« 県の広報誌に | トップページ | 宴のあと »

2007年1月28日 (日)

事務所ではじめての・・・

☆1月27日(土)

Dscn6933

4時過ぎからボチボチ皆が集まり始めました。

ルンルン♪準備です。

Dscn6946

なんだか家庭的でいい感じ。

Dscn6943

カーテンも今日午前中に出来上がりました。

10日かかると言われていたけれど、一週間経ってませんね。

グットタイミングです。

Dscn6947

Dscn6935

Dscn6941

Dscn6951

今日は昼12時頃から4時までお料理タイムでした。

作るのは好き。

愛をこめてね。。。

Dscn6950

会酒店製造、清酒もりや。

今日のためにとって置きました。

飲み口がまろやかで女性向です。

Dscn6942

キムチを胡麻油とゴマ、チョッピリ醤油(好みでマヨネーズ)を足して具にした、韓国のりのおにぎり。

韓国に行ったとき、現地の皆さんが海苔巻きにキムチを入れて食べているのを見てアレンジしました。

      ♪   ♪   ♪

Dscn6954

かんぱ~い!

新事務所ほぼ完成(?)、おめでとう。

念願の酒飲み会を開催できるところまでこぎつけました!

「今日は企画会議も兼ねてんだかんね~」

Dscn6961

うんちく大王:「のだめカンタービレの中にさ、交響曲第7番が出てくるじゃない?あれで今、交響曲7番はやっているんだよね。おれ買っちゃった・・・」

ちーママ:「うん、うん・・・」

ふぁんらん:「なに?ファンファンがどうしたって???」

Dscn6953 うんちく大王:「ね?青木さん?」(同意をもとめる)

サンダーす:(笑いながら・・・・)「何のことだかさっぱりわからん・・・」

チーママ:「えーっ?!青木さん、わからないのぉ?アハハ笑? 遅れてるぅ~~」

サンダーす:「悪かったねぇ」

入江:「この話題についていけてる人?!」

ふぁんらん:(真っ先に「はーい!!」と胸を張る。)

入江、山下:「うそぉ (笑)。どこがついていっているのよ=3」

          -

山下:「みんな漫画なんか読んでいるんだ?ふう~ん」

サンダーす:「うち息子の部屋にさ、20世紀少年って言う漫画本があってさ、・・・」

あべねえさん:「うん、うん、あれ難しいよね・・・」

サンダーす:「そうなんだよ・・・」

チーママ:「なーに?それ?」

サンダーす:(大喜び♪で)「えーっ、平山さん、20世紀少年知らないのぉ~。おっくれてるう~~~!!!」

皆それぞれに興味関心が異なるので、時には全く理解できない話題でもそれなりにお互い絡み合って話が進んでいくので、大爆笑!

この話のわからなさに付き合う根気強さと、それでも会話に乗るユーモア、さすがだね、みんな尊敬しちゃう(可笑し~♪)

ところで企画会議はどこ行った???

            *   *   *

Dscn6959

「お嫁さんにしたいナンバーワン」あんど、「(出来れば)お婿さんにもしてみたいナンバーワン」のボーイッシュな岩本ママが来てくださいました。

Dscn6958 生地から作った極ウマのピザを持ってきてくれたの。

ホント美味しかった!

何度も言いますが、メチャクチャ美味しかった。

Dscn6965

チーママが、「次の予定が・・・」と突然立ち上がる。。。。

お友達のおうちによるんですって。

暗いし寒いし、危ないから気をつけてね!

                

Dscn6967    *****

「くにおの部屋」の話題。

座ってするか立ってするか。

弘子ママがテレビの検証番組の報告をしながら、立ったときと座ったときの飛沫の飛び具合の違いを説明し、パパさんたちに座ってするよう協力を要請。。。

「大きいのをするときには小さいのも座ってするでしょ?だから座って出来るはずよ」

「そういうときの小さいのはおまけみたいなモンで・・・」

って、こうなるともう、ほとんど家族と変わらん。

           *************

Dscn6969

野菜サラダ、大好きな弘子ちゃん。

食欲の冬だそうな。。。

Dscn6971     ******

最近勉強に行っているテロの話から突然、真剣な話題に。。。

どうして人は戦争をするのだろう、人間て愚かだよねぇ、ホント馬鹿だなぁと思う。。。と言ったら、男性陣がいろいろ話をしてくださいました。

現実的には自国の平和を守るためには軍事武装が必要なんだよ。スイスだって永世中立国ではあるけれど、軍事力はすごいんだからね・・・。

今一番最先端の科学として発展しているのが軍事力なんですって。争いは人のサガ。そういうサガがあるから人類は発展できるってことでもあるんだよ、その科学の力をどう使うかが問題なんだ、、、と皆、口を揃えていっていた。

(リカレントのメンバーはみんな、そういうサガとは無縁に見えるけれど、・・・と内心思って聞いている私)

今問題になっている日本の自衛権についてなど、そんなことについてもいろいろ話をしました。

もし法律が変わって自衛権の行使の解釈が広くなったら、戦場に行くのは私たちの子どもたちだからね。ちゃんと成り行きを見ておかないといけないね・・・なんて。

これがリカレント新事務所の「座学会・第一弾」って言うことでしょうか。

Dscn6972

ついに横になる「リラッパパ」、第一号。

Dscn6964

6時から1時過ぎまで、ずっと素敵なバックミュージックが流れてました。

小椋桂、井上揚水、小田和正などなど。。。全然知らない曲もありましたが、青木さんの青春時代に流行った曲なんですって。

Dscn6975

「リラッパパ」第二号。

Dscn6979

写真を撮られるのを恐れて、横にならずに頑張っていた隊長も、ついに「リラッパパ」第三号に。

Dscn6976

女性陣は家から持ち寄った暖簾かけに精を出す。

この暖簾に「ゆ」暖簾もつけてほしいと、誰かさん。

Dscn6978

私はそのやり方がさっぱりわからなかったのですが、入江さんと長谷部さんがいとも簡単に一本の棒に違う種類の暖簾を二つ掛けました。

尊敬。。。

Dscn6980

隊長がこれを見て「満足、満足(笑)」とつぶやいていました。

青い暖簾が可愛くて気に入ったんだって。

Dscn6984

後片付け。

Dscn6986

これはあとで片付け。

Dscn6987

さ~て、一時半を回りました。

楽しい宴はまた今度。

みんなを送って帰りま~す。

|

« 県の広報誌に | トップページ | 宴のあと »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 事務所ではじめての・・・:

« 県の広報誌に | トップページ | 宴のあと »