« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

誕生日クマさん

☆1月31日(水)

娘にせがまれて、夕食後に歩いてアクロスモールまで行ってきました。

入ったのはパスポートというお店。

可愛いファンシーグッズがたくさんあって、見ているだけで楽しい気分になりますね。

娘はお友達にプレゼントを買うんだそうな。いろいろ時間をかけて選んでいました。

Dscn7011

娘がほしそうにしていたので・・・

買ってあげたクマのぬいぐるみキーホルダー。365日分の誕生日のクマさんがいるんですよ♪

娘は7月1日生まれなので、7月1日のクマさんを買いました。

Dscn7012 Tシャツやパジャマ、ジーパンなど着せ替えようの洋服もいろいろありましたが、黄色い合羽がペディントンベアみたいで可愛かったので、黄色い合羽をチョイスです。

Dscn7014 手がマグネットになっているので、足を組ませて、さっそくカバンにつけていました。

女の子って、こういうのが好きなんですね。

   ♪   ♪   ♪

Dscn7006 昨日お友達からいただいた、「晩白柚(ばんぺいゆ)」という、みかん。

人の顔くらいあるので、その大きさにビックリ。

はじめてみました。

おひな祭りの頃に食べると酸味がまろやかになっていて美味しいそうです。

| | トラックバック (0)

どろろ

☆1月31日(水)

気分がすぐれないので、ふっと思い立って、映画を観に行くことにしました。

Dscn7009 今のところ家から一番近い、岩井のシネマサンシャイン。

水曜日はレディースディ、1000円で観ることができましたよ。

Dscn7008 今日観たのは「どろろ」。

期待はしていなかったのですが、面白かった。手塚治虫の漫画が原作だそうですが、奇想天外な話の中に、なんとも深いテーマが絡まって物語が進行して行きました。

戦争は男性のサガなのでしょうかねぇ。

「己の欲を果たそうとするものが勝ち残り、私が守りたいと思っているものたちは戦争に巻き込まれて死んでいく」っていう台詞(うろ覚えなのでちょっと言葉は違うかも)が唐突に耳に飛び込んできた。

「欲」というのは、成長したい意欲の表れでもあるのだろうか。いくら平和が実現しても欲のない人間ばかりが集れば、その集団は滅びていく。天下を取りたいという欲を持った人間が大勢の命を犠牲に強く逞しく生き残っていくのは人間の持つ宿命なのだろうか。

先日のリカレントの座学会で、戦争に関して男性陣が言っていたことが蘇ってしまった。

とにかく妻夫木聡の百鬼丸がよかった。フレッシュでなおかつ崇高な雰囲気もあり、可愛らしさもあって、はじめて彼のことをいい俳優さんだなぁと思いました。

柴崎コウは「どろろ」にしては歳が行き過ぎている感じがしたけれど、目の力がすごくて、あれは彼女だからこそのものだろうな。

演技も、女性でありながら男として生きているどろろをすっきり爽やかに演じていて、なかなか好感が持てました。

それとね、悪役に描かれていた、中井貴一演じる百鬼丸の父親の醍醐。悪魔に子どもを生贄として差し出しても、天下を取り、自分の家系を残したいという欲望の強さ。

自分の家系を残したい欲望って、強い人間を残そうとする人類存続のための本能なんじゃないかと最後のほうに思ってしまった。

争いに関してはじめてそんなことを思いました。

中井貴一が化け物に変身するところ、気持ち悪かった。

          ***

映画を観ていろいろ思いましたが・・・。

私は争いは嫌いです。

とにかくいや。

でも争おうとする男性の持つサガの、どうしようもない悲しさが少しだけわかったような気もしました。

| | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

余計なお世話

☆1月30日(火)

いちいち説明しなくても私のイワンとしていることは何かが伝わる人と、そうでない人がいて、そうでない人にはいくら言っても伝わらないし、勇気を出して伝えようとするとそのたびに傷つけられる。

ある意味鍛えられます。

でも鍛えてもらう必要なんぞあるのだろうか?言うのを諦めたほうがいいのかもしれない。

私のものの見方を知っていれば、なんでそれを言っているのかわからないはずは無いのに、わからない人がいるんだな。

イライラして人のアドバイスさえ受け付けない人にはそれなりの訳があるのだろうけれど、だからこそしているアドバイスだと言うことを相手は理解しようとしない。

伝えようとすること自体、余計なお世話なのですね。

根本から違うようで仕方がない。

          *

Dscn7000 悲しいときは鳥と遊ぶ。

Dscn7001 なんとなく癒されます。

Dscn7004 こんなんで誤魔化しちゃいけない気もするのだけれど。。。。。。

          

    やっほ♪(笑)

| | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

宴のあと

☆1月29日(月)

Dscn6993 昨日事務所にチラッと寄りました。

実はね、土曜の夜みんなを送った後、長谷部さんとここにとんぼ返りして、食べ物を全部片付けました。

長谷部さんに手伝っていただいちゃって、ホント助かりました。ありがとうございました。

だから二時過ぎちゃったのね。

Dscn6992 事務所には誰もいなかったのですが、お菓子が私を迎えてくれました♪

チョコを一個つまむ。。。

      *

新年会はたくさん食べ物が余ってしまって(けっこう男の人たち、飲むと食べないんですね)、今度は目算を誤らないように作ることにしよっと。

真理ちゃんからの「うみゃー手羽」はまた今度の楽しみです。近いうち、日曜ランチでも企画してみんなで食べますね。

手をつけずに余ったウインナーや焼き鳥、サラダなどは昨日朝も昼も夜も作らずにセッセと食べました。ゆっくり休めて助かりました。ありがとう。

         ~   ~   ~

さて、これから酔っ払いながらも話し合った企画についてのメモのまとめをしなければ。

みんな話が脱線しまくっていたっけ。

まとめられるかな?(笑)

Dscn6991 ※平山宅からいただいたテーブル。すっごくいいです!

このテーブル、八坂祭礼のときに大活躍するのでは?という噂です。

| | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

事務所ではじめての・・・

☆1月27日(土)

Dscn6933

4時過ぎからボチボチ皆が集まり始めました。

ルンルン♪準備です。

Dscn6946

なんだか家庭的でいい感じ。

Dscn6943

カーテンも今日午前中に出来上がりました。

10日かかると言われていたけれど、一週間経ってませんね。

グットタイミングです。

Dscn6947

Dscn6935

Dscn6941

Dscn6951

今日は昼12時頃から4時までお料理タイムでした。

作るのは好き。

愛をこめてね。。。

Dscn6950

会酒店製造、清酒もりや。

今日のためにとって置きました。

飲み口がまろやかで女性向です。

Dscn6942

キムチを胡麻油とゴマ、チョッピリ醤油(好みでマヨネーズ)を足して具にした、韓国のりのおにぎり。

韓国に行ったとき、現地の皆さんが海苔巻きにキムチを入れて食べているのを見てアレンジしました。

      ♪   ♪   ♪

Dscn6954

かんぱ~い!

新事務所ほぼ完成(?)、おめでとう。

念願の酒飲み会を開催できるところまでこぎつけました!

「今日は企画会議も兼ねてんだかんね~」

Dscn6961

うんちく大王:「のだめカンタービレの中にさ、交響曲第7番が出てくるじゃない?あれで今、交響曲7番はやっているんだよね。おれ買っちゃった・・・」

ちーママ:「うん、うん・・・」

ふぁんらん:「なに?ファンファンがどうしたって???」

Dscn6953 うんちく大王:「ね?青木さん?」(同意をもとめる)

サンダーす:(笑いながら・・・・)「何のことだかさっぱりわからん・・・」

チーママ:「えーっ?!青木さん、わからないのぉ?アハハ笑? 遅れてるぅ~~」

サンダーす:「悪かったねぇ」

入江:「この話題についていけてる人?!」

ふぁんらん:(真っ先に「はーい!!」と胸を張る。)

入江、山下:「うそぉ (笑)。どこがついていっているのよ=3」

          -

山下:「みんな漫画なんか読んでいるんだ?ふう~ん」

サンダーす:「うち息子の部屋にさ、20世紀少年って言う漫画本があってさ、・・・」

あべねえさん:「うん、うん、あれ難しいよね・・・」

サンダーす:「そうなんだよ・・・」

チーママ:「なーに?それ?」

サンダーす:(大喜び♪で)「えーっ、平山さん、20世紀少年知らないのぉ~。おっくれてるう~~~!!!」

皆それぞれに興味関心が異なるので、時には全く理解できない話題でもそれなりにお互い絡み合って話が進んでいくので、大爆笑!

この話のわからなさに付き合う根気強さと、それでも会話に乗るユーモア、さすがだね、みんな尊敬しちゃう(可笑し~♪)

ところで企画会議はどこ行った???

            *   *   *

Dscn6959

「お嫁さんにしたいナンバーワン」あんど、「(出来れば)お婿さんにもしてみたいナンバーワン」のボーイッシュな岩本ママが来てくださいました。

Dscn6958 生地から作った極ウマのピザを持ってきてくれたの。

ホント美味しかった!

何度も言いますが、メチャクチャ美味しかった。

Dscn6965

チーママが、「次の予定が・・・」と突然立ち上がる。。。。

お友達のおうちによるんですって。

暗いし寒いし、危ないから気をつけてね!

