« まちづくり協会の会議 | トップページ | 祭りの準備 »

2007年7月21日 (土)

娘の誕生日プレゼント

☆7月21日(土)

Dscn9382

今日は娘にとっては念願の、児童文学作家「はやみねかおる」先生のサイン会。

サイン会に応募して、一ヶ月くらい前100組、200名さまご招待をゲット。

大興奮で「一人で行く」なんて息巻いて言うもんだから、誕生日プレゼントと称して、今日は私も同行です。

娘ちゃんはたぶん一人じゃ電車に乗るの無理でしょう。。。

都会にも一人でなんてやれません。

私なんてさ、大学のとき、クラブのメンバーと東京駅だかどこだかで待ち合わせしてさ、ある駅で電車に乗ったらさ、反対側のホームを出る電車に数人のメンバーが乗っているのを発見。

電車はそのまま走り出し、私はそのまま「さよ~なら~」と反対の方向に向かったことがあるんだわ。

当時は目的地までたどり着くのが大変でございました。

        ♪

今日は娘に「電車の乗り方」を教えるつもりで、いざ出発です!

Dscn9383

ここは大江戸線の飯田橋。

面白いホームと連絡口で、思わず写真を撮りました。

たまにこうして出かけると新鮮ね。

友人と一緒だとおのぼりさん行動は歓迎されないだろうケド、娘とならヘイッチャラの私でした。

Dscn9428

講談社のある護国寺に到着。

東京メトロ有楽町線の護国寺駅の6番出口を出ると、目の前が講談社なんですね。

こちらは講談社、昔の建物。

趣があって素敵です。

  *

  *

  *

Dscn9384

サイン会の前に・・・。

まずは「ロイヤルホスト」に入って、腹ごしらえ。

これは娘が注文したソーセージとポテトの盛り合わせ。

  *

Dscn9387

これも娘のコスモドリア。

Dscn9389

これは私の注文した、タイ風スパイシーチキンライスとか言うメニュー。

上に乗った目玉焼きを崩してみました。

Dscn9390 Dscn9386

*

*

*

*

上のシュークリームとアイスの盛り合わせはサービスです。

ドリンクバーも50円。・・・もちろん飲み放題。

なぜって、講談社の近くのレストランを検索しているときに、ロイヤルホストのヤフークーポンを見つけてプリントアウトして持ってきたからです♪

お徳ですねぇ~。

        ********

Dscn9393

はい、いよいよ会場の講談社に入ります。

記念写真ね。

嬉しいのか、笑顔で素直に応じる娘です。 

   ♪

   ♪

   ♪

Dscn9394

1時受付と書いてあったのに、もうこんな列。

まだ12時45分くらいなんだけど。

Dscn9396

会場の前で本が販売されていました。

娘はほとんど持っているらしいのですが、今日、特別大サービスでおなじトークショーに出る石崎洋司先生の本も含めて4冊買ってあげましたよ。

*

Dscn9398 Dscn9397

Dscn9399

娘は受付のときにたまたま空いていた「一番」の席に座ることが出来ました。

私は124番。

離れてます。

Dscn9411

トークショーが始まりました。

こちらが娘の憧れの「はやみねかおる」先生。

さすがもと学校の先生。そんな雰囲気がありますね。

Dscn9405

こちらが石崎洋司せんせい。

「黒魔女のチョコ」シリーズなどを書いているらしいです。

Dscn9424

最後にサイン会。

Dscn9421

席順でサインをしてもらえるので娘は一番です。

ホント嬉しそう!

でも一番なので、どうしたらよいか、なんだか戸惑っている様子。

Dscn9427最初は娘だけサインをもらえばいいと思っていたので後ろのほうに座ったのですが、今日来られなかった、同じくはやみね先生のファンの娘のお友達に サインをもらって帰ろうということに。。。

サインは一人一回なので、124番の母はちゃんと順番を待ちました。

娘がサインをしてもらったのは2時30分。・・・私がサインをしてもらったのは4時15分。

時間がもったいなかったぁ!・・・ホント昨日の不摂生がたたって眠かったです!

でも母のときは写真を撮る余裕もできて、終わりよければすべてよし、ですね(笑)。

Dscn9436

これがお友達へのプレゼント、はやみね先生のサイン本です。

そして今日一日すべてが娘への誕生日プレゼントです。

娘が喜んでいたので良かった~♪

Dscn9430 ***************

帰り道、娘が何かお土産がほしいな、というので乗換駅の「新御徒町」で降りてみました。

この大きな道路、あまり交通量がない。

土曜の夕方5時ごろなのに。

Dscn9431

あまり何もなくって、地元の和菓子屋さんに「カレーどら焼き」というのがあるのを見つけ、買ってみることにしました。

*

*

Dscn9435 1個180円くらいでした。

家に帰って味見。

あのね、予想通り、すごく優しいカレーパンという味。

カレーパンに似た味の餡が、パンの代わりにカステラではさんである感じです。

でもね、美味しいのよ。

クセになりそうです。

              *****

Dscn9391 ところで今日見かけた参議院立候補者の選挙ポスター。

東京の立候補者はテレビでよく観るお顔が多く、華やかですね。

この右上の方には「ドクター中松」がいました。

いや~、ポスターだけでもつい、見入ってしまいますね。

|

« まちづくり協会の会議 | トップページ | 祭りの準備 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 娘の誕生日プレゼント:

« まちづくり協会の会議 | トップページ | 祭りの準備 »