« 子どもの頃はタブーだったのに! | トップページ | 申し訳ありませんが・・・ »

2006年11月 5日 (日)

事務所を借ります♪

☆11月5日(日)

今日は3時から久しぶりのリカレント☆ねっと。

Dscn5590

高野公民館に行ったら、入り口に、青木さんの息子さんの「世界最年少K2登頂記念講演会」のポスターが張ってあったのでパチリ、写真を撮りました。

11月19日日曜日、郷州公民館で2時過ぎくらいから、達哉くんがK2登頂の報告をしてくださるそうです。

Dscn5591

ちょっと遅れて見えた青木さんに、「ポスター見た?」と聞いたら、な~に?って。

入り口にポスターの確認をしに行ったところを、すかさずパチリ!

「いいよ、写真は・・・」とブツブツ言っていましたが、こちらもブログに載せちゃいました♪

先日、達哉くんはNHKのデジタル放送にも出演されたそうですよ。

私たちリカレントのメンバーは誰も、「チデジ」を持っていないので見ることができなかったのですが、今度の講演会で達哉くんのお話が聞けるので、それを楽しみにしています。

Dscn5593

今日は第一住創の加藤さんが打ち合わせに参加。

情報交換としてもかなり面白い打ち合わせです。

こちら方面で住宅を探している方々は、利根川を渡るのにやはり抵抗があるそうなのですよ。

私もここに家を買うときは「土浦」というナンバープレートが嫌だったし、「北相馬郡」っていう住所がちょっと嫌だったのですが、住むと意外に洗練された街で本当にいいところでした。

そんな不満はすぐなくなって、街を好きな気持ちにすぐ取って代わりました。

ここに住めばきっと守谷が大好きになると思いますよ!(ほめすぎかな?)

Dscn5594

今日は福島のお土産、浅草の土産、コンビニの新製品などなど、お菓子パーティのような賑やかさ。

ちょこちょこつまんでいたらお腹がいっぱいになってしまいました。

*****************

今日は会議の後半に、青木さんからサプライズが!

なんとリカレント☆ねっとで事務所を借りることになりました。

前々から私たちの夢だった「地域の皆が集まれる場」を、青木さんが少し前から探してくれていたのですよ!しかもすでに、もうお借りしているとのこと!

ビックリしてしまいました!

今日はそこに皆で行ってきました。

わたし、嬉しくって嬉しくって!!!

Dscn5616

場所は八坂神社やカスミストアのある通りの、守谷駅より。

ながつま本田の向かい側の、もと電気屋さんです。

駅から歩いて10分もかからないすっごくいい場所です。

築30年だそう。

Dscn5607

中は思ったより広くって、人が住めるようになっていました。

Dscn5608

お店の前のひさしには大きな穴。

まずはここから修理しなければね!

Dscn5612

店の中の棚です。

リサイクルできそうですね。

Dscn5613

上の写真の反対側。

一段高くなったオープンの部屋があります。

Dscn5609

これは店先。

いろいろお店の中を調べてまわるメンバー。

三人でいい感じの格好(ポーズ)をしているので、すかさずパチリです!

Dscn5618

奥の住まい。

なんか、おばあちゃんちに来たみたいな雰囲気。

Dscn5622

クーラーも使えるって。。。

Dscn5624

あちこちボロボロなので、まずは掃除からですが、なんだか嬉しくてワクワクします。

バルサンを焚こうとか、ベニヤを張り替えようとか、壁紙を張ろうとか、ペンキはどうするとか、いろいろ皆で話しました。

家の掃除は後回しにしても(それはわたしの家のことよ・・・笑)、こっちは早く掃除をして、ここでとりあえずはリカレントの忘年会をしようと皆で固い約束をしました(笑)!

来年早々には事務所を開いて、常に誰かがいるようにしたいですね。

たくさんの人に気軽に覗いてもらえるような、地域の方々の憩いの場になるといいな。

        ************

でもどうやって修理しましょう。

あちこちすごく痛んでいるので、修理しないことには使えないようです。

何からしたらいいのか、わからないけれど、頑張ります!!!

|

« 子どもの頃はタブーだったのに! | トップページ | 申し訳ありませんが・・・ »

コメント

なるほど、トトロね!
真っ黒くろすけが出てきそうよね、ホント。
帰りに鍵を確認しにひとりで奥の真っ暗な部屋に入ったとき、久しぶりに子どもの頃感じたような「恐さ」が蘇った。
トトロの世界ね、ホント。

でもあったかくて、懐かしい感じのする家でしたね。

昨日も言ったんだけど、私、ボロいのは大丈夫。
でも清潔にだけはしようねと皆で約束しました。
それは絶対条件ね。
寝泊りする魂胆でいるのだよ。。。(ふっふっふっ・・・)
自腹切ってトイレも改造しちゃおうかなぁ。。

実川さんに話して、イベントブースで使っているものを入れてもらおうかって。

とりあえず使えそうなもの(家具類)は、事務所に運んでくださいと隊長が言っていました。

よろしく!

投稿: ごっちん | 2006年11月 6日 (月) 09時21分

こんばんは、どんちゃんです。すかさずアップ!!さすがです。ところで・・・写真で見るととっても綺麗で、びっくりです。実際、「ととろ」でさつきとメイが「このうち、ぼろ!」といってキャーキャー走り回る場面を思い出してしまうほどのおんぼろ(ははは。。。)でも、なんか懐かしい、あったかい感じがしました。みんなで素敵に生まれ変わるといいな!って思いました。がんばろ~。

投稿: どんちゃん | 2006年11月 5日 (日) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 事務所を借ります♪:

» モデル岩瀬直美のblogができました [岩瀬直美 is blog]
元オスカーの売れっ子モデル岩瀬直美のblogができました。更新中です。ご覧下さいませ。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 9日 (木) 15時38分

« 子どもの頃はタブーだったのに! | トップページ | 申し訳ありませんが・・・ »