« 家の「ガタ」と感じのよいお店 | トップページ | ナイフ »

2006年10月14日 (土)

ようこそ守谷へ ふれあいパーティー

☆10月14日(土)  市役所「ふれあいパーティー」

今日は、守谷市役所で行われた「ふれあいパーティー」にお邪魔してきました。

けやき台中学校の吹奏楽部がパーティーで演奏することになったので、娘の送迎がてら、取材をさせてもらうことに・・・。

Dscn5141この一年間に越してきた方を招待して開催するこのふれあいパーティーは、今年で10回目だそうです。

今年は1700名の方に招待状をお出しして、700人の方から参加申し込みをいただいたそう。

こんなに盛大なのは初めてだそうですよ。

今日の報告は、「守谷のまちづくりのお仲間紹介」ということでまとめてみますネ。

      ~     ~     ~     ~     ~

Dscn5140

市役所の正面玄関の前の広場に受付がありました。

地区ごとの札があって、参加される方はチェックをするようになっているみたいですね。

Dscn5145

少し早めにつくと、実行委員の方々が一生懸命準備をされていました。

Dscn5146

山下さ~ん、と声を掛けていただきました。

小学校の役員仲間の白井さん。中国から日本にお嫁にこられた、とっても元気なお母様。コンピューター関連の仕事をされているの。

学校PTAでもいつもすごくお世話になっていて、いろいろとご活躍をされています。

数年前からボランティアでふれあいパーティの実行委員をされているそうですが、今年は実行委員がとても少なくって、人手が足りないそう。。。

来年ご一緒しましょうよ、って誘っていただいて、ちょっと嬉しい気分♪

Dscn5148

彩都ぴあ☆守谷実行委員会でご一緒している斉藤さん。商工会の青年部。本町のカスミストアの前の金物屋さんのご主人です。

小林一茶の句碑の説明写真のところで「パチリ」。

そうそう、昔、小林一茶が守谷を訪れたとき、斉藤さんの本家に泊まったのです・・・。

私が「それって当たり前のことだと思っていらっしゃいますか?」と笑ってお聞きしたら、

斉藤さんいわく、「それがどの程度の事なのかどうか、あまり分らなくって・・・」って。

斉藤さん、それってすごいことですって!!!

おまけに斉藤さんのお宅の木には、毎年ふくろうが卵を産みに来て子育てをします。

それもすごいことです(笑)!

Dscn5147

今年のふれあいパーティーの実行委員長。

澤田さん。

今日のために松ぼっくりで手作りの置物を作ったそうです。

抽選会のプレゼント。とっても心がこもっていますネ。

Dscn5155_1 明治乳業「ミルク館」の魚住館長と、くらしの支援課の石塚部長。

協働のピース!

Dscn5156_1

魚住館長から、「ブリックパック・カッター」をプレゼントしていただきました。

リサイクルのための専用カッターなんですよ!

Dscn5151 くらしの支援課の福島さん。

山下さん、ここに置かせてもらいますね、、、って、テクテクマップを資料ケースにセットしてくださっていました。

061014_145158_m_1

なんだかとっても嬉しくって、自分でも車から持ってきて、マップを足しておきました。

(これは携帯の画像。後半、また電源が落ちてしまいましたので・・)

お役に立てて光栄です(リカレント一同 m(__)mペコリ 

Dscn5149

観光協会の副会長の作部屋さん。

松ヶ丘にお住い。

資料を並べていらっしゃいます。

Dscn5160_1 普段はスーツでびしっと決めている、くらしの支援課の豊谷さん。

今日はとってもアクティブな格好。

「お似合いですね!」って、言ったら「似合うでしょ!」と仰っていました。

大野地区にある正安寺のご住職でもいらっしゃるんですよ。

Dscn5153

皆さんと歌う、歌の練習が始まりました。

歌っていらっしゃるのは実行委員の皆さまです。

Dscn5161

実行委員の皆さんは、おもてなしのためにクッキーなども手作りで焼かれたそうです。

Dscn5164

会田真一守谷市長。

ピースをしていただけますか?とお願いしたら、快くピース!!!

暗いところで写したので、顔がはっきり映らなくて残念だわ、、、。

首に巻かれたバンダナの、紫のバンダナ留めは、昨年実行委員の方がビニールの縄跳びで作ったものだそうです。

一年間とって置かれてまた使ってくださるなんて、嬉しいですね。

Dscn5162

入り口付近では演奏の準備も始まりました。

子どもたちが楽器を運んでます。

Dscn5165

参加される方々の受付も始まりました。

          ************

Dscn5173 さて、始まりです。

まずはけやき台中学校の吹奏楽部のファンファーレから。

Dscn5190 実行委員長、市長の挨拶があり、ここは西野助役が挨拶をされているところです。

助役は茨城の確か、日立ご出身だと思いましたが、このようなふれあいパーティーを実施しているところは茨城でもほとんどないだろう。守谷は素晴らしいとおっしゃっていました。

Dscn5188

こちらは守谷の企業から招かれた方々。

クイズを出してくださったり、飲み物などを提供してくださったり、いろいろなご協力をいただいています。

Dscn5184

くらしの支援課の坂さん。

今日はカメラマンです。

すごくいい雰囲気、本物のカメラマンに見えますね^^v

真っ黒に日焼けをしているのは、スポーツで焼けたんだそうです。

Dscn5186 小さな子どもたちもとっても楽しそうに参加していました。

知り合いのお子さんの元気なタイガ君の写真も取ったのですが、バッチリお顔が映っているので、アップは控えますね。

Dscn5195

北村教育長。

とっても優しい先生です。

守谷駅ちかくの長龍寺のお生まれで、お寺はお兄様の北村前教育委員長がご住職をされているそうです。

            ***************

皆さんの挨拶の後、乾杯をし、吹奏楽を聞きながらの歓談タイムです。

Dscn5200

何を演奏したかは、秘密。

Dscn5197

よく知っている曲ばかりです。

Dscn5209

これから彩都ぴあ☆守谷や、文化祭などで演奏をするそうですので、お楽しみに♪

Dscn5193 もうひとり市民カメラマン発見。

協働のまちづくり市民会議の土江さんも取材に来ていました。

土江さんは市民会議の電子会議室に今日の報告をアップしてくださいました(はやっ!)。

ぜひそちらもご覧ください。http://www.moriya.fureai.or.jp/modules/wordpress/

土江さんの報告は写真が素敵!

とっても大きなカメラでしたが、来る時バッテリーを入れ忘れてきてしまって、奥様に届けてもらったのだそうです。

ここにも家族の協力があったのですね(笑)。。。

Dscn5213

テントでは子どもたちが牛乳パックでサンバイザーなどを作っていました。

風船アートもやっていて、みんなプードルなどを作ってもらっていましたよ。

Dscn5218

ゲームタイムです。

実行委員からゲームが出されて、それにマルバツで答えます。

Dscn5216

まる~っ!

Dscn5221

正解した方は、ビール12本など、なんだかとっても魅力的な景品がもらえます。

子どもたちがとっても張り切っていました。

たくさんのクイズがあって、多くの方が正解していました。すごいです。

「守谷は利根川と鬼怒川と、江戸川に囲まれている」とか言うクイズがありましたよ。これはもちろんバツ。

正解は小貝川ですね。

061014_150053_m カメラのバッテリーがなくなってしまって、携帯クンの登場となりました。

こちらは守谷のフォークダンスのクラブ。

衣装がとっても素敵なの。かわいいお洋服のお母様方がたくさん踊ってくださいました。

これはメキシコの踊りだということでした。

吹奏楽も、こうしたダンスも、クイズも、この会への協力も、地域の人が皆で支えあっているのが、とってもいいですね。

最高!

(これまた土江さんの報告のほうが綺麗な写真が一杯です!)

Dscn5222

最後に抽選会。

箱に入った申し込みはがきから市長がどなたかを選びます。

お名前を呼ばれた方は、記念品の贈呈。

赤いバンダナでお手伝いをしていらっしゃるのは川名さん。

実行委員の一人として、一日会場を駆け回って忙しそうにしていらっしゃいました。

Dscn5185        ***     *** 

今日はとてもいい天気で、市役所の上もすがすがしい空が広がっていました。

娘は一緒にパーティーに参加しましょうと言っているのに、「私は車の中で待っているね」とのこと。

人なかがあまり得意じゃないみたいですね。

パーティー終了後、急いで車に戻ると、娘がのんきそうに待っていました。

演奏する娘の送り迎えがメインの用事だったのに、すっかりパーティーを満喫させていただきました。

やっぱり私は人が好き♪   

と~っても楽しかったです。

ありがとうございました。

|

« 家の「ガタ」と感じのよいお店 | トップページ | ナイフ »

コメント

今日はお疲れ様でした。
人出が少なかったのがすこし残念でしたね。

終わってしまったのがちょっと寂しい気分です。。。

投稿: ごっちん | 2006年10月30日 (月) 00時04分

今日はお疲れ様でした。ブログ見ましたよ!!すごいですね。

投稿: 齋藤  | 2006年10月29日 (日) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ようこそ守谷へ ふれあいパーティー:

» 情報商材ランキング1位のmixiで不労所得。 [情報商材ランキング1位を体験する]
情報商材で一番の商材はなにか。その情報は本物なのか… [続きを読む]

受信: 2006年10月15日 (日) 13時11分

« 家の「ガタ」と感じのよいお店 | トップページ | ナイフ »