« リカレントの打ち上げ | トップページ | パソコンが真っ暗 »

2006年9月24日 (日)

第一住創さんのお料理教室

☆9月24日(日)   

今日は第一住創さんのモデルハウスで開催されているお料理教室に行ってきました。

お料理教室は月一回やっているそうです。

一時半に部活から帰ってきた娘に10分でラーメンを食べさせ、どうにか開始時間の二時ギリギリに滑り込みました。

Dscn4691

     **************

某有名ホテルチェーンからいらっしゃったシェフ。

雰囲気はちょっと落語家が入っているかな?

Dscn4692

キッチンには下ごしらえされた素材がきれいに並んでいます。

Dscn4693

参加者の皆さま。

ご夫婦でお見えになっている方もいらっしゃいました。

Dscn4694

私は阿部さんと娘と共に三人で参加。

Dscn4695

まずはIHクッキングヒーターの使い方から教えていただきました。

Dscn4696 三つコンロ(?)があって、左は普通のIHクッキングヒーターでそれ専用の鍋で、右はオールメタルIHといって、アルミの鍋など磁石に反応するものはすべて加熱できるようになっているそう。

真ん中奥は土鍋も加熱できる火口。

火力が弱いのではないかと思ったのですが、全くそんなことはなく、お湯なんかはあっという間に沸いてしまいます。

揚げ物の油の温度も設定するようになっていて、センサーでその温度を保つのね。

すごく便利。

文明は日々刻々進んでいるんですなぁ。。。

Dscn4702 魚を焼くコンロも、中に入れるだけで上下から焼けるようになっているそう。秋刀魚なんか片側焼いて反対側焼くときにひっくり返して崩れる、、、なんつうことはないわけですね。

こういうのがあるだけで、ちょっと料理上手になってしまうんでないの。

     

Dscn4705      **********

○ラ・フランスのシロップ煮

Dscn4707

皆が見ているので緊張して、いつもより皮が厚めに剥けてしまったそうです(笑)。

Dscn4709

バニラビーンズ。なしと一緒に煮ます。

市販のバニラエッセンスは火にかけてしまうと香りがなくなってしまうそう。

ビーンズなら大丈夫です。

Dscn4710

出来上がり。

Dscn4712    **********

○カボチャとサツマイモのサラダ。

Dscn4715

完成。

彩がキレイですね。

Dscn4720     **************

キッチンでは汚れ物を洗いながら、普通のおうちと同じようにお料理が進行していきます。

テキパキ、テキパキ。。。

Dscn4725

男性の社員もせっせと食器拭き。

なかなか手際のいい手元でした。。。

Dscn4719     *****************

○煮込みハンバーグ

Dscn4735

海老を串に刺してフライにします。

Dscn4733

フライの裏技のレクチャー。

娘がカリッとしていて美味しかったと言っていましたよ。

Dscn4751

ハーイ!これからハンバーグを焼き付けま~す。

陽気で楽しいシェフ!

Dscn4760

出来上がり。

フライはハンバーグのトッピングなの。

Dscn4732    ************

○焼き鳥丼

IHヒーターでもカリッと焼けるんですね。

Dscn4726

これは秘伝の「オリエンタルソース」

つまり、焼き鳥のたれ、です。

Dscn4750 出来上がり!

Dscn4759

 *************

お料理、4つともレシピをいただきました。

Dscn4763みんなで試食会。

私は焼き鳥丼が好みだったな。・・・今度家で作ろうっと。

フライの裏技もお弁当などに応用できそうです。

娘はあわててラーメンを食べてきただけなので、ここで「しめ」って感じになっていました(笑)。

Dscn4768     -*-   -*-   -*-

モデルハウスの中も見せていただいたのですが、とっても素敵。

窓が部屋によって全く違っていましたが、窓の位置や形が違うだけで部屋の雰囲気が全く違ってくるのですね。

たぶん採光が計算されていると思うのですが、二階のお部屋はなんともいえない柔らかな光が窓から差し込んでいて、こういうところで夕方のひと時を過ごしてみたいなぁという気持ちになりましたよ。

Dscn4769

あ~、こういうおうちいいなぁ。。。。。

こういうシンプルで素敵な部屋で暮らしたい。

           *

自宅の山のような荷物を片付けなきゃなぁと改めて反省する私でした。

|

« リカレントの打ち上げ | トップページ | パソコンが真っ暗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第一住創さんのお料理教室:

» 人気のお弁当レシピ [暮らし生活情報]
レシピの中でも、お弁当用のレシピは、限られた時間で、毎日変化のある料理を作らなければならないため、ニーズが高いものです。 [続きを読む]

受信: 2006年10月11日 (水) 12時54分

« リカレントの打ち上げ | トップページ | パソコンが真っ暗 »