« 眠れなかった日の朝 | トップページ | がん検診 »

2006年10月26日 (木)

妙友の言葉

☆10月26日(木)

先日、夜中眠れないでいるとき、唐突に、「ポン!」という感じで妙友の事を思い出した。

『会いたいな~。話がしたいな~』とすっごく思ったの。

どうして彼女が妙友であるかというと、科学では証明できない不思議な話などが普通の会話で当たり前に出来る、数少ない友だからだ。

私は目に見えないものに対して肯定的な考えを持っているし、心のパワーのようなものがすごく大事だと思っているので、不思議な話は大好き。

小さいとき何度も不思議な体験をしたけれど、普段そういうことはあまり人に言わない。

不思議なことを信じて頭がそればっかりになってしまうのは違うし、不思議なことへ何か期待したり、神頼みしたりはゼンゼン意味ないと感じているからサ。

自分自身頑張ってこそ、不思議なことも生きるというもんだし。。。

ところで、お化けの話、彼女は見えるんだそうな。

どういう風に見えるかというと、視界の片隅に人が映る感じでぼやっと見え、その気配も感じられるのだそうである。で、実際に視線を向けるといないそうである。

彼女は明朗快活、かしこく元気なオカアチャマだ。

日常の当たり前の出来事から感じたことを、ビシビシっ!という感じでご自身の人生観に直感で結び付けていく。

直感で物事を納得するところは私とそっくり、しかしものの見方は、斬新。

いつも『おお!そんな風に考えるのか?!』と思うようなことを言ってくれるので、かなり新鮮です。

面白いのは、私が悩んでいるとき、表面からは分らないことを、ポンポンと言い当ててしまうところ。

私の様子を見て心境などを察するのではなく、「○○が見えるよ」と、「見える」という現象として言ってくれるのが、とても新鮮なの。

      ************

で、翌朝さっそく彼女に電話をして「昨日寝られなくて、貴女のことを思い出した。会いたくなったぁ~」と言ったら、彼女も近々守谷に来る用があるそうで私に電話をしようと思っていたそう。

たぶん一年くらい会っていないし、半年くらい電話もしていないのだけど、いつもそんな感じである。

      **************

彼女とは県のPTAで出会ったのだけれど、私のことを「ドロドロしたものにも、キラキラしたものにも片方ずつ足を突っ込んだ、バランスのいい人」に見えたんですって。

PTAっていろいろ大変で、会長などを引き受けるとそれだけで目立つし、いろいろな人にいろいろ言われてしまうことも多いわけで、したくもない争いめいたことや(逃れられな~い)、無駄なところでエネルギーを使っていたら先に進まないので、突っ込まれないための策をあらかじめ考えたりと、明らかに「ドロドロ池」にポッシャン状態であった。。。

そんなかで、「くっそう!くやし~」とか「あたし負けない」とか言いながら、あれこれ頑張っている単純さが、好ましく見えたそうな。。。

         *   *   *

病気を経て、そういう体力がすっかりなくなったわたし。

「ドロドロ池」は出来るだけ避けて通る。

そこに入らなければ取れないものはほしがらない(・・・ほしくもない)。

彼女に、「私はもう、綺麗なものの中でしか生きていきたくないのよ。仮に暗い影があっても、そこにそれがあるのが分っていても、あえて見ないようにしている。気づかないでいたいの。自分の世界には入れたくない」と言ったら、それは違う、と言われた。

影があるから、明るさも際立つのでしょ、、、って。

あるものはすべて受け止めなきゃ、、、と言われた。

でもさ、傷つくしさ、シンドイシさ、エネルギーもかかるしさ、、、

        ~ ~ ~ ~ ~ ~

さっき医者に行った帰り車で走っていて、快晴の空を見てとても気分が高揚した。

で、唐突に思ったのだけれど、私が暗いとか辛いと思って見ないようにしているものって、私自身が立つ位置を変えれば(見方を変えれば)、輝くものに変わるのではないか、って。

その「もの」が光の中に埋もれていると、明るさの中ですべてと同化してしまって存在すら気がつかないかもしれない。

それが当たり前になっていて見えないと、幸せでも、人の好意でも、「ある」と言うことがありがたく感じられないのね。

でも影を見る(問題に気がつく)ということは、そこにそれがある(あった)ことに気がつくと言うことだから、立ち位置を変えてある事実を受け入れれば、感謝(輝き)につながるのだろうね。きっと。

そうか、妙友の言っていたことは、これだったか!

         *

なんだかすべてうまく行っていないとションボリしがちな私ですが、そんなことを思って急に楽しい気分になった。

つくづくわたしは単純だ。

(そうそう、PTAはやってよかったと心から思っています。PTAは私の大事なベースです。あそこに入っていったことで、キラキラボールを二個も三個もゲットして帰ってきたんですもん。。。笑!)。

|

« 眠れなかった日の朝 | トップページ | がん検診 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 妙友の言葉:

» misono damisonoダイエット3 [簡単ダイエット法!理想体型入手法で、太もも、二の腕、内臓脂肪、下半身をダイエット!食べながら痩せる!]
MTV「misonoのダイエット番組」始まりました。あの一部新聞にセミヌードの記事が出て、不評をかったあの番組がいよいよ10月7日スタートしました。a-nationのときの映像からスタートしていました。 そしてなんどもmisonoが泣いてました。理由は大体わかると思いますが、かわいそうですね。やっぱり芸能界というのは生き抜くというのはつらいんですね。 ぽちぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m←こちらをポチっと... [続きを読む]

受信: 2006年10月26日 (木) 20時39分

» 話しやすい話題を振って、たくさん彼女の話を聞いてあげてください!10月15日更新!!次世代情報検索ポータルサイト「フロンティア」 [世界で一番幸せにしたい女!?10月15日更新!!次世代情報検索ポータルサイト「フロンティア」]
世界で一番幸せにしたい女!?10月15日更新!!次世代情報検索ポータルサイト「フロンティア」をご紹介させていただいております。毎日少しずつ進化する楽しいコンテンツ満載のポータルサイトです。お気に入りに登録しよう!! [続きを読む]

受信: 2006年10月27日 (金) 02時22分

» 姉に続け!misonoの変身☆ [子供の救急最前線!!育児に関わる人すべてへ]
先日、「倖田式」を発売した倖田來未といえば、歌手で2006年レコード大賞最優秀歌唱賞を受賞されましたが、エロかっこいい、そしてダイエットでも有名ですよね。そして何より多くの人からの人気がすごいですよね♪倖田來未の妹といえば、そうday after tomorrowのボーカルのmisonoですが...... [続きを読む]

受信: 2006年12月31日 (日) 11時53分

« 眠れなかった日の朝 | トップページ | がん検診 »