピッタリ一人一個ずつの6個ずつ入っていたこと。

もう、皆で盛り上がっちゃって

「ハイ、一人一個ずつだからね!二個取るんじゃないぞ」とか、言い合って、もう、、笑った、笑った。

その限りある個数がジョークのネタになって、コース料理そのものがゲーム感覚。

Dscn0002 鍋の最後に、一たま強くらいのうどんと生卵が二個出てきて、「これはどうやって分けて食べるんだぁ!?」って、また大盛り上がり。

「じゃ、端から一人一本ずつ順番にね!」なんて冗談を言い合って、本当に皆で一本ずつすくって大真面目で食べだしたので、腹を抱えて笑いました。

あまりおかしかったので写真を撮ったら、「こらぁ、インターネットに乗せちゃダメだぞ・・」と言われたので、ここでご披露できないのが残念ですが・・・。

うどんの食べ方であんなに盛り上がっている私たちもいったい?・・・と思います(笑)。

       *

Dscn0008 カラオケではもう、昔の歌声喫茶(言っときますが、行ったことはないですョ)のように、「青い三角定規」とか「キャンディーずメロディ」とか、20年から30年位前の曲を、マイクを使わずに6人で思い切り合唱しました。

みんな見栄を張って、「わたし、古い歌はわからな~い」なんて言ってるくせに、曲が始まると大声で謡い始め、「あれ?歌える・・・」なんて。。。

最近の曲では、「千の風」なんて二回も歌っちゃった。

皆で背筋伸ばして腹式呼吸!!!

男性陣はテノール歌手みたいだったし、女性陣もソプラノ歌手の気分♪

 姿勢よくしないと歌えないのですね、あの曲。

翌日の今日は、メンバーみんなでスポーツフェスティバル「ローンボウルズコーナー」のお手伝いなので、12時前にはお開き。

みんなをおうちまで送り届けました。

普段より心持ち早めだけれど、車の中では誰かさんの寝息も聞こえていましたネ(笑)。

        ~

仕事は無理をしない(したくても出来ない)、ただし遊びは寝る寸前まで頑張る、「リカレント」なのでした~♪

| | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

子供たちの学園祭

☆10月27日(土)

今日は上の息子の学園祭と娘の文化祭です。

頑張って両方に顔を出すことにしました。

娘は準備のため朝6時半に家を出るというので、5時半ごろ起きてお弁当を作り・・・。

Dscn9983 最初は中学校です。

朝、8時55分からの中学校の文化祭のオープニングと、娘の所属している吹奏学部の演奏。

テンポのいい曲、「負けないで」が元気一杯でよかった。

     

Dscn9992 そのあと、西友の中の「ピアード・パパ」でシュークリームを32人分注文。 息子の学祭への差し入れです。

車で40分くらいかけて、土浦まで行きました。

今日は台風の影響で天気はすごい大荒れです。

お天気はちょっと残念ですが、学生達は元気一杯。

Dscn9994 学祭の委員長さんが差し入れの御礼にわざわざわたしのところまで来てくれました。

みんなここ数ヶ月、頑張っていたからねぇ~、・・・ほんの気持ちです。

明日は、きっと晴れるからね、、、と励まして帰ってきました。

息子と仲間の写真、とっておけばよかったな。。。

       *

帰宅した娘に、「お弁当どうだった?」と聞いたら、

「そこそこ美味しくいただきました。。。」だって!?

な~に、その言い回し!!!(笑)

| | トラックバック (0)

守谷小唄

☆10月25日(木)
先日町内会の行事、「歩け歩け大会」で、守谷市観光協会の倉持先生から「守谷小唄」の原稿を貸していただきました。コピーをしてお返しする約束をしたのですが、せっかくなのでワードで打ってデーターを保存しておくことに。       

この歌は守谷の名所、「守谷八景」を謡いこんだものです。
最初は9節だったそうですが、町村合併で、守谷町に旧大井沢、旧大野、旧高野が合併し、この歌も十八節になったそうです。
 