                

Dscn6967    *****

「くにおの部屋」の話題。

座ってするか立ってするか。

弘子ママがテレビの検証番組の報告をしながら、立ったときと座ったときの飛沫の飛び具合の違いを説明し、パパさんたちに座ってするよう協力を要請。。。

「大きいのをするときには小さいのも座ってするでしょ?だから座って出来るはずよ」

「そういうときの小さいのはおまけみたいなモンで・・・」

って、こうなるともう、ほとんど家族と変わらん。

           *************

Dscn6969

野菜サラダ、大好きな弘子ちゃん。

食欲の冬だそうな。。。

Dscn6971     ******

最近勉強に行っているテロの話から突然、真剣な話題に。。。

どうして人は戦争をするのだろう、人間て愚かだよねぇ、ホント馬鹿だなぁと思う。。。と言ったら、男性陣がいろいろ話をしてくださいました。

現実的には自国の平和を守るためには軍事武装が必要なんだよ。スイスだって永世中立国ではあるけれど、軍事力はすごいんだからね・・・。

今一番最先端の科学として発展しているのが軍事力なんですって。争いは人のサガ。そういうサガがあるから人類は発展できるってことでもあるんだよ、その科学の力をどう使うかが問題なんだ、、、と皆、口を揃えていっていた。

(リカレントのメンバーはみんな、そういうサガとは無縁に見えるけれど、・・・と内心思って聞いている私)

今問題になっている日本の自衛権についてなど、そんなことについてもいろいろ話をしました。

もし法律が変わって自衛権の行使の解釈が広くなったら、戦場に行くのは私たちの子どもたちだからね。ちゃんと成り行きを見ておかないといけないね・・・なんて。

これがリカレント新事務所の「座学会・第一弾」って言うことでしょうか。

Dscn6972

ついに横になる「リラッパパ」、第一号。

Dscn6964

6時から1時過ぎまで、ずっと素敵なバックミュージックが流れてました。

小椋桂、井上揚水、小田和正などなど。。。全然知らない曲もありましたが、青木さんの青春時代に流行った曲なんですって。

Dscn6975

「リラッパパ」第二号。

Dscn6979

写真を撮られるのを恐れて、横にならずに頑張っていた隊長も、ついに「リラッパパ」第三号に。

Dscn6976

女性陣は家から持ち寄った暖簾かけに精を出す。

この暖簾に「ゆ」暖簾もつけてほしいと、誰かさん。

Dscn6978

私はそのやり方がさっぱりわからなかったのですが、入江さんと長谷部さんがいとも簡単に一本の棒に違う種類の暖簾を二つ掛けました。

尊敬。。。

Dscn6980

隊長がこれを見て「満足、満足(笑)」とつぶやいていました。

青い暖簾が可愛くて気に入ったんだって。

Dscn6984

後片付け。

Dscn6986

これはあとで片付け。

Dscn6987

さ~て、一時半を回りました。

楽しい宴はまた今度。

みんなを送って帰りま~す。

| | トラックバック (0)

県の広報誌に

☆1月28日(日)

Dscn6990

今日の新聞折込の中に入っている、県の広報誌「ひばり」の最後のページのトピックスに、12月20日の水戸県庁の提言集会の報告が掲載されていました。

Dscn6988

トピックスの記事に、例の大リーガーの井川投手が知事を表敬訪問した際の記事もあります。

同じ紙面に載れるなんて、ちょっと光栄です♪

| | トラックバック (0)

幸せがやってくる送迎

☆1月27日(土)

先ほど新年会から帰ってきました。

事務所での新年会、楽しかった。

大好きな仲間たち面々をお家に送りとどけ、家の近くでチラッと車の時計を見たら「2:16」。

お風呂に入って、今はもう3時52分だって。

仲間と騒いだあとはいつも気持ちが高揚してなかなか眠くならない。

       *

私は送迎係がどうしてだか好きみたい?

車の運転も好きだし、皆を送って行くのもすごく好き。

何より飲むとすぐ眠くなるので、飲まないで騒いでいるほうが楽しいの。車もワゴンだし、仲間たちをお家までしっかり送り届けるのが私の使命だと思っているんですよ。

でも知っている?

送迎係りに徹することに決めていると、別なところから幸せがやってくるのよ。

皆さんもお試しあれ!

     *

さ~て、ねよっと。

もう朝の4時だヮ!

| | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

勉強したり、料理したりの一日

☆1月27日(土)

今日は5時に目が覚めた。

目を瞑っていたら、先日の講座のことが頭に浮かんで、「ホメイニ氏はイスラム原理主義だったかどうか・・・」が気になって、眠れなくなってしまった。

そうだ・・・と思い、起きて勉強することにしました。

でも面白いですね。

この現代史でも大きなキーポイントとなっている中東の混乱の時期は、私はちょうど子育ての時期だった。

TVニュースで子どもを育てながらいろいろ聞いてはいたけれど、改めて勉強すると、こういうことが起こっていたんだねぇと感慨深い。

先日フセイン大統領が処刑されたけれど、イラクのフセイン大統領に強大な力を与えたのはソ連とアメリカなんだよね。

イラン革命で親米派のパーレビ国王が力を失い、イスラム原理主義のホメイニ氏がイランの最高指導者になって、イランが反米に転じた途端、イランの敵だったイラクをアメリカは支援したんだヮ。

イラクのフセインがあれだけメチャクチャやったのも、後ろ盾にはアメリカがいるという気持ちもあったようだワヨ。

なんだか陣取り合戦に明け暮れる世界、自国の利益ばかりを考えての立ち回り、悲しいな、と思っちゃう。

そんなこんなで一時間以上勉強して、6時半になったらまた眠くなったので、またすこし寝ちゃった。

再度8時に起きて、新年会で使う食器を洗ったり、お料理の下ごしらえをしたりしているところです。

          **********

Dscn6929

男性陣が、「食べるより、つまめるものがいい」と言っていたので、今日は午後から酒のつまみをチョコチョコたくさんこしらえて、事務所に運ぶ計画です。

Dscn6930

さぁ、何ができるんでしょうネ?

私の適当創作料理なので、あとでみなに感想でも聞いてみましょうね!

| | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

うみゃー手羽が間に合った!

☆1月26日(金)

今日は頭の中が忙しい。

朝から一昨日の講座の復習をしようと思ったのですが、イラン革命のくだりを見直している間に雑念がポカポカ頭に湧いてきてしまった。

仕方がないので湧いてくる雑念を書き出して、今日一日の段取りを考えてから、再度12時までと決めて復習をしました。

            *

で、行ってきました!事務所。

Dscn6919 すっかり様変わりです。

今日は朝から入江さんが行ってくださっていたのですが、事務所が家庭的なあったかい感じになっていましたよ。

カーペットや暖かいログ風なものが床に敷き詰められています。

Dscn6914

あっ!青木さん所望の「暖簾」だ。。。

「ゆ」って書いてあるけど、、、(笑)、風呂どこだ?

なんだか妙に可愛い。

Dscn6916

新品のトイレ、可愛いピンクで統一されていました。

「くにおの部屋」改め、「癒しの空間」にしよっか?!

Dscn6918

食器も食器棚にしっかり納まって綺麗に片付いています。

Dscn6920

明日の鍋を食べる器も何とか間に合いそうだね。

入江さんありがとうね、助かっちゃう!

Dscn6922

私は水切り籠を。

前のはプラステッックの変なニオイがしたので廃棄処分にすることにしました。

湯のみ茶碗もみんな洗って置いてきました。

Dscn6923

これは洗い桶。

100円ショップに寄ってきたのですが、100円ショップで偶然、ブログ「松ヶ丘日和」の「はるはるさん」とお会いしました。思いがけずすごく嬉しいわたし!

(ブログのスパムメールの相談をしたのですが、うちのブログ、外国からまだすごい量のスパムメールが届くのです。参ったよ~。そのため、コメントの受付がいまだに出来ません ・・・ 涙)

Dscn6924

事務所の店先には、やや中途半端な謎のカーテン。

とりあえず明日のために入江さんが用意してくださいました。

「何かないとねぇ。外から丸見えョねぇ~~~~」という話で。。。

Dscn6927   *************

家に帰ると名古屋特派員の真理ちゃんから荷物が届いていましたョ。

Dscn6928

カードケース、ペン、タオルなど。

リカレントで使うでしょ?ということで送ってくださいました。

Dscn6926

そしてこれも。

・・・「うみゃー手羽」!

明日の新年会に間に合うように送るから、温めて食べてね!って。

さすが名古屋特派員、名古屋の味をありがとう!!!

     明日みんなでいただきますね!

| | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

別世界「○○の部屋」?

☆1月25日(木)

お昼ご飯の準備をしてから、ちょこっと事務所に顔を出すことに。

たぶん今日も桜井さんが来てくれているはずです。

         *

じつは、、、、

Dscn6885 トイレが昨日一日で完成してしまいました。

昨日、桜井さんから「トイレが完成したよメール」をいただいてビックリ!

火曜にこの件を相談しあったのですが、翌水曜にはもう工事が入ってしまった。

さっそく写真を撮りに来たわけです。

Dscn6888

桜井さんといえば、さっそくトイレのドアの補修中。

うち開きだったのを、外開きに直します。

まずは蝶つがいの付け替え。

トイレのドアも年期モンなら、畳も年期ものです。Dscn6894

この畳は処分することになりそう・・・。

Dscn6895

ドアの取り付け完了。

このドア、昔のうちによくあったドア。

懐かしいですよね。

Dscn6896

寸法を測って。。。

Dscn6905

ドリルとのみで、、、

Dscn6906

鍵穴を新しく作りました。

Dscn6902

キッチンのドアも撤去。

青木隊長がここに暖簾をつけたいんだって。

Dscn6903

「ドアなしでさむくな~い?」と聞いたら、「でも青木さんがそう言っていたからサ・・・」と、アッサリドアをはずし、物置へ。

隊長の一言は大きいぞ。。。

         ♪   ♪   ♪

Dscn6910 そこに阿部さんと入江さんが到着。

食器棚の運び込み。

二人ともすっごい、元気!

Dscn6909 むふっっっ、ちょっとまずはトイレを御覧なさいな、ということで、

「サプラ~イズぅ」(やました:セロ風に・・・)

「え~~~っ」、、、と驚く二人!

桜井さんに敬意を表して、トイレのドアに「『くにおの部屋』という表札を掲げようか?」と提案したら、入江さんと阿部さんは喜んでくれたのに、肝心の桜井さんには却下されました(笑)。

Dscn6908

食器棚。

これで新年会は万全の体制で臨めます。

      *

もうちょっと仕事をしていくという入江さんと阿部さんを残し、山下は先に帰りました。

昨日一日歩き回り、夜遅くなったので無性に眠かったのと、1時をまわってお腹がすいたのとで、急激に言葉がしゃべれなくなったため(わかりやすい・・・)。

ごめんなさいね!

あとはヨロシク♪

| | トラックバック (0)

久々、多忙の幸せな一日

☆1月24日(水)

昨日は「安全・安心な社会を実現するための科学技術人材養成講座」の第一日目。

久しぶりに忙しく、なおかつ楽しい一日でした。

      ~  ~  ~   

朝。 

14時から駒場の東京大学先端科学技術研究センターで講義だったので、その少し前に向こうに着こうと余裕を見て11時半に家を出るつもりが、服を選ぶのにも一苦労。

最近は普段からジーンズばかりで、カジュアルな服装が一番自分らしい楽な服装になっているのですが、さすがにジーンズは講義初日には適当ではない。

スカートも薄手の女らしいデザインのものばかりなので、なんだかスカートっていう気分ではないし、あれこれ脱いだり着たりして、結局黒いスラックスとグレーの上着にした。

そこに行き着くまでに30分以上。(だから女ってイヤよね!)

