« 人と自然 | トップページ | 今日から盛りだくさんの三日間 »

2006年6月15日 (木)

買い物中に考えていること

☆6月15日(木)   西友楽市

 明日から息子がハンドボールの県大会。 

 試合の合間に食べるのか、息子に、「お母さん、俺の好きそうな菓子パンとアクティブダイエットの1ℓを買ってきて」と頼まれました。

 アクティブダイエットの1ℓにこだわる息子・・・。

 アクティブダイエットの2ℓと350ml(あっ!?今表示を見たら500mlでした!)はジョイフルやカスミでもおいてありますが、1ℓはジャスコか、戸頭の寺島でしか見かけたことがない。

 ということで、今日は西友まで、「幻の1ℓ」を求めて、歩いていってみることにしました。

       ~*~    ~*~

 うち(松ヶ丘2丁目)から歩いていける距離には、
1.ジョイフル本田ジャパンミート(約10分)
2.本町カスミストア(約14、5分)
3.西友楽市(約17、8分)
4.アクロスモールのKASUMI(約12、3分)
5.オカダやさん(約10分)

 の5箇所のスーパーがあります。

 毎日、買いたい物の種類やその日の歩きたい気分でどこに行くか決めているのですが、西友は一人分、二人分のお惣菜を買うときに、すごく便利。

 私は子どものお弁当に卵焼きと揚げ物を一切れ、必ず入れてあげるのですが、家で揚げ物は時々しかしないので、カスミや西友では揚げ物を(お弁当の分だけ)よく買います。

 逆に家族の夕食をたくさん作ろう!と張り切るときはジャパンミートがおすすめ。お肉は大きなパックがお手ごろ価格で売っているし、お魚、練り製品などもいろいろあって、腕次第(?)で美味しいお料理がたくさん作れる。
 バーベキューの買出しもジャパンミートが便利みたいですネ。

     *****************

 Dscn2020

 西友楽市。

 この奥に、日用品や雑貨のお店、無印良品、下着のお店、お化粧品のお店、アイスクリーム屋さん、ハンバーガー屋さん、古着屋さん、着物屋さんなどなど、いろいろなお店があります。

Dscn2021  子供用のカート。

 うちの子供たちが小さいときも、こういうのがあれば、ちっとは子どもも買い物楽しめただろうな・・・。

Dscn2022 キャッシュコーナーもありますよん。

 郵便局と東京スター銀行。

 昼間であれば、東京スター銀行は他の銀行の取引でも手数料はかかりません。

   ***************

 さて、「幻の1ℓ」は残念ながらありませんでした。

 しかし安心しろ、息子よ、500mlを二本買ったぞ 。。。。( ̄‥ ̄)=3

        ~  *   ~  *   ~ 

 買い物を終えて、294号線の歩道を使って帰ることに・・・。

Dscn2026  「二コル」と「バッテングセンター」のある細い道を入ったところにある線路脇の、建設中のマンション。

 考えてみたら守谷には高い建物がほとんどなかったのですね。

 294から突如として聳え立つマンションに、ちょっと違和感を・・・。

Dscn2027 同じ場所から、守谷駅方向に向って写真を撮りました。

 パチンコルパン、百香亭(中華料理屋さん)、シダックス(カラオケ屋さん)、紳士服のaoki、

 左側には牛丼屋さんの「すきや」、ケンタッキーフライドチキンなどが並んでいます。

  とにかく守谷は食べ物屋さんも多いし、スーパーも一週間毎日違う店にいけるくらい近くにいろいろあるんですね(さっきの5箇所に、ユニーとジャスコを加えれば7箇所です)。

 5万人かそこいらの人口でこれだけのお店を繁盛させてあげられるのかどうか、歩きながらいろいろ考えてしまい、(余計なお世話ですが)ちょっと心配になってしまうのでした・・・。

|

« 人と自然 | トップページ | 今日から盛りだくさんの三日間 »

コメント

kakuさん、おはようございます。
はるはるさんとkakuさんと、
なんだか三人で会話している感じが、とても楽しい^^

そっかぁ。。。
やはり手作りって美味しいし、嬉しいですものね。

守谷で頑張っている地元のお店、私も大事にしたい。
今度、ニコル行ってみましょ。

投稿: ごっちん | 2006年6月19日 (月) 10時17分

こんにちはー^^
はるはるさん、ごっちんさん、レスありがとうございます^^
前にね、ニコルのママさんと話していたら、やはり、一時期は客はなれがあったそうです。というのも、ファミレスが乱立した時期があったそうで。。。私はその時期、守谷に住んでいなかったので、わからなかったんですけど、ガラガラだったそうです。
その後、ファミレスの冷凍食品系に飽きた方々が戻ってきて、それなりに繁盛しているようです。
ハンバーグも手作りだし、いろんなソースも手作り。ドリアも美味しいし、豚の生姜焼きのソースがサラダにかかったフレンチドレッシングと混ざるとこれまた絶妙で美味しい。ほんと、一度、おためしを^^ランチで行くとお値段も安くて、味もわかると思いますよ^^

私が食べる夜の野菜ピラフもセットで900円しなかったような。。。(アイスコーヒーつきで)安いですよー^^

投稿: kaku | 2006年6月19日 (月) 10時02分

はるはるさん、こんばんは。
純喫茶、わー、懐かしい響き。。。

はるはるさんのブログでは、食べ物屋さんシリーズ、楽しく読ませてもらっています。

すっごい参考になります(^^)v

ニコル行ったら、レポートお願い!(笑)

投稿: ごっちん | 2006年6月16日 (金) 21時05分

kakuさん、こんばんは。
「二コル」、もう10年くらい前、私もある先輩に連れて行ってもらったことがあります。
そうそう、お母さんが作ってくれるみたいなメニュだったですね、そういえば・・・。

当時その先輩のお気に入りのお店だったみたいで、あれからもう10年はたちますが、ニコルさん、今も頑張っているのがすごい。

私も今度機会があったら行ってみようかな。でもkakuさん、夜一人でいかれるなんて、なんだかかっこいい!

投稿: ごっちん | 2006年6月16日 (金) 20時53分

以前「ニコルって美味しいんだよ」って聞いたことはありました。
信号待ちのときにメニューを見て^^; 気になっていたんです。。
今度行ってみようかな~^^
懐かしい感じのお店ですよね。。純喫茶みたいな。。。

投稿: はるはる | 2006年6月16日 (金) 19時52分

こんにちは。
ずーっと以前に書き込みしたことのあるものです。
いつもHP覗かせて頂いております^^
ニコルのことが出ていたので。。。
ニコル、とても食事美味しいですよ。
全部手作りなんです。(冷凍物はフライ系だけだと思います)
私は夜、ひとりの時は食べにいったりしてます。
ランチはかなりお安くお徳感あると思いますよ~^^
ちなみに私は夜食べる野菜ピラフが大好きです。
この季節、セットにつく飲み物はアイスコーヒー、アイスティーが美味しいです~~^^

それだけ書きたくて^^;また遊びにきます~

投稿: kaku | 2006年6月16日 (金) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 買い物中に考えていること:

» 東京スター銀行って、どうなのさ?住宅ローン、番外編② [不動産情報:お役立ち情報満載ブログ by KZ]
こんにちは! いつもご訪問ありがとうございます。 本日は、東京スター銀行の「預金連動型住宅ローン」について述べたいと思います。 東京スター銀行って、ご存知でした? 東京スター銀行は、米投資会社ローン・スターのもとで創業しましたが、前身は1999年に破....... [続きを読む]

受信: 2006年6月16日 (金) 11時56分

« 人と自然 | トップページ | 今日から盛りだくさんの三日間 »