« ちょっぴり気持ちが疲れたら・・・ | トップページ | 美味しかったお好み焼き »

2006年5月 4日 (木)

こいのぼり祭り

☆5月3日(水)  守谷駅「こいのぼり祭り」と公民館あちこち

 昨日はいい天気でした。

 友人のお子さんの日菜ちゃんが、こいのぼり祭りで踊りを披露してくれるというので、娘と二人、駅まで ε=┌( ・_・)┘ ダッシュで出かけました(いつも時間ギリギリになってしまうのよん)。

Dscn1267_1  
 TX守谷駅前の、こいのぼり祭り会場

 こいのぼり祭りは今年で二年目。駅前は初めてですが、来年もやるのかな?

 今年のメインのこいのぼり祭りは、高野公民館後ろの公団(?)の大きな空き地で、5月6日(土)に行われます。

 (もう、500匹のこいのぼりが、一ヶ月も前からスタンバイして皆さんを待っているよ!)

Dscn1232_1      *   *   *

 「彩の会」の皆さんの日本舞踊が11時から始まりました。

 着物を着ての、こうした所作って、美しいですね。 

 こんなご挨拶が出来るようになるだけでも、親としては嬉しいでしょうね。

 
Dscn1239

 小学校3年生、4年生の子どもたちだそうです。

 踊りを始めてもう三年目に入っている子どもたちもいて、本当に上手。

 ここだけの話し、普段のヤンチャぶりとのメリハリが、実にカワユイ。

Dscn1252_1

 腰の入れ方が、なんとも・・・(今度山下さんにも、その腰の入れ方、教えてください・・・)。

 日菜ちゃん、踊りが本当にうまくなりました。

Dscn1247

 幼稚園の年中さん、年長さん組み。

 茶摘(ちゃっきり節でしたっけ?)の踊りを踊っていました。

 もう、なんとも言えず可愛らしくて・・・。

Dscn1241

 お姉さま方の日本舞踊です。

 ため息が出るほど綺麗で、色っぽい所作。着物の着こなしも素敵。いいな、いいな・・・。

 最近になく、「憧れちゃうぜ!」と思った。

 友人いわく、「山下さんも,黙っていりゃ、いいんだけどね!」

 あんた、それを言っちゃー、おしめぇよぉ。。。

Dscn1259    

 最後に、元気な踊りを全員で披露してくれました。

 すごくパワフルで、華やか。

 素敵でしたよ!

  *   -*-   *

 10月28日、29日の守谷市生涯学習フェスティバルでも、「彩の会」の皆さんが踊りの披露をしてくださる予定だそうです。

 お楽しみに。

Dscn1261

 踊り終えた子どもたち、TXのキャラクターが登場すると元気に駆け寄っていきました。

 『この前、テレビチャンピオンに出ていましたよね?』とキャラクターに声をかけると、かすかに頷いていました(気のせいかな?)。

Dscn1263       -*-

 わーい!市民会議のみんながいましたよ。

 「協働のまちづくり」の守谷駅前クリーンズの皆さんが、トン汁と粽(ちまき)と肉まんを売っていました。

 粽を買って食べたのですが、美味しかった。

  5月6日のこいのぼり祭りでも、トン汁と粽を販売するそうです。昨日は売れ行きも良く、好評だったそうで、ホント良かったです。

Dscn1266   ~   ~   ~

 「彩の会」の高田さんと入江さんと、そして主役のお子様たちと、駅のベンチでランチタイム。

 みんな思い思いに、お祭りで売っている、焼きそば、フランクフルト、肉まん、粽、アイス、パンなどを頬ばりました。

 うちの娘ちゃんは、食べても食べても足りなくて、何度も模擬店を往復(育ち盛りです)。

 でも、そういうのも、お祭りの楽しさですね。

 日菜ちゃんと、ルナちゃんは二次からの第二ステージに備えて、しばし休憩。着物のままで、頑張っていました(さすが!)。

    *****************

Dscn1270  
  いったん家に帰り、昼からは、「守谷探検うきうきマップ」の案内を、中央公民館、文化会館、北守谷公民館、郷州公民館、高野公民館の5箇所の公民館に届けることにしました。

 ここは北守谷公民館。守谷では一番新しい、バリアフリーの公民館です。

Dscn1271

 ここは、やまゆり号、「赤法華」と「金ヶ崎」の停留所の間。

 田園風景が気持ちよくって、車を止めて思わず写真を撮りました。

Dscn1276

 ここはみずき野の通り。

 道路が広く、木立も高くて、本当に綺麗なんです。

 ここを車で走ると、なんだか外国でも走っている気分になる(ほんの一瞬だけど・・・)。

 娘に写真を撮ってもらいました。

Dscn1284

 郷州公民館。

 大正琴の音が聴こえていました。

 この日はどこの公民館もとてもすいていました。

 「ゴールデンウイークはみんな他行っちゃって公民館には人が来ないよ!」ってある公民館の受付の臨時職員のおじ様が笑っていました。

               -*-

 最後に、いつもお世話になっている高野公民館に。。。

 「リカレントさん、たまにはお茶でもどうですか?」って、行っていただきました。

 それではお言葉に甘えて・・・
 \(o ̄∇ ̄o)ハーイ 

  私たちは土日に公民館を使うことが多いので、アルバイトの職員の方々には毎週お世話になっています。

 奥のテーブルにすわって、いろいろお話しました。「リカレントさんって、どんな目的でどんな活動をしているの?」なんて興味を持ってくださって・・・。

 Dscn1285_1

 テクテク守谷探検マップの話をしていたら、「高野が抜けてるじゃない?」って、。。。

 そういえばほんと、失礼しました。

 「このあたりに、お化け石があるんですよ」と教えていただきました。

 そうそう、守谷には不思議なものもいろいろあるんですね。

    -*-

 昨日は、お祭りでも、公民館めぐりでも、本当にたくさんの方々とお会いし、お話ができた一日でした。

|

« ちょっぴり気持ちが疲れたら・・・ | トップページ | 美味しかったお好み焼き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: こいのぼり祭り:

« ちょっぴり気持ちが疲れたら・・・ | トップページ | 美味しかったお好み焼き »