« 毛ガニ | トップページ | カニピラフ »

2007年2月12日 (月)

柔らか頭になりたいな

☆2月12日(月)

Dscn7078

リカレント☆ねっと事務所。

昨日は昼ご飯を食べながらの打ち合わせ。

Dscn7077

メインはこれ。

真理ちゃんから届いた「うみゃ~手羽」。

カレー味、唐辛子味、味噌味。味がしっかりついていて、ご飯のおかずにピッタリ。

私は手羽がすごく好きなので、これはかなり嬉しかった。真理子さんご馳走様でした。

しょうゆ味もあったのですが、真理さんから「山下さんところで一袋食べてね」と送っていただいたのでお言葉に甘えて我が家でいただきました。あしからず!

Dscn7075

これは昨日私が食べたお弁当。

上に乗っているのはポテトサラダと手羽。これがまたご飯に合うんですねぇ~。

しかし昨日は一日座りっぱなしだったし、食べすぎたって気がした。

おせんべい、チョコ、みかんなどなど、コタツにオヤツは危険だ。

Dscn7076

皆思い思いに好きなものを買って持ちより。

お寿司も美味しそう。

           **********

議案は今年の事業計画のこと、今後事務所でやろうと思っている事業のシステム作り、また地域の方々との交流などについて。

・・・けっこう熱くなる。

じつは、悩みなんだけどさ、最近私、どうも昔に比べて頭が固い気がする。

自覚できるんですよ。

って言うのはね、今までは「これやりたい!!」と思うと、その思いだけで頑張れたのですが、最近はそれに体がついていかないことが先に分っちゃう。

それでも「やりたい」という思いが膨らめばやるのですが、大体先の見通しがつくようになってしまって・・・。

それはもちろん悪いことではないのですが、「まず動いてみる」という姿勢がいろいろな可能性にもつながっていくので、見通しが立ってしまうというのは逆に私にとっては壁にもなるんですね。

今は新しいことへの挑戦プラス、持久力がもっとも大事だと考えていて、続けられるかどうかを考えてチャレンジしていかなければと思うと、ツマンナイ理屈という枠に自分をはめ込もうとするわけよ。

論理的なことも大事だけどさ、それだけじゃないからね。

地域活動は主体的なものだから、ワクワクするもの、生きていて楽しいという実感が感じられることが大事。

リカレントは地域の暮らしを楽しむ仕掛けづくりを目指していきたいなと思っていて、地域から学んだことや人との関わりの中で手を取り合ってここでの暮らしを輝かせていきたいというのが私たちのコンセプト。

だから活動にはいろいろなことが含まれてくるけれど、なんせ・・・キャパが。

自分のキャパ、今のリカのキャパを考えながら動く私。

めっちゃ頭が固い気がするぞ。それってかなり自分的には不満であるが、仕方がないのかなぁ。。。

わ~~~、面白そう!!!という思いだけでダンプカーのように動けたちょっと前の自分が妙に懐かしかったりしています。

          ****

昨日はメンバーといろいろ話をしながら、皆のゆとりのある姿勢にホッと一安心。

とにかくいろいろな方々と交流して話をしながら具体的に考えていこうということで、ちょっと肩の荷が楽になりました。

Dscn7080

ホッと一息、コーヒータイム。

「あら?こんなのあった!!!」という女性陣の発見と共に、賞味期限切れのドリップコーヒーを毒見するメンバー。

全く問題はなかったのですが、ふぁんらんさんが湯がしみているドリップコーヒーのパックを絞ろうとして、ヒロコママに「なにやってるの!ダメよ(笑)」と怒られている。

笑ってしまった。

相変わらず賑やかです♪

Dscn7081

帰り際。

こんなに車がたくさん停まったことがないので記念撮影。

事務所脇の駐車場。ここに二台。

Dscn7082

店先にも二台。

庭の木を伐採したり、マンホールを低くすればもっと車はとめられるようになりますネ。

       ***************

この日はすごくたくさん食べたので、打ち合わせを終えて帰宅して、食後お風呂に入って、22時くらいから30分、街中をウオーキングしました。

ふぁんらんさんが毎日夜走っているのですが、私も走ってみようと思って走ってみたら、たぶん100メートルくらいで疲れてしまった。

歩くのは全然大丈夫なのですが。

それにしても昨日は夜景が綺麗でした。

明星電気跡の、まだ鉄骨だけの大きな建てもの暗さと夜の静寂、空高く聳え立っている黄色の巨大なクレーンがなぜかライトアップされているようにも見え、そのコントラストが不思議な感じでした。

夜空には星も一杯輝いていたし。

葉っぱのない枝だけの街路樹が、街灯のオレンジ色の灯かりに照らされて、なんだか外国の絵本の挿絵を見ているようでした。

           *

そうそう、今朝は昨夜のウオーキングの効果が出たようで、体重がちょっと減っていた。

充実感に満たされました。

|

« 毛ガニ | トップページ | カニピラフ »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 柔らか頭になりたいな:

« 毛ガニ | トップページ | カニピラフ »