一昨日息子とお風呂にどっちが先に入るかでちょっと衝突したのですが(くだらないといわないでネ  笑)、そのとき息子に言ったのが、「あなたはいつも用意が遅いじゃない!」。

・・・昨日準備をしながら『あー、息子のことを言っている場合じゃない。私に似たんだヮ』とどう頑張っても早く準備が出来ない自分を自覚。

けっこう急いで準備したのにもかかわらず、家を出たのが12時過ぎ。

間に合うかどうかの瀬戸際で焦りました(汗)

         *

Dscn6868 代々木上原の駅に着いたのが11時40分。

もうひとつ先の東北沢まで行けば、東大まで歩いて7分だったのですが、千代田線から小田急に路線が変わるので、そのままそのホームから電車に乗っていていいものかしばし迷って、結局代々木上原から歩くことにしました。

ここは上原中学近く。

Dscn6870住宅街を歩いていったのですが、こういう道好きです。

坂が多いのですね。

Dscn6871

ここ、13号館で講義です。

建物が古くて、すごく趣がありました。

以前伺った文部省もこんな感じだった。

時間にはギリギリ間に合ったようです。(ほっ。。。)

Dscn6872

ここは13号館の入り口。

リフォームしてあって綺麗に塗り替えられてはいますが、つくりが古くていい感じ。

         *********

講座テーマは「テロリズムとその背景の理解、ならびにテロ等重大事件に対する対応策の提案」

第一回目の昨日は座長の島田裕巳先生のオリエンテーションと 松本光弘 警察庁国際テロリズム対策課長の「イスラム系テロの沿革と現状 」という講義でした。

私たちの普段の生活には全く関係がないようなテーマですが、そうでもないんですね。

昨日はイスラム諸国のいろいろな歴史的背景や、宗教的なものの考え方を絡めた国と国とのやりとりを中心にお話を伺い、このあたりはいくら聞いても前後関係がわからなくなってしまうほど複雑でしたが、肝心なのは防衛ジハードというイスラム教の思想。

その思想が根底にあることを踏まえて情勢を見ると、バタバタした中にもハッキリ見えてくるものがあるという面白さでした。

昨日お話しを伺っていて恐いな、と思ったのは、「短期間の過激化」というテロの傾向の話。

一昨年のロンドンのテロでも、数ヶ月前までは全く普通の市民だった人たちが、あっという間に「過激化」して、テロの首謀者になる傾向があるそうです。

それも各自の判断でテロを決行する。

その背景にはインターネットやテレビ、ビデオ、cd、DVDなどの新しい文化が大きく関わっているとのこと。

この講座はそういった危機管理についても考えていこうという講座なのですが、早めにもう一回復習して自分なりの考えをまとめておかないと・・・。

今日明日中にやらないとダメだな。

               *

昨日はそのあと六本木ヒルズに向かって、6時半からのPJ会議にも参加してきました。

ミクシイの皆さんとの広場では書き込みが出来ず情報を読んでいるだけなのですが、ああいう皆さんの顔が見える場に行くとなぜか元気になって発言する私。

普通は逆ですよね。

昨日もスクープをとった納豆問題や不二家のニュースなどの話でおお盛り上がりの、活気のある会議でした。

 

| | トラックバック (0)

湯気

朝、コーヒーを入れました。

朝日を受けてたつ湯気が、なんだか面白かったので、写真を撮りました。

Dscn6875

Dscn6876_1 Dscn6877

Dscn6878

Dscn6879

Dscn6882

| | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

今日一日

☆1月23日(火)

昨日の夜はブログに上手く書き込みが出来なくて、「問題が発生しました」というエラー表示の連続。

気がついたら、同じ記事が5回もアップされていました。しかも手直しも出来なかったので、今朝削除しました。  

 ほっ。

        *

今日は午前中、ワンダーグーでDVDを返却し、ジョイフルへ回って買い物をして帰って来て、お昼を食べたあと、事務所に湯飲み茶碗を運ぶためにまたまた本町まで歩いて、カスミによって帰って来ました。

正味一時間以上は歩いたと思いますが、ここ最近は歩いている方をお見かけすることが多くなりましたョ。

いいことですね!

みんなで、守谷を歩いて暮らせるまちにしましょうね~♪

Dscn6863 ロックシティもどんどん工事が進んでいます。

過程をとっておこうと、写真を撮ってみました。

骨組みが出来上がって、パネルを取り付け始めています。

コンクリート車もずいぶん出入りしていました。

Dscn6862

はしごの先の黄色い点に見えるのが工事の方のヘルメット。

建物の大きさがわかりますか?

         *

       *

事務所に行ったら、桜井さんと偶然バッタリ!!!

ちょうど用事を終えて帰るところだったようです。

Dscn6857 昨年10月の県の生涯学習フェスティバルのオープニングで流れた、わたしたちリカレント☆ねっとの映像のDVDをコピーしてくださって、事務所に置きに来てくださったのですって。

Dscn6858 報告書。

(荒川さん、ありがとうございました)

Dscn6859

それから桜井さん、カーテンレールも取り付けてくださった。

カーテンはこの前ジョイフルで注文してきたのですが、203センチ×300センチの白の厚手のレースのカーテンが5530円。

それを二枚頼んで11060円でした。

     ところで♪

とくに何も相談しないで、例の阿吽の呼吸ってヤツでみなそれぞれに行動をしているんだけれど、私も含め女性は食器だの、こまごました物をちまちま持ってくる傾向にあって、男性は設備的なものをせっせと整えてくれる傾向にある。

オモチローイ!

Dscn6861 帰ろっと、、、と思ったら、なにやらスピーカーがあるのに気がついた。

これは新年会で歌を歌うために持ってきてくれたのかな?

マイクはどこ?

                          *

Dscn6866 カスミではこれを買いました。

冷凍のスパゲッティ。

お昼に手軽でよく食べるので買い置き。タバスコをたくさん入れて食べるのが大好き。

今日は冷凍食品が三割引で、ひとつ180円くらいでした。

| | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

ちゃんこ鍋をつくりたい♪

1月22日(月)

新年会で美味しいちゃんこ鍋を作りたい。

そう思って、今日は夕食時に鍋をつくってみました。

ポイントはメインのひき肉団子とスープの味なので、まずは土鍋に昆布でだしをとって、酒、塩、鶏がらスープで味を調えてみました。鶏がらスープは顆粒状のものですが。

ひき肉団子は卵、おろししょうが、塩、お醤油のほかにニラを細かく刻んで入れてみた。

ビニール袋に入れてよく練って、袋に穴を開け、スプーンですくって団子にしてなべに落とします。浮き上がってきたら野菜を投入。

野菜は適当。

ウッカリ白菜を買い忘れましたが、ま、いいか、、、と。

娘から、「お母さんはよくあれこれ忘れるよね」と云われましたが、予定通りじゃないことが起こった時にどう対処するかが人生楽しみ上手って事よ!

Dscn6854白菜の代わりにキャベツを入れましたが、これもまた、なかなかでしたよ。水菜、ネギ、白滝などもとても美味しかった。(ま、この対処、あるものを入れたってだけだけど・・・笑)

         *

息子、娘、私の三人で一度鍋を全部完食し、一番食べ盛りの娘には締めでうどんを煮てあげる。

娘ちゃんにうどんを食べさせたあと、鍋に残ったスープで、再度スープとひき肉団子の研究をしました。

味はまあまあだったのですが、ひき肉団子の食感がちょっと固いかな?と感じたので、冷蔵庫の中のお豆腐をつぶして、残しておいたひき肉団子の種に加えてみました。

そんなことどこのレシピにも書いていないけれど、この方が絶対に美味しい!

そうしたらふんわり柔らかに、味もグッとよくなりましたよ。

スープも塩にこだわっていたのですが、ちょっとお醤油やだしを加えたほうが旨味がまして、ポン酢など用意しなくても、そのままでもスープにコクがあって美味しい鍋になりました。

       *

ここのところ事務所でお料理をつくりたい意欲に駆られているんですが、うっかり失敗しても大丈夫な家で自由気ままに作るのと、お友達のために作るのとではやや緊張度が違いますね。

いつものようにあるもので気ままに作ろうとして、変なところに力が入り、妙なものが出来ちゃったらどうしよう。

そのときは笑ってもらうしかないかな?

とりあえず、「そこそこ美味しい家庭料理」っていうレベルを目指します!

| | トラックバック (0)

コタツでアイス

☆1月22日(月)

昨日の晩、夕食時に娘に、「明日、二人でディズニーランドいこっか?!」と聞いてみたのですが、あまりにも唐突過ぎたか、戸惑う娘。

いい返事が返ってこない。

息子に、「ちゃんと計画たてて、気合入れていったほうがいいよ。中途半端に行ってももったいないよ」といわれ、「それもそうだねぇ」ということに。。。

          *

というわけで・・・。

今日は木曜から土曜までのスキー合宿の振り替えで娘が休みなので、近場にお昼を食べに行くことにしました。

本屋さんによってから、「味の民芸」に。

Dscn6841 娘。

四川タンタンうどん(というメニューだったです、確か)

Dscn6842

わたし。

鴨ときのこのうどん。

Dscn6843 おつまみ。

砂肝。

        *

        *

*********

食後、運びたいものがあったのでアイスクリームを買って、事務所に行きました。

さっそくコタツをつけてあったまりました。

うちではコタツを使っていないので、娘がコタツをめずらしがって嬉しそう。

Dscn6847 まずはアイスね!

嬉しそうな笑顔。

Dscn6848

こちらはハーゲンダッツのヘーゼルナッツアイス。

半分は娘のお腹に。

Dscn6850 今日気になっていた用事は、昨日飲んだあと洗えなかったコーヒー茶碗を洗うこと。

そのために寄ったのでした。

水切り籠に洗剤、スポンジを準備してきたので、なんとなく生活感が漂ってきましたね・・・

Dscn6853

これは家の押入れにしまってあった座布団。

持ってきて気がついたのですが、少しカビのにおいがします。

ちゃんと干してくるんだったと思いましたが、ま、仕方がない。

今度晴れた日に事務所で干しましょう。

Dscn6851     *

こちらは 至福のとき。

アイスを食べながら、先ほど本屋さんで買ってきた漫画本をニコニコしながら読んでいます。

ディズニーランドに行くより、よかったかもね?!