   ******

「守谷小唄」
作詞 高梨輝憲
作曲 高野吉司
編曲 下村希一

1、   相馬守谷にゃ 名所がござる 名所かずかずョ 名所かずかず
   見にござれ  ササ 見にござれ 

2、 守谷鎮守の  八坂の森に  きょうもしぐれるョ 今日もしぐれる
  蝉の声  ササ  蝉の声

3、名所古蹟の 石碑たかく  人をまつまつョ  人を待つ待つ
  二本松  ササ  二本松

4、虫の音すだく 将門城址  むかし栄華のョ 昔栄華の
  夢の跡  ササ  夢のあと

5、秋は黄金の 穂波がゆれる 狭霧立ちこむョ 狭ぎり立ちこむ
  守谷沼  ササ  守谷沼

6、獺弁天 夕日に映えて 松も燃えますョ 松も燃えます 
  赫あかと  ササ   赫あかと

7、信州信濃の  一茶の翁が  名句のこしたョ  名句のこした
  西林寺  ササ  西林寺

8、主と二人は 石神さまの 松のみどりのョ 松のみどりの
  千代かけて  ササ  千代かけて

9、茜の雲は 入相つぐる 鐘はいづこかョ 鐘はいづこか
  長竜寺  ササ  長竜寺

10、利根の川船 野木崎河岸に  もやうその夜はョ もやうその夜は
   情け船  ササ  情け船

11、謎ののめ塚  のこるは一つ  中は何やらョ 中は何やら
  わしゃ知らぬ  ササ  わしゃ知らぬ

12、闇の天神坂 こわさを忘れ  越えて通うもョ こえて通うも 
   あの娘ゆえ  あの娘ゆえ

13、平新皇  七人武者の  墓はいづこかョ 墓はいづこか
   海禅寺  ササ  海禅寺 

14、乙子石神 結びの神よ 願をかけましょ  ョ  願をかけましょ
   ふたりして  ササ  ふたりして

15、鬼怒川の川面に  橋影うつる  橋は滝下ョ 橋は滝下
   虹の橋  ササ  虹の橋

16、板戸井芝屋は 忠臣蔵と 昔がたりのョ むかし語りの
   お滝さま  ササ  お滝さま

17、大木の寺には お釈迦が在す  お釈迦木彫りでョ お釈迦木彫りで
   宝仏  ササ  たから仏
 
18、鬼怒の落口 がまんの荒瀬 昔しゃ船頭衆のョ  昔しゃ船頭衆の
   泣きどころ  ササ  泣きどころ

| | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

三年間ありがとう

☆10月25日(木)

昨日チョッチャンを花壇に埋めました。

あえて毎日私が朝、雀にえさをやるのに出て行く場所です。

Dscn9972 手の上のチョッチャンを見れば見るほど埋めることが忍びなく、しばらく手の上の子を見つめていましたが、生き返りそうもなかったし・・・。

花壇に埋めたらなんだか諦めもついて、気持ちの切り替えも出来た気がします。

チョッチャンの上には小さな花を植えました。

       *

ペットを可愛がるって、結局は自分の心の反映なんだろうなぁと思う。

小さい小さい生き物なんだけど、それを可愛がることで癒される私がいて、片手のひらに乗るくらいチビのあの子はちゃんとそれなりに私に愛情を返してくれていたように思います。

いつも手に包み込んで抱きしめていたので、チョッチャンは迷惑だったろうなぁと思う。。。

それが突然いなくなってしまったものだから、今までチョッチャンにかけていた気持ちの向かう先を失ったよう・・・。

ホッとしたときに、コーヒーを飲むでもない、タバコをすうでもない、ケージからチョッチャンを出して、手のひらに乗せたり肩に乗せたりする時間がとても好きでした。

・・・

昨日からそういう時間にふっと、ポッカリ妙な「喪失感」がある。

あんなちっちゃな鳥なのに。

思いがけず大きな心のよりどころでもあったようだ。

      *

ま、悲しんでいても仕方がないので、気持ちを切り替えましょう!

チョッチャン、三年間私のことを癒してくれてどうもありがとうね!

| | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

泣きました

☆10月23日(火)

可愛がっていたインコが死んでしまいました。

仕事からかえってきて急いで夕食の支度をしているとき、ケージの中で倒れているチョッチャンに気がつきました。

慌てて手に乗せて、一生懸命呼びかけましたが、ダメだった。

私が帰って来て見たときは止まり木にとまっていたので、私が帰ってくるまで頑張っていてくれていたんだと思いました。

確かにここ数日、様子が変だった。

ちょっと元気がなかったし、食欲もなかった。

でもね、お母さんここ数日忙しくて、ちゃんと見てあげられなくてごめんね。

でもまさか、死んじゃうなんて。

まだ少し温かくて首がぐらぐらしているチョチコに、思わず、「チョッチャン、三年間ありがとうね」と言ってしまいました。

手術をして二ヶ月くらい経ったころ、お友達の入江さんが連れて来てくれた子でした。

チョッチャンのおかげで寂しくて不安な時期をずいぶん癒してもらったのです。

10年一緒にいられると思っていたのに・・・。

なんだかポッチャリ太って、おっとりしたこの子が肩に乗っていると温かくて安心感があったのに。

           *

今日はご飯を中途にしながら、娘と二人で大泣きをしました。

Dscn9967 二人で涙をぽろぽろこぼしながら、顔を見合わせて、「でも可愛がってもらったからチョッチャンは幸せだったョねぇ」と慰めあいました。

あ~、こんなに泣いたのは久しぶりです。

今日はお菓子の箱に寝かせてあげることにしました。

| | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

次に向かって・・・

☆10月22日(月)

昨日は守谷市内を一日歩き回っても、夜遅くまで元気が有り余っていましたが、今日は不調です。

たぶんお店の狭い空間で、長時間静かにしているのが体に合わないのですね。・・・私の場合。。。

     *

今回の仕事からは充分学びました。

長く続けるつもりはサラサラなく、興味津々で入ってここまで頑張ってきたのは、仕事を通して出会った人たちのおかげ。

感謝です。

今の仕事からは、さらに新たな仕事の展開の可能性を感じています。

けど、それは私がしなくても全然かまわないことなのね~♪

選択肢はいくつも目の前に用意されていますが、どの道を進むことになるかは自分の意思だけではいかんともしがたいものなのですね。

     -*-  

私はこの私じゃなきゃダメなところで、生涯をがんばって生きて行きたい。

| | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

歩け歩け大会

☆10月21日(日)

今日は町内会の「歩け歩け大会」でした。

昨年まではアサヒビールに行ったり、イチゴ狩りに行ったりしていたそうですが、今年は言ってみれば、「古の守谷に触れる」ということがテーマだったでしょうか。

Dscn9930

最初は八坂神社に伺いました。

講師をお願いしていた八坂神社の下村さんには、町内会の繁栄のご祈祷をしていただいたあと、八坂神社の歴史やおまつりされているスサノオノミコトのお話を伺いました。

今日は19家族34名の参加でしたが、思いがけず一家庭にひとつずつお札をいただきました。

ありがとうございました。

八坂神社の本殿のお話のあと、講師を守谷市観光協会の倉持先生にバトンタッチしていただき、八坂神社、西林寺、守谷城址、森林公園にご同行いただきました。

Dscn9943

ここは西林寺。

みんなの後に見えるのは、守谷の指定文化財の枝垂桜。

花の咲くころは、とても見事だそうです。

来年はぜひぜひ桜を見にきましょうね。

Dscn9953

ここは親水公園。

大人組みが守谷城址で倉持先生の説明を聞いている間、子供達は夢中になって親水公園のなかの川を覗き込んで遊んでいました。

誰か川にはまるんじゃないかと、気が気でなかった(笑)。

でもこれもいい時間でした。

Dscn9954

森林公園でお弁当。

「らてーる」さんのボリューム満点のお弁当。

現地まで運んでいただきました。

とっても美味しかったです(お弁当の写真を撮るのを忘れました)。

Dscn9958

「歩け歩け」の解散後、役員はそのまま松風公園へ・・・。

町内会の防災倉庫の確認です。

倉庫の中にはほとんど何も入っていませんでした。

確認のあと、町内会の防災組織の打合せをして、今日はご苦労様、無事終わりました。

お蔭様でいい一日でした。

皆さまどうもありがとうございました。

        *

「歩け歩け」が終わって家に戻ったのが3時前。

私はシャワーを浴びて、急いで事務所へ・・・。

Dscn9962

4時からリカレントの仲間とあれやこれやの打ち合わせ。

話が弾みました。

なんだかすごく楽しかった。

    *****

今日は終日、大笑いをしたあとのような楽しい余韻が残る一日でした。

| | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

即席晩御飯

☆10月19日(金)

仕事を終えて守谷に戻り、買い物をして、家に帰ると、そこにはクタクタに疲れた様子の娘が・・・。

今日は市内中学校の演奏会だったのですね。・・・何もいいませんが、なにか、落ち込むことがあった様子。

14年も母親をしていると、よ~く、わかります。

そういう時は「どうしたの?」って聞いてもダメだし、元気出しなさいな、といってもダメ。

「お腹減った・・・」とぼやく娘に、速攻で食事作りです。

Dscn9920 たぶん15分か20分くらいでつくった。

たいしたご飯でもないのに、なんで写真撮ろうと思ったのかっていうとね。

みんなのブログ見ても、ネタにはこういう生活感のあるものが最高に楽しかったりするモンね!

さて、即席ご飯、「調理時間20分」ならこんな感じです。

緑野菜は、キャベツとつるムラサキ(という野菜だったな)を、電子レンジでボイルして、胡麻油とお醤油、鰹節で和えたもの。

野菜の歯ごたえを充分残すくらいにゆでる加減が美味しいです。

お肉は豚肉のニンニク炒め。昔母がよくつくってくれたもので、ニンニクをスライスして炒め、そこに豚肉の細切れを入れて甘辛く炒めたもの。  家庭料理ですね。

炊き込みご飯は今朝炊いたもの。

ジャーマンポテトは昨日の残り物。たっぷりつくったので、温め返しました。

       *

このほか食後に、焦がしキャラメルアイスや、ネーブルオレンジ、チョコレートなどを食べ、お腹一杯になった娘は、少し笑顔も戻って元気になりましたよ。

可愛いインコちゃんたちも、ホッと癒してくれるしね。

       *

食後息子を取手駅まで送っていきました。・・・雨が降っていたので、たまには息子に手をかけてあげたいなと思って。

車中、息子といろいろ話をした。

すべて人間関係に関する課題。・・・お父さんとのやり取りと、学校でのサークル活動での一こま。

彼はいろいろな事にぶつかっているんですね。

考える機会が多いためか、私のアドバイスを打てば響くように理解してくれる。

とてもいい話ができ、息子を取手まで送って行って、ほんとに良かったと思いました。

| | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

涙が出るほど笑いました

今日は、子育て仲間作りセミナー合同講演会、長谷川幸介先生の講演「子どもの力と家庭の教育力」に行って参りました。

風邪気味でしたが、ちょっと頑張って行ってよかった。

久しぶりに、心から笑いました。

私は長谷川先生のお人柄が大好き、先生のお話はいつも軸に温かいものが流れているんですよね。

Dscn9914

「子どもの存在はかけがえのないもの。けして他と比べることは出来ない」

「子供の心の中にはやじろべえがいます。辛いことがあってもまた明日頑張ろうと思って、やじろべえはバランスを取る。でもそのやじろべえが消えてしまうときがある。それは子どもが自分を信じられなくなったとき。自分を信じられなくなるのは、自分が『かけがえのない存在である』と思えなくなったときなんです」

子どもは大人の世界に沿って生きているんですって。

学校は自分が比べられる場所。学校は同質性原理が働いている場所であり、そうした同じような集団の中にいると、どうしても周りと自分を比べざるを得なくなる。

負けることも多々あるのですね。

子どもが自分をかけがえのない存在だと信じられることができれば、比べられて負ける場に遭遇しても、自分の尊厳を保つことが出来るのですね。

だから家庭ではかけがえのない子どもを他と比べてはいけない。

「あなたは大事なたった一人」ということですね。

Dscn9916 とっても深い話でした。

それからね、子どもの目が輝く瞬間(『閃き』とか『わかった!』という瞬間のことね)って、脳の前面の前頭葉という部分の前半分の前野という部分が活発に動いているんですって。

