« ポッチンちゃんの脱走 | トップページ | 守谷市探検うきうきマップ(後半) »

2006年5月22日 (月)

守谷市探検うきうきマップ(前半 )

☆5月21日(日)   守谷市探検うきうきマップ

 昨日の、「守谷市探検うきうきマップ」は、お天気にも応援してもらい、大成功でした。

 探検に参加してくださった35名の皆さま、本当にありがとうございました。

 そして八坂神社の下村神主さん、小さな鳥の資料館の池田先生、池田先生の助手の大学生の鈴木康平さん、そして自然観察会の池田ご夫妻、昨日は本当にお世話になりました。

 スタッフ一同、感謝の気持ちで一杯です。

 昨日はコーフン  ( ̄‥ ̄)=3 =3 =3 =3  のあまり、思考が乱れ、ブログも手につかず。。。

 幸せな一日に大満足でした。

   *   *   *

 昨日、朝は9時にTX守谷駅、守谷スタイル前に集合。

 この日が活動日だった、協働のまちづくり市民会議「守谷駅前クリーンズ」の仲間にもお会いしましたよ!http://www.moriya.fureai.or.jp/modules/wordpress/

 いつもとは違う場所でお会いしたためか、テンションがあがりました↑(笑)。

 ほぼ予定通りの時間に皆さんに集っていただき、朝からお弁当注文の集金まで済ませ、受付もバッチリです。

 9時半から簡単な結成式(?)、・・・といってもぺんぎん隊とか、あひる隊とか、可愛い6連隊の結成式を行い、35名、お互いの名前を確認しあったところで、いざ出発!

   *   *   *

 Dscn1565

 駅東口の、ペディトリアンデッキ。

 うきうきマップのメンバーで独占!

Dscn1568

 ここはカスミストアなどがあるとおりの一本、守谷城址よりの道。 

 車の通りが比較的少ない、住宅街を通って八坂神社に向いました。

Dscn1576

 八坂神社に到着しました。

 15分くらいかかりましたネ!

Dscn1578

 よろしくお願いいたしますの挨拶をして、さっそく神主の下村さんのお話を伺います。

 小さい子どもたちも静かにお話が聞けました。

 みんな、なんて偉いのでしょう。

( 探検参加者の、中学生のかなちゃんが、昨夜、さっそくブログに報告を書いて送ってくれました。  狛犬の写真が上手に撮れていました。すっごい迫力ある写真で、ビックリでしたよ~)

Dscn1582

 神社の玄関、 鳥居。

 神主の下村さんは、小さな子どもたちにもわかりやすく、いろいろなことに例えて説明をしてくださいました。

 神社でのさまざまなお作法も、どうしてそうするのかを説明していただき、とても勉強になりました。

Dscn1584

 神社のお神輿です。500キロくらいあるそうです。

 お祭りの日、昼の2時半から夜の8時半まで、6時間のあいだ交替なしで、各町内から24名の選ばれた方々がお神輿を担ぎます。

 お神輿は、高く上げ地面すれすれまで下げるという、伝統の担ぎ方をするため、人数が多すぎても息が合わず難しく、少なすぎても重くて持ち上がらないそうです。

Dscn1585

 昔は各村にひとつ、地区を守る神社があったそうです。

 神社は地域のコミュニティの場、昔の子どもたちは神社で行われる催しに来ることが最高の楽しみでもあったそうです。

 

Dscn1588

 昔は神社に本物の馬を奉納していたそうですが、それが絵馬に変わったのだそうです。

Dscn1594_1

 左上にあるのが、守谷市の指定文化財の絵馬です。

 ヤマタノオロチなどが書かれています。

Dscn1592

 神聖な場、本殿の中まで子どもたちを含め、全員が拝観させていただきました。

 本当に貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

   *   *   *

Dscn1597

 八坂神社で、小さな鳥の資料館の池田先生のチームと合流です。

 なんと池田先生を含め、4名の自然観察のプロにご協力をいただけることになりました。

 

Dscn1598

 小さな鳥の資料館の池田先生。

 おはようございます。今日はよろしくお願いいたします!

  ********

  先週撮った、八坂神社近くの大きなケヤキの木にいたふくろうの赤ちゃんの写真を見せていただきました。ホント、先生がおっしゃった通り、赤ちゃんなのに哲学的な顔をしていて、トトロにそっくり・・・。

 しかし、カラスに襲われてしまったそうです。

 「自然が豊か」って、そういうことでもあるんですね 。 。 。

Dscn1600

 保健センターにある、「栃の木」。

 探検参加者の「はるはる」さんが、探検の報告を書いてくださっているので、見てくださいね!(はるはるさん、ありがとうございます)

  http://haru-2006.cocolog-nifty.com/blog/

 先生によるとこんなに大きい栃の木は、他にはないというお話でした。

Dscn1604

 先生の案内で、守谷小学校近くの、小さな路地を入っていきます。

 エコミュージアムまで抜ける、近道です。

Dscn1607

 エコミュージアム近くの水路におたまじゃくしがたくさんいました。

 子どもたち、大喜び。

 大人も大喜び(?)。

 ・・・なんか嬉しい、懐かしい。

Dscn0836

 エコミュージアムに到着。

 看板は、全部で4箇所にあります。

Dscn1610

 エコミュージアム入り口看板の前で、先生の説明を伺っている最中・・・

 ここに見える空に、なんとオオタカが飛んでいるのを、大学生の康平くんが発見。

 オオタカは飛び方に特徴があるので、遠くからでもわかるのだそうです。

 オオタカはいないと誰かが言っていたけれど、ちゃんと自然観察をしている人にはわかっているのですね。

 私たちみな、しばらく悠々と上空を飛行するオオタカを肉眼で追う事が出来たと思います。

 素晴らしい!

Dscn1614

 自然溢れる、エコミュージアムの道。

 お母さんと手をつないで・・・。

Dscn1615

 先生が「この葉っぱの新芽を天ぷらにすると美味しいんだよ。たらの芽よりうまい!」と絶賛していました。

 あとで食べたいな♪と思って、写真をパチリ。

 

Dscn1617

 「これ、アケビ、知ってる?秋に実がなって、中から変なヤツが出てくるんだけど食べられるんだよ」と先生。

 高野さんと私、「変なヤツ・・・」に、大うけ!

Dscn1623

 この木の葉っぱをむしって揉み、手に乗せてもらって、

 さて、先生からクイズです。

 「なんの匂いだ?わかる?」

 誰かが「レモン!」とか「ハーブ!」とか言っていましたが・・・、これはクスノキ。ショウノウの原料になる木でした。防虫剤のショウノウです。

Dscn1628

 ホタルばし。

 この水路は自然の雨水などしか流れていません。

 中一のお嬢さんコンビ二人が、この小川でザリガニの赤ちゃんを発見し、しばらく座り込んでザリガニ取りに夢中になっていました。

 ザリガニつりで遊んでいるのをずっと見ていたいけれど。。。

 「おーい、ほらみんな行っちゃうぞー!!!」

 康平くんいわく、「小川を棒でかき回すと、ザリガニの赤ちゃんが無数に寄ってきて、ホント面白いんですよ」って。

Dscn1632   
 この日は、70歳代の絵手紙が趣味のご婦人二人が、絵のネタ探しに探検に参加してくださいましたが、「森林浴でマイナスイオンのシャワーをたっぷり浴びたので、全然疲れなかったわ!」と言っていました。

 守谷にこんな自然があるんですね。やっぱり案内してくださる方があってこそ、楽しく歩けるものですね。

Dscn1634

 葉っぱの上に、ポツンと何か乗っているでしょう。

 確か先生、「はないかだ」とおっしゃっていました(まったくメモを取れなかったので、間違っていたらごめんなさい)。

 

Dscn1635

 畑のあぜ道の大渋滞(笑)!

 *************

Dscn1638

 

 小さな鳥の資料館に到着です。

 

 あとは後半に続く・・・

|

« ポッチンちゃんの脱走 | トップページ | 守谷市探検うきうきマップ(後半) »

コメント

はるはるさん、私もブログにもぜひリンクを張らせてくださいね。
私のほうはもちろんOKです。

でもご縁って不思議ですね。
前回参加してくださった佐藤さんがお友達だとは・・・。

はるはるさんにお話を聞いて、『あー、お声だけでもかけるんだった』と思いました。
メンバーには、「お声をかけないとね」といわれていたのに、暢気な私はうっかり忘れたのでした。

では、ご家族の皆様によろしくお伝えください。
のんちゃん、つばさくん、パパさんによろしく♪

はるはるさん、また遊びましょうね!

投稿: ごっちん | 2006年5月22日 (月) 21時16分

昨日は家族4人・いろいろとお世話になり、ありがとうございました(^^)
守谷の自然にいっぱい触れて、とても楽しかったです!
池田先生のお話はわかり易くて、おもしろかった♪
いろんなお話が聞けて、いろんな発見がありました。
山下さんに初めてお会いして、やっぱり素適な方で感動しましたし、スタッフの皆さんも初めての私たちに「おうちはどこら辺ですか~」など、声をかけていただけてうれしかったです。
とても充実した一日を過ごせました。

お願いなのですが・・・私のブログのマイリストに守谷を歩こうを登録してもよろしいでしょうか?

投稿: はるはる | 2006年5月22日 (月) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 守谷市探検うきうきマップ(前半 ):

» 品川ホテル [品川]
品川ホテルなど豊富に掲載 [続きを読む]

受信: 2006年8月29日 (火) 14時28分

« ポッチンちゃんの脱走 | トップページ | 守谷市探検うきうきマップ(後半) »