« 洗面所バトル | トップページ | 免許の書き換え »

2007年8月14日 (火)

名古屋特派員の帰省(?)

☆8月14日(火)

昨日13日の月曜日、名古屋から、名古屋特派員の小林一家が、一日だけ本拠地の守谷に戻ってきました(笑)!

「リカレント事務所、宿泊第一号記念」ということで、メンバー一同大歓迎です。

「クーラーは効くのだろうか」「部屋は泊まれる状態なのだろうか」などなど、なんとなく心配になったメンバーが、三々五々、それぞれ仕事を終えて事務所に・・・。

集った青木、阿部、入江、そしてわたし。。。

「あれ~??隊長なんでいるの?」

とか、

「どしたのみんな?連絡しあってきたの?」

とか、事前打ち合わせなしの思いがけない遭遇に、お互い顔を見合わせちゃったりして。。。

            ~

そこに取手の「極楽湯(今は違う名前らしいです)」から、戻った小林さん一家が到着。

Dscn9798

もう、大歓迎!久しぶり!

ハグ、ハグ!です。。。

    ♪

Dscn9799

小林一家、夜ご飯がまだだったので、まずは腹ごしらえね。

おこちゃまと団欒のところ、カメラを構えたら、小林パパが

「なるたけ、自然な感じがいいぞ。竜、ピースはするな」なんて。。。

とってもおかしいの。

ブログで全世界発信、竜ちゃんのピースの写真を使わせてもらいますね。

Dscn9800 隊長、率先して

みんなで乾杯!の準備。。。

「そうかぁ。・・・家帰る前に、ここで飲むって手もあるなぁ~」とつぶやいておりましたよ。

     ~

Dscn9807

まずは、乾杯!

甘酒やら、ビールやら、焼酎やら、なんでリカレントはこんなにお酒が豊富に揃ってんでしょ???・・・ね。

でも、昨日は本当に思いがけない楽しい時間でした。

小林パパは、昨晩名古屋を出発して守谷まで運転して来たのですが、この日は一時間半しか寝ていないんですって。

とても眠そうでしたが、でも、宴会楽しかったぁ。

福祉関係の学校の先生をしていらっしゃって、昨年まで小林パパが先生をしていたところに息子が行きたがっていたという話をしたら、短大卒でも4年生に編入をすれば国家資格を二つとる方法もあったことを教えてくれて、なんだ、早く相談するんだったと思っちゃった。

(ちなみに今朝、洗面所バトルの合間に息子にその話しをしたら、「もっと早く言ってよ~」って言っていました)

私には最近お会いしていないのですが、全盲で車椅子の友人がいて、5年位前に家に泊まったときの感動した話もしました。

パパさん、ご専門なので、私が何で友人の行動に感動したかに共感してくれるの。

嬉しかったです!

Dscn9804

ご飯を食べ終えた小林家の子供達は化石発掘のおもちゃに夢中。

事務所を目一杯に使って、元気によく遊んでいます。

車の中でたっぷり寝たそうな・・・。

*

Dscn9808

次は事務所のテーブルを上手い具合に並べて卓球を始めたのですが、お兄ちゃんが持って来たのはラケット一個とピンポン球一個。

自分の分だけじゃ、試合が出来ないですね(笑)。

で、下の準ちゃんは、スリッパをラケット代わりに・・・。

そこでパパが一言。

「はい!公正を期す為に竜もスリッパにしなさい・・・」

Dscn9816

でね、おかしいの。

最初は上手く打てなかったんだけど、スリッパラケットでラリーが続くようになって。

見ている私たちも大笑い。

子供達はすごいねぇ、、、何でもどこででも真剣な遊びが出来るんだね。

だってね、卓球をしているんだけど、卓球の道具らしきものは結局、「ピンポン」一個ですもん。

           ***************

Dscn9802 明日は長野のどこだか(忘れた・・・)まで行くんだそうですよ。

「大変だぞ~」ってみんなに言われた真理ちゃんママ。

「そんなに大変かなぁ・・・」とブツブツつぶやいておりました。

(いや、真理ちゃんはそんなに大変じゃないと思う・・・笑)

でもいいねぇ、こうして家族揃ってフットワークよく、元気に行きたいところに行けて。

本当に楽しそうなご家族です。

        -*-

名残惜しかったけれど、10時半に皆で事務所を引き上げました。

明日も長野までの運転手であろう、パパを寝かせてあげなければ・・・。

             *

でも、この調子ならすぐまた会えますね!

|

« 洗面所バトル | トップページ | 免許の書き換え »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋特派員の帰省(?):

« 洗面所バトル | トップページ | 免許の書き換え »