« 清酒「もりや」 | トップページ | もりや駅前、クリスマスファンタジー »

2006年11月26日 (日)

事務所の手直しを楽しむ一日

☆11月26日(日)

今朝は10時にジョイフル本田に集合。

Dscn6266まず、新事務所改修の材料の見積もりから・・・・、と思っていたのですが、アドバイザーの入江パパがきちんと引いた図面を準備してご一緒してくださったので、その場でいろいろ相談しながら材料の購入も決行。

正直なところ、10年以上住んでいる家の手直しなどは全くしたことがないこんな私や入江ママが、今回の改修工事の貴重な労働力なのですから、素人でも簡単に出来るものでなければなりません。

漆喰の実演販売コーナーがあったので、メーカーの方にそこで少し壁の塗り方などを伝授していただき、出来上がった塗り壁をみて、「これなら大丈夫そう・・・」と、ちょっとだけホッとする私たち。

今のこういった材料って腕はなくても品物や道具がいいから、上手くできるみたいです。

高いところを塗るハンドルを選ぶ際、青木さんがわたしと入江さんに「背はいくつ?」と聞きました。

私たちの背にあわせて購入するってことは、青木さんは???

        *

まだまだ先になるはずですが、お買い得の床材も購入。男性陣が「失敗用にも多めに買っておこう!」といっていましたが、本当なのかな?

Dscn6269

あっ!!!

モジモジ君スーツを発見!

半分冗談、半分本気で購入。

二つ買おう、、、と言ったら入江さん、「阿部さんの分は?」って・・・。

そっか、阿部さんもモジモジ君の仲間ネ・・・っと(笑)!

Dscn6270

そんなこんなで買い物を済ませ、いそいそ事務所に戻りました。

      *   *   *

         *    

           ***************

Dscn6271

今日は蛍光灯をはずしての作業です。

打ち合わせはあまりしていないんだけど、誰かの動きを軸にしてどんどん作業が進みます。

Dscn6278

Dscn6274

はずした蛍光灯のカバーをせっせと外水道で洗って雑巾で拭き上げたあと、壁用の塗料を塗っていきます。

蛍光灯のカバー(っていいましたっけ?)。三枚塗ったところで、入江さんにバトンタッチ。

けっこう綺麗に塗れて面白い。

Dscn6276

桜井さんは天井を塗る下準備。

Dscn6279

これが今日の私のノルマ。

全部塗って乾かしているところです。

Dscn6282

入江さんと桜井さんで天井塗り。

少ない人数でとんとんと作業は進んでいきます。

Dscn6285

何をやるか全くわからず普段着で来たので、モジモジ君スーツに着替えることにしました。

モジモジ君スーツはこんな感じョ♪

この格好のとき、お隣の寿司楽のご主人が覗きに来てくださったので、モジモジ君のままご挨拶をしました(笑)。

はじめまして~。。。こんな格好ですみません。

             **************

Dscn6288

今日はここまで。

普段それぞれに忙しいメンバーですので、集ったらやることが早い!

時間を無駄にしませんよ、みんな。

事前の打ち合わせなんて全くなしで、メンバーそれぞれに入れ替わり立ち代わりでしたが、今日はここまで作業が進みました。

さ~すが!

|

« 清酒「もりや」 | トップページ | もりや駅前、クリスマスファンタジー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 事務所の手直しを楽しむ一日:

» ブラックライト蛍光管 [検索キーワードランキング]
ブラックライト蛍光管は、各種鑑別(宝石・鉱石等)、偽造発見(文書、切手等)、舞台・看板の蛍光照明に適してします。 眼に有害な紫外線は照射しませんが、近距離照射で長時間作業する場合は、安全のため眼鏡をかけてください。普通ガラス(厚さ3mm)は近紫外線のうち360nm以上で約10%,340nmで約30%,320nmで約80%吸収しますので、厚いガラスを通して使用する場合は効果が低下します。... [続きを読む]

受信: 2006年12月11日 (月) 01時59分

« 清酒「もりや」 | トップページ | もりや駅前、クリスマスファンタジー »