その前野を活発に動かすには、後半分の後野がちゃんと活発に動くことが条件だそう。

その後野はどうしたら活発に動くか、、、というと、「心の安定」なんだそうですよ。

もう、私はふか~く、納得。

子どもにすくすくと伸びてほしかったら、そういう環境づくりが親の役目ということなんですね。

「今日帰ったら旦那さんの耳元で、出来れば子どもからちょっと見えるところで、『あなたと結婚してよかったわ』と言うんですよ!」なんて、宿題が出てましたけど、かけがえのない家族に安らぎを与え、比べられる社会で頑張る旦那さんや子どもの心を安定させられるのは、あなたたちお母さんなんですよ、ということなのですね。

        *

長谷川先生は優しい方で、ご自身の感じた、『感覚』『感動』を理論付けてお話される。

「カチカチ時間」と「サラサラ時間」というお話はその例ですね。

サラサラ時間って最初聴いたときは(5,6年前ね)意味がよくわからなかったけど、今はよくわかります。

まさしく私が地域活動のときや仲間と楽しい時間を過ごしているときに感じている時間です。

        *

最後に遺伝や資質に関係なく、子どもの学力を伸ばすにはどうしたらいいか、ということも話してくださいました。

たいていは親から受け継いだものでその子の学力や知能のレベルは決まってくるそうです。

しかしそれに関係なく、稀に学力が伸びる子がいる。

結論から言えば、朝一人で起きられる子、、、つまり自分のことは自分で出来る子は、学力が伸びるのだそうです。

再度いいますが、親からの遺伝や資質に関係なく。。。

うちの子たち、そういえば、私朝起こしたことないなぁ。

お兄ちゃんも娘も、自分のことはほぼ、自分でするなぁ。

そのうち、学力が「グン!」とあがる奇跡が起こる可能性もあるということですね。

期待しときましょう♪

      *

講演の後、家に戻り風邪薬を飲んでゆっくり寝ました。

もう夜の9時ですが、朝の笑いの余韻がすごくって、なんだか心も洗い流されたようにサッパリしています。

あ~、幸介先生に感謝です!

今日は疲れも取れ、風邪もよくなり、心からスッキリしました。

| | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

変な買い物

☆10月15日(月)

Dscn9910 昨日買った、「まつげくるん」。

まつげをはさんで、電気で温めて、まつげにカールをする道具。こんな道具があるの、知らなかった・・・。

ロックシティのみどり電気で、3500円くらいでした。

まつげパーマはお店でしてもらうと5000円位するのですが、一ヶ月か二ヶ月しか持ちません。

あれはほぼ、「リラクゼーション」に近い。気持がいいんだけどね。。。

これなら朝数秒時間をかけるだけで、まつげパーマに負けないくらい「くるん」となりますね。

       *

今日は時間があったので、ロックシティをちょっとぶらっとしてみました。

今まで入ったことのないお店に入ってみたのですが、「KALDI」というお店、面白かった。

Dscn9911

(これ全部で777円でした。なんかいい数字・・・笑)

先ほどタイヌードルビーフン(チキン味¥130)を食べたのですが、なかなかです。お米の麺がツルツルでやさしい感じで味も良かった(でもちょっと辛い)。

もうひとつ、味見で辛いインスタント麺(¥54)を煮て食べてみたんですが、すっぱ辛いエスニック味。煮て湯を捨てて、麺に粉のスープと唐辛子の香辛料を混ぜて食べるの。・・・なかなかです。

ただし娘も私もあまりに辛くて数口でギブアップでした。・・・味は嫌いじゃないんですけど。

他にも美味しそうな輸入品が一杯あって、興味がそそられました。安くて面白いものが一杯あるので、気軽に味を試せるのがいいですね。

少しずつ味見をしていきましょっと。

| | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

今日の日記

☆10月14日(日)

今朝は起きたら、顔がむくんでいました。

ほら、逆立ちするじゃない?  なんだか、あのときの顔のうっ血感の軽い感じ・・・。

体重も増えていて、『ああ、こりゃ疲れが抜けていないな・・・』と自覚。

・・・面白いんですよ。

ゆっくり体を休めて爽快な気分でいるときは、体が軽くて締まってくるの。

逆に疲れが溜まって、精神的にも気分転換がうまく行かないときは、体重が増えてなかなか元に戻りません。

    *

でも、そんなのカンケーナイ!と言うわけで。。。

今日は朝9時から八坂神社に、来週の町内会イベント、「歩け歩け」の打ち合わせに行きました。

下村さんには講師をお願いしていたのですが、七五三の時期でお忙しく、代わって私がお祭りのことや、八坂神社の歴史などをお話しすることになり、その説明確認です。

下村さんには「山下さんが一番の八坂神社フリークですからね」と、誉めて(?)いただきました。

Dscn9890

八坂神社に伺うと、社務所に土田さんが・・・。

お久しぶりです。

最近海外の出張なども多く、とてもお忙しそう。                                                     

         

Dscn9891

下村さんから、安産のお守りを購入されていました。

もう少しでパパになられるんですよ、土田さん。

甥っ子でも可愛くて仕方がないのに、自分の子どもが生まれたらどうなるかわからないですよ、、、と仰っていました。

Dscn9892

八坂神社の健康守り。

事務所には商売繁盛のお札もあります(今年のお正月お参りに来た時に買ったのですが、今年はリカレント、お蔭様で順調でした)。

松の柄は守谷をイメージした柄なんですって。

これでもう、病気に打ち勝つことが出来るヮ!

