« 環境美化の日の当番 | トップページ | もう寝ます♪ »

2007年9月 3日 (月)

防災訓練

☆9月3日(月)

昨日、9月2日は防災訓練もありました。

環境美化の日の当番のあと、すぐ会場の松ヶ丘小学校へ。。。

避難場所に関してですが、松ヶ丘の住人(松ヶ丘1丁目~7丁目まで)は、基本的には松ヶ丘小学校が避難場所になっているのですね。

(ただ、近い避難場所ならどこでもいいようです。うちに関して言えば基本は松ヶ丘小学校ですが、娘がけやき台中学に通っているので、実際の有事にはけやき台中学に駆けつけるでしょうね)

Dscn9888 行ったらすでに防災倉庫の確認をしていました。

数年前までいつも行っていた小学校だというのに、恥ずかしながらはじめてこの場所を知りました。

防災倉庫はてっきりプールのトイレ横にあると勘違いをしていました。

やっぱりこうした訓練は必要なんですねぇ。

Dscn9890 今回が初めての試みらしいですが、体育館をお借りしての説明です。

今年も10時くらいから晴れて暑くなってきたので、ありがたかったですね。

避難所はこうした指定されたところのほかに、実際の有事には自主的な避難所などもできるらしいのですが、なるべく市で指定したところに非難した方が優先的に援助が受けられて良いようです。

Dscn9892

拡声器での説明でしたが、かなり聞き取りづらく、職員室でマイクを借りてこようかと一瞬思ってしまいました。

この日は訓練に集った人全員に、水道水の缶詰と非常食のクラッカーをいただきました。賞味期限のある、備品の入れ替えですね(でもあと一年以上持つみたいです)。

この日は確か、ここには180人くらい集まったようですよ(間違っていたらごめんなさい)。

Dscn9895 説明が終わったら校庭に出て、消火器の使い方を教わりました。

     *   

     *

     *

Dscn9894      *

指導してくださったのは、この地域の消防団の皆さんです(消防署ではなく、地域の消防団があるんですね)。

大きな金属のお皿に、ガソリンを入れて準備です。

     *

Dscn9893      *

用意された消火器は20本。

うちの地域の大先輩、Yさんに「消火器はあるか」と聞かれ、ないと答えたら、「ちゃんと買っておかなきゃダメだよ」とバッチリ突っ込まれました。

は~い!

Dscn9897_2  ファイヤ~!!

    *           

こういうとき、普段は遠巻きに見ているほうなのですが、この日は消火器の使い方を教えてもらうことにしました。

先日「防火管理責任者」の資格を取ったのですが、実は実際に消火器を扱ったことはなくて、気になっていたのです。

Dscn9898      *

     *

     *

     *

20072 順番を待っていたら、協働のまちづくりでご一緒している金子先生の坊やがやってきたので、腰の痛いパパに代わって私が坊やと一緒に消火活動をしました。

燃えている火の熱さとか、ホースからでる消化剤の威力など、実際にやってみなければわからないこともあるので、私同様、いろいろな事を感じてくれたかな?

(←同じく協働のまちづくりでご一緒している土江さんが、そのときの写真を撮って送ってくれました♪)

ビックリしたのが使い終わった消火器って、すごく軽くなるんですね。

あんな粉だけなのに、どうしてあの重量になっているんでしょう?

Dscn9902 11時過ぎ、思ったより早く終了です。

去年のけやき台の訓練は盛りだくさんで、時間も長かったのですが、今年は久々に会う知り合いとのコミュニケーションも楽しかった、また昨年とは違った防災訓練になりました。

お疲れ様でした。

                 ***********

Dscn9904

そして昨日は、午後から事務所に・・・。

協働のまちづくり仲間の古橋さんが来てくださいました。

午前中頑張ったので、実はちょっと眠かったのですが、古橋さんの話を聞いていて、途中から目がパッチリしました。

元気の湧き出る話でした!

|

« 環境美化の日の当番 | トップページ | もう寝ます♪ »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 防災訓練:

« 環境美化の日の当番 | トップページ | もう寝ます♪ »