       

| | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

あったかい、事務所♪

☆1月21日(日)

今日も元気だ、リカレント☆ねっといくぞ。。。

というわけで、今朝は子どもたちに朝食を用意して食べさせてから、出かける準備をし、11時すぎに事務所に行きました。

予想通り事務所には誰もいなかったのでコタツをつけ、持参した斉藤孝の本を開き読書タイム。

家では買ったままで読まない本も、静かな事務所では集中できました。

        *

12時を過ぎると仲間から携帯に連絡が入り始め、二時近くにはそれぞれ、ストーブやポットを持って三々五々集ってきました。

Dscn6827 トイレの見積もりを見る青木さん。見積もり金額は20万弱でした。

4人で事務所で何をするか…という話で盛り上がったのですが、コタツの居心地のいいこと、いいこと。なんだか取り留めのない話で一時間くらい話が弾む。

みんな受験生を抱えたパパさんたち。

「いっぺんに私立二人じゃ、うち破産しちゃうよー、どうするよ、、、」と叫ぶパパさん二人、「大変だぞぅ・・・」とその実感を語るパパ一人。。。

「お父さんたち頑張ってねー」というしかない私。(ほんとタイヘンですネ)

         *

あれ?・・・今日やることあったんじゃなかったっけ?

「前は事務所に来るとみんな働いていたのに、コタツ入れたら、なんだね?みんなでここにかじり付いていない?」

という会話で、こんなことしてる場合じゃないと我に返る私たち。

Dscn6829 まずは高野さんの作ってきてくれた巨大ピッピちゃんをテープで張り合わせて、

Dscn6831 店先に貼り付ける。

ようこそ!!!リカレント☆ねっとです♪

Dscn6830 男性陣はトイレをどうするかの相談。

あれやこれや話をしていらっしゃいました。

Dscn6833

三時くらいから手分けして、青木さんは残って壁塗り、私たちはジョイフルにストーブに入れる灯油やカーテン、薬缶などを買いに行きました。

Dscn6838

買い物をして返ってきたら、奥の和室がすっかり明るくなっていましたよ。

Dscn6837 青木さん一人で壁を塗ってしまいました。これは最後の一画です。

「ペンキ屋さんみたいね!比べちゃ悪いけれど、私よりはるかに上手ですョ」といったら、ニコニコして、「さすがにもう、コツがわかったよ」といっていました。

Dscn6836

高野さんの持ってきてくださったストーブに、買ってきた灯油を入れ、これまた買ってきた薬缶を乗せました。

やっぱりストーブはあったかい!

Dscn6839 桜井さんの持ってきてくれた電気ポットで湯を沸かし、高野さんの買ってくれたおやつ、「黒豆たい焼き」を食べながらお茶を飲みました。

美味しかった~。

またまたすっかり落ち着いてしまって、「あとはテレビがあれば」とか、「シャワーはほしいな」とか、「会社から帰って来たら家に戻らないでここに泊まって会社に行ったほうが体が楽だなぁ」とか、「簡易ベット買っちゃおうか」とか、ここで暮らす方向で話が盛り上がってしまうのが、妙に可笑しかった。

とにかく公民館のように時間を気にすることもなく、好きな時間に適当に来て好きな時間に帰れるというのは、皆が集まりやすくて本当にありがたいです。

今年の八坂祭礼も今から待ち遠しくて、考えるだけでうきうきしてしまった私たちでした。

| | トラックバック (0)

巷のあの問題

☆1月21日(日)

納豆問題、すごく面白いですね(こんなことをいうと不謹慎かしら?)。

今朝、知人のサンタさんから、「番組は見ていないが自分の体験上、納豆で痩せるのはウソだな」と思ったという巷の騒ぎに関する感想メールが届きました。

彼は毎朝、納豆を2パック食べているそうですよ。この納豆騒ぎで好きな銘柄の納豆が食べられなくなってしまったのですって。

私のここでのお話は、「主観」なので、これを読んでサンタさんのように「僕は違うな・・・」と思う感覚、それってすごく大事ですね。

納豆に関しては、情報の捏造問題であるとか、納豆関連の会社の株が上がったとか、なんだか様々に世間を騒がせていますが、これからどうなるのでしょうね。

でも私は納豆で体がスッキリするという実感を持っているので、しばらく(飽きるまで)納豆を食べることにします。

テレビ番組を見たわけじゃないし、息子に頼まれて買って、たまたま続けて食べる気になったというだけのことですから。。。

私は自分の実感を大事にしましょ♪

| | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

こんな時期にこんな話もなんですが・・・

☆1月20日(土)

ちょうど一週間くらい前確か、お正月に増えた一キロがなかなか戻らないという話をしました。

その二三日後の先週の水曜くらいから、毎日納豆を食べている息子に頼まれて納豆を多めに買ったのをついでに、私も久しぶりに納豆を食べてみる気になったのですよ。

そうしたら二三日であっという間に体重が元に戻りました。

食欲も適度にありますが、あの食べたくって仕方がない状態からも解放されました。

やっといつものペースに戻った。

                *

体の代謝を高めるのに効果的だと思っている私の納豆の食べ方は、納豆とキムチを混ぜて、しばらく置いておいてから、ご飯と混ぜて食べる方法。

食べた後お腹がポッポするし、夜などもお布団の中で体がポカポカして、ぐっすり眠れるようになった。

でも、痩せるためとはいえ、キムチはさすがに臭いね!

昨日も事務所で入江さんに、「臭いと思うけどごめん」と言われる前に先に謝ったら、「うん、確かに臭い!」と言われた。

さすが友だ。遠慮なくはっきり言ってくれる(笑)。

今日は事務所に鏡がほしくて西友楽市にあるニトリに鏡を見に行ったのですが、JCBの方にカードの勧誘をされて、・・・困ってしまった。

だって、人と会ったり話をする予定がなかったからキムチを昼にも食べちゃったじゃないのサ。

近くに寄ってこられて、一生懸命いろいろ説明されて困惑。

やっぱりイヤじゃないですか。人に不快な思いをさせたくない、マナーってのがあるでしょう?

すごく小さい声で、あまり口をあけずに「ハイ、ハイ」「いいえ」などと返事をしていたのですが、私らしくなかったですよ。

口が臭くなかったら、笑って「けっこうです」って大きな声ではっきり言っていたかもしれません(笑)。

ところで・・・。

はるはるさんのブログで、2パック食べるといいとテレビでやっていたらしいのを読んだので、毎日朝と晩、キムチ納豆を一パックずつ食べていますが、食べる量は納豆分増えたというのに、体がスッキリしましたョ。

やっぱり納豆って体にいいんですね。再度実感しました。

今納豆が足りているのかどうか知りませんが、私もしばらく続けよっと。。。

| | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

三人で・・・

☆1月19日(金)

今日は阿部さん、入江さん、私の三人の都合がたまたま合ったので、事務所で待ち合わせて、自主トレならぬ、自主掃除をすることにしました。

Dscn6815 サッシの掃除や壁のホコリ落しなど、大声でお話しながらせっせと。。。

私は先週日曜、入江さんに教えてもらったように歯ブラシと水のスプレーと雑巾を持ってサッシの掃除をしたのだけれど、ちまちました作業にだんだん面倒になって、バケツに水を汲んで、部屋の中から外に向かってバケツの水をバシャバシャかけながら洗っちゃった!!!と話したら笑われました。

それぞれ人には持分っていうのがあって、私は掃除があまり得意じゃないんです。

Dscn6816 見ていると阿部姉さんも私と同じようで、長身を利用してホウキ片手に部屋中のほこりをダイナミックに落として歩いています。

それで、ホコリまみれになって思いっきり咳き込んでいる(なんだか、そういうところが可愛い~♪  笑!)

Dscn6818 ・・・で、着替えました。

あれ、どこかで見た何かに似ている?と思ったら、

Dscn6822 まるでピッピちゃんじゃない!!!

三人で大笑いしました。

Dscn6820 入江さんはこまごましたことが上手だし、掃除が好きなんですって。

サッシも一時間ほどでピカピカになりました。

Dscn6821 私はその間何をしていたかというと、トイレの壁を綺麗に拭き上げて白ペンキを塗りたくっていた。

どーだ!って感じで。

便器など取り付けてしまったら、ペンキ塗りは大変ですからね。

なんだかいまいちでしたが、一時間で塗り上げたことは自分でもなかなかだったんじゃないか、、、と思いました。

           *******

Dscn6826 一時を過ぎて、サイゼリアにお昼に出かけました。

これはあれこれパスタ、サラダなどの食事を終えて、次に何を頼もうかと話している・・・の図です。

メインテーマは新年会の料理についてです。

          *

ところでカレー味の鍋、イヤなんだけど(ちょっと控えめに)。

?いやなの(・・・誰かさん、不満そう)?なんにしようか?

塩ちゃんこは?

それいいね。

どうやってつくるの?

テレビではお相撲さんが鍋の中で具を炒めていたけれど・・・。ちゃんとつくり方見ておくんだったなぁ。。。

適当でいいんじゃない?

やみ鍋にする?

なに入れるのよ?

     *

・・・と、なかなか話のまとまらない三人でした。

| | トラックバック (0)

ここだけの話・・・

☆1月19日(金)

ちょっとはずかしい話なのですが、うちは旦那が毎朝洗濯をしています。

私が手術して退院してきたとき、手が上がらないだろうからと「洗濯は毎日自分がやる宣言」をしてくれました。

もち私は、自分の服や子どもたちのお気に入りの服などは、別にしておいて自分で丁寧に洗います。洗濯は嫌いじゃないんです。

でもやってくれるというもの、断る必要はないでしょ(笑)。。。

それがね、一昨日かな?

旦那が洗剤の入っている紙の箱を洗濯物と一緒に洗ってしまったのですよ。

会社に行くときに笑顔で、

「実は紙と一緒に洗濯してしまって、洗濯物が紙だらけになってしまった。今洗濯し直しているから、紙を取って干してほしい」と頼まれました。

私はやってもらっている以上、相手のやり方には一切口を出さないことにしているので、『あー、やってしまったのね・・・』と思ったが、「ハイわかったよ」と二つ返事で後始末を引き受ける。

まぁ、派手にやってくれました(笑)!

ちょっと時間がかかりましたが洗濯機に水を張って、洗濯物を振り洗いして大方紙を落としてから、脱水をかけて、洗濯物を干しました。

          *****

でもね、可笑しかったのがそのあとで・・・

翌日晩御飯の後、息子と話をしていたら、

息子は前日の晩、自分のワイシャツを裏返したら紙がついていたことに気がついて、夜帰宅したお父さんに、「ちゃんと洗濯してよ」って、わざわざ文句を言いにいったらしい。

「そうしたら逆切れされちゃって・・・。逆にいろいろ説教されてしまった」って。

『そりゃそうでしょう、やってもらっているのに偉そうにそんなことを言ったら怒られるに決まっているでしょう、、、』と思ったが、黙って聞いていました。

最近息子偉そうだし、ちょっとお灸を据えてもらうくらいがちょうどいい・・・。

ふっとみたら、弁当箱が綺麗に洗ってあるので、「あれ?お弁当自分で洗ったの?ありがとね♪」と言ったら、「うん、お父さんにお母さんが忙しそうなときは(注:会議などで夜いないことが多いので・・)食器を洗えって言われたからサ。言っとくけど、弁当箱だけじゃなくて夕食の食器も洗ったよ」って。

なんだか可笑しくって。。。

ここだけの話、主人を含めて三人の子どもを育てているような気がしています。

けっこう笑える毎日です。

| | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

トイレの改修

☆1月18日(木)

Dscn6813 事務所のトイレ。

けして使えないことはないんだけれども、出来れば洋式がいいねぇって、我侭な私たち。。。

隊長の青木さんにお願いし、ジョイフル本田さんにトイレ改修の見積もりに来ていただきました。

見積もりに来てくださった担当の方がとても感じのいいかたで、少し早めに来て、店に張り出してあったリカレントの活動記録を読んでくださったらしく、

「自分たちで改修をされているんですね」

と仰って、出来るだけ安く上がる方向で工事をする相談に乗ってくれました。

Dscn6810 段になっている床をフラットに張り変えること、タンクと一体型の洋式便器の取り付け、そして水道管の配管、この三点の工事のみでなるべく安くあがるように依頼。

同席してくれた桜井さんが、「壁は自分たちで塗りますし、ドアも自分たちで取り付けます、電気もそのままでいい、便器はもし安いのがあったら何でもいいです!」って。

「前の型の在庫があるのですが、陶器部分と便座の色が違っても大丈夫ですか?」(そのほうが安く上がるということで)と言ってくださったので、二人して、

「全然かまわないです!!」と答えました。

桜井さん、

「おしりに突き刺さらなければゼンゼンオーケーですっ」って。

アハハ。

        *

Dscn6812 昨日入江さんがキッチンの掃除に来てくれました。

並んでいるのは入江仕様のこだわりの掃除道具一式です(笑)。

| | トラックバック (0)

おべんと♪

☆1月18日(木)

とりあえず毎日写真を撮っていたので、アップします。

食べ物は彩が綺麗で見ているだけで楽しいですね。

Dscn6802_1 Dscn6670

Dscn6672

Dscn6809 Dscn6808 

Dscn6675 Dscn6678 Dscn6709 Dscn6746

Dscn6751 Dscn6753

Dscn6774 Dscn6780

Dscn6782

Dscn6788

Dscn6805

| | トラックバック (0)

我侭な母親

☆1月18日(木)

娘が今朝早く中学校のスキー合宿に出かけた。

二三日帰ってこないと思うと、なんだか妙に寂しい。

娘は二三日前から張り切って準備をしていたが、今日出かける姿を見たら、小学校の頃買ったちょっと古いリュックに荷物をパンパンに詰め込んでいた。

『あー、それを使うの。。。買ってあげるんだった』と思ったが、ま、いいか。

娘も息子もたいていのことは自分でする。

何かが足りないときや困ったときにはちゃんと相談してくれるので安心しているが、ちょっと気にして見てあげるんだったな。

             *

自分はモンゴルや韓国にサッサと行くくせに、子どもに行かれてしまうとなんだか寂しい我侭な母です・・・。

| | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

なにが幸せ?

☆1月17日(水)

なんだか仲間たちに無性に感謝したくなりました。

これが当たり前だと思っているけれど、私はほんと、素敵な方々のあったかい気持ちに囲まれて暮らしている。

嬉しくなるとからかったりふざけたり、時には爆発したりの私をものともせず、その大きな心で包んでくれる仲間たち!!!

もう、なんで私はこんなご褒美に囲まれているんだろう、、、と思っちゃう。

もっと世の中のために使ってもらわなきゃ、私。

・・・と今日も思う。

          *

うちは貧乏ですが・・・笑、

家でもいろいろなことが上手くまわっていて、晩御飯一つ作るのも楽しい。

っていうか、決まった枠の中で工夫する、この貧乏さ加減が楽しいのかもね?(・・・アハハ )

| | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

困った事態?

☆1月16日(火)

困ったな。

食欲がすごいのです。

昨年は何も気にしなくても全然大丈夫だったのに、お正月を経て胃が快調に働き始めてしまったみたい。

一キロから1.5キロ、体重が増えてしまった。え~ん。。。

いつもは簡単に出来る食事のコントロールがなかなか出来ない(食欲が勝ってしまう)。

コントロールが出来ないと、なんだか自分に負けちゃった気がしてしまう。

でもね、食事が美味しいのは幸せなこと。

健康じゃなきゃ、美味しく感じないですからね。

せめてもう少し胃を小さくするように、普段から心がけるようにしよッと!

(無駄な抵抗???)

| | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

始動の準備

☆1月15日(月)

今、家でつかっていない籐のついたてを事務所に置いてきました。

Dscn6803 こんな感じです。

これで外から丸見えって言うことはありませんね^^v

右下に見える段ボール箱は「テクテクマップ」です。

置いていただいているところのマップが少なくなったら、ここからもっていって補充できますね。

私の狭い部屋もこれで少しは楽になります。他にもあるリカレントの事務資料も早く運んでしまいたいです!

Dscn6804

        *******

ところで・・・

すみません。

どなたかテレビ、ストーブ、台所のキッチンなど、お安く手に入る情報を知りませんか?

教えていただければ幸いです♪

| | トラックバック (0)

テレビの影響

☆1月15日(月)

うちの息子が毎日納豆を食べているんですが、日曜に納豆を買いにいったら納豆がなかった様子(家人に買い物を頼んだ・・・)。家にある分もストックが減ってきてしまいました。

わたし、三年位前に朝食に納豆を食べるダイエットをしていて、それで少しずつですが、地道に体重が減ったのですよ。

もちろん他にも気をつけていたけれど、朝納豆を食べると体が活性化するというのは実感でわかったので、ある程度落ちるまで毎日食べたっけ。。。

息子はそれに影響されてもう、二年以上毎日納豆を食べていますが、肌も綺麗になったし体重も一時期よりは10キロぐらい落ちたようですョ。

当時みんなに、ちょっと痩せた?と聞かれると、「朝納豆たべると痩せやすいよ」とよく言っていたんだけれど、みんな「ふぅ~ん」という感じでした。

しかしやっぱり、テレビの影響はすごいんですね。

今更って気もしますが、一回の放送で全国的に納豆が品薄になってしまったというのですから・・・。

でも大手のスーパーには事前に「あるある」から情報が流れていて、品物の確保はしていたようですね。http://news.livedoor.com/article/detail/2977621/

テレビ局から情報が流れてこなかったところは、品物が足りなくなってしまったようです。

             ******

それから話は変わりますが、土曜の夕方に4チャンで「おねえまんず」というテレビがあるの。

テレビによく出てくるお姉さんっぽい男性有名人のバラエティなんですが、なんだか賑やかで面白い。

そこである方の愛用品としてアロエ水100%のジェルローションを紹介していた。

私が使っている化粧水と同じシリーズで、その方はローションを紹介していましたがやっぱりたっぷりつけて寝るそうですよ。

美容家が「アロエは保湿効果が抜群ですごくいいのよ!」て言っていた。

なんでもない化粧水だけど、美を追求している(?)オネンマンズの方も愛用しているときいて、「やっぱ、これはいいのね」なんて、ちょっと思っちゃいました(笑)。

納豆みたいに品薄にならなきゃいいんだけど・・・ネ。

※今日11時前に本町のカスミにいったら納豆が買えましたよ。売り場にはいつもの4分の一か三分の一くらいしかなかったけれど・・・。午前中だというのに、売り切れそうだった。。。

| | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

大人の会話?

☆1月14日(日)

今日は朝10時を過ぎて、ほぼ出かける準備をしてから、誰か事務所の改修にいっているかな?と思い、隊長の青木さんに電話をしてみました。

先週で床も張り終え次の段階にきているので、どうするのかも含めて相談しようと思ったのですが、電話に出た青木さんはなにやら家具を見にもうすでにどこかのお店にいるとのこと・・・。

で、買ってもらってしまいました!

Dscn6798 家具調コタツ(^^)v

昨日コタツを下見にいった話をしたら、これから一緒に見てくださるというので、ケーズデンキで落ち合って、展示品限りというのを。。。

        ************

今日はキッチンの壁の二度塗りと和室のサッシの掃除をしたあと、お茶の時間に・・・。

桜井さんと青木さんと三人でコタツにあたりながらいろいろな話をしましたよ。

            *

Dscn6799 次はトイレか・・・

どうする?洋式にしますかねぇ?

トイレっていくら位するの?

うん万円から、うん十万円までいろいろ・・・。ジョイフルで見たらいろいろあった。

トイレの床が抜けそうだから張り替えないとダメですよ。新年会にトイレがないとダメでしょう?間に合いますかねぇ?

あ、そうか?間に合うかなぁ???

・・・・・(誰もなんともいえない)。

Dscn6800 ところでここで何する?私、食べ物つくりたいなぁ。キッチン綺麗にしてほしい。

トイレはさぁ、、、(と、私のキッチン改修戦略に乗ってこない二人・・・)

だからキッチンちゃんとしようよ。!!!それからここでパソコン教室もやろう。桜井さん資格があるでしょう?簡単なことなら私も教えられるから、初心者のおじ様たちは任せて(笑)。

なに、水着で教えるの・・・(反撃?)

誰が喜ぶんだよぅ、そんなもの。

そうだよ、・・・勘弁してくれよ。

大丈夫ですよ、山下さんの年だって喜ぶ人がいるかもしれないんだから^^。上には上がいるんですよ。

あ、そ・・・悪かったね。

そうそう22日は朝日スポーツ大賞の表彰式なんですよね?(青木達哉くんたち東海大学山岳部が受賞したそうです)。荒川静香と中田英寿と王貞治に会えるんですよね?いいですねぇ。

サインもらえるかな?色紙を持っていこうかな?

やめなよ、達哉くんに「親父みっともないからやめてくれ」って言われるよ、きっと。

(それにしても、お父さんにこんなに喜んでもらえる活躍をした達哉くん、親孝行の息子さんですね。登頂成功したときはその偉業より過酷さに胸が痛んだけれど、こういう会話が出来るようになるなんて本当に嬉しい・・・)

チャンスがあったらサインほしいんだけどなぁ。

表彰される人のサインを一枚の色紙にサインにしてもらったら??青木さん、きっとすごい希少価値ですよ。

だよなぁ。。。(笑)

(そのうち青木さんが眠ってしまう。お正月は1日と2日のお休みだけで、12日までまったく休みがなかったそう・・・。ホンワカしていいなぁと思いました )

今日はお正月映画をDVDに落としていたんだ。

ふーん、映画好きだよねぇ、観る時間なんてあるの?

あるよ、夜中。。。今度日本沈没がDVDになるねぇ。

へえ、そうなんだ。私この前観た。くさなぎくんよかったよ。

昔の映画のリメイクでしょ?前は主人公と恋人が離れ離れになって主人公はどうにか助かったはずだけど。。。昔の主人公は、あれ、あっ!?名前が出てこない。ほらあの人。。。…あー、シナプスが切れてしまう。思い出さなければ・・・。

本郷タケシ?・・・仮面ライダー一号でしょ?

そうそう、う~ん(と、苦しむ・・)、ほら、藤岡琢也だ!

?・・・それって渡る世間じゃなかったっけ?

あ!?う~ん、藤岡弘!藤岡弘だ!

(と、やっとのことで思い出す)

          ~   ~   ~

てな風に、団子と駄菓子とジュースで「地道に」盛り上がっているのでした・・・

今度みんなもこのようなやり取りに参戦してくださいね(笑)。

※最近、皆さんに電話もせずにごめんなさい。気ままにフラフラ出かけることが多くって、事前の約束はほとんどなしの、行き当たりばったりの毎日です。

これからはちゃんと皆で打ち合わせをして集りましょうね。

コタツもあることですし・・・(笑)!

| | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

予定のない土曜日

☆1月13日(土)

今日は一言主神社に・・・

Dscn6795

元旦はすごい混雑で、引いたおみくじを持って帰ってきてしまったので、娘と境内の木に結びに行きました。

Dscn6796

今日はもう13日だというのに、けっこうな人出。

出店もたくさん出ていましたよ。

             *************

Dscn6792

帰ってきてからなんだか家にいても落ち着かなくて、リカレントの事務所に出かけました。

事務所までの通い道に建設中のロックシティがあります。

だんだん出来上がってきましたね。

写真ではわかりにくいのですが、かなり巨大。クレーンも大きいんですよ。

自宅周辺の景色が変わってしまうのが、なんだか寂しい気もします。

Dscn6797 事務所に到着。。。

誰もいない事務所ですが、すごく落ち着きました。

今日は電気屋さんにも行って、コタツを見てきたのですが、買ってしまおうかなぁ。。。

しかしそれよりも、経済的にどう切り盛りするか、そっちのほうが問題だ。

| | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

美容のこと

☆1月12日(金)

私はほとんど美容には気を使わないほうだったのですが(今もそうかもしれないですけど)、この冬からは毎晩、「乳液」と、保湿用の「美容クリーム」は欠かさずぬるようになりました。

そうしないと顔がバサバサになる予感があったので。

ホンの5年前までは、毎晩お化粧した顔を温泉かなんかで買った、泥石鹸とかヒノキ石鹸とか適当な石鹸で洗って、化粧水をパシャパシャっとつけて寝るだけでした。

10年位前、某有名化粧メーカーの化粧品のセットを一式購入して、基礎化粧をしたことがあったのですが、ものすごく顔が荒れて、化粧品恐怖症になったの。

それ以来普通にスーパーで売っている、無香料、無着色、無鉱物油のなんでもない100%アロエ水というヤツを愛用しています。

肌が潤ってもちもちになるってことはまったくないのですが、これはつけ心地がとても爽やかで、肌荒れ、かぶれなど一切ない。

潤いが足りなければここに刺激の少ないクリームをプラスしていけばいいという考え方であります。

最近はこのアロエ水を何度も手にとり、たっぷりたっぷり肌にしみこませるような気持ちではたきこみます。

そして先ほど言ったように今年からは乳液をぬって、ラップ効果のある美容クリームを使うようになりました。

この乳液も美容クリームも、ジョイフル本田で「こんな感じのものでいいかな?」と思って適当に買ったもの。

でもそんなに悪くありませんョ。

おかげで今年はまぁまぁって感じで調子がいいです。

一昨年息子が、肌が荒れるんだけどどうしたらいい?と聞いてきたので、私の使っている化粧水を勧めたら、息子もこの化粧水の愛用者に。。。

今は朝晩欠かしてないようですね。それまではにきびがひどかったのですが、すっかり治り、今はすごく綺麗になっています。

そして今年。

娘が「なんだか肌がカサカサする」と言ってきたので、「お母さんの化粧水を使いなさい」と教えてあげました。

娘も私の化粧水を使うようになり冷蔵庫から出してお風呂上りにつけているようですよ。

そうそう、私は自分の部屋の冷蔵庫の中に化粧水を入れているの。夏は特に、ひんやりして気持ちがいい。

あともうひとつ。

5年前はどうでもいいと思っていた化粧お落としも一昨年からちゃんとするようになりました。

愛用しているのはDHC。

ここのメーカーのクレンジングオイルとマイルドソープはすごくいい。肌の角質も綺麗に取れる感じです。

手に取り顔につけて、クルクル回しながら念入りに化粧を落とします。

          *

というわけで、使っている化粧品は普通のものですが、特にトラブルもなく、今年の冬もいい感じで来ています。

鶏の手羽とか魚も好きでよく食べるし(コラーゲン摂取だ!)、肌にいいサプリメントも飲んでいるしね!

| | トラックバック (0)

私の好きな地元のスーパー

☆1月12日(金)

豆腐を切らしてしまったので、「おかだや」さんに出かけました。

Dscn6789 おかだやさんは、守谷駅西口を下りてTXの高架沿いの道をまっすぐ歩いてくると、守谷中学校の反対側辺りに見える。

そこだけ活気があるのですぐわかると思います。

わたしこのスーパーがけっこう好きで、たまぁに気が向くとふらっと歩いて買い物にきます。

個人商店なのに、すごくお買い得感がある。野菜やお魚も充実していますョ。

今日は大根100円、ほうれん草100円、トマト100円、白菜4/1が50円、にんじんも70円くらいだった。

この前は新鮮なイチゴが山盛り1パックで200円でした。小粒だったけれど甘くって美味しかった。

今日の魚屋さんの目玉はぶりの大きな切り身がひとつ150円。うなぎの蒲焼も大きなものがひとつ398円で売っていましたよ。

買いたかったけれど家にいろいろあったので我慢。

お店の人たちもすごく明るくて、今日はお魚屋さんのおじさんが魚をさばきながらお客さんと威勢よくお話をしていました。

とってもいい雰囲気です。

Dscn6790 今日の買い物。

豆腐一丁のつもりが、セロリ100円、柿100円、餡ドーナツ、餡団子両方とも100円(くらい)。

ここの和菓子類、他では売っていない様なメーカーのものが置いてあって、田舎っぽくてけっこう美味しい。私は好き。

こういうお店は地域としても大事にしたいですね!

| | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

息子のアルバイト

☆1月11日(木)

守谷郵便局から保護者宛に封書が届いた。

中を開けてみたら、息子がアルバイトを無事やり終えたことに対する守谷郵便局長名義のお礼状でした。

息子にとっては確かに配達は大変だったようで、特に雨の日などはきつかったようですが、弱音をはくこともなく、帰宅したときの彼の表情が毎日明るかったので、「うん、まずまず・・・」と安心していた。

親としては、仕事は何があってもやり遂げる、時には当然辛いこともある、ということを学ばせていただいただけでも良かったなぁと思う。

最後に「お子様におかれましては、今回の経験を活かし、来期の年末年始にも当局で勤務していただければ・・・」とありました。

なんだかそう言っていただけると、私も、うれし。。。あの人がはじめてした社会での、「仕事」ですからね。

私は同じことを淡々と続けるのが大の苦手、ワクワクがないと立ち止まっちゃうような、ちょっと気分屋さんのところがあるのですが(だからこそ、日々努力なのですが・・・)、息子は自分でやると決めたことは淡々とできるんですよねぇ。姿勢が安定しているので、すっかり任せて大丈夫。口出す必要もありません。

だから「福祉」の仕事が向いているんじゃない?と彼にアドバイスしたのですが、今回のアルバイトの姿勢を見ていて、今後についてもなんとなく安心しました(親バカかもしれませんが)。

いい大人になってほしいな!

| | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

明日の記憶

☆1月10日(水)

今日は家で渡辺謙主演の「明日の記憶」を見ました。

アルツハイマーというのは自分が呆けていくのがわかるのですね。

ご本人はたまらなく辛いでしょう。

あんなにバリバリのビジネスマンだった男性が、仕事をやめ、暗い家で縮こまって過ごして、妻が帰ってくると辛いといってみっともなく泣きじゃくる姿、リアルだったし、悲しすぎた。

でも私はどこか他人事なのかな?

アルツハイマーを患う主人公には感情移入したくないと思ってしまったようだ。かたくなに一線を引いて観ていたもの。

もしかしたら恐いのかもしれない。

時々人の名前が出てこないときがあるし、最近はボキャブラリーも減少して、文章を書く際、思いを表現するのに言葉が出てこないイライラがしょっちゅう。

映画を見ていて、今日から就寝前のお酒(睡眠導入剤代わりなので、チョッピリだけどね)やめようと思ったもの。

いつまでもいつまでも頭も心も柔らかくいたい。

いろいろな意味で守りに入るとボケそうで、・・・恐いわ。

            *****

ところで二時間もじっとテレビの前に座って映画を見終わったとき、『あ、まだ昼だ。こんな中途半端な時間、今日はどうしましょ』と思ってしまいました。

映画を真剣に見る気持ちがないからそんなことを感じてしまうのね。

映画を見るってことは簡単なことのようだけれど、頭の中で起こっていることはテーマのある別世界へ行く、ということだから、この二時間侮っちゃいけないと感じます。

借りてきた映画でもちゃんとそのための時間を大事にしないとね。

二時間の映画を一日のメインにするくらいの気持ちでないと、映画は楽しめませんね。

         

| | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

さだまさし 一生懸命 日めくりのことば

☆1月9日(火)

今日の日めくりの言葉、大好き。

この言葉を読んでこの日めくりを買おうと思ったの。

「人は誰もが矛盾を抱えて生きている。

僕もそうだ。

心の矛盾をバランスよく撒き散らして、

それでかろうじて立っている。

それくらい、心というのは危ういもの」

         ~

私も矛盾だらけ。

抱えている矛盾をグッと飲み込んで、己に責任を持って生きる。

それが潔さっていうものよ。

矛盾を思いっきり抱きしめて、毎日を精一杯生きています!!!

| | トラックバック (0)

普通どおりの日々の生活のスタート

☆1月9日(火)

朝、「やー、今日からようやく日常のリズムに戻れる・・・」と思いきや、夜に会議があることに気がついた。

昼にはカリタの予約をしているし、けっこう時間にゆとりがない。

そんなわけで今日はお昼から晩御飯の下ごしらえをしていました。

          ********

そうそう、今日は家にあるはずの「こたつ」も出してみようと思いました。

寒いからじゃなくって、リカレントの事務所に置くためです。

うちは一階の4畳半に掘りごたつがあって、家を建てたときにつくったはいいけれど、数回しか使っていない。

それを事務所に持っていけるかな?と思ったのですが、

でもね、、、

掘りごたつって床下の部分とコタツとセットになっているのね。

どうも持っていくのは無理な様子。

コタツ布団も母に買ってもらったのでどこかにあるはずなのですが、それも見つからない。

せっかくコタツが使えると思ったのですが・・・。

        *

Dscn6775 晩御飯。

娘の好み、オンパレード☆

ぶり大根。

Dscn6777

鶏肉としいたけ、にんじん、油揚げなどのおこわ。

有り合わせなので、緑のものなど、ちょっと具が足りない。

Dscn6776 キャベツのお味噌汁。娘は汁物も好き。(それにしても大雑把に見える家庭料理だ。。。)

6時に娘と二人、晩御飯を食べました。

すっごく美味しかった。

このほかにキャベツを胡麻油で炒めて塩コショウで味付けし、そばつゆを加えたとき卵でとじた炒め物もつくりました。

キャベツがたくさんあったので、キャベツを消費するための思いつきの簡単な料理でしたが、それも美味しかった。

そうそう、昨日買った「新六の奈良漬」もご飯が進む。。。

どうしよう!食欲がすごいです。

とまらないよぅ~!

          *

Dscn6779 そして7時から会議。

あれ?写真はみんな難しい顔をしていますネ。

やっぱり私だけ浮いていたかな(笑)。

でも、大丈夫。楽しい会議でしたョ。

Dscn6778 場所は中央公民館の市民活動支援センター。

とってもあったかいお部屋でした。

      *

帰りは歩き。車より歩くほうが好きなので。

娘は塾でしたが、お友達の岩本さんに送り迎えをお願いしました。

会議があるときはいつもお世話になっています。

感謝です。

実は毎月岩本ママさんにお世話になりながらの定期会議なんです。

いつもありがとう!

自分ひとりじゃ、会議にも行けないということですね。

| | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

事務所の床張り

☆1月8日(月)

Dscn6764

今日は桜井さんが事務所で床張りの作業をするといっていたので、桜井さんが事務所にいるのを電話で確認してから私も出かけました。

Dscn6762 だってさ、一人じゃ寂しいじゃない?(誰が?ってもち、私が・・・)

Dscn6763 私が合流するともうほとんど床は出来かかっていて、娘は窓拭き、私はひたすら掃き掃除をしていました。

Dscn6767 で、床が完成しましたよ!

床の色のコーディネートは入江ひなこちゃんです(笑)。

明るくていい感じです。

Dscn6769 程なくして入江ママが合流。

サンダー持参です。

サンダーというのは研磨機のような機械で、これで床の上り口の木を磨きました。

Dscn6772 **********

一段落したので、お茶を買ってきてささやかなお茶会です。

入江さんは茨城でしか売っていないという、マックスコーヒー。

桜井さんは甘いココアというリクエスト。

話題はこれからの改修について・・・。

「トイレ修理しなきゃね、もし洋式に全とっかえしたら高いだろうねぇ」なんて。。。

Dscn6771     *

娘はおせんべ、二枚目に突入です。

ちゃんと晩御飯食べてね(笑)!

    *******

今日は入江さんが、「サッシをちょっと掃除してから帰るから先に帰っていいよ」というので4時半過ぎに娘と事務所を後にしました。

暮れから腰が痛いとか、情けないことばかり言っているので、皆に心配をかけているようだわ・・・。

ごめんなさいね。ありがとう。

次はとりあえずの暖房器具の検討とキッチンをどう改修するかですね。

もちろんトイレも、、、です。

| | トラックバック (0)

健康センターは体に合わない

☆1月8日(月)

腰がいたっ。

なんだか体調が微妙です。。。

       *

昨朝、電話で母と打ち合わせて今年初めて実家に行きました。

実家に行くと弟たちも来ていて、母も弟たちもお正月から仕事が入っていたようで、ようやく落ち着いた昨日はゆっくりお風呂にでも入りたいっていうことで、皆で新しく出来た健康センターに行くことに。

昔は私も痩せるのではないかと思って、エステよりも気軽な健康センターによく行っていたのですが、最近は全く足が遠のいていたので、昨日は本当に久しぶりでした。

昨日行ったのは三郷市に新しく出来た「早稲田健康センター」(確かそういう名前だった???)でしたが、昔私たちが住んでいたマンションの近くに新しく出来たところ。ちょっと懐かしかった。

昼ごろ実家に行ったので、健康センターについてすぐ食事をしたのですが、食事のとき母が、携帯のサイトの見方がわからないから「まゆみちゃん教えて」って言うのですよ。

自分のとは機種も違うし、パスワードもわからないしで、携帯と悪戦苦闘していたら、食事を終え、手持ち無沙汰な様子の弟たちが、「もう風呂いいかな?」って。

そうしたら、母。

「うん、行ってて、行ってて。マユ、この人一番遅いから!」って、言うのよ(笑)。

「ちょっと。お母さんが携帯教えてって言うからかかりっきりになってるんじゃないの。好きで遅くなっているんじゃないわよ」とムッとして言ったら、

「あー、マユ切れたぁ~」って、ゲラゲラ笑うんですよ。

もうさぁ、うちの母ったら。

ドンだけ私は、この母に鍛えられたか。。。

       ?   ?   ?

んでもってね。まだあるの。。。

食事のあとレストランの隣の広いロビーのようなスペースに、コインマッサージ機が置いてあったのですが、母が「あとでここでマッサージやってみよっか」というのですよ。

いいね、いいね、と乗り気になった私。

              **************

Dscn6756 お風呂も入り終えた約二時間後、マッサージのことなんかすっかり忘れて、休憩所に皆で集って飲み物を飲んで休んでいたら、母が「餡蜜とか、アイスとか、何か甘いもの食べない?」って言い出しました。

うん、いいねぇ、、、と美味しそうなソフトクリームを皆で食べることに。

母が、「じゃ、私買ってくるから」と颯爽とレストラン横のカウンターに買いに行きました。

私も『何が美味しそうかなぁ?』と思って、あとからノコノコついていったら、母が突然、視線の先のロビーのマッサージ機をみて、

「あっ!まゆみちゃん、マッサージ機が空いたわ!さっきは一杯でかかれなかったのよ!私やるからあなた先にかかって場所を取って置いて頂戴!場所がなくなっちゃうわ!」と、張り切って言い出した。

私はそれなら、、と思い、黒い椅子まで慌てて歩いていって・・・座りましたよ。

マッサージ機はどうも人気で、私が座った途端、4台あるほかの機械もおじ様たちで埋まりました。

で、ふと手元を見ると、300円を入れるようになっている。

私は手ぶら。。。

困ったなぁ、、、と思い、遠くでソフトクリームを買っている母や弟たちに、「ねぇ」「ちょっとぉ・・・」と少々大きな声で声を掛けること、数十秒。。。

席を離れたらまたしばらくマッサージは出来ないだろうな、、、と思ったので、座ったまま。

すぐ弟が気がついてくれて、どうしたの?と来てくれたので、「300円頂戴!」と笑顔で弟に言ったら、弟の後からついてこっちに歩いてきた、母、

「あら、まゆみちゃん、あんたずうずうしいわねぇ。お金も持たないでそんなところに座っているの!?」って。

・・・けっこう大きな声で。

なによ!マッタク!ってなモンです。

でも私と母とのやり取りはうちわの話、よそから見たら「マッタク持ってその通り」とは思うので、「ホントョねぇ、すみません!」と、謙虚に母の言葉を受けました。

そうしたらロビーにいた人から笑いが起こりましたよ。他のマッサージ機に座っているおじ様たちも笑ってた。

    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。

           *

あとで、「マッタクお母さんたら、ひどいよね」と、その話をしたら、「あっはっはっ!!」と大笑いしていました。

母ったら自分で私に頼んだことと、その結果起きてしまったわたしの、「図々しい行為」が結びついていないんですよ。

あらそう?って爆笑していました。

もちろん昨日の健康センターはお客さんもさほど多くなく、マッサージ機も順番を待っている人がいたというわけではないので、どなたにも迷惑はかけていないのですが、お金を持っていない私がそこに座っていた数十秒間を、ま、図々しいといえば、、、とほほ、

その通りです。

私はこういう賑やかな母に育てられました(笑)。

結局のところ、自分のとった行動の責任はすべて自分にかかってくるということですなぁ。

降りかかる矛盾もグッと飲み込み(?)、毎日笑顔の私です。

      ***

で、今日は体調がどうかというと、あまりよろしくない。

あんなに汗をかいたのに、かえって体重が増えた。

のどが渇いて渇いて、いつもは考えられないほどのたっぷりの水分を取ったし、昨日はお腹が減って、いつも以上に食事が美味しかったし。

結局、普段のいい感じのリズムを崩しちゃって、浮腫むんですよねぇ。

         ~

やっぱ、健康センターは体に合わない。

| | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

お正月のつまらないイライラ

☆1月6日(土)

皆さん、お正月はどのように過ごされていたのでしょう。

我が家は子どもたちがアルバイトや部活、塾など、それぞれに予定があったので、皆でまとまって何かするということはないお正月でした。

1日の初詣くらいかな?家族で出かけたのは。

子どもが大きくなると、皆でそろって何かするってのは大変なことですね。

実家には子どもたちと一緒に行くつもりですので、今年はまだ実家にも行けてません。

         *

しかしここだけの話、ちょっとイライラしてしまいました。

旦那さんのことですが、まぁ、私の周りにくっついていて・・・(狭い家だしね)。

私がキッチンにいるとなんだか知りませんが傍で食器を拭いたり、コーヒーを入れたり、ガタガタガタガタ動いているのですよん。

弁当作ったりご飯作ったりしているのに、もう、邪魔!

でも邪魔っていうと、くだらない感情のぶつかり合いになるので、グッと堪える。

「このビン、捨ててもいい?」なんてキョトンとした顔して、子どもじゃないんだからさぁ、そんなこといちいち聞かなくていいよ。。。(と、思うわたし)

う~ん、正月はつまらないことにイラついたぁ~。。。

自分でも『ホント、つまらないことだわ』・・・と思う。・・・でもイラついちゃったのよ。

         *

私の心、まだまだ、鍛え甲斐があるってことでしょうね。            

| | トラックバック (1)

2007年1月 5日 (金)

勉強をしたいけど・・・

☆1月5日(金)

今日のお昼に宗教学者の島田裕巳さんから講座の案内のメールをいただいた。

6回シリーズの講座で、テーマは「テロリズムとその背景の理解、ならびにテロ等重大事件に対する対応策の提案」。

場所は東京大学のようです。

すごく難しそうですが、テロの背景にはすごく興味がある。…9・11には当時かなり憤ったし。

メールをもらってすごく惹かれましたが、・・・う~ん、迷った。

ゆったりのんきな、平穏な日々から遠ざかってしまう気がします。

というのはこのことが勉強だけではなく、いろいろなことにつながって、広がっていくような気がするから。

このことだけじゃ終わらない。

だから行きたい、という気持ちも心のどこかにある。

      ******

島田さんとはずいぶん前に、島田さんを講師にした講座を主催させていただいて知り合いました。

島田さんは例のオウム事件のときにコメンテーターとして頻繁にテレビに出ていて、それをよく見ていたので、最初打ち合わせでお会いしたときは緊張しましたョ。

でもすごく気さくな方で、講座の中ではサンドイッチを作って一緒に食べたりしました。

Flower5_2あれ以来ずっとお会いしていなかったのですが、今年は少し勉強しなければと思ったとたんに、こんな遠い糸を手繰るようなご縁のお方から案内をいただくこともあるんですね。

すごく不思議です。

ハイどうぞ、勉強しなさいって神様が言っているのかもしれませんね(笑)。     

(もちろん、無理はしませんとも・・・)

| | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

やっと始動・・・かな?

☆1月4日(木)

今、小田和正のCDを録音しながら曲を聞き、パソコンに向かってブログを書いて、パソコンの傍らのTVでオーラの泉を見ている。Dscn6749

どれも今したいことなので、こんな状態だヮん。

頭の中がちょっとぐるぐるしています。

     *

ようやと体調が戻ってきました。

今日はかなり元気。

もっと体を動かしたい気分~♪

    

| | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

牛久大仏で願い事

☆1月3日(水)Dscn6720_1 

高さ120メートルの牛久大仏です。

相変わらず大きいのですが、もう三回目なので、この大きさにも慣れてきました。

普段は拝観料を取られるのですが、正月の三が日は無料で入れるんですって。

ただし大仏の胎内は三階までしか行けません。普段は5階(胸の辺り)までいけます。

Dscn6725

ここは大仏の胎内、二階。

いつもはエレベーターの順番待ちで人が並んでいる部屋ですが、今日は売店がここに移動していました。

Dscn6727 絵馬に願い事を書いて、胎内に納めました。

私はリカレントのことをお願いしましたが(願い事は秘密♪)娘は何をお願いしたのでしょう。

        

Dscn6729

  *   *   *

小動物園でうさぎに餌をあげました。

Dscn6736

なんて可愛いのでしょう。

あんまり可愛いので、笑っちゃいました。

Dscn6728

こちらは置物のようにまん丸になっているうさぎ。

Dscn6734

カメラにも興味津々。

Dscn6739

餌を持っている人にはこのようなアピールぶり。

Dscn6741

こちらはプレイリードック。

モップのようなものを一生懸命口に詰め込んでいました。

・・・和む。

Dscn6717    *   *   *

今日は出店がけっこう出ていたのですが、娘が「鮎の塩焼きが食べたい」というので、買いました。

時間が遅かったので、塩焼きというより、ちょっと干物に近くなっていましたけど・・・。

Dscn6743

娘はこういうものが好きなんですね。

喜んで食べていました。

これがおやつ、という感覚の娘です。

       ********************

今日は行きに、気になっていた父のお墓参りもしました。

牛久に行く途中、右を曲がれば父の所だと思いつき、そのまま曲がってお墓に行き、「お父さん、来たよー」と・・・。

            *

ゆっくり休めばいいのに、ぜんぜんじっとしていられないお正月です。

| | トラックバック (0)

シャトーカミヤのランチ

☆1月3日(水)

今日は娘を連れて牛久に行ってきました。

昨年はじめ、県の人材育成講座の発表があり、うちのグループの一成君の彼女、エミリーちゃんに茨城を案内するという想定で、茨城県南の観光プランを立てることになったのです。

で、その取材のために昨年は1月4日に牛久シャトーと牛久大仏に行ったのですが、娘とふたり、そのとき立ち寄ったシャトーの食事と牛久大仏のミニ動物園が気に入って、今回でもう三回め。

Dscn6711 今日もシャトーの中のビアレストラン「オエノン」で、新春コースのお料理を食べました。

こちらは娘の注文したサーモンのあさりソースとかいうお料理。

Dscn6710

こちらは私の注文した豚肉の香草焼きとフランクフルト。

すごいボリュームだったので、少し娘に分けました。

お肉が柔らかくってすごく美味しかったです。

Dscn6712

コースは肉か魚のメインデッシュ、パンかライス、サラダ、スープ、デザート、コーヒーか紅茶がついて1500円でした。

Dscn6714娘は紅茶をチョイス。

普段はコーヒーも紅茶ものまない彼女は、ここにくると大人の味にチャレンジ。

砂糖たっぷり、ミルクたっぷり入れないと飲めないの。

          *

娘がここのお料理がとても好きみたい。

連れて行くたびにとっても喜ぶのですよ。

お肉も魚介類もそんなに濃い味付けはしていなくて、どちらかというと素材の味が生きているお料理なのですが、どうもそこが気に入っているようです。

でもね、普段はフォークとナイフでするような食事は作っていないので娘の食べ方がぎこちなくって、見ていられない。

その練習のためにもフォークとナイフで食べるお料理、食べさせないといかんな、、、と思っている母です(そいういえば最近、家族での外食ってしなくなりました。私がダイエットをはじめてからほとんど食事は家で作るようになったから)。

         ************

Dscn6716 帰りにはシャトーカミヤのパン工房で娘の好物のラスク2袋と、ナッツやレーズンが一杯練りこまれたパンを買いました。

          *

帰りの車の中、買ったパンが見当たらないので、娘に「あれ?パンどこに置いたの?」と聞いたら、「あれ~??」なんてとぼけた返事をする娘ちゃん。

なんとラスクは私の座席の下に。。。

あらら!?こんなところに置いたら潰れちゃうじゃない!とブツブツ言う私。

案の定、袋のなかの潰れて砕けているラスクを見て、なんだかムッとした。

        *

たいしたことではないのですが(ホント、どうせ娘が食べるのだから、私が怒ることでもないのョ)、ここ数日、こういう小さいイライラがとっても多い気がする。

お正月そうそう、なんだかとっても苛立つことばかりです。

たぶんね、それはね、私の問題。

私の物事の捉え方がイラつくほうに傾いているのね。

イカンイカン・・・軌道修正だ。

     ~    ~    ~

家に帰ってきて、ラスクの袋をつまみ、大きな声で、「まったくさぁ、せっかく買ったラスクをこんな粉々にするオバカサンいるかね!」と明るく発散。

息子が「どうしたの?」というので

「自動粉砕装置のなかにラスクを置いた人がいるのよ!」

そういいながら娘の顔を見たら恥ずかしそうに笑ってました。

そうそう、こんなことでムッとしていても仕方がないモンね。

イライラは笑って吹き飛ばしましょう。

| | トラックバック (0)

さだまさしの日めくり

☆1月3日(水)

Dscn6706 年末にカレンダーを買いました。

一目ぼれ。

日めくりカレンダーなのですが、毎日一言、さだまさしのが言葉が書いてある。

見本を見て、すごく惹かれて買ってしまいました(2700円もしたけれど・・・)。

          *

大学のときはさだまさしの大ファンで、ときどきボーイフレンドと一緒に彼の家のあたりをウロウロしたっけな。

当時の彼の家は市川にあったのですが、大学が近くだったの。

「帰去来」というアルバムの表に映っているのは、彼の家の前のスナップなんですよね。

彼の家の玄関のところの柱に「ここは市川市。上から読んでも市川市。下から読んでも市川市」というようなジョークが書いてあった。

メッチャ笑った。。。

見えた、ということは塀の上から覗いたということです。

若気の至りですんません。

たぶん肩車か何かをしてもらったのでしょう(記憶が定かではありませんが・・・)。

           *

Dscn6707 今年はこの日めくりをめくるのも、毎日の楽しみのひとつになりそうです。

(→そうそう、プラス思考って言うのは、けっこう苦労している人のほうが上手だったりするんですよね・・・笑)

| | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

今年もよろしくお願いいたします

☆1月2日(火)

Dscn6701

先ほど八坂神社に詣でてきました。

Dscn6705

神社の境内にはお神楽が流れていて、新たな年をお迎えするという敬虔新たかな心持に・・・。

初詣におとずれる方々も途切れることなく、かといって混んでいることもなく、すごく穏やかな気持ちできちんと神様に詣でることができました。

とってもよかった。

とってもいいお参りができました。

昨日は毎年初詣に行く一言主神社に行ったのですが、ものすごい混みよう。人の波から逃れたい気持ちのほうが先になってしまいました。

やはり自分の地域の神社はいいですね。

一瞬、八坂神社さんと一緒にこの商店街でたくさんの方々と賑やかに盛り上がっている私たちをイメージしてしまいました。

Dscn6693 下村さんも社務所にいらっしゃいました。

昨日は熱が8度6分も出てしまったそう。「大丈夫ですか?」と伺ったら「知恵熱です。大丈夫です」と笑顔で仰っていました。

お正月の準備もいろいろあって頑張られたのだと思いますが、それにしてもとってもいい雰囲気の境内。

すごく愛着を感じてしまいました。

             *

Dscn6696 八坂神社で「商売繁盛」のお札をかい、その足で事務所に行きお札を飾りました。

今年もいい年になりそうです。

| | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

あけましておめでとうございます

☆1月1日(月)

あけましておめでとうございます。

いよいよ2007年です。

いつもブログに遊びに来てくださる皆様、今年もよろしくお願いいたします。

皆さまにとって幸せな一年になりますように。。。

| | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »