« 腎臓売買のこと | トップページ | TXが好きです »

2007年2月 6日 (火)

流山おおたかの森

☆2月5日(月)

昨日は夕方から外出。

第一住創の加藤さんにお誘いをいただいて、流山おおたかの森駅近くの「あかげら」というお店に向かいます。

メンバーはNPO全国生涯学習まちづくり協会の皆さん。ユニークな大学教授福留強先生つながりの仲間です。久しぶりにお会いする方々ばかりで嬉しい。

そうそう、加藤さんもまちづくり協会の理事さんなんですね。

         ********

流山おおたかの森駅についたときはもう時間もなかったのでよく見てこなかったのですが、駅前には近々(3/12頃)大きなショッピングセンターがオープンするとの事。

図面を見せていただいたのですが、映画館のスクリーンも11もある、三階建てのショッピングセンターです。

第一住創さんもそのSCの三階、流山市役所の主張所の真向かいに支店を構え、誰が来てもゆったりコーヒーが飲めるような、ラウンジをイメージしたスペースをつくる計画だそうです。

第一住創さんはそういった地域貢献に熱心な企業さんで、視野が広くて、ホント面白い会社です。

            **********

Dscn7047 「あかげら」

流山おおたかの森駅から、歩いて8分くらい。

あったか~い、気の温もりのある洋食のお店。

隣は「ふくろうの森」という看板がかかったてびねりの陶房で、車はそちらに停めるようになっていました。

           *******

お話はすごく面白かった。

第一住創さんが、世界的にも有名な某企業と業務提携することになったのだそうです。

その某企業の展開しているプロジェクトに関して、どう住環境に落とし込んでいくか、というお話がこの日のテーマ。

久しぶりにお会いするメンバーは、それぞれ地域で活発にご活躍をされている方々でアイディアも豊富。

話の弾んだ楽しい会合になりました。

        ♪   ♪   ♪

お料理。

Dscn7048 ぶりのカルパッチョ。

プチプチしたカニの卵(だと思います)が入っていて、面白い食感。私好みの味でした。

菊の花びらが入っていましたが、香りの強いものがけっこうマッチするんですね。

Dscn7049 コーンスープ。

具がたっぷり入っていて、「食べる」一品でした。

紫芋の冷製スープもすごく美味しかったらしい・・・

Dscn7050 よく聞いていなかったので定かではないのですが、たぶん子羊のロースト。

とっても柔らかくって、美味しかった。

お料理はどれも、さっぱりしていて量的にも食べ応えがありました。

Dscn7054 デザート。

本当はコーヒーが好きなのですが、夜飲むと寝られなくなってしまうので、今日は紅茶。

そうそう昨日はお酒も飲みました。

私としたことが、ワイン一杯ちょっとで酔っ払ってしばし寡黙になった。。。

         ********

加藤さんが、流山おおたかの森SC内にはレストランもできるというお話をしながら、「残念ながら、山下さんの好きな守谷駅のフードコートのようなところではないんですけど・・・」って(笑)。

ブログを見ていただいているのがポコッと会話につながってくるので、爆笑。

イヤイヤ、違うんですよ、仕方なく一人でご飯食べたのを「フードコートが好きな女」といわないで。。。

     さみしいっ~~~~

           *******

帰り、あかげらの化粧室で鏡を見たら、目が「パンダちゃん」になっていました。

昼にエステに行ってマッサージとパックをしてもらって、そのクリームの乗ったお顔のまま時間がなくて出てきてしまったので、マスカラがにじんでいた・・・。

ところどころ情けな~くずっこけながら、毎日こうして頑張っています(笑)!

|

« 腎臓売買のこと | トップページ | TXが好きです »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 流山おおたかの森:

« 腎臓売買のこと | トップページ | TXが好きです »