« 久々の弁当日記(その9) | トップページ | コミュニケーション »

2006年11月30日 (木)

韓国の美味しいご飯

☆11月30日(木)

11月14日から17日までの韓国旅行。

食事はとても美味しかったです。

どんな食事をしてきたか、ちょっとだけ写真で紹介。

Dscn5785

*************

11月14日の夕食

一般的な庶民の行く焼肉屋さん。

豚肉中心。

Dscn5787

ビール。

さっぱりした軽い味でした。

Dscn5788

ジンロ。

少し味見をしましたが、日本のより甘い焼酎でした。

私はこっちのほうが好き。

Dscn5802_1

*************

11月15日の朝ごはん

豆腐鍋の定食

Dscn5806

この海草の和え物がとっても美味しかった。

玉葱などと酢で和えていたみたいですが、酢の物ではなかった。作り方が知りたい!

Dscn5901

************

11月15日(水)お昼ご飯

仁寺洞(インサドン)のお粥やさん

Dscn5906

まめ粥(上にトッピングをのせました)

Dscn5908

牛肉と野菜のおかゆ

Dscn5907

サービスの付け合せ

キムチと韓国ノリと牛肉の甘辛。

Dscn5903

おかゆ屋さんの中から外を撮影

いい感じ。。。

Dscn6026

****************

11月15日(水)夜ご飯

明洞(ミョンドン)の焼肉屋さん。

観光客向けのお店で牛肉のメニューが豊富。

でも高かった。

Dscn6031

こうやってサンチュに海草の和え物とキムチとお肉を巻いて食べました。

おいちー!

Dscn6047

***************

11月16日(木)の朝ごはん

昨日と一緒のところにいって、同じ豆腐鍋を頼みました。

付け合せは昨日と違います・・。茶碗蒸しと豆腐の合いのこのようなもの、野沢菜のキムチ、黒豆、ナスの油いため、韓国のリ。

Dscn6048

同じなのは白菜キムチと大根キムチだけだったかな?

どれも全部美味しかった~。

Dscn6050

これが朝ごはんを作ってくださったママさんです。

「カムサハムニダ。マシッソヨ!」

とほっぺを押さえて御礼を言ったら、こんなにニッコリ笑ってくれました。

Dscn6058

  **************

11月16日(木)板門店ツアーのランチ

プルコギです。汁気のある甘い焼肉。

ちょっとすき焼きのような味で、とても美味しいです。

Dscn6142

  **************

11月16日(木)夜ご飯

これもプルコギかな?あまりよく覚えていないのですが、エリンギや野菜のたっぷり入った肉鍋でした。

これも庶民的な店。

白い肉のスープが美味しかったです~^^v

        **************

韓国の食事は私の好みに合いました。

ただ少し胃が変???

唐辛子の食べすぎはもしかしたらあまりよくないのかな?と思いました。

下記は11月20日に書いた記事です。     

たくさん食べても太らない韓国の食事!?

【PJニュース 11月20日】- 3泊4日で韓国に行ってきた。普段日本では昼をしっかり食べ、夜は比較的軽く済ます習慣がある私だが、韓国滞在中は朝昼晩と、韓国式の食事をたっぷり食べた。

 韓国ではメインの料理を頼むと、必ず小皿に盛ったキムチが2-3種類、海草の和え物、豆腐、魚、野菜などのお惣菜がテーブルに並ぶ。この惣菜、サービスでおかわり自由である。白菜キムチは必ずどこの店でも出されるが、日本のように食べやすく切れていない大きな葉っぱのまま出てくる店もあって驚いた。

 また韓国というと焼き肉がおいしいというイメージがあるが、韓国の大学のN氏によると庶民が通う一般的な焼き肉屋さんで出されているのは主に豚肉だそうで、牛肉などのメニューが豊富なところは観光客相手の店が多いという話だった。地元の人が入る店と観光客相手の店では値段も格段に違う。よく確認してから注文したほうがいい。場合によっては日本で食べるより高くついてしまう。

 面白かったのはその食べ方だ。肉が焼けると、鉄板の上でハサミを使って肉を小さく切り分ける。最初はせっかくのお肉、ずいぶん小さく切ってしまうんだなと思ったが、なるほど小さいくらいがちょうどいい。その肉を、白髪ネギやキムチなどテーブルの上の惣菜やコチュジャンなどの甘い味噌と一緒に大きな葉っぱ(サンチュ・ゴマの葉など)に巻いて食べるのだ。この食べ方はとっても美味しく、肉を食べている満足感とたっぷりの野菜とのボリュームで、幾つか口に運ぶうちほどなくして満腹になる。

 韓国では三日三晩、おなか一杯美味しいお肉料理をいただき確実に太ると思ったわたしであったが、帰国して翌朝、体重計に乗ったら体重は日本をたつ前とほとんど変わっていなかった。おまけにあんなに歩きまわったのに疲れもなく、体調もすこぶるいい。
 
 ソウルの雑踏を歩いていて印象的だったのが、ほとんど太っている人を見かけなかったという事。体に合うあわないもあると思うが、韓国料理には体を活性化させる大きな秘訣がありそうだ。ただ、それという自覚なくニンニクくさくなってしまうのではないかと、それがちょっとおそろしい。【了】

|

« 久々の弁当日記(その9) | トップページ | コミュニケーション »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 韓国の美味しいご飯:

» 安くて美味しいお店を探すためのナビゲーションページです [激うま食セレクション]
激うま食セレクションでは、みなさんに食に関する有益な情報を ホットペッパーの情報をもとに提供していきたいとおもっています。 [続きを読む]

受信: 2006年11月30日 (木) 16時10分

» 安くて美味しいお店を探すためのナビゲーションページです [激うま食セレクション]
激うま食セレクションでは、みなさんに食に関する有益な情報を ホットペッパーの情報をもとに提供していきたいとおもっています。 [続きを読む]

受信: 2006年12月 1日 (金) 19時45分

» 食べても痩せる、脂肪溶解 [脂肪を薬剤で溶かしてしまう物理的減量法。だから食べて燃やせる]
物理的に脂肪を溶かしてしまうことにより、食べても痩せる脂肪溶解。脂肪吸引より安く体に負担もありません。 [続きを読む]

受信: 2006年12月 2日 (土) 14時26分

» 肉じゃがのレシピ(作り方) [簡単料理レシピ]
簡単に作れる料理のレシピを紹介。家庭料理、日本料理、韓国料理、なす料理など。今回は、肉じゃがのレシピ(作り方)を紹介。 [続きを読む]

受信: 2006年12月 3日 (日) 02時12分

» 【韓国女優 イ・セウン 画像】イセウンの画像集です^^(壁紙×整形?) [韓国女優@画像バンキング]
こんにちは!韓国女優@画像バンキングの しげです。韓国女優 イ・セウンの画像です。他の韓国女優の画像、動画もたくさんありますよ。 [続きを読む]

受信: 2006年12月13日 (水) 12時58分

» Googleマップに登録してみませんか? [A-GATE]
登録は簡単・無料です。集客アップにいかがですか?おすすめします [続きを読む]

受信: 2006年12月21日 (木) 13時59分

» 超簡単!白菜鍋@レシピエクスプレス [レシピエクスプレス【お手軽料理レシピを紹介します】]
今日は材料が少ないので、白菜メインの鍋を作ります。身体もあったまりますよ。量はお好みで。材料:白菜    (ワンサカ)   にんにく  1片   しいたけ  (乾燥でもどちらでも。)適量   春雨   水     (1Lくらい)この水で...... [続きを読む]

受信: 2007年1月 2日 (火) 16時37分

« 久々の弁当日記(その9) | トップページ | コミュニケーション »