(・・・って、もうすでにじゅうぶん元気ですけどねっ!)

          **************

Dscn9895

そして10時からは高野公民館で区長さんたちの「高野支部会」です。

今日は守谷市議会の議長、又来さんに来て頂いて、いろいろお話を伺いました。

はじめて聴く守谷情報のお話など、興味深かったです。

Dscn9893

会議の途中、協働のまちづくり仲間の、会田酒店の会田さんがお茶を持ってきてくださいました。

    *

今日の情報交換会ではいろいろ勉強になりました。

私は日々目の前のことで必死ですが、他の地域の区長さんがたは、空き地の雑草や粗大ごみの問題、不法駐車の問題などで、様々に動かれています。   

知らなかったのですが、うちの地域のような3,1メートル以内の狭い生活道路に車を駐車すると、もし仮に車をぶつけられた場合、ぶつかった方ではなく、狭い道に車をとめた側がぶつけられた車の修理費を払わなければならなくなるんですって。

そういうことがわかれば、狭い生活道路に不法に駐車する方もいなくなるだろうということでした。

もしその道を緊急車両が通らなければならない事態のときに、そういう迷惑駐車の為に道がふさがって通れない、、、というような事態は避けたいものです。

         ~

今日は松ヶ丘小学校のPTAの嶋内さんも会議に来てくださって、松ヶ丘小のバザーの告知をしてくださいました。

松ヶ丘小学校のバザーが11月17日(土)にあるそうです。

地域で小学校の行事を守り立てて行きましょうね。         

Dscn9898

******************

買い物をし、家に戻ってお昼。

昼は白菜と牛肉の中華炒め、明太子のおにぎりをチャチャチャっとつくって食べました。

夜は控えようと思っているので(なんてったって、むくんでしまったので)、昼はしっかり食べるのです!

このスコーンは土田さんお手製。

毎週奥様の為におつくりになるそうですよ。

今日はプレゼントしていただいて娘とお昼にデザートで食べました。素朴な味で、美味しかった。

私は餡子、娘はイチゴジャムをつけて食べました。

         *   *   *

お昼を食べ、あちこちに連絡を取り、様々な用件を、と思ったのですが、

そのあとです。

ううう、、、ううう、、、とめっちゃだるくなったので、少し横になることに・・・。

何か用事をしようにも、疲れのあまり頭が働かず、行動しにくいので思い切ってベットにもぐりこんで、「エイヤッ!」と、寝ることにしました。

   はっ!!!

と目覚めたら、5時ちょっと前。

一時間半か、二時間くらい寝たみたい。

事務所に行くつもりだったのが、そんな時間はもうとっくに通り越していました。

急いで電話連絡など昼からの続きの用事をして、 買い物がてら、体を動かすことに・・・。

Dscn9899

ロックシティに行くのに大回りして駅前に・・・。

夕方は涼しく、半袖ニットでは少し肌寒かったです。

    *

Dscn9902

6時半をまわってしまったので、お寿司でも買って帰ろうかと思ったのですが、それはやめた。

多少時間がかかっても良いと思い、ジャガイモの煮っ転がしと、炊き込みご飯を作りました。

これは深さのある大きめのフライパンで、炒め煮にしました。

鶏肉と一緒にしっかり焼き付けてから、チョッピリ濃い目の味付けに。

ご飯にもよく合いますョ。

Dscn9907

これは市販の炊き込みご飯のもとに、油揚げや鶏肉、しいたけなど、家にある素材を足して、具沢山にして、もち米を入れて炊きました。

娘の好物。

おかわりをして、食べ過ぎたらしく「苦しい、苦しい」を連発する娘。

でもね、毎日忙しくてご飯を適当に済ませることが多くなってしまったけど、こうして子どもの好物を作ると、なんだかつくっている方も癒されますね。

ホッとする。。。   

わたしはね、昼にたっぷり食べたので、夜はかる~く済ませました。

Dscn9909     *

娘が自転車の空気が抜けちゃったというので、ロックシティのサービス、無料の空気入れを借りに行くことにしました。

これものすごく便利ですね。

うちの空気入れ、あまり使いよくないので、これはとてもありがたいです。

ついでに本屋さんと、みどり電気と、駄菓子屋さんに行って、買い物をしました。

電気屋さんではすごく面白いものを買いました。

そのうちここにアップするかもしれません。

女性にとってはけっこう便利で、かなりいいかもしれません。・・・明日から使います。

     *

長い一日でしたが、昼横になったおかげで、体はすっかり楽になりました。

頭もスッキリ!

忙しいだの、時間がないだの、なんだかんだ言って、こうした空気抜きの微調整が上手い私です。。。

| | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

気休めダイエット♪

☆10月13日(土)

「のへ~」っと、気を抜く時間がない。  ・・・ここのところ。

それなりに休んでいるし、毎日が充実しているが、毎日気を張っているので疲れが抜けず、日々の楽しさを堪能できない。

ところで、、、お父さんたちはすごいな。

特にうちのメンバーのように、ウイークディは朝早くから夜遅くまで会社、休日は地域活動三昧なんて、尊敬に値する。

私の場合、週一は何も考えずボケーッとしたいな。

そうすれば次の活力が自然と沸いてくる。

あ~、何も考えず、溶けてしまうくらい寝たいな♪

       *

私のお風呂の友。

Dscn9888      *

携帯用のテレビと、グローブタイプのマッサージ機。

      *

      *

Dscn9887 マッサージ機は湯船にも入れられるの。そっとお腹に手を当てると、お腹の筋肉が電気で勝手に動く。

TBSの「王様のブランチ」のテレビショッピングで買いました。

何もしないで勝手に運動したことになるラクチンな優れもので、ここ一週間くらいお風呂で使っているけど、なんとな~くお腹の辺りが引き締まった気がしないでもない。

このような機械の場合、『そんな気がする』程度で、効果は充分である。

間違ってもサイズを測ったりして、真剣に取り組んではならない。

その気になって、毎日気休めなる努力をし、諦めないことに意義があるのだから(笑)!

| | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

母も頑張る

☆10月12日(金)

今日は朝仕事に行ったら、本部のマネージャーから電話がかかってきて、「新しくオープンするお店のスタッフがそちらに行きますので研修をお願いします」とのこと。

急でしたが快くお受けしました。

うちのお店は接客マナーが合格点のようで(いい子ばかりなのでね!)、いつも誉めて頂いています。

東京近辺のお店のスタッフ研修だったら、私に出来るなぁ、、、と思っていたところの本部からの依頼だったので、すんなり受け入れることが出来た気がします。

私は何事にも全力で取り組むのだ!(場を見ながらですよ・・)。

兎にも角にもそんなこんなで、一日があっという間に過ぎました。

     *

息子といえば青春真っ只中で、一日おきに帰ってきません。

学祭の準備で、忙しい自分に酔いしれているのです。

遅くまで仕事をしたあと、学校や友人宅で仮眠を取って、授業に出ているらしい。

先日は夜中にサークルの仲間とファミレスに行って、4年の先輩にメンバー全員が奢ってもらったといって感動していた。

自分も先輩になったら、後輩におごってあげたいんですって。相当先輩が格好良く見えたみたいですね。

いいことだなぁと思います。

そういう息子の気持ちが、親としてはほんのり嬉しい。

・・・そっと見守っています。

| | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

知事と語ろう『明日の茨城』

☆10月11日(木)

取手のグリーンスポーツ。

「知事と語ろう『明日の茨城』」の会場です。

Dscn9871

会場についてすぐ県南地方「明日の地域づくり委員会」の担当だった浅野さんとお会いしました。

県南地方総合事務所の方々が今回の担当のようですね。

ご無沙汰の挨拶のあと、「どんな感じになるのですか?イメージが湧かなくって・・・」と伺ったら、100人ぐらいの参加者がいらっしゃって手を上げて知事に質問する形だそう・・・。

「ああ、それなら話す必要はないんですね」とちょっと肩の荷が下りた私です。

少ない人数で知事を囲む会だったらと思って、先日の茨城創り1000人会議のときの知事のスナップと、普段茨城について思っていることをネタとして用意はしていたのですが・・・。

みんなの中に混じって「はいっ!」というのは、苦手だし、ま、それはそれで良かった、、、という気持ちでもありました。

Dscn9876

会場はこんな感じ。

始まる前です。

そうそう、私たち県南地方第8期明日の地域づくり委員会の提言に、ちゃんと県の予算がついたそう。

すごいことです!

Dscn9878

久しぶりの知事。

今年ご結婚されて(県でいろいろ活躍されている知人からの情報ですが、奥様を5年前になくされたそうで、美しい女医さんと再婚されたとのこと)、なんだか華やいで若々しい。

髪も黒く染められたんですね。

Dscn9880

守谷から、協働の市民会議仲間の吉田さんも来ていました。

吉田さんが「TX沿線の千葉に伸びるはずの道路が途中で止まっているが、ぜひ、完成させてほしい」という提案をしたら、「千葉側があまり乗り気ではない。千葉は北には用がないという。今後も粘り強く交渉していく」というお返事でした。

なあるほどね。

少ない予算の配分を考えると、千葉(野田)の気持ちもわからないではないですね。

Dscn9884 知事が盛んにお医者さんが少ないという話をされていました。

特に産科医と小児科医が激減しているそうです。昨年の筑波大の産科志望者は「ゼロ」だったそう。

これは産科、婦人科の仕事の過酷さや、訴訟になったときのリスクが余りにも高いため。

こういったこともお医者さんの負担を軽減する方法を考えるなどして、どうにかしなければいけないと話されていました。

私は女医さんに働きやすい環境をつくってほしい。そうして婦人科の検査をぜひ、痛くないように、検査を受ける女性の側から改善して行ってほしいと思います!

