« お外ご飯 | トップページ | まなびの里「コジュケイ」 »

2006年7月22日 (土)

シルバー体操「遊遊」

☆7月22日(土)  三郷「遊遊体操」

埼玉県の三郷市、彦川戸公民館で月二回行われている、「遊遊体操」の様子を見に行ってきました。

この体操は、東京大学大学院教授で、ボディビルでミスター日本優勝という実績のある石井 直方氏の理論に基づいて指導がされているそうですよ。

筋肉とエクササイズの関係をもとに健康と老化防止などを目指している高齢者向けの体操です。

Dscn2997

この日は指導をする方を含めて27名の方が地域の公民館に集りました。

指導をする人も、70歳前後の元気な高齢者。

同じ地域にお住まいのボランティアです。

Dscn2999

この日は前町会長を含め、男性は二名。

タカザワさん、隅のほうに陣取っていました。

Dscn2998

Dscn3002

全町会長で、「遊遊体操」を取りまとめてくださっている、ホリキリさん。

始まりの挨拶です。

Dscn3010

皆さん、バスタオルと水筒を持参しています。

最初は体の筋をゆっくり伸ばす運動から。

Dscn3018

指導をしてくれる方の掛け声にあわせながら、皆で同じ動きをしています。

足を胸にひきつける。

Dscn3029

手の位置や、足の開き具合など、こまめな指導です。

Dscn3037

こんな格好でも、体にゆがみがあるとけっこう痛い。

Dscn3045

大きな足踏み。

4、50回、続けてやっていました。

汗を拭き拭きです。

Dscn3054

Dscn3063

今度は椅子を使った運動。

皆さん自分で椅子を運んでいました。

Dscn3069

足元には水筒。

みなさん、こまめに水分補給をしています。

Dscn3082

すべて、「イチ、二、サン、シ・・・」という掛け声と共に体を動かしています。

Dscn3090

指をマッサージ。

これは血圧が下がると言っていました。

Dscn3095

これは大人気の運動だそう。

足と手を同時に勢いよく動かしますが、そのタイミングもなかなか難しい。

Dscn3089

   ***************

Dscn3101

クマザキさん。

数年前、脳溢血で体の半分が麻痺したそうですが、今はずいぶん元気になったそうです。

「指も曲げられなかったんだから、、、」とのこと。

「この体操に来るときは片足を引きずってくるんだけど、帰るときはちゃんと歩いて帰れんのよ」っておっしゃっていました。

Dscn3111       *

指導をしている母も、脊髄の神経が圧迫され手足が痺れる病気でした。

ずいぶん前に手術をし、今はすっかり元気。

この体操はリハビリのためにはじめたと言っていましたが、今はライフワークになってしまいました(ライフワークとまでは行かないかな?でも70超えているからねぇ・・・)。

二時間、口と体を動かしっぱなしです(よくやるなぁ~)。

Dscn3114

体が慣れてくる後のほうになると、

腹筋を使ったり、

Dscn3124

背筋を使ったり、

Dscn3106

普段使わない筋肉を伸ばしたり、

けっこう、「痛(イタ)気持ちいい」みたい。

きつい運動になると、笑いが出はじめます。

「あー笑うしかない!!」って感じみたい(笑)。

Dscn3126

 クールダウン。

しばらく静かに体を休めて、二時間の体操を終了です。

「きつくないですか」と伺ったら、

「二時間なんてあっという間よ!」と参加者のお一人がおっしゃっていました。

                 **************

終了後、前町会長のホリキリさんにお話を伺いました。

Dscn3011 この体操教室は、自治会が自分たちで運営をしているサークルのようなものだとのこと。

もともと市で行っている「元気塾」という体操はとても人気があるらしいのですが、遠くの会場まで行かなければならず、なかなか参加がしにくいという声があったとのこと。

そこで近くでやってほしいという町内会の皆さんの要望で昨年の10月から、月二回、この公民館で「遊遊体操」がはじまったそうです。

遊遊体操の指導は市の「元気塾」で指導をされていた方々。

この体操教室にメンバーとして登録をされている方々は40名から50名くらいいるそうです。

「自治会の世帯数は500くらいなので、約一割の人たちしかここで運動をしていないんですよ。もっと増えたらいいんですけど」と、ホリキリさんがおっしゃっていました。

会費は2回で500円。

自分たちで運営をしているので、名札や公民館の使用料、レクリエーション保険などにお金がかかるそうです。

Dscn3034

公民館は神社の敷地内にあります。

Dscn3026

それにしてもまちの中の多くの高齢者が、こぞって体を動かす集まりに参加している、その普及率の高さに驚きました。

皆さん、私たちの親の世代です。

親にはいつまでも元気でいてほしいので、こういう運動はどんどんしてほしいですね。

|

« お外ご飯 | トップページ | まなびの里「コジュケイ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: シルバー体操「遊遊」:

« お外ご飯 | トップページ | まなびの里「コジュケイ」 »