« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

吹奏楽のコンクール

☆7月29日(日)

祭りの日、娘の吹奏楽のコンクールもありました。

コンクールを終えた娘は、祭りの真っ只中のリカレント事務所にやってきて私と合流しましたが、・・・5時起きだったこともあったのか、ちょっと元気がない。

「コンクール、どうだった?」とチラッと聞いたら、やはり結果がよくなかったのですね。言葉少なに結果報告をしてくれました。

母は今年も8月の県大会の応援には行くつもりで日程を取っていたのですが、そうか、そうか、・・・。

娘のがっかりした様子を見ていて、その場に居て上げられなかったのが、実はちょっと胸が痛かった。

        *

翌日・・・

娘と一緒にご飯を食べに行くことにしました。

一日経って落ち着いたところで、昨日の話。

去年は金賞で県大会にいけたのですが、今年は、

「自分達も一生懸命に練習したけれど、他の学校の演奏を聞いていて、どこもあまりにも上手いのでショックを受けてしまった」と娘。

だから結果発表のときは、娘は、『そうだな』と思って、自分たちの成績を受け止めていたようです。

娘は部活がすごく好きで一生懸命だったので、相当ショックだったのでしょうね。

可哀想だけど、でも仕方がないな。

「でもさ、去年は他の学校の人たちは皆、今年ふみが感じたようなショックを受けていたのかもしれないね。それできっと今年はものすごく練習をしたんだよ。それで上手くなったんだねぇ。感心、感心、、、・・・ふみかたちは来年もっと練習を頑張らなきゃね」

「ふ~ん」    

去年は何件も依頼演奏があったけど、今年も依頼演奏あるかな?あったらいいな、、、今度は体育祭に向けて練習しなきゃな。。。なんて、いじらしいことをぼそぼそつぶやいていました。

        

そして、コンクールのCDを買ってほしいと頼まれました。

気になる学校の演奏がちゃんと聞きたいのですって。。。

        *

今日は仕事から戻ったら、夏休みで家にいた娘がインターネットで自分の担当するチューバの値段を調べていました。

「いくらするの?」

「ヤマハとかメーカーのものは5、60万だね。今調べていたら、メーカー品でないもので一番安いのが10万ちょっと。一番安いのでお年玉三年分だな・・・」

「ほしいの?」

「そりゃ、自分の担当楽器だもん、ほしいでしょ」

「高校まで好きでチューバを続けていたら買ってあげようかな。・・・そんな高価なもの、そうそう簡単には買ってあげられません。。。(笑)」

「だろうね・・・」

         *

コンクールの結果は残念でしたが、吹奏楽が好きで、夢を持って、前を見て行動している娘の様子を見ていて、なんだかとっても嬉しい気持ちになりました。

Dscn9495 Dscn9494

そうそうこの日はファミレスで、白胡麻の坦々麺と、カレーうどんを食べました・・・。

| | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

八坂祇園祭・後半

☆7月28日(土)

今年は事務所で
●冷やし彩りそうめん
●駄菓子屋さん
●有機野菜
●カブトムシ
●鈴虫(無料)
などなどを売りました。

そのほか、市P連の巡回の本部に使っていただいたり、大家さんのご家族が祭り見物のテーブルを店先に出してくださったりで、事務所はホント賑わいました。

Img_0295

*

店先にたたずむチーママの後姿。

チーママは蕎麦うち師匠の一番弟子です。

*

Img_0296*

和会の藤井さん。

颯爽とやってきました。

*

Img_0298_1 *

*

*

*

Img_0301 *

*

*

*

*Img_0302

*

町内会によって山車を引く掛け声も、リズムなどが少しずつ違うんですね。

*

*

Img_0304*

*

*

*

Img_0307

*

和会の菅谷さん。

穏やかで優しい、和会のまとめ役さん。

*

Img_0309

*

朝方の法被から踊り手の衣装に着替えてますね。

山車の上に立ってひっとこを演じたところです。

*

Img_0306

*

協働のまちづくり市民会議でご一緒していた谷さん。

ここ二年の間に、お二人のお子さんのお母様になっていらっしゃいました。

*

Img_0310 *

青木隊長は鈴虫とカブトムシの担当です。

三人の男の子のお父さんなので(だったので・・・)、虫いじりは手馴れたもんです。

*

Img_0311

*

*

*

*

Img_0312 *

*

*

*

Img_0313 *

*

*

*

Img_0314 *

*

*

*

Img_0316

*

駄菓子屋さんでは可愛い店員さん。

ひなちゃんとみおりちゃん。

リカレントは人手不足なので、マジで助かっています(笑)。

Img_0317

*

何かの待ち合わせかな?

いいですねぇ・・・、使って、使って!

*

Img_0318

*

「冷やし彩りそうめん・250円」が売れ始め、女性陣は忙しくなってきました。

リカレントお子さま隊の大きい組メンバー、かおりちゃん、まゆみちゃん、おりえちゃんが調理などを一生懸命手伝ってくれて、ほんとうに助かりました。

男性陣は地域交流の場の華(?)となっています。

事務所がお客さんで一杯のところ、はるはるさんの実家のでっかいスイカをみんなで美味しく食べているところ(スイカご馳走様でした!そしてご家族で来てくださってありがとうございました!)、たくさんの嬉しい知り合いが尋ねてきてくれたところなどなど、写真に撮れなくて残念!!!

いつもお世話になっている黒内小学校の池田校長先生や、松ヶ丘小学校の中川校長先生、先日ローンボウルズでお世話になった守谷中学の古谷教頭先生、教育長の北村先生も事務所に立ち寄ってくださいました。

はるはるさんの「松ヶ丘日和」にも、お祭りの様子が紹介されていますので、見てみてね!
http://haru-2006.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_c52f.html

Img_0331_1

*

今年の守谷市PTA連絡協議会の巡回担当のけやき台中学の会長の高橋さん。

元ハンドボールの父母会仲間です。

*

*

Img_0330 *

事務所の中の賑わいが少しだけ垣間見える一枚です。

カメラを掲げて山車の写真を撮っているのは市P連の会長の、郷州小学校の水沼さんです。

高橋さんと二人、巡回本部待機です。

*Img_0320

*

神輿が近くまでやってきました。

神輿は幟の立っているところで止まって、あげたり下げたりして「もむ」んですね。

Img_0325 *

*

*

*

Img_0326

*

*

*

*

Img_0328

*

みんな爽快な笑顔*

*

*Img_0329

今年は忙しくて、八坂神社の前の山車の競演を見ることができなかったのが残念でした。

去年は坂町新町さんの和会の真新しい山車について歩かせてもらいましたが、たくさんの山車が、神社の前で、踊りや回転を競い合うように盛り上がるんです。

本当に美しくて、まー、それはそれはすごいのです。

http://miyu-pokapoka.cocolog-nifty.com/miyupokapoka/2006/07/post_46e2.html

リカレントの前のスポットもなかなか良い見学スポットですが、神社前の最高に盛り上がっているスポットには長くはいられませんので、その人ごみから逃れるのに使ってもらうのも、とってもいいかもしれませんね。

椅子に座って軽食が食べられるのも、もしかしたらうちだけかな?

         *

来年も何かやりますので、楽しみにしていてくださいね!

| | トラックバック (0)

八坂祇園祭・朝から

☆7月28日(土)

待ちに待った、八坂祇園祭です。

リカレント☆ねっとのメンバーは事務所に朝、集合です。

9時半、事務所には一番乗りかと思いましたが、誰かがもうすでに来ていて、荷物がたくさん置いてありました。

Img_0204

*

八坂神社禰宜の下村さんが、立ち寄ってくださいました。

今日は私達にとっても、下村さんにとっても、長い、充実した一日になりそうですね。

*

*

*

*

Img_0205

*

二軒どなりの下村工商さんで、上町の山車の御祓いです。

*

*

Img_0218

*

映画の一シーンのようだ。。。

*

*

Img_0220 *

*

*

*

Img_0237

事務所の準備の合間に、

神社をみにいくと。。。

会田酒店の会田さんが安全協会のボランティアで交通整理をしていらっしゃいました。

*

Img_0241

お神輿

神主さんが祝詞(のりと)をあげていらっしゃいます。

(祝詞という表現で正しかったかしら?)

*

Img_0239

*

*

*

*

Img_0242

坂町新町の相良さん。

リカレントの蕎麦うちの師匠です。

今年は赤い法被ではなくって、白い衣装。

神社の世話役なんですって。。。

Img_0258

坂町新町の山車が事務所となりのすし楽さんの前にやってきました。

安全協会のボランティアは、弘和電気の社長さんの石澤さんです。

みんな毎日忙しいのにすごいです。。。

*

Img_0231 *

挨拶にきてくださった、今年も恒例の「色男」さん。

*

*

Img_0233

*

青木隊長と色男さんたち、PTAの野球仲間なんですって。。。

*

*

Img_0236

*

ここは事務所おくの駄菓子屋さん。

入江さんと阿部さんが可愛く、ディスプレイしてくれました♪

*

*

Img_0210

*

酒井さんが、「鈴虫」と「カブトムシ」を持ってきてくださいました。

ぎゃ~~~」と控えめに、叫ぶ女性陣。。。

*

Img_0223

*

目の前で戦い始めるカブとたち。

子供達、喜びそうです*

*

Img_0211

*

こちらは鈴虫。

まだ育っていないので、小さくてウジョウジョしてます。

二三歩、後ずさり(汗;)

Img_0224

*

神社からのお使えです。

おひねりを受け取っていただいて、御祓いをしてもらいました。

*

Img_0226

*

*

*

*

Img_0249

*

*

*

*

Img_0251

*

*

*

*

Img_0234

*

*

*

*

Img_0235

*

*

*

*

Img_0257

*

*

*

*

Img_0259

*

*

*

*

Img_0260

*

*

*

*

Img_0256

りかちゃん。

ひょっとこがこわいんですって・・・。

ちょっとだけ事務所でお留守番です。

*

Img_0263

*

夕方5時近くなって、露天商の方々が準備を始めました。

5時になると通行止めになるからですね。

*

Img_0264

*

*

*

*

Img_0268

*

リカレントもせっせと準備。

「冷やし彩りそうめん」の試食も完了です!

