« 書くことでつながれる \(^O^)/ | トップページ | 二度目です♪ »

2006年10月22日 (日)

すっごい「ご縁」

☆10月22日(日)

久しぶりにメグちゃんに会った。

つくば大学の大学院に留学中で、モンゴルに学校を創るのが彼女の夢だ。

夏以来会っていないし、連絡も取れなかったので心配していたんだけど、元気だった。

よかった、よかった・・・。

彼女とは出会って6、7年経つけれど、出会ったころ私は小さな子どものいる地域活動の「か」の字も考えていない、ちびっこいお子を抱えたフツーのお母ちゃんだったし(今もだけどね!)、彼女も学校を卒業したばかり、モンゴルの大学で日本語を教える日本語の講師だった。

しっかし、何というご縁か、彼女が当時来日した目的、「モンゴルに日本語の図書館をつくりたい」という話を聞き、話を聞いたメンバーで夢のお手伝いをしようということになり、なぜか私はその応援隊の隊長になってしまった。

たぶん彼女の話に一番感動したのは私だったと思うし、また私はあの場で一番の世間知らずだったからだと思う。

帰りの駅で、彼女と固い握手をして、「私には何が出来るかわからないけれど、自分に出来る精一杯の応援をするから夢に向かって頑張りましょうね」と励ましあったことを覚えている。

あの時は一生懸命だったなぁ。

日本の本集めに協力してくださる方はたくさんいたいたが、とっても印象的だったのが、メグと車で東京YMCAに行ったこと。

東京の都心を車で走るのさ、メグと私が・・・。東京のど真ん中で、車の窓を開けて「すびばせ~ん!!!YMCAはどこですかぁ!!!」と道行く通行人に聞いたのもいい思い出だ。

もう、あっちゃこっちゃで迷って、大変な思いをしてYMCAについた。

YMCAでは学校に集められた大量の本をダンボール何箱にも詰めなおし、それをまた車に運び、守谷の我が家にもって帰った。。。

で、後日松ヶ丘郵便局からモンゴルに本を送ったのであった。

確かダンボール一箱、3千円とか4千円とか、そんなくらいの送料だったな、モンゴルまで。みんなに寄付してもらったりしたお金でそれは頑張った。

そんなこんなで、本を集めるのは協力してくださる方がたくさんいて、あっという間に出来たのだけれど、それをモンゴルまで送る資金がない。

ダンボール一箱うん千円なんていう資金なんてあろうはずがない。

たまたま日本からモンゴルに荷物を送るコンテナがあって、そこに本を乗せてもらって送ることにしたのだが、考えた末にやったのが、そのコンテナが日本から出る日、出る時間を狙って、直接宅配便で本を送ってもらうというということ。

本を送ってくださると申し出てくださったおうち一軒一軒に電話して、「宅配便の送料ごと協力をしてくださいますか?」とお願いしたっけ。

最初は私に何ができるんだろうと思ったけれど、一つ一つのことに向き合っていったら、結局数万冊の本をモンゴルに送ることが出来たのですね。

いい思い出です。自信にもつながりました。

そして一年後くらいにモンゴルツアーを決行!

モンゴルに行って、「モンゴル文化教育大学」の中にある「日本語図書館」を見せてもらったのですよ。

そこにありました、我が家の「ああ無情」や「安寿と厨子王」など、なつかしの本が。。。嬉しかったです。

メグちゃんは大学を辞めて館長さんとして頑張ってました。

日本滞在中は守谷の中央図書館も見学させてもらったりして(当時の館長、月岡さんにはお世話になりました)、モンゴルでは貸し出し等のいろいろなシステムもみな、メグちゃんたちが自分たちで考えてやってましたね。

ホント夢に向かってどこまでも走る人だなぁと・・・。

       ****************

数年たった一昨年、突然メグから携帯に連絡が来てビックリ!あれれ??モンゴルのはずじゃないの?と思った。

そうしたら国費留学で筑波大で勉強することになったの!って。

日本に来てからの連絡でした!

なに、つくばに来たの?我が家から40分、私の普段の活動圏内ジャン、しかもTXも開通しちゃうし、こういうのご近所って言うんじゃないの?それって何というご縁なんでしょ?!と、ホントビックリしました。

出会った当初から、なんだか一日一緒に車に乗っていても気を使わないし、二人とも行動してから考えるタイプだし、ちょっちゅう失敗してめげているし、目的に向かって進む進み方も勇み方もなんだか似ているし、けっこう気が合うし、考えていることもなんだかお互いよくわかるし、・・・他人の感じがしなかったんだけど、モンゴルの彼女と日本の私が、ここまで一緒にいられるご縁って一体なんだろうと、とっても不思議に感じてしまう。

       **************

今日はいろいろなことを相談しあった。ほんと悩む傾向がよく似ていて、話が合うんだ。

お互い、新しいことにチャレンジをするタイプだから、いろいろあるんですね。

Dscn5276 で、最後に顔を見合わせて、「不思議なご縁だねぇ~。これからもよろしくお願いしますね~」って、改めて挨拶しあいました。

         *******

そのうちまた私も、モンゴルに行きたいと思っています!

|

« 書くことでつながれる \(^O^)/ | トップページ | 二度目です♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: すっごい「ご縁」:

» 図書館へ行こう!図書館で脳力を鍛えよう! [図書館へ行こう!図書館で脳力を鍛えよう!]
図書館っていいですよね。図書館へ行って、図書館で脳力を鍛えよう! [続きを読む]

受信: 2006年10月25日 (水) 11時31分

« 書くことでつながれる \(^O^)/ | トップページ | 二度目です♪ »