« こいのぼり祭り | トップページ | お家ご飯と外食 »

2006年5月 4日 (木)

美味しかったお好み焼き

☆5月4日(木)   けやき台・お好み焼き屋さん「たんぽぽ」

 ゴールデンウイーク真っ只中です。

 ずっと前から娘と、「今度たんぽぽにお好み焼きを食べに行こう」と約束していたのですが、いよいよ今日、娘といいお天気のなか、お好み焼きを食べに出かけました。

Dscn1292
 すこし早くついてしまったので、すぐそばのこいのぼり祭り会場をしばしお散歩。。。

 大きなこいのぼりの群れを、下から撮ってみました。

Dscn1295

 今回は手書きのミニこいのぼりも・・・。

 今年の2月か3月に、高野公民館に真っ白なこの、こいのぼりが展示してありました。

 自分のこいのぼり君を泳がせたい人は、それを購入して、彩色デザインして、お祭りで泳がせる、という企画。

Dscn1297

 小さいけど、頑張って泳いでるぞ。

 ***********

Dscn1303

 11時半、開店です。

 お好み焼き屋さん「たんぽぽ」

 左に見えるのは、こいのぼり祭り会場です。

Dscn1300

 お店には、靴を脱いで入ります。

 昔のお風呂屋さんみたいな下足入れ。

  懐かしいなぁ。。。

 

Dscn1299

 

 1テーブルずつ仕切られていて、足を伸ばして座れるので、気楽にくつろいで食事が出来ます。

Dscn1298

 低い位置の柔らかい照明や、木のインテリアが、とっても落ち着いた雰囲気です。

Dscn1304

  こんなのがありましたよ。

 お子さんには、綿飴がサービスなんだそうです。

 そういえば一年前にリカレントのメンバーで食事に来たとき、子どもたちが大喜びではしゃいでいたっけ・・・。

Dscn1306

 

 娘と二人で「食べ放題」1190円を二人前頼みました。木曜限定メニューだそうです。

 たくさん食べられないよね、きっと・・・、なんて言いながら、最初にお好み焼きともんじゃ焼き、スタミナ焼きを注文する、私たち。

Dscn1307

 

 お好み焼きを食べに行くということがほとんどないので、あまり上手に焼けない。

 分裂しちゃいました。

 でも、美味しい!娘と、はひはひ言いながら、ぺろり。

Dscn1308

  これはね、もんじゃ。

 これも最初うっかりして、ダーっと鉄板に流しいれ、種が鉄板の外に流れていきそうになり、急遽野菜で土手を作った。

 食べながら、もんじゃの焼き方を学習する母と娘。

 「家でもんじゃを作って失敗したよね、お母さん・・・。小麦粉で作ったおせんべいみたいになったもん」という娘。

 ・・・そんなことは覚えておるか。

 でも家では作れないもんじゃが美味しくて、私たちはもんじゃばかり、明太子とキムチ、豚の三つを完食。

 私たちそんなに食べられないよね・・・、とは誰が言ったんだろうと思うほど良く食べました。

 もんじゃって、軽くて美味しいですね。

 特にねぎと紅しょうがの風味と歯ごたえが良く、ついつい箸が進み、気がついたらお腹が一杯になってしまいました。

 大満足でした。たんぽぽさん、ご馳走様でした!

Dscn1312

 

 最後に季節のソフトクリーム、紫芋のアイス。

 コクがあって美味しかったです。

Dscn1311

  気がつくとビニールのリボンが一個。

 食べ物屋さんに行くと、箸やお手拭の袋を必ず結ぶ、わたしのクセ。

     

          *   *   *        

Dscn1314  帰り道。

 歩かないと!エネルギーを使わないと!

 ふれあい道路の歩道、ジョイフル本田の花壇。

 小さなスミレがとてもきれいだったので写真を撮りました。 

Dscn1315

  歩いていたら、足元で、蟻が団子虫を運んでいるところに出くわしました。

 「すごいなぁ」と、立ち止まって覗き込むと・・・。

 「蟻は自分の体重の60倍もの荷物を運べるんだって・・・」と娘が言います。

 私、思わず、

 「そりゃ、蟻には『私には無理だー』と考える頭がないからだよ。人だって自分には無理だー、と思わなければ出来てしまうことってたくさんあるんじゃない?」

 娘は苦笑いをしていました。

      ♪( ^o^)\(^-^ )♪

 まさか、「無理だと思ったのに、お好み焼きをたくさん食べられた」ことのたとえ話だと、思っていないだろうな?  うちの娘。

         -*-

 「自分の力に限界を設けるな、頑張れよー」という母心は果たしてちゃんと通じたのでしょうか。。。

|

« こいのぼり祭り | トップページ | お家ご飯と外食 »

コメント

投稿のnaoをクリックすると岸辺に飛びますヨ。

投稿: nao | 2006年5月 6日 (土) 18時31分

先日はお茶(おせんべい)に招待していただきましてありがとうございました。

ゴールデンウイーク、他はすごい人出なんですけれどね(笑)。

ブログ「岸辺のアルバム」を探したのですが、見せていただいた雰囲気のブログが見つからず・・・。

今日はこれから食事を作って、こいのぼり祭りにチラッと遊びに行こうかな、と思っています。

いい天気で日に焼けそうですね!

投稿: ごっちん | 2006年5月 6日 (土) 10時47分

掲載ありがとうございます。公民館で、さぶおじさんと、なおおじさんは、まゆみさんこないかなーって待ってます。(^.^)
GWはひまで銅像になりそうです。

投稿: nao | 2006年5月 5日 (金) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 美味しかったお好み焼き:

« こいのぼり祭り | トップページ | お家ご飯と外食 »