« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

栄えますように!

☆5月31日(木)

今日は娘も私も休み。

娘ちゃんは今度の土日が登校のため、その振り替え休日です。

部活から戻った娘と、ワンダーに買い物に行きました。Dscn8865

ところで・・・。

アクロスは、ちと、寂しい。

もう少しお客さんが来ないと、お店も大変なのではないか。

知人たちが口を揃えて言うのだが、ここは駐車場が使いにくいとのこと。

近隣の交通環境を考えてのことだと思うが、一度入ったら大回りして出て行かなければならないからだそうだ。

Dscn8866

ワンダーは、ビデオやさんが閉まっていました。

仲間のチーママに聞いた話によると、なんだっけ、ほら、ジャスコのところの川又書店に入っているのとおなじビデオ屋さんになるらしい。。。

みんないろいろなこと、よく知っているんだよなぁ。。。

そうそう、知っているといえば、西友にあるお洋服のお店(コムデなんとか・・・)や、ジャスコのミスタードーナツ、家電のミドリ、和菓子の淺川等々、あれやこれやがロックシティに移るらしいですね。

映画館もこのあたりでは一番大きくなるらしいし、みな楽しみにしているようです。

私も楽しみですが、出来ればどの店も長く栄えてほしいですね。

Dscn8867_1

   *********

私がベットに座ると、目の前は右がパソコン、左はテレビです。

寝る前、寝っころがってテレビをみようと思うのですが、メガネをはずすと目が悪くて、結局テレビが見れません。

目から画面まで、ジャスト一メートルの距離、、、なのに。

さて、もう寝ます。

おやすみなさい!

| | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

今日の晩御飯

☆5月30日(水)

今日は明日の地域づくり委員会OB会の会議を休んでしまいました。

もう、ほんとに申し訳ない!(どうにか今後の身の振り方を考えなくては。。。)

午前中は好調、講師の依頼書を作ったり、郵便局に振込みに行ったり何やかやしていたのだけど、出掛ける準備をしてちょっと横になったら起き上がれなくなった。

考えてみたらここのところずっと、仕事はもちろん土日も休んでいないし、気を抜く暇がなかったしね。

体調もよくないな、と思ったのだけど、休んだら夕方から買い物に行けたので、疲れがひどかっただけなのかもしれません。

 Dscn8861

   *****

夕食。

別段、どうと言うこともないのですが(手抜きですが好きなものばっか☆)、気が向いたので写真を撮りました。

ナスが余っていたので、電子レンジであらかじめ熱を通して胡麻油で強火でジャッと炒め、しらすと鰹節を加えて、麺つゆ少しとお醤油などで調味。

ありあわせ料理ですが美味かった。

スモークサーモンはマリネの材料ですが、マリネが嫌いな人(娘じゃ・・・)もいるため単なるサラダに・・・。

新玉葱のスライスとスモークサーモンの組み合わせは美味しいですね。今日はきゅうりのスライスを加えました。

目玉焼きはこれまた娘のためのメニュー。

うちの娘、幼いときからつい最近まで卵料理が全くダメでした(息子は卵料理が大好きなのに・・・)。

ここ一ヶ月くらいですが、目玉焼きだけはやっと食べられるようになり、弁当だけでなく、時々食卓にも出せるようになりました。

かまぼこは娘が好きなの。私は好きじゃないけど。。。

(ちなみに息子は何でも美味しく食べられる様子・・・)

Dscn8862

味噌汁。

平たくて麺のような、面白い麩があったので入れてみました。

味噌汁に入れたらほんと、麺みたいになりましたが、美味しかった。

Dscn8864

こちらはもち米で炊いた炊き込みご飯。

具は竹の子、にんじん、油揚げ、しいたけ、鶏肉。

味付けに出汁、醤油、酒のほかに、ちょっぴり麺つゆを加えると美味しくできます。

私のお茶碗ですが、夜はこれくらいしかご飯は食べないことにしてます(これでもちょっと多いかな?)。

そうそう・・・、おこわは私と娘が大好物で、息子がちょっといまひとつのメニュー。

だからこういう日は白いご飯も準備しておきます。

          *

今日は買い物で、たくさんの知り合いに会いました。

う~ん、守谷が愛しい故郷になってきたな!

| | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

アイスを食べました♪

☆5月29日(火)

わ~ん、毎日忙しいよ~。

今日は仕事だったが、思考にまとまりがなかった気がする。。。

いろいろなことが気になったが、一歩踏み込めずに流したこと、多々あり。

むむむ、こういう日もある。。。

Dscn8859 **************

毎日職場(お店)から更衣室に戻るときに「サーティーワン」の店の横を通る。

店先のウインドウにバースディケーキのようなアイスケーキがたくさん並んでいて、いっつも娘に買って帰りたいと思うのだけど、、、

今日・・・。

私服に着替えてから「よし!買って帰ろう」と思い、戻りました。

でもね、結局買ったのはこれ。

大きいのは食べきれないし、冷蔵庫にも入らないしね!

SCの従業員は10%オフなので、この二つで980円くらい(30分までならドライアイスも無料)。

電車の乗継がよければ、おおたかの森SCから30分で家までつくので余裕です。

          *

家に戻ってから娘と二人で食べました。

娘がとっても喜んだので、良かったな♪

ダブルサンデーと抹茶アイスのサンデー(名前は忘れた)。

すごく食べごたえがあって、美味しかったです!

Dscn8857

     -*-

先日気になった「須賀接骨院」の横の、もと愛すべき「森」。

綺麗に地ならしされて、スッカリ様変わり。

ここはロックシティの従業員の駐車場になるらしいです。

| | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

松岡農水大臣の自殺

☆5月28日(月)

松岡農水大臣が自殺をしました。

仕事から帰ってきてニュースを見たとき『・・・ずるいよ。。。』と思ってしまった。

普通は気の毒だとか、彼も辛かっただろうと思うのだが、今回はどうしてだか、そう思った。

彼は現職の大臣だ。

いろいろな追及を受けても、ドンと受けなければならない立場である。

どんなに立場が悪くなっても、ちゃんと説明責任を果たすべきだった。

そうして仮に失職したら、それはそれでいいではないか。

すべてを受け止め、自分らしい人生を最後まですがすがしく全うすべきであった。

世の中には生きたくても生きられない人が一杯いるのに、今ある自分の状況の中で最大限の努力をして頑張っている人がたくさんいるのに、大臣にまでなって、問題を起こして、そこから逃げるために自殺をするなんて、一生懸命生きている人たちにとっても失礼だと思った。

命を粗末にするような人は大臣にはならないでほしい。

| | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

平田オリザさんのこと

☆5月27日(日)

今日夕方、事務所でリカレント関係の書類の整理をしていました。

すると書類の中にノートがあり、劇作家の平田オリザさんのワークショップに出たときのメモが・・・。

平田オリザさんて、つい最近までTBSのニュース番組のコメンテーターなどでお見かけしていたけれど、今はどうしていらっしゃるのかな?

実際にお会いしたオリザさんは、なつっこい笑顔で、穏やかで、話もセンスがよくって・・・。

私より小柄な方でしたが、すごく素敵な雰囲気を持った人だなぁと思ったことを覚えています。

でもさ、劇作家で自分の劇団を持っていて演出もしているオリザさんの前で、寸劇を演じるはずかしさったら、もう!!

寸劇はワークショップのメニューだったのですが、オリザさんから指示されたシチュエーションでアドリブを交えながら演じたあとに「今の演技の何がおかしいかわかりますか?」なんて質問されて、演じたり考えたり、勉強したりのひじょうに楽しい一日だったことをおぼえています。

広げたノートにはものすごく充実した内容のことがびっしり書き込まれていましたが、今もけっこういろいろ覚えていることに我ながらちょっと驚きました。

当時10年位前は本当にあちこちで勉強させていただいて、いろいろな事に感動したり、気がついたり、必死であった。

あの山のような勉強、私の頭の中のどこにいっちゃったんだろう?

        *

今日娘は友人と二人で柏の葉キャンパスの「ららぽーと」に出掛けた。

夕方、娘と散歩をしながらその話を聞いたのだけど、娘を子どもたちだけで電車に乗って出かけさせたのは実は初めて。

映画の「コナン」を観て、お昼はフードコートで「醤油ラーメン」を頼んで食べたのですって。。。

とても楽しい一日だったようで、良かったです。

| | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

ロックシティの植樹祭

☆5月26日(土)

Dscn8842 Dscn8843 朝、守谷駅にいくときに、ロックシティの囲いがはずされているのを見ました。

中の工事の人はまだ忙しそうだけど、なんとなく片がついた、、、という感じです。

昨日ロックシティの、渉外担当の方が、我が家に「植樹祭」のお誘い(企画書)を持って見えました。

イオングループでは自然環境の保全を目的にショッピングセンター敷地内に植樹を行う「イオンふるさと森作り」に取り組んでいるそうです。

その植樹祭に多くの地域の方に参加してほしいとのことで、区長をしている我が家に挨拶にきてくださった、、ようです。

そのとき戴いた企画書を今日回覧で回しましたが、本当は「企画書」ではなくて、地域の方々に呼びかける「植樹祭へのお誘い文」の形の方がよかったのでは・・・?と思ったけれど。。。

日時は6月10日。午前9時から。

二時間くらいのセレモニーで、雨天でも実施するとのことです。

※参加申し込みは町内会の回覧板で回ります。

| | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

楽しくない一日

☆5月25日(金)

今日はお医者さんの検査。

Dscn8832

こんなのを着て、ベットに固定されて・・・

じっと動かないで20分。

さすがの私も、「ぜえんぜえん楽しくない。。。(楽しいことを考えようもない)」と思った。

昼寝はいっぱい出来たけど。

Dscn8833

検査を待っていたら廊下の消火栓に目がいきました。

この字、金物で出来ているんだけど、今の字体にはない文字です。

昔っから、この文字はこの字体だったね、そういえば。

それともうひとつ、昔は確かこの消火栓、「赤」だったよね。。。

新しい病院の一角に隠れた昔がある。

なぜ今風の文字にしないのだろう?

見つめていたら「 なんか、妙・・・?」と思ったのでした。

Dscn8836

**************

さてと、、、検査を終えて家に戻ってきた。

今日は25日、守谷の広報が届く日。

毎月10日と25日の月二回、広報と回覧などが届くのです。

届いたらこのようなケースを利用して、各班ごとに仕分け。

うちの町内会は150世帯くらいあって、回覧のコースは10コース。

全戸配布の資料と、回覧とをそれぞれ班毎に、引き出しに入れて行きます。

明日、玄関先に出して各班の部長さんに取りに来てもらうようになっています。

Dscn8840

************

娘の塾のお迎えのとき、ふっと携帯を見たら職場からメールが入っていました。

若いお嬢さんたちからの今日の仕事の報告があり、「気をつけてお帰りなさい」と返事をしたら、こんなメールが・・・。

なんだか可愛くて笑ってしまった・・・。

そう、そう、明日は仕事だ。

・・・当たり前に回りだした日常はエンドレスだね。

| | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

アルバム

☆5月24日(木)

今日も忙しい一日。

午前中、守谷中学に行って、書類をもらってきました。

そのあとは・・・あれっ?・・・記憶にない。

ああそうそう、歩いてジョイフル本田に買い物に行ったのでした。

Dscn8828

午後は市役所に・・・。

ローンボウルズの予算計画書です。

   *

               

Dscn8830 ***************

今日はアルバムを作りました。

ここ10年以上、写真を撮ったまま整理していなかったのですが、なんだか先日の福島の写真をちゃんとアルバムにしたくなって。

喜多方ラーメンがおいしそう!

Dscn8831

子どもたちの小さいときの写真が出てきました。

しみじみ可愛くて。

いくら見ていても飽きなかったな。

幸せな子育て時代です。

| | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

あっという間に・・・

☆5月23日(水)

午前中は書類作りと、市役所へ行きローンボウルズの後援申請。

守谷中学にも用事があったのですが、教頭先生が出張中なので明日に延期。

Dscn8826

今日はお天気が良かったですね。

昼過ぎから仕事に出かけましたが、

暑くて、、、駅まで日陰をさがして歩きました。

Dscn8825

気がついたら、また小さい森が一つ減りました。

ロックシティ脇の通りから守谷中に向かう左側。

ショベルカーの先に見えるのは「須賀整骨院」。

このうっそうとした森、よくシャトレーゼに行くときに横、通ったっけな。

あたりに漂う、ひんやりした空気が好きだったんだけど。。。

| | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

充実した日々

☆5月22日(火)

今日は出勤日。

週に三回くらいの仕事だが、出勤するときはけっこう気が張る。

「今日は一体何が待ち受けているんだろう」って、、、ね。

今日は忙しくてありがたかった。すごくありがたかった。

管理運営会社の社員の方も、すごくいい笑顔で接してくれるようになった。

・・・感謝。

仕事は面白い、、と今日思った。

煩雑でやってもやっても湧いて出てくる事務仕事。手がけたことがひとつずつ、かたがつき始めた実感があるからだ。

スタッフとのコミュニケーションも最高。

お客さんが一瞬引いた合間に、みなが冗談ばかり言うので大笑いした。

       ♪

帰りの電車から見る景色が綺麗。

Dscn8443_1 5月3日に福島に行ったときの景色がよみがえった。

あぶくま洞、綺麗だったヮ。

空を飛んでいるような錯覚に陥る、高速道路。また思い切り走りたいな。

このまま順調に、いろいろ回って行くといいのだけど。

    

| | トラックバック (0)

注射のプロ

☆5月21日(月)

昨日はお医者さんの日でした。

相変わらず外科外来は混んでいて、3時半の予約だったのに、5時近くなってようやく呼ばれました。

普通は静かにアナウンスで呼ばれるのに、昨日は看護婦さんが突然、外来受付の辺りに出てこられて、「○○○○さ~ん!」と、大声でさがすように呼ばれたので、ビックリ。

5時になるといろいろな検査の予約などが終了してしまうので、慌てて診察室に呼んでくださったみたい。

Dscn8821 昨日は診察後、滑り込みセーフでいろいろな検査の予約をしました。

             *

             *

             *

病院からの帰り、ジャスコでお買い物。

ケーキ屋さんの前で、外国人の素敵な男の人が「すみません、ケーキください」と声を掛けているのを見て、なんだかいい光景だなと思いました。

きっと彼女かなんかに買って帰るんだなって。

Dscn8822 私も娘と食べるのに、オヤツに買って帰ろっと。。。と思いました。

           *

夜、子どもたちとご飯を食べていたら、娘が私の採血の注射あとを見て「あっ、お母さん、注射したの?」と聞くの。

娘は注射が大嫌いで、学校の注射でクラスで泣いてしまった人が二人いて、そのうちの一人は自分だったと話し始めました。

「顔は笑顔なんだけどさ、涙が出てきちゃってさ、こわかったぁ~」って。もう一人はかなり泣いていたそうな。

息子に「お兄ちゃんは、大丈夫?」って。

「中学になって注射受けて泣くなんて、おまえバカじゃん!オレも大学で健康診断のとき注射したよ。でも、やっぱちょっと恐かったな。好きじゃない」

・・・私はもう、鼻高々。

「お母さんなんて、注射のプロだぞ。血ぃ取られるくらい、なんとも思わないぞ!(どうだ!!)」と自慢プンプンでした。

| | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

リカレントは土曜と日曜に遊びにきてね!

昨日、リカレント☆ねっと事務所で、ローンボウルズなど、今後の活動についての打ち合わせがありました。

毎年恒例の大好評、ローンボウルズは7月の15日(日)曜日に決まりました。

26日の第一住創さんのチラシでも告知していただけることになっていますので、そちらとあわせてご覧ください。

聞いたことのないスポーツだな、、、と思われるかもしれませんが、なかなか、これが、「戦いが楽しいスポーツ」(笑)!

大人と子ども、全力で、手加減なしに対等に戦えるのは、このスポーツくらいかもしれませんね。

       ♪

ところで事務所の開所日、当初は木曜、土曜、日曜で頑張っていましたが、ウイークディはしばらくお休みすることにしました。

地域からのご要望があればウイークディにも対処できるように力は温存しておきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ここしばらくは土曜と日曜日の、午後一時から六時まで事務所が開いていますので、リカレント☆ねっとには土曜と日曜に遊びに来てくださいね!

リカレント☆ねっとには将来への夢が一杯あり、その夢の実現のために動いている真っ只中なのですが、夢を形にするのには時間がかかりますね。

みな地域で忙しいメンバーばかりなので、こればかりは焦っても何も出来ません。

コツは、「地道に」「無理をしない」「自分たちが楽しんで」「ちっちゃな打ち上げ花火を定期的に継続させる」ってことでしょうか(笑)!

そのうちリカレントの夢は叶うと信じています。

そうやって今まで来たものね♪

頑張るぞっ☆

| | トラックバック (0)

シティオペラのはるはるさん♪

☆5月20日(日)

Dscn8820

今日、仕事の帰り(夜10時頃)、守谷駅のシティオペラ、もらって帰ってきましたよ!

はるはるさん、表紙にど~んと載ってます!

ばんざ~い、ですね!

| | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

「守谷の地域防災を考える会」

☆5月19日(土)

昨日は守谷市の中央公民館で9時半から行われた、「守谷の地域防災を考える会 総会」に出席してきました。

召集がかかったのは区長としてですが、この事業は昨年、「協働のまちづくり市民会議 地域社会委員会」からの提案で立ち上がってきたと言う経緯があり、ようやくパイプとなる町内会の役員となっての参加となりました。

個人の参加も大歓迎だと思いますが、情報を落とすところ、活動するところがあればなおいいですものね。

Dscn8804

昨日は雨でしたね。

Dscn8805

会場は二階の講座室。

スタッフが顔見知りばかりで、なんだか楽しい気分です♪

Dscn8806

会場に入ると参加者で一杯でした。

ほとんどが町内会の役員経験者か、現役の役員さんです。

Dscn8809

右は今日の講師の佐藤隆雄氏。

阪神淡路大震災などの事例から、災害が起こった際のいろいろな問題提起をしてくださいました。

守谷もけっして人事ではありません。

スクリーン左に座っているのは、この会の会長の安藤聖志さん。

昨年協働のまちづくりシンポジウムでご一緒しました。

4月まで守谷市の自治会連絡協議会の会長をされていましたが、まだお若くてエネルギッシュ!防災を考える会の会長は適任ですネ!緊急時にも元気が湧きそう(笑)

お忙しいとは思うのですが、よろしくお願いいたします。

Dscn8811

こちらは高木さん。

協働のまちづくりの仲間です。この会の事務局をされます。彼に任せておけば、もう、バッチリ!

もう、高木さんも地域に対しての愛が強くて、おだやかでいい方ですよぉ~。

蛍を育てて、市役所裏の雑木林に放すという活動もされていて、やさしい「ホタルおじさん」でもあります(笑)。

Dscn8812

地域防災と言うのは大変なことのようですが、出来ることからやっていくしかありませんね。

うちの町内会のNさんも昨日の会議に一緒に参加してくださって、いろいろ話をしました。

まずはうちの町内会の防災を考える会の仲間が見つかり、嬉しいな、と思っているところです。

明日何かが起こるかもしれない、その時わたしたちはどう動いたらいいのか、そのことも少し真剣に考えていかなければいけない時期に来ています。

地道にやって行きましょうね。。。

| | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

そうだったの?!

☆5月19日(土)

Dscn8817 今日、娘とワンダーグーに行って、なにげなく目に付いた「オレンジページ」を買いました。

ささみにマヨネーズを塗って、粉チーズを混ぜたパン粉をまぶしてオーブンで焼く簡単料理がおいしそうだったので。

レタスクラブやオレンジページ、なんだか軽やかでバラエティ溢れる紙面が好きなんですョ♪

           ☆   ☆   ☆

さっきページをめくっていたら、

あらら!

うちの店での施術体験が二ページの見開き漫画になって載っていました。

しかも「お問い合わせ先」が、「流山おおたかの森店」一店舗だけ!?

まぁ~~~~!

嬉しいんだか、困ったんだか、その瞬間の自分の気持ちの複雑さ。。。

だって、うちの店のこの紹介記事、今はじめて知ったのですから。

ま、ありがたいことですョね。

        ♪

コピーして、クリアファイルに入れて、店の壁にでも貼っておこうかな!

(素敵な漫画に出来上がっているものね)

| | トラックバック (0)

いろいろな時間

☆5月19日(土)

また雷と夕立がありましたネ。

娘と二人、散歩中に大雨に遭遇。。。

コンビニで売っている小さな傘を一個しか持って出なかったので、「もうちょっと、こっちに寄りなさいよ」と言いながら、くっついて歩いたけど・・・二人とも体半分ずつ濡れた。

その足で娘を塾まで送り届けたあと、雨足がものすごいことになって、靴の中から服からビッショリになりました(お気に入りの革のサンダルだったのだけどさ。雨で革がふやけちゃいました)。

ま、たまには自然に抗えない状況に置かれるのも、ある意味諦めを学べるいい機会になる。

帰宅して上から下まで全部脱いで、洗濯だぁ~!

          **********

今日は昼から事務所に行きました。

抱えているあれやこれやの事務仕事を片付けてしまおうと、まずは昨日の職場での仕事の続きをするために携帯片手に書類を広げていたら、入江さんがひなこちゃんを連れてやってきた。

「やぁ、やぁ。。。山下さんだけ?」

『 んだよ、  私だけだよ、 とほほだよ 』 と心の中で ちと 思う。

人がいれば時間が輝くんだけど、一人だとやっぱ、飽きるよねぇ。

         ********

Dscn8813 入江さんと話をしたおかげで、職場での残りの仕事のことも気にならなくなり(明日、職場に行ってからでも大丈夫ってことです・・・)、思考が切り替わりいい気分転換になりました。

人っていろいろな色合いの時間が必要なんですね。

| | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

なるようにしかならない

☆5月18日(金

今日職場に行ってビックリ!

一日のスケジュール欄に面接が7件も入っていたのです。

本社の方でタウンワークに求人広告を載せたとのことで、その応募が10件以上あり、私の出勤にあわせてスケジュールを組んでくれたのはいいのですが、今日はほぼ一日、面接と電話対応などに追われました。

応募の条件だけでお断りしなければならない方や、以前前任者が面接をしてお返事をしていない方などの対応もあって、怒涛のような一日となりました。

面接は自分がそう対応されたら悪い気はしない、、、という姿勢を心がけ、SCや店の宣伝も忘れずに(笑)、明るく、手短にタッタと進めましたが、なにしろ気を抜けませんね。

今日はそのほかにショッピングセンターからの依頼などもあり、本社と連絡をとりあったり、今日で三日目の新人さんに施術の研修をしたりと、まぁ、忙しいのなんのって。

娘の塾の送り迎えがあるので、定刻で家に帰ってきましたが、どんなに頑張っても一日の仕事が終わらなくて、帰宅してから夕食の準備をしながら採用の連絡をしたり、SCに連絡を入れたり、本社に電話したり・・・。

「今日やります」と公言したことが終わっていないので、気が休まる暇がない。

とりあえず私の判断で今日のところはみな「かた」をつけましたが、仕事を終えても気持ちが張っているので、今夜の9時前ですが、先ほどしばらく外をウオーキングして頭をクールダウンさせてきました。

今も携帯にスタッフから電話が入って、「明日来る予定の人(社員さん)がこられなくなったので明日のスタッフの人数が足りません!どうしましょう!」とのこと。

ああ!!!

| | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

すごい雨

☆5月17日(木)

今日はスゴイ雨が降りましたね。

Dscn8798

事務所に行って電話したり、なんやかやしていたら、ゴーッと聞こえてきたので、

『ずいぶんうるさい車だな、、、いつになったら通り過ぎるのかな?』

と思っていたら雨でした。

Dscn8799

駅前商店街の旧道が一瞬川のようになりました。

Dscn8796

事務所の前も水溜り。

Dscn8800

その中を、阿部さんはやってきてくれました。

途中のセブンイレブンで雨宿りをしたそうで、

お土産はゼリーやペットボトルのジュース♪

Dscn8801

二時間後くらい。

気がついたら太陽が出ていて、キラキラ!

Dscn8802

綺麗さっぱり洗い流しましたっ!

って感じの通りです(笑)。

| | トラックバック (0)

ごめんなさい

☆5月17日(木)

     Flower5

最近の私は自分が目一杯頑張っているというのがあって、人に対する思いやりにかけているところがある。

人に何か頼まれて出来ないと思ったら、「それは出来ないよ」とスパ~ンと言い切ってしまうとか、これは相手がやることと思ったら即、そう言ってしまう。。。

時間にも心のスペースにもゆとりが減って、自分目線でしかものが見れないことが多くなってきたような・・・。

会話術としても、心のかけ方としても問題ありだ。・・・軌道修正しないと。

       *****

やはり両手に目一杯抱えてしまうと言うのは、あまりよくないな。

来年からは少しセーブしよっと。

| | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

ちょっとつぶやき☆

☆5月16日(水)

今日は守谷中学の地域交流スペースを見てきました。

ここを借りるには学校に申請して教育委員会の承認をいただき、団体登録をしたあと学校と日程調整をしなければなりませんが、クーラーなどもあって環境もよく、明るく美しい施設です。

Dscn8794

50メートルプール、

一面くらいの大きさでしょうか?

          **************

今日はそのあと、「市民活動支援センター」に行きました。

センター長の舩橋さんとしばし情報交換。

リカレント☆ねっとも市民活動支援センターへの登録をするため、団体登録の用紙をもらって帰ってきましたョ。

           **************

帰宅して一時ごろお昼ご飯。

昼食後、町内会の回覧の原稿を作って印刷をし、やっとホッとしてペットのインコを肩に乗せてテレビを見ていたら、うとうとしてしまった。

     ・・・・・・しばしの休息・・・・・・・

夕方は買い物。

今日は仕事が休みでちょっと時間に余裕があるので、ご飯をちゃんと作れる。

娘の喜ぶ顔が嬉しい、単純なわたし。

     *

一日の終わり、今日あった出来事をこうして一生懸命ブログに書き込む私。

書くのが大好きなのですね。

辛いことも悲しいことも、逆に嬉しくて小躍りしたいようなことも、ここに書いて気持ちの整理をしているんですね。

身近に、ふっと話しかけられるような話し相手がいないので・・・。

 ・

 ・

なんだかね、ちょっと悲しいんだ。

いろいろなことが見えてくると、逆に人って何もいえなくなってくるんだね。

『これからどうすべきか』と考えて、弱いと生きていけないから、甘えたいのを殺して気を張って頑張る。

そうやって気を張ってがんばると、一人でも大丈夫と思われる。

本当はそんなことないのにさ。

ホントはね、すっごい甘えたチャンなんだ。

自覚しているから、普段は出さないだけなのだわサ。

・・・が、時々甘えたチャンの我が首をもたげ、混乱する、撹乱する、弾ける、跳ねる、ど!ひゃ~

それをみんな明日への活力としてエネルギー変換するのです(笑)。

        ☆

元気印に見えても、いろいろ事情はあるのだよん。。。

| | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

体は壊さない

☆5月15日(火)

先ほどやっとインターネットがつながりました。

最初はまたPCの調子が悪いと思って無線ルーターの具合を見たり、設定を確認したり、コンピューターの再起動をしたり、いろいろしちゃったではないの・・・。

桜井さんに電話してフレッツ光などの回線がつながりにくい状態だと知り、原因は自分のコンピューターではなかったと、変なところでホッとしました。

しっかし、今の時代、インターネットが使えないと、手足をもがれた感じがしますね。

               **********

今ニュースを見ていたら、福島の会津で17歳の少年が母親を殺して頭部を切り取り、それをバックに入れて持ち歩いて警察に自首したと言う事件があったらしい。

キャスターは現実とは思えない等々、少年の心の問題などをしきりに言っていたけれど、母親が嫌いだったら頭部を自分のバックに入れては持ち歩かないだろうなぁと漠然と思う。

何があったか知らないが、ゴールデンウイークに行った「福島」、なんとなく気になってしまった。

           *    *    *

Dscn8789

会社の帰りの電車の中。

午後の日差し。のんびりした感じですよね。

  ところで・・・・

先週、本社から電話を戴いて、店の責任者になりました。

要するに店長ですね。

ここにエネルギーをかけるなら勉強できる機会が多い方がいいと、店長を引き受けました。

今日でこの役職三日目だけど、超多忙だヮ。

朝からSC運営会社からの幾つかの書類に目を通し、なんやかやと申請書を書いたり、電話であちこちに何かを確認したり、求人広告を見て連絡を下さった方の対応や面接、みなすべて、このか細い肩に乗っかってきた(笑)。

もちろん以前と変わらず施術もします。

でもね、、、不思議と、前より疲れないんですよ。どうもこの職種の方が性に合っているみたい。

運営会社(SC)から、「お宅の店だけこの書類が未提出です」なんて連絡が来ると燃えるもん!『よっしゃ~』って、心の中で。。。

前任者がお若くて手が回らなかったのでしょうけど、そういう後始末、嫌いじゃない(笑)。

自分で、自分が働く環境をよく出来るってのは最高ですね。

脳みそがクルクル回転し始め、気が休まる時が今以上になくなりそうですが、慣れれば大丈夫かな?

           *

体を壊さないようにだけは気をつけましょう♪

| | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

ショッキングピンクのディスクトップ

☆5月14日(月)

うちのPCが不調でピンクのカーテンがかかってしまうことは前にここに書きました。

昨日、桜井さん(「パソコン整備工場」の店主です!)が来てくださって画面を交換してくれました。

今はちゃんとした色味の画面でブログを書いてます。

Dscn8790 もし良かったら、どなたかショッキングピンクのPC画面はいりようではないですか?

今なら無料で差し上げます(笑)。

(ただし、取りに来てくださる方限定です)

| | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

生きているんだし。。。

☆5月13日(日)

今日は町内会の第一回目の会議の日。

ポイントを書いた要項を準備して、トントンと話し合いを進めました。

いろいろな意見も出て、とても充実した会議でした。

一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

         ♪

今年の私の最重要課題はリカレントの事務所の運営。次に仕事(店長職)。そして一年間の町内会の役員の職務。

この三つは責任があるので気を抜けない。

そして私はお母さんだから、子どもたちも大事、毎日のご飯も大事。

             -

どれもこれも人と関わる仕事でメッチャ楽しいのですが、これじゃ頭が混乱するかもしれませんネ!

ま、ボチボチと、精一杯頑張ります。

| | トラックバック (0)

土曜の事務所

☆5月12日(土)

しばらくしたら、隊長が事務所にやってきました。

ものも言わず、忙しそうにパソコンをセッテイングし、仕事を始める隊長。

Img_0003

事務所は隊長に任せて、

わたしはしばし、気分転換の散歩に出かけることにしました。

新しいカメラを試してみよう。

Img_0006

八坂神社。

見上げるような大木が荘厳な雰囲気をかもし出しています。

歴史を感じちゃう。

*

Img_0008

こちらは東口の駅前です。

何にもないところを記録として残しとこう!

*

*

Img_0009

駅もオブジェに見える。

夕方の日差しがキレイ。

Img_0010

*

*

*

Img_0012

こちらは駅東口エスカレーターの前から、

水海道方面を・・・。

*

*

     ~   ~   ~

Img_0018

事務所に戻ると、踊りの上手なお嬢さんがきていましたョ♪

半日炎天下で疲れたようす。

漫画をめくりながら目がとろんとしていました。

頑張ったものね!可愛かったよ!

Img_0017

こちらは協働のまちづくり仲間の菊池さん。

ヤッパ、事務所にいるといいな。

皆が来てくれるもの。

なんか、ホッとする。。。

Img_0031     -*-

夜は協働のまちづくり市民会議。

今まで二年間以上やってきたけれど、前回4月は熱を出して休んでしまった。

皆勤賞は逃した(そんなの、ないない・・・笑)。

今回は元気に参加です!

| | トラックバック (0)

駅前・こいのぼり祭り

☆5月12日(土)

昨日はいい天気でした。

仲間のお嬢さん、ひなちゃんが12時から「彩の会」で踊るというので、歩いて駅へ・・・。

Dscn8769

会場に到着。

たくさんの方が踊りを見ていました。

Dscn8761

焼きそばのテントや、柏餅の出来立てなどを販売していました。

柏餅は自分で作って食べる体験販売のようでしたよ。

もちをついているところを見ましたが、美味しそうでした。

Dscn8768

こちらはお花や野菜の販売。

とっても活気がありました。

普段はロックシティの前の松ヶ丘一丁目の畑の中のテントのような小屋で野菜販売などをしている、女性のグループさんたちだそうです。

Dscn8754

わぁ~、可愛いですね。

舞台袖で、踊りの出番を待っている子どもたち。

*

*

Dscn8757

毎回思うのですが、

子どもたちの日本舞踊、

あでやかで可愛くて惚れ惚れです。

Dscn8764

こちらは先生方の踊り。

*

素敵ですね、憧れます。

Dscn8766

*

*

*

Dscn8767

サイドボードの中の日本人形みたい(笑)

*

*

Dscn8779

最後に恒例の全員での元気な踊り。

*

*

Dscn8777

パワフルだ~。

*

*

Dscn8785

こちらは民謡だったのでしょうか?

ものすごくいい声と上手い歌で、しばし聞きほれました。

守谷の方なのかな?凄い才能だな。

それともプロの方なのかしら?

      *

とにかく昨日はとてもいい天気で、炎天下が耐えられず、踊りを見た後事務所に戻ることにしました。

あとからこの会場のスタッフの方々とお会いしたら、顔が赤かったです。

お疲れ様でした。

                ****************

Dscn8786

事務所。

別段意味もなく、入り口の写真を撮る。

暑かったので、今年初めてノースリーブになりました。

Dscn8787

かわいらしい、事務所の時計。

ふっと見ると一時半をまわっていました。

Dscn8788

この日は家を出る前にカメラが届いたので、それを持って事務所に。

説明書を読んで、セット。

今持っているのより重いけれど、性能はすごくいいようだ。

液晶画面も大きくて綺麗に撮れます。

シャッターの速度も速いし、すぐまた次が撮れる。

もちょっとコンパクトだったら良かったけれど、でもこれからは夜景や暗いところも大丈夫!

Img_0033

こっちは今までのカメラ。

子どもにあげようと思ったけれど、軽いし、バックに入れてもかさばらないし、

これはこれで使い勝手がいいので、しばらくは二つを使い分けましょう。

| | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

今日中に投稿できた!

☆5月12日(土)

今日は多忙でした。

朝は弁当作って朝食べさせ、ばたばたと・・・。子どもたちがそれぞれに部活だったり教習所だったり。

そのあと少しホッとしていたら、朝九時過ぎに市役所から電話を戴いた。明日だと思っていた会議がすでに始まっているとのこと。

慌ててお化粧をして市役所に出掛ける。

帰宅してすぐ、パソコンで明日の町内会の会議の要項を作り(って言っても、要点を書き出しただけだけどね)、部活から帰ってくる娘にお昼ご飯を作ったあと、昼前に駅前のこいのぼり祭りに出かけました。

日菜ちゃんの踊りを見たあと、事務所に行って、店番。今日は皆が来たので嬉しかったです!

んなわけで、夕方6時まで事務所にいましたが、いったん家に戻って、夜7時からまた市役所での協働のまちづくり市民会議に出席。

会議は21時に終わりましたが、そのあと駐車場でしばし議論を交わし、22時頃歩いて自宅に戻ってきました。

先ほどお風呂から出て、やっとパソコンを見たところです。

お風呂から出て今日戴いたメールを見たら、昨日の私のブログ、文字が大きくなっているらしい。

うちのPC調子がよくないようで、急に文字がすごく小さく表示されるようになったので、最大文字で書き込んだのだけど、小さく見えているのは私のパソコンだけらしいと言うのがわかりました。

明日また、写真をアップして今日の内容様々を書きますね。

※あー、よかった!今日の投稿に間に合いました。

| | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

感動した映画

☆5月11日(金)

今日は一日いろいろあって、情緒的にやや不安定。

悪いことが合った訳ではない。むしろありがたいと思うこと。でも苦労するのは見えている。

大変だろうなとわかっても、それでもそこに向かう、いつもの私のクセだ。

逃げられない何かを引き受けてしまうと、その役を終えるときには確実に自分が変わっているもんだ。

そうやって今まであれこれやってきたのですね。

感謝です♪

私は死ぬまでずっと楽でない何かに向き合い続けるだろうな。

それが好きなのだヮ、たぶん。

        ♪

なんだか素敵な外国映画が見たくなった。

ラブストーリーがいいな。

    *

そういえば私が一番感動した映画ってなんだろう。

むか~し、昔、子どもの頃、テレビでやっていた「愛情物語」という白黒映画を観て、ボロボロ泣いた。

主人公のピアニストが最後に死んでしまうことがわかるお話で、ラストが悲しくって悲しくってたまらなかった。

テーマ曲もショパンの曲で、あの曲も大好き(曲名忘れた)。

大人になってからは、どんな映画に感動しただろう。

そうそう、一昨年公開された「ナルニア」。

小学校5年のときに、「ナルニア」の原作となった「ライオンと魔女」に学校の図書館で出会ったのだが、映画を観たときは『やっと皆に会えた』と思った。

私が想い描いていたとおりの映像が次々に出てきて、懐かしかった。

わけもなくボロボロ涙が出てきたっけな。

・・・感動した。

またあんな感動ができたらいいな。

      ☆

あ~あ、さみちいな。なにか、うんと感動したいな。

頑張ってばかりじゃ、私だって、時々は心細くなるのだよん。

      ☆

Dscn0381

これは私が創った、フォーンの「タムナスさん」。

10年位前に創りました。

下手だけど愛情たっぷりの作品なんです。

| | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

第一回、茶飲み会議

☆5月10日(木)

今日は第一回リカレント☆ネット事務所、茶飲み会議(勝手にネーミング!)でした。

今日集ったのは、阿部さんと長谷部さんと私。

お昼を買って持ち寄って、いろいろな話で盛り上がりました。

Dscn8744

歩いてきたので、顔が火照っているのよん。

Dscn8743

うん、うん・・・。

(私と長谷部さんはカスミで御寿司を買ってきて食べました。美味しかった!)

Dscn8742

テーブルの上は、フルーツ、和菓子、プリンなどで一杯。

たっくさんのデザートを並べて。。。

・・・んで、ダイエットの話を夢中でする私たちなのでありました。

Dscn8750    ******

八坂神社の下村さんが、9ヶ月のぼうや、わたるくんをつれて来てくれました。

わたるくんが、可愛くて可愛くて。

おせんべいが食べられると言うので、わたるちゃんに海鮮せんべいをあげたら、「すっごくしょっぱ~い」という顔をしたので、大爆笑。

後から来てくれたママに聞いたら、普段は味のない赤ちゃんせんべいを食べているとのことで、初めてのしよっぱいおせんべいを体験したのだとわかりました。

おせんべいが柔らかくなったところで、おおきい塊をお口に入れてしまって、ごっくんごっくんを何回かして、飲み込んでいましたが、『喉に詰まらせないでね』と、すごくヒヤヒヤドキドキしてしまいました。

そのあと長谷部さんが柱に隠れて、「ばぁ!」と顔を出してあやしたら、これがまたわたるくんに大受け!

ゲラゲラ笑っているので

「おうおう、そんなに長谷部さんの顔が面白いのか・・・」

と言ったら、長谷部さんに

「やだ、違うよ、山下さんたら!」

と言われてしまいました(笑・・・もち長谷部さんは美人さんですよ)。

あ~、可愛い赤ちゃんには、・・・癒されました。

     

また遊びに来てね!

     ♪

今日は6時過ぎまで、ずっと話し込んでいました。

帰り、阿部さんと私は歩き、長谷部さんは車。

「ゴメンネ、ワタシタチは歩いて行くわ。私たちばかり痩せちゃって悪いね」って車の長谷部さんに言って、三人で大笑いして別れました。

楽しい一日でした。

| | トラックバック (0)

私たちのまち

☆5月10日(木)

Dscn8724週に何回か、流山おおたかの森に仕事で出かけますが、駅前開発は広々していて、すごく素敵です。

昔よく守谷から三郷の実家に行くのに、柏や流山付近の林のような中の裏道を通りましたが、あの何もないようなところがこうして開発されて生まれ変わっていくのを見るのは、なにか時代の目撃者のような気分にもなりますね。

この階段は流山おおたかの森SC側の駅の階段です。左にSCがあります。

Dscn8725

遠くに見える建設中のビルは何でしょうね。

駅前にビルを乱立するのではなく、ある程度はなれて街を作るというのも、景観的にはすごくいい感じです。

Dscn8722      *****

こちらは守谷の駅前。左が294号線。

これから何かが立つのでしょうけれど、こういうところもとりあえず記録として残しておきましょう。

もったいないな、残念だな、と思うのは、守谷はせっかく駅のデザインを洒落たものにしているのに、駅前に高い建物を作ってしまったら、それが全部隠されてしまうだろうということです。

夜の守谷駅なんて、すごく綺麗なのですが・・・。

だれか全体的な駅前の景観のことも考えてくれているのかな?

Dscn8723

逆にいいところは、守谷は他の駅と違って市民の手が入りやすい気がします。

写真はこいのぼり祭りのこいのぼりだと思います(メイン会場は南守谷の交番裏)。

守谷は開発があまり統一されていない感じがする反面、「おらが街の駅」という、自分たちで何とかするんだという、空気がある。

市民の誰か、市内の企業のどなたかがそれぞれに開発についての何かを考えているのではないか、、、と感じているのだけど。

だれか全体的なことを通してみてくれてる人がいるのかなぁ?

Dscn8726

この際、守谷は、「私たちが創る、私たちのまち」というテーマで、発展させていくしかないんじゃないかな。

もう少し情報を公開するとか、市民に協力を求めるとかしてほしいな。

Dscn8727

出来上がりつつあるSCなどを見ながら、そう思う、私でありました。。。

(もし私が、駅前開発について何も知らずに全然頓珍漢なことをいっているようでしたら、許してくださいね。・・・あしからず!)

| | トラックバック (0)

悩み・・・

☆5月10日(木)

我が家の隣の空き地はゴミの集積所になっている。

昨日夕方、集積所のスペースと我が家の塀の数十センチの隙間に変なゴミを発見してしまった。

ゴミ袋は指定されたものではないし、中には茶色い水がたくさん入っていて、袋の入り口がギュッと縛られている。

絶対に触りたくないような得体の知れない何かだ。

『あ~、誰か知らんが、こういうことをするなよぉぉぉぉ・・・なぁ。。。』

見てしまった私は、そのゴミに何とか対処せねば、、、と感じました。

こういうことをする人は、何を考えているのかな?誰が片付けると思っているのかな?

一瞬、袋を破いて中の水を出し、自分で頑張って分別しようと思ったけれど、やっぱり誰が出したゴミかもわからないし、何がはいっているかもわからない、中の茶色の水はここのところの暑さで絶対に腐っていることだろうし、、、、

いやだ、すんごいプレッシャーだわ。しっかも、私はこうしたことは特に騒ぐことでもないと思うし、今回は一人で何とかしようと思っているわけ。

ぶつぶつ。。。

        ***

昨日なんて夜8時過ぎ、やっと用事が終わってやっとゆっくり出来ると思った頃、主人が、いつもより二時間くらい早く帰ってきてのんきそうにしている。

こちらは毎日、仕事と地域の役員活動(ま、自分で好きでやっていると言うのもあるけどサ・・・)などなどで、目一杯。

今日はこちらがゴミのことで(地域の問題のことで)気分が下降気味なのも知らずに、こうして出来上がった飯を美味しそうにご機嫌で食べ、お気楽でいいョなぁ、と腹が立ってきた。

土日ともなればしっかり休んで趣味のマラソン大会やテニスに出かけるが、町内会役員は旦那は自分が忙しくて出来ないからと私に頼んでいたはずだぞ。

・・・だがしかし腹を立てるのも違うしな。イライラしていることを話すと決まって場の空気が悪くなるので、それも馬鹿らしく、ま、自分の部屋に引き払って、つまらないことは考えないことにする。

          ***

Dscn8737  で。。。

今朝、インターネットで市役所のゴミの分別の仕方をプリントしました。

やはり、ゴミを出した方の常識を喚起する方法で、まずはゴミに張り紙をして、持って帰ってもらおうと考えたので。。。

それでダメだったら、また次を考えることにしますが、こうして置けば、次回はもうこんなことはしないのではないかと、それを期待しています。

みんな、ゴミはちゃんと捨てようね!

上手なゴミの分別方http://www.city.moriya.ibaraki.jp/section/0210/bunbetsu.html

 

| | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

インターネットでお買い物♪

☆5月9日(水)

久しぶりの休み。

朝からメモに書き込んだ用事を、優先順位というより、・・・興味が向く順番に片付けています。

朝、母に送る花をインターネットで注文。今からでも5月13日に間に合うそうで、良かった、良かった・・・。

それで、いい機会なので、念願だったデジカメも買ってしまいました!

ライブドアデパートで!http://depart.livedoor.com/

今もっているのはコンパクトで使いやすいのですが、暗いところで景色や人を撮ると画像が流れてしまったりして、いまいちなのです。

ずっとカメラがほしいと思っていたのですが、何がいいかわからなくて、買えないでいたの。

そんなわけで原稿料のポイントも溜まっていたので、溜まっているポイントの枠で買えるカメラをチョイス。それでもカメラに疎い私にとってはなかなかの品だと思います。

(普通女性だったらバックとか、アクセサリーとか、そんなものを買うんだろうなぁ)

メーカーはキャノン、「Canon PowerShot G7」というのを選びました。

プリンターやカメラを買ったという話をすると、仲間の高野さんがいつも「あれ?キャノンじゃないの?」と言うので、今回は高野さんに敬意を評して(笑)・・・

          ♪

そのかわり使い方わからなかったら、キャノンの高野さんに教えてもらうんだ~。

| | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

福島のお土産

☆5月8日(火)

福島のお土産。

アクアマリンで、これはアシカか何かの赤ちゃん。

お土産ショップのガラスケースの中でこっちを見ているので一目ぼれ。

娘に買いました。

娘に「名前をつけたいんだけど、アクアマリンのアクアちゃんか、福島のフクちゃんかどっちがいい?どこの記念かわかる名前がいいじゃない?」と聞いたら、

「アクアちゃんなんてずいぶんありきたりな名前だねぇ。フクちゃんがにしようかな」ですと。

Dscn8693

でもこの子、ぬいぐるみのわりには癒し系というより、シャッキリ系というか、ちょっと元気な表情をしています。

ボーっとしているときに「元気出せ!」と言ってくれそうなぬいぐるみですね。

Dscn8694

こっちはお兄ちゃん。

息子は普段お客さまようの10個セットのグラスを愛用していて、次々に割っていき、今はそれが二、三個になってしまいました。

「これ、お兄ちゃん専用のグラスね」と渡したら、「おう・・・、ありがとう」と言っていました。

         -*-

お父さんには娘がアクアマリンでアニメチックな秋刀魚の柄のネクタイを買っていた。

「このくらいくだけたのをさせなきゃダメだよね、、、」と言う意見が一致したので。。。    

Dscn8697

    ♪

アクアマリンで見つけました。

「めひかりチョコ」と書いてあったので、ギョッとした。

中に「めひかり(魚)」が入っているのかと、箱を取ってしみじみ見ました。

試しに買ってきてみた。

Dscn8698

こんなチョコ。

10個入っていて1050円。

チョコの中にはソフトキャラメルがとろけていて、外には岩塩のような塩の塊がツブツブ付いていて、食べると甘いのと塩気が微妙にマッチしてます。

Dscn8699

魚の形をしていますが、中に魚は入っていませんでした。

一日の終わり、ホッとしたときに一個つまむと、なんか良い。。。

美味しいチョコです。

 

        *****

福島は「ゆべし」「薄皮饅頭」「ままどおる」なんかも美味しいですよね。

| | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

事務所に遊びに来てくださいね!

☆5月6日(日)

今日は事務所でテレビ三昧でした。

Dscn8712 普段はあまり見ることができないけれど、今日は大雨だし、事務所には仲間もお客さんも人っ子一人来ないし、なんだかゆっくりしちゃった。

(過ぎ去った時間に後悔はしないぜ。でも、寂しかったぜ!)

木曜と日曜の11時から15時まではいつも私がいますので、誰でもいい、ぜひぜひ遊びに来ておくんなまし。。。(5月12日は地域の会議で、事務にいるのが16時くらいから18時くらいまでに変更になります。あしからず)

Dscn8717おまけに来るときにテクテク歩いてきたら、真っ白なジーンズの左足に泥ハネがたっくさん付いてしまったので、事務所の水道で洗ってはいたら、ぬれたズボンが寒くて寒くて・・・。

  仕方がないのでコタツでズボンを乾かして、大好きな遠藤周作の本を抱えて、コタツの中で暖まっていました。

Dscn8714

          ♪

昔は遠藤周作、大好きだったけど、今読むとやはり昔の人だなぁと感じます。女性に対する目線も上から「女」を見ているようで、今の私にはちょっとした違和感がある。

高校生の頃より、今の私の考え方のほうが砕けているのは、これはある意味、人生経験がそうさせているのかもしれません(笑)。

          *

Dscn8721 今日は夕方5時前に事務所を出て、流山おおたかの森で仕事です。

流山おおたかの森駅のホールでは演奏会か何かの準備がされていました。

こういう企画も面白いですね。

          -*-

今日は夜9時までSCで働いてきました。

う~ん、ま、いろいろありますね、世の中。・・・今日もいろいろ考えちゃった。

Dscn8719 自分の心だけは、誰に対してもいつも清々しくいられるようにしときましょっと。

| | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

福留先生と・・・

☆5月5日(土)

Dscn8704 昨日は福留強先生がリカレント☆ねっと事務所を訪ねてきてくださいました。

先週のオープンのときは9度5分も熱が出てしまったそうで、4日間も寝込んでいたとのこと。

先生とお会いするのも久しぶりです。

福留先生は前に文部省におられて、昨年茨城でも開催されたもう今年で19年目になる全国生涯学習フェスティバルの一回目の開催から担当したのだそうです。

最初は幕張メッセで開催したそうですが、そのときにボランティアで協力してくださった方々と一緒に「生涯学習まちづくり研究会」を立ち上げたんですって。

それが今「NPO 全国生涯学習まちづくり協会」になっているんですね。最初に「まちづくり」と「生涯学習」を結びつけて考えたのは福留先生だったのですね。

先生はとてもパワフルで、いつも何か面白いアイディアで頭の中が一杯。

Dscn4007 私は先生のおかげで、俳優の山本学さん、作曲家の平尾昌昭さん、女優の富士真奈美さん、作家のねじめ正一さん、落語家の橘や円さん、読売新聞の北村節子さんなどなど、たくさんの著名な方とお会いすることも出来ました(名前や漢字が間違っているかも。かりゆしバンドとか地域的にはすごくメジャーな方々にもたくさんお会いしてます)。

みんなすごく素敵でした。

交友関係がすごく広いのですね。

先生は一年位前にテレビ東京での「大学の変な先生」というテーマでのテレビ番組に出たらしい。。。(これは自分で仰っていたのです・・・笑)

放映日を伺わなかったので見ることができなかったのですが、猛烈な巨人ファンのシンポジウムのときに確か密着取材が入っていらっしゃいました。

    ***********

Dscn8707 昨日は、ある著名な方々とシンポジウムと共にある企画を全国的に進めることを考えていて、その企画に守谷も名乗りを上げませんか、というご提案をお土産に持ってきてくださいました。

いつも私一人で受け止める先生のご提案ですが、今日は用事があったという青木隊長にも時間を都合して同席してもらっての打合せです。

事務所をオープンしたばかりで、これから取り組まなければいけないことが山積しているのですが、先生のご提案に興味が惹かれる。。。

われわれにもっと、キャパがあればねぇ・・・。

この前の蕎麦打ちもすごく楽しかったし、ビーズ教室も好評だったし、自分たちでしっかり取り組める足元から、まず地道に続けていくことが大事。

面白い提案には、今後自分たちの活動にどうつなげて行くか、そこをまず考えてからの決断になりそうですね♪

頑張ろうね!

| | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

福島・海の前に立つ旅館

☆5月3日(木)

リカちゃんキャッスルを堪能したあと、磐越自動車道小野インターから高速に乗り、勿来に戻りました。

勿来の関近くの旅館「浦島」がこの日の宿。

Dscn8504 常磐高速をおり、6号を北茨城に向かって走っていると、そろそろこのあたりだな?と思う鵜ノ子岬にちかづくと、、、。

現れてきました。白い旅館・・・。

「あれ?あれじゃない?!」

「うわー、ほんとに海岸のまん前に立っている!」と娘とビックリです。

   Dscn8509

************

お部屋に入ったのは、4時ちょっとすぎ。

窓から海岸がよく見えます。

夏は海水浴客で賑わうのでしょう。家族経営の、ちょっと「民宿」っぽい旅館でした。

またしても早めに来てラッキー。

娘とさっそく海岸の散策です。

Dscn8521

娘がかなり喜んでいるようだ。

あまりハシャがない子だけど、嬉しくて仕方がないらしく、海に向かって飛ぶように歩いていきました。

Dscn8525

Dscn8524

Dscn8526

Dscn8539 Dscn8553

鳥居のある、海に張り出している岩場で娘の写真を撮ったら、娘の影と私の影が並びました。

        *********

夕食は宴会場で・・・。いわきの名物「目光のから揚げ」や刺身が美味しかった。

お風呂は家のお風呂より少し大きいくらいのお風呂。

部屋のテレビも映りが悪い。冷蔵庫もなかったし・・・。

でも、なぜか楽しかったなぁ。

何も不満を言わず、淡々と旅を楽しんでいる様子の娘に「こういうちょっと不便な宿でも大丈夫なの?」と聞いたら、「ご飯は部屋で食べたい。お風呂も部屋にあったほうがいい。洗面所も部屋にあったほうがいいな」とのこと。

なんだ、結局不便は感じていたようね。

     ♪ 

Dscn8562

翌朝、早く起きてまた海岸の散歩です。

海が嬉しくて仕方がないのね。

良かったな。

Dscn8565 

綺麗な貝殻を見つけるんだ、と

張り切っていましたが、

あまり綺麗な貝殻はなかったです。

Dscn8570

この虫、なんだろう?無数に海岸を飛び跳ねていました。

夢にまで出ちゃったくらいです。

娘と名前の想像をしました。

「きっと浜ムシって言うんだよ」

「浜海老ジャン?さっきあそこでお婆ちゃんが小さい子に、ホラ海老見つけたよ!ってつまんでた」

「げっ、触ってたんだ」

「ちょっと見ると団子虫にも見えるから、浜団子かも?」

「もしかしたら何かの幼生かもよ。あっ、幼生ってあの妖精の妖精じゃないよ。幼いって書く幼生だよ。この虫見て、妖精のようだなんていっていたら、私の頭疑われちゃうからね」と娘。

娘と話をしていて、『なんだか自分と話しているようだ』と思ってしまいました。

ものの言い方がそっくり。

Dscn8571 

岩場を覗き込んでいた娘が「お母さん、来て!来て!」と興奮気味に言うので行ったら、イソギンチャク。

これを見つけたので、今日はかなり満足したと言っていた。

Dscn8577

この虫も群れを成して岩に張り付いていました。

さっきの白いのより気持ちが悪いので、きっと「磯ゴキブリ」って言うんだよ、と娘に断言する私。

Dscn8578

なんだか、朝から「浜ムシ」と「磯ゴキブリ」の話で大盛り上がりでした。

     ***********

Dscn8567 この日は昨日書いた「福島から帰ってきました」に戻って、早めに宿を出発して、アクアマリンに向かったのですね。

とにかく充実した二日間でした。

カーナビがなければ何もできなかった私ですが、今回はナビなしでも大丈夫だったし、ゴールデンウイーク中の観光地なのに渋滞にも巻き込まれず、混雑も上手くすり抜け、すべてが順調。

娘ちゃんとの大事な時間、いい思い出になりました。

       *****

ところで・・・。

今朝、すごくこの旅行を懐かしく感じた。

またあの海岸に舞い戻りたいくらい。

帰ってきてしまったのがすごく寂しい気がしました。

        -

またそのうち娘と旅行に行こうと思います。

| | トラックバック (0)

福島・リカちゃんキャッスル

☆5月5日(土)

あぶくま洞を出てすぐ、リカチャンキャッスルの案内、「高速小野インターチェンジ方向」という看板があったので、そのように走ったら迷う事もなく、、、、

Dscn8454

3日、二時ごろ。

福島出身高野パパさんおすすめの「リカチャンキャッスル」に無事、到着です。

     *

思わず娘と顔を見合わせて、「あはは!」と笑ってしまいました。

なんだか、私達に似合わないような、、、場所。

Dscn8459

入場料は大人500円。

子どもは200円のところ、今日は無料でした。

入ってすぐ、人と同じ大きさのリカチャンがお出迎え。ロボットで、しゃべりながら動いていましたョ。

足元にダーッと並んでいる人形が、おなじみのリカチャン人形ですね。

Dscn8468

二階の展示室へ。

あっ!  リカチャンファミリーだ。

お父さん、確かパイロットだったのよね。

まさか名前は香山ユーゾーじゃないよね、と娘と二人でブツブツ。。。

Dscn8469 ここで母、ちょっとコーフン=3

「あたし、これ、持ってた!」

なになに?初代リカチャンが出来たのは1967年、、、ということは、私は売り出してすぐのものをクリスマスに買ってもらったのですね。

私はリカチャンの髪の毛を短く切ってしまって、切ってすぐ後悔し、毎日髪の毛が伸びないかなぁと思って遊んでいたのですが、すごく幼稚な脳みその構造だったわけだ。

Dscn8471

初代から今のリカちゃんまで並んでいました。

一代目リカチャン。

幼い私にとっては、髪の毛が多すぎて上手くまとめることが出来なかったのですが、これを見て納得。

でも、だ~い好きでした。リカチャン人形。

Dscn8472

二代目。

Dscn8473

三代目。

Dscn8474

4代目のところで、娘。

「あっ!私の持っているのはこれだ!」

洋服も、ほら、あれ持っていたでしょ?って。

そうか、母と娘には4世代の隔たりがあるのだな。

Dscn8475

これが今の5代目。

一代目とはまるで別人。

体型の変遷も面白かった。

Dscn8479

一番右が一代目。

頭でっかちで、腰もそんなに張っていない。

足も短いかな、少し。

Dscn8480

一番左が今のリカチャン。

体型がすごくよくなっていますね。

私はでも、一代目のリカチャンの、あの味わいのあるバランスが好きだな。

何につけても完璧に近いものって、そんなに惹かれないなぁ、不思議と。。。

Dscn8494

面白い人形がありました。

緑の三人は「ららら♪ ムジンくん」。昔宣伝であったでしょ?

金融会社の宣伝のキャラですね。

Dscn8495

真ん中の二人はパフィー。

顔がそっくりでした。

その左横は松田聖子ちゃんらしいけど、あまり似ていない。

Dscn8499

こちらはアイルトンセナ(だったな、確か)。

似ていたと思う。

しかし、こういう人形は、一体一体作るのかな?

版下だけでけっこうコストがかかるだろうな。

Dscn8478

これ右は「山田邦子」がモデルのお人形。

ちゃんと売っていたのね。

魔法使いサリーちゃんのよしこちゃんのような顔。

Dscn8490

一階は工場になっていて、二階のガラス窓から見学できるようになっていました。

これ、人形の顔に金属の仮面をつけて、目の色を塗っているところ。

仮面の穴が開いているところが少しずつ違っていて、目を何色かで塗り重ねていくみたい。

Dscn8489 Dscn8484

ドワーッと、リカチャンワールドも展開されていました。

リカチャンワールドの人形や家が総動員です。

「リカチャンの世界にも警察官が取り締まらなければいけないような悪いやつがいるんだねぇ。。。」と娘。

そうそう、人形それぞれのキャラクター設定やストーリー設定が、当時からの人気の秘訣だったのかもしれないですね。

私、子どものころ、よく電話もしたもの。

電話をすると、「はーい、私リカ。」とかっていうテープが流れてくるのね。

懐かしい。

    Dscn8465

     *

館内には売店があってたくさんの人形が売っていました。

見たことのないような、ダークなキャラっぽいものもありましたよ。

好きな服や靴、髪の毛の色などを選んで、着せ替えを楽しみながら、買えるリカチャンやジェニーちゃんの販売コーナーもあって、小さな子どもたちに大人気のようでした。

Dscn8502娘が「・・・リカチャンほしくなっちゃった」と言っていた。

ほしかったものがカッコいいジャケットとスーツケースを持ったリカチャンで、3990円もしたので諦めたようですが、1500円くらいから4000円以上のものまでいろいろありました。

        *

思いのほか、楽しめた「リカちゃんキャッスル」でございました。

| | トラックバック (0)

福島・あぶくま洞

☆5月5日(土)

Dscn8352 旅行、初日。3日。

朝は9時ちょうどくらいに守谷の家を出ました。

我が家から常磐高速谷和原インターまでは車で10分弱。

晴天で気持ちのいいドライブとなりました。

最初はカーステレオで小田和正を聞いていたのですが、「さよなら~♪」とか「こんなことは今までな~かったぁ♪」とか、晴天で絶好調のときに聴く曲じゃないと思ったので、スマップにチェンジ!

流れてきたのは「オリジナルスマイル」!

懐かしい、大好きな曲で、娘と今の声は「香取君だ」とか「稲垣君だ」とか、「中居君かっこいい~」とか当てっこをしていました(娘は中居君とか香取君とか明るいサバサバ系が好みらしい)。

そうそう、娘は「森君」知らないのね。。。

ゴールデンウイーク後半初日でしたが、途中やや渋滞があった程度で、そんなに道路も混んでいなかったですよ。

Dscn8355

北茨城になってきたら景色が変わってきたので、いい景色を写真に撮ってもらいました。

娘がしきりに「ブロッコリーみたい」といっていた、山々。

Dscn8365

北茨城はトンネルが多いです。

しばらくトンネルばかりの道が続きました。

表示板に「いわきジャンクションから磐越道小野インターチェンジまで○○キロ渋滞」と出ていたので、『私とおなじあぶくま洞ルートの人がけっこういるんだな~』と思いました。

だって、小野には観光地、それくらいしかないですものね。

混んでいるならと、いわき勿来近くのパーキングエリアでトイレ休憩。お店のない、トイレだけのパーキングエリアだったので空いていて良かった。

相変わらずカーナビ君がへそを曲げているので、「いわき湯本IC」の次の「いわきジャンクション」を左に曲がることだけを気をつけて、出発です。

Dscn8369       ♪

はい、間違えないで順調にあぶくま洞まで来ましたよ。

ここはあぶくま洞手前の、「あぶくま洞 レストハウス」という食堂&お土産屋さん。

11時45分です。

鍾乳洞の中は歩くだろうと思って、その前に軽くご飯でも食べようと思いました。

Dscn8367

喜多方ラーメン。450円。

娘が頼みました。

私は麺が太いラーメンがあまり好みではないのですが、これは麺が滑らかですごく美味しかった。

私は天ぷらそばを頼みましたが、ちょうどお昼時でお客さんで混みだして、ちょっと麺が伸びていました。

せっかくの手打ちなのにネ。

働いているおばちゃまたちが張り切っているのだけれど、観光地の地元っぽい、てんてこ舞いがバッチリ見える(笑)。

こういうのもなかなか良いね。

ここであぶくま洞の入場券を買ったら娘と私で200円ずつ、400円も得しました。

Dscn8371     *

レストハウスを12時ごろ出ました。

車を走らせると、進行方向に白い山壁が見え、娘は「雪だ!」

母は「石灰だ!」。

すぐあぶくま洞に到着し、正解がわかりました。

今回は母の勝ちです。

Dscn8372

それにしても壮大な景色。

スイスには行ったことがないのですが、スイスのような景色だと思ってしまいました。

Dscn8374

*

*

*

Dscn8376

あぶくま洞入り口。

券を切ってもらうと、

Dscn8377

こういう山の中の、

Dscn8378

こういう斜面を延々、下っていきます。

娘が高所恐怖症らしく、とても恐がって思い切りぺっぴり腰。

久しぶりに「お手て」をつなぎました。

Dscn8381

あぶくま洞入り口。

洞窟の中を頭をぶつけそうになりながら入っていくのですが、空気も澄んでいるし、涼しくて、綺麗で、不思議と圧迫感はありませんでした。

Dscn8391

Dscn8405

中にすごく大きな洞穴があって見事な鍾乳洞を見ることができます。

途中で案内をしていた係りのおじさんが、「こんなところで立ち止まっていたら、一生かかっても出てこれないよ、中はもっと凄いよ。」と仰っていましたが、「なるほど」です。

なんだか地下の大聖堂の中に入ったような感じがした。

そうそう、鍾乳洞の中を長い通路が渡っているところなどは、冒険ものの外国映画のセットのようにも感じた。

それにしてもすごい人でした。

Dscn8418 たくさん写真を撮ったのですが、

見た感じが写真に上手く写らないなぁ。

こればかりは実際に行って見ないと凄さがわからないかな?

娘がしみじみ「面白かったぁ~」と言っていた。

Dscn8423 Dscn8426

Dscn8424

これは出口付近。ライトアップで表情が変わるの。

綺麗でした。

あぶくま洞はまだ発見されてから30年ちょっとしか経っていないのですね。

ビックリデス。

その近くの入水鍾乳洞は1927年に発見されているんですが、あぶくま洞は1969年です。

しかし8000万年という時が、こうしたものを作ったそうですよ。

自然の偉大さ、凄さがこれだけでもわかりました。

Dscn8429 Dscn8433

外に出るとこれがまた美しい景色。

ため息が出ました。

Dscn8437

Dscn8440 Dscn8439

外はなんだかお祭りのようでした。

焼きそばとかトウモロコシとか、鮎とか、しいたけの焼いたのとか、いろいろなものが売っていました。

Dscn8436 Dscn8431

私たちは「えごま」のソフトクリームを食べました。

ゴマのような味。

250円。

Dscn8453

この近くには「星の村天文台」もありました。

Dscn8443

大体一時間半くらいで回ってきたので、予定より少し時間が余りました。

勿来で借りている宿までは高速で一時間くらいのよう。

これから行っても早すぎるネ、ということで、娘と相談して、高野さんおすすめの「リカチャンキャッスル」に行くことにしました。

さて、、、

カーナビなしで行けるのかな?というのが大きな問題ですが・・・。

| | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

福島から帰ってきました

☆5月4日(金)

ただいま!

福島から守谷に戻ってきましたよ。

福島、すごくいいところでした。景色が壮大で、とっても心が癒されました。

磐越道や6号、常磐高速を走っていても、福島の景色はこちらとは全く違っていて、広々しているの。

茨城もいいところだと思いますが、福島は茨城よりもっと自然が豊かなのね。地形も起伏が多いみたい。

道路が広く、坂も多くって、空を飛んでいるみたいな錯覚に陥り、なぜかふわ~っと『天国みたいだヮ』と思いました。

今日は渋滞に絶対にはまらないぞ、と決め、昼12時半頃、福島の小名浜「らら・ミュウ(漁港の市場)」を出ました。

しばらく6号を走り、常磐自動車道いわき勿来インターに入って時計を見たら13時1分、谷和原インターの横をすり抜けたのが14時13分(家に帰らずに実家のある三郷にひとまず行ったので。。。)。

二時間もあれば福島から守谷まで帰ってこれるんですね。

国内の旅行だったら羽田を使うより福島空港のほうがお得かも。数日間の旅行では駐車料金が羽田とは格段に違うらしいです。

           ~  ~  ~  ~

今朝は早起きをしました。

早く準備が出来てしまって、することも特になかったので旅館を予定より1時間も早く出、9時ごろにはもう、小名浜の「アクアマリン」に着いてしまいました。

Dscn8591 すごく余裕のつもりが、到着してみて『あれれ?なんだ、なんだ?』と・・・。

だって10時開館と案内にあったと思ったのに、すでに駐車場はたくさんの車。

駐車場から水族館に向かう人もかなりの流れになっていたのです。

水族館はもうだいぶ前から開いている様子・・・。

Dscn8607 福島出身の青木さんから、「いつも混んでいて入れない水族館」と聞いていたので、早めに来たのですが、もうすでに水族館は人、人、人で、大混雑でした。

10時開館じゃなかったの?9時にすでにこれ?

まるでディズニーランド状態!

Dscn8593

面白いのは化石の展示と、生きている魚の展示が並んでいること。

展示方法にも、いろいろな工夫がなされているのですね。

Dscn8594

Dscn8601

こちらは魚の生きている環境を再現し、川や用水、池などをスパッと切り取ったように見せる展示方法。

当たり前にそこらへんにある環境も水族館で再現されているのですね。

Dscn8603

Dscn8604

Dscn8610

この水槽の上を泳ぐキラキラした塊は?

Dscn8615

いわしの群れです。

ものすごい数のいわしが固まりになって大きな水槽を泳いでいました。

綺麗でした。

Dscn8633

セイウチだけ?トドだっけ?

・・・の背中の一部。

娘とのツーショットでその大きさがわかります。

Dscn8662

イカ。

上手く写真が取れなかったけど、幻想的。

「クリオネ」もいましたよ。

可愛かった。

Dscn8639

体験コーナー。

Dscn8640

これは学習コーナーの展示。

福島の漁業の歴史。

Dscn8645

建物の外はすぐ海。

Dscn8652

こういうどこにでもあるような熱帯魚の水槽もある。

クマノミ、ディズニーアニメを思い出しました。

Dscn8663

アクアマリンと外の自然がつながっている。

Dscn8665

これ、出るときに並んでいた人です。

まだ10時ちょいすぎでした。

      *****

娘は水族館にかなり満足の様子でしたよ。

秋刀魚やたこ、イカやいわし、カニ、ボタン海老など、とにかくいつもは食卓に上る食べられる魚の展示が多くて面白かった。

秋刀魚が泳いでいるところ、はじめてみました。体をくねくねさせて泳ぐんですよ、秋刀魚!

        *

10時15分ごろには水族館内を一通り見終わって、土産を買い、そそくさと人ごみから脱出。

前回桜井さんと青木さんと寄った、「らら・ミュウ」に向かいました。

水族館とはホンの少ししか離れていないのですが・・・。

市場を見る前に(早すぎると思ったのだけど)、まずは腹ごしらえ。

ジャスト11時にこの前入ったお魚の美味しいお店「いわき七浜料理 まるかつ」に入り、前回は売り切れだった、20食限定の「海鮮丼」を頼みました。

Dscn8669 7種類入っていて、1260円。すっごく美味しかった!

残さず食べてお腹がいっぱい!

このあと二個入って420円のウニのおにぎりも一個食べました。

美味しかった。

Dscn8676

市場はすごい人出。

Dscn8677

Dscn8673

福島いわき市のお魚。

目ひかり。

油がのっていて、頭から丸ごと食べられます。

焼くか、から揚げにすると美味しいんですって。

Dscn8674

魚がたくさん!皆おいしそうだけど。。。

お腹いっぱいだし、人ごみはすごいし、疲れて選ぶのもしんどい気分に・・・。

結局生魚は何も買わずに帰ってきました。

この調子ですので、いつ家に戻るかわからないしね!

            

Dscn8686

       *******

夜は食べないぞ、と思ったのに、

母のところでまたしっかり食べました。

Dscn8688 何が食べたいかと聞かれたので、

「サラダ」と答えたのだけど、

結局レストランであれこれ頼みました。

Dscn8689

Dscn8687 人の分まで味見(笑)。

Dscn8691 *

*

*

*

*

*

          *****

今日は頭がちょっと混乱気味。

気が休まっていないので、明日また「あぶくま洞」「リカチャンキャッスル」「旅館」等々、この続きを書きます。

おやすみなさい。

| | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

カタログショッピングのお洋服

☆5月3日(木)

あと10分くらいで出なければ。

テレビ見ていたら高速道路の渋滞がすごいね。。。

        *

今日の旅行に間に合わせるために、ニッセンで服を買いました。

余裕で届くかなと思って注文したのだけれど、今週月曜30日に問い合わせたら、品切れのものが二点あって5月半ばになるって・・・。

今揃っているものを昨日2日までに送ってくださいと頼んだら、特別料金を600円くらい取られたけれど別便で早く送ってもらいました。

週三日は流山おおたかの森に行っているくせに、買い物をする暇がまったくない。

服がほしくても見て歩くのが面倒で、面倒で・・・。

その点ニッセンは、カタログを見て、「座って」じっくり選べるから便利!

一年に一回くらい気が向いて利用します。

昨日は娘のブーツカットのカーゴパンツとターコイズブルーのサンダル、そして私のポロシャツなどが届きましたが、皆可愛くてかなり満足!

          ♪

今日はさっそくそれを着て、今から出かけてきます!

| | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

明日から福島へ

☆5月2日(水)

今日は水道料金の「督促状(笑!)」を持って、本町のカスミストアとなりの保健センターへ行ってきました。

どうしてかな?

事務所に来た請求には必ず対応しているんだけど、こうしてチョコチョコ抜けるんですね。

Dscn8346       *

支払いの帰り、

ロックシティを背に、家庭菜園をパチリ。

こちらは右側。

Dscn8348

   -

こちらは左側です。

まっすぐ行くとレオパレスの横に出る道。

Dscn8347 ふっと右横を見ると・・・。

あれれ?

警察官らしき人が、何かチェックをしていましたよ。

路上駐車が当たり前のようになっているので、見に来たのでしょうかねぇ?

ロックシティも6月末にオープンですし、周辺の道路状況のチェックでもしているんでしょうか?

路上駐車の常連さん、お気をつけあれ。

       ***************

今日はね、愛車のワゴンで明日行く「あぶくま洞」にカーナビを設定してみたら、ずっと乗らないうちにカーナビが調子悪くなってしまって、全く機能しない。

『機械も使ってあげないとへそを曲げるんだなぁ』と妙に感心しながら、必死にカーナビを励ましながら、何度も何度も設定しなおしたのだけど、うまく行かなかった。

あ~あ、一時間も時間を使っちゃっただよ、、、

部屋に戻って、インターネットの「ルート案内」でマップを出力したりしたけれど、やっぱり細かいところまではよくわからない。

仕方なく、夜10時ごろになってワンダーgooに福島県の地図を買いに行きました。

Dscn8350 購入したのは「ツーリングマップル」。

細かいところまで書いてあるのでわかりやすいし、お値段も1600円と手ごろだったので。

帰ってきてパソコンのルート案内を見ながら、ツーリングマップルにラインマーカーを引いて、旅行の行程を確認。

やっとさっきホッと安心したところデス。

んなわけで、まだ荷造りしていないけど、ま、どうせ娘と二人の気楽旅だし、適当で大丈夫さ!

     ♪

おやすみなさ~い。

| | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

とりあえず今日は、眠ることにします

☆5月1日(火)

今日も相変わらず忙しかった。

お店オープン10時から、帰宅予定40分オーバーの16時40分まで、切れ目なくお客様。

焦っても仕方がないので、気持ちだけはゆとりを持つようにするしかないですね。

私の通っている慈恵医大の主治医がいつも患者が大勢で忙しくて、次々に患者を呼んで診察しているけれど、先生、毎日あんなに忙しくてよく体が持っているなぁと今日ふっと思った。

医者は相当過激な労働だと思う。

・・・神経使うし。。。

       ***

毎晩、このブログを更新する時間になると、娘が私の横に座り、化粧水(といっても無添加のアロエ水だけど)を塗ったり、メンソレータムを荒れた手にすり込んだりして、しばらくのんびりしている。

私の部屋のパソコンの横にはテレビがあって、その向かいにいい具合にベットがおいてあるので、ベットに座るとパソコンの画面もテレビの画面もよく見えるのです。

娘が隣でポカンとくつろぐ・・・・。

隣にピッタリ張り付いてくつろぐ娘がいるとブログが書きにくいのである。

傍にいたがる娘を受容したい気持ちと、脳みその流れを中断されて文脈が途切れてしまう苛立ちで、「むむむ・・・・・」という気持ち。

ま、仕方ないか。

           *

ということで・・・

今日も、『あれ?』っと、書きたいことをスッカリ忘れてしまったのでした。

zzzzzおやすみなさいzzzzz

| | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »