« 「ストレス」は太る | トップページ | すっごい「ご縁」 »

2006年10月21日 (土)

書くことでつながれる \(^O^)/

☆10月21日(土)

先日、PJ会議に出たときに師匠から「2チャンネルで(私たちのことを)いろいろ書いている人がいるよ」とチラリと聞き、『へぇ~、私たちはなんと言われているんだろうか!?』と、ちょっと興味がわきました。

知らない人にいろいろ言われても、基本的に私は平気。自分がしっかり信念を持って動いていれば別に問題なし。

でも、PJとして記事を書いていることが傍からどう見えるかにはちょっと興味がある。

       *

で・・・・

最近グーグルの検索という技を覚えたので、グーグルで検索してみました。

ヤフーの検索より調べたい内容に関する情報の密度が濃く、「そうそう、それが調べたかったの!」と思うものが出てくる。

ヤフーの検索みたいに、あまり関係ないものが何百も何千も羅列されないものかなりいい。

自分の名前で検索したら、たくさんの情報が出てきました。(ちょっと真面目になりますが改めて社会に向けて書くことの責任を感じた次第です。ブログは大好きな方々に話しかけているような気持ちで書いていますが、PJの記事はそうも行かないので)。

2チャンネルの記事というのも見たけれど、あまり内容がなかったので、面白くなかった。

批判もいいけれど、ちゃんとその理由がはっきり書かれてなきゃ、読んでも面白くないですね。

で、中にひとつ、どこかの大学だかお医者さんだか(忘れました)が、書かれたブログで、

「ライブドアのPJニュースで”乳癌がもたらしてくれたもの(10)=治療の選択” という連載記事があります。これは茨城県にお住まいの○○○○(実名入り)さんというパブリックジャーナリストPJによって書かれています。乳がん体験者の方の闘病記録など日ごろ聞けない内容で、また、プロの記事らしくない?ところが好きで、毎回読ませて頂いています。」

というのがありました。

知らない方が読んでくださって、新米の私を暖かく見てくださっているのが、なんだかとってもありがたい。「プロの記事らしくない」というフレーズが私としては嬉しかったです。

         *************

わたし、小さい頃から本が好きで、書くという仕事は私の憧れでした。

幸運にも今まであれこれといろいろと書かせてもらう環境にはおかれてきましたが、今藤師匠にはこのPJというお仕事を紹介していただいて本当に感謝です。

「書く」につながる、不思議なご縁を感じました。

ただ、ジャーナリストとしていいものがかけるかどうかは、自分の努力しだいですね。

私には夢があって、社会に向けては、人と人とがつながっていけるようなものを書いていきたいと思っています。

そうそう、先日まちづくり協会の福留先生から連絡があって、本の原稿を書いてくださいと依頼されました。

締め切りまで間がないので、今一生懸命に書いている最中ですが、楽しく生活をして、外に向かって行動して、書きたいことを書いていると、一日24時間では全く足りない。

こうしてブログを書くのも大好きで、これも毎日の生活には欠かせない仕事のひとつです。

         ***********

Dscn5257 昨日は八坂神社に「テクテクマップ」を届けに行きました。下村さんは水戸の会議でお留守。お忙しいですね。

そしてたった今、マップが置いてあることに気がついたと仰って、八坂神社の下村さんからお電話をいただきました。

下村さんは9月にパパになったばかり(おめでとうございます!)、坊やがまだ夜も何度か起きておっぱいを飲むので、新米パパさんも朝が辛い様子(笑)。

ちょっと大変だけど、可愛くっていい時期ですよね。大変といいつつも、下村さんもすごく嬉しそうでした。

いろいろ話が弾んでブログの話になったのですが、「山下さん、一言主神社に行ったでしょ?」って(笑)。

一言主神社の神主さんが下村さんのお友達で、このブログを見てくださっているそう。「八坂神社の特集を組んでいるんですね」って仰っていたそうです。

一言主神社についてもいろいろ書いたものを読んでいただいていると知って、ビックリ。

人と人との輪がまたひとつ、「カチッ」と音を立ててつながった気がしました。

       すごく嬉しかったです \(^O^)/

|

« 「ストレス」は太る | トップページ | すっごい「ご縁」 »

コメント

たいちゃんさま。おはようございます。
パスポートは取手市役所内の出張所に、火曜に受け取りに行く予定です。
受け取り次第、いそいで連絡いたします。

海外の渡航手続き、自分でしたことがないので、実のところ、いろいろなことがよくわかりません (∋_∈) コマッタ。。。

ご迷惑をかけることもあるかと思いますがどうぞよろしくお願いいたします m(_"_)m

投稿: yamashita | 2006年10月22日 (日) 09時25分

私たちって、PJ仲間全体のこと。
リカさん個人の話題ではありません。

ところで韓国へ行かれるのでしたね。
パスポート取得されたら急いで連絡下さい。

名前、パスポート番号、住所、電話その他、
渡航必要書類記載事項すべてです。

投稿: たいちゃん | 2006年10月22日 (日) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 書くことでつながれる \(^O^)/:

» 住まい創り無料レポート集 ["楽しい風水"であなたの住まいが風水住宅に!]
住まい創りのプロが書いた無料レポート、タダなんだから活用しない手は無いですよね。知らないだけで損をしてしてしまう内容や業界の裏側を暴露する無料レポートも!是非参考にしてみてください! [続きを読む]

受信: 2006年10月21日 (土) 15時23分

« 「ストレス」は太る | トップページ | すっごい「ご縁」 »