« いい天気でした | トップページ | 日曜日の三つの場所 »

2007年9月 9日 (日)

運動会

☆9月9日(日)

Dscn9930

昨日はけやき台中学校の運動会でした。

急いでお弁当を作って、吹奏楽部の8時半のオープニングの演奏に駆けつけました。

子供達は7時ごろ家を出て行きましたので、

いろいろ準備が大変だったのかな?

Dscn9935

     *

吹奏楽部の演奏にあわせて入場行進。

校長先生の挨拶です。

     *

Dscn9949

オープニングが終わって。

運動会の招待状をいただきましたので、受付にご挨拶に(町内会の役員をやっているからのようですね)。

しばし来賓席に座らせていただきました。

普段あまりご一緒する機会のない松ヶ丘地区の区長さんたちとちょっと情報交換。

(防災訓練のときのお声かけはどうしたのか伺ったら、ある地区では特に回覧を回したわけでもないそうですが、集まりが良かったようですね。全般的に意識が高まってきているのでしょうか?)

Dscn9939

徒競走は昔ながらの競技ですが、やっぱり見ていて元気が出ますね。

子供達の駆ける姿は、なぜか美しい。。。

特に男の子はエネルギー球が走っているイメージだな。

生命を感じるのかな?

Dscn9938

入江さん。

今年は広報の委員長です。

炎天下の中、ご苦労様。

体大丈夫かな?と思ってみていました。

  

Dscn9940    *

しばらく来賓席にお邪魔したあと、一般席に戻ってシートの上で傘をさして競技を観ました。

   *

   *

Dscn9953_2 競技を観ていたら、うちのリカレントの子供達、日菜ちゃん、三織ちゃん、織絵ちゃんが傍に来てくれました。

これって、嬉しいですねぇ。・・・山下さん、とろけそうです。

私にはこんな小さい子がいるの、、って顔して、一緒に座っているのがすごく楽しかったヮ。

Dscn9976

   *

ま、席が一番前だからってのもあるけどね!

   *

   *

Dscn9960午前中の徒競走で、娘が奇跡の三位かと思いきや、ゴール直前で転んだ☆

大きい子が転ぶと迫力がありますね。

あらら、痛そうだな、、、と思い、競技後にあちこち娘を探したら、救護テントでのんきそうに座っていました。

あちこち擦り傷だらけでしたが、ニコニコ顔で、「転ぶときゴールに向かってジャンプすればよかった」と。

(う~ん、これなら大丈夫。なかなかよろしい。。。と安心です)

母は家にいったん戻って、体操服の着替えを持ってきました。

         ♪   ♪   ♪

Dscn9964

お弁当。

鳥のから揚げ、エビフライ、温野菜のサラダ、貝割れとハムのサラダ、かまぼこ。

   *

Dscn9963

きのこと竹の子、鶏肉のおこわ。ぶどう。

おこわはお結びにするつもりだったのですが、時間がなかった。

詰め方もちょっと適当です。

朝ゆっくり目、6時過ぎに起きて作ったのに、出てくるまでに間に合っちゃった。

私はなぜかおなかペコペコで、お弁当を娘の二倍食べました。

おなかが一杯になって、苦しくなったほど。

子供達は暑くて食欲もあまりなかったみたいですね。

水分ばかりほしがっていました。

Dscn9973

お昼ごはん後は、吹奏楽部の演奏です。

とっても聴き応えがありました。

お母さん方と、「どうして入賞しなかったのかしらねぇ?」なんて、ブツブツ。

聞いていて引きこまれるような感じがしましたよ。

素敵でしたョ♪(親ばかではありません  笑)

Dscn9978

午後の応援合戦。

一緒に観ていた平山パパが、赤団のピンクレディの「UFO」の替え歌に大受けしていました。

「目の付け所がいいョねぇ~」って。

考えてみれば、親世代の私たちがこの位の年のときにピンクレディが流行ったんですよね。

白団は今流行の小島よしおの「そんなの関係ない!」を全員でおどっていました。

よくやるなぁ、いいね、いいね、と観ていました。

ホントみんなすごいエネルギー!

青団の応援合戦をカメラに撮ろうと思ったら、電源切れ。

またやっちゃった。

いつもこういうときに電気が切れてしまう。

      *****

さて、台風が過ぎた後の晴天は、爽やかというより「強烈」でしたね。

日差しが強く、校庭にいるだけでエネルギーが消耗する感じ。

途中何度か、気分が悪くなりましたが、お友達と話しているうちに直っちゃった。

エネルギーを吸い取っちゃった(いただいた)のかもしれません。

皆さん、ありがとうございました。

|

« いい天気でした | トップページ | 日曜日の三つの場所 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 運動会:

« いい天気でした | トップページ | 日曜日の三つの場所 »