« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

ご近所から家具を戴く

☆3月31日(土)

今日は事務所のご近所のおうちが建て替えをするので、家具を戴きに伺う日です。

集合する約束の1時半をだいぶ過ぎてしまったので、慌てて走っていったら、ちょうど皆が御宅に伺って家具を運び出すところでした。

Dscn7705

失礼します。

Dscn7709

よいしょ、よいしょ。

Dscn7708

事務所に運び込んで・・・

Dscn7712

またご近所の御宅から・・・と、これを何度も繰り返しました。

今日中に戴かないと、明日はすべて処分してしまうそうなので、使えそうなものはありがたく事務所に運び込みました。

  ********************

Dscn7714

その頃、ヒロコさんは。。。

なにやらカーペットの裁断中。

Dscn7724

だいたいこんな感じ~♪

Dscn7737

トイレの床に敷き詰めるカーペットを切っていたのですね。

完成です。

Dscn7738

これはトイレの窓。

ヒロコさんが飾ってくれました。

私には出来ないことなので、ホント、適材適所で、皆自分の持ち味を生かして頑張ってます。

Dscn7715

男性陣はまだ家具の運搬中。

Dscn7716

あっ!この家具まるでここに納まるために存在していたかのよう・・・。

Dscn7727

保育園で使っていたという「くつばこ」を戴きました。

すんごく重いらしく、運ぶために皆で気合を入れているところ。

Dscn7726

なんだかまた事務所の中が家具だらけになりました。

Dscn7728

これが保育園のくつ箱。

事務所の店先で洗います。

Dscn7731

隊長が「何か洗剤な~い」と、台所用の洗剤を。。。

「泡がでればなんでもいいや」と、デッキブラシでごしごし洗っていました。

Dscn7722

店の周りに停まっているメンバーの車が、隊長の豪快なホースづかいで泥水が撥ねて・・・

汚れた。

隊長「あっ・・・」。

ヒロコさん、「あ~、洗車したばかりなのに~」

大丈夫よ~、ついでに車にも水をかけておくからね!(笑)

Dscn7732

またまた、ご主人に呼ばれて、おうちに向かうメンバー。

Dscn7733

今度は電気の笠をもらってきました。(あれ?こういうの電気の笠っていうっけ?)

Dscn7741

こちらはたかのさん。

カーテンレールの取り付けです。

「もうやめる」「できないよ~」と何度も言い続けながら、最後までやり遂げました。

Dscn7740

「マラソンの方がゼンゼン楽だよ~」と言っていた。

でも、ちゃんとできましたよ。

偉い!偉い!(笑)

  Dscn7735  

   ♪   ♪   ♪

そうそう、今日は話し合いもあるのですよ。

Dscn7742

お茶を飲みながら、棚のレンタル規約案や体験ショップ企画案に目を通すメンバー。

何かあったらあとでもいいので意見をくださいね。

          ************

Dscn7744

事務所の帰り。歩きです。

ロックシティの桜、第4ゲートのところはライトアップしているのね。

写真ではいまいちですが、そばで見るとけっこう綺麗ですよ。

みんな明日はお花見なんですって。

いいな、いいな。

私はひとりでどこかに見にいこっと。。。

| | トラックバック (0)

雀の日課

☆3月31日(土)

Dscn7702 今日も庭に出て餌を撒いたら、すぐやってきた雀たち。

私が庭に出るとチュンチュンさえずりが聞こえるので、餌を待っているのが分ります(気のせいかな?)。

でも一日の様子を見ていると、あちこち移動していて、リズムというか、行動の流れがあるようなので、この毎日の朝ごはん(?)は雀たちの一日の日課になっているようだ(と思う)。

(いつも決まって4~5羽くるんだけど、すごくのんびりしたのんきな子と、ちょっとの物音でサッと逃げる敏感な子といて、写真に取れるのはいつものんきな子。一羽か二羽)

写真を見て今はじめて思ったんだけど、植木鉢の水受け欠けていて情けないですね。ずっと何年もあのお皿でご飯つぶを上げたりしているのだけれど、違うものを置くと警戒するかなと思って・・・。代えても大丈夫かな?

Dscn7704 可愛いね。

カメラを構えてものんきに餌をついばんでいるの。今年生まれた子なのかしらね。。。

でも、こういう危機管理の薄い子が、自然界では生きていきにくいんだろうなぁ・・・。

他では気をつけなさいよ。。。

| | トラックバック (0)

リカレント事務所オープンに向けて

☆3月31日(土)

Dscn7701 リカレント事務所オープンの広告が入りました!

Dscn7700 今日の新聞折込の第一住創さんの住宅の現地見学会情報などが載っているこのチラシ。

「守谷情報コーナー」のスペースをお借りして広告を載せていただきました。

先週第一住創の広報の長山さんと何回か楽しいやり取りをさせていただいて、とっても心のこもったレイアウトで案内を作っていただきました。

感謝です♪

長山さん、本当にありがとうございました。

       *

と言うことで、4月28日の土曜日にリカレント☆ねっとの事務所をオープンいたします。

Dscn7547

(これは先日の蕎麦うちの様子)

当日は守谷産のそば粉を使った「蕎麦うち体験」。もちろん打ったものをその場で召し上がっていただきますが、これ、すごく美味いですよ。

私たちの人的なキャパと在庫のそば粉の関係で蕎麦は50食分しか用意できませんが、蕎麦うち以外でも無料でお菓子を配って大きな紙芝居を読んだり、耳つぼ押しをしたり、ビーズのアクセサリーを作ったりなど楽しいイベントを用意していますので、来ていただいた方々にはいろいろと楽しんでもらえるでしょう。

楽しみだなぁ。。。

        ************  

私、正直、体が足りない(笑)。

たくさん入ってくる情報に対応できないことが多々ある。・・・ごめんなさい。

自分のキャパシティを超える仕事量。・・・どうしてかな?と思ったらキャパを越えてしまうほどの好奇心であちこち動いているからだと思い至る。

結局、自分が一番やりたいこと(自分がやるしかないこと)しか出来ない(考えられない)状況になってしまっているので、あまりストレスもないみたい。

忙しくても元気なのはそのせいでしょう(笑)。

| | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

癒し系の・・・

☆3月30日(金)

インターネットが停められたわけ。

光フッレッツに代えた時、二ヶ月間無料と言われ、接続時の設定になんやらかんやら手間どって開通してホッとしたと同時に、引き落としの手続きをすっかり忘れ、そのまま何ヶ月も使っていたことをさっき思い出した。

じつは・・・さっきお友達に教えてもらって気がついたのだけど。

最初に届いた封筒を見たら、しっかり引き落とし手続き用の書類が手付かずで入っていました。

「NTTコミュニケーションズ」から請求書が来ても、どうせ電話代の引き落としの報告かなんかだと思って誰も開けない、気にしない。

これだから、全くねぇ~~~~。

      *************

Dscn7681

話は変わって。。。

毎日インコちゃんたちに餌を取り替えるのだけど、必ず残った餌を庭に撒いて、雀たちにあげるのね。

今朝は大雨が降っていたから、餌を撒かずに慌てて部屋に入ってきたら、すずめが一匹庭に来て餌を捜しているの。

可愛くなっちゃって、雨の中もう一度庭に出て、一握りの新しい餌を置いてあげました。

        *

だいぶ経ってから見たら、すっかりなくなっていたから、雀たち、やってきて食べたのね。

雨でも餌を待っているの、なんだか愛おしいねえ。

  Dscn7682

  ********

で、可愛いうちのチョッチャン。

Dscn7685

私の誘いにすぐ乗ってきて、

カメラの紐をかじって遊んでますね。

Dscn7687

ちょっちゃ~ん。。。

な~に~??

Dscn7691

アッチャンも可愛いのよ。ほんと。

とっても人好きで甘えたチャンで、肩に乗ってきて、すぐ口元を優しく突いてきて、「なんかちょ~だい」とせがんできます。

餌を数時間おきに食べさせながら、一生懸命育てた子ですからね。

でも、

ハシャギっ子で騒がしいので、つい、「おまえは、ちょっと待ってなさいな」という、扱いをしてしまいます。

それでもいつもケロッとして、元気満々なの。

可笑しいね♪

ちょっちゃんは癒し系。

アッチャンは・・・ウルサ系かな(笑)?

| | トラックバック (0)

春休みの子どもたちと

☆3月30日(金)

今日は時間を作って、先日さなえさんが「よかったよ♪」と言っていた「Raffine(ラフィネ)」に行ってきました。

Dscn7698 取手ジャスコの三階にある、体のマッサージやセラピーなどをしてくれるお店です。私は60分のボディケア(6300円)をお願いしました。

担当の方は若い女性でしたが、でも指の力は抜群。ちょっと痛いくらいの私好みの指圧です(力加減はこまめに聞いてくれるので、もちろん好みの強さに加減してくれますョ)。

コチンコチンに凝った肩をしっかり揉み解してもらったので大満足でした。

体のつぼや頭のつぼを覚えたいなぁ~と思っていろいろ考えながら施術を受けていましたが、やっぱり少しうとうとしたようですね。

      ***********

しかし今日も忙しかった。

Dscn7697 セラピーのあとそのままお店で日用品などを買う(よく買うお線香。最近の線香、フリージアとかラベンダーとかひのきとか、香りがよくって癒されるのでかなり好きです)。

13時ごろいったん家に戻り、待っている子どもたちにお昼ご飯を食べさせ、14時過ぎに再度子どもたちをつれてジャスコへ。

入学式用の息子の靴やネクタイを買うためです。

・・・今日はお客様感謝デーですからね(笑)。

でも大きくなってきた子どもたちはそれぞれに予定がある。

娘は今日も塾だし、何か出かけようと思っていたらしい息子はムスッと不機嫌に、「何時に終わるの?」とか「予定が狂ったよ」とか「なんで今日なわけ?」とか聞いてきたので、『カッチ~ン!』と来た。

「自分のことばかり言うのはやめてね。お母さんも用事があるのに時間を作ってあなたに付き合っているんだから」と、とりあえず冷静にいい、

「今日行かなかったら、いつ行くの?自分で全部やれるのだったらそれもかまわないけど?」とバシッと言ったら、

・・・黙った。

それからはやや素直になって、文句は言わなかったぞョ。

Dscn7694  Dscn7695   

靴のサイズ、28センチですって。

でも27センチのEEEでゆうゆう履けました。

私の足とこんなに違うのね。

スーツはすこし直していて、まだとりにいっていないそう。

入学式の前に一回全部ちゃんと体に合わせて見てね、と話しました。

     *

帰ってきてリカレント事務所の書類のたたき台をつくるつもりだったのだけど、ちょっとダウン。

すこし横になった。

今日は早めに娘にご飯を食べさせなければならず、書類のことも気になったまま、バタバタして今の時間に到る。。。

           *

さ~て、これから書類を作るぞ!!!

| | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

桜が咲いた

☆3月29日(木)

昨日はちょっとくたびれていたのと、インターネットが使えなかったのとで、調子が狂いました。

お友達のいわいわさんに携帯メールしたら「やましたさんにとっては死活問題ですね」って。

ホントインターネットが使えないと、首根っこを押さえられているような感じで身動きが取れません(笑)。

そんなわけで今頃ぼそぼそと、昨日のことなんぞを書いてみようと思います。

          *

そういえば、一昨日、はるはるさんのブログで守谷の桜が咲いたという情報が・・・。

Dscn7679

そんなことを思いながら昨日朝、9時19分の電車に乗ろうと必死で歩いていると。。。

明星電気あとのロックシティの桜がほころびはじめているのに気がついて、写真を撮りました。

Dscn7680 ロックシティの桜は住民側の要望で残してもらったのよね。

今歩道を広げる作業に入っていて、桜も少しの距離の移動をしているみたいですよ。

でも綺麗に咲いてよかったね♪

        *************

Dscn7677 これも一昨日の写真なんですが、TXから見えるロックシティ。

6月のオープンに向けて作業は急ピッチのようです。

色が付いていることに気がつきました。

| | トラックバック (0)

ダウン寸前

☆3月29日(木)

昨日はヘロヘロに疲れて帰宅。

月曜から風邪でなんだか疲れも溜まっているのが抜けておらず、昨日は仕事で人手不足のため店の早番を任され、しかもお店が繁盛していてオープンから帰る時間までほとんど休みなし。

忙しくても辛いとは全く思わないし、人と関わるのは好きだし、仕事は私の好きな「癒し」にも関係しているし、・・・気力は満ちているんだけど、忙殺されるような忙しさ。

数分でもいいのでポーッとする時間がほしい。

      *

お客様は皆さん、いい感じです。好奇心を持ってきてくださるのが様子で分ります。

例えばビシッと背広を着たサラリーマンとお偉いさん風の三人連れとか(視察?)、60代のお父様と30代くらいの娘さんお二人の親子三人連れとか、若いカップルとか、小さいお子さんのいるお洒落なママ友さん二人連れとか、本当にいろいろな方がいらっしゃいます。

もちろんお一人でふらっと立ち寄る方も・・・。

店の前を歩く人たちが、「あ~、今このお店すごく流行っているんだよね!!!」と言いながら通り過ぎていくのがよく聞こえます。

(という私も確か二月の終わりにフジテレビの「目覚ましテレビ」を見て品川のお店に行って、自分から本社人事に頼んで雇ってもらったのですが、いろいろな雑誌とか、ラジオとか、あちこちで宣伝しているみたいですね)

お客さんもすごくうきうきした様子でお椅子に座って「わ~、楽しみ~♪」とか仰るので、施術しながらの会話もけっこう弾むことがあります。

だから余計に気が抜けないのね。

昨日は私16時で上がりだったのですが、朝から予約予約で、常に次の方が来店して待っている状態、全く切れることのないお客様でした。

昨日はスタッフ三人で対応したのですが、一日40名から多いときには70名くらいのお客さんをその人数で対応するんですもん、私以外のスタッフちゃんは10代、20代で若いから大丈夫そうですが、私は・・・・(???  笑)

なんだかね、私は性格なのだと思いますが、目の前にいる人にしっかり満足してもらわなければ気持ちが悪いのね。

私が目指しているのは技術!

