« ライブドアニュース | トップページ | 地域経営と組織マネジメントを学ぶ »

2006年8月22日 (火)

熱狂的な巨人ファンのシンポジウム

☆8月21日(月)   日本青年館「巨人ファンのシンポジウム」

今日は神宮球場近くの、日本青年館に行ってきました。

さっき帰ってきたのですが、明日はまた朝8時に家を出るので、子どもたちのご飯や、塾の送り迎えを「どうすべい」と、ハタと考えているところです。

Dscn3954

今日は朝から野菜の天ぷらと餃子を揚げて、食事の用意をして出かけました。

子どもたちに冷めてもおいしい野菜料理を、と思ったら、天ぷらしか思いつかなかったので・・・。

     ****************

Dscn3958

神宮球場。

ヤクルトの本拠地だそうです。

東京メトロの外苑前でおりて、ちょっと歩いたところ。。。

Dscn3959

そこからまたちょっと歩くと、日本青年館があります。

そういえば以前もここで講座をしましたっけ。

今日は地下のホールが会場です。

Dscn3962会場前。。。

受付の学生さんや、ボランティアスタッフの皆さん。

「あれ?山下さんは~(仕事しないの???の意)」と聞かれたので、「今日はお客さんョ!」と答えて、写真を撮っていました。

**************

Dscn3978会場にお客さんが入ってきました。

このシンポ、新聞などに案内が載ったそうですね。

たくさんの人が来ていました。

・・・取材陣もたくさん。日刊スポーツ、夕刊フジ、アエラ、読売、12チャンネル、サンケイ、などなどだそうです。

Dscn3974シンポジウム前。

平尾昌晃さん、富士真奈美さん、ねじめ正一さん。

平尾さんは新聞の広告を見て、往復はがきで参加申し込みをしてきたのだそうですよ。

申し込みに、「平尾昌晃(作曲家・歌手)」と書いてあったので、福留先生はすぐ電話をしたそうです。

平尾さんは熱烈な巨人ファンで、「一般で申し込んだのに、こちら側(壇上)になってしまいました」なんて挨拶をされていました。

気さくでとっても感じが良かったです。

Dscn3986

一番右は八潮在住の落語家、「橘ノ圓(たちばなのまどか」師匠。

面白くて、温かい話し方をされる方でした。

Dscn3992

冨士さんは、とっても綺麗なパステルカラーのようなピンク色の洋服をお召しになっていて、とってもよく似合っていらっしゃいました。

髪にお花をつけていらっしゃいましたが、とても可愛かった。

年齢を重ねたら、私もああなりたい。

      **********************

シンポジウムは、ホント盛り上がりましたよ。

私は巨人のファンでも何でもありませんが、お話は面白くて、すごく楽しめました。

平尾さんだけでなく、師匠も、ねじめさんも、冨士さんも熱烈な巨人ファンで、頭でなく、ハートで話をしているので、面白かったのだと思う。

福留教授が10月にも第二段をやると仰っていました。

12チャンネルのカメラは「大学の変な教授」の取材で、福留先生を密着で追いかけていたそうです。(放送予定は10月29日だそうです)

先生はそれをいい間違えて、「変な大学の教授の取材です」と仰っていました。

聖徳大学はいい大学です。変ではありませんよ(笑)。

         *

Dscn3998 シンポジウムのあとはパーティです。

       *

生涯学習指導者コースの学生さんたち。

いい子たちなんですよ、彼女たち。

Dscn4004

橘ノ師匠と写真を撮ってもらいました。

とても気さくな方でした。

Dscn4006

富士さんもねじめさんも平尾さんも、お気持ちで来てくださったそうですよ。

こんなにたくさん来ていただいて、普通だったらウン百万かかるよね?

Dscn4009

平尾さんと学生さんたち。

私も平尾さんと一緒に撮っていただきましたよ。

子どもの頃、テレビで見ていた人なのにね。

           Dscn4012

年配の方が多いのは「中高年」の方々を対象に呼びかけたからです。

皆さん熱いです。自称、「巨人キチガイ」の方が多かった。

私は違いますよ。

直接電話をいただいたので、顔を出したの。

巨人キチガイでも、中高年だからでもありません。(絶対違うってば!)

           *****************

Dscn4025

帰り、駅近くで、社会人二年目の景子ちゃんと香織ちゃんと先生と4人でかき氷を食べました。

景子ちゃんと香織ちゃんはもと生涯学習指導者コースの学生さん。

景子ちゃんは何度か守谷にも来てくれました。

久しぶりに話ができて、なんだかすごく嬉しかったなぁ!

Dscn4026

すっごい、大きなカキ氷。

このあと、今日呼ばれた目的でもあるお仕事の話を少ししました。

華やかさの裏に、いろいろな活動の意味があるんですよね。

それをどう伝えるかが、勝負です。

明日早いので、もう寝なければ。。。

    Z Z Z Z Z おやすみなさい Z Z Z Z Z

|

« ライブドアニュース | トップページ | 地域経営と組織マネジメントを学ぶ »

コメント

陽ちゃん、先日はお疲れ様でした。
久しぶりに皆さんにお会いできて楽しかったです。

守谷では日々、こんなことをしております。
時々偵察にお越しください(笑)!

投稿: yamashita | 2006年8月24日 (木) 21時21分

先日はお疲れ様でした。
いつも色々とありがとうございます。
いつか恩返しできるように頑張りますので今後ともよろしくお願い致します。

それにしてもステキなブログ!

投稿: yoichiro | 2006年8月24日 (木) 13時21分

阪神ではないのですね!

平尾昌晃さんは、原監督ととても仲がよいそうです。

会場の皆さんが、とにかく原さんに監督を5年10年と続けさせる、そして渡辺さんをやめさせるべきだということで盛り上がっていました。

投稿: やました | 2006年8月23日 (水) 06時39分

楽しそうな集まりでしたね。ボク、実は関西生まれなんですが、60年のキャリアを誇る巨人ファン。今回は仕事で行けませんでしたが、次回はゼヒ。

 スーパーホテル、泊まりましたよ。うん、結構いいですね。駐車場を探すのに骨をおりましたが、リーズナブル価額で、部屋も清潔、朝食のメニューもいい。“旅屋”向きですからまた利用しま~す。…ひたち海浜公園でチャリ乗って、うんと疲れました、今日は。

投稿: いまふじ | 2006年8月22日 (火) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 熱狂的な巨人ファンのシンポジウム:

» 8月22日 中高年巨人シンポジウム [列島めぐりあい]
昨日の様子が、読売新聞、スポーツ報知、日刊スポーツに報じられていました。富士真奈美さん、平尾昌晃さん、ねじめ正一さん、いずれ劣らず巨人通が集まるとなるほど燃えます。さすがに交流会も盛り上がった日でした。それに終日、テレビ東京のカメラが私を追いました。10月の番組に使うのだそうです。シンポジウムの途中には、早稲田実業と駒大苫小牧高校と甲子園決勝戦の再試合で4〜3で早実の優勝が決定したニュースに隠れましたが、マスコミ各社が来ていたのには驚きました。参加者は、当日キャンセルが40人と痛いでしたが内容は..... [続きを読む]

受信: 2006年10月27日 (金) 11時31分

» 冷めてもおいしい本炭釜のご飯 [三菱の炭炊きIHジャー炊飯器]
三菱の炭炊きIHジャー炊飯器。ご飯が冷めてもおいしいんです。炭で炊くとご飯って、こんなに違うんですね〜。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 9日 (木) 12時35分

» 長嶋氏がOB総会出席=プロ野球・巨人 [総合情報ニュース徒然草]
 テレビで久しぶりに元気そうな長嶋さんの姿を見た。一時はどうなるのかと心配していたが、リハビリも順調に進んでいるようで笑顔でニコニコしていた。  こうなると気になるのは再采配の可能性だが、シーズンを通しての監督はさすがに心身ともに体にきつそう。  可能性としては、北京オリンピックがあるが、まあ体の様子を見つつ長嶋さんや球界の関係者で検討してもらえればなあと思う。 ... [続きを読む]

受信: 2006年12月 4日 (月) 13時49分

« ライブドアニュース | トップページ | 地域経営と組織マネジメントを学ぶ »