菊池さんが来てくださいました。

Img_0266

*

*

*

*

Img_0271

*

店先で有機野菜を売ります。

テーブル出して準備です。

*

Img_0279

*

急に夕立。

お祭りにきて近くを歩いている子どもたちに「雨宿りをしていきなさいな」と声を掛けました。

*

Img_0280

*

なんとなく賑わいのある夕立の風景です。

*

*

Img_0283

*

晴れました~♪

道に一気に溢れる「人」

*

Img_0285*

*

*

*

Img_0284

*

今日有機野菜を仕入れて売ってくださる、福岡出身の高木さんご夫妻。

今年春に守谷に越していらっしゃいました。

リカレントオープンのときに連絡を下さって、すっかり仲間になりました。

Img_0287

*

坂町新町和会の山車がやってきました。

*

*

Img_0288

*

高橋工務店の高橋さんが作った芸術品!

*

*

 

Img_0289 *

大変嬉しいことに、和会の山車がリカレント事務所の前でとまって、こちらに正面を向けて踊りを披露してくれました。

これは実は大変ありがたいことなのです。

もう、渾身の力で、精一杯の声で、「それっ、それ~!!!」と掛け声をかけました。

本当にありがたかったです。   リカレント、ますます頑張らないと!

和会の皆様、どうもありがとうございました。

Img_0290

*

*

*

*

Img_0292 *

夕日。

祭りはこれからが、本番です。

*

| | トラックバック (0)

ギクッ

☆7月28日(土)

今日は八坂祭礼の日でした。

多くの人に出会い、多くの方々にお世話になった、本当に賑やかで楽しい日でした。

先ほどかえってきて、職場から入ってきていたメールに返事をし、ブログを書いているところです。もう、深夜の三時半になりました。

        *

しかし、、、今日と来たら・・・。

朝から暑くて暑くてノースリーブを着用!

事務所には着替えを持って行ったのですが、深夜帰宅して己の姿を鏡で見て、「ギクッ!」。

なんてこと!

暑くて、着替える手間を省いたのは失敗でしたョ。

なんだかムチムチの腕が、バン!と出てて、服装は一日の忙しさでデレデレでシワだらけ、暑さでお化粧はしてないよ、ってな顔になっているし、髪の毛もぼさぼさ。

自分でたまげちゃった。。。

身内だけなら許されると思うけど、今日はたくさんの知り合いに会った「大事な日」だったわけで・・・。

もちょっと、爽やかな自分でいたかったな。。。

暑さのあまり見かけを気にせず、暑さにだけ立ち向かっていたボロボロの姿の自分に、ココロからビックリしてしまった私でした。

        *

今日は(昨日は)朝は5時おきで辛いはずなのに、いまだなお眠くないばかりか、頭が働いてしまって、まだ眠くなりません。

祭りの興奮と、そして・・・。

あす、スタッフが仕事に来てほしいという緊急メール。

今日のこの状態で私が入っては、かえって迷惑でしょう。

それを上手く伝えることに、また夜中の数時間を費やしている、夜なのでした。。。。

| | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

明日は祭りだ!

☆7月27日(金)

Dscn9485 今日は「防火管理資格講習会」の二日目。

お上から降ろされてくる決まりごとって、どうしてコウ形式的で退屈なのかな。

講義の内容が時としてかなり聞き取りにくかったので、前後の話がよくわからずストレスになりました。

授業内容がわからない子どもが、わからないままじっと耐えて座っている辛さがちょっと判った気がしましたョ。

          *

なわけで、夕方。。。

講義を終えて明日の祭りを控えた事務所にいったん戻ってきました。(もち、講習会は無事終了し、試験も問題なし、でした。・・・資格取得です!)

Dscn9488 事務所では、台拭きやまな板を消毒したり、氷を作ったり、はるはるさんのスイカを洗ったりして、明日に備える!

明日は体が持つかどうか、実は不安なのですが・・・。

というのも、明日は娘、吹奏楽の県南のコンクールで、5時おきで弁当作りです。

娘が部活に一生懸命なのに応援にいけないのが、ちょっと残念です・・・。

        ***

事務所二軒隣の下村さん。

上町の山車が待機しています。

Dscn9489 「写真を撮らせてくださ~い!」

「まだ途中だけどね!」

「は~い!」

     ♪

明日は祭りだ!楽しみです! 

| | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

大地の恵をいただいて

☆7月26日(木)

というわけで、今日は久しぶりに忍耐力を鍛える機会にも恵まれ、講習会終了と同時に、会場から弾けるようにして飛び出し、守谷への帰途に着きました。

夕方に28日の八坂祭礼の準備をするために、朝、事務所にくるまで来ていたのですが、事務所では台拭きを漂白剤に漬け込んだくらいで、早々に自宅に戻ってきました。

今晩は、ロックで煮魚を買ってきて、手抜き、手抜きの、夕食です!

        *

そうしているところに、「ピンポ~ン」!

Dscn9479 はるさんが、のんのんちゃんとつー坊君と甥っ子のおちびさんを連れて我が家をたずねてきてくれました。

(顔を伏せるつー坊くん。ママの後にはのんのんチャンが隠れています)

 *

 * 

Dscn9481 Dscn9480

それだけでもビックリ、嬉しいのに、なんとたくさんのお野菜と巨大なスイカをご実家からお土産に持ってきてくださいました。

スイカは今度の八坂祭礼のときの、事務所への差し入れだそうですョ!(八坂祭礼のときははるはるさんも事務所に来てくれるそうです♪)。

いただいたスイカ、とっても大きなスイカなので、遊びに来てくださった皆さまにもお分けできるかもしれないので、ぜひ、みなさん遊びに来てくださいね。

Dscn9484 そしてお野菜。嬉しい~!

ホント夏は野菜が美味しいですからね。

(わたし、ゴーヤ、好きなんですョ)

さっそく手抜き、手抜きの夕食に、はるはるさんのお土産のトマトを切って添えました(笑)。

これで今日の子供達の栄養も大丈夫だ (自信。。。 ( ̄‥ ̄)=3

            ♪

ちょっと話がそれますが、7月28日には龍ヶ崎で中学校の吹奏楽の県南のコンクールがあり、その練習のため夏休みに入ってから毎日部活の娘。

昼飯にゆかりや菜飯のおむすび三個ときゅうりの浅漬けを持っていくのがここ最近の習慣になっています。あまり重いおかずはもたれるから、それがベストなんだって。

さっそく明日のお弁当の為にいただいたきゅうりを切って、焼き塩と浅漬けのもとに漬け込みました♪

Dscn9482 可愛いもももみっけ!

宝箱のようにいろいろ出てきて楽しい。。。

こちらは、仏壇のお供えに。。。

    *

普段はなにげなく食べている野菜ですが、こうして泥の付いたお野菜をいただくと、本当に大地の恵ということが実感できて、改めてありがたいなぁと思いますね。

はるはるさん、ありがとうございました。

| | トラックバック (0)

防火管理資格講習会

☆7月26日(木)

Dscn9470

今日はショッピングセンターから義務付けられている(厳密に言うと消防法で定められている)、「防火管理資格講習」を受けに、南流山に行きました。

TXの快速で10分なんですね。

かなり近い。。。

Dscn9471

ここが会場の南流山センター。

実家の三郷の近くで、たぶんこのあたりにもたびたび来ている筈なんだけど、、全くの未知の地に来たような思いです。

Dscn9474

これが今日のテキスト。

分厚いのが二冊。

まさか全部するわけないと思って手に取りましたが、そのまさかのようで、今日一日で、かなり進みました。

Dscn9475 しかし、この講習会、内容はなかなか為になったのですが、環境的に辛いものがありました。

広い会場にびっしり250人、席はずら~っと長テーブル三人がけ。

・・・隣に大柄の男性が座ったのですが、お隣さんはなかり窮屈だったのではないかと・・・。

椅子は固いパイプ椅子。・・・午後はお尻が痛くて痛くて。

そして日程的なものの設定ですが、朝9時受付、9時半から夕方5時近くまで狭い椅子に座って延々講義なのです。

もちろん途中休憩が入りますが、そんな問題じゃなくって、とにかく何も変化のない時間が延々と続くので、集中力が続かなかった。

私、辛い特訓を受けてるような気分になり、悶絶しかかりましたもん(ま、それは大げさですが・・・)。

わたしだめだぁ~、じっとしているの。ホント苦手だ。。。

講義を聴くの、最初の40分くらいまでは好調で、どんどん頭が働きましたが、その後プツッと集中力が途切れ、あとの7時間くらいはほとんど頭が動いていなかったような気がする・・・(笑)。

Dscn9477

長丁場、

なるべくリラックスできるように工夫はしたのですが。

こんな感じにね・・・。

講義を二日間集中で組んでいるので仕方ないとは思いますが、もっと講義に動きを作るとか、スライドを見るとか、参加者に考えさせるとか、変化を入れ込んだほうが絶対に頭に入るのではないかと思いました。           

でもホテルニュージャパンの事例とか、雑居ビル火災の事例とか、聞いていていまさらながら「なるほど」と思うことばかりでした。

資格は取れても、果たして職場で自分に何ができるかはちょっと疑問ですが、地域の防災関係の活動にも役立ちそうな勉強ばかりで、ま、それは大層、為になった。。。(ようだ)

         *

あ~、私講義や講習会今まで全然苦だと思ったことはなかったけど、「義務」ってのが、超苦手なんだな、きっと!

| | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

八坂神社のお祭りと彩りそうめん

☆7月25日(水)

今日は久しぶりの休み。

家で八坂祭礼の日のリカレントのタイムスケジュール作りをしていました。具体的に頭の中でシュミレーションをして、表に起こす仕事、すごく好きなんですよね。

あとは当日のメンバーの機転に頼れば、大丈夫!

宣伝ですが、28日の八坂祭礼では、リカレント☆ねっと事務所で、「彩りそうめん」を作って販売します。

あまり数は用意していないので、事務所に来ていただいた方々に(もちろん、どなたでも!)、冷たくてさっぱりした美味しいそうめんを250円でお分けしますので、楽しみにしていてくださいね。

          *****

Dscn9466 当日のそうめんですが、大体こんな感じになります。夕食で試しに作ってみました。

そうめんを丼型のカップに入れて、冷たい汁を張ります。

これは娘の分なので、薬味はちょっと控えめに。。。(娘は揚げ玉がほしいと言っていました。私は油で炒めてお醤油で味をつけたナスを添えるのが好きなんですが・・・)。

卵は横半分に切ると黄味の偏りが大きいので、縦半分に。。。この半熟加減が美味しいです(研究しました。・・・なんちゃって!)。つるっと剥くのもコツがあります(こちらの情報はずっと前の「伊藤家の食卓」です)。

カニカマは彩りですが、なかなかそうめんに合いますよ。

そしてシソもネギも生姜のすりおろしも、これまたさっぱりしていて食欲が増しますね。二杯くらい行けそうです。

今日はみょうがが入りませんが、当日は好みで刻んだみょうがも入れたいと思っています。

この冷やしそうめんはお祭りバージョンで、普通はゆで卵などは入らないと思いますが、これはこれでなかなかいける味なのでした。

Dscn9462

*

*

*

そうめんはやっぱり「揖保の糸」。

*

*

*

Dscn9467 そして、今日のもう一品「豚肉のチーズ焼き」。

ちょっと前の読売新聞にレシピが載っていました。

美味しそうだったので作りましたが、超簡単!

こちらもおつまみ感覚で、これだけ齧ってもよし、お酒と一緒でも良しという感じです。

          *******

ところで今朝、

Dscn9461 庭に恒例のインコのあまり餌を置いてあげたら、鳩が食べに来ました。

山鳩かなぁ?

常連の雀っこチャンのしぐさがあまりにも可愛くて、写真に撮りました。

『ね~ぇ、私がもらっているご飯なんだけど・・・』って言いたいでしょうね。きっと(笑)。

| | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

セロのマジック

☆7月24日(火)

今日、フジテレビの「セロ」のマジックを見て、ビックリした。

目の前で常識からは考えられない光景が展開するんだもの。

種と仕掛けの想像もつかない。

それを見ていた息子が、「お母さんにしてはずいぶんいい反応だね。いつも何があっても平然として驚かないのに、セロのマジックを見てそんなに驚くとは・・・」だって。

息子からはそう見えておるのだな。

でも、セロのマジックって、あまりにも不思議すぎませんか?

サイババレベルですよね!?(わかるかな~、わかんないだろうなぁ~)。

        *

セロは昔だったら魔術師だな。たぶん。。。

| | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

新・ご近所の底力 さきがけモデル育成事業

☆7月23日(月)

嬉しいニュースがありました。

リカレント☆ねっとに、県の「新・ご近所の底力 さきがけモデル育成事業」から助成金が降りました。

今回の助成金はけっこう狭き門でもあったのですが、今までの私たちの活動を認めてもらったことが何より嬉しい。

リカレント☆ねっとは活動をはじめて足掛け5年になりましたが、ローンボウルズやウキウキマップも皆さまのおかげで年を追うごとにちょっとずつ賑やかさを増しながら毎年順調に続いています。

ほんと、最高に嬉しいことです!

活動には派手さも何もないんですが、自分たちで守谷のまちでの暮らしを楽しむための仕掛けづくりに取り組んできました(かなり地道なんですよ・・・)。

おかげさまで企画している自分達が、守谷をますます好きになるという、いい循環が起きているみたい。活動を通して地域に知り合いもたくさん増えて、本当にありがたいと思っています。

今年の秋には、新たに「講演会」なんかの企画にも挑戦するつもり。

教育関係者をお招きしてもいいし、落語家を呼んだりするのも面白いねぇ~と相談したりしています。

そうそう、蕎麦打ちもやりたいな。

あ~、、、

体が一個では足りないと切に感じる今日この頃です。

| | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

祭りの準備

☆7月22日(日)

今日は三郷に住んでいる母が守谷に遊びに来ました。

駅前のココスで待ち合わせです。

Dscn9440 ちょっと蛯名加代子に似ている。

リカレント☆ねっと事務所を土日あけるようになってから、実家にはほとんど行けていないので、顔を見に来たのかな?

あまり心配をかけないようにしているのですが、子どもがいくつになっても親は親なんですね。

気にかけてくれる人がいるというのは、ありがたいことです。

Dscn9439娘も一緒にランチ!

写真を撮るといったら、セルフで目に一本横棒を入れてくれました。

私が写真の加工が出来ないとわかっているのでね。

いまさら気にしても、もう遅いのに。。。

         ********     ********

昼過ぎに母と事務所に行き、居合わせたメンバーと来週の祭りの段取りの簡単な打合せ。。。

三時半過ぎ、母も帰ったので、坂町新町の山車の飾り付けを見に行きました。

Dscn9444

毎年、毎年、町内会の方々皆さんで、子どもをいつくしむようにして、山車にモクロウを塗ったり、回る部分をカンナで削って調整をしたり・・・。

お祭りは華やかさだけではなく、こうした地道な準備が土台にあって、はじめて盛大にできるものなんですね。

Dscn9445

高野さんの提案で、皆さんが山車を回しているところを動画に撮ったのですが、ブログに上手く入れ込むことが出来なかったです。

容量が大きすぎたのかな?

残念!!!

  *

  *

  

Dscn9449

事務所の前の商店街にはご覧のとおり、カラフルなちょうちんが飾られました。

お祭り気分が盛り上がりますね。

今日の午前中、三時間くらいで町内会の皆さんでつけたそうです。

来年はリカレント☆ねっとも仲間に入れていただきましょうね。

(事務所に暮らさなきゃ、ダメかな?)

Dscn9448

こちらは幟。

ここに白い旗が飾られます。

お祭りは今週、火曜日から。八坂神社の境内にある舞台で、各町内会の子供達のひょっとこやおかめの踊りが見られます。

本番が今週土曜日、28日。

いよいよです!

| | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

娘の誕生日プレゼント

☆7月21日(土)

Dscn9382

今日は娘にとっては念願の、児童文学作家「はやみねかおる」先生のサイン会。

サイン会に応募して、一ヶ月くらい前100組、200名さまご招待をゲット。

大興奮で「一人で行く」なんて息巻いて言うもんだから、誕生日プレゼントと称して、今日は私も同行です。

娘ちゃんはたぶん一人じゃ電車に乗るの無理でしょう。。。

都会にも一人でなんてやれません。

私なんてさ、大学のとき、クラブのメンバーと東京駅だかどこだかで待ち合わせしてさ、ある駅で電車に乗ったらさ、反対側のホームを出る電車に数人のメンバーが乗っているのを発見。

電車はそのまま走り出し、私はそのまま「さよ~なら~」と反対の方向に向かったことがあるんだわ。

当時は目的地までたどり着くのが大変でございました。

        ♪

今日は娘に「電車の乗り方」を教えるつもりで、いざ出発です!

Dscn9383

ここは大江戸線の飯田橋。

面白いホームと連絡口で、思わず写真を撮りました。

たまにこうして出かけると新鮮ね。

友人と一緒だとおのぼりさん行動は歓迎されないだろうケド、娘とならヘイッチャラの私でした。

Dscn9428

講談社のある護国寺に到着。

東京メトロ有楽町線の護国寺駅の6番出口を出ると、目の前が講談社なんですね。

こちらは講談社、昔の建物。

趣があって素敵です。

  *

  *

  *

Dscn9384

サイン会の前に・・・。

まずは「ロイヤルホスト」に入って、腹ごしらえ。

これは娘が注文したソーセージとポテトの盛り合わせ。

  *

Dscn9387

これも娘のコスモドリア。

Dscn9389

これは私の注文した、タイ風スパイシーチキンライスとか言うメニュー。

上に乗った目玉焼きを崩してみました。

Dscn9390 Dscn9386

*

*

*

*

上のシュークリームとアイスの盛り合わせはサービスです。

ドリンクバーも50円。・・・もちろん飲み放題。

なぜって、講談社の近くのレストランを検索しているときに、ロイヤルホストのヤフークーポンを見つけてプリントアウトして持ってきたからです♪

お徳ですねぇ~。

        ********

Dscn9393

はい、いよいよ会場の講談社に入ります。

記念写真ね。

嬉しいのか、笑顔で素直に応じる娘です。 

   ♪

   ♪

   ♪

Dscn9394

1時受付と書いてあったのに、もうこんな列。

まだ12時45分くらいなんだけど。

Dscn9396

会場の前で本が販売されていました。

娘はほとんど持っているらしいのですが、今日、特別大サービスでおなじトークショーに出る石崎洋司先生の本も含めて4冊買ってあげましたよ。

*

Dscn9398 Dscn9397

Dscn9399

娘は受付のときにたまたま空いていた「一番」の席に座ることが出来ました。

私は124番。

離れてます。

Dscn9411

トークショーが始まりました。

こちらが娘の憧れの「はやみねかおる」先生。

さすがもと学校の先生。そんな雰囲気がありますね。

Dscn9405

こちらが石崎洋司せんせい。

「黒魔女のチョコ」シリーズなどを書いているらしいです。

Dscn9424

最後にサイン会。

Dscn9421

席順でサインをしてもらえるので娘は一番です。

ホント嬉しそう!

でも一番なので、どうしたらよいか、なんだか戸惑っている様子。

Dscn9427最初は娘だけサインをもらえばいいと思っていたので後ろのほうに座ったのですが、今日来られなかった、同じくはやみね先生のファンの娘のお友達に サインをもらって帰ろうということに。。。

サインは一人一回なので、124番の母はちゃんと順番を待ちました。

娘がサインをしてもらったのは2時30分。・・・私がサインをしてもらったのは4時15分。

時間がもったいなかったぁ!・・・ホント昨日の不摂生がたたって眠かったです!

でも母のときは写真を撮る余裕もできて、終わりよければすべてよし、ですね(笑)。

Dscn9436

これがお友達へのプレゼント、はやみね先生のサイン本です。

そして今日一日すべてが娘への誕生日プレゼントです。

娘が喜んでいたので良かった~♪

Dscn9430 ***************

帰り道、娘が何かお土産がほしいな、というので乗換駅の「新御徒町」で降りてみました。

この大きな道路、あまり交通量がない。

土曜の夕方5時ごろなのに。

Dscn9431

あまり何もなくって、地元の和菓子屋さんに「カレーどら焼き」というのがあるのを見つけ、買ってみることにしました。

*

*

Dscn9435 1個180円くらいでした。

家に帰って味見。

あのね、予想通り、すごく優しいカレーパンという味。

カレーパンに似た味の餡が、パンの代わりにカステラではさんである感じです。

でもね、美味しいのよ。

クセになりそうです。

              *****

Dscn9391 ところで今日見かけた参議院立候補者の選挙ポスター。

東京の立候補者はテレビでよく観るお顔が多く、華やかですね。

この右上の方には「ドクター中松」がいました。

いや~、ポスターだけでもつい、見入ってしまいますね。

| | トラックバック (0)

まちづくり協会の会議

☆7月20日(金)

Photo

昨日は仕事が終わったあと、その足で松戸の聖徳大学に行き、6時半からの会議に参加してきました。

NPO全国生涯学習まちづくり協会の主要メンバーが続々と集り、今後の活動についての熱い議論が交わされました。

ここで出会った方々とは本当にいいご縁をいただいていて感謝、感謝です。

リカレントのメンバーとこういう活動を始めたのも、福留先生から生涯学習を通してのまちづくりという視点をもらったからですものね。

2

  **********

白熱した議論が途中で中断したので、大学のビルの近くの倉田さんのお店へ。

ここは「たまり場」だとのこと。

場所を移しての会議(?)は、夜11時過ぎまで盛り上がりました。

         ***

今日(7/21)は寝不足で~す!

| | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

さつま揚げを買いに・・・

☆7月19日(木)

今日は久しぶりに自宅でゆっくり本などを読みながら過ごしました。

考えてみたら、土日も事務所に出かけているし、家で自由に時間が使える日ってめったにないですものね。

一昨日ロックシティの「フタバ図書」でかった本、半分以上は読みましたよ。。。

           -*-

夕方、切り干し大根の煮物に「さつまあげ」を入れたいと思い、さつま揚げ一枚を買うために買い物に行きました。

Dscn9377

ロックシティの食品売り場に美味しいさつま揚げが一枚100円くらいで売っているのですが、そのままロックには向かわずに反対方向に歩いて遠回りして遊歩道をウォーキング。

気持がいい!

Dscn9378

うんと遠回り。

一丁目のそよ風公園の脇からロックを撮りました。

そのうち、この広い空き地もなくなりますね。

我が家には松ヶ丘小学校が10周年のときに撮った航空写真があるのですが、当時は「アクロスモール」も、もちろん「ロックシティ」もないのですよ。

アクロスの場所は広大な緑地。

ロックの場所は明星電気がありました。

Dscn9379

このそよかぜ公園は昔のままね。

子供達が小さいとき、よくここに遊びに連れてきたなぁ。。。

こんなに家から近いのに、子どもがちびっこい頃は、けっこう遠くに感じてた。

Dscn9380

そうそう、ロックの前のこの道。

車の切れ目をみて、走って渡るのは私だけ?

ロックがオープンする前は全然車の通りが少なかったんよ。

それが今は、けっこうな交通量でなかなか横断できない。

今日、走って渡りながら、『あつ!!!モンゴルでこの光景見た!』と思った。

モンゴルってウランバートルのような都会でも、皆バンバン信号無視をして車の間を縫って道路を走って渡っていくんですよ。

「命知らず~~~!」とビックリしたけれど。。。

なあるほど、ちょっと前まで車が通ってなかった道、車が通るようになったからといってなかなかその状態になじめないの、モンゴルのお嬢さんだけでなく私も一緒なのですなぁ。

(転ばないように気をつけないと!)

      *

そうそうさつま揚げ、買いましたよ。

私は「野菜入り」が大好き!

切り干し大根と一緒に煮込まないで、揚げ立てを刻んで煮物の上にトッピングしました。

オイシカッタ!

| | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

インターネットがつながらない!

昨日は朝からインターネットがつながらなくなりました。

地震の影響かな?と思いましたが、職場のPCは問題なかったので、おかしいのは我が家だけのよう。。。

仕事から帰宅したら、ノートパソコンを使っている息子が「お母さん、インターネットつながらないんだけど・・・」って。。。

ということは私の部屋のディスクトップのPCに問題があるってことでもなさそうだ。

パソコンの電源、モデムの電源、無線ランの電源をそれぞれ落とし、いったんリセットして再起動をかけましたが、それでもダメ。インターネットにつながらない。

料金の滞納もなし(笑)!

それぞれの機械はどれも問題なく機能しているらしい(ランプの状態を見ればわかるので)。

いよいよ困って、「パソコン整備工場」の桜井さんに電話。

      -*-

すぐ来てくれました。

Dscn9372 じゃ~ん、直りましたよ。

機械の状態を調べ、原因探しからですが、けっこうすぐわかりました。

何かの拍子に無線ランの機械とPCのつながり設定が解除されてしまったみたいで、直接コードでつないで再設定をしたら無線ランがつながりました。

助かりました!

私の部屋でPCの設定をしていたら、バイトから帰ってきた息子が部屋に入ってきて、桜井さんに

「ありがとうっす!」

・・・よっぽど嬉しかったみたいね。

うちの息子はね、時間があればいっつも居間でファッション関係のサイトを見ているのよ。・・・洋服が好きみたいです。

お洒落ばかりでなく、もっと勉強をすればいいのに、、、ブツブツ。。。

          *****

この日の朝は「目覚ましテレビ」の占い、おとめ座が良くなかった。

なにか、一日物事が上手く行かないとかなんとか・・・。ふ~ん、となんとなく見ていましたが・・・。

それとこれとの関連性はあまりないと思うが、なるほど、朝からインターネットは使えないし、職場に行ったら携帯の電源は落ちてしまうし、文明の利器から見放された一日でした。

仕事もなんだか疲れて、実は頭が働かなかったし(でも、そこは年の功。そうは見せない!)

        *

でもヘイッチャラよ。

夜にはすべて解決しました。

終わりよければすべてよし!です。

(こういう日もあるさ!!! )       

| | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

第4回 ローンボウルズ大会開催!!!

☆7月15日(日)

昨日のローンボウルズ大会の報告です!

          -*-

昨日は守谷中学で「第4回 リカレント☆ねっと ローンボウルズ大会」が行われました。

参加してくださった方は50名を越え、会場は元気なパワーで溢れかえっていました。

コメントは最小限に、大会の様子がわかるスナップを中心に報告しますね。

              ***************

●会場準備

Dscn9173

9時過ぎ、守谷駅でリリーズと落ち合って、会場に到着。

会場では着々と準備が進んでいました。

いつもよりはちょっと狭いけれど、綺麗で快適な会場です。

Dscn9179

こちらは受付の準備です。

日菜ちゃんと遙香ちゃん、まゆみちゃん、メグちゃんが阿部さん、入江さんのお手伝い。

-

Dscn9180

青木さん、桜井さん。

各コートにボールを並べます。

-

-

Dscn9177

山崎君と石浜君。入江さんの職場のお仲間です。

お二人とも20歳になったばかりのようですよ。

とっても素敵な青年たちでした。

-

Dscn9181

私達と交流のある、藤代の「16(いちろく)創年の会」の鈴木さんとリカレント代表の青木さん。

「NPO全国生涯学習まちづくり協会」福留先生つながりの仲間です。

お久しぶり~。。。

 *******************

●開会式

Img_0132   

ローンボウルズ開会式。

今年で4回目です。

公民館のお掃除が台風で中止になって急遽参加できることになった高野さんに、「開会式進行お願いね!」と頼んだら、「???式次第は???」と・・・。

原稿はないけど・・・でも大丈夫。

あまり細かな打合せをしなくても、阿吽の呼吸でスムーズに進行する開会式。

裏方をやっていてもその呼吸が見事で、面白くって仕方がありません。

Img_0129

Img_0133 

Img_0135_1 Img_0126 

Img_0139

聖徳大学生涯学習研究同好会、

リリーズの

メンバー紹介です♪

-

Img_0144

次は各チームに分かれて、チーム名を決めます。

Img_0146 

相談。。。

Img_0147

  Img_0151

Img_0149

ここは旦那さんチーム。

チーム名は「新幹線」。このチームのメンバーの坊やの名前が「のぞみ」くんと、「つばさ」くんだったので。

すごく楽しいチームでした。

-

Img_0154

チーム名が決定したら

ボードに張った対戦表に書き込んでいきます。

Img_0172 次にリリーズのメンバーからルール説明。

実際に実技をしながら、ルールを説明していきます。

-

-

Img_0165

 ******************

●試合の様子

Dscn9296

Dscn9257

いよいよ試合開始です。

Img_0179

コートはこんな感じ。

縦長。 

白いジャック(目標球)に自分のチームの持ち球をいかに近づけられるかで得点を競う、ボーリングとカーリングをあわせたようなゲームです。

ワンエンドごとに、サイドを変えて試合をします。  

Img_0183

真剣にボールを投げる少年と、

それ以上に気合を入れて覗き込むメンバー。

-

-

Img_0186 Img_0184

Img_0185 Img_0188

Img_0201

Dscn9183

Img_0200

渾身の一投!

・・・・・と、と、と、

そのまま倒れこむ黄色いポロシャツは誰?

なあるほど、数秒後にカーペットから落っこちる運命のボールが・・・・。

Dscn9202

Dscn9203

Dscn9198 Dscn9242

Dscn9204 Dscn9223

  Dscn9214

Dscn9224

Dscn9308 得点をカウントするために時にはメジャーも必要です。

Dscn9217

-

-

-

-

      ***************

●スナップ

Img_0202-

-

ほのぼのツーショット。

-

Img_0203

小さいけれど、ちゃんと名札をつけた選手ちゃんです。

(ボールさえもてれば試合に参戦できるのですよ・・・)

-

-

Dscn9271

ねぇ、歯が抜けちゃった。。。

えっ???今?

それじゃ、記念撮影をしよう!!!

-

Dscn9265 -

-

ゲームの成り行きに真剣な眼差しを送る。

-

Dscn9241 かっこいいぞ!

Dscn9264

Dscn9186 Dscn9262

Dscn9197 Dscn9230

Dscn9299 -

真剣に対戦表を見ているはせべくんとながつくん。

-

-

Dscn9194

リリーズの根本お姉さんとおりえちゃん。

何を話しているのかな?

Dscn9253

もう社会人の、もとリリーズ部長さん。

あっちびお姉さんと。。。

-

-

Dscn9311

岩本さんが遊びに来てくれました♪

-

-

-

         ***************

●お弁当タイム

Dscn9279 Dscn9281

Dscn9282 Dscn9283

-

しこを踏んでいるのは?

-

-

         ***************

●試合合間の遊びDscn9208時間 Dscn9227

Dscn9237Dscn9305

 

Dscn9238

Dscn9244

Dscn9261

Dscn9288

Dscn9286 Dscn9301

-

-

-

- 

将来は生涯学習のインストラクターや幼稚園の先生などを希望している学生さんたちなので、子供達の相手はとっても上手です。

子供達も楽しそう。

伺ったらリリーズのみんなも子どもたちと遊ぶのを楽しみにしてきているんですって。

      ***************

●ゲーム進行

Dscn9218 Dscn9250

Dscn9190_1 Dscn9315

-

-

-

-

    *************** 

●表彰式と閉会式

Dscn9317 Dscn9320

Dscn9324 Dscn9322

Dscn9325 Dscn9335

Dscn9327 Dscn9328

Dscn9322_1 Dscn9326

Dscn9333 Dscn9331

Dscn9334 Dscn9337

Dscn9323  Dscn9329

  Dscn9338

Dscn9340

-

-

-

-

 

チーム編成上、ご家族にはそれぞれ別々のチームになってもらいましたが、みんなが自分の家族という気分でゲームを楽しんでいただけたらいいなと思います。

ご家族の中の誰かが今日の注目のスターの一人になっているはず。

私もゲームを見ていて、心から楽しませていただきました。

こういう楽しい場を作るのが大好き。

もう一日大笑いでした。

     ********************

●集合写真

Dscn9343

-

-

-

-

来年も楽しい場作り頑張ります。

また来てくださいね!

参加してくださった皆様、誠にありがとうございました。

| | トラックバック (0)

ローンボウルズのあと

☆7月15日(日)

昨日は「リカレント☆ねっと 第4回 ローンボウルズ大会」でした。

台風の中、予定通り集ってくださった皆様に、まず大、大、大感謝!

      -*-

先にローンボウルズ終了後の報告をしますね♪

(ローンボウルズの対戦報告は長いので、このあと!!!)

Dscn9347   ********

ゲームは予定より早く終了しました。

まずは三枚あるカーペットの片づけですね。

インストラクターの学生さんと一緒に、子供達もお片づけを手伝ってくれました。

ありがとうね。

「松ヶ丘日和」のはるはるさんのご家族もカーペットの方付けを手伝ってくださったのですが、一番下の坊やのつー君がまだまだ元気。丸まっていくカーペットの上で、大喜びでお腹サーフィンをしているので笑ってしまいました。

パパが「こら、こら・・・」なんて。

Dscn9346

こちらは中一くんたち。

今年も来てくれたの、すっごく嬉しかった。

彼らの成長にはビックリ。

ゲームも真剣に取り組んでいました。

Dscn9350 体育館の片づけを終え、

道具を事務所に運びます。

外は涼しい風。

いつの間にか台風もどこかに行ってしまったようですね。

Dscn9348

「ど~だ、こんな重いカーペットも一人でもてるぞ」

「俺って力もち?・・・」

一生懸命、カーペットを運んでくださっている桜井さんの脇で、高野さんと私が心境を代弁する形で勝手な実況中継をしていたら、 桜井さんに「まったく~」という顔をされました。。。

Dscn9349

こちらは高野さん。

みんなでカーペットを、自慢のツーシート「ケートラ」くんに。。。

Dscn9351

   *********

こちらは事務所です。

前日青木さんが持ってきたヤフーの接続用のセットを発見した桜井さん。

チョチョイノチョイとあっという間にインターネットを開通させていました。

これでリカレントの事務所は電話も、インターネットも開通。

これでとても便利になりました。

Dscn9353

さて、台風情報を見ようと思ったら、テレビのコンセントを差し込む差込口が見つからない。

電話やインターネットでコンセントは全部使用中、リリーズのメンバーが総出でコンセント捜索大作戦です。

青木さん、笑いながら「そんな大騒ぎすることじゃないよ・・・」とコードを持ってきました。

なあ~んだ、それを先に言ってよ。。。

テレビの電源をつけて一件落着。

台風はもう、大丈夫そうですね。リリーズのお嬢さんたちの帰りの電車も安心です。

Dscn9357

打ち上げの準備も整いました。

お寿司とか揚げ物とか、お刺身とか、好きなもの並べてね!

サラダもたっぷり!

Dscn9358

かんぱ~い。

Dscn9359

かんぱ~い。

Dscn9360

かんぱ~い。

Dscn9362

たいしたものは用意していないのですが、みんなで食べると美味しくって美味しくって、箸がどんどん進みます。

いつもはお料理を余らせてしまうけれど、今日は全員で完食!

最後まで美味しくいただくことが出来ました。

エコだ、エコだ、気分良し!

Dscn9365

Dscn9367

記念写真。

あれ?この写真、あっちびがいない。

カメラマンでまだ、写真のところにスタンバっているんですね。

Dscn9370

最後に高野さんと二人で。

大事な大事な聖徳大学のお嬢さんたちを守谷駅まで送ってきました。

気をつけて帰ってね!また来年も待っているよ!

Dscn9371

あらら?駅でばったり。

坂町新町の相良さんと藤井さんです。

お二人にお会いして、『今年もいよいよ祭りの季節だ~、、、』と思った私。

次は7月28日(土)、八坂神社祭礼に向けてイベント準備開始です!!!

| | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

明日はローンボウルズ!

☆7月14日(土)

今日は明日のローンボウルズの準備!

Dscn9164

ここは松戸駅前、前面ガラス張りの聖徳大学「社会貢献センター」!

学生さんたちと待ち合わせです。

彼女達は明日のインストラクターも務めてくれます♪

             ***********

あちこち回って道具を三セット借りて帰ってきました。

Dscn9169

夕方事務所。

あれこれ思案。

チームわけです。

Dscn9167

こちらはお子様参加賞の準備。

       ********** 

間際になって、あれも、これもと、抜けてるところが出てきます。

毎日忙しい中、必死に準備してきたのだから、よしとしましょう♪

今度はもっとちゃんとできるよう、気をつけましょうね。

・・・で、ウッカリ忘れました。9時過ぎに家に帰宅して気がつく私。

協働のまちづくり市民会議。

あ=!!!

      **************

もう夜の12時を過ぎました。

お腹が空いた~。

今日の晩御飯はカレーだったのですが、帰って来たのが遅かったので、夕食はお預け。あまり遅く食べるとムクムからね。

・・・と思ったのですが。

でもこんな腹ペコじゃ、寝られない。

結局、今、さばのみりん干とから揚げ二個とおからの煮つけを食べました。

これでお腹一杯、眠れます。

おやすみね~。

| | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

今日の一日

☆7月12日(木)

今日は淡々とした一日でした。

でも元気一杯でしたよ。

Dscn9145

これは、職場のお客さん用の椅子。

すごくすわり心地がいい。

自分でもほしくなって写真を撮っておきました。

ゆったりしていてリクライニングにもなるんですよ。

よくこの椅子で夢の世界に入られるお客様もいらっしゃるのです。

Dscn9152

そうそう、今日は天井の電球が一個切れました。

もう、4ヶ月過ぎましたものね。そろそろあちこち故障も出てきます。

しかし店のインテリアの一部、電球のはずし方がわからない。

三角錐のようなキラキラした電球で、金具ごと天井に埋め込まれています。

どう見ても、はずし方の取っ掛かりが見当たらない。

Dscn9150

本社に連絡。

インターネットのメールの添付で電球の資料を送ってもらい、

その説明書を皆で見ながら、はずし方を思案するわたしたち。

Dscn9153

やったはずれた!!!

本社に連絡をしたらマネージャーから「おめでとう!」と賞賛されました。

品番を見て「アスクルホームページ」から、インターネットで電球を注文!

何でも自分達でこなす、優秀なスタッフでございます(笑)。

       *********

今日はショッピングセンターの店長会議。

私にとってはすごく勉強になります。

会議後、地域活動でお世話になっている「第一住創」さんにお声を掛けたら(何度かお会いした方でしたが)、普段とイメージが全然違ってわかりませんでした、と言われました。

「○○(私の名前)の本職は何ですか?」と聞かれ、・・・困りました。

「う~ん、軸は地域活動です」と答え、それって仕事じゃないよな。。。と思った私です。

Dscn9154    ♪

その本職の(笑)、リカレントの事務所に帰りがてら寄りました。

先日7月4日にリカレントの事務所の電話が開通したのですが、さっそく電話代の請求書がポストに入っていました。

電話番号は0297―48―0981(代表)です。

請求書は私が預かっておく事にしましたが、預かったことを忘れそうなので、あえてここにアップします。

渡すのを忘れたら誰か言って下さいね!

Dscn9155 **********

さてポンポン話は飛びますが、夕食です。

なんでもない、取り立ててどうってことない夕食です。

さばの味噌煮といかとインゲンの酢味噌和え。

楽をしようと思って素材を買ってきましたが、あまり楽でもない夕食作りになりました。なんだか昔母の作ってくれたような渋いお惣菜です。

(煮卵はジョイフルで買いました。煮卵の味見をしたかったので・・・)

いかをサッとゆでて作った酢味噌合え、なかなか美味しかったです。

| | トラックバック (0)

快調な一日

☆7月11日(水)

今日は仕事が休み。  すごく体の軽い一日でした。

やっぱり心の持ちようって大事なのかな(笑)。

今日一日、思いついたときにパチパチ適当に写真を撮ったのでそれを朝から順番に並べてみます。

Dscn9131 Dscn9132

区長の仕事。

市から10日に届いた広報や回覧資料を、11日夕方までに各部ごとに分けて置き、部長さん方に取りに来ていただきます。

今日明日は雨模様なので、ビニル袋に入れて雨対策も怠りなく・・・ね。

Dscn9133

お兄ちゃんが弁当がほしいというので、作ってあげました。

特別大サービス。

もう自分で出来ることの方が多いですものね。

Dscn9134

そのあと鳥かごのお掃除。

餌を取り替えてあげて、しばらく中に入れるのを忘れていると、アッチャンとチョッチャンの二羽で、しきりに上を見上げて、餌をほしそうにします。

可愛い~♪

Dscn9137

こちらは今日のわたしのメインのお仕事。

ローンボウルズの段取り表と、タイムスケジュールのまとめです。

忙しくて忙しくて、やっと今日まとめることができました。

スッキリ!!!です。

タイムスケジュールを作って、具体的な動きをイメージでき、やっと本番を迎える準備完了です。

Dscn9136

こっちには手が回らなかった。

娘との旅行の段取り。

この前、娘と大事な時間を一杯過ごしておこうと身に沁みて感じたので、また夏も二人旅を計画するつもりです。

Dscn9138

はい、こちらも今日のメインのお仕事。

12時45分ごろかな?友人の入江さんの勤める、とある会社へ・・・。

8月の末のTXイベント、「きらめき守谷夢彩都」で食品を扱うために、お腹の検査をするのですが、

保健所に行きがてら、友人達から検査容器の回収です。

Dscn9139

こちらは入江さん。

・・・じゃなく女優さんのたて看板が本物のタバコを二本くわえているので、思わず写真を撮りました。

入江さんいわく、会社の若者のイタズラだそうです。

あまりにも入江さんに大受けしたので、所長の許可でそのままになって保存してあるということでした。

Dscn9140

一時半ごろ。常総保健所。

今日は人がけっこう来ていました。食品を扱うところなどは、定期的にここにくるのですね。

腸内検査もこの保健所の大きな仕事のひとつのようです。

Dscn9141

14時過ぎに帰宅。やっとお昼。

お腹がペコペコ、冷やし中華を作りました。

麺をゆで、上にはロックのカスミで買った、ささみとくらげの和え物をのせました。

マスタードをたっぷり添えて、・・・メッチャ美味い!!! おまけにボリューム満点!

Dscn9142

こちらは昨日の残りの煮物と今朝作った卵焼き。

これももちろん美味しい。

今日はこれに大きな黒糖吹雪饅頭を一個食べたら、さすがにお腹が一杯になりました。

         *****

食後は少し、休息です。  休みの日だけだヮ、こんな時間を楽しめるのは。。。

そのあと自分の用事をあれこれ済ませ、娘を川島クリニックに連れて行こうと思ったのですが、結局いけずじまい。

娘さん、手や耳に湿疹がけっこうあるみたいで、かゆいんだって。

今度の休みだな、娘のことは・・・。

ゴメンネ。

Dscn9143 夜。

子どもたちにご飯を食べさせて、舎人亭に。。。

今日はある集まりがあり(予定が立たなくて欠席の返事をしたのですが)、挨拶だけでもと思い、遅れて顔を出すことにしました。

でも嬉しかったなぁ。 知り合いも思いのほか多かったし、今日の集まりでは久しぶりに「若手」だったし(笑)!

最近しみじみ思うのが、皆さんから支えていただいているということ。

町内会の皆さんはもちろんですが、特に市役所の方々!

区長としてわからないことだらけなのですが、役所の多くの方々(お顔はわかりませんが)に支えていただいているのをヒシヒシと感じることが多いのです。

私の実力ではないのに、なにか強いバックアップがあって上手くことが回っていくんですね。

・・・そうとしか考えられないのです。

本当に、皆さんありがとうございます、、、と思った今日の会合でした。

| | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

心の姿勢

☆7月11日(水)

昨日は仕事もテキパキ忙しくこなしましたし、何の不足もない一日でしたが、妙に体の重い一日でした。

そうそう、疲れのあまり一人でいるときは笑顔にもなれない(それってあたりまえ?)。

体に意識を傾けてみると、どこかが痛いという肉体的な問題はない様子。

普段の私は一人でいても嬉しくて笑顔で歩いているような、脳天気なヤツなのに。。。

原因を考えてみた。

まず考えられるのは「貧血」。

もともとすごい貧血があって病気の治療の副産物で改善していたのだけど、ここのところまた貧血気味の傾向が・・・(原因もわかっているんだけどさ、どうしようもないんだもん)。

もうひとつ考えられるのは「更年期障害」。大きな声じゃ言えないけどさ。

なんとなくツマンナイ。なんとなくだるい。積極的にバリバリ体を動かせない、、、などなど。

手術後は治療の影響で「不定愁訴」というような、辛く悲しい気持ちになったけど、今回は全くそんなんじゃなくて、何もイヤなことはないし、精神的にも安定しているし、決まったことは淡々とこなせるし、ひとつひとつを考えていけば何の問題もないんデス。

ただ、これだけははっきり言えるんですが、「前みたいにウキウキワクワク、心の赴くままに、ガーッと動けない」!

おかしいな?変だな?毎日あんなに楽しかったのに???頭より先に体が前に飛び出していったのに・・・。

今は、気持ちも行動もすんごい落ち着いちゃったようだ。

う~ん、よくわからないが役割上、日々の生活に必要な姿勢(生活態度)を身につけた結果ともいえるのだろうか。

・・・これって、今が不調なのではなくて、前が絶好調すぎたのかな?

そうか、私という人間自体の社会での役割の変化が起こっているのかもしれないな。

           ********

そうそう、、、

一昨日年のことを言ったら、職場のスタッフに「年のことは考えたらダメですよ。もう年だという自己暗示にかかって自分自身を老け込ませてしまいますからね」って。

そうね、今周りが若いお嬢さんたちばかりだから、ここのところお母さん気分満載なんだけど、それはやめよう。

   !

今朝起きてみて、ベットの中でふと思った。

自己暗示を前向きに使おう!って。

『私は○○歳。心も体も○○歳だ~』って、とりあえず自分に言い聞かせてみた。

うんうん、なんだか体が軽い気がしてくる単純な私。

それと『人に不満を持たない』。

人に不満を持ってそれを口に出してしまうと、自分自身が落ちる。その意識構造はよくわかっているんだけど、ついつい気分が滅入ると仲間に愚痴ってしまったりもする。

そんなことばかりしていると、どうしようもない我侭池にポッチャンと落っこちて、自分の周りの物事がシャープにクリエイティブに進まなくなるんだヮ。

ここのところ身近な人に不満を感じて愚痴ってばかりいたけれど、それって自分自身が次のステップに向かって行動できないからってのもあるんですよね。

不満を持つ、私がダメなんです。すべては私の問題です(今それにすごく納得している自分がいます、ハイ!)。

自分が目標を持って前向きに動いていれば、人は人としてしっかり認め、自分とは分けて考えられるものね。

     *********

お~っ!だんだん楽しくなってきた!!!!!

すべては心の姿勢の問題だったかも。。。。

| | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

眠い。。。

☆7月9日(月)
今日は職場から携帯で市役所建設課に電話をし、昨日すくった汚泥、刈った草の回収等のお願いをしました。
汚泥の場所は住宅地図にチェックしてあったのですが、草を積んだ場所のチェックはしていなくて残念ながらその場でファックスは送れず・・・。
仕事を終えて帰宅したら、たくさんの留守電が・・・。町内会の方、市役所からなどなど。
実は町内の刈った草、汚泥の回収はもう大方がすでに済んでいました。明日は雨が降りそうなので、私がファックスを送る前に、市役所から回収に来てくださったということです。
ただチェックした地図がなかったので、取り残しが少しあった様子。
留守電には回収されなかった草はどうなるのだと町内会の方からの問い合わせ。
市役所からは汚泥や草の取り残しの場所をまとめてご報告いただけたらというお話。
あちこち電話をかけ、お話を聞き・・・。
そのあと、慌てて自転車で町内を走り回り、地図に草の取り残しをチェックして回りました。
         ***
仕事をしていると精一杯やっても、後手後手になってしまうんですねぇ。
う~ん、頑張っているのになぁ。くやちいなぁ~。
町内を回って草の残った箇所を市役所に報告してホッ・・・。次は今週末のローンボウルズの準備、、、です。
チラシなどの窓口が私になっているのですが、昨日、今日くらいから参加の申し込みがどんどん増え、ものすごく嬉しい悲鳴です。
今になって気がつくことも多々あって、当日のシュミレーションを頭の中で整理しながらの夕食作り。
傍で娘が、
「今日のご飯な~に?」とか
「指がかぶれてかゆいよ~」とか。。。
待ってくれ、母の頭は、今パニックなのだ!
今話しかけられたら、頭の中の情報が破裂するぞよ。
母の頭のキャパは、ちょっと小さめなの、わかってね(笑)。
(。。。と、子どものことが一番後回しになってしまう、ダメな母なのでありました)
★。,:*♪:・°☆。,:*・★。,:*:♪・°☆。,:*:・★★。,:*:・°☆。♪:,:*:・★。,:*:・°☆。,:*:・♪★
今日は疲れたので、スマップスマップを見ながら、そろそろ横になることにします。

| | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

三つの用事が重なった日

☆7月8日(日)

今日は大事な三つの用事が重なりました。

Dscn9122 ひとつは町内会の草刈り。

今日は朝の会議と重なって草刈りには出られないと思っていたのですが、時間を確認したら大分余裕があったので、全く何の準備もなく、朝、外に出ました。

役員の皆さんは8時半に集って点呼とタオル配りです。副区長さんにいろいろお願いしていたので、私は皆さんに挨拶だけしました。

そのあと少し時間があったので、自分の家の近くで草刈りの手伝い(邪魔?)をしていたのですが・・・。

しかし、バレますね。  普段していないのが。

「半袖」、「素手」で草刈りを手伝っていたら「ダメよ、半袖なんて。手ぇ、切るからね!」と注意されてしまいました。

ごめんなさ~い、準備不十分で・・・。  

頭の中は市役所への汚泥回収の連絡のことや、ゴミ袋やビニルテープの準備がなかったことへの反省、誰に何を返すかなどのもろもろのことで一杯。

不器用丸出しの丸腰で、それでも草刈りを手伝おうと必死の私なのでした。

        *

9時過ぎまで草刈りをして、家に入って慌てて出かける準備。

ご飯を食べていなかったので、このタイミングで、ちょこっと・・・。  朝はしっかり食べねば。

Dscn9123

10時からは高野公民館で高野地区の区長会議。

席を探したら、「こっち、こっち」と、支部長に手招きされ、見たら一番前の席でした。

そうだ!私は副支部長をお受けしたのだった。

。。。

Dscn9124

今日は市役所の財政課と児童福祉課から職員の方をお招きし、守谷の財政についての勉強と、南守谷に出来る児童館についてのお話を伺いました。

そのあと実際の町内会活動をしてみての疑問や問題について、皆さんに質問をさせていただきました。

皆さんの意見を聞いて大変参考になりました。

支部長の石澤さんとは特別な打ち合わせはしていませんが、大丈夫、順調に会議は進みました。

いろいろとお世話になりっぱなしで、会の運営に関しては安心をいただいています。

仕事で駅に行くときに、よく弘和電気の前でお会いするのでね、普段からのコミュニケーションはバッチシですね!

           **************

12時過ぎまで区長会議。

Dscn9127

12時半、大急ぎでリカレント事務所に移動。

ご飯を食べながら、来週のローンボウルズを控えての話し合いです。

昼前に来て2時過ぎには出かけてしまうメンバー、昼過ぎに来て夕方までいられるメンバーなどなど、入れ替わり立ち代わりの中の話し合いです。

土曜日曜は皆忙しいので、二三人が集るちょっとの時間がすごく重要。

皆からあれこれ準備についての意見をいただき、その場で気がついたことに対処していきます。

Dscn9126

私の今日のお昼ご飯。

今日は食欲があって、これだけじゃ足りなかった(笑)!

人の分までいただきました。 

 ---ごちそうさま!

Dscn9129

ご飯のあと、少しゆったりタイム。。。

調子に乗って「おじさん・・・」と声を掛けたら「何それ#!」と、言われた。

こわっ。。。(うそうそ 笑)

そういえばうちのメンバー、「おじさん」というとちょっと嫌みたいだな。

「おじさんと言われたら、イヤだ?」と桜井さんに聞いたら、入江さんが横から、「わたしはイヤだ。おばさんといわれたくない」って。

そうか、私も「おばさん」といわれたくない。

ふざけてメンバーに「おじさん」というの、よそっと。

Dscn9128

今日は入江さんと、共同作業。

あちこち電話をしたり、確認をしたり、頼んだり、数えたり、来週の段取りに余念のないひと時でした。

段取りは、もちろん、「バッチシ!」 だけど ・・・ いつも段取り、ギリギリ間際なんだな(笑)。

15日は楽しいイベントになりそうです(笑)!

| | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

今日は一人でした

☆7月7日(土)

日付を記入して、いま、思い出しました。今日は七夕なんですね。

織姫と彦星が一年に一回出会う日。・・・ロマンテックだヮ。

そういえば昔は短冊に願い事を書いて飾ったけれど、今は一年365日、願いは叶うと信じて活動しているから短冊必要ないなぁ。

ただ具体的にビジョンを想い描かないと、そこに行きつかない。そのビジョンを想い描ければもう、8割がた思いは叶うんだけどね(・・・今までの経験上そう思う)。

中途半端にボンヤリ考えただけじゃ、ダメなのよ。

「はっ!」と閃くようにビジョンが浮かんで、同時にウキウキした楽しい気持ちになるときが一番、思いが叶いやすい。

いまはやりたいことと、やらねばならぬことが、渾然一体となってしまっているから、ウキウキもあまりないし、ビジョンもあまり浮かばないからなぁ。。。

・・・今は仕事と町内会のことと、事務所の地道な運営のことで頭が一杯だし。

昔のように、しょっちゅうウキウキするためには、やっぱり思いっきり遊ばないとダメですね。

そうだ、今度わたし、思いっきり遊んで、気持ちの疲れを取ろっと。   ブツブツ・・・

Dscn9111

   ********

今日は買出しに行く予定にしていた柏公設市場ツアーを入江さんと阿部さんにお願いして、朝から家で15日のローンボウルズのタイムスケジュールなどの書類を作っていました。

情報をまとめていないので、ちょっと整理です。

情報をまとめるとそれぞれに抜けているところもわかるし、動きやすくなるんですね。

Dscn9109

お昼11時半過ぎ、慌てて事務所に行ったら、お買い物も終わって、お二人が帰られた後でした。

お買い物ありがとうございました。

これは八坂祭礼のときにお店に並べます♪

店の中も少しは賑やかになるかな?

Dscn9108

これは今日皆が集まるかなと思って慌てて作ってきた書類ですが(事務所で作れればいいんですけれど、コンピューターの使い方がよくわからなくて事務所で事務が取れないので・・・)、今日は必要なかったな。

明日も町内会の草刈や会議で忙しくて書類作りは無理。

結局、今日の朝しか時間がなかったので、作ってしまって良かったです。

Dscn9107

そうそう、これも味付け卵の試食をしようと作ってきたのだけど。食べる人が誰もいなかった。

麺つゆとお酒を煮立たせて、そこで少し煮て冷ましたのだけど、どうかな?

冷蔵庫に入れておくので、明日食べてみてください。

一日たって味がしみて食べごろだと思います。

Dscn9120

今日はちょっと事務的なことをして、あとはのんびりテレビを見たり、本を読んだりしていました。

すっかりくつろいじゃったけど、時間がもったいないという気もする。

ま、うんと休んだから、良しとしよう。。。

Dscn9114 そんなところに「こんにちは~」って、ワンちゃんを連れたお母さんとお嬢さんが事務所に来てくれました。

「このワンちゃん見たことがありますか?」って。

近所で迷っているらしいのを黙って見ていられなくて保護してしまったのですが、って。

リカレントのホームページに写真を載せて呼びかけてみますね!ということで写真を一枚撮らせて頂きました。

なつっこいワンちゃんでしたよ(カメラ目線もバッチリだし)。

(すぐ後で、飼い主が見つかったというお電話を戴きました。良かったです♪)

Dscn9119

事務所前の道路。

用もなくブラブラ出てみたりしましたが、ホントはもっとご近所の皆さんと話ができればいいんだけどなぁ・・・。

私は「賑やか」と「静か」の両面があるんですが、さすがに一人で事務所にいると、静かモードに入るからね。

遠くにいる方に、「こんにっちわぁ~」なんて、言えません、なかなか(笑)。

Dscn9121    *

今日は早めに帰宅。

帰る途中で車の桜井さんと行きかいました(事務所に行くところだったかな?)。

ところで最近は守谷市内を歩いている人をたくさんお見かけするようになりました。

守谷もようやく歩いて暮らせるまちになってきました。

うれしいな!

| | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

一日の終わり

☆7月6日(金)

二三日前に、飯田史彦の本を二冊買ってきました。

自分が生まれてきたことにどんな意味があるのか、そんなことを考えるきっかけになります。

さ~て、また少し読んで寝ましょう。

科学では計り知れないことが世の中にはたくさんありますね。

ワクワクします。

(地に足が着いてないと言われないようにしないとね!)

| | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

授業参観のある一日

☆7月5日(木)

朝。

毎日、インコのアッチャン、チョッチャンのケージの水と餌を取り替えるときに、残った餌を庭の決まった場所においてあげます。

するとすぐにやってくる、雀ちゃんたち。

Dscn9104

うちで飼っているかのような錯覚に陥る雀です。

いつもは4、5羽なのですが、今日はなぜかラッシュ!

雨のあとの快晴で、雀達もお腹が空いているのかな?

       ******

Dscn9106

岩本さんと長谷部さん。

これからけやき台中学に授業参観に行くところです。

今日はお昼を一緒にロックの「コパン」で、生めんもちもちスパゲッティを食べました。

私に写真を撮られるということは、イコールブログに載ってしまうと知っている二人。

岩本さん・・・「顔にモザイクを入れて~」

   ???

ゴメン、モザイクの入れ方がわからないです。

今度、「松ヶ丘日和」のはるはるさんに聞いておきますね。

きっと名古屋特派員の真理子さんもこのブログを見ていると思うので、今日は特別大サービス!

お二人の元気なお姿、大公開です(笑)。

    *******

今日は久々の中学、懇談会でいろいろなお話を伺って帰ってきました。

胸に突っ掛る、もろもろを整理しながらの一日でした。

| | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

雨で買い物に行かない日の夕食

☆7月4日(水)

今日は雨です。

水海道から帰ってきてお昼を食べ、あれこれ家で用をしたり、本を読んで一日を過ごしていました。

まだやり残しの仕事がありますが、でも、また明日に回します。

歩いてすぐのロックに買い物に行くつもりでしたが、結局行きませんでした。

さ~て、夕食は???と冷蔵庫の中を見ると、ひき肉が・・・。

そう、今日は久しぶりに子供達の好きなハンバーグを作りました。

(このブログではよくハンバーグが出てきます。私ハンバーグ、食べるのも作るのも好きなんですね)。

Dscn9101         ♪

ハンバーグの中には刻んで電子レンジで加熱した大きな新玉葱が一個入っています(最近は玉葱のみじんを油で炒める事はしなくなりました。・・・ヘルシー!)

ハンバーグのソースはお肉を焼いたフライパンにソースとケチャップとお酒を入れてサッとひと煮立ちさせたものです。おこちゃまの好きな味ですね。

青梗菜はこれも冷蔵庫の中の残り物。油なしで焼いたハンバーグのフライパンに残ったお肉の脂で炒めました。

あえて塩とあら挽きコショウのみ。

玉葱とカニカマのサラダ。新玉葱がおいしい時期。娘が玉葱が苦手なので、スライスしたものをさっとお湯で湯がいて辛味を取りました。

ジャガイモのサラダは、冷蔵庫に三つ残っていたジャガイモと半分残っていたにんじんで。。。ハムがなかったので、買い置きの魚肉ソーセージで代用。これ買っておくとけっこう便利ですね。

そうそう、この前深夜番組を見ていたら、女芸人の友近さんが、「魚肉ソーセージダイエット」をしているといっていた。

魚肉ソーセージってけっこう、カロリーあると思うんだけど、友近さんは魚肉ソーセージが好物なんですって。昔、お母さまの作る野菜炒めによく入っていたそうで、好きなだけは食べられなかったんですって。

だから今、魚肉ソーセージダイエットをしているんだと仰っていましたが、「好きなものを食べるということと、ダイエットがどう結びつくんだろう???」と思いながら番組を見ていました。

あ~、話がそれちゃった。

Dscn9102

お味噌汁。ジャガイモのゆで汁で作りました。

ゆでたジャガイモのゆで汁は捨てないほうがベストです。ジャガイモはカリウムが豊富ですが、カリウムはゆでると湯に溶け出すんですね。

カリウムは体の中のナトリウム(塩分)を外に排出する役目があるので、飲みすぎ、食べすぎでむくんだときなんかにはいいです(と、私は勝手に思ってます)。

若布もカリウムが豊富なので、美味しい上に塩分排出効果抜群の味噌汁です。

      Dscn9100

ちなみにこちらは私のプレート。

ハンバーグは皆の1/2の大きさ。

サラダは玉葱好きだから一杯!

ポテトサラダはもちろんカロリーハーフのマヨネーズです。今日はつぶさないであら挽き胡椒をたっぷり使って作りました。

ハンバーグは私はいつもソースをかけません。お醤油でさっぱり食べるのが好きです。

♪~食べ物のことを書いていると楽しいな。

メニューはたいしたことないんだけど(笑)!

     ***

今日思いました。

私は娘に喜んでもらいたくて晩御飯を作っているなぁ~、、、と。

娘には美しくなってもらいたいので若布や野菜をたくさん食べさせていますが、そんなことは気にも留めずマイペースに育っている娘なのでした。

| | トラックバック (0)

常総保健所

☆7月4日(水)

Dscn9086 今朝は常総保健所に行ってきました。

8月の25日(土)、26日(日)にTXイベント「きらめき守谷夢彩都」が守谷駅前で行われるのですが、今年もまたリカレントのメンバーと出展する予定。

食品を扱う店舗は、昨年まで市で一括してお腹の細菌検査の手配をしてくれたのですが、今年は各々の団体が事前に検査をし、その検査結果を説明会で提出することになっています。

市からの説明書には、龍ヶ崎保健所と常総保健所のどちらかで検査をするように書いてあって、特に場所的に近い常総保健所は水曜の13時から14時までの、曜日と時間限定の受付になっています。

常総保健所に電話で伺ったら、容器はいつ取りに来てもいいとのことでしたので、さっそく朝から出かけたというわけです。

         ♪

常総保健所は北水海道駅の近くにあるのですが、すごくわかりにくい。

Dscn9085 Dscn9092

迷ったのでとりあえず保健センターに入り、場所を教えていただきました。

こんな地図を戴きましたよ。

きっと場所を尋ねられることが多いんですね。

Dscn9090 家のPCで地図を検索して行ったので大体見当はついていたのですが、常総保健所は迷って近くを通っても全く気がつかないような、ひっそりした場所にありました。

Dscn9088 Dscn9089

でもなんだか、不思議だった。

数十年前にタイムスリップしたような、懐かしすぎる建物。

おまけに人があまりいない。

幼稚園のとき、東京の葛飾区から三郷に引っ越すために母に連れられておとずれた、当時の三郷町役場を思い出してしまった。

うん十年前だ。

きっとここもそのくらいの歴史があるんだろうな・・・。

Dscn9094 さてここは水海道の駅前。メインストリートです。

昔は水海道もすごく栄えていたらしいのですが、今はなんだかちょっと寂しいですね。

守谷の知り合いに聞いたことがあるのですが、30年位前は「水海道プラザ」がすごく活気のある賑やかな場所だったらしいですね。

守谷からもたくさんの人が買い物に行っていたみたい。

今は守谷のほうが、大きな街になってしまいましたね。

          *****

常総保健所から家まで時間を図って見ました。

11時5分に向こうを出て、松ヶ丘の家に着いたのが11時31分だったので26分かかったということです。

・・・ところで。

今日は改めて自分がいかに便利な場所に暮らしているかを実感してしまったひと時でした。

     *****************

Dscn9097

ちなみに容器はこんな感じ(昔より相当簡単)。

容器代はかかりません。

検査してもらうものを水曜の13時から14時(職員の方は14時半と仰っていたヮ)の間に持って行って受付を行います。

料金は赤痢とサルモネラを調べると700円、それにO-157を加えると1000円です。

おつりのないようにお願いしますとのことでした。

| | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

あたりまえの一日

☆7月3日(火)

今朝。

通勤途中のロックシティの脇の道。

Dscn9081 弘和電気の石澤さんです。

「こいのぼり祭り」の仕掛け人のお一人ですね。

こいのぼりを飾った電柱は、石澤さんが手配してくださいました。

朝出かけるとき、いつもお掃除をしているところにお会いします。

お住まいはけやき台で、高野地区の区長会の会長さんでもあります。

    **********

今日も仕事でした。

うちのスタッフは、自慢じゃないけど言葉遣いも美しいし、接客態度も美しいし、心が優しいし、、、ホントみんな素敵なんですよ。

店の中は、お客様にとっても落ち着いた空間なのではないかな。

耳鼻科に行こうか、うちの店にしようかと考えるお客さんもかなりおり、責任のある仕事でもあります。

需要が多く、癒し効果もあるこの仕事に、私はかなりの将来性を感じているんですよ。

うちのスタッフの中には専門書を読んで勉強をしてくる人もいて、ホント仕事をエンジョイしているなぁと、私から見ても感心しきりです。

皆のやる気に今日も押されっぱなしの私でございました。

Dscn9082 *********

帰り、守谷駅。

線路の曲線、美しいです。

なんだかいいなぁと思って写真を撮りました。

Dscn9083

こちらは工事現場。

守谷駅西口のペディトリアンデッキの上から水海道方面に向かって写真を撮りました。

この瞬間は今日しか撮れないですものね。

ここは何ができるんでしょう。

守谷の変遷期の目撃者になっときましょうね。

| | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

仕事と遊びと・・・

☆7月2日(月)

私はすごく元気だと思われているみたいだけれど、最近はダメだヮ。

職場でも地域活動でも、心のままに体が動く仲間を見ていると最近は『羨ましい・・・』と思うの。

「体が動いてパワフルね。いいなぁ・・・」、、、と今日も仲間に声を掛けたら、私も傍から見ると忙しく動いているように見えるらしいのですね。

でも、実は。

前みたいに動けないのよ。

前は際限なく、心のままにワ~ッと動き回っていた。

知ってます?・・・身体って心と連動して動くんですよ。

ウキウキすると体が勝手に弾み出すし、何か閃いたときって理屈より先に体が動くではないですか。

最近は、状況的にはホント恵まれていると思うんだけど、頭の中がね・・・。

仕事の手落ちがないかとか、明日は○○をしなければ期日に間に合わないとか、そういう雑事で頭が一杯になっていて、その雑事が片付かないものだから、何にも考えずに気楽にウキウキする時間が足りない。

ひじょう~に私らしくない状態。

本当だったら自由にやらせてもらってその中から楽しさを創って行くようなことが好きなんだけど。。。

久々の仕事。こういう経験も私には必要なのですごくいい勉強をさせていただいていると思うのだけど、でも私には、ウキウキしてこそ上手く回る大事な活動もあるわけです(そうそう、地域での仲間を誘っての遊びね!)。

きちんと責任を持っていろいろな事をこなしていくのと、なおかつ主体的に動いてウキウキ出来るような気持ちを保つのと、両方のバランスをとるのが難しい。。。。。

        (^^ゞ

みなさま、くそ真面目な遊びのお誘いが私から届いたら、『あっ、ちょっとバランスを欠いているな』と、思っておくんなさいまし・・・(笑)。

よろしくお願いいたします。

| | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

感動しました

☆7月1日(日)

Img_0090 松ヶ丘公園横の遊歩道。

いつ見ても美しい道です。

大好き。。。

今日はここを歩いて、結婚式場「アジュール」に向かいました。

Img_0091

はじめてきました。

ウエディングヒルズ「アジュール」、

すごく素敵ですね。

Img_0092

Img_0094

協働のまちづくり市民会議の

牟田さんと。。。

Img_0097

生演奏です。

Img_0100

遠くに見えるのが新郎新婦。

本当に素敵でしたよ。

Img_0101

このテーブルは協働のまちづくり仲間です。

友人が結婚する、、、という年齢層には見えない仲間達です。

(みんな、ごめんなさい)

Img_0110

今日の式でね、  

感動してしまいました。

新郎と新婦がとても素敵でね、お二人が可愛い子どもたちにブーケを受け取っている姿を見て、なんだか胸にズシンと来てしまって。

これから新しい家族と一緒に、たくさんのドラマが生まれていくんだなぁ・・・って。

楽しい事もあるだろうし、辛いこともあるだろうけど、でも頑張って。これからのすべてが全部がオールオーケーなんだよね、、、と思ったら。

なんだかジーンとしてしまった。

とても素敵なお式でした。

Img_0123    *********

結婚式で楽しくお酒を飲んだら、すっかり酔ってしまいました。

ヘロヘロになって事務所まで歩いていき、たどり着いた途端に、・・ダウンです(笑)。

昼の酒は効くんだよ、、、って、皆に言われました。

私はお酒が弱いようです。

気分よく飲んでみて・・・気がつきました。

       ♪

今日はたくさんの方にお会いできて、とってもいい日でした。

| | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »