« お掃除レンジャー参上! | トップページ | 韓国その1・韓国から »

2006年11月13日 (月)

主婦が家を空けるとき

☆11月13日(月)

明日から韓国。

三泊4日の旅。

この間、忙しくしている家族が食べ物に困らないように、今日はお料理ディ!

適当にこうして作り置きしておくとみんな、気持ちよく送り出してくれるのです。

心のこもった食べ物さえあればご機嫌♪

Dscn5694      *   *   *

昨日北海道の義理の姉からジャガイモが届きました。

今日のあさ、シンプルなポテトサラダを作ったらすごく美味しかった。

Dscn5695

大根を出汁と醤油で薄味に煮ておく。

子どもたちが野菜不足にならないように。。。

Dscn5696

これはカレー。

ルーを入れれば出来るようにしておく。

毎日朝晩火にかけることを、紙に書いて貼っておくのだ!

Dscn5698

ひじきの煮物。

家にあるものだけで作りました。だから油揚げの代わりに缶詰の大豆。

大豆はうまみが凝縮していて、木の実みたいでコクのある味ですね。

ひじき、娘が好きなんだそうな。

Dscn5699

春雨と野菜の中華風の和え物。

これも娘の好物。

家にあるもので作ったのだけど、「わたし、鶏肉は食べないからね」と娘が言っていた。

ニンニクとしょうが風味の鶏肉、美味しいのに!

Dscn5704

これはハンバーグ。

温めなおして食べてくださいと伝えておく。

小さいのは朝食べればいいかな、と思って。。。

ブロッコリーは大きいのを一株、ボイルして冷蔵庫に入れておきました。

あと、足りなければ適当に作るなり、買ってくるなりして頑張ってくださいっと!!!

Dscn5705

これは炊き込みご飯(炊いている途中)。

今日の夕食はこれに卵焼きとお味噌汁でも作って適当に食べよっと。

Dscn5700

今日は県民の日だったので、時間をもてあました娘が朝からスコーン作りに奮闘。

粉だらけになって作っていました。

食べ応えのある軽食のような、パンのような、クッキー?が出来ました。

上に乗っているのはブルーベリージャムだそうです。

       **********

いない間にしなければいけないことはとりあえずみんな済ませました。

後は荷物をバックに詰めるだけ。

使っているものを詰めるので最終的に荷物がまとまるのは、明日の朝かな?

ブログも金曜までかけないのですが、韓国のホテルではインターネットが使えるらしいのでもしかしたらブログに投稿ができるかもしれません。

     *   *   *

そうそう、私がいない間の息子のお弁当ですが、高校の購買でパンを買うといっていました。

松ヶ丘に店がある風見鶏さんが売りに来るんですよね。すごく美味しいの。

一度学校のPTAにご主人の八木下さんが高校で販売している卵サラダのパンを持ってきてくださったことがあって、いただいて食べたことがあるんです。

三年間、ほとんど毎日弁当で通したから、たまにはパンもいいねって話をしました。

それはそれで楽しみにしているようです。

       *

ところで・・・。

母がいなけりゃいないで、ホントは子どもたち、いろいろなこと自分で出来るんですよ。

たまにはこうしてあれこれ任せて出かけるのもいいかもしれませんネ!

今日はなぜかどっと疲れて、昼過ぎに一回ダウンしました。

昨日の疲れが今日出るって事は、まだまだ若い証拠だ(・・・と自分に言い聞かせる)。

     *

それではまた金曜日に!

 

|

« お掃除レンジャー参上! | トップページ | 韓国その1・韓国から »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 主婦が家を空けるとき:

» 中国株の【ど素人達】が100万以上稼ぐ【中国人超投資術!】 [中国株]
一部の中国株内情を知るものが荒稼ぎしている極秘の中国株投資ノウハウ暴露!昨年40部限定販売したところ、なんと【1時間で完売】!雑誌・新聞からの取材依頼が殺到。知識・経験ゼロ、資金ほぼゼロで100万円以上稼いだ【ド素人】が続出してます。... [続きを読む]

受信: 2006年11月13日 (月) 19時19分

» 野菜が不足している方にもおすすめ [フィトケミカルで肌若返る]
野菜の、セラミドの生成を活発にする成分が手軽に摂れます。野菜が不足している方にもおすすめです。 [続きを読む]

受信: 2006年11月15日 (水) 16時20分

» コリラックマも喜ぶ大根 [ウォームビューティ]
冬は大根をよく煮る。安いしおいしいし簡単だし大体近所のスーパーで1本120円くらい。この前は煮物に最適という丸っぽい大根ガ売っていたので買ってみた。確かに切るときもやわらかい感じがした。隠し包丁を入れお米のとぎ汁がなかったのでお米1つまみと一緒に大根下湯でそ... [続きを読む]

受信: 2006年11月21日 (火) 11時39分

» セラミドで肌荒れ対策 [セラミドで肌荒れ対策]
セラミドで美肌 [続きを読む]

受信: 2006年12月 7日 (木) 18時25分

« お掃除レンジャー参上! | トップページ | 韓国その1・韓国から »