« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

おやすみなさい

☆9月30日(日)

今、もう11時を過ぎていると思ったら、まだ10時前です。

今日は朝から仕事で、少々疲れ気味。

午後は事務所で打ち合わせ。

でもいろいろな方の温かさに感謝をしたくなる、充実した一日でした。

     *

一昨日は息子の誕生日だったのですが、息子はかえってこず・・・。

大学のサークルのメンバーに誕生祝いをしてもらったそうで、ケーキだのプリンだの甘いものを山ほど食べたそうな。

昨日「DEATH NOTE 」を息子と娘と見ていたのですが、L役の松山ケンイチが、水あめやらチョコやら黒蜜やら飴やら、甘いものをベタベタ食べるシーンばかりで、思わず、「気持ち悪いな・・・」とつぶやいたら

「昨日の俺、あれくらい食ったかも・・・」と・・・

まぁ、スタイルを気にしているくせに仲間に祝ってもらい、みなの暖かい祝福を快く受けて甘いものを喜んで食べた息子にはブラボーだが、家のご飯を「いらない」と食べないで、カロリーコントロールをしないでほしいと思う母である。。。

      *

さて、明日からまた仕事なので今日は休みます。

| | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

古いものと新しいもの

☆9月27日(木)

Dscn0074 水道橋。

貸し会議室というのが駅近くにあって、今日はそこで会議でした。

今勤めている会社は、一年半前くらいに新しい事業に乗り出して、現在一生懸命全国展開をしています。

メディアにも取り上げられることが多く、いろいろな意味で山あり谷ありですが、すべて話して一緒に乗り越える力を蓄えていこうという社長の姿勢は、若々しくていいなぁと思いました。

いい意味で前向きですね。

私といえば、経営者の考え方に興味津々。

課題に向き合おうとする社長の話が面白くて仕方がありません。

攻め攻め、締め締め、攻め、締め締め、、、という感じです。。。

守秘義務に触れるので詳しくはいえませんが、全国的に事業を軌道に乗せるには大変なリスクを伴うのだとよくわかりました。

     *

帰り、秋葉原で娘にお土産。

Dscn0076 有名な「羽二重団子」。

夏目漱石などの文学作品にも登場する、由緒のある和菓子です。

5本で1200円くらいでした。

みたらしは柔らかくてアッサリ、あん団子も甘くなく、上品な味わいでした。

菓子折りの中に入っていたしおりを読んで、娘が喜んでいたので良かったヮ♪

もちろん、団子も美味しかったって!

     *

新しい事業を軌道に乗せるのは大変。

「羽二重団子」のように、180年以上も愛され続けるのはすごいことです。

きっとそこには「感謝」があるのでしょうね。

改めて思いました。

| | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

小さな花や小さなお菓子にホッとする

☆9月26日(水)

今日は仕事は休み。

家で、溜まった事務の処理です。

     ~

買い物がてらの散歩。

Dscn0070Dscn0069 遊歩道脇を通ると、フワーッといい匂い。

生垣の花の香りです。

    *

                                                 

夜、娘とロックシティに服を見に行きました。

しかし、なかなかピンと来る洋服屋さんがないですね。

最近流行の、可愛らしいオーバーワンピのような服ばかりです。

もっとシックなニットのアンサンブルとか、柔らかい感じのたジャケットとか、そういうのがいいのにな。

    *

Dscn0071 Dscn0073 ということで、二階の駄菓子屋さんに寄ってかえってきました。

メロンソーダの味のチューイングキャンディ(32円)やコーラやソーダのラムネ(32円)が好き。

娘はイカやカリカリ梅、梅昆布が好み。

この量で753円でした。

先日お友達の岩本さんにいただいた可愛らしい手作りの袋に、このサイズの菓子がちょうどよく収まることを発見。

最近、お菓子を入れて持ち歩いています。

    *

明日は東京で会議です。

| | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

賑やかな打ち合わせ

☆9月24日(月)

Dscn0068 本日は事務所で打合せ。

総勢9名。

頼もしい仲間です。

賑やかなのはいいですね♪

       *********

という私は、実は寝不足。。。

昨夜、一時半ごろ目が覚め、しばらく横になっていましたが、二時ごろになって『あれれ?もしかして寝られない?』ということに気がついた。

仕方がないのでテレビをつけ、NHK の環境画像を見たり、8チャンのボウリング大会を見たりしたけど全然眠くならない。

ちょっとお酒を飲んでみたけど、一瞬くら~っと来て、30分ほどですっかりシャンとしてしまった。

『なんで寝られないわけ???』と思っていたら、お腹がグーグーなっている。

どうも空腹で神経が目覚めてしまっているようなのでした。

試しにベット脇の冷蔵庫からこんにゃくゼリーを出して、二個食べたら、程なくして眠りにつくことが出来ました。

たぶん明け方の4時ごろです。

そんなわけで、今日はちょっと注意散漫。

皆さま、ごめんなさい。

     !

       

| | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

秋ですねぇ。。。

☆9月23日(日)

今日は涼しかったですね。

朝方、少し開けたベットの上の窓から冷たい風が入り込んで、懐かしい感じがしました。

数年前の9月始めにモンゴルに行ったとき、あちらはこんな気候だったなぁ、、、なんて。

なんてことは、ま、いいとして。。。

昨日は目覚ましをセットせずに寝たら、今朝ウッカリ寝過ごしました。

最近はどんなに寝坊しようと努力しても、朝早く目覚めてしまうことが多かったのに、なんと今日は青春時代のような寝坊の仕方!

何時に起きたかはここでは伏せますが、自分でもビックリです。

慌てて起きて支度をしましたが、そのせいか、おかげさまですっかり元気になって、やっと本調子に戻りました。

体が軽いのなんのって!

おまけに昨日はあんなに食べたのに(夜も豚肉と野菜をしょうが風味で炒めてたっぷり食べたのよ)、体重が減ってスッキリ。

もしかしたらお肉を食べ続けたので、貧血が改善したのかな?

        *

Dscn0062 Dscn0063 今日は事務所で打ち合わせ。

すまいるキッズの篠崎さんです。

まだ小さいお子さんのいるお母様。

楽しい情報をたくさんいただきました!

ありがとうございました。

| | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

残暑を楽しむ

☆9月22日(土)

今16時。事務所から帰ってきたところです。

事務所では午前中に書いた企画書をリカレントのメンバーにざっと見てもらおうと思ったのですが、相談相手が誰も来なかったので、早めに家に戻ることに・・・。

家で再度、企画書の練り直しです(でも、こういうのは誰かと話をしないといい考えが引き出されないのよねぇ~)。

そんなわけで、お天気も良いのでただそのまま帰るのはもったいなく、ちょっと遠回りして歩いてみました。

残暑の中、気持ちよい汗をたくさんかきましたよ。

家に帰ってきて速攻、上から下までくるりと服を脱ぎ洗濯機の中へ。私はそのままお風呂です。

シャワーを浴び、すっきり爽快!

          *

今日のお昼は、飢餓感がすごかった。

Dscn0056 Dscn0057 部活を終えた娘を連れて、ロックシティのCARRO(キャロ)に入ってみました。

                                                           

                                                    

                                                 

                                             Dscn0053 Dscn0055 二人でスパゲティを注文し、サイドに照り焼きチキンを。

娘はカルボナーラ、私は和風きのこスパゲッティです。

娘も私もペロリと食べました♪

                                                                         

Dscn0059 Dscn0058 でもね、これだけじゃわたし、物足りなくて、その足でファーストキッチンに入り、白玉ぜんざいを注文して大好きな餡子を美味しくいただき、やっと満足。

娘はマンゴーのサンデー。

    *******

自分でも感心するのですが、私、よく食べます。

昨日はブログにも書いたとおり、昼はうな丼を残さず食べ、夜はきのこ類とオクラ、ネギを一緒に炒めた牛肉の中華炒めをたっぷり食べ、その他トマトやら煮物やらチョコチョコしたものをつまみました。

今朝もお腹がペコペコで、サンドイッチ一個、アンコのたくさん入った大入りというアンパンを半分(娘と半分こしました)、その他残ったカレーでチョッピリご飯も食べたのですよ。

そういえば、昨日お友達の岩本さんに、「山下さんは私より全然食べている!」と断言していただきました。

!!!ですよね~~~。ヤッパ、よく食べていますよね~。

とても小食とはいえない。

でもそう言ってもらえると、なんか嬉しいな。

岩本さんも細いのですが、彼女もよく動き、気持ちよく食べるところを飲み会で何度か目撃している(笑)!♪

私は食事に気をつけているの、夜だけだモンなぁ。。。

今より体重があった頃のほうが食べていなかったと思う。 食べていないのに何で痩せないのか、不思議で仕方がなかったけれど、今振り返れば理由は簡単。

体を燃やす努力をしていなかったということね。・・・水ぶくれていたようなものです(笑)。

基本的に生まれながらの体質はポッチャリさんだから、今はどちらかというと痩せているほうで、燃えやすい体に体質改善を果たしたということになるのだと思うのだけど。

昔と何が違うって、毎日歩いていることと、毎日体重計に乗っていること、それから自分のからだの傾向をよく把握していることくらいかな。

これはからだを燃やすから食べても大丈夫、とか、これを食べたら明日浮腫んでこのくらい体重が増える、というのがわかるようになったことも大きいですね。

自分の体との付き合いが長いと、いろいろわかるようになるのがけっこう面白い。

       *****

あらら、ゴタゴタかいてしまってすみません。

先ほど歩きながら考えていたことを書き綴ったので、脈絡がないですね。

さて、早く次の仕事をしなきゃ。

Dscn0060 そうそう、ロックシティの駄菓子屋さんでこんなお菓子を買いました。

こまごましたものを10個も買って300円くらいでした。

コーラとソーダのラムネ(30円)がお気に入りです♪

| | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

高校見学

☆9月21日(金)

今日中学校のPTA主催の「高校見学」がありました。

Dscn0047 大型バス二台で、「藤代高校」「東洋大牛久高校」「牛久栄進」の三校まわったのですが、どこも好印象。

先生方が一生懸命なので、とても魅力を感じました。

ところで私はいばらきの学校関係に疎い。

今まで娘にアドバイスを求められても、いい意見が言えなくって・・・。

お兄ちゃんの時にはさっぱり、、、だったのですが、今回はお友達にいろいろ伺いながら、高校見学を楽しみました。

でも一日回ると、さすがに疲れますね。

Dscn0041 今日の楽しみ、お昼ごはん。

「伊勢や」のうなぎ。

残さずしっかり食べました。

美味しかった~♪                        

Dscn0042 伊勢屋の前の牛久沼では、おじ様がせっせと何かを獲っていました。

丸い穴の開いた、四角い箱型の網のような変な仕掛けを仕込んでいました。

何が獲れるんでしょうねぇ(興味津々)。                                  

                                                        こうして皆さんと情報交換をしながら一日過ごすのもいいものですね。

けっこう楽しかった。

疲れたけれど、いい一日でした。

| | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

デパ地下で買ったお惣菜

☆9月20日(木)

今日は午前中で事務仕事を終えて、午後はお客様の対応。

まれにお客様とビジネスの話しになる。

この商売をビジネスにした着眼点や、儲かるのかどうか、どうしてこのサービスを受けてみたいと思うのか、そのお客様を惹き込むプラスアルファは何かなど、けっこう話が弾む。

自分でやっても成功するかどうかわからない。

話題性や、最新の機械を使って施術を受ける面白さがあってこそのビジネスかも・・・。

      *

今日は帰り「ヘッドスパ」のキャンセルに柏に行きました。

講習会の日に、仕事に入らなければならなくなったためだ。シフト調整がね。なかなかね。仕方がないね・・・。

講座キャンセルの手続きの帰り、高島屋へ寄りました。

ここはちょっとワクワクしますね。

三階の駅連絡口を入るとシャネルなどが並んでいて化粧品の香りもすごく強いし、店の中は狭いけど、なぜかパワーを感じる店です。

自分も高島屋内のショップに勤めているのに、柏の高島屋はやはり少し違いますね。

特に食品街。

一階から地下二階までの食品街が充実していて、どれも皆おいしそうだし、お客様も一杯で活気がある。

今日は気が向いたので、「トップス」のチョコレートケーキと、「神戸コロッケ」の海老と貝柱のカツ、チーズボールを買って帰りました。

Dscn0034                                                                                    

海老と貝柱のカツ。

一個200円(消費税は別)

タルタルソースつき。

プリッとした海老やホタテがごろごろ入っていて旨みがたっぷりです。

食べごたえバッチリ。また食べたい!

Dscn0033 チーズボール。

一個120円。

カリッとあがっていてジャガイモの味が濃い。

もう、とっても美味しくって幸せ~~~でした。

きっとまた私は買いに行くでしょう♪

今日はキャベツときゅうりを刻んだだけで、速攻、夜ご飯。

私は一個ずつでは食べすぎなので、娘ちゃんに半分ずつ分けてあげました。

とにかく美味でございました。

Dscn0032

トップスのチョコレートケーキは、これで1050円。

安いです。

Dscn0038中にはチョコクリームと栗がたっぷり入っていました。

これも私は薄く切ってちょっと・・・。

(しばらく前から食べすぎで、ちょっと体重が増えちゃったので、気をつけている真っ最中・・・)

    

| | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

問題ばかりの一日

☆9月19日(水)

今日は問題ばかり起こる一日だ。

たいしたことではないのだが、まず、仕事用の靴下を忘れた。

素足にサンダルはちょっと無防備な感じでみっともない(反省)。『はあ~、情けなや~』と思いながら、一日を過ごす。

二点目は職場のシフト。

昨日までに提出してもらった9名分のシフト希望表をもとに、今日中に10月のシフトを組んで本社に送る予定だったのですが、みなの予定が上手いことはまり込んで行かなくて、お手上げ。

お休みのスタッフに連絡をととりながらの調整です。

三点目はショッピングセンターのセミナー。

講師に質問をされて、なんだかついつい余計な発言。

顧客の心理を学ぶためにセミナーを受けていたのですが、もっとスマートな受け答えがしたかったな(・・・ええ格好しいの私)

というわけで、空振りの多い、達成感の感じられない一日だったのでした。

        *

ゆうがた。帰宅しても食欲はなし。

カスミでレタスを買ってきて、サラダを作って食べることにしました。

Dscn0028 レタスを洗ったらね、中で虫が食っていて、青虫君がコロンと出てきた。

茶色になって捨てるところが多かったのだけど、でも、虫がこんなに一生懸命食べたレタスだと思うと、安心だなと思っちゃいました。

トマトとオニオンスライスの組みあわせ、好き。コーンも好き。野菜は基本的に好き。

野菜を食べていたら、ちょっと元気になりました。

        *

食後、携帯に職場のスタッフからメールのお返事。

こちらの調整のお願いに、すごく協力的なスタッフみんなに感謝。

こういう小さなやり取りが、信頼の積み重ねなんですね。

(・・・コジンマリした達成感に浸る私)

       ♪

結局『なんだか幸せだぁ~』と思ったの。

終わりよければすべてよし!

明日からもすべてに心を込めていきましょう♪

| | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

事務仕事

☆9月18日(火)

今日は地域関係の事務仕事が山積み。

朝起きて、タッタと掃除を済ませ、小鳥たちのケージの掃除をし、朝食のカレーライスを食べた後、8時前に居間の大きなテーブルで事務仕事を広げました。

今日やってしまいたいこと。

大好きいばらき県民会議への「ご近所の底力推奨団体登録カード」の記入申請と「青少年を育む地域親人材バンク登録票」記入申請、そして活動に関する企画書作り。

エイやっと気合をいれ、集中して「活動に関する抱負」や「今までの活動暦」「得意とする活動分野」などをせっせと書き込んでいきました。

一段落をして、ふっと気がつくと11時をまわっていました。

このあと郵便局に行って買い物をし、自宅に戻りお昼休憩を入れたら疲れてしまって、企画書作りはできませんでした。

・・・20くらいは頑張って書きたかったのですが。

あとは今週末に頑張ります!

| | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

祝日でも・・・

☆9月17日(月)

昨日、3時間以上歩いたのですが、今日は全く普段と一緒。以外や以外、元気です。

     *

ところで働き始めてから、土日も祝日も夏休みも、何の関係もない毎日を送っています。

今日は祝日でショッピングセンターは賑やか、仕事は超多忙でした。

開店から仕事を終える16時まで、ずっと切れ目なくお客様の対応に追われていました。

仕事はここではカミングアウトしていませんが、いづれ地域でもお年寄りにしてあげたら喜んでもらえるだろうなぁ~~~というような、サービス。

最近巷では流行っているようなので、余計に秘密です(笑)。

そうそう、今度、ヘッドスパの講習会も受けに行こうかと思っているのですが、もともとサービス精神旺盛な性格なので、人を癒せる仕事なんて最高!!!と思ってしまいます。

喜んでくださる方をイメージしてしまうと、技術を習得したくなってしまうのですね、わたし。

Dscn0026       *

今日、食後に少し外を散歩しました。

ロックシティのネオンはホッとしますね。

アメリカに住んだことのあるうちの仲間が言っていましたが、このロックシティのデザインって、少し前のアメリカの大きなショッピングセンターそのものなんですってね。

妙にノスタルジックな感じがするのは、アメリカのホームドラマや映画が好きだったせいかな?

| | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

歩け歩けの下見

☆9月16日(日)

今日は町内会のイベント、「歩け歩け」の下見です。

が、相変わらず今朝から37.2度の熱がある。

この燃えるカラダ、困ったモンです(でも、行かねばならぬのよ)。

・・・というわけで、

朝10時に田川寿司さんの前に集合して、役員5名で出発しました。

Dscn0011

最初に八坂神社。

松ヶ丘二丁目からは大人の足でゆっくり歩いて15分くらいかかりました。

八坂神社の神主の下村さん、地鎮祭を終えて急いで戻って来てくださいました。

町内会の皆さんの紹介のあと、10月21日のお願いをして、次の西林寺に出発です。

Dscn0014

西林寺。

ここは小林一茶、ゆかりのお寺です。

「ゆく年や 空の名残を 守谷まで」という、石碑が有名です。

Dscn0015    *

今日は暑すぎて、ホントしんどいよ~。

こんなピーカンじゃなくても、良かったのに~。。。(心の声)

  笑!

Dscn0016    *

頑張って30分歩いて、守谷城址公園にやってきました。

用水を覗き込む、メンバー。

何かいるらしい・・・

Dscn0017    *

オタマジャクシやめだか、ザリガニなど、今ではめずらしい生き物がわんさか。

「子供達喜ぶだろうねぇ~」

「ここでも少し時間とろうね・・・」なんて、相談。

Dscn0018     *

守谷城址で見つけたきのこ。

すごく綺麗なイエローでした。

みんな、・・・「きっと毒キノコだよね」

  Dscn0020

    *

黄色いきのこの隣に、白いきのこも。

    *

    *

Dscn0022 守谷城址から森林公園を下見して、

守谷駅に向かう途中、

今回の講師の倉持先生のひょうたん畑の脇を通りました。

「会員募集って、書いてあるよ。ひょうたんクラブって何するのかな?」

           ***************

守谷駅のフードコートで2,30分打合せをして、家には13時半ごろつきました。

3時間以上のウォーキング、歩数にすると1万歩以上だったそうです。

熱があったくせに、私は思った以上に元気。歩きなれているからでしょう。

まだまだ大丈夫の感じでした。

「ここのところ動かなかったので、エネルギーが溜まって体に熱を持ってしまっているのかな?」とマジで皆さんに聞いてしまいましたもん。

「そういうこともあるかもしれませんねぇ~」って同意していただき、気分の良い私でござんした!

         **************

急いでシャワーをあび、これまた急いで役員さん向けの「歩け歩け」の打ち合わせのまとめをワードで書いて、事務所に・・・。

Dscn0023

シティオペラの筒井さん、

うちのメンバーの桜井さん、

青木さんが事務所でお話中。

今日は筒井さんが、最新号のシティオペラを届けに来てくださいました。

Dscn0024

筒井さんが帰られた後、入江さんが合流。

今日は久しぶりにみなの話が弾んで、すごく楽しかった。

最近、事務所での飲み会ばかりでカラオケに行っていないので、みなの十八番が聴きたくなったな。

ムーディ高野パパの松田聖子、久しぶりに聞きたくなったのでした(笑)!

| | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

総裁選について思うこと

☆9月15日(土)

安倍さんが総理になって一年弱。

つい先日辞任表明をした。

安倍さんを見ていて思ったのは、私と似ているなぁということ。

自分と安倍さんを比べるなんて比べるレベルが全く違うと思うけれど、物事の綺麗な部分を見て、コトをすすめようとするところがそっくりだ(苦笑)。

「美しい日本」なんて、それを表に出したい安倍さんの気持ちはよくわかるけど、ヤッパ、そこを目標に政治を進めようなんて、なんだか表面的で綺麗ごとのような感じがぬぐえない。

私の生き方レベルなら個人的志向としてほっとかれたらそれでOKなのですが、国の方向性の話ですからねぇ~。

物事にはドロドロした裏の部分や、純粋な思いだけではこと行かない面がたくさんあって、そういうことをよく知っていてその部分に上手く手を伸ばせる人が、社会的には順調に行くようになっているのだな。

・・・うん。

安倍さんもそういう、裏に手を伸ばす的な動きが苦手な方なんだろうと思う。

社会党の党首が、安倍さんを、「お坊ちゃん、お坊ちゃん」と言っている部分ですね。

ところで麻生さんと福田さんが自民党総裁選に出馬表明した。

福田さんが首相になることがほぼ確定だと今朝の読売新聞に書いてあったが、『良かった~』とホッと一息。

私は麻生さんが、政治の裏のドロドロを知り尽くして、上手く手を伸ばして人をコントロールしている悪代官のような人に思えて仕方がない。

これは私の勝手な印象なので、麻生さんには申し訳ないけれど・・・。

福田さんには、前回小泉さんが辞めたとき、総裁選に出なかったことで、すごくいい印象を持っている。

けっこう有力ではあったと思うけど、トップに立つための政治的な駆け引きよりも、人としての当たり前の感覚を大事にしている方という印象を持った。

ガツガツした感じがないところがすごく好印象です。

場を見て、その状況での自分の立場を冷静に判断できる人なんだろうと思う。

今回総裁選に押されて出馬を考えていらっしゃるとき、記者の質問を受けて、

「場合によっちゃ、貧乏くじかも知らんよ」と、ふっと微笑して答えるところなんて、すごくいいですよね。

      ♪

今日は少し体調が良いです。

天気が良いからかもしれませんが、すごく爽やかな気分です。

そうそう、今朝、お友達から体が熱いときは、地面の上の実を食べなさいとアドバイス。

根野菜は体を温めてしまうんですって。

そういえば昨日お昼にシチューが食べたくなって、にんじん、玉葱、ジャガイモをたっぷり食べたから、だからそれで体がポッポしたのかもしれませんね。

ある意味、素直に反応している体に安心感も感じます。

さ~て、これから母と落ち合ってご飯を食べます。

行ってきます!

| | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

微熱の一日

☆9月14日(金)

今日も微熱。

ここで体調報告をするつもりはないのですが、今の状態を記録しておくと体調のクセがわかって、今度何かあったときに自分なりに対処できるからね。

今回の腹痛とその後の微熱はどこがどうという感じでもなく、今年の夏はとても忙しかったので、季節の変わり目に体の弱いところにその疲れが出ているんだろうなぁと思います。

皆さんもこの季節はそうなのでしょうか?

ここ二三日、頭が働かないことと、体が動かないことで、なんだか世間に取り残されたようなサビチ~イ気分に浸っています。

(こじんまり・・・)

       *

こんな日でも、いいことも多少・・・。

宝くじが当たりました。

宝くじは夢を買うものなので、すぐあたっているかどうかを確かめない方がいいですね。

最近になって、あたっていたら何をしたいか、思い切り夢を想い描くのも宝くじの料金のうちだと気がついた私。

今日は『もういいかな?』と思ったので、買い物がてら、某宝くじ売り場であたっているかどうかを調べてもらうことにしました。

そうしたらデスね。

ちょっと奇跡的と思っちゃったんだけどね、バラで10枚を買ったのに、3300円があたりました。

3000円とか300円だけなら可能性がないでもないけどね、バラの中に二枚も当たりくじが入っているなんて、幸先がいいなと思って、その場でミニロトを買ってみました。

やり方がわからないまま(なんだか宝くじ売り場で無心に数字を塗りつぶしているところを知り合いに見られたくないなぁ・・・と思っちゃって)、適当に数字を塗りつぶして券を買ってみたんだけど、よく考えたら間違えた。

5つの枠があって、その一枠に31の数字が並んでいるんだけど、「1、2、3、4、5」とか、「6、16、26」とか縦一列とか横一列の変な数字の選び方をしちゃった。

これじゃ当たる確立がほとんどない。

あたったら、これまた奇跡だヮ。

       *

そのあと午後からは体の軸を調えようと思い、ロックシティ守谷の「ラフィネ」に行きました。

60分のボディセラピーが6300円、ウトウトしていたらあっという間に終わりました。

ここは女性のスタッフばかりですが、みな指の力も強くって、しっかりマッサージをしてもらったという感じがあり、なかなかですよ♪

私はいつも左肩がカチンカチンに凝るのですが、そこを重点的に揉み解してもらって、とてもさっぱりしました。

マッサージをすると少し体温が上がるそうですが、案の定施術が終わって微熱の頭、ポーッと度がさらに増し、家に戻って少し横に・・・。

明日あさっては用事が目白押し。

早く体調を戻さないとな。

| | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

お腹はとにかく温める

☆9月13日(木)

お医者さんにかかったとき、私は自分の気持ちをちゃんと言えるほうなのですが、ふつう、これって言えるものなのかな?

手術をする前はお医者さんとのコミュニケーションにギクシャクすることが多かったけど、手術のあと、命に関わる自分の治療について素直に気持ちを伝えることができてから、どのお医者さんとも、ちゃんと自分の不安や辛さを話せるようになりました。

でね、昨日、言ってみるだけ言ってみようと思って、「先生、子宮体癌の検査、組織をとるのは痛いからイヤなんです。それはしないでほしいの。しなくても大丈夫ですよね?」と伝えたら、

「う~ん、これだけはしないとだめだね。なるべく痛くないようにするからね」と言われました。

気持ちを伝えたことで、痛さが半減しているのか、それはどうかわからないけれど、気持ちだけは伝えて受け止めてもらったという安心感は増すからね。

言わないで恐さに耐えるより、言って辛さを理解してもらった方がましですよ~。

        *

お腹と背中の痛みもね、三日間、ずっとカイロで温め続けていたら、今日はすっかりよくなりました。

お腹の痛い人は、とにかく暖めましょうね。

今年の秋は、カイロをたくさん買いだめしとこっと!

| | トラックバック (0)

不調を寂しさと錯覚?

☆9月13日(木)

何にも理由はないのだけれど、今日は気分が下降気味。

仕事を終えて守谷駅から家まで歩いていたとき、『なんだかさびしいな~』と思った。

気力が出ないし、なんだか変?

でも食欲はある!!!

夕食は作りたくない気分なので、『ヨシヨシ』と自分を甘やかすことにし、ロックシティですぐ食べられる御寿司を買って、これまたすぐ作れる豆のサラダと、卵焼きの中華野菜あんかけで夕食です(野菜あんかけは昨日の夕食の取り置きのアレンジなので、卵焼きを焼いただけ)。

今、しっかり夕ご飯を食べて、熱を測ったら、37.2度の微熱でした。

そっかぁ。。。だから今日はちょっと頭が重くてウツっぽかったのね。

       *

でもね、

今日はいいこともたくさんありましたよ。

人とお会いして「~嬉しいな~♪」と感じると、そのときは元気がよみがえる。

今日はロックで立ち話。

今度ゆっくり話したいね~、、、っていいながら、名残惜しかったけど家に戻ってきました。

       ~

早くいつもの調子が戻るといいな。

| | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

検診

☆9月12日(水)

今日は仕事の関係で東京で会議がある予定だったのですが、昨日になって「参加できない人が多いので、日程を再調整します。どうしても都合の悪い日を12日までに連絡してください」との通達。

昨日の今日のことですよ。論外です。

こちらは大事な用事をキャンセルしてまで、数週間前から会議のために日を空けておいたのに、あまりにも???な会社の出方に、つい箇条書きに、納得の行かない点を書いて、本社にfaxで送ってしまいそうになりました(笑)。

(とととと・・・落ち着いて。。。若い会社で頑張って全国進出している真っ只中、いろいろ課題も満載だわなぁ。。。ゆっくりいいタイミングを見て、それはしっかりマネージャーに伝えることにしよう・・・)

大事な用件とはある指導員の資格取得ですが、忙しくてどうしても講習会の日程の都合が合わず、やっと無理を言って先方に調整をお願いした12日に突然会社の会議がはいりました。

結局キャパオーバーで皆に迷惑をかけると判断し、この会議をきっかけに指導員を諦めることになったのですが、それはキャパオーバーであるということを自覚させてくれたひとつの事象に過ぎず、指導員を諦めたことに後悔はない。 ・・・ですが、・・・今回の会社の「理不尽さ」には嬉しいくらい、張り切る気持ちになってしまう。

自分を試されている気がしてね。どう社会人としてここを乗り切るかって、考えちゃうね。目の前に山があるほうがけっこう好きだったりするかも(笑)。

       *********

と、ストレスを発散したところで、、、

そんなわけで今日は時間を有効に使うために、伸ばし伸ばしにしていた、婦人科検診に慈恵医大に行くことに・・・。

乳癌の予後の治療に使う「タモキシフェン」という薬は、子宮がんのリスクを高くするので半年に一回の検診が必要なんですが、検査が痛くって、痛くって、ついつい、半年以上あいてしまう。

ここのところお腹がいたいのと、貧血気味なのもあって、先生に聞いてみるいい機会でもあります。

予約をとっていないので11時までに窓口に診察券を出さなきゃならないので、土砂降りの中、10時過ぎに家を出ました。

         *

婦人科は相変わらず混んでいますね。

今日も相変わらず痛くって、内診では涙が出てしまいました。

ここのところのお腹がいたいのも背中がいたいのも通常ある範囲内という診断のようで、カイロでお腹と背中を温めている自己療法は先生曰く、それでオーケーみたい。

自分では「妙な病気だったら困るぞ」と思って、お医者さんに行ったわけだけれども、先日の主治医も、今日の婦人科の先生も、私を全く深刻な病気だという見立てはしない。

きっと、見るからに元気そうなんだろうなぁ、わたし。(背中とお腹が少々痛くても。。。)

とにかくイヤだった検診が終わって、ホッとしました。

         *

Dscn0009 帰りはジョイフルによって買い物。

「キツネの嫁入り」

お天気雨です。

   ♪

        *********

Dscn0003 うちのポッチンちゃん。

昨日散歩途中、歩道に一個落ちていた栗をお土産に持って帰って、あげました。

これから冬を迎えるので、リスのポッチンも「食べなきゃモード」に入っているようですね。

栗にむしゃぶりついていました(笑)。

あんまり可愛くて写真を撮りました。

| | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

思うこと・・・

☆9月11日(火)

季節の変わり目は、やっぱり体調がいまひとつですね。

自分の体力を過信しているところがあって、ちょっと位の不調は休めば自然治癒力で治ると思っているのだけど、

・・・ここのところ、なぜかよくわからないけれど、お腹と背中が痛い。

なかなか治らいんだな、これが・・・。

今日は休みなので、使い捨てカイロをお腹と背中に貼って、しっかり暖めて、少し横になる。

もしかしたら夏の疲れが一番弱いところにきているのかもしれないなぁ~。

Nature5       *

先日の診察のとき、血液の腫瘍マーカーは依然高いままなので、「膵臓癌のときにも、この数値が上がるようなことが書いてありましたけど・・・」って、ネットで見たうろ覚えのことを先生に話したら、なんとかかんとか仰ってました。

なんだかね、先生の担当している他の患者さんにもまれに、腫瘍マーカーが高いまま何年も元気に過ごす人もいるんですって。

私の場合は二年間続けていた注射をやめたからではないかと先生は仰っていたけれど、かといってあの注射、高価だからね。・・・再開するかって聞かれたけど、即答できませんでした。

        *

ところで、

「まちづくり」を意識してこのブログを書いていますが、今日もいつものように、「まちづくり」の話題からは大きくかけ離れているョなぁ。

でもいばらきの県南「守谷」で暮らす、大学生と中学生の子どものいる私が、病気だの仕事だの地域活動などいろいろなことに向き合いながら、どう豊かに地域で生きていくかっていう試行錯誤の、そういう一例ではあるよね。

ある意味、「守谷を知ろう、楽しく暮らそう、それなりに・・・」っていうテーマだヮね。

PTAやまちづくり協会の運営に関わっているころは、持っている視点、つまり見ているところが大きくてつかみどころがなく、エネルギーのままに飛び回っていたけれど、当時に比べれば今は大事にしたいものが明確になってきて、地域という軸に絡めようという意識が働いてもいる。

何をやっても勉強で、やってきたことに無駄なことはひとつもないと思うのですが、ある程度までくると遠いところでいくら頑張っても、自分の足もとへの積み重ねが出来ないんですよね。

あちこちで勉強をして自分自身の中に栄養をたっぷり蓄えたら、あとは自分の足元の土を耕さなければ、木も大きく成長しないし、実もできない。

実を育てることができるのは、「地域」だからこそ。

        *

こうして生きているとね、

楽しいことだけじゃなく、がっかりする事やら、悲しいことやら、私が何とかしなきゃいけないかな?と思うことやらいろいろあるけれど、

できるだけ、素直に、クリアに行きたいね。

純粋に人の為に頑張りた~い(あえてこういうってことは、必ずしもそうじゃないってことだから誤解しないでね)、、、って思う。

神様じゃないからさ、腹の立つことも、イラつくことも時にはあるけれど、そういうの面倒くさい。

あ~、面倒くさい(笑)。

煩悩を抱えて悩んでいる自分は愛おしいけれど、煩悩からくる辛さに向き合うのはメッチャ面倒くさいものです。

          ♪

自分がそれなりに楽でいられる位置を探りながら、そこそこ頑張っていければ良しとしましょう。

      

  

| | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

日曜日の三つの場所

☆9月9日(日)

Dscn9981

父さんのお墓の上の空。

今日も晴天です。

娘と一緒に墓参りに行きました。

命日に来られなかったからね。

Dscn9982

お墓の写真を撮るのもどうなのかな?と思ったのですが、

ここはいつ来ても美しいところです。

てか、晴れているときしか来ないってこともあるけどね!

娘とは車中で高校のことなど、いろいろ話しました。

「話してよかった・・」といわれ、言ってもらってよかったと思った母でした。。。

Dscn9983

お墓参りのあと、ロックシティの「フランス亭」で、ランチです。

サイドサラダ。

Dscn9984 私の頼んだ、ネギ焼きと和風ハンバーグのセット。

Dscn9985

こちらは娘の頼んだ、ネギ焼きとガーリックハンバーグのセット。

どちらも美味しかったです。

これにご飯とランチスープとドリンクで1200円くらいかな?

お腹一杯大満足!

Dscn9986

ランチのあと、ロックの中を歩いていたら

「サーム」というグループのコンサートに出っくわしました。

ちょうど終わったところに行ったのですが、アンコールの曲一曲が聴けて

ラッキー!

Dscn9987

Dscn9989

Dscn9994

とても素敵な歌声でした。

聴けてよかった。。。

Dscn9992

Dscn9996 *************

家で少し休んで、テクテク歩いて事務所に。。。

今日はたまたま一緒になった阿部さんと事務所でいろいろ語り合いました。

皆それぞれに「愛」を片手に、人生を学んでます。

頑張ろうねぇ~。

| | トラックバック (0)

運動会

☆9月9日(日)

Dscn9930

昨日はけやき台中学校の運動会でした。

急いでお弁当を作って、吹奏楽部の8時半のオープニングの演奏に駆けつけました。

子供達は7時ごろ家を出て行きましたので、

いろいろ準備が大変だったのかな?

Dscn9935

     *

吹奏楽部の演奏にあわせて入場行進。

校長先生の挨拶です。

     *

Dscn9949

オープニングが終わって。

運動会の招待状をいただきましたので、受付にご挨拶に(町内会の役員をやっているからのようですね)。

しばし来賓席に座らせていただきました。

普段あまりご一緒する機会のない松ヶ丘地区の区長さんたちとちょっと情報交換。

(防災訓練のときのお声かけはどうしたのか伺ったら、ある地区では特に回覧を回したわけでもないそうですが、集まりが良かったようですね。全般的に意識が高まってきているのでしょうか?)

Dscn9939

徒競走は昔ながらの競技ですが、やっぱり見ていて元気が出ますね。

子供達の駆ける姿は、なぜか美しい。。。

特に男の子はエネルギー球が走っているイメージだな。

生命を感じるのかな?

Dscn9938

入江さん。

今年は広報の委員長です。

炎天下の中、ご苦労様。

体大丈夫かな?と思ってみていました。

  

Dscn9940    *

しばらく来賓席にお邪魔したあと、一般席に戻ってシートの上で傘をさして競技を観ました。

   *

   *

Dscn9953_2 競技を観ていたら、うちのリカレントの子供達、日菜ちゃん、三織ちゃん、織絵ちゃんが傍に来てくれました。

これって、嬉しいですねぇ。・・・山下さん、とろけそうです。

私にはこんな小さい子がいるの、、って顔して、一緒に座っているのがすごく楽しかったヮ。

Dscn9976

   *

ま、席が一番前だからってのもあるけどね!

   *

   *

Dscn9960午前中の徒競走で、娘が奇跡の三位かと思いきや、ゴール直前で転んだ☆

大きい子が転ぶと迫力がありますね。

あらら、痛そうだな、、、と思い、競技後にあちこち娘を探したら、救護テントでのんきそうに座っていました。

あちこち擦り傷だらけでしたが、ニコニコ顔で、「転ぶときゴールに向かってジャンプすればよかった」と。

(う~ん、これなら大丈夫。なかなかよろしい。。。と安心です)

母は家にいったん戻って、体操服の着替えを持ってきました。

         ♪   ♪   ♪

Dscn9964

お弁当。

鳥のから揚げ、エビフライ、温野菜のサラダ、貝割れとハムのサラダ、かまぼこ。

   *

Dscn9963

きのこと竹の子、鶏肉のおこわ。ぶどう。

おこわはお結びにするつもりだったのですが、時間がなかった。

詰め方もちょっと適当です。

朝ゆっくり目、6時過ぎに起きて作ったのに、出てくるまでに間に合っちゃった。

私はなぜかおなかペコペコで、お弁当を娘の二倍食べました。

おなかが一杯になって、苦しくなったほど。

子供達は暑くて食欲もあまりなかったみたいですね。

水分ばかりほしがっていました。

Dscn9973

お昼ごはん後は、吹奏楽部の演奏です。

とっても聴き応えがありました。

お母さん方と、「どうして入賞しなかったのかしらねぇ?」なんて、ブツブツ。

聞いていて引きこまれるような感じがしましたよ。

素敵でしたョ♪(親ばかではありません  笑)

Dscn9978

午後の応援合戦。

一緒に観ていた平山パパが、赤団のピンクレディの「UFO」の替え歌に大受けしていました。

「目の付け所がいいョねぇ~」って。

考えてみれば、親世代の私たちがこの位の年のときにピンクレディが流行ったんですよね。

白団は今流行の小島よしおの「そんなの関係ない!」を全員でおどっていました。

よくやるなぁ、いいね、いいね、と観ていました。

ホントみんなすごいエネルギー!

青団の応援合戦をカメラに撮ろうと思ったら、電源切れ。

またやっちゃった。

いつもこういうときに電気が切れてしまう。

      *****

さて、台風が過ぎた後の晴天は、爽やかというより「強烈」でしたね。

日差しが強く、校庭にいるだけでエネルギーが消耗する感じ。

途中何度か、気分が悪くなりましたが、お友達と話しているうちに直っちゃった。

エネルギーを吸い取っちゃった(いただいた)のかもしれません。

皆さん、ありがとうございました。

| | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

いい天気でした

☆9月8日(土)

Dscn9933 今日はけやき台中学校の運動会。

晴天!ピーカン!

一日応援していたら、

おかげで半袖でVネックの洋服の形に真っ赤な日焼けをしました。

運動会のことはまた明日。。。

今日は早めに休みます。Dscn9919_2

(ホッと一息・・・・)

おやすみなさいZZZZZZZ

| | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

貧血改善大作戦

☆9月6日(木)

台風が来ていますね。

関東には明日未明から早朝にかけて上陸するようです。

     *

今日は久しぶりの休み(何もない日)でした。

ここのところ貧血がひどくて、階段を登るのも足が重く感じるほどなので、今日はゆっくり休むことにしました。

朝は鶏肉とオクラのカレーにヘム鉄二錠。

Dscn9916 昼ごはん。このおかずとおにぎりのセット、昼でよく作るパターンです。

カキフライとレバーは貧血によさそうでしょ。

豚レバーと鶏肉の惣菜はロックの中華料理の総菜屋さんで買ったのですが、ここ、美味しいですね。

パックに少ししか入っていないので買ってきてももっぱら一人の昼食か、弁当に入れるくらいですが、味はしっかりついていてGoodです。

自分で作ったのはおにぎりだけで、中身は明太子とオカカ。・・・おにぎりも大好き。

とても美味しい昼ごはんで、大満足でした。

(ソイジョイは最近のお気に入り。オヤツ代わりです)

     ♪

お昼ごはんのあと、一階の居間のソファベットでお昼寝をしました。

台風なので娘もお兄ちゃんも、早く帰ってきたみたい。気がついたら子供達は居間のテーブルでノートパソコンを開いていました。

ふっと目覚めて伸びをしたら「足をつった」。

昔は足を動かすと直ったのに、最近は足を動かしてもドンドン筋肉の硬直が激しくなって、眠気と痛みとの戦いになります。筋肉が固まって痛いのなんのって!

今日も足のつりがガ~ッとひどくなったので、そばにいた息子に助けを求めたら「つった方向と反対に足をそらせるといいョ」と、足をモンでくれました。

介護を受けているみたいだった。。。

(しみじみ・・・)

        ☆

今日の貧血改善大作戦は、まぁまぁだったかな。

体が軽くなった気がします♪

| | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

事務所での打ち合わせ

☆9月5日(水)

Dscn9912 今日は事務所で打ち合わせがあり、「(株)エデュケーションデザインラボ」の平塚知真子さんとお会いしました。

「ままと~ん」というつくばの地域情報誌でも有名な方ですね。

今日は打合せでお会いしたのですが、共感できることが多くお話が楽しくって・・・。

平塚さんはとてもパワフルでエネルギッシュな方!

Dscn9914     ♪

またぜひお会いしたいと思いました。

今後ともよろしくお願いいたします。

     ♪

| | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

もう寝ます♪

☆9月4日(月)

Dscn9907 娘からお花をプレゼントされました。

私の好きな優しい色。

嬉しいな。

    *********

術後三年半。

体調が順調。

しかし今日は久しぶりにクラッと来ました。

体がだるくて仕方がありません。

貧血の再来のようです。

タハァ~~~~。

| | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

防災訓練

☆9月3日(月)

昨日、9月2日は防災訓練もありました。

環境美化の日の当番のあと、すぐ会場の松ヶ丘小学校へ。。。

避難場所に関してですが、松ヶ丘の住人(松ヶ丘1丁目~7丁目まで)は、基本的には松ヶ丘小学校が避難場所になっているのですね。

(ただ、近い避難場所ならどこでもいいようです。うちに関して言えば基本は松ヶ丘小学校ですが、娘がけやき台中学に通っているので、実際の有事にはけやき台中学に駆けつけるでしょうね)

Dscn9888 行ったらすでに防災倉庫の確認をしていました。

数年前までいつも行っていた小学校だというのに、恥ずかしながらはじめてこの場所を知りました。

防災倉庫はてっきりプールのトイレ横にあると勘違いをしていました。

やっぱりこうした訓練は必要なんですねぇ。

Dscn9890 今回が初めての試みらしいですが、体育館をお借りしての説明です。

今年も10時くらいから晴れて暑くなってきたので、ありがたかったですね。

避難所はこうした指定されたところのほかに、実際の有事には自主的な避難所などもできるらしいのですが、なるべく市で指定したところに非難した方が優先的に援助が受けられて良いようです。

Dscn9892

拡声器での説明でしたが、かなり聞き取りづらく、職員室でマイクを借りてこようかと一瞬思ってしまいました。

この日は訓練に集った人全員に、水道水の缶詰と非常食のクラッカーをいただきました。賞味期限のある、備品の入れ替えですね(でもあと一年以上持つみたいです)。

この日は確か、ここには180人くらい集まったようですよ(間違っていたらごめんなさい)。

Dscn9895 説明が終わったら校庭に出て、消火器の使い方を教わりました。

     *   

     *

     *

Dscn9894      *

指導してくださったのは、この地域の消防団の皆さんです(消防署ではなく、地域の消防団があるんですね)。

大きな金属のお皿に、ガソリンを入れて準備です。

     *

Dscn9893      *

用意された消火器は20本。

うちの地域の大先輩、Yさんに「消火器はあるか」と聞かれ、ないと答えたら、「ちゃんと買っておかなきゃダメだよ」とバッチリ突っ込まれました。

は~い!

Dscn9897_2  ファイヤ~!!

    *           

こういうとき、普段は遠巻きに見ているほうなのですが、この日は消火器の使い方を教えてもらうことにしました。

先日「防火管理責任者」の資格を取ったのですが、実は実際に消火器を扱ったことはなくて、気になっていたのです。

Dscn9898      *

     *

     *

     *

20072 順番を待っていたら、協働のまちづくりでご一緒している金子先生の坊やがやってきたので、腰の痛いパパに代わって私が坊やと一緒に消火活動をしました。

燃えている火の熱さとか、ホースからでる消化剤の威力など、実際にやってみなければわからないこともあるので、私同様、いろいろな事を感じてくれたかな?

(←同じく協働のまちづくりでご一緒している土江さんが、そのときの写真を撮って送ってくれました♪)

ビックリしたのが使い終わった消火器って、すごく軽くなるんですね。

あんな粉だけなのに、どうしてあの重量になっているんでしょう?

Dscn9902 11時過ぎ、思ったより早く終了です。

去年のけやき台の訓練は盛りだくさんで、時間も長かったのですが、今年は久々に会う知り合いとのコミュニケーションも楽しかった、また昨年とは違った防災訓練になりました。

お疲れ様でした。

                 ***********

Dscn9904

そして昨日は、午後から事務所に・・・。

協働のまちづくり仲間の古橋さんが来てくださいました。

午前中頑張ったので、実はちょっと眠かったのですが、古橋さんの話を聞いていて、途中から目がパッチリしました。

元気の湧き出る話でした!

| | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

環境美化の日の当番

☆9月2日(日)

Dscn9873 今日は守谷市の環境美化の日。

私たち新松ヶ丘町内会は、年間三回ある環境美化の日対応に12名いる役員を4名ずつ分けて当番にあたっています。

私は今日の当番で、朝8時過ぎにゴミを拾いながら、収集場所の「そよ風公園」に行きました。

Dscn9874

公園の地面に書かれた絵。

ドラえもんですね。

なんだかいいなぁ。。。

     *

Dscn9881_2 

8時半過ぎから10時まで、約一時間半の間、町内会の方々が三々五々街中に落ちているゴミを拾ってやってきます。

私たち当番は、それを「可燃ゴミ」「不燃ごみ」「あき缶」「電池」などに分別します。

お手伝いをしている子どもたちもいました。

うちの子も小学生の頃は手伝っていました、・・・そういえば。。。

Dscn9876

役員の方のおうちのベット。

お子さんはお嬢さんばかりなので、この子は男の子なんだそうです。

可愛い~い♪

チョコチョコ動くので、写真を撮るのが大変でした(笑)。

Dscn9884

10時近く。

これだけのゴミが集まりました。

街中にこんなたくさんのゴミがあるのかと思うと、ちょっと信じられないですね。

環境美化の日はかなり重要ですね。

Dscn9883

テレビなどの粗大ごみなんかもありました。

困ったモンです。

このゴミは市役所の方で間違いなく回収に来るので、分別したゴミはちゃんと口を結んで置いておけば大丈夫。

10時になったところで解散です。

お疲れ様でした~。

(今日は、このまま防災訓練会場に移動です!)

| | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

秋の気配

☆9月1日(土)

昨日はなぜかゴーヤが食べたくなりました。

あの苦味、体によさそうだし、食べなれるとクセになりますね。たくさん食べてもカロリーも少なそう。

Dscn0148 夕食はゴーヤチャンプルーと、カルビ焼肉、昨日たっぷり煮た煮物です。

以前、息子はゴーヤをかたくなに拒否していたのですが、昨日はこれをペロリ。

聞いたら「美味しかった。これなら大丈夫。。。」って。

料理法は代えていないのですが、毎回少しずつ食べるうちに美味しく感じるようになったようですね。

        *

Dscn0142 朝、駅に向かう途中、ロックの植え込みの中にきのこを見つけました。

シメジでしょうか?

可愛くて和みますね。

| | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »