« こいのぼりとインコ | トップページ | オープン準備 »

2007年4月14日 (土)

私たちの仕事の仕方

☆4月14日(土)

今日は事務所ひさしの支柱の錆び落としに出動です。

午前中は一人ですが、こんな私でも貴重な働き手。

ほかのメンバーは、仕事、PTA総会、市場への買出し、地域の委員会などでそれぞれに忙しい。

事務所のことも手分けして、それぞれに動いています。

Dscn7976        *

さて、今日の私のミッションだ。。。

まず、赤錆だらけの支柱の証拠写真を撮って・・・っと!

このポールは向かって左側。

5日に錆を落としてから、雨が降って、こんな状態。

Dscn7977

こちらは右側。

真っ赤。

Dscn7978

道具はこれだけ。

水を張ったバケツと、鍋のこげ落としようのスコッチブライト、軍手(にしようと思ったけど、考え直してビニル手袋に変更)

Dscn7979

張り切って錆を落としたら、こんなカレーのような真茶色な水になりました。

Dscn7980

お洋服には気をつけたほうが良い。

錆びは服に付いたら落ちないので、気をつけるに限る。。。

Dscn7981

脚立の上に乗ってひさしの鉄を磨いていたら、駅の方から歩いてくる星野先生を発見しました。

脚立の上からお声を掛けたらビックリされていました。

二年位前まで松ヶ丘小学校でご一緒していたのですごく懐かしい。今は守谷小学校で教務をされていますが、今日は駅から歩いて守谷小学校へ向かう途中だそう。

久しぶりにお会いして、お話が弾みました。

嬉しかった~♪

店先に張ってあるローンボウルズ大会の写真を見て「たかのさん、ずいぶん嬉しそうですね~」って、、、。

さすが鋭い(笑)。。。

Dscn7982

支柱を磨き終わった頃には、汗びっしょり!

Dscn7984

不思議なことに、やっているうちにだんだん楽しくなってくるんですね。

自己満足ってやつです♪

Dscn7986

磨いて乾かした支柱に、さび止めの塗料を塗ってみました。

さび止めの塗料って、「油」なんですね。手に付いたのが石鹸でも落ちない。

しかもウッカリ油断していたら、顔にパシッと飛んだ・・・・

Dscn7987

このあとは中学校の授業参観なのですが、自分の状態を考えて、その前に家に帰って風呂に入る必要があると判断(笑)

支柱一本だけ塗って、あとは午後の青木隊長にバトンタッチ。

帰る準備に取り掛かりました。

Dscn7988

*************

事務所には昨日入江さんが下妻まで行って買ってきてくれた、蕎麦の打ち粉と、ざる、打った蕎麦の入れ物。

Dscn7989 これは高野さんが印刷して、朝早くもってきてくれたチラシ。

入江巨匠作。

Dscn7990

テーブルの上に、次に作業をバトンタッチする青木さんにメモを書きました。

ひとつのことを皆で手分けして、こうして流れ作業で頑張っております(笑)。

Dscn7993    *************

こちらは中学の総会。

お隣ではヒロコさんが、こっくんこっくん、揺れていました。

Dscn8004    ************

中学校の参観、総会終了後、ヒロコさんと一緒に事務所に顔を出しました。

Dscn7994

さ~すが、青木さん。

ペンキ塗りは「俺に任せとけ」という感じです。

すっかりきれいになっていました。

うまい。(比べちゃ悪いけど、私より・・・)

Dscn7997

さ~て、つぎは・・・

Dscn8001

店先にポストをつけます。

郵便がけっこう来るのよ(電気代、ガス代、水道代の請求だけど)。

Dscn8003

こちらは戴いたキッチンのお掃除。

お掃除大得意の入江さんがクエン酸と重曹で磨いていました。

         *

・・・ところで。

オープンまで皆が集れる日は一日か二日。

とにかく一人でも、来られる人が来て作業を進めます。

『なんだかアリみたいだなぁ』とふっと思った。

細かい相談の無い、「あうん」の呼吸。

一人二人とバトンをつないで、結局なにかひとつのちゃんとした「コト」を皆で成し遂げていくんだもん。

Dscn8005

達成感があって、かなり楽しいものです。

Dscn8006

   *****

そうそう、今日は第一住創さんのチラシに広告を載せていただきました。

ありがとうございました。

皆さんにとってもよくしていただいて、感謝です!

|

« こいのぼりとインコ | トップページ | オープン準備 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 私たちの仕事の仕方:

« こいのぼりとインコ | トップページ | オープン準備 »