« 地味なご飯 | トップページ | 思いつきにしたがってみる »

2006年5月31日 (水)

どうでもいいことなんだけど・・・

☆5月31日(水)    家の庭

 今日は久しぶりに差し迫った用事がない日でした。

 朝からのんびり。。。

 『そうだ!ラークさんの「光展」に遊びに行こうかな』、と思いブログを見たら、光展は昨日で終わっていました(・・・残念)。

 ゆったり時間が過ぎ、昼の3時過ぎ、思い立って、美容院に髪を切りに行くことにしました。

 ここ10日間くらい、髪を切ろうかどうか悩んでいたのですが(長さ的にはとても好きな長さで、いい感じなの)、時間もあることだし、前髪もすっかり伸びてしまったので・・・。

 いつも行くのは「フェイス」。今日もいい感じに切っていただき、満足でした。

       *****************

 さて、なんとなく日々の当たり前のことを書いてみたくなりました。

 要するに、どうでもいいことなんですけど。

 Dscn1808    *   *   *

 美容院から歩いての帰り、鈴塚の交差点の近くで見た、綺麗なお花畑。

 写真を撮りました。

 信号待ちの車の中から見ることができます。

 ※写真はクリックすると拡大します。

    **************    ***************

Dscn1810

 うちの前の道路。この先一番奥右側が我が家。

 ここ、まだ舗装されていないんです。

 東京のほうの方が土地を持っていて、道路分の土地を市に供出してくれないので、舗装ができないらしい・・・。

Dscn1811

 舗装されてない家までの間の道、咲いている花を写真にとろっと。

 空き地に咲いたお花。

Dscn1813

 ご近所のお宅に咲いていたバラ。

Dscn1814

 この木の間に見える茶色いのがうち。

 ちなみにこのうっそうとした木立も、うち。

 放りっぱなしの庭の写真をちょっと撮ってみることにしました。

Dscn1817

 あっ?! 梅がなっている!

 知らなかった。

Dscn1818

 この植物は、実家にも同じのがありました。

 もしかしたら、今は亡き父が、実家から持ってきて植え替えたのかもしれません。

 確かめることができないけれど・・・。

Dscn1819

 見たことのない虫が葉っぱを食べていました。

Dscn1820

 これオクラ?

 このあたりにオクラがなっているのを見たことがあるけれど、この植物はいったいなに?

 自分の家の庭のこと、まったく何も知りません。父がいるときは父が全部、管理していてくれたのだけど。

        ***************    **************  

 家に帰ってきました。

 次は家の中・・・。目に付くものを写真に撮ってみます。

Dscn1821  なぜか玄関にこんなものが。。。

 娘がひょうたん先生(倉持先生)から、いただいたり、買ったりした、ひょうたん。

 なぜか彼女は、こんなものが、好き。

Dscn1822

 娘の金平糖。

 居間の机の上にここ二三日置いてあります。

   ***********      

   ***********

 ところでリカレントのメンバー(特に男性陣)は、よく、「山下は、晩御飯、スーパーで買って済ませちゃうんじゃないの?」と、あらぬ疑いをかけてきます。

 家のことをやらなそうに見えるらしい。

 あはは!   ま、いいけどね!

Dscn1825

 今日は冷蔵庫の中のひき肉でハンバーグを作ることにしました。

 わたしはいつも食パンを細かくさいの目に切って、ハンバーグの種に入れます。パン粉より断然美味しい。

 今日は子供たちがあまり好きでない、「しめじ」と「にんにく」も刻んでいれちゃったもんね~♪

 ハンバーグに入れると子どもたちが嫌いな玉葱も、きのこ類も、ニンニクも、すべて美味しいエッセンスになります。

Dscn1827

 明日の息子のお弁当用のミニハンバーグも一緒に作ってしまいました。

Dscn1830

 皮ごと素揚げにした新ジャガと、ほうれん草のバターソテーを添えて出来上がり。

 うちの人たちは夜、あまりたくさん食べないので、量はちょっと少ないかな?

 あまり作ると余らせてしまうからね。

 そうそう、このお皿は三つに分かれているコレール。我が家では毎日のように愛用しています。

 割れにくい食器なので、子どもたちにも気軽に食器洗いを手伝ってもらえて、母にとってはとてもあり難い!

      -*-    -*-    -*-

 こういうなんでもないことが、けっこう楽しいもんなんです♪

 晩御飯を作り終え、「今日も仕事した~!」と満足を感じた、当たり前の一日でした。 

 

|

« 地味なご飯 | トップページ | 思いつきにしたがってみる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: どうでもいいことなんだけど・・・:

« 地味なご飯 | トップページ | 思いつきにしたがってみる »