茨城は人口10万人当たりお医者さんが150人なんですって。全国平均では10万人あたり220人、つくばや土浦は全国平均より多くて10万人当たり320人もいるそう。

取手などはその割合がかなり少ないそうです。

守谷のことは「アーカス構想」について話されていました。近隣のイベントと結びつけて盛り上げて行きたいそうです。

      *

知事はさすがですね。茨城のデーターが細かく頭の中に入っていて、情報収集力も抜群、それを上手く噛み砕きながら、どなたの質問に対しても、とっても気持ちよく答えていらっしゃいました。

今日の読売新聞にも書いてありましたが、知事は5期目も考えていらっしゃるようですね。

なんだかとっても張り切っているようにお見受けしました。

Dscn9885

    ****

会合は16時に終了。

そのあとその足で、弟のお見舞いです。三郷に行って来ました。

うちの弟、今週の火曜に携帯電話を置いたまま実家からいなくなったのですが、実は医者に行ってそのまま即、入院になってしまったそう。

十二指腸潰瘍で下血がひどく、貧血でフラフラだったそうです。

ベットに腰掛けて弟と話していて、ついうっかり、「お母さんはね、あなたのことが・・・」と言ってしまいました。

7つ違うんですけどね、小さいときからずっと面倒をみていたので、息子と弟のイメージが、本人を目の前にしても重なってしまうのです。

弟はキョトンとした顔をしていましたけど・・・。

ま、姉ちゃんを心配させちゃイカンと言うことよ!

| | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

忙しい休日

☆10月10日(水)

秋。

道端のお花がきれい。

Dscn0112 Dscn0114

柄でもなく、写真を撮ってみる私。

Dscn0116 Dscn0113

満足です。

Dscn0119

殿様バッタに出くわしました。

草むらでもないのに自分が回りに溶け込んでいると誤解しているらしく、近づいてもすましてじっとしています。

彫刻みたいで、これもまた美しいな、、、と。

         *******************

今日はお休みでしたが忙しかった。

朝からバタバタと書類作りでした。

Dscn0120 午後、事務所に行き、書類のファイリング。

PTA時代の、「総会資料」の作成を思い出してしまった。

でもね、こういう作業もいいモンです。皆で集まってワイワイやるのは嫌いじゃありません。

Dscn0121 器用不器用それなりに、張り切って作業です。

今日は思いのほか楽しかった。

夕方には書類のファイリングも完成して、ホッとしました。

           *

明日は「知事と語ろう『明日の茨城』」で、取手のグリーンスポーツに行きます。

さ~て、知事と何をお話しましょう。

会場がどんな雰囲気かイメージできないのですが、大丈夫、元気に行ってまいります(笑)!

| | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

感動できるということ

☆10月9日(火)

職場のスタッフに涙もろい方がいる。

子育ての話、不思議だった話、辛かったことなどなど、こちらが話をしているとみるみる目が潤んで、彼女の瞳からポロリ涙がこぼれてくる。

涙もろく、感動しやすい仲間を見ていると、人生二倍も三倍も楽しいだろうなぁと思う。

素敵なことですね。

     

| | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

うたた寝

☆10月8日(月)

昨日は遅くまでハシャギましたが、今日は朝から出勤でした。・・・ショッピングセンターは多忙の日。

休日なので、お客様がひっきりなし。

ありがたいことですが、疲れました。

     *

一時に仕事を上がり、そのまま守谷に戻って事務所で打合せです。

少し時間があったので、事務所の奥で横になったらぐっすり寝てしまいました。

(最近ねぇ、事務所でぐっすり寝れてしまうのですよ。・・・誰もいないときなんて、まぁ、そりゃもう、ぐっすり!)

ハッと目覚めたら打ち合わせの時間で、店先の大テーブルの皆さんと合流しましたが、頭の働かない自分に情けなや、情けなや・・・。

それでも、・・・こういう日も含めて、・・・日々、・・・そこそこに、・・・張り切っている、私です。

| | トラックバック (0)

エネルギーチャージ

☆10月7日(日)

昨日はあたたかい幸せを感じた日でした。

Dscn0110 小学校のPTAの仲間から、球技大会の打ち上げに誘っていただいたのですが、その会合の楽しかったこと!

私はPTA会長を退いてもう3年半以上たち、役員さんたちも代わっていますが、でも、皆さんとの集りでは時の流れを忘れてしまいそうになります。

昨日はずっと笑っていたような気がします。

Dscn0111 帰りは阿部さんと入江さんと三人で歩いて帰ったのですが、いや~、楽しかった。

年頃なので(?)悩みは尽きませんが、でも大丈夫。

これからも頑張ろうと、ますますエネルギーが沸いてきた素敵な時間でした。。。

| | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

冷蔵庫の残り物で・・・

☆10月4日(木)

今日は冷蔵庫の片付け料理。                                                                                                      Dscn0090                       

茄子。

なぜか毎週、冷蔵庫の中に茄子が買ってある。

家人が好きなのだと思うが、置いておくと腐らせてしまうので、まずこれで一品。

Dscn0093                                                        

サラダスパゲティ。

私がお昼に明太子のソースで食べたのですが、多すぎたので取り置いておいたもの。

これも使っちゃわなきゃ。

Dscn0091                                                                        

これは焼きおにぎりをつくります。

昔、母は握り飯を握って少し焼いてから、醤油をつけていましたが、私は最初に和風出汁と醤油を混ぜて握ってしまいます。

手間抜き料理。

Dscn0092

茄子は買い置きの玉葱とピーマンで味噌炒めにすることにしました。

ここでも一工夫。

茄子は炒めるときに油がたくさん必要になるのですが、最初にビニール袋に入れて電子レンジで火を通しておくと、油もあまり使わなくてもすむし、すぐ炒まります。

たくさん水が出るので、しっかり水を切って、最初に油でしっかり焼き付けると、水っぽさもなくって、美味しいですよ。

 Dscn0100

     *

ナスの味噌炒め、出来上がり。    

     *

     *

 

Dscn0097       *

こちら、スパゲッティのサラダ。  

黒胡椒をたっぷり入れると美味しい。

スパゲティは、先ほどくらいの少量でちょうど良い。

Dscn0095     *

     *

手間抜き「焼きおにぎり」。

娘の好物。

Dscn0103

娘がまた一手間。

焼きおにぎりでお茶漬けを作りたいという。

いいよ♪・・・っていったら、なんと二個も入れていました。

食べすぎじゃない?

Dscn0101

これはアジのみりん干を焼いただけ。

人数分はないけれど、

ま、適当に食べておくんなさい。

Dscn0102      *

カキフライは、これまたお昼の残り。

好きなんだけど、パックにたくさん入っているので、食べきれないの。

奥はグレープフルーツ。剥いておけば誰かが食べる。

     

Dscn0104 ****************

こちらは最近はまっている、「焦がしキャラメル」アイス。

味が濃厚で、中に細かく砕かれたナッツが入っています。

一個は多すぎるので、毎晩、娘と半分こずつ食べてます。

Dscn0105 最近はまっているヨーグルトの食べ方。

これはね、ただ、何でもいいパックのヨーグルトを買ってきて、冷凍室でアイスにするだけなんだけど、子供用のフォークで、カシャカシャ崩して食べるのが、また楽しい。

ヨーグルトが少し粘度のある氷になって、食後、口の中がサッパリします。

        *****

あ~、冷蔵庫の中が綺麗になってサッパリ!

無駄をしない、ということにも、自分自身、ちょっと気分がいい。

| | トラックバック (0)

今日のスケジュール

☆10月4日(木)

今、もうお昼ですが、すでにおおかたの予定が済んでしまいました~。

昨日は(休みだったのです)疲れがひどくて、横になったりしていましたが、今日はその分挽回(バンカイ!)、

いい感じ~♪

        *   *   *

朝一番、ベット脇のパソコンで町内会の「歩け歩け」の講師をお願いしている倉持晃治先生へ、当日の段取りをお伝えするための資料作り。車を出してくださる役員の方にもその流れをお伝えするお手紙を・・・。

ざっと化粧をして、それを持って車で倉持先生宅へ。 たまたまご自宅には先生がいらっしゃって、簡単な打合せ等のお話ができました。

ラッキ~!

倉持先生のお宅の帰り、たまたま事務所の前を通ったので、「守谷市探検うきうきマップ」のチラシを取ってきて、今度はそれを持って市役所に・・・。

教育委員会の後援申請に行ってきました。

生涯学習課の飯塚課長補佐や鈴木さんといろいろ楽しくお話、時間短縮のため、カウンターでその場で書類を書いて提出してきました。

10/28日の「スポーツフェスティバル」のお手伝いの簡単な打ち合わせも同時に出来、盛りだくさんの午前中のひと時でした。

            -*-

さて、今日の残りの時間をどう、有効活用しましょうか。

お昼ご飯を食べてから、考えましょっと。

| | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

健康的な・・・

☆10月2日(火)

夕方、仕事のあと、夕食を作って娘に食べさせ、協働の会議へ。

Dscn0084今日が三年間の任期、最後の会議です。

仕事をはじめてから続けて何度かお休みしてしまい、今日は久しぶりでしたが、「ぽい捨て防止条例」の話など、大変興味深かった。

タバコの吸殻だけではなく、犬の糞や空き缶なども対象になるのですね。

美しい綺麗なまちを目指して、とにかく皆が協力し合いましょう。

     ***********

市役所の会議には歩いて往復することにしていますが、今日はさすがに疲れた。

帰り道、ワンダーグーの前を通ったので、何か感動する映画でもないかと思って寄ってみました。

・・・でもね、疲れているとね、映画を選ぶのも全く気が入らない。。。

店の中を一周して、そのまま帰ってきました。

       *

今お風呂からあがって寝ようと思ったのですが、たくさん歩いたのでお腹がすでにペコペコ。

健康的で元気な「腹」だなぁ。。。

また寝られなくなると困るので、カロリーオフのこんにゃくゼリーをつまんで、チョッピリお酒を飲んで休むことにします。

| | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

黒豆のタルト

☆10月1日(月)

仕事の帰り、息子に何か買ってあげようと高島屋の中を一時間くらいうろうろしました。

洋服は好みがあるし、バックや靴も選ぶのは難しい。

何にしようか散々迷った挙句、結局決まらずに高島屋フードメゾンに寄って「黒豆のタルト」を買いました。

子どもたちと一緒に食べようと思って。

体によさそうだし、美味しそうだし、力強いイメージのケーキだったのでね。

Dscn0081

なのにね、夕食が終わった頃、携帯に電話がかかってきて、学祭の準備で今日は帰れないって・・・。

「あなた何するのよ、そんな泊り込みで・・」と聞いたら、学生が全部帰った後しか、リハーサルが出来なくて、それが夜中一杯かかってしまいそうなんですって。

「ケーキ買ったのにな、、、ブツブツ」と言ったら、「ゴメンネ」と言っていました。。。

(そんなわけで、まだ、タルト、食べていません・・・)

     *

なんだか大学の学祭の実行委員の仕事が本当に楽しいらしくって、張り切ってるのなんのって。

彼が集める担当だった近隣の事業所からの協賛金が予定より少なかったようで、経費を節約しなければならないんだそうな。

日曜日、唐突に、「おれ、あと一ヶ月、サークル(学祭の実行委員会)とバイト頑張る!」と高らかに宣言していました。

・・・が、一番肝心な「勉強」が抜けている。

それでも責任を持って精一杯頑張っているようなので、『ま、いいか、、、、』と、黙って泳がしておく母でありました。

| | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »