« 主婦は忙しい | トップページ | なんとなく幸せ »

2007年3月21日 (水)

いわきに行ってきました

☆3月21日(水)

今日は福島県のいわき市まで荷物を取りに行く日。

事務所に朝7時集合です。

Dscn7590

まずは桜井さんの車で、桜井さんの会社「セイデン工業」に向かいます。

着せ替えやお飯事ができる、動物のお人形シリーズシルバニアファミリーの起毛はこの会社が受け持ったそうです。

セイデン工業のトラックをお借りして荷物を運ぶので、まずはトラックに乗り換えないとね。

Dscn7588 セイデン工業はつくばの麓にあるとのこと。

こんな裏道を通って行きました。

景色のいい田舎道。

Dscn7589

筑波山がどんどん近づいてきます。

Dscn7592

筑波山がそばに大きく見える、「セイデン工業」に到着。

8時前に着いたのですが、トラックのバッテリーが調子悪く、ちょっと手こずりました。

でもね、さすが桜井さん。できないことはない!

Dscn7594

フォークリフトを横づけし、トラックにバッテリーをつなげたか、いじったかして、

Dscn7593 エンジンをかけてしまいました。

そのあとはバッテリーは何の問題もなく、トラックのエンジン君も一日なかなかご機嫌~♪でした。

8時半ごろには出発できましたョ。

Dscn7599

天気は最高。常磐高速のドライブは快調です。

ただし坂道に差し掛かるとスピードが自然に減速して安全運転になってしまう。

カーナビの到着予想時間が縮まるかどうかを皆で気にしながら、いろいろ雑談をしながら、賑やかな道中でした。

           **************

Dscn7601 降りたのは「いわき中央」。

あらら?渋滞しちゃってますね。

列に並びながら、桜井さんと青木さんが、「もうひとつのゲートも開けたらいいのになぁ・・・」ってブツブツ。。。

カーナビの案内では3300円だったのですが、3950円でした。

そうか、普通車でなく貨物扱いなのですね。

トラックには普段乗ることはないので、そこまで考えなかったなぁ、、、。

Dscn7602        *

福島のいわき市は、道路が広くて明るくて、とてもいい感じの都会でした。

ここが故郷の青木さんに、「ずいぶん都会だね」って言ったら、もう少し海沿いに行くと田舎になるって。

青木さんの生まれ故郷は、そちらの自然豊かなところのようです。

海から歩いて10分くらいのところで、美味しい魚を食べて育ったんですって。

Dscn7604

不動産屋さんに案内されて、荷物を預けている倉庫に到着。

Dscn7618

周りはこんな景色でしたよ。

空が広くて、いいですねぇ。

Dscn7607

いよっ!力持ち!!!

何でもこなす、リカレントの男性陣。

Dscn7614

けっこうたくさんの荷物です。

私は寒くって(気温10度くらいだったようです)、車に戻って縮こまって待っていました。

Dscn7616

積み込み完了!

  *

Dscn7619

途中でね、すごい渋滞しているので何かと思ったら、事故のようです。

レスキュー車が到着して、なんだか物々しい。・・・大事故ではなかったようでホッとしましたが。

そういえば来る途中の田舎道でもガードレールの「死亡事故発生」と書かれたプレートの下に花束を供えて黙祷している、両親と娘さんにみえる家族らしい三人の方々を見かけました。

一瞬ですが年配の女性の沈んだ表情が見えて、なんともいえない気持ちになりました。

        **************

お昼を近くの漁港、「小名浜」まで行って食べることに。

小名浜は水族館や大きなお土産屋さんがあって、すごく活気のある港でした。

Dscn7620

食事をしたお店から外の景色を・・・。

すでにお腹はペコペコ。

私は鮭の親子丼を頼んだのですが、鮭の刺身が真っ赤で身も厚くてすごく美味かった。一粒残さずいただきました。

目光(めひかり)のから揚げもご馳走になりました。目光はこのあたりの名物だそうです。秋田のハタハタって感じかな、、、と父が秋田出身の私は思いました。

この目光、見た目はシシャモに似た感じですが、もうちょっとコロコロ太った寸胴のお魚で、油が乗っていて淡白でおいしかった!

・・・そこで、いつもやる失敗!

また全部食べ終わってから写真を撮り忘れたことに気がつきました。おまけに漁港の写真も一枚もないことに今、気がついた。・・・残念!

Dscn7621

帰りの常磐高速もいい天気で、トラックの中はポカポカ。

振動と、すわり心地のいまいちさ(?)で、私は何もしていないのにすっかりぐったりしてしまい、うたた寝ばかりしていました。

      ♪     ♪     ♪

Dscn7622 ボロボロひさしのリカレント事務所に到着です。

一時半すぎに小名浜を出て、守谷に着いたのは4時頃だったかな?

Dscn7624

ガラスなども割れずに、、、

荷物も無事です。

Dscn7628

もうひと頑張り、荷おろしです。

Dscn7627

事務所に運び込んだ箪笥。

お母様のお嫁入りのときの箪笥かもしれないとのコトでした(未確認)。

Dscn7629

この椅子。

すわり心地はいいし、とっても上質なもののよう。

この椅子で耳つぼ押しができるヮ、、、って青木さんに言ったら笑っていました。

なんだかやる気満々の私です。

        *

今日は荷物を運び込んですぐ解散しました。

今度行ったときに雑巾掛けをしなくちゃです。

私は長い間の振動で頭がボーっとしてしまって、家に戻ってもしばらく頭の芯が変だった。

トラックって疲れるものなんですねぇ。

Dscn7630       *

これ福島名物、三万石の「ままどおる」。

ミルクがたっぷり効いた、洋風のお饅頭。

10個いり、840円。

いつでも行ける気分でちょっと食べる分しか買ってこなかったのですが、考えてみたら皆にももっと買ってくるんだった・・・。

また今度ね。ごめんね。

        *

いわきは今度、観光でゆっくり行こうと思いました。空が広くて気持ちが良かった。

一日ずっと運転してくださった桜井さん、今日は本当にお疲れ様でした。

|

« 主婦は忙しい | トップページ | なんとなく幸せ »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いわきに行ってきました:

« 主婦は忙しい | トップページ | なんとなく幸せ »