« 明日から | トップページ | 幸せ♪ »

2007年8月12日 (日)

鎌倉の旅・一日目

☆8月12日(日)

ただいま~!

今日のお昼前に、守谷にかえってきました。

鎌倉はホント、暑かったです。

あっつい中を、電車やバスを乗り継ぎながら、歩きが基本の観光。

暑さには案外強い、自分の体力を再確認してかえってきました。

あたしって、元気~。

             ***********

Dscn9591 *

8月10日、

家のすぐ近くの「やまゆり号」の停留所から9時32分のバスに乗って、

いざ鎌倉へ!

Dscn9592 *

友人から譲っていただいた「pasmo」の便利さに慣れてしまったら、もう、電車に乗るのに切符を買うのがイヤになりました。

で今回は、娘用に「suica」を購入(pasmoは今は売っていないのです)。

*

Dscn9593_2 守谷→秋葉原→東京→辻堂と順調に。。。

ここが宿泊先として借りた「第一イン湘南ホテル」がある辻堂駅です。

駅も、駅の周りもけっこうのんびりした感じで、泊まるにはいいですね。

守谷駅から二時間くらいで着いてしまいました。

インターネットで路線情報をチェックしていくと迷う事もなく、乗り継ぎもスムーズで、ホント便利!

Dscn9594 *

ここがホテル。

予定通り10時前には到着です。

まずは荷物をフロントに預けます。

ここを拠点に二泊三日の鎌倉観光をします。

新しくて駅からも近く、快適なホテルでした。

*

Dscn9633 *

そのまますぐ鎌倉駅へ。

高校のとき以来、懐かしい~。。。

辻堂駅からも20分弱で着いちゃうの。

Dscn9595 *

「鶴岡八幡宮」への参道になるのでしょうか。

「若宮大路」

とっても大きな広い通りです。

Dscn9596 *

これがこの旅のガイドブック。

旅行に行く一週間くらい前に、娘にこの本を見せて、「どこに行きたいか考えておいて」と伝えたら「近代美術館」と「抹茶っぽい甘味どころ」ははずせないと言っていた。

で、「甘味どころ」まで、行程にしっかり組み込まれているのです。

Dscn9599 *とにかくこの日は暑かった。ホント日差しの凄いこと、凄いこと。

私はすごく元気なんだけど、娘が暑さでヘロヘロになった。。。

で、まずは腹ごしらえ。

老舗っぽい、食事と甘味どころのお店。

娘は、このあたりの定番らしい「山菜きしめん」を注文です。

(食べ終わってから、写真を撮らなきゃと思い出しました)

Dscn9603 *

*

当然、笑顔。

*

Dscn9602 *

「抹茶クリームあんみつ」

*

*

Dscn9605

*

これが「鶴岡八幡宮」の大きな鳥居。

*

*

Dscn9604 *

暑くて汗ビッショリで歩いていたら、脇を歩いていたカップルの男の子くん、女の子に一言、

「・・・あっ、今気がついた!夏には神社を観光をするものではないね!こういう場所の観光はやっぱり秋がいいねぇ」

・・・同感です。

私も暑くて、目的地にたどり着けばクリアという、何かの訓練のような気分だった(笑)。

Dscn9607 *

娘がはずせないと言っていた近代美術館は鶴岡八幡宮の中にあります。

今は「鶴岡政男」という画家の特別展示会がやっていました。

絵は理解不能なものがあり、だからなんだか興味深く、なんともいえない感想を持った。

私の生まれた頃の時代背景が彷彿とするような、そんな説明書きに、説明と絵をしみじみ見比べてしまった。

Dscn9614 *

鶴岡八幡宮。

「千と千尋の神隠し」で三輪明宏が声をやった妖怪のおば様がこんな階段を登っていませんでしたか?

*

*

*

*

Dscn9619 *

娘が大好きな、「絵馬」に願い事。

これがね、けっこう叶うのよ!

娘は絵馬の願掛けがお気に入りのようです*

Dscn9624 *

*

*

*

Dscn9630

Dscn9631 *

鶴岡八幡宮から鎌倉駅に戻るのに、人気の通り「小町通」を通ってみました。

「若宮大路」に平行した、可愛いお店の一杯ある小さな路地です。

娘が手焼きせんべいを買って食べました。

焼いたのをそのまま醤油に漬けて、「はい!」って。

60円です。

*

次はこれまた計画通り、「高徳院(鎌倉大仏)」にバスで向かいました。

道が混んでおってねぇ。車で行かなかったのは正解!「ピンポ~ん!」です。

バイクや自転車が多く、たぶん普段からきっとメインの観光地あたりの道路は渋滞なんだろうなぁと想像できた。

すごいスピードで坂を自転車で走っていく会社員風の女性に娘と二人で、思わず感心。

「はやいね~」

「うん、普段から鍛えているんだねぇ~」

「ホラもう見えなくなった!」

Dscn9634

********

「高徳院」

ここがかの有名な、鎌倉大仏のあるお寺です。

*

Dscn9639

*

高校の頃来た時より、なんだか明るくて綺麗になっていました。

娘に写真を撮ってと頼んだら、アングルに悩んでいる。

・・で見たら、こんな写真でした。

母は点です。。。

鎌倉の大仏を見上げて、「ついにここに来たけどさ、、、あんまりにも暑くて、何も考えられない。・・・大仏???だから何?って感じだねぇ・・・」

・・・と、こういう不謹慎な発言は、もちろん母です。

娘は、「むむむ」と返事にならぬ返事をしておりました。

Dscn9641_2

鎌倉大仏観光という目的を無事クリアして、、、

また鎌倉駅の「小町通り」に戻ってきました。

私は景色の一部として娘を入れ込むのが好き。

何十年も経って見たら、娘とは気がつかないんじゃなかろうか。。。

ちなみに右を歩いているリュックの子が娘です。

Dscn9645 *

*

*

*

Dscn9643 *

*

*

*

Dscn9646 *

*

*

*

Dscn9648 *

*

*

*

Dscn9649 *

疲れたのでエネルギーチャージです。

紫芋のソフトクリーム。

このあたりでは定番みたい。

         ***************

この日は、あんまり暑かったので、早めにホテルに帰ることに。。。

汗だくで夜ご飯を食べに行くのも気が進まなかったので、辻堂駅の近くのスーパーでお寿司やサラダ、揚げ物、お酒、ジュースなどを買い込んで、ますはゆっくりお風呂に入って、娘と一緒にささやかな宴会です。

何もしないで、美味しいものをゆっくり食べられるって、ホント最高です。

          *

気がついたら娘より先にぐっすり寝てしまった夜でした。。。

|

« 明日から | トップページ | 幸せ♪ »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉の旅・一日目:

« 明日から | トップページ | 幸せ♪ »