目の前のお客さんに「気持ちよくて眠ってしまってほしい」と思うんですよ。で、たいてい皆さん耳つぼを押すあたりからしゃべるのをやめて、目を瞑っていますね。

施術が終わると皆さん寝起きのようなお顔をされて、しばらく立ち上がれないでいらっしゃるので、そこまで堪能してもらって私は満足。

とにかく喜んでほしいという気持ちがあるの。   どうしてなのかな?

一人ひとりに心をこめて丁寧に施術をしているので、昨日は終わった後、すっかりクタクタになってしまいました(笑)。

この私がですよ・・・。とほほ。。。

        *

そのうちリカレントの事務所でもやりますからね。耳のお掃除と耳つぼ押し。

今はもしかしたら、その練習かもしれません。

あはは!

          ***************

ところで。。。

昨日は帰宅したらコンピューターのインターネットが使えない。

よってブログもかけず。。。

昨日から今日にかけてインターネットの不通の原因調べに長い時間を費やしました。

桜井商店に来ていただいて調べたら、原因が分った。

さっき慌ててコンビニに料金を払い込みに行って、30分くらいで復旧しました。

ところでなぜ、料金が支払われていないのに誰も気づかないのよ・・・。と、書類の山から請求書の入った封筒を見つけて、思わず人のせいにしたくなった私ですが、調子の悪いときはあれこれバタバタと続くモンです。

ハイ。。。

| | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

子どもに安心・安全な地域づくりを

☆3月27日(火)

3月25日の読売新聞に「子どもに安全・安心な地域づくりを」という独立行政法人福祉医療機構の広告が掲載されました。

守谷でも、この「長寿・子育て・障害者基金」からの助成で活動しているネットワークがあるんですね。

「(特)市民のための健康・医療ネットワーク」http://cohmnet.org/104/さんです。代表は古橋さん。

平成19年度のモデル事業になるのは「携帯電話メールによる子育て情報配信事業」ですが、古橋さんの方で協力者を捜しておられますので、関心のある方は私までmiyu@aa.mbn.or.jpご一報くださいネ。

| | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

ポーッとしています。。。

☆3月26日(月)

今日一日熱は上がったり下がったり。

昼ごはんは、口がまだ痛いので、そうめんとわかめサラダなど。その代わりアイスを二個も食べた。

食後はダウンジャケットに包まって、ストーブの前で横になる。今日は暑かったらしいが、ストーブが友達だったのは風邪のせいかな?

でもそれで少しからだが休まったみたい。

起きて買い物に行きました。

少し歩いたら、ちょっと気分がよくなりました。

   Dscn7670

********************

夕食。

自分が食べられるものを作ったら、こんなアッサリした夕食になりました。

娘が昼のそうめんといい、夕食といい、自分の好みだって。。。

サラダには、ガスの火であぶって皮をむいたトマト、レタス、ブロッコリー、きゅうりの塩もみ、玉葱スライス、カニカマ、ブロッコリーの芯も薄くスライス。ブロッコリーの芯って栄養があると本で読んだことがあって、私は絶対に捨てません。

右下は先日小名浜で買ってきたアサリ入りのかまぼこ。火であぶったらさらに美味しかった。

そして鮭の粕漬け。

あ~、こんなこと、どうでもいいことですね。まだ熱があるので、なんだか、淡々と書いてますね。

Dscn7671

これは大根のサラダ。

千切りにして、かつお梅と一緒にビニル袋に入れてモミモミ。

美味しい梅味のサラダになります。

さっぱり!

Dscn7672

こちらも娘の好物、焼きおにぎり。

手早く作るために、最初にお醤油と鰹節を混ぜて、握って焼きました。

Dscn7673

「ピエトロドレッシング」

これ美味しいですよね。

        *************

今さっき、風邪薬を飲みました。

明日は仕事です。

朝までにはよくなるといいな。

おやすみなさい!

| | トラックバック (0)

熱が出た

☆3月26日(月)

昨日娘と昼ごはんを食べに行ったとき、上あごの一部が赤く腫れて、痛くてご飯が食べにくかったのですが、だからってどうってこともなく、昨日も目一杯動いていました。

でも昨夜は熱が出た。

寝ていたら熱くてなんだか苦しくて、、、夜中に「何だ?」と思いました。

そっか、上顎の腫れと小さい傷のようなものは熱の華みたいなものだったのかな?熱が出てはじめて疲れが溜まっていることに気がつくのね。

今朝は7度くらいに下がって、体調もそこそこ。  ま、元気は元気です。

| | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

事務所の家具の配置

☆3月25日(日)

Dscn7655

事務所。

21日に福島から荷物を運び込んだので、今日はその家具を拭きに行きました。

あおきさんが、一足先に見えていました。

Dscn7656

お子さまお掃除応援隊。

時々娘を連れてきて、事務所のあれこれに関わってもらいます。

けっこう、楽しそうですよ。

Dscn7658

あおきさんは、本棚のネジを抜いています。

引き出しから人形の足が出てきたので娘とビックリしていたら、かつてこの書棚にお母様がいくつか人形を飾っていたそう。

Dscn7659

応接セットをフロアに乗せました。

耳つぼ押し、明日からでもOKですよ。

Dscn7660

書棚は4畳半フロアに。

ここにはたまりにたまった、リカレントの書類を並べる予定です。

Dscn7667

は~い、出来上がり!

こんな感じです。

今日はこのほかにボックスショップの棚のセッテイングと、床磨き、入り口サッシのガラスの拭き掃除など、ずっと動きっぱなしでした。

途中私は疲れて、(昨日帰ってきたのが今日なので???、寝不足なわけです・・・)5分くらい寝ました。

でもいろいろ片付いて、すっきり。

気分良し!

Dscn7668

入り口のピッピちゃんが、サッシの開閉時に寄れてクシャクシャになりました。

あ~、かわいそう。

とりあえずはずして、寝かせてあげました。。。

どうしましょ?アイロンかけて、再度張りなおしましょうか?

           ************

話は変わりますが・・・。

Dscn7654チョコボール、スイートコーンですって。

今日コンビニで買いました。

食べたら、あまり甘くなく、なんだか不思議な味でした。

| | トラックバック (0)

飲み会

☆3月24日(土)

昨日は女の子だけの飲み会でした。

いろいろな話の中で、1年前の、あるときのある場面で、『どうしたのかな。何か変だな?』と思った状況があって、昨日は一年ぶりにその謎が解けたり、同じ人や同じ状況を見ていても人それぞれいろいろなものの見方があることにいまさらながら気づかされたり、いやぁ~、面白かった!

御所が丘のほうにある「華の舞」で飲んだのですが、お料理も美味しくて、お腹がパンパンになるほど食べて飲んだのに3000円ちょっとで済んじゃった。

ほんと安いですね。

で、またまた昨日は写真を撮り忘れました。

なんてこと!?自分でもビックリですよ。

         *

昨日はね、私を含めて女性6人で飲んだのだけど、くすぐったがり屋さんのヒロコちゃん以外の、けいこちゃん、さなえちゃん、めぐみちゃん、かずえちゃんに「耳つぼ押し」を試してもらいました。

皆が言ってくれたのですが、「指先から気が出ているね、、、」って。

指がつぼに入って体があったかくなるそうですよ。

私、つぼ押しをするときって、すごく真剣です。手先に神経を集中して、エネルギーを送り込むようなイメージで押しているのね。

昨日もつぼ押しをしているうちに汗だくになりました。けっこういい運動です。

ただ、店のスタッフに教えていただいた肩のつぼが一箇所、「違うんじゃない?」と思うところがあって、自分で本でも見て勉強しようと思っているところ。

頭のつぼも覚えたいですねぇ。自分がしてもらうのも好きですが、人にしてあげるのもすごく好き。

さなえちゃんがジャスコの頭のつぼ押しがすごく良かったといっていたから、私も今度行ってみようかな。

| | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

鬱憤だ~♪

☆3月24日(土)

これから仕事です。

月に一回、土日にシフトを入れる契約なのです。

ところで今朝、朝の忙しい時間帯に息子が洗面所に張り付いていて、すごく不便。

・・・イライラ。

昨日の夜もそうでした。

昨夜眉毛の手入れをちょこっとしようと思ったのにできずに、今朝もできそうになく、こっちは爆発寸前です(笑)。

身だしなみを整えるのは大賛成だけど、うちの子潔癖なところがあるから、納得するまで鏡に張り付いている。

あ~、イライラしたので、ここでちょっと鬱憤を晴らしました(息子は「ごめん、ごめん、、」と全く悪気はないので、怒るのも違うし・・・)。

        *   

それでは行ってきます(笑)。

| | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

桜はまだかな?

☆3月23日(金)

昨日、名古屋の真理子さんから「桜が咲きました」というメールをいただきました。

守谷は確か、まだですよね。

で、今日午後ジョイフル本田の買い物の帰りに、けやき台中学の前の桜並木はどうなっているか確かめてきました。

Dscn7638

桜はひとつも咲いていませんね。

東京は確か、先週の火曜か水曜(20日でしたっけ?)に開花宣言をしていたけれど。

Dscn7637

守谷の桜のつぼみはこんな感じ。

もう二三日、暖かい日が続けば咲くかなぁ?

         *

桜を見上げながらボーっと歩いていると、けやき台中学から吹奏楽部の練習の演奏が聴こえてきました・・・。

そうそう、娘のチューバもあの中でハーモニーを奏でているはず。

春の「スプリングコンサート」に向けて、練習しているんだね。

                   ****************

Dscn7640

娘が何ヶ月か前、自分の小遣いでクラッシックのCDを買っていました。

試験中はこういうの聴きながら勉強していた。

どうしても吹奏楽の盛んな高校に入りたいんだそうな。

好きなものがあると、自分で目標設定がしやすくていいみたい。

               ****************

今日は仕事が休みで、すごく時間をもてあました。

この前のお休みはやることが一杯でものすごく忙しかったのに、今日は昼ご飯も夜ご飯もゆっくり作れたし、歩きで買い物に二回も行っちゃったし、息子と一緒に大晦日の夜録画した「ジャニーズ・カウントダウンコンサート」を引っ張り出して観たり、インターネットでボックスショップのことを調べたりしていました。

          *

お兄ちゃんが、「明日のバイト、弁当に何入れていこう。土日はオレ自分で適当に弁当詰めていくわ」というので、弁当に入れられそうなおかずを用意しておいてあげることにしました。

私も仕事で留守なので、家にいる人が適当にご飯を食べられるように、チョコチョコとあれこれ作っとく。

Dscn7646

これは今日の晩御飯のチャプチェ(春雨と野菜の韓国風炒め)。

すりおろした生のニンニクの入った甘辛のタレで最後に和えたので、ピリッと辛かった。

明日適当に食べる分に取って置きます。弁当に入れるとニンニク臭いかもね。。。

Dscn7647

これは茄子とピーマンと玉葱の味噌炒め。

これは明日のご飯用に作りました。

Dscn7648

大根の煮物。

一昨日作ったのを毎日さっと火にかけているので、味がしみて美味しいです。

Dscn7651

これは保存食の肉味噌。

生姜の利いた甘辛味です。野菜もたっぷり。

家を留守にすることが多いとこんなものをたくさん作るようになります。

Dscn7652

これは昨日のほうれん草としいたけのバターいため。

緑のものや野菜料理などは必ずといっていいほど、お弁当用にちょこっと取り置く癖がある。

Dscn7650 から揚げ。

弁当用の揚げ物はたいてい買ってきちゃう。チョッピリでいいし、家で揚げるとおおごとになるからね。

手抜き手抜き。。。

          

              *

あ~、今日はのんびりできました。

明日からまた、頑張りましょう。

| | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

なんとなく幸せ

☆3月22日(木)

だんだん仕事に行く日の朝のペースがつかめてきました。

息子の昼ごはんはもちろんのこと、

可愛い小鳥ちゃんの世話もして出かけます。

Dscn7635

朝、ケージをくるんでおいた黄色いバスタオルを取って「オハヨ♪」

ケージを窓際においてあげて、えさと水を取り替えると、すぐに確かめるように水を一口、えさを一口食べる黄色のチョチコ。

Dscn7634

「チョッチャ~ん♪」と呼ぶと

う~ん?という表情でこっちを見上げるの。

なんとも可愛くって、可愛くって、たまらない。

癒されるのなんのって。。。

なんでこの子たち、こんなに可愛いんだろうと思う。

                   **************

Dscn7632

今日の弁当。

この前少し残してしまったので、今日はご飯を減らして野菜の煮物を多めに入れました。

さっぱりして、美味しく全部食べられました。

今日もなかなかの一日でしたよ。

明日うちのお店は「オレンジページ」の取材が入るそうです。

私は休み。

『若者たちよ、頑張ってくれ、、、』と思う私でありました(笑)。

| | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

いわきに行ってきました

☆3月21日(水)

今日は福島県のいわき市まで荷物を取りに行く日。

事務所に朝7時集合です。

Dscn7590

まずは桜井さんの車で、桜井さんの会社「セイデン工業」に向かいます。

着せ替えやお飯事ができる、動物のお人形シリーズシルバニアファミリーの起毛はこの会社が受け持ったそうです。

セイデン工業のトラックをお借りして荷物を運ぶので、まずはトラックに乗り換えないとね。

Dscn7588 セイデン工業はつくばの麓にあるとのこと。

こんな裏道を通って行きました。

景色のいい田舎道。

Dscn7589

筑波山がどんどん近づいてきます。

Dscn7592

筑波山がそばに大きく見える、「セイデン工業」に到着。

8時前に着いたのですが、トラックのバッテリーが調子悪く、ちょっと手こずりました。

でもね、さすが桜井さん。できないことはない!

Dscn7594

フォークリフトを横づけし、トラックにバッテリーをつなげたか、いじったかして、

Dscn7593 エンジンをかけてしまいました。

そのあとはバッテリーは何の問題もなく、トラックのエンジン君も一日なかなかご機嫌~♪でした。

8時半ごろには出発できましたョ。

Dscn7599

天気は最高。常磐高速のドライブは快調です。

ただし坂道に差し掛かるとスピードが自然に減速して安全運転になってしまう。

カーナビの到着予想時間が縮まるかどうかを皆で気にしながら、いろいろ雑談をしながら、賑やかな道中でした。

           **************

Dscn7601 降りたのは「いわき中央」。

あらら?渋滞しちゃってますね。

列に並びながら、桜井さんと青木さんが、「もうひとつのゲートも開けたらいいのになぁ・・・」ってブツブツ。。。

カーナビの案内では3300円だったのですが、3950円でした。

そうか、普通車でなく貨物扱いなのですね。

トラックには普段乗ることはないので、そこまで考えなかったなぁ、、、。

Dscn7602        *

福島のいわき市は、道路が広くて明るくて、とてもいい感じの都会でした。

ここが故郷の青木さんに、「ずいぶん都会だね」って言ったら、もう少し海沿いに行くと田舎になるって。

青木さんの生まれ故郷は、そちらの自然豊かなところのようです。

海から歩いて10分くらいのところで、美味しい魚を食べて育ったんですって。

Dscn7604

不動産屋さんに案内されて、荷物を預けている倉庫に到着。

Dscn7618

周りはこんな景色でしたよ。

空が広くて、いいですねぇ。

Dscn7607

いよっ!力持ち!!!

何でもこなす、リカレントの男性陣。

Dscn7614

けっこうたくさんの荷物です。

私は寒くって(気温10度くらいだったようです)、車に戻って縮こまって待っていました。

Dscn7616

積み込み完了!

  *

Dscn7619

途中でね、すごい渋滞しているので何かと思ったら、事故のようです。

レスキュー車が到着して、なんだか物々しい。・・・大事故ではなかったようでホッとしましたが。

そういえば来る途中の田舎道でもガードレールの「死亡事故発生」と書かれたプレートの下に花束を供えて黙祷している、両親と娘さんにみえる家族らしい三人の方々を見かけました。

一瞬ですが年配の女性の沈んだ表情が見えて、なんともいえない気持ちになりました。

        **************

お昼を近くの漁港、「小名浜」まで行って食べることに。

小名浜は水族館や大きなお土産屋さんがあって、すごく活気のある港でした。

Dscn7620

食事をしたお店から外の景色を・・・。

すでにお腹はペコペコ。

私は鮭の親子丼を頼んだのですが、鮭の刺身が真っ赤で身も厚くてすごく美味かった。一粒残さずいただきました。

目光(めひかり)のから揚げもご馳走になりました。目光はこのあたりの名物だそうです。秋田のハタハタって感じかな、、、と父が秋田出身の私は思いました。

この目光、見た目はシシャモに似た感じですが、もうちょっとコロコロ太った寸胴のお魚で、油が乗っていて淡白でおいしかった!

・・・そこで、いつもやる失敗!

また全部食べ終わってから写真を撮り忘れたことに気がつきました。おまけに漁港の写真も一枚もないことに今、気がついた。・・・残念!

Dscn7621

帰りの常磐高速もいい天気で、トラックの中はポカポカ。

振動と、すわり心地のいまいちさ(?)で、私は何もしていないのにすっかりぐったりしてしまい、うたた寝ばかりしていました。

      ♪     ♪     ♪

Dscn7622 ボロボロひさしのリカレント事務所に到着です。

一時半すぎに小名浜を出て、守谷に着いたのは4時頃だったかな?

Dscn7624

ガラスなども割れずに、、、

荷物も無事です。

Dscn7628

もうひと頑張り、荷おろしです。

Dscn7627

事務所に運び込んだ箪笥。

お母様のお嫁入りのときの箪笥かもしれないとのコトでした(未確認)。

Dscn7629

この椅子。

すわり心地はいいし、とっても上質なもののよう。

この椅子で耳つぼ押しができるヮ、、、って青木さんに言ったら笑っていました。

なんだかやる気満々の私です。

        *

今日は荷物を運び込んですぐ解散しました。

今度行ったときに雑巾掛けをしなくちゃです。

私は長い間の振動で頭がボーっとしてしまって、家に戻ってもしばらく頭の芯が変だった。

トラックって疲れるものなんですねぇ。

Dscn7630       *

これ福島名物、三万石の「ままどおる」。

ミルクがたっぷり効いた、洋風のお饅頭。

10個いり、840円。

いつでも行ける気分でちょっと食べる分しか買ってこなかったのですが、考えてみたら皆にももっと買ってくるんだった・・・。

また今度ね。ごめんね。

        *

いわきは今度、観光でゆっくり行こうと思いました。空が広くて気持ちが良かった。

一日ずっと運転してくださった桜井さん、今日は本当にお疲れ様でした。

| | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

主婦は忙しい

☆3月20日(火)

今日は休み。やりたいことを、パソコン横のサイドテーブルのメモにダーッと書き出す。

が、流山おおたかの森ショッピングセンターの従業員説明会が三時半からあり、そちらにも参加しなくてはなりません。

じゃないと、スタッフ用の通行許可書がもらえないの。

時間にタイムリミットがあるわけです。

もう、朝からた~いへん。電話したり、パソコンに向かって仕事をしたり、連絡をしたり。

そうしたら弟から電話。

「守谷の近くにいるけれど、あとでリカレントの事務所のひさしをちょっと見に行こうと思うけど大丈夫?」って。

Dscn7582     ♪

あちこち車で出かけたあと、母と弟が食事をしているお店に合流して、事務所に行きました。

このなかなかエグイひさし。

金属の支柱なんかもさびて、腐っているところもあるのね。

私は仕事内容など詳しいことはよく知らないのですが、うちの実家はこういうものも直せる設備屋さんです。

もしここを直すことになったら発電機を持ってきて溶接などをするんですって。

そうそう、今日は母と弟、お墓参りの帰りなんです。

Dscn7586

弟にいろいろ聞かれてもよくわからなかったので、桜井さんに電話したら、事務所まで来てくれました。

「あ~、ごめん。これから高島屋の説明会に行かなければならないの。私帰らなきゃ」と言ったら、

「そういうときに、電話しないのよ・・・」と桜井さん。

「全くあなたはマイペースなんだから」と弟。

「ごめんごめん」と私。

        **********

三時半。

ショッピングセンター休憩室で行われた高島屋の管理運営会社の説明会は一時間以上かかりました。

説明会のあと、ちょっとの時間で春らしい色合いのシャツと靴を買ったのですが、かなり満足です。

急ぎ足で帰宅して、今日の夕食と明日留守にするための食事の準備。

娘ちゃんにご飯を食べさせて、塾に送る。

そのあとビデオを借りに行ったり、足りないものを買い足しに行ったり・・・。

今日は忙しかったなぁ。。。

             *

いま、もう寝るところですが、今の今までずっと動きっぱなしの一日でした!

| | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

マイペースにボチボチいこか!

☆3月19日(月)

Dscn7573 お弁当。

今日は煮物をたっぷり入れたくて弁当箱を変えてみた。

ご飯の上に乗っているのは、白菜とカニの中華炒め(中華丼風)と、おしょうゆ味のゴマ。

でも今日はあまり食が進まなくて食べ切れませんでした。

私にしては、めずらしい。。。

        ***********

息子が朝、「お弁当作ってくれた?」と聞くので、「おかずが用意してあるから必要だったら自分で詰めてね」と、私は出掛ける準備に大忙し。

バイトの日はカレンダーにチェックすることになっているのだけど、何も記入されていなかったので。。。

用意してキッチンに下りていくと、息子は自分で弁当箱におかずとご飯を詰めていました。

「ご飯にゴマかけようか」とちょっかいを焼くと、「勘弁してくれよ」って。

「いつもオレ、弁当箱あけると友達に爆笑されてたんだぜ。お母さんはゴマかけすぎなんだよ。勘弁してくれよなぁ~」とのコト。

黒ゴマはビタミンEが豊富なのでいつもご飯に真っ黒になるくらいたくさんかけてあげるクセがあるんだけど、『それで友達の笑いが取れるんだったらいいジャンねぇ・・・』と、心の中で思う母でありました。

        **************

昨日は娘とお父さんのところに行きました。

Dscn7568お墓ですけどね。

お父さんの好きなでっかいお饅頭と、娘と選んだ可愛いお花を買って。

牛久にある守谷から30分くらいの霊園ですが、明るくてすごく清々しいところですよ。

お父さんも気持ちいいだろうなぁといつも思います。

Dscn7570

ここはたぶん仏教ではない方々のお墓なのではないかしらね、、、と娘と話をしておりました。

          ***********

話は変わって、今日も仕事が終わりました。

まぁ、相変わらす忙しい。

でも私の担当したお客様が皆さん、「気持ちよかったぁ」と感想を行って帰っていかれるので嬉しいですね。

特に耳つぼは大好評。

「お姉さん、手があったかいからすごく気持ちが良かった。眠ってしまいそうだった」とシャキシャキした若いお姉さんに言っていただきました。

人に喜んでもらえるのは嬉しいです(おまけにお姉さんですって  笑)。

毎日いろいろありますが、すべてがまぁまぁ順調です。

時折『うっ・・・』と思うこともないことはないのですが、ま、私の受け取り方ひとつでどうにでもなりますからね。

まぁマイペースにボチボチいこか!

感謝だなぁ~~~。

| | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

事務所での蕎麦うち練習会

☆3月17日(土)

昨日夕方。

代々木上原から千代田線に乗って、急いで向かった先がリカレントの事務所。

今日は坂町新町の町内会のすがやさん、サガラさん、こたけさんに来ていただいて、事務所オープンの打ち合わせ。お酒を準備した蕎麦うち練習会です。

Dscn7536

約束のちょうど7時に事務所に駆けつけたら、ちょうどヒロコママが蕎麦を切っている最中でした。

およよ?何か苦戦をしていましたよ。

私も切らせてもらったのですが、かなりコツがいるようで難しかったです。

Dscn7537

こちらではその前の作業。

出ました!

プロの技!

Dscn7539

蕎麦だまをまとめて行きます。

Dscn7542

その蕎麦だま(蕎麦だまというのかな?。正式な名称は分りません)を受け取ったチーママ。

蕎麦を伸し(のし)ます。

(カメラを構えると下を向いてしまうの・・・)

Dscn7548

サガラ師匠にレクチャーを受ける。

蕎麦うちの名人になるに違いないチーママ。

Dscn7546

サガラさん、すごい。

蕎麦が細く揃って、美味そうに出来上がってきます!

Dscn7553

今日打った、今晩食べる分のお蕎麦。

これだけあれば、充分かな?

Dscn7554

昨年八坂祭礼でお世話になった、坂町新町の和み会の皆様。

八坂の神主の下村さんも来てくださいました。

Dscn7557

晩御飯の準備の間、奥のお部屋で、「猫踏んじゃった」タイムの、ひなこちゃんと桜井さん。

Dscn7559

乾杯をして食事です。

お腹がペコペコ!!!

Dscn7558

さがらさん、皆が飲んでいるところお一人立ち上がって、蕎麦をゆでてくださいました。

出来上がりを撮るのを忘れたのですが、

Dscn7562

気がついたときには、あんまり美味しくて、もうほとんど食べ終わってしまったところでした。

もう、最高においしかった。

日々のウエイトコントロール、今日だけはこの蕎麦の美味さに敬意を表して、蕎麦が第一優先です。

生きているんだもん、美味しいものは美味しいうちに、堪能しないとね!

Dscn7565

ひなこ姫。

今日はね、レシピを白板に書いてくれたのよ。

可愛い、うちの娘です(ホントはヒロコさんのお嬢さんです ・・笑)

Dscn7567

片付けがほぼ終わってのんびりしている12時ごろ。

チーママちゃん、ジョークを飛ばして、また下を向いて笑ってる。

Dscn7556 ***************

今日、サガラさんの御宅から譲り受けたキッチン。

助かりました。

ありがとうございました。

             ♪     ♪     ♪

Dscn7551

事務所の電気が消えたのは12時半。

お土産のお蕎麦です。

| | トラックバック (0)

先端研の講座最終日

☆3月18日(日)

昨日は東大先端研の講座最終日でした。

Dscn7517

代々木上原を下りて線路沿いにちょっと歩くと右側に見えてくるイスラム教寺院のモスク。

日本では一番大きいそうです。

一度くらいは覗いてみたかったのですが、結局いつも時間いっぱいいっぱいで寄ることもできず。。。

イスラム教の人が祈るための場所です。誰が行ってもいいそうですよ。

Dscn7519

渋谷区の社会教育館。

中学校の向かいにあります。

         **************

Dscn7523 東京大学。

駒場の門を入って左側にある建物。

趣がありますよね。

Dscn7524

で、その古い建物の右をみるとこんな建物が建っています。

すごく大きな建物ですが、何号館なのかな?

Dscn7522

ここは13号館。

いつもの講座の会場です。

いい気が流れている感じがしました。

Dscn7526

毎回ここで講義が行われました。

黒板と扇風機。いい感じですね(笑)。

エアコンもあるようですが、暖房はあまりよく効かなくていつもちょっぴり寒かった。

Dscn7530 講座の様子。

   *

   *

**************

ところで講座は毎回とても興味深い内容でした。

「テロ防止」というテーマで、場所も東京大学ではさすがの私でも最初はちょっと緊張を感じましたが、いや~、もう、本当に楽しかった。

昨日はインターネットの「炎上」の具体的な事例の検証、ハイジャック対策、北朝鮮問題への視点提起などの皆さんの発表がありました。

講座に参加されている方々はみなさん社会の一線でご活躍の方々ですが、企業の緊急時の危機管理に関する現状、また災害が起こった後の二次災害三次災害をどう食い止めるかという対応策、外国(特にアメリカ)と日本の情報公開の姿勢の違いなど、そこを考えるといろいろな意味でそれぞれに深まっていく視点ばかりで、「テロ防止」というテーマを切り口に、様々な社会の現状について考える種をいただきました。

6回講座に出て、やっと入り口に立った感じです。

日蓮宗の僧侶の方の発表は結論の部分で私と若干重なるところがあって、それもすごく興味深かったです(もっとお話がしたかったです)。

Dscn7529

ご了解をいただいたのでお写真をアップ。

左から、宗教学者の島田裕巳先生、この実務専門家コースのディレクター。たくさんの本をお書きですので、ぜひ一度、お読みになってください。

とくに最近出版された「オウムと9.11」はおすすめです。サリン事件の裏側で何が起こっていたかが細かく検証されていて、内容も分りやすい。

Dscn7532

講座を終え、修了書をいただきました。

とっても嬉しかった。

写真を撮ってくださったのは、PJの後藤さん。彼も本当に勇敢で穏やかで素敵な青年です。

講座参加者の中、私一人なんだか空気が違う感じでしたが、皆さま温かく見守ってくださいまして(笑)、どうもありがとうございました。

懇親会も乾杯だけして急いで帰ってきたのですが、もうちょっと皆さんとお話がしたかったです。

島田先生とは今回何年かぶりにお会いしたのですが、またこのような講座があったらぜひ参加したいと思って帰ってきました。

皆さま本当にありがとうございました。

| | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

ちょっと奇抜なタイトルですが・・・。

☆3月17日(土)

今日は東大先端研の講座最終日。

先週私が発表した内容をPJの記事にした。

今朝それが掲載されました。

http://news.livedoor.com/article/detail/3079033/

奇抜なテーマですが、日常の当たり前のことがどれだけ大事かということですね。

| | トラックバック (0)

体験からしか学べない

☆3月17日(土)

仕事をはじめてどうか?

下の娘が生まれてからは会社勤めをせずに、地域で教育関係の講演会の主催をしたり、学校の役員をしたり、地域活動をしたり、どちらかといえばしっかり考えを持って、それを表現していくような活動で忙しく飛び回っていました。

今回はそういう情報を扱うようなコーディネーター的なものではなく、技術を学んで、自分をツールに直接人と関わっていく仕事。今までとは趣が違う。

先日テレビを見ていたら、最近ご活躍されている美容家の佐伯チズさんが出てらした。

今でもお客さんの施術をされているそうで、「私の基本はエステティシャンですから」と仰っているのを見て、素敵だなぁと思った。

すごいよね、仕事に対する誇りが。

自分の手を通して人を癒せたり、綺麗にしたりできるって、自分もすごく幸せになれるではないですか。

私も年齢がちょうどいい感じになってきて、この先、自分に何かができるとしたら、、、と考えると、こうして人と関わって癒せる仕事はとっても素敵、と思うのです。

         *

昨日、いつもお世話になっている第一住創のn氏とお店の休憩室で偶然にお会いしたのですが、『白衣ですみません(汗)』、、という感じでございました(笑)。

お礼をしなければいけないことがたくさんあったのですが、みんな飛んでしまった。

しかし、、、あんなに広いお店なのに、私の務めているお店と第一住創さんが道を挟んで斜めに向かい合っている。。。という奇跡のような偶然。

初日お店に行って目の前に住創さんの素敵な事務所がそびえているのでビックリしてしまいましたが、これはご縁としか言いようがなく、勤務中は気軽にうかがったりはできないのですが、これからも楽しく仲良くお付き合いができればと思います。

私は体験からしか学べない性質なのです。

頑張りますよ。

            *

ところでうちのお店、毎日すごく忙しい。

14時過ぎにはラストまでの予約で埋まってしまう。

みんな食事も取らずに、少しの休憩で一生懸命頑張っているのですよ。

大丈夫かなぁと思ってしまう(ま、みんな若いが・・)

忙しくて体は大変だけど、スタッフが皆優しくて思いやりのある感じのいい子達ばかりで、働いていて気疲れがまったくないのが、ホントありがたい。

寝れば取れる疲れなんですね。

これなら少々忙しくてもしばらく大丈夫そうですよ(笑)!

| | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

お母さんのつぼ押し

☆3月16日(金)

小さい頃から、父や母に「じょうず上手、気持ちいいわぁ~」とおだてられて育った。

何が?って、「肩たたき」です。

母に「ここが気持ちいいのよ」と言われると、『そうか、ここは気持ちいいんだな』と、肩もみのポイントを覚える。

親に肩をたたいてあげるのがすごく好きだったのですよ。

喜んでもらえるからね!

で、喜んでもらいたい人がいると、肩をたたきたくなる私。。。

             *

ここ20日くらいで、顔のつぼ押し・及びマッサージ、手のマッサージ、耳のつぼ押し、肩と首のつぼ押しを覚えた。

今日は職場のスタッフに練習台になってもらったのだが、手が暖かくて気持ちがいい、すごく上手だといわれました(お世辞?)。

私は手が父親似、骨太で指に力があって、おまけに手が暖かい。こういう手だとマッサージが気持ちがいいんですって。

今日施術したお客様にも、「クセになりそう」といっていただいた。

いいぞ、いいぞ!

           *

ずっと前、このブログで商店街に事務所を持ちたいと書いたら実現したので、また書いちゃう!

今度事務所で、「お母さんのつぼ押し」はじめます。

癒しの空間を目指して!

本格的な整体などではないけれど、すごく心地の良い、お母さんが肩をもんでくれるような暖かいつぼ押し。

地域の方々に喜んでもらえたら嬉しいな。

| | トラックバック (0)

つぶやき

☆3月16日(金)

少し、独り言を・・・。

        *

堀江貴文氏に2年6ヶ月の実刑がでた。

私は三年位前、堀江氏に興味を持って、彼の本を買って読んだことがある。

その本で、以前結婚をしていた前の奥さんのことを「好きかどうかよりそのときに目の前にいたから結婚した」というようなことを書いているのをみて、『この人は情のない冷たい人だな』という印象を持った。

普通の人の感情があったら、結婚して子どももできた前の奥さんのことをそんな突き放した冷たい言い方はしない。

フジテレビの株の買収のときも、『社会を築き上げてきた先輩方に尊敬の念を持っていないんだな。日本でそんなやり方をしたらうまく行かないのでは?』と単純に思った。

社会は一見ロジカルに運営されているようだけど、ちょっと違う。人の情念みたいなものがけっこうドロドロ渦巻いているんだわさ。

それをウッカリ見過ごしたり、不義理をしたりすると、目に見えないエネルギーになって向かってきたりする(んじゃないか?)。

だから挨拶をかかさない人やコミュニケーションをまめにとるお人柄のいい方って、上手くそういう波を乗り越えているでしょ。

それはね、普通に暮らしていれば別に恐いものではないんだけど、すごい大成功をした人や、大きく何かコトを動かした時、油断していると(つまり、「調子に乗っていると」ってこと)、あるときドカンとそれと同じくらいの負のエネルギーの引き戻しみたいなものがやってくるんだ。

それは私も妙友に言われたんだけれど、『なるほど、その通りかも』と思った。

私もちょっと思い当たったので。。。

基本は人の心。

人の心を大事にしなければ、根底から崩れて、また積み木の積みなおしだ。

         *

堀江氏はこれからの人だと思う。

こうした経験を糧にして、うんと深みのある、魅力的な男性になってくれればいいな、と期待しています。

以上、とっても私的な・・・堀江観でした。

| | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

さーて、何の仕事かな?

☆3月15日(木)

仕事ですが、いろいろな意味で、いい感じ。

好きな職種である、いろいろな意味で(癒しに関することに関心があるので)参考になる、時間が10時4時で希望通り、週3日でこれも希望通り、仕事が終わった後ウインドショッピングが楽しめる、守谷駅までの行き返りが毎日のウオーキングの代わりになる、子どもたちが帰ってくる頃には晩御飯の準備もできる、などなど。。。

Dscn7512

ここがお店。

入って右を見るとこんな感じ。

Dscn7513

左を見るとこんな感じ。

受付です。

三階のフロアはウッディ調に統一されているようで、私のいるところも木の暖かい印象のインテリアです。

          *************

Dscn7511

昼ごはん。

今日も忙しくて休憩は30分。

おべんとを食べて缶コーヒーを一本飲んだらそれだけで30分使ってしまいました。

あっという間に時間がなくなって、駆け足で職場に戻りました。

消化不良を起こしそうです。

             **********

Dscn7515

仕事が上がった後。

ショッピングセンター内のイトーヨーカドーで、「野菜サンドたい焼き」というのを一個150円で2個買いました。

子どもたちへのお土産です。

娘がツナとマヨネーズが入っていて美味しかったって。

イチゴもすごく立派な大粒のイチゴが2パックで500円ですって。

赤色の卵も98円でした。・・・安いですよね。

          ********

今日担当したお客様は、女性、男性お一人ずつ。

任されたのはたった10分のコースでしたが、お二方ともウトウトされていて、・・・嬉しかったです!

マイペースなのでそう気疲れもありません。

なかなか好調な滑り出しです(笑)。

| | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

初出勤、ちょっと疲れました

☆3月14日(水)

今日は初出勤の日です。Dscn7495

勤め先は流山おおたかの森に新しくできたショッピングセンターの中にある、某お店。

そうそう、流山おおたかの森駅は東武野田線がつながっていて、柏にもいけるのですね。

これからすごく発展するんじゃないかしら。

守谷からは普通で10分、区間快速で9分、快速で確か7分でした。

Dscn7496

駅から続いている橋を通って行こうと思ったら、そうか、10時前で店は開いておらず、おまけに私はスタッフなのであった。

ショッピングセンターの裏の従業員通用口から中に入りました。

従業員用のスペースはかざりっけのないドアが淡々と並んでいるだけで分りにくい。

おまけに店の中に入ってから、自分の勤める店が見つからず、迷って走り回ってしまいました。

前に一度来て案内してもらったはずなのに、広すぎて、分らなくなってしまった。

私は方向音痴ではないので、これはかなり、このショッピングセンターが広いということだと思います。

Dscn7498

14時半ごろ。

普段の日の水曜なのに、こんなに混んでいるんですよ。すごいですね。

         ***********

とにかく今日は忙しかった。

オープンしてからずっと忙しいと聞きましたが、今日もお昼過ぎにもう一日の予約でいっぱいになってしまうような状況で、お断りするお客さんの方が多かった気がします。

私は10時から17時までずっと立ちっぱなしで、ご飯休憩が14時過ぎに30分弱あったっきり(しかもスタッフ用の休憩所に行くのに、店の中をうんと歩く。それだけで往復5分はかかっているんじゃないかと思うくらい 笑)

           *

でも人に心地よい気持ちになってもらえる仕事っていいですね。

この仕事、癒しを提供するお仕事なんですが、今日も穏やかな笑顔になって帰っていくたくさんのお客さんをみていて、「好きだな、この仕事、、、」と思いました。

一日があっという間に過ぎました。

             *

仕事が終わった後、SC内を少し見て歩こうと思ったのですが、私はあまり物欲がないのかな?

お洋服とかバックとかアクセサリーとか、手ごろなお値段で素敵なものがいっぱいありましたけど、仕事で疲れてしまって買う気で見ることができなかったようです。

広すぎて見所のポイントがつかめず、早く帰りたい気持ちで、気がそぞろになりました。

Dscn7506 ・・・・・・・・・・

駅への連絡路にあるペットショップ。

可愛い子犬がたくさんいて、思わずウインドーに張り付いてしばし見入ってしまいました。

隣にもガラスに張り付いているニコニコ笑顔のおば様がいらっしゃって、二人で「可愛い、可愛い」としばし、盛り上がってしまいました。

癒された~♪

Dscn7510

このSCにはこんなお店が入っています。

相当大きいようです。

(当分のあいだ、全部は見ることができないでしょう)

Dscn7508

外はすっかり夕方。

毎日寒いですね。中では半袖でも暑いくらいでしたが、外に出てしみじみそう思いました。いっぱい着込んできて良かった。

             ♪

気持ちはすがすがしいのですが、立ちっぱなしで腰がすごく疲れたヮ。

務めの日のウオーキングは、守谷駅と自宅の往復でやったことにしましょうっと。

| | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

お料理ができます♪

☆3月13日(火)

今日は事務所にガス屋さんが来る日です。

おととい日曜日、男性陣が17日の準備のために手配していました。

とくに立会いなどは頼まれてはいなかったのですが、気になって買い物ついでに事務所に寄ってみました。

Dscn7478

そうしたらもうすでにガス屋さんが見えていました。

リカレントのメンバーは誰もいず。。。

・・・行ってよかった。

Dscn7477

これはガスの圧を測る機械だそうです。

しばらく使っていないガス器具の漏れがないかなども調べてくれました。

Dscn7482

は~い、ちゃんと使えます!

今度ここでチャーハン作りましょうね!

Dscn7487

湯沸かし器もちゃんと使えましたョ。

寒い日のお湯はありがたいのよね~♪      

          *  

三時をまわって皆が来ました。

ウイークデイなのになんだか不思議。

というのは、今日は中学校の卒業式。

うちのメンバーはPTAであれこれ学校に関わっているので、式に参加する人は、会社をお休みされた日なのですね。

       Dscn7490

これは、消火器。

どうしたの?何であるの?と聞いたら、達哉くんの部屋にあったものだそう。

Dscn7494

隙間風の入るもとお風呂のあった場所。

磁石が甘くて上手く閉まらないアコーディオンカーテン、「どうにかならないかなぁ」って、すごく細かいところまでいろいろ気を働かせている男性陣。

さて、事務所が整ったら、ここで地域活動張り切りましょうね!

Dscn7481

   ********

明日から流山おおたかの森SCで仕事です。

ウオーキングはいったんお休みして、お仕事モードにリズムを整えることに専念します!

| | トラックバック (0)

ウオーキングでの躊躇(?)

☆3月13日(火)

毎日朝早いと、夜早く眠くなる。

昨晩はベット脇にあるテレビのタイマーをセットし、スマップとスティービーワンダーの歌声を聴いているうちに意識がなくなったようだ。

最後まで観たかったけど・・・。

        *   *   *

今日は市内中学校の卒業式。

うちの娘は吹奏楽部。

卒業式で曲を演奏する準備のため、いつもより20分早く家を出るという。

私のウオーキングの予定を考えてくれたのか、昨晩、「お母さんのウオーキングの前にご飯を食べたいからよろしくネ、」って言われた。

で、今朝はいつものように5時45分に起きて(娘はすでに起きていました)着替え、まず湯を沸かし、ほうれん草を洗って電子レンジで茹で、その間に煮立った湯におうどんを入れ煮て、カニカマとほうれん草のトッピングを添えて、娘に「出来上がり~♪」と好物を出す(昨日の晩はお麩やネギも入れようと思っていたのに忘れた・・・)。

我ながら早い。。。

ウオーキングに出たのは6時2分でした。

         ************

今日は守谷駅東口の「明治神宮」に行きたいと思った。

30分あれば歩いていけるはず。

Dscn7468

ここは西口の駅前の通り。

大きな歩道橋の上から柏方面に向かって写真を撮りました。

Dscn7470

歩道橋を渡ると守谷中学。

あれ、今日は新校舎になってからはじめての卒業式でしたっけ?

Dscn7471

駅のペディトリアンデッキを渡って東口に行こうと思ったのですが、急に躊躇が・・・。

だってね、会社に行くために駅に向かっている人がけっこういらっしゃるんですもん。

キャップを目深にかぶった私は化粧っけなし、黒い綿入りのジャケットを着て、なんか妖しい人だ。

知り合いには絶対会いたくないぞ。

そのうちちゃんと『ウオーキングしてるぞ』って格好のウエアを買って歩くことにしよう。

Dscn7472 そう思い、予定を変更。

ペディトリアンデッキの上から駅前の常陽銀行のほうを見たら筑波山が綺麗に見えていました。

こんなにはっきり見えるの、知りませんでした。

Dscn7473 駅に向かうのをやめ、294号線に出ると、またまた車の途絶える瞬間が・・・。

6時半ころです。

Dscn7475

道端のお花。

            *

今日は結局、残りの30分を西友楽市まで歩いていって、和菓子を買って帰ってきました。

後でお昼に食べよっと♪

| | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

守谷の自然満喫

☆3月12日(月)

朝のウオーキング、今日は気ままに歩きます。

ふれあい道路鈴塚交差点のところのパチンコ屋さん。

Dscn7447

アドバルーンらしきものが、駐車場に転がっていました。

Dscn7448

爆弾ハンバーグとパチンコ屋さんの間を入っていくと、こんな田舎道なんですね。

Dscn7452

ちょっと歩くと土地が低くなって、こんな田園風景が広がります。

確か、このあたりは大昔、海だったと聞いたことがありますが・・・。

Dscn7451

いいなぁ、こんな道の早朝散歩!

Dscn7454

道端の花。

Dscn7455

「かやの木」

5月20日にここで薪能があるんですね。人間国宝の方がいらっしゃるそうですよ。

チケットもまだ今ならあるそう。

Dscn7456

ジョイフル本田のペットショップ脇に出てきました。

Dscn7457

そこからまたしばらく歩いて、遊歩道に入りました。

これはけやき台公園近くの遊歩道に咲いていた「もくれん」。

Dscn7459

遊歩道にいたこの鳥、何の鳥?

池田先生に今度教えてもらおう。

Dscn7461

こんな鳥もいました。

守谷は野鳥がたくさんいて、素敵!

Dscn7462

遊歩道の木が剪定されて面白いシルエットを作っています。

Dscn7467

家に戻る途中。

畑の脇の霜柱。

Dscn7466

じっと見ていたら、日に当たって、自然に霜柱がパタン、パタンと倒れていくのを見ました。

へぇ~。

そのうち気温が上がると溶けてぐちゃぐちゃになるのね。

            *

以上、今日のウオーキングでした!

| | トラックバック (0)

男同士だぜ!

☆3月11日(日)

昨日は事務所に行くのがいつもより遅くなってしまいました。

事務所に行くとあおきさんがお一人でテーブルやイスを並べて、17日の集まりの準備を兼ねた大掃除!昨日の大風で、頭がクシャクシャでした。

偉いな~~~。

隊長もそうですが、うちのメンバー、話し合いで「これは自分の担当」と思い、主体的にやろうと決めたことは、皆さん一人でも淡々と実行していらっしゃることが多く、そういう場面をよく拝見します。

みんな、さすがだな~~~。

Dscn7446    ********

私が到着後、隊長がメンバーに電話でお声がけ。

来週の相談のためにさくらいさんとたかのさんが事務所に集ってきました。

       ***************

とっても幸せなことに、私たちの事務所ちかくのお家が建て替えをすることになって、キッチンをそこのご家庭からいただけることになりました。

昨日はお宅に伺ってその下見をさせていただきました。

まだ新しい綺麗なキッチンで、とってもラッキーです。

         ***********

ただ、キッチンのシンクの位置が今のつけ方とは逆なので、キッチンの取り付けをどこにするかがちょっと問題です。

狭い台所で4人で円陣を組むようにしてその相談をしていたとき、なんだか『男同士だぜ!』っていう気分になりました。

腕組んで、男同士で家作りの話し合いをするって、いい気分ですよ!

   

| | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

闘志満々?

☆3月11日(日)

昨日ある会議がありました。

最近、精神的体調ともにとても好調なのですが、肉体的な疲れが残っているようで、はじめて会議の中で疲れのあまりしばし目を瞑ってしまいました。

耳は働かせているので大丈夫。

でも意識が・・・、う~ん、なんと言ったらいいか・・・。

普段だったら当たり前に身についているコミュニケーションスキルでもある会話でのユトリがそぎ落とされ、言葉が疑問を感じた心からダイレクトに発信されていく感覚を体験。

要するに、すごくパキパキとハッキリした物言いをしてしまったわけです。

見えにくいものをはっきり見えるようにしたいあまりの発言ですが。

会長、皆さま、ごめんなさい。

気持ちは普段どおり何も変わっていないのですが、意識がポーンと前に行く感じがしました。

ウオーキングって、もしかして心を闘志満々にするのかしら?

(・・・と、きつい物言いをウオーキングの疲れのせいにする私)。

帰りの駐車場で、大先輩のⅠさんが私を見て、なんだか「引いている」ような気がした。

あちゃ~~~(汗)

      ********

でも考えてみたら、あのズバズバの物言い状態、リカレントではしばし訪れる。

そうやって丁々発止、皆でやってきた歴史もあるから今があるんですね。

ウオーキングからくる闘志のせいでなく、私の中に潜在的にあるものかな。

これでも普段少々おとなしめに振舞っているのですね、きっと。

         **********

今日は雨なのでウオーキングはお休みしました。

体の疲れが取れないので、今日はゆっくりクールダウンです。

| | トラックバック (0)

楽しかったです

☆3月10日(土)

Dscn7440昨日は東京大学先端科学技術研究センターでの実務専門家コースⅡの講座。

今回と次回は講座参加者による演習(簡単な研究発表のようなもの)で、私はトップバッターで発表をさせていただきました。

テーマは「子どもをテロリストにしないために」。視点はもちろん「親」と「地域」。

講座を受けて私が一番関心を持ったのが、アルカイダ、またオウム真理教に入信し、結果としてテロリストになってしまった人の心の問題。

傾向として、彼らは高い教育などを受けていてもアイデンティティの喪失感を持っていたり、社会に対する虚無感とか無関心などがあるようなのですね。また真面目な若者が多いようです。

Dscn7442そういった傾向を踏まえて、私達は親、または地域として改めて見直さなければいけない「人を育てる」ということについてお話させていただきました。

抽象的で難しいテーマでしたが、そこは現役のお母さん、自分の実感を踏まえて「腹」で話す。。。

つまり子どもに虚無感や社会に対する無関心を起こさせないようにするには、どうしたらいいかという問題ですね。

抽象的なテーマのなかに具体策を盛り込んでお話したので、けっこう楽しい議論の場になりました。

島田先生がテロリストに対しての対策はいままでずっと考えてきたけれど、親や地域がテロリストを育てない教育に根本的なところで直結しているのではないかという立場に立った、「テロリストを育てない視点」ははじめてだと仰っていました。

すっごい面白かった!!!

で・・・!

気になっていた発表が終わったので清々しくて、いい気分!!! 

   Dscn7443

   ******

講座室廊下においてあるゴミ箱。

分別して捨てるようになっています。

たくさんはいって、合理的(笑)。

          *************

Dscn7439

TXにもすっかり乗りなれました。

5分待っても次のに乗った方が目的地まで早く着く、とか、そういうのも任しておいて(って、その程度かって・・・?)。

Dscn7437

アートな写真に挑戦してみたけど、いまいちネ!

| | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

もう三年・・・

☆3月10日(土)

今日は土曜日。

駒場に講座に行くのにたくさん歩くので、朝の散歩はどうしようかな?・・・と思っていたのですが、やっぱりせっかくはじめたんですもの、「朝日の昇る朝」ってことに意味がある気がする。

いつもより一時間遅れでしたがウオーキングに出ました。

Dscn7432

ここはけやき台公園。

娘が小さいときに時々ここまでベビーカーを押してきました。

前よりキレイになっている気がします。

Dscn7433

今日は西友楽市のなかを通過。

朝食べるパンを二つ買いました。チーズ系の濃厚なものやカステラにチョコやクリームが挟まったような甘い系のパンが好き。

お店の中は品だしの最中で、あたたかくて活気がありました。

今日は45分、気分のままに歩きました。

6日まで来たのだから、とりあえず一ヶ月は頑張ってみようかな。 

問題は「雨」が降ったときだなぁ。。。。

            *********

Dscn7431

昨日は診察の日。

診察室に入っていくときは必ず笑顔で、「こんにちは!」と言うことにしています。

先生はたぶん最初に私の顔色をみているはず・・・。ほぼそこで元気かどうかの判断をしているんじゃないかと。。。

ちょっと気分が沈んでいるときは一発で分るようですよ。

「今度の4月21日で手術をして三年かぁ。。」と先生。

「早いですね・・・。私どんどん健康になっていく気がするんですよ」

「いいことじゃない。何か不満でも?(笑)」

「いえいえ、病気をきっかけに健康に目覚めちゃって・・・。何が幸いするかわからないですよね」

「そうだねぇ」

と、先生がカルテを書いている間、そんな会話をしてました。

体調は絶好調で主治医に訴えることも、聞くことも何もないので、いつも診察ではこんな感じです。

半年に一回は検査をして、その検査結果を聞くときはちょっとドキドキするけど。

もう三年なので、5月の次回診察までにCTスキャンとマーモグラフィーと超音波と採血をしておかなければなりません。

もう慣れましたが、ちょっと面倒くさいな。  

| | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

めずらしく弱気・・・

☆3月9日(金)

今日は慈恵医大の三ヶ月に一回の診察の日。

午後病院に出かけるので、それまでに明日の講座の発表原稿をまとめて、簡単なレジュメを作らなければ。

あと一息なので、ブログを書いて気分転換です。

         *********

Dscn7417 この前の晩白柚の皮のお菓子、完成しました。

あの後天日とストーブで、乾燥させました。

マーマレードの甘さを控えてレモンを利かせたような味で、グミっぽい見た目なのにシャキッとした食感がいい。苦味も少しあるので大人のお菓子って感じ。

娘にとても好評でした。

みかんの皮の白いところって、確か喉にもいいんですよね。

         ***********

昨日は「明日の地域づくり委員会」最終日でした。

Dscn7420 実は明日の「安心安全な社会を実現するための研究講座」の発表原稿のことで脳みその大半を取られていて、危機管理(?)にかけていた。

会議の進行をする立場上、いろいろな意見が出る中、OB会立ち上げをまとめるために前向きな方向に推していたのですが、断れないタイミングで推薦されて全く頭にはなかった長になってしまいました。

私は「OB会、いいね、、、」って同意したくらいのところに控えめにいただけなのですが。

少しでも長になる可能性を考えていたら、今の自分にはとても無理と断れたのですが、頭はまっさら、何も考えていなかったのはまずかったです。

ものすごく活動的なNさんという方が、ほとんどを考えて引っ張ってくださっているので、私は単なるムードメーカーに選ばれただけだということは分るのですが、けど、集まりの軸になってこれ以上ほかに時間を割くのは不可能に近い・・・。

思いっきり「トホホ」っていう気分。

ブツブツ言っても、はじまらないですね。

でも、ちょっと考えてしまったら帰りの車の中で胃が痛くなりました(超弱気・・・)。

              *

でもいいこともたくさんありました!いろいろなところでご活躍の皆さんが集るので、素敵な方も一杯いて・・。

私の憧れは土浦市のWさん。 

私より少しお姉さんですが、頭がよくて、品が良くて、優しくて、ちょっと難しい意見を言う方に対しての受け方が大人で、ユーモアも分るし、あたたかいし・・・。

彼女からはこれからもたくさん学びたいと思っています。    

着物の着付けも教えていらっしゃるんですって。

私はもうほとんど忘れておぼつかなくなったので、今度教えていただこうっと!

| | トラックバック (0)

どこまで行けるかの実験

☆3月9日(金)

朝のウオーキング、5日目。

朝起きるのが、あら不思議? 辛くなくなりました。

         ♪    

今日のテーマは「果たしてユニーまで30分で歩けるのか?!」

我が家からジャスコまでは30分で歩けることを確認済みですが、「サンテラス守谷(ユニー)までもそのくらいでいけるのでは?」という友人の言葉もあり、今日試してみることに・・・。

そうしたらね、分りました。

我が家から高野方面に向かってふれあい道路に出るためには、取手方面に住宅街を歩きながら最短距離で合流できるのですが、ふれあいを逆の薬師台方面に向かおうとすると、まず先に10分ほど歩いてふれあい道路に出なければならないので(近道がない)、それで時間を取られるのですね。

Dscn7422

我が家から歩いてちょうどカッキリ30分のところで写真撮影。

ふれあい道路、前川製作所の先の常磐高速の高架の上。

ユーターンして同じ道を帰ります。やっぱり30分ではユニーまでは行けないのですね。

車でしか来たことがないような距離なので、すごく遠くまで歩いて来てしまったような気がしました。

Dscn7426

前川製作所の木立の中から朝日が昇るのが見えました。

Dscn7427

一瞬おとずれた、車のない「ふれあい道路」。

なんだかすごくめずらしい光景。

Dscn7430

帰り・・・。

TXの高架の曲線と青空のコントラストが綺麗でした。

| | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

早朝の守谷を歩く

☆3月8日(木)

さて昨日は、今一番興味のある仕事の人事の方から採用の連絡をいただきました。

先週の水曜にテレビで観て、現場に行って、人事の方に会って面接をしていただいて、昨日はちょうど一週間目。

なんとなく最近の一日は、普通の三日間くらいの出来事がビッチリ詰まっている感じですね。

元来マイペースなので、自分のペースでやる分には忙しいとは思わないのですが。。。

              ************

朝の散歩、4日目。

最初の二日は(たぶん疲れが溜まっていて)新陳代謝がうまく行かなかったのか、たくさん歩いているにもかかわらずちょっと体重が増えたのですが、やっと体調が安定してきました。

朝起きるのも辛くなくなりました(今日だけかしら? 笑)。

Dscn7399

     \(^_^; )=3=3

今朝は寒かったです。

畑に霜が降りていました。

       

守谷本町方面に足を伸ばしてみました。

Dscn7404

「八坂神社」さん。

早朝のお参りもいいものですね^^

なんか「ラッキー!」っていう気分になりました。

Dscn7403

リカレントのテクテクマップを置いてくださっています。

下村さんいつもお世話になっております。

八坂神社さん近辺で、もう二回も、年配のご夫婦がこのテクテクマップを見ながら連れ立って歩いているのを見かけました。

すごく嬉しかったです。

         **********

さて。。。

なんとなく毎年リカレント恒例の「守谷市探検うきうきマップ」の、探検コースっぽい道を歩いてしまう私。

Dscn7407

守谷小学校。

ここは守谷で一番校舎が古いのではないかしら?確か来年か再来年に立て替えするのでは、、、と思います。

「森林公園」まで歩いて行こうと思ったのですが、ここですでに6時20分。

7時前の自宅到着が間に合わないと思い、このあたりから自宅方向に進路を変えました。

Dscn7408

道端の竹林。

Dscn7409

上の写真の右下の石碑はこんな感じに並んでいるのです。

いつもここを通るたび、これは何だろうと思うのですが。

よくわかりません。

Dscn7411

ここは守谷郵便局の裏の湿地帯あたり。

東から大きな朝日が登るのが見えました。

歩いていたら小学校の頃の林間学校の朝の散歩の匂いがした。

ようするに・・・田舎の匂い。

これだけ植物が多いと、たぶんマイナスイオンってやつも出ているのじゃないかな?

Dscn7414

西林寺にも寄ってみました。

Dscn7415

これが小林一茶の詠んだ句の石碑。

「行く歳や 空の名残を 守谷まで」と書かれています。

西林寺には、旧徳川華族や寺院にいくつか残されている徳川家康の画像のひとつがあり、まちの文化財にも指定されているんですね。

          ************

今日はこれから土浦で、県の「明日の地域づくり委員会」の最後の会議です。

任期は二年でしたが、仲良くしていただける県南のお仲間も出来ました。

今日はOB会立ち上げの提案が主な議案です。

頑張ってきます!

| | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

明日は四日坊主目に挑戦

☆3月7日(水)

朝のウオーキング。

今日のテーマは「○○まで何分で到着するか」。

・・・6時きっかりに家を出ました(ちなみに我が家は「ピジョン(パン屋さん)」とひだまり公園入り口交差点の間くらいを奥にちょっと入った住宅地にあります)。

まず自宅からロックシティの塀まで歩いて2分。工事用の第三ゲートまで4分。

Dscn7389 ここは294号線沿いの第2ゲート。自宅から歩いて6分(6時6分)でした。

Dscn7392 さらに294を歩いて守谷駅。

駅の階段下まで来て時計をみると、6時16分。いつもはもっと近道を来ますが、294号線沿いを歩いてもそんなに時間の差はないんですね(発見!)。

Dscn7393今度は駅から中央公民館入り口まで歩きます。

公民館入り口で6時24分。駅からは8分です。

「守谷市美術作家展」の開催中なんですね。

その後はTXの高架下を通ってふれあい道路に出ました。

Dscn7395 山田うどんって6時から朝ごはんが食べられるんですね。

Dscn7396 6時50分に家に戻ることを目安に時間の調整をしながら歩きましたが、アクロスの交差点で自宅方向に・・・。

家には予定の6時50分チョイ過ぎに到着。ウオーキング三日目、どうにか終わりました。。。

           ********

さて、今日午前中はエステの試験でした(自分としては覚えたかどうかのお試しのつもり)。

手順などは間違えなかったのですが、コットンの持ち方やマッサージなどの強さ、手の角度、顔をマッサージする際の速度などをチェックされ、(かなり厳しい採点でしたが)とりあえず合格。

ま、よしとしよう。

さて頭を切り替えて、土曜日の安心安全講座の発表準備です(頭がごちゃごちゃになりそうです 笑)。

ちょっと疲れました。。。

| | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

24時間営業のお店

☆3月6日(火)

今日は昨日より少し早め、5時45分に起きましたが、やっぱり家を出るのは起きてから15分経った、6時でした。

コートを着て帽子をかぶるだけなのですが、起きてから意識のない時間がどうも10分くらいあるようで・・・。

Dscn7373

けやき台三丁目の松風公園。

Dscn7376

今日は少し時間に余裕があったので、南守谷駅の近くまで行けましたョ。

この辺までで確か20分くらいでした。

Dscn7377

街路樹の木立の間から朝日が。

Dscn7378

294号線沿いの「パオ」って、輸入雑貨だけだと思っていたのですが、お食事も出来るんですね。

どんなお料理かな♪

Dscn7379

西友楽市の「ばんだい書店」(漢字はどう書きましたっけ?)

ここが24時間営業だということも始めて知りました。

Dscn7380

西友の食品売り場も24時間営業。

6時30分くらいだったと思いますが、車の台数をみるとそんなにお客さんは入っていない様子。

Dscn7381

すきやも24時間営業だったのですね。

ビジネスマンらしき人がお店から出てきて、守谷駅の方に294沿いの歩道を足早に歩いていくのをみました。

これから遠くに出張なのかな?、、、という感じ。。。

Dscn7382

セブンイレブンも開いています。

水道や電気の支払いはすごく便利ですね。日中銀行や郵便局にいけないお仕事でも、この時間なら仕事前にちょっと済ませることが出来ますもん。

Dscn7383

巨大空母。うそうそ明星電気跡のロックシティです。

TXに乗っていると窓からこの建物が見えるんですが、駅からちょっと離れたところに大きなSCがあるのは守谷くらいのような気がしました。

TXの窓からこの建物を眺めながら、ちょっと心配がよぎった。

TXを利用したお客さんはここまで歩いてこられるのか、はたまた車で来た方々を上手く受容することができるのか。

まちの開発計画ではどのような青写真を描いているのでしょう?

          ***********

Dscn7384

目の前を野鳥がスタスタ歩いて通りました。

Dscn7385

近くに寄っても逃げないので、ゆっくり写真を撮ることが出来ました。

自動車に轢かれないでね!

         ************

そうそう、今朝は鶯が鳴いていましたね。

春先の鶯は鳴き方があまり上手ではないと聞いていましたが、今日聴いた鶯はなかなかさえずりが上手でした。

          

| | トラックバック (0)

大きなみかんの皮のお菓子

☆3月6日(火)

一ヶ月くらい前にいただいた「晩白柚」。

お雛様くらいが食べごろだと伺っていたので、食べることにしました。

Dscn7386

いつもこのみかんの皮を甘く煮たお菓子を作ってくださって持って来て下さるので、私も真似してつくってみることに。

こんなに大きな柑橘類です。

表皮はお風呂にでも入れるといいかも。

実は食べて、中の白い皮は美味しいお菓子になる(予定?)。

Dscn7387

一度お湯で煮て、皮が透き通ってきたらお湯から上げます。

今度は甘い砂糖の煮汁を作って、そこに透き通った皮を投入し、煮からめて行きました。

Dscn7388

あまりよくわからなかったのですが、とりあえず飴色のお菓子が出来上がり。

茶色なのは「三温糖」を使ったからですが、レモンもたっぷり入れたので酸味も効いています!

これを一日か二日、干して水分を飛ばしたら出来上がりだそうです。

思ったよりふっくら出来たから、・・・なかなかかな?(自画自賛)

| | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

テレビで観たのが5日前

☆3月5日(月)

先週水曜日にテレビで見た情報がすごく気になって金曜日に品川まで行ってきましたが、なんと今日、そこの会社の面接を受けてきました。

求人をしているかどうかも分らなかったのに、自分でお店のスタッフの方に人事担当の部署の電話番号を教えてもらって金曜に帰宅してすぐ連絡。

半ば諦めていたのですが、今朝、担当の方にお電話をいただいたという次第。

まだ雇ってもらえるかどうか分りませんが、テレビで観たのが先週の水曜で、その日から数えてまだ今日で5日目ですね(笑)。

とにかくシステムやら、サービスの商品価値をどう作っているかなど、今一番興味のある仕事なのです。

Dscn7371 今日の面接の場所、「流山おおたかの森SC」。

3月12日にオープンだそうです。

3月9日がプレオープンだそうで、それに向けて皆さんものすごく忙しそうでした。

           ************

息子が今日、友達のうちに泊まりに行くといって張り切って出かけていきました。

小学校からのお友達ですが、もう2月から東京にアパートを借りていて、4月から都内の専門学校に通うそう。

今日は渋谷のハチ公前で待ち合わせですって。

すごく綺麗なブルーグリーンのジャケットを着ていたので、「あら、ずいぶん派手ね」と言ったら、部活の友達にも派手だと言われ、「オレ、それ着る勇気ない」って言われたそう。

「着てみろよ、とも言ってないのに、オレは着る勇気ないなんて、ちょっと失礼だよな」って言ってました。

母も内心、『私もその色、着る勇気ないヮ・・・』と思った(笑)。

でもとても真面目な子なので、好きな洋服で自由に表現を楽しめているのは悪いことではないなと思います。

でもその服で女性にもてるかどうかは、母はなんともいえません。

あしからず。。。

| | トラックバック (0)

朝のウオーキング

☆3月5日(月)

Dscn7368

朝、携帯のアラームで普段より少し早めに起きました。

う~ん、眠いぞ。。。

とりあえずエイヤッっと起き、キャップを目深にかぶり、ジャケットを羽織って、そのまま外へ。

Dscn7352

そう!朝のウオーキングです。

心と体にいいことは、とりあえず試してみたい。

簡単ですよ。朝少し早く起きて、歩きゃいいだけのことだから・・・。

でもまだ眠くって、歩いていても体はがくがくするし、なんだか変な感じ。

さっきまで寝ていたんだモンね。

Dscn7354

けやき台中学横の陸橋。

この辺まで歩くと、漸く体の動きもスムーズになりました。

Dscn7358

時間を見ながら、遊歩道を南守谷に向かって歩きます。

Dscn7362

街路樹のつぼみが開きかかっていました。

Dscn7363

ちょうど15分歩いたところでけやき台公園が見えてきました。

白状すると、朝の携帯のアラーム、二度目でやっと起き、しばしベットに座ってボーっとしていたので、時間が30分くらいしかなくなってしまったのです。あはは。

時間がないので、ここでUターンです。

Dscn7364 けやき台公園の付近。

建設中の住宅が現れ始めました。

     -

Dscn7365 西友裏の住宅街。

ここは平成14年からの「通学区域審議会」で論点になった地域ですね。

当時は更地で、この住宅街が出来上がったら、ここの子どもたちの小中学校の学区をどうするかをずいぶん話し合いました。

今は閑静な住宅街です。

感慨深い。。。。。

Dscn7367

6時40分を過ぎると、ちらほら遊歩道を歩いている人を見かけるようになります。

公園で運動をしている人もいたりして、、、。

朝のこういう光景、はじめてみました。

          *

今日は初日なのでウオーキングの効果はよくわかりませんが、朝ごはんを普段より手早くつくれたことだけは自覚できました(笑)。  

| | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

悲惨な天井(笑)!

☆3月4日(日)

用を終え、二時過ぎにリカレント事務所へ。。。

待てども暮らせども誰も来ず、なんかちょっとさびちい。

Dscn7347 冷蔵庫やら洗濯機やらテーブルやら、いろいろなものが増えているのでさくらいさんに電話してうかがったら、昨日隊長が下宿生活を終えて守谷に戻ってくるタッちゃんの荷物を運び込んだとのこと。

足りないものがほとんどそろってしまって、すごいラッキーです!

テーブルとイス は昨日桜井さんと高野さんで運んできたんですって。17日の町内会の皆さんとの集まりの準備ですね。

          *

Dscn7351さくらいさんもあおきさんも今日は用事があってこられないということだったので、その辺を掃除したり、雑巾掛けしたり、本を読んだりしていたら高野さんがエアロバイクで到着。

昨日隊長は高野さんに、明日は冷蔵庫を掃除しておいてって言っていたらしく、とても清潔で綺麗だったけれど、指示通り(素直でしょ? 笑)ざっと拭きあげました。

それから・・・

Dscn7339 高野選手とキッチンの天井の養生テープをはがしたらこんなことになった。可笑しくてゲラゲラ笑ってしまいました。

Dscn7338

Dscn7340 またまた恐怖の館のようになったんですもん。

高野さんが「綺麗になったのかなぁ?・・・これって綺麗になったの?」と何度も何度も繰り返しつぶやいていた。

「前の写真と見比べたら、格段に違うのが分ると思うけど、これだけ見ると、、、う~ん」と答え、はしばしに手作り感が漂う出来上がりに、・・・黙って共感しあいました(笑)。

Dscn7348たくさんいただいてきたテーブルとイスが汚れていたので、ホースでバシャバシャ洗いたかったのだけれど、「二人じゃなんか人手が足りなすぎるよね、、、」ということで、来週イスとテーブルを外に出してお水で洗うことにしましたので、多くの方々の参加をお待ちしております。

         **************

高野さんが帰られた後、私はしばらく事務所に残って、読書タイム。

昨日購入してきた、佐藤富雄氏の本に引き込まれました。歩くと心と体にとてもいいんですって。

で、帰りは遠回りをして30分くらいかけて歩いて帰りましたよ。すごく気持ちが良かった。

もっと歩きたい気分になったのですが、夕食の時間なので帰らないとね。。。

明日からは朝、頑張って歩いてみようかな!

| | トラックバック (0)

テロのない社会はどうしたら・・・

☆3月4日(日)

昨日の産経新聞の記事。

イスラム武装勢力タリバンが、アフガニスタンに駐留する米軍など外国部隊に対し、春の大攻勢に向けて戦力を整えつつある、、、とのこと。

つい一昨日はテロ防止策として航空会社が100ミリリットル以上の液体の機内持ち込みを禁止したし、テロの勉強を始めてからそういう情報がすごく引っかかるようになってきた。

最初タリバンとかアフガニスタンとかムスリムとか聞いても、ナンノコッチャと思っていたけれど・・・。

タリバンというのは、アラビア語で「タリブ(神学生)」の複数形を意味していて、1979年ソ連の侵攻で内戦に追い込まれたアフガニスタンで、ある軍閥の司令官が少女への暴行を繰り返していることを知ったタリブ(神学生)たちが、わずか30人の部隊で軍閥の基地を襲撃し、少女を無事助け出したことがタリバン誕生のきっかけだったとのことです。

何の謝礼も報酬も求めない態度が多くの人々の支持を受け、急速に勢力を拡大して行ったのね。

そういったタリバンの力をインドに対して優位に立ちたいパキスタンに利用され、パキスタン政府の支援を受けて、タリバンは瞬く間にアフガニスタン全土の90%を支配するようになって、政権まで取ってしまったのですね。

でもそのタリバン政権では、女性に教育を受けさせず、外出も禁止、女性のブルカ(黒マント)着用の義務など様々な厳しい制限と、ありとあらゆる娯楽が排除されてしまったのです。

小学校の先生は女性が多かったので、多くの小学校は閉鎖に追い込まれたそうですよ。人の教育どうするョ、、、。お馬鹿だよね?タリバン。

時代錯誤もいいところ、これがついこないだ起こっていたことなんて思えない。改めて勉強してビックリしましたモン。

私もリアルタイムでニュースは聞いているはずなのに、ホント人事で、問題意識がない人にとってはこんなニュースも耳を素通りしていくだけなんですね。

9.11同時多発テロの後アメリカはウサマ・ビンラディン氏の引渡しに応じなかったタリバンを攻撃して、タリバン政権は崩壊してしまったのですが、イスラム武装勢力となってまた何かを始めようとしているわけですね。

このタリブたちは、内戦で家族の愛も女性の愛も知らない、神のために死をも恐れないような若者たちだということ。

神のために戦って死ぬと天国にいけることを信じているのね。その神のための戦いが、アメリカとの戦いにつながってくるわけ。

掘り下げるといろいろあるので簡単にはいえないのですが、この悲しい連鎖、どうにかしてなくしていかないといけないですね。

| | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

夢を叶えるには

☆3月3日(土)

Dscn7323 今日は神谷町にあるアメリカンクラブで行われた、佐藤富雄氏の講座に出かけました。

佐藤富雄氏は、超ベストセラー作家。

「口癖理論」を提唱している有名な方ですね。

         *

Dscn7330 講演後のパーティで、ケイコさんという女性に出会いました。

いろいろお話したのですが、彼女のおかげでこれからの課題を明確に意識することが出来た。

感謝です。(ケイコさん、ありがとう♪)

彼女と話をしていて気がついたのですが、私、ことごとく夢が叶ってしまっているんですね。

例えば夢とはいえないような夢ですが、9年前PTAに入った当時、人前で全く話ができず頭が真っ白になって、その場に穴を掘ってもぐってしまいたい気持ちになったことがありました。

いつかはちゃんと話ができるようになりたいと思っていたのですが、先日の県の提言集会では大勢の人や知事の前で全くアガルことなく提言をし終えることが出来、自分の中で「課題クリア!」という気持ちになったのだった。そういえば。。。(つまらないことですみません)

また書くのが好きで、書く仕事をしたいと言うのが幼い頃からの夢だったけれど、それもPJという形で叶いつつある。

なによりリカレントの仲間との活動も夢に向かって着実に進んでいる。・・・地道に。

リカレントのテクテクマップだって、HPだって、第一住創さんがあしながおじさんになってくださって実現したし、。。。

勉強したいと思うと勉強する機会が訪れるし、子どもたちはいい感じで育っているし、私は格段に健康になったし、大きなことも小さなことも数え上げればきりがないくらい夢が叶う方向に人生が向かっているョなぁと改めて思いました。

ただし、私の場合の書くことのように、やりたいんだけど内心ちょっと自信がないな、、、と思うことは叶い方がなんとなく中途半端。

自分でも、どうしてもっとビシッバシッ、という感じにならないのだろうと思っていました。

が・・・、今日は Dr  佐藤にその答えをいただきましたョ。

なあるほどね。頑張るぞーと思いました。

口ぐせ理論は科学に裏付けられているので、男性でも「なるほど」と思うかも。

一度読んでみられると面白いかもしれません。               

Dscn7337

      *

東京タワーが綺麗でした。

| | トラックバック (0)

池田晶子さんのこと

☆3月3日(土)

文筆家の池田晶子さんが2月23日にお亡くなりになったという新聞記事を見てビックリした。

6年位前だったと思うが、知人の主催した講座にゲストでこられ、哲学に関心を持つようになったきっかけなど身近にいろいろなお話を聞いたことがあり、ゆるくカールしたロングヘアが素敵で、すごく綺麗な方だったのが印象に残っている。

しかも同い年だ。

そのときは、自分の意識と体は別々のもので、前に行こうと思うと自分の意識が先に前に行き、その後を体が付いていくという感覚を小さい頃から持っていたと仰っていた。

物質はいつかは消えてなくなってしまうもので不確かなものだけど、人の意識は普遍的なもので確実なものだというような意味のことも仰っていたように思う。

不思議なことを仰る人だなぁと思って聞いていたけれど、今は少しその意味もわかるようになった。

また、外国人の恋人を殺して食べてしまった佐川さんという受刑者と、獄中の手紙のやり取りをしていらっしゃって、それを雑誌に連載もされていたようだ。(間違っているかもしれないです。間違っていたらごめんなさい)

当時から池田さんは「死」と仲良しというか、死を拒否していない、否定していないような言動をしていらっしゃったと思う。

亡くなったと聞いて、もうそっちに逝ってしまったのか、そんなに急がなくてもいいのに、、、、と思ってしまった。

ご冥福を祈ります。

| | トラックバック (0)

体力もついたし

☆3月3日(土)

昨日、品川シーサイドで駅のホームから地上に出るとき。

Dscn7303

この階段を

歩くのと同じリズムで、

休まずに

上まで登りきりました。

登ってみて振り返ったら、けっこうな高さだったので、記念に写真を一枚。

          ♪

つい数年前までは貧血がひどくて、数段しかない駅の階段で足が上がらずに転んだりしたことを思うと、我ながらビックリするほど体力がついたな、、、と思います。

病気(癌)になったときは、人生終わりかと思ったけれど、結局病気の前よりも健康的で充実した生活を送れていることを思うと、人生最後まで何があるかわからないし、何が幸いするかもわからないってことですね。

先は見えないけれど、がんばろうっと(笑)。

| | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

都内を歩き回りました

☆3月2日(金)

今日は一日中、歩き回りました。

品川シーサイド駅そばに興味のあるお店があって、ちょっと覗きに行って帰ってきたところ。

そうそう、一昨日ブログでちょっと書いたお店です。

         ♪

三坪くらいのスペースの可愛いお店でした。

いろいろ情報を仕入れてきたぞ。。。

       ************

Dscn7305 品川シーサイド駅上のレストラン街。

知らない街の風景ってなんだかいい。

Dscn7311 一人で歩くのも悪くないですね。

すごく新鮮です。

Dscn7312 高いビルの合間に、こうして人がくつろげる空間を作っているのですね。

   ************

Dscn7317 お腹がすいてしまったので、イタリアントマトというお店でパスタランチを食べることにしました。

サイドサラダ、飲み物がついて680円。大盛りも値段が変わらないそうです。

昼時は行列が出来ていましたよ。

品川って守谷よりもしかして物価が安い???ビジネス街だからかしら?

パスタもスタッフの方が出来立てをテーブルまで運んでくれたのですが、片付けもしてくれてサービスも良かったです。

       ***********

Dscn7321 秋葉原でTXに乗り換え。

ついでなので、チラッと外を歩きました。

Dscn7320 ヨドバシカメラに入ってみたけれど、昼間からたくさんの人で混んでいるのですね。

    -

今日は気候も涼しかったし、目一杯歩くことができて足がすごく気持ちよかった。

気分が良かったです^^

           ************

守谷に帰ってきて思ったのですが・・・。

TXの他の駅はみな駅前開発が進んでいますが、守谷の駅前はどうしちゃったかな?

何もつくらなくてもかまわないけれど、茶色の土むきだしってのは、あまり見栄えのいいものではないですね。

公園とかどうですか?(・・・って、もう計画は決まっていると思いますが)。

品川シーサイドの駅を見てちょっと羨ましかったのですが、やはり将来を見据えて計画的に何かしっかりしたものをつくってほしいものです。

          *

ところで住民の意識っていつリサーチしているんだろう???

それとも「将来的にはこういうまちに」という市のビジョンがあって計画されているのかな?

| | トラックバック (0)

春を迎えて思うこと

☆3月2日(金)

人との距離の取りかたって、難しいですね。

遠慮して離れすぎていてもぎこちないまま親しくなれないし、逆に近づきすぎても無遠慮で失礼な感じがする。

先日の研修でも7日の間にようやく仲良くなり始めるのは、3日とか4日とか過ぎた頃から。

話しにくそうだなぁと思っていた人が7日目の最後の日に、私のいつもつけているネックレスをすごく気に入ったといって話しかけてくださって、『なんだ、こんなに感じのいい方だったのか・・・』と思ったり。。。

        ***********

人と関わるのはすごく幸せで楽しいことですが、いつも難しいな、、、と思うのが、相手に好意を感じたときの距離のとり方。

私は基本的に幼い頃から母や父や先生などにぞっこん依存するタイプで、結婚してからそれが直った。

分けは聞かんでくれ。。。(笑)

しかし根がそういうタイプなので、今でも時々人との距離のとり方に戸惑うことがある。

親しくなればなるほど、距離感が分らなくなる。

私がよくやるのが、相手がこう思っていると思い込んで、先回りしていろいろと働きかけること。

それって相手からしたら「拘束」にちかい感覚だと思います。

相手のことを思っているはずなのに『あれ?もしかして迷惑?』と、ふっと気がついたりする。

一生懸命やっているのに嫌われたんじゃ報われないよね。

人と自分との距離は自覚して上手いこと調整しないと、気持ちよくやっていけないわけなのね。

特に私みたいな性格の場合。。。

よ~~~~く、分っているはずなのに、時々失敗するんだから、これは一生直らないかもしれないけど。

       ************

Dscn7284 昨日はお兄ちゃんの卒業式でした。

小学校や中学校に比べてなんとなくアッサリと式が終わりましたが、三年間ご一緒させていただいた部活のメンバーや、リカレントの仲間のお嬢さんのナッチャンもパパによく似ていらっしゃるので見てすぐ分って(可愛いのよ)、『私の知っているお子さんたちは皆、一生懸命でメッチャ真面目なタイプなんだぁ』と改めて思いました。

         **********

夜は息子を教習所まで迎えに行きました。夜9時の最後の授業まで受けると送迎バスが無いそうで・・・。

息子のアッシーちゃんは嫌だな、、、と思ったのですが、今度彼が免許を取ったらいつ世話になるかも知れず、ここはお互い様ということで、彼の頼みに快く応じる私。

基本的に子どもには自分のことは自分でやってもらうのが私の主義ですが、もしかしたらどんどん大人同士の関係になってきているのかもしれません。

何かものを頼まれるときは「悪いけど○○お願いできる?」と私の都合を聞いて頼んでくるのでこっちも悪い気がしない。

「ありがとう」というお礼も必ず言うので、またこれもいい気分だ。

            ♪

Dscn7295帰りはいろいろ話をしながらわざわざリカレントの事務所の前を通りました。

Dscn7297 明星電気の跡のロックシティは夜も工事をしているんですね。

9時過ぎでしたが、工事の方が建物の中で働いていらっしゃるのが見えました。

Dscn7298 息子が、建設中の建物を仰ぎ見て、「タイタニックみたいだな」といったので、「知り合いが巨大空母っていっていたよ、、、」と言ったら、「上手いこというな・・・」って笑っていました。

この建物が出来たら守谷はどうなるんでしょうね。

夜空に聳え立つライトアップされた鉄骨の山を見て、なんとなく威圧感を感じてしまいました。

| | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

ボンヤリ思っていること

☆3月1日(木)

Dscn7256 昨日の柏。

16号。

桜台交差点の陸橋。

写真、左方向先は柏のニューオータニです。

『もう来ることはないだろうなぁ・・・』と思い、陸橋の上から景色を眺めました。

         ***********

私の中では事務所開設に向けて、いろいろなことが回りだしています。

まだわたし個人の問題の段階で、メンバーに協力してもらうところまで練れていないのですが、なにか『これでいけそうだ』というものがあったら、一人からぼちぼち始められるものが理想ですね。

ダメだったら臨機応変に軌道修正しながら。

私は何もないところから何かを作り上げていくのが大好き。

ある程度軌道に乗ってしまうと、それは人にゆだねて、自分はまた次、、って感じでやってきました。

今後は、「リカレント」という枠の中でそれをしていければいいなぁと思っています。

あと人生、数十年ですからね。

残りの時間を濃密に大事に使いたい。

         *

ってなことを漠然と思っているのでした。